FC2ブログ

堂々とありたい。

昨日は、先月にお申し込みのあった物件の契約金が入る予定の日でありました。

普段、先月のお申し込みで、契約金が翌月になることはありませんが、
同業者さんのご紹介でお客様のお顔もわからない契約のため、
業者さんを信頼して、今日まで待って銀行に行ったのでしたが、
入金がなく、とても残念で悲しい気持ちになりました。

業者さんに連絡をとったところ、お客様と連絡がとれないとのことで・・・。

だったらせめて、その状況をこちらに連絡いただくのが筋だとは思うのですが。
こちらから連絡して、そのようなお話を聞くというのは・・・。

昨日の入金予定で、今日か明日にはオーナー様に契約金を渡さなくてはなりません。

まあ、オーナー様には信頼頂いていると思いますので、
オーナー様から弊社に苦情を頂くことはありません。

でもそれは、こうした約束違反の場合は必ずこちらから連絡を入れたり、
先に動いていることをオーナー様がご理解していただいているからこそだと思っています。

それぞれの会社のやり方や、かかわる方のやり方もあり、
また、立場も違うため、一概には言えませんが、今回、
何となく暗い気持ちになりました。

が! たとえそのようなことがあったとしても、
やられたからやり返すということはしたくはないし、
お相手が悪くなることを願いたくもありません。

そして、あくまでも、自分は自分自身に潔くありたい。
お相手(この場合、同業者さん)を悪く言ったり、
自分と違うやり方を否定することもしたくありません。

そうした心持でいると、自分的にストレスが全くありません。
勿論、長い間には全くないとは言い切れませんが、今は、
やましい気持ちがないことが自分の一番いいところだと思っています。

あちらの業者さんも大変だな~ぐらいです。

それに、それぞれにみんな、様々な立場もあり、
自分の思うようになかなか出来ないかもしれない世の中で、
自分の思ったように出来る環境が本当にありがたく、
かえって恵まれていると感じています。

契約ができるに越したことはありませんが、出来なくても仕方ありません。
ご縁があって、よい方向にいくといいです。




本日はとても明るいわが社です!

今日は土地の売買契約決済がありました!

ずっと昔から在庫としてあった残地なので、面積は少ないのですが、
それでもこの不景気の時期に、とってもありがたかったです!

今月は、賃貸物件の動きは少なめでしたが、
今日のこともあり、また、先週中古住宅の仲介契約もあったので、
不振続きであった営業成績の補填としては、かなり有難い月となりました!

お天気も少し日が差してきたし、明るい気分で月末が迎えられそうです!

一応、繁忙期です!

今日は朝からアパートオーナーさんと、アパートの契約をしました!

おかげさまで、今週、来週と契約が何件も続けて入ってます!

まあ、これまでが゜ちょっと少なすぎていたのですが・・・。

これから退去の物件も
たくさんあるので、

3月入居希望の方で、
資料だけで
ご決定されることの
出来る方
であれば、
かなりのおすすめ物件
まだまだたくさん!
出ます!
ので、
お問合せ、
お待ちしております!

㈱三栄開発

026-292-7146

アパート契約。

今日の午前中は、お友達がアパートを借りてくれたので、その契約でした~

毎日の日常に追われ、すっかりご無沙汰だったのでしたが、
アパートを借りるにあたって、私のことを思い出してくれて、
本当にうれしかったです!

学校の頃の友人は、やっぱりご縁があっただけあって、
その存在自体が自分にとってほっとするという、
ありがたーい存在です。

日常は、?(はてな)と、思うことがあったとしても、
お友達といるとそうした感覚はやはりありません・・・。

やっぱり普段の社会の中では、
考え方とか、いわゆるツボのようなものが、
ずれている・・・または感覚が違っているとか・・・
いわゆる、相性といわれる好き、嫌い感の違い・・・

といったことを感じることが多いかもしれません。
それがあたりまえだし、そこから折り合いをつけたり、
お話したりして、すり合わせたり、
自分の凝り固まった考えを払拭したり・・・。

そうして自分や、自分の周りがストレスが少なくなるよう、
日々過ごすのがよい方向に向かう一歩だとは思います。

勿論、すべての考え方が一致したり、
共感できるというのはありえませんし・・・。

でも、学生時代の友人は、自然と自分にとって、
居心地の悪い人とはお友達にはなりづらいから、
感覚で好きな感じなので、話していてストレスがないです。

ご縁に感謝! です。

お菓子も頂いちゃいました!
DSC00535.jpg
いい日でした!

ご成約、ありがとうございます!

今日、午前中、同業者さんが2社いらっしゃいました。

それぞれ、アパートにご入居のお客様をご紹介いただきました!

が、それぞれの業者さんのご対応、
とてもよくしてくれる業者さんと、
自分の立場のみ主張される業者さんと・・・。

成約になる事はとても有り難くうれしいことではありますが、
それぞれの姿勢に、今後のお付き合い、考えてしまいました。

でもまあ、ご成約になるということは、
本当に有り難いことであります!

午後、2件分も大家さんに契約金、持っていけます!
うれしいです!

よいことばかり考えることにします!

おめでたい日に、宣伝です。

昨日の話題のご依頼物件土地とは違いますが、
本日、別にご依頼いただいておりました土地の、
売買の仲介契約の日であります

一般的には、本日は〇滅 の日ではありますが、
暦の別段では、 ゛ ひらく ゛  と ゛鬼゛ ということで、
この2種は、どちらもよい日であります!
゛鬼゛ の日は、大吉なのであります
・・・流派にもよりますが・・・。
基本、 ゛ いいことは信じる派 ゛ です!

(ちなみにこの暦に関しては、勝手に私が気にしているだけなので、
気にされない方には、まるで意味のないことではあり・・・。
今回、売買の当事者様はあまりお気になさらないかと存じます。)

平成27年度、当社は5月からの期となるわけですが、
先月の中古住宅の仲介契約に引き続き、
7月に入って早々に、本日の土地仲介契約で、
とてもよい傾向であります

賃貸物件がちんやりしていますが。(契約数が少なめです。)

弊社の事務所も空いております!
事業独立お考えの方、お待ちしております!
三栄ビル 3Fテナント

大安。よい日でした~!

昨日は、中古売買住宅の仲介の契約がありました~

状態のよい中古住宅で、場所も良好な物件だったので、
売却依頼をいただいてから、早い段階で、
買主であるお客様によいお返事を頂戴した物件です。

お返事いただいてからも、
お問い合わせは比較的たくさんありましたが、
よい物件によい方が巡り会わせとなりました。

ご縁に感謝です。

今年の折り返し時期に、よき日でありました!

活気がある感じがします。

昨日は、一戸建ての賃貸物件の契約がありました!

ご自宅を建替えの間、借りていただく方です。
年齢的には現役にてお勤めされている、まだ定年前の方。
お引越しや、荷物の整頓、大変かと存じますが、すごいなー。

その後、別のやはりご自宅建替えの間借りられる方もご来社。
こちらの方には契約書をお渡し。
年齢的には先の方よりもご年配。

賃貸物件を借りていただけるのはうれしいのですが、
こちらも、お引越し、荷物の整頓、ホント大変そうです。
お体、くれぐれもお大切に~。などと本気で思ってしまいます。

だって、大変です。何十年分の片付け。
でも、時期にがんばっておけば、
あとにいってきっとよかったと思うと思います。
お子様達も有り難いでょうね~。

たまーに、アパートのオーナーさんのお宅でも、
お年寄りの方の荷物がたくさんありすぎて、
困っているというお話を身近に聞くだけに、
世の中の終活ブームもわかる気もします。

ハウスメーカーさんや、同業者からのお問合せで、
建替えの間の賃貸物件利用のお電話、ほかにもたくさんありました!

少し前までは、土地、建物一緒にご購入の話が多かったのですが、
9月頃から、お建て替えのお話が多くなり・・・。

私の個人的考えでは、終活ブームと、消費税の関係が、
自宅建て替えを後押ししているのでは・・・・?

懇意にしているオーナー様も、新築のアパート、ご計画とのお話もあり、
篠ノ井周辺は建築ブーム・・・・?

まあ、活気があっていい感じです。

よい流れ・・・。景気上向き?

昨日、テナントの契約がありました

飲食店 (居酒屋さん) をご経営なさるとのこと・・・。

また開店したらきてくださいね とのことでしたので、
開店の頃にお知らせしたいと思います。

実は、先週にもテナントの契約があり、
(同じく飲食ですが、ランチメインの定食等とのこと。)

それとはまた別に、
飲食関係(宅配お弁当とのこと)経営での
テナントのお申し込みがありそうで、

(こちらは昨日申込書を持っていかれたので、
これからお申込となる予定です。)

3件続いてのお話となり、
とてもよい流れです

篠ノ井での、テナント物件、

飲食向も、事務所も、
まだまだあります

お問合せ、お待ちしております

契約金をお届けしました。

昨日は、一戸建ての賃貸物件の契約金を大家さん宅に持っていきました
Mさんとはもう、20年ものお付き合いのおうちです。

20年前から、主に契約等のお話をしていたおじいちゃんは、
数年前にお亡くなりになってしまいました。

ここ10年ぐらいは、奥様とお話しておりましたが、
今回の契約時より、息子さんと主に話すようにいたしました。

というのも、契約自体、息子さんのお名前でするのだし、
対象物件に前入居者さんのいらした年数が長かったため、
20年、ほぼ、何もリフォームしていませんでした。
よって今回、けっこうな額がかかってしまうためでした・・・。

幸いなことに、リフォーム検討中に既によい方においでいただき、
工事終了と同時にご契約いただくことになりました

しかも、当社で仲介した別の物件にいらっしゃる方で、
とってもよい方が、お住み替えしていただくことに
本当によかったです

というわけでお金を(契約金ですのでけっこうな額。)渡すのは、どうしよう・・・

(まあ、現代では、振込みという選択もあり、また、
息子さんのご都合のいいときにもっていくという選択もあるので。)

でも折角なので、お電話しておいて、
おばあちゃんにお届けすることにしました。

2.3日前に、息子さんにお電話でもっていってもいいかときいたら、
まあ、大丈夫だともおっしゃったし、
まだ、それ程おばあちゃんというほどでもないし、
契約施行日も昨日だったから、一応早く渡したいし、
物件や、入居者さんのことなど、細々したお話もしたいし・・・。

などなどいろいろな側面から考慮した結果で、Mさん宅にうかがいました。

家に行って、いつものように話し始めると、初めて、お孫さんがでていらっしゃいました。
「ばあちゃん、大丈夫かい。」 といって・・・。

「お父さんに頼まれたんだ。」と私が゛言ったら、
「いや、たまたまいたから、まあ、自分からだけど。」などと言っておりました。

きっと、心配だったのでしょう。悪い人(かもしれないあたし)にだまされないように・・・。
さっき(実は、出る前に電話した。)電話に出た子だな・・・。
まあ、大枚渡すから、あたしもいてもらったほうがいいや。と思い、
お願いして、一緒にいてもらいました。

以前に行ったときに会った子とは違っていて、はじめてみた子だったので、
私も、しっかり何番目の子かとか、仕事は今日は休みなのかとか、
ちょっときいてしまいました。

振込み口座のこととか、ちゃんとお父さんにきいてあったらしく、
とても助かりました。
また、現代っ子らしく、物件の場所のゴミステーションや、
区費や自治会長宅のことなどはわからず、
じゃあ、それはばあちゃんのほうで・・・。
などと分業 しておりました・・・。

Mさんはこれまで、大変な事も多かったと思いますが、
でも、お孫さんがこうして心配してくれたり、
また、物件の契約のことなどから、
けっこう会話をちゃんとしていることが私にも垣間見えて、
本当によかったなーと思いました。

また、今はむかしと違って、
オーナーさんがお勤めされている方が多くなり、
なかなかお会いするタイミングをつかむのが大変ですが、
今回の件で、大体の様子がわかり、よかったです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

それぞれの立場で・・・。

昨日、アパートの契約がありました

昨日からの契約施行日だったため、なかなかおいでにならず、
今週の初めに連絡を入れたのですが、(通常、契約施行日より以前に契約をするので・・・)
ご入居されるご子息がお忙しいらしく、なかなか行かれない・・・とのご回答。

結局昨日、お父様がおいでになり、契約金と書類をお持ちになり、
鍵をお渡しいたしました。

また、来週にでも、いらしていただければ、詳しくご説明いたします・・・。
などと申し、それにしてもお父様大変ですね・・・的な話をしたところ、
本人、今日、卒業式だし、しょーないだない・・・。(仕方がない)とおっしゃってました。

そして、名前のお話となり、ご子息さんのお名前をすごく悩みに悩んで決めた・・・
というようなお話をなさりました。
3人目だとのことで、3人めまではすごく悩んで、もう、4人目になったら、
4人目はどうでもよくなっちゃった・・・というようなお話も。

まず、探しにいらしたのもお父様でした。
結局契約にいらしたり、
来週の本人さんへの説明にもきっと一緒にいらっしゃることでしょう。

親御さんのありがたみ、心底感じます。
息子さんも、きっと、まじめに働いて、自立なさることと思います。
私は私で、できることあれば勿論お手伝いさせて頂きます
何でもお申し出くださいね。

18日は子供の卒業式のため、お休み頂戴いたします。
ブログもお休みします。

忙しくても、うれしいこと。

今週は、月曜日にご入居、別にもう一件、新規のアパートの契約もあり、
バタバタと忙しかったのですが、良かったです。

月曜日入居の方は、地元、篠ノ井のご出身の方々で、
親御さんのいらっしゃる近くにお住み替えのお客様。

もうひとかたは、他県からのお住み替えのお客様。
そうです。月曜日のブログで、私が待っていた、お客様、
ご来社いただいた方、ご契約いただいたんです

いきなりとても雪の多い、びっくりの週でしたが、
それでも、長野市内では、篠ノ井は雪が少ない地域なので、
きっとこれからすみやすさを実感してくれるのでは・・・?

お歳暮の手配も終わり、アパートの凍結防止の作業や、
学校行事もなんとかひと段落・・・。(懇談会も終了。野球納会も終了。)
スタッドレスもはいたし (つけたし) 
年末まで、あと2週間足らず・・・。
でもまだ、年賀状や、更新契約の進み具合が・・・

なかなか思うように進みません。
気ばかりあせって・・・。

年末に退去の方もいるし、気を引き締めて、事故や、オチのないように、
気をつけながら、がんばりたいです。

10月の契約状況。

今週は、月末と、月初がある週でした・・・。

以外でしたが、9月と比較して10月の契約が多く、良かったです。

また、篠ノ井厚生連総合病院建替え工事に伴って、
駐車場のご希望がたくさんありました

駅から徒歩15分強の当社の場所の周辺では、駅前とちがって、
駐車場賃借希望の方はあまりいらっしゃいませんが、
今月、めずらしく、近くの駐車場、空きがなくなってしまいました~。
(当社は、篠ノ井総合病院からは徒歩3分なのです。)

工事が進むにつれて、こうした需要も変わってくるかと思われますが、
都度、対応していきたいと思います。

篠ノ井厚生連付近で賃貸物件をお探しの方、
ぜひ、ご相談くださいね~。
地主さんにもいろいろと交渉いたします

弊社の賃貸借に関する考え方

昨日は重要事項説明書を作成しました。

今週、来週と、アパートの入居があります。
暮れも押し迫った今月は、例年急ぎの入居の方が多いです。
そして、12月の入居契約のもうひとつの特徴は、
〔あまり更新されない〕こともあるのではないかと、私が勝手に思っています。

弊社だけかもしれませんが、12月の更新率がすごく低いです。

ご結婚、独立等、アパート等をお借りいただく理由は、様々ですが、
寒く、バタバタしがちな引越しは、わざわざ12月にするのは・・・と皆様思われるのでしょうか。

長野冬季五輪の頃は、長野はオリンピック特需で景気もよく、
ボーナスをあてにして、一人暮らしをされる方がけっこういらっしゃいましたが、
昨今、ボーナスでアパートの契約金を予定される方はほとんど皆無です。

礼金、敷金なし、賃料○ヶ月サービス! 仲介料半額!
なーんていう物件も出ているくらいなんですからね。

しかし、あえて言わせていただくならば、

礼金なし
・・・これは一応やぬしさんへのお土産です。あったりなかったり、人気に応じて仕方がありません。
人気があったりなかったり、需要と供給のバランスで、決まるものです。

敷金なし
・・・これはいかがなものか。大切な資産を占有させるという、危険負担も貸す側にはあります。これがなかったら、万が一のことがあった場合、貸した方が損害をこうむることが甚大であったなら、どうするのか。
敷金は、この危険負担に備えて、賃借人が誠意を示すために差し入れるものであり、決して賃貸人に差し上げてしまうものではありません。退去時はきちんと精算して、返却対象の代物です。
ですので、なし という事は、弊社では推奨いたしません。

賃料○ヶ月サービス
・・・これは貸す側の考えと、借りる側の考えが合致していればよいかと思われます。

仲介手数料半額!
・・・こちらは厳しいです。なぜかといいますと、アパートのご入居の契約をさせていただき、その報酬で弊社が頂戴するものだからです。
アパートにご入居されたなら、少なくとも数ヶ月、決まった期間がなければ数十年のお付き合いとなるわけですが、その間、よっぽどのことがなけれは、クレームに関しての労務のお取次ぎの報酬は請求できません。
更新事務手数料も然りです。契約期間中のお取次ぎにいちいちご請求は出来ません。
このようなことがたくさんあったり、全くなかったりしますが、あることはあるのです。必ず。

またご入居時も、ご希望の方がどのような方で、
ご希望のアパートとその賃料が無理ない範囲のバランスで生活が成り立っていけそうか、
そのことをご本人様もご理解いただいていらっしゃるか。
アパートの提供者と、使用される賃貸者もどちらのも幸せでいられるか・・・
をきちんとご納得いただがなければなりません。

そういった事由で、初めてのご契約の方からは、半額での対応はいたしかねております。
ただ、1度ご契約いただき、その方の暮らしぶりや、周りの方のお付き合いの仕方など、
ふれたのちであれば、新たな貸主さんへの説明もしやすいといった理由で、
弊社でも仲介手数料を半額にて、ご契約させていただいております。

大切なお金で大切な生活の場を確保するのです。

おうちをお探しの皆様にはぜひ、ご納得の上、幸せな生活をしていただきたい! と思っています。

そのために必要なことはさせていただきたいですし、
ご不明な点があれば、ぜひ、お申しでいただきたいと考えております。

よかったです!

日記を始めて、5日目。
まず、3日坊主にならず、よかったです!

あと、数日前に申込金をお預かりしたお客様、無事、ご契約となりました。よかったです!

まだあります。9月末退去となったお部屋ですが、リフォーム代がけっこう高く、心配していましたが、
家主様の了承が得られました。これもよかった~

良いことを3つあげられてよかったです。
かなり、“縁起担ぎ派”なんです・・・

今日も本当によい日でした。

大安

きのうは大安でした。
大安といえば、一般的におめでたい日です。

三栄開発でも、中古住宅の引渡し という、とってもおめでたい日でありました!

あと、

9日のお休みの日に休日出勤をして、子供の野球観戦もそこそこに引き上げてまでアパートをご案内をした、お客様からのお申し込みもあり、

更新契約にも何人かご来社いただき、連帯保証人様や、賃借人の名義ををご変更希望などなど・・・
忙しくも、ありがた~い日でありました。

そして、何といっても、パソコンアレルギーの私が、パソコン上の日記を始めた日であります。
一応、縁起担ぎで書き始めは、13日の日記ということにいたします。

テーマ : 今日の感謝
ジャンル : ブログ

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる