FC2ブログ

寒さ感じる今日この頃

昨日は、アパートオーナーさんのお宅に集金に伺いました。

春にこれまでオーナーさんだったご主人がお亡くなりになってしまい、
その後は奥様がオーナー様になられたお宅であります。

ご主人さんに、今年の初めにお会いしたときは、
いつも通りお元気で、冗談も言ったりして笑っていたのでしたが、
その後の2月くらいに、ちょっと体調崩して入院されたのでした。

お見舞いに行きたかったのでしたが、入院先が少し遠い場所で、
また、奥様に伺うと、それほど深刻な病状でないとのことだったので、
次男の受験が終わってからと思って、合格発表が終わったので、
じゃあ、顔を見に行こうと思った本当にその矢先に、
お亡くなりになってしまいました。

年齢ではご高齢でしたが、子供のころから知っている方で、
この仕事になってからもずっと、長年お世話になった方で、とっても寂しいです。
頑固な方でしたが、その芯の部分はとっても情にあふれ、
よくも悪くも一本気なところ、見習うべきことたくさんの方でした。
わたしが寂しいくらいなので、当然、奥様もとっても寂しそうでした。

今年は、夏からの3カ月で、叔父叔母が3人も亡くなってしまい、
なんだかとっても年月の重さを感じます。

今日はなんだか気温も急に寒くなったためか、
はたまた年末が近づいているためなのか、
気持ちまでとっても寒々とどんよりとしてしまっています・・・。

でも、わたしにできることは,、お世話になった方々のご恩を忘れることなく、
自分自身の出来ることに気づき、これまでのことを生かして、
出来ること、出来る限りは自分の場所ですることだと思っています。

明日はお休みですが、明後日の土曜日は営業日です!

ご来社、お待ちしております!

ご縁を感じます。

数日前に、次男が中学校で部活が一緒だった子のお母さんに会いました!

たまたま早めに帰っていいと言われた日で、探し物があったので、
普段ほとんど行ったことのないお店に行った日でありました。

お店に入って、目当てのものでは、気に入ったものがなく、
あーあ・・・・などと思い、帰りながら別のものを見ていたら、偶然にも、ばったり!と…。

あれっ⁈

次男のお友達は、次男とは別の高校に進学し、
それまで続けていた野球はやめて、別の運動部に入った・・・。
ということまでは知っていたのでしたが、
最近のその子に会うことがありませんでした。

小学校は同じクラスだったし、少年野球でも、中学でも
同じ野球チームだっただけに、
純粋にその子には思い入れ、とってもあります。

お母さんの話では、今までとちょっと違った雰囲気になったらしく、
子供たち、成長過程にはいろいろあるのだと、あらためて感じました。

が! そのお母さんの行動がまた素晴らしく、見習うべき行動なのでした。
年下ではありますが、本当にスゴイなって、尊敬ものなのです。
彼女の行動を心にとめておけば、子育ても安心して出来そうな気がします。

店内でのかなりの長話。
でも、久しぶりに話せて、聞けて、嬉しかったし、
この偶然に、すごいものを感じた日でありました。

今週末には読み終えたい。

昨日の信濃毎日新聞の斜面を読んで…。
早く読んで、子供らに回さないと…。
と反省。

年末に叔母からプレゼント、もらっていたのでした。
DSC00972_201801131023414fe.jpg
DSC00975.jpg

漫画だからすぐに読めると思いきや、
ところどころに少し長めの文章のみの部分があり、
とりあえず少しずつ就寝前にと読んでいたわけですが…。

先が気になって一気に読むよりもどちらかというと、
ゆっくりじっくりと読みたい感じの本だったので、
のんびりと読んでいたわけです。

長男に斜面の記事と本を渡したら、
「お母さん、読み終わったら貸してくれるって言ってたじゃん。終わったの~(?_?)」

と言われてしまいました。

早く渡していたら、斜面の記事ももっとすんなり読めたはずなのに…。
と、ちょっと反省でした。

でも、叔母のおかげですぐに手元にあったので、
とっても有難かったです!

プラスしていきたい。

昨日の夜は、親戚の叔父の家に行きました。

叔父がなくなったからです。

基本的には自分の父が長男で祖父母と一緒の家族構成だったので、
小さい頃のお盆やお正月は親戚が自分の家に集まってきたのでしたが、
昨晩行った親戚の家には年齢の近いいとこがいたので、
お盆でない夏休みとか、冬休みには泊りに行ったりしていた家でした。

無口でとおっていたいた叔父でしたが、
たまに会うおしゃべりな姪相手には、
比較的よくしゃべってくいた気がします。
遊びに行った日は夜遅くまでおしゃべりしていました。

初めて一人でバスで遊びに行った時も、
最寄りのバス停まで迎えに来てくれたり、
ドライブにも連れて行ってもらったり、
子供のころのとても懐かしい思い出がいっぱいあります。

昨晩は夕方まで事務所にいたので、その後夕食の支度をしてから、
ひとりで行ったので、ついた時間には既にお通夜のお参りは終わっていて、
親戚ご一行もおらず、その家にいたのは叔母といとこたちと、
いとこの子供たちで、ワイワイとにぎやかでした。

時間の流れは確実です。
その光景を見て、昨晩は本当にそのことを実感しました。

叔母は自身の実家である、私の実家の父や祖父母の命日には、
ほぼ必ずお墓参りに来てくれている、とても芯のある人です。
なのでたまに叔母にはお墓で会っていたのでしたが、
叔父にはもう数年会っていませんでした。
なので、叔父のことは悲しかったです。
同時に、とても実家のことを心配してくれている叔母が
私はとても心配でしたが、それでも昨晩は、
たくさんのお孫さんたちがいてにぎやかなのを見て、少し安心しました。

というのも、最後に外まで見送ってくれたのは、
叔母といとこ(叔母の第一子長女)と、
叔母の孫(叔母の長男の長男)だったのでした。

叔母といとこはまあ当然といえば当然ですが、
お孫ちゃんがだれにも言われないのに、
自分から進んでお見送りに来てくれたのには、
とってもびっくりしたし、感心しました。

やっぱ、第一子だわ~。
ものすごく責任感強いし。

…まあ、自分も第一子なので第一子びいきです。
…叔父と叔母は、第一子ではありませんが。

昨晩はとてもおさみしい日ではありましたが、
未来明るい二十歳そこそこの少年の行動のおかげ様で、
それでも、とても希望を感じました。

人は亡くなってしまっても、これまでのことはなくなりません。
そうした思い出に、昨日のような希望をプラスしていきたいです。

思い出の上書きでなくって、あくまでも、思い出のプラスを…。
していきたいです。












同級会

先週土曜日、高校のクラスの同級会がありました。

担任の先生がご退職され、その節目ということで…。

入学した当初は独身だった先生でしたが、
私たちが3年生の時に、ご結婚されました。
結婚式にはみんなで出かけ楽しかったことが懐かしいです。

当時はそれほど感じませんでしたが、今考えると、
かなり自分たちと年が比較的近いことになります。
当時の高校生と、当時既に30歳くらいだった先生との
それぞれの今を比べるようになってしまったからか、
ほとんどの同級生の男子よりも、
先生のほうがお変わりなく…という感じでした。
(変化の度合いが少ない・・・・。)


先生の専科は生物だったので、授業中の何気ないお話などは、
以外にも記憶に残っていることが多く感じます。
紙おむつは布に比べてどうだとか、電子レンジの話だとか、
男女比で寿命が変わる…などなど、興味深い話がたくさんでした。

先日のお話でも、
出会いというのは、時空を超える。
時間と場所が一致しなければありえない。

というようなお話をされ、
相変わらず、なるほどなー
と、聞いていてすごく府に落ちました。

おかげさま様で、
自分の恩師がご健在でいていただけるということは、
とても心強いことであります。
ご縁や出会いに感謝の日でありました!

そして、仲のいいお友達とも、
どうしても日頃は、それぞれに、
子供たちの用事などが忙しく、
何かと疎遠になりがちでしたが、
久しぶりに楽しくお話する事ができて、
とっても嬉しかったです!

ご縁

おとといの土曜日、子供の学校のクラスの懇親会がありました。

小学校と違って、中学生になると、基本子供たちだけで遊ぶので、
部活が違うクラスの子供の顔を覚えるのに精一杯で、
お母さん方はほとんどわからず・・・。

でも、懇親会では、次男が仲良くしてくれている、
子供たちのお母さんと少しでも話すことが出来て、よかったです!

ご縁があるって、有難いです!

しかし、飲みすぎました・・・。

気をつけねば・・・。

大切に使いたいお土産、頂きました!

アパートのオーナーさんに頂きました!

何でしょう・・・?
DSC00487.jpg
奄美大島に旅行に行かれたそうで・・・。

じゃじゃーんDSC00490.jpg

きれいなペンケースであります

南方面、沖縄と石垣、西表島はいった事あるのですが、
奄美はありません・・・。

でも、茶道のお稽古をしているときは、よく、大島紬を着ました。
しゃりっとして、他の紬とは全然違います。

伝統産業はなんとか応援せねばならないものですが、
なかなか日々の暮らしでは自分の生活で手一杯。

まして、お着物は現実問題、なかなか今は購入できません。

今回、オーナーさんが買ってきてくれたお土産で、
遠く離れた地域の事を思い出すきっかけとなりました。

お土産を買ってきてくださり、私にも有り難く、
また、奄美の経済に貢献されて、感謝感謝です!

すごくうれしいです!
大切に使用させていただきます!

ご縁が有り難い。

今日は朝イチでアパートの外構工事の打ち合わせを、現地で行いました~

今、農家さんでは忙しい時期の真っ只中。
ご家族が体調をくずされたとかで、 ゛ てんてこ舞い ゛な状況の中、
なんとかおいでいただきました。

というのも、ちょうど入居者さんが退去されたので、
もう築30年のアパートではありますが、それでも、
これからも貸すわけだし、トラブルがあってもいけないので、
これを機会に外構をということで・・・。
タイミングがイマイチですが、仕方ありません。

打ち合わせが終わった後、ものすごく恐縮でしたが、
畑に誘われたので、お邪魔して、お野菜をいただいちゃいました!

ご本人らも、体調が優れない中で作っているお野菜を、
たくさん頂戴してしまい、また、畑に向かう途中、
自販機で、コーヒーまで買ってくださり・・・。

このオーナーさんは、いつもこうしたときに缶コーヒーをご馳走してくださいます。
そうした心遣いのたびに、いつも、この大家さんの人柄を感じています。

奥様が具合が悪くなったときは、電話だけで、
そうした事がわかってしまうくらい、
分かりやすい方で、私も長いお付き合いの中で、
気持ちがまっすぐな事、存じております。
そして畑をみると、野菜作りにも、
そうした気質がものすごくあわられています。

そんな中でがんばって作っていらっしゃるお野菜をいただくことが出来て、
本当に有り難く、感謝いっぱいです!

亡き父のお陰でご縁があったわけで、
オーナーさんも父をよく知る人だったので、
まあ、今現在はご長寿の年齢にはなり・・・。

年齢を重ねるのは誰しもが当たり前の事ではありますが、
なんとか元気で長生きして欲しいです!

さすがの地元紙、とっても有り難いです!

事務所の郵便受けに入っていました~
DSC00428.jpg

事務所の新聞代は引き落としでなく、
毎月お支払しております・・・。

わが社がお世話になっているのは、

宇都宮新聞店 さん であります

ご関係者の皆様、アパート等を借りていただいて、
とてもとてもお世話になっております・・・。
大変有り難く、心より御礼申し上げます。

集金にいらしていただく方は、この道何十年のベテランさん。
とっても親切にしていただいており、深謝申し上げます。
そして、春にお願いしたアプローチガイド。
しっかり毎月入れて頂いております。

・・・まあ、当の本人の次男は、
まだ全然問題といておらず、活用していないけど。

夏休み、ためにためていた問題集、ちゃんと終わらせて、
こちらもきちんとがんばらねば。

公文 今井教室

先月で次男が公文を一区切りとしました。

公文生は、基本小さい子が多いかもしれませんが、
次男は、小学校5年生から行きはじめました。

当時、中学に進学した長男の英語の勉強に対して、
やらない&覚えない&出来ない&周りにあたりちらす・・・。
の、ひどさ加減を実感しており、これでいいのかなぁ・・・。
などと思っていた際に、偶然、私が、先生とご縁があり・・・。

伺ってみると、中学生からの受入れは不可とのことでしたが、
当時小学5年生の次男は是非どうですか~?などと誘われ、
次男に、行ってみなよ~という感じで、体験に行ってみたところ、
次男と同学年の子が、けっこう大勢いて、楽しかったらしく、
「いんじゃない?」などと言って、行くことにしたのでした。

公文の事はもう広く世に広まっており、
ひとそれぞれなご意見はあると思いますが、
私は自学自習の事自体はとってもすばらしいと思います。

学習塾側からの意見だと、「公文さんは学校の授業とは関係ないですよね。」
とか、お母さん達も、「公文は勉強、教えてくれないしね。」
ということも確かにそれはそうしたこともあるかもしれませんが、
本来楽しく勉強できるのであれば、教えるとされる側から、
ただ教えてもらうということは、子供にとっては、
良いことなのかな~と疑問に思っています。

あくまで私個人的な意見ですが、一般的学習塾の、
゛教えてあげる゛ ゛教えてもらう゛ というのは、
子供の成長にはどうなのかなぁ・・・と思ってます。

子供が勉強に対して、゛受身゛になったり、
゛やらされている゛ 感じにならなければいいですが、
そうなりやすいのではないかと思うのです。

公文のプリントは、そうしたものではなく、私が読んでみても、
へえ~そうなんだ~と、私も思うようなまあ、読み物であります。

なので、私はこのまま続けてもいいんだよ・・・。
と言っていたのでしたが、本人は、
「受験はそんなに甘いものではない。」的なことをいい、
一般学習塾のようなところに行きたいと言いました。

気がつけば、大勢いた次男のお友達は、今は、
次男と、あとはもうひとりだけで、そのもうひとりの子も、
今月から別の学習塾に受験対策で行く事に決めている・・・。
とのことでした。

まあ、最後で、ひとりが嫌だというわけではなく、周りが、
受験対策をしているということで刺激を受けたのかもしれません。

そして今は、やめてしまった子らとも一緒に、
楽しく文化祭に行ったりして過ごしてします。

子供らもみな、いろいろ自分なりに考えていて、
なかなかえらいな~と思ってます。

お世話になりました!
公文 今井教室
今井駅から徒歩3分の立地です!
DSC00436.jpg
DSC00435.jpg
DSC00433.jpg

先生には、毎週毎週、
本当にあたたかく見守っていただき、感謝感謝です・・・。
ありがとうございました!

偲ぶ

本日4時から4時半まで、事務所不在の時間となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。




先週末、昔、スキーでおせわになっていた方、
お亡くなりになった大先輩の方の追悼で、偲ぶ会がありました。

私はスキー自体、すっかりご無沙汰で、
その方にもだいぶご無沙汰しており、訃報を新聞で知ったのでした。

行ってみてびっくりしたのでしたが、
会が、その方の職場のスキー部も一緒でした。
なので、その方から聞いただけの、子分さん
(確か、何組も仲人をしているとおっしゃっていた。)
という方もお目にかかることが出来・・・。

ご無沙汰してしまった頃の写真も飾ってくださり、
すぐそこに声が聞こえるかのようでした。

お会いするのが久しぶりな人ばかりだったし、
故人はおっきな声で楽しく飲む人だったので、
お酒の席もにぎやかに過ごせました。

そのお陰か、
家が同じ長野市の南部地域ということで、
スキー場にのせていって下さる時には、
途中のご自宅にお邪魔したりしたので、
訃報を知ってから、
おうちの前を通り過ぎるたびに感じていた、
胸がつっかえたような感情がなくなりました。

会を主催していただけて、また、お誘いいただき、
また、出席させていただけて、有り難かったです!

人間、いつどうなるかというのは本当に分かりません。
いつ、どうなってもくいのないように、
やりたい事、自分らしくするのは大切だな~
と、心底思いました!


そして、一次会、二次会、ともに写真すら忘れ・・・。

約1名のおすすめのお店でつけ麵食べて帰りました!
DSC00443_20170703113035c01.jpg
DSC00442.jpg
DSC00441_20170703113030afd.jpg
DSC00440.jpg


小ざささんの最中

先週、アパートオーナーさんに頂きました!
DSC00408.jpg
じゃじゃーん
DSC00413.jpg
・・・食べたときに、写真撮ろう~
などと思っていたのでしたが、うっかり忘れてしまい・・・。

そして、生ものだったので、
ご来店いただいた方に配っていたら・・・。

うっかりちゃっかり終わってしまい・・・。

しっかりした写真撮れずじまい・・・

でも、でも、

ものすごくおいしかったです

ご馳走様でした!

温かい心。

今朝、朝出掛けに発見。
IMG_1693.jpg
昨晩、定期演奏会の件で、わめき散らしていたのでした・・・。

夜ファックスすると、ご迷惑だから、
朝私がすると言ってあったのでした。

何かと手配する事が多く大変で、
昨晩は、できないことにいらだっていたのです。

広告の件では、その手配の雑さにけっこうあきれましたが、
お願いした歯科医師の先生に、
「まあまあ、まだ高校生なんだから・・・。」と、なだめられ・・・。
(なだめられたのは私です。)

また、別の会社の社長さんには、
「高校生でこんな事、えらいね~。」
などというお言葉をかけていただき・・・。

感謝感激であります!

やはり先輩方は違います。
やっぱり若い子には温かい目、あたたかい心で接しないとね・・・・。
私も見習わねば。

はるかむかしを思い出す。

昨日、事務所に高校の同級生から電話頂戴しました!

この春に高校時代の担任の先生が、ご退職されたので、
秋に同級会をする予定の話でした。

高校時代の担任の先生は、当社の近くにお住まいであり、
また、お住まいのすぐ近くに、当社専任募集のアパートがあるので、
ごくたまにですが、アパートのことでお電話を頂戴したり、
偶然お会いすることもあったので、ご退職を新聞で知ったときから、
何かしなくちゃいけないな~などと思っているうちに、
あっという間に2ヶ月もたってしまっていて・・・。

まずいな~などと思っていた矢先・・・。

企画してくれているクラスメイトがいることで安堵しました。
ものすごく有り難いです!

交流のある友人の住所、メールで送ることになったので、
友人の同意を得るために夜、お友達にメールしたら、
みんなすごくなつかしがってました!

私もなつかしかったです!

お別れ。

昨日、数日前にお亡くなりになった、
アパートオーナーさんのお宅におまいりに行きました。

お亡くなりになったおばあちゃんとは、
ここ7.8年お会いしておりませんでした。
数年前から、同居の娘さんが
アパートのことを管理されていたためです。

2世帯のアパートをご所有ですが、
弊社では1世帯だけお世話になってます。

葬儀にはアパートのご入居者の方もいらしていただいたそうで、
そこで初めて、おばあちゃんの別居の娘さんとご入居者さんが、
よくお話しする方だったということが判明したそうで・・・。

なくなってみて初めて、ご入居者さんと、オーナーさんのお子様が、
実は頻繁にお会いする、顔見知りの方だったことが分かった・・・ということです。

実は、別のオーナーさんからも、
今回と同じような話、聞いたことあります。

人間、お付き合いする人が実は既に決まっている・・・。
ということはたまに聞く話でありますが、
こうした話を聞いたときに、゛ご縁゛というものを強く感じます。

そして、話をしていた中でもっと印象的だったのは、
娘さんが、おじいちゃんにはおばあちゃんがなくなったことを、
内緒にしようと思ったという話です。

娘さん曰く、「じいちゃんにはばあちゃんしかいないから。
死んじゃったと分かっちゃうとどうなっちゃうか分からないから。」

というのがその理由らしかったのですが・・・。
そして、
「じいちゃんは認知症だから、ばあちゃんのことも、
施設にいるって言えばおそらく大丈夫だと思った。」とも。

結局は葬祭センターの方に、
お姿のあるうちにお会いさせてあげたほうが(いいですよ)。
といわれ、仕方なく、おじいちゃんを、
なくなったおばあちゃんのところに連れて行ったら、
横たわっているおばあちゃんを見て、おじいちゃんは、
わーわーと声を上げて泣いてしまったとのことです。

私が知るおじいちゃんは、おうちにお邪魔していた頃、
もうけっこうお年を召していらしたので、
ものすごく穏やかな方でした。
なので、泣いてしまうというのも分かる気がして、
それを聞いて泣けてしまいましたが、
娘さんは、じいちゃんは短気で、いつも怒ったり、
暴力的な人だったのに、泣いてしまったことに、
びっくりして泣けた・・・。とのことでした。

どっちにしても、おじいちゃんがわーわー泣いた・・・。
という話を聞いて、やっぱり泣けました。

家に帰ってきて、玄関に飾ってあるちょうちんを見て、
またがっくりとして、ぼんやりしていた・・・。
認知症であってもばあちゃん死んだのは分かったみたい・・・。

ということも聞いて、なんともいえない気持ちになりました。

本当に、いろいろ大変なことがたくさんあったと思いますが、
おばあちゃん、よくがんばってえらかったです。お疲れ様でした・・・。
と、お別れしました。





しあわせを祈って・・・。

今日は、友人のお引越しの日でありました。

もう20年以上前に、回数だけはだいぶがんばって、
スキーをしていた時期があったのですが、その頃に、
しょっちゅうお世話になっていた友人です。

3年前に、転勤で長野に帰ってきた際に、
アパートのことで、声をかけてくれたのでした!

そして、昨年の今頃は、無事退職年齢になったので、
そのお祝いパーティーに、お招きいただきました!
DSC00140_201704171438029be.jpg
DSC00141_20170417144341e11.jpg
奥様がとてもかいがいしくお世話してくださっており、
しあわせ感満載のパーティーで、すごくいい感じでした!
DSC00136_20170417144336fa6.jpg
お誕生日おめでとう!って言ったと思ったら・・・。
この日から、あっという間に1年たってしまい・・・。

まさに、光陰矢のごとし・・・。心底思います。
なので、今日は退去立会いで、お見送りに行きました!

第二の職場のためにお引越しされるとのことで・・・。

よくよく伺うと、都内にお住まいをご購入とのことです。

お引越しはとても喜ばしいことではありますが・・・。

スキー仲間では一番古くからの友人で、
また、一番たくさん教えてもらった人だったので、
今回のお引越しは、健康で楽しく過ごせているので、
本当に喜ばしいことではありますが・・・。

東京にお住まいをご購入されてのお引越しということを聞いて、
長野の人でなくなってしまうようで、ちょっと寂しく感じてしまいました。

それぞれの毎日の日常がなんだか忙しかったりで、
スキーやアウトドアな生活が疎遠になってしまっています・・・。
そして、昔の自分達の能天気な一生懸命さがなつかしくなります・・・。

まあ、でも、今も能天気ではありますが・・・。
それ程人間変われるものでもなく・・・。

今も、これからも、仲間たちが楽しくしあわせであるように、
心から祈った日でありました!



お別れ。

昨日、夕方、アパートオーナーさんのお宅にお伺いしました。

新聞で知ったのでしたが、オーナーさんがお亡くなりになられ、最後のお別れに行きました。

昨日は子供の部活の大会だったので、朝4時半おきで準備、
その後応援に行き、雨のため順延になったためその足で、
なくなった父の誕生日だったので予定していた、お墓参りに行き・・・・。

帰りに実家に寄ったところで、訃報を聞き・・・。

20年以上もお世話になりました。
いろいろと教えていただき、また、様々な情報通の方だったので、
世代を超えて、お付き合いいただきました。

同業者さんがたくさん声をかけていただろうに、
律儀にうちの会社を必ずとおして下さったことにには、心から感謝しております。

また、そうしたご気性や姿勢には、すごく見習いたいことがいっぱいのオーナー様でした。

葬儀が今日だったので、昨日の夕方お別れに行きました・・・。

お通夜が始まってしまうと、申し訳ないし、かといって、
お通夜の準備などで忙しいときにはまた申し訳ないし・・・。

はじまる少し前ならと思って伺いました。

お会いできて、お別れが出来てよかったです。
心からご冥福をお祈りしてます。

平成28年も年末となりました。

昨日は、毎年恒例のヌボー生花店さんのアレンジメント教室に行きました~

もう20年以上も続けてお世話になってます!
回数だけは重ねていても全然うまくはなりませんが・・・

開催場所、国際21さんでだったり、山崎先生のご自宅であったりでしたが、
今年はヌボー生花店さんで始められたカフェの、
ブラーノさん でのお教室でした!
DSC00083_2016122817294249f.jpg

お食事ありプランでしたので、食事中、ご一緒した方とお話したところ、
その方が、なんと20年以上前に、大変お世話になった方の、
ご子息様親子ということが判明。

お世話になったその方は、その後ものすごく成功されたのでしたが、
私もその方も、忙しさのあまり、またいろいろな事情で疎遠に
なってしまったこと、ものすごくお世話になっただけに、
とても心苦しく思っていましたが、ご子息とお孫さんにお会いできて、
また、近況をうかがい知ることが出来て、
とってもとってもうれしかったです!

また、そのご子息さんや、お孫さんが、とっても感じよくお育ちで、
さすがだな~と、なおさらうれしく思ったのでした!

本当に、有り難いご縁でありました!
DSC00086.jpg
DSC00088_2016122817294786c.jpg
DSC00090_20161228172948933.jpg
数年ぶりに母も一緒に行きました!
(一応毎年声はかけていましたが、ここ数年行くといいませんでした・・・
が、今年はたまには行ってみるか・・・っていう感じで返事したので。)
DSC00095.jpg

今日はお掃除に時間がかかり、まあ、そのほかの用事もたくさんで、
更新が今の時間になってしまいました・・・。
まだ少し時間がかかりますが、なんとか終わりに出来そうです・・・。
賃料の延滞している方、連絡取れなかったのですが、
たった今、連絡いただけました!

連絡いただけるはずなのにいただけなかったので、
かなり凹んでいましたが、お電話いただけたのでちょっと安心しました。
まあ、払えないって電話ではありましたが・・・。

でも音信不通のままよりはずっとずっといいです!
本当によかったです。

いろいろと、賃貸市場はかなり厳しいですが、
それでもなんとか年末を迎えられて有り難いです。

弊社、㈱三栄開発の営業は本日までです。

明日、平成28年12月29日から
年末年始休業とさせていただきます。
(平成29年1月9日まで)

新年は、平成29年1月10日(火)からの営業となります。

かなり長いことお休み頂戴してしまいますが・・・。

皆様、よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
DSC00099.jpg



記念。

今月、家族みんなの分の腕時計を奮発しました~

昨今、時間等の確認には携帯、スマホさんがご活躍ですが、
わが家の長男はそれらは面倒だとのことで所持しておらず、
また、5年前にサンタさんからもらった腕時計は、デジタルのため、
電車通や、受験など、残り時間の確認にはけっこう不便・・・。
(ま、子供らは計算は私と違って得意ですが・・・。)

一応、今春に入学祝で買ってあげようと思っていたのでしたが、
本人は特に不便もないから言いといい・・・。
買わずに9ヶ月たってしまいましたが、
今月、ちょうど5年間たって、電池も切れてしまい・・・。

そして、次男もこれから受験等もあったりして、
残り時間の確認のために、アナログ時計があった方がよかろうと・・・。

夫のこれまで使っていた電波時計は壊れてしまい・・・。

等々の理由にて・・・。

また、私自身も中学生のときに父が時計を買ってくれたときに、
とってもうれしかった思い出もあるので、
(縁起でもないですが)
形見にしてもらえるように・・・。

と、大枚はたいて購入いたしました!

まあ、私の自分の分はおまけでしたが・・・。
むしろ便乗というか・・・。

でも基本、わが家の子供たちは習い事を始めてもなかなかやめないし、
また、普段の持ち物などもものすごく長く使うので、
この時計も、おそらくかなり長く使ってくれると思います。
DSC00059_20161226144930bf5.jpg

お世話になっている文房具屋さんの株式会社北揚さんにて購入!
DSC00037_201612261453136eb.jpg
今の家に引越ししてきて12年がたちました。
同じ氏神様地域に社を構えていらっしゃるので、
子供達にもよく覚えていてもらえると思います。
良い記念になったと思っています。

ご無沙汰でしたが、うれしいです!

今日は朝から高校時代のお友達と電話で長話してしまいました!

何でも、親戚の子が来春から就職されるため、
アパートをこれから探すとのことで、お電話頂きました。

久しぶりだったので、いろいろとつい話し込んでしまい・・・。

ご主人の転勤で市外にお引越ししてしまい、
また、毎日の生活につい忙しがってしまい、
疎遠になりがちでしたが・・・。

私が不動産業界に携わっていることを思い出してくれて、
とってもうれしかったです!

よい物件にご縁があるようにがんばりたいです!


ご縁に感謝

昨日は少し早く仕事をあがらせていただいて、
長男の高校に、三者面談に行ってきました~。

私は余裕を持って行ったので、30分以上前に着いて、
教室の廊下で待っていたのですが、
前の方が終了し、しばらくたって、・・・。
はじまる5分前になっても、当人が現れず・・・。

先生がちょうど話しかけてくださったため、
探しに行った方がいいのでしょうか・・・?
といったところ、
まあ、まだ時間になってませんからね、大丈夫でしょう・・・。
と、おっしゃいつつ、長男の最近の素行等の話をされ始め・・・。

・・・少し立ち話をしている間に、長男がギリギリやってきました。

話の内容は、既に2者面談もしたらしく、
先生は長男のあーいえばこーいう的な正確も、
既に熟知していらっしゃるご様子・・・。

ムラのある感情の起伏が多いこともご理解されており・・・。
(↑長男が来る前に聞いたのでした。)

すばらしい切り口で、さばいておいででした!

長男は納得がいかないと、それはそれは大変で、
何者にも屈しないところがあるのですが・・・。

先生はすごかったです!

言葉の選び方、提案の仕方、自分の経験、これからのこと・・・。
やるべきこと、やらない場合の責任、
それらを、決して感情的にならず、
理路整然と、決して冷たい感情でなく、
かつ、長男の反論に対応しつつ、
長男が納得のいくように説明しつつ、
結果、長男が納得したという、そうしたお話が、
できるというのはさすがさすがでした!

長男は、まさにぐうの音もでない・・・という感じでした。

終了後、班活練習に行くというので、
同じパートの皆様だけでもと思い、
ちょっと寄って挨拶したところ・・・・。

あの、ちょっと変わってるかもしれませんが、
よろしくお願いしたします・・・。

などといった私に、
パートリーダーの先輩が、

このへん、まあ、みんな変わってるから・・・
(安心して下さい)
みたいな感じで、フォローして下さり・・・。

その場の雰囲気がとても温かみがあり、
うれしかったです。

なんてすばらしい先輩達なんだ!

と、またも感激して、今回のご縁には、
本当に本当に、有り難く、感謝感謝だな~
と思い、帰路につきました・・・。



驚きと感謝と・・・。

(*゚Q゚*)今日はとってもびっくりしました!

午前中、既にお申込済みのお客様のご案内をしたのですが、
その方々が、子供の幼稚園の頃の同級生のご家族様だったのでした!

まあ、その子だけを見たときは分からず…(#^.^#)
なんといっても、約12年ぶりですからね・・・。
お母さんにお会いして今日初めて気がつきました・・・

幼稚園の年少さんの時の同級生だったので、10数年以上前のことでしたが、
ご縁があったせいか、私的にはすごくよく覚えている子だったので、
その成長ぶりがとってもうれしかったです!

ご縁に感謝感謝です!

Tさんがいなくなってさみしいです(T_T)

先月の終わりは社長が不在で・・・。

また、今月に入ってすぐに、社長のインフル、
自分がインフル・・・。(完全に社長から感染したと思います。)
次男がインフル・・・。
(これはしつこいようだが、私がうつしたわけではない!)

などというドタバタ劇の間に・・・。

なんと、おとなりさんがお引越ししてしまったようです(T_T)(;_;)(ノ_<)

お隣は集合住宅でありますが、私たちがお引越しした際に、
既にいらした方でありまして、ご挨拶に行ったときに、
でてきて下さったのは、その集合住宅では、
その方のみで、たまにお顔を拝見するだけではありましたが、
とっても気さくなよい方だったのです。

お隣ではありますが、地区の境となっているので、
隣組等の活動は別なので、そうしたつながりはないのですが、
それでもお隣なので、庭の草とりなどをしているときとか、
まあ、たまにお話する程度ではありましたが・・・。

昨年、次男が野球の練習でベランダにボールが入ってしまった際も、
お手紙を入れておいたら快くボールを庭に投げ入れて下さって、
後日お話したら、ソフトボール部だったから、
野球が好きで、ボール投げれてうれしかったとまで言ってくださり・・・。

西武ファンだとおっしゃっていってましたが・・・。

集合住宅は、入れ替わりがある方が多いということは、
重々承知の環境にいるわけではありますが、
カーテンのなくなったアパートを見て、毎日、今ちょっとさみしいです。


シナノホッペ、食べました!

先週、伯父にりんごをいただきました~

シナノホッペ  です!
IMG_1106.jpg

しなのほっぺ聞いたことないぞ~
初めて聞いたのもそのはずでして、新品種らしいです!

伯父はりんご農家でして、夫の話では(夫の伯父なので)
かつては農林なんちゃら賞で表彰されたこともあるとのこと。

また、まだ長野でりんご栽培が一般的でなかった頃に、
青森まで視察に行ったとか行かないとか・・・。

とても先見の明があり、また、行動力のある人なのです。

今では一般的な、長野のりんご三兄弟も、確かすごく早く食べた気がします!

数年後にはシナノホッペ、流通が盛んになりますかどうか・・・。

年齢を重ねてりんご作りが大変にはなっているかとは思いますが、
今なお、新品種を栽培していることに本当に頭がさがる思いです。

アパートのオーナーさんも、りんごを栽培している方がいらっしゃり、
皆様のご苦労を思うと、なんとか、報われる世の中や、市場になるように、
心から願ってます!

作ってくださる皆さんのご健康を一番祈りますが、加えて、
長野県のりんご、世の中中(よのなかじゅう)で売れて欲しいです!

次男作。これは ゛ ふじ ゛です!
IMG_1113.jpg



感謝、感謝です!

昨日、長男は昨年同様、塾のお祭りに出かけました。

3年生は忙しくってあまり行かないんじゃないのかなあ・・・?

(来週早々、最後の総合テストが控えており、
また昨日は英検の二次試験もあり、今度の日曜日は模試があり・・・。
どう考えても、最後の総合テストの勉強する時間がとれない・・・。)

と、言ってはみましたが、昨年、たくさんの賞品がもらえたことが、
とてもとてもうれしかったようで、英検の二次と同じ日だったことが判明した日は、
ものすごくうなだれ、あれにあれていましたが、その後、
英検の二次試験は午後からとのことが新たに分かると、
重ならない時間帯に行われる、クイズだけでも行くことにしたようです。

クイズの結果は、本人は満足いく結果だったとのことで・・・。

一緒に行ったお友達は、最後まで楽しんだため、賞状と、景品を持ってきてくれました
ありがたや、ありがたや・・・。
DSC08388.jpg
DSC09074.jpg
基本、長男は川中島校に行ってはいますが、
当社近くにある、篠ノ井校さんにも、ゼミだったり、
夏期講習、今回のお祭り等、お世話になっております!

難しい長男をとてもあたたかく導いて下さる、
とってもありがたーい、学習塾さんなのであります

感謝、感謝です!
去年のいただきました!

たねやさんの羊羹、いただきました!

叔母に、いただきました~

じゃじゃーん

たねやさんの羊羹です
DSC08633.jpg

遠くに売っている銘菓をいただくことができてしあわせです
現代に、また、叔母に、感謝感謝です

おもてなし   有り難かったです!

31日の所用の後、1日、昨日と、ブログ、お休みしてしまいました・・・。

というのも、土曜日は、事前学習的に、長野市の物件をいくつか見て回り、
昨日は、本番で、お客様ご案内で、ほぼ1日が過ぎてしまったわけです・・・。

お世話になっている、アパートオーナーさんのお孫さんが、
信州大学に通っていらっしゃり、今は松本にお住まいですが、
来春からは長野市内になるとのことで、その物件探しでした!

お声をかけていただいただけで、とっても有り難く、
なんとかよいものを探したかったので、案内するより以前に、
土曜日は、事前学習に行ったわけです。

既に2週間ほど前に近くの複数の同業者さんに問い合わせさせていただいて
それらをもとに、希望の地域のあたりをぐるぐる回り見て回ったわけですが、
やっぱり学生さんが多い場所なので、人通りが違います。

信州大学の近くは、アパート敷地内では駐車場がせまめで、
また、街中も、歩いている人が多かったり、
自転車がきれいにおいてあったり、みだれておいてあったり・・・。

洗濯物等もあまり干してはありません。
・・・干してあっても、主婦の干し方とは全然違って・・・(笑)

オーナーさんが同じ建物に住んでいらっしゃるという物件も2物件ありました。
(この2物件はやはりきれいでした!)

土曜日は、物件をぐるぐる見たので、1日がかりとなりましたが、
その間に、長野市の信大開発さんにお世話になりました!

専務さんがわざわざお相手して下さり、
なんと、ものすごいおもてなしを受けました!
DSC08461.jpg

信大開発さんは、確か長野県のおもてなしの賞を受賞されており、
(私も詳しくは覚えてはいませんが、確か商工会議所便りにのっていた・・・。)
おもてなしの達人さんです!

専務の小林様のトークもすばらしく・・・。
きゅうりと、ピンクのお漬物は、専務さんの手作りだそうです。
私も長年この仕事に携わっておりますが、
アパートのオーナーさんのお宅では、こうしたおもてなしは受けたことありますが、
同業者さんにこんなに何種類ものご馳走を出して頂いた記憶はありません・・・。
(食事をご馳走してくださる業者さんはいましたが・・・。)

さすがおもてなしのプロ! です。
物件のことでいろいろとうかがっている間に、お昼の時間となってしまい、
早くおいとましなくては・・・なんて思っていたら・・・。
DSC08462.jpg
なんと、お餅とお茶が・・・!

すっすっ・・・すごいです!

大変お世話になり、また、よい物件もご紹介いただき、本当に有り難かったです!

こればっかりは、お気に召したものがなければ残念なことになってしまいます。
また、私自身も気に入らなければ、なんとなく心配になっちゃうし・・・。

おかげさまで、まあ、なんとか私も納得のいく物件で、お孫さんも、
(1~2日は思案中ですが)お気に召した物件があったので、良かったです!

オーナーさんにも感謝感謝です!

皆様、ありがとうございます!




ご縁に感謝申し上げます!

土地の売却依頼をいただいている方に、
子供達にということで、お菓子、頂戴いたしました!
DSC08297.jpg
もう、20年ぐらい以前に、アパート経営にてお世話になった方です。

まだ、ウォーキングということがあまり一般的でなかった
その頃から、健康のためにと、歩いたりとか、
また、元気で長生きできるようにと、
編み物、茶道等、絵手紙などなど、いろいろなこと、
なさっていらした方で、その前向きな姿勢に、
たくさんのご教示いただいた方であります。

長い間に、アパート経営は一線を引かれ、
また、私も子供が生まれたりして、忙しがっており、
ご無沙汰でございましたが、この度の土地の売却依頼、
大変有り難く、ご縁に感謝しております。

また、子供のことまで気にかけてくださり、とっても有り難いです。

子供達、おいしく頂戴しました!ありがとうございます!
社長も気合入れて営業しております!
ひまわりが咲く頃には、いいお話となるよう、
がんばります!

住宅用地、お探しの方、お問い合わせお待ちしております!
ご依頼されている土地はとってもいいところです!
DSC08301.jpg

祈ることしか・・・。

昨日、アパートでお世話になっているお宅に伺いました。

これまでお世話になっていたオーナーさんが、
先週なくなられ、お線香を手向けてきました。

1年前にお会いしたときはとっても元気でしたのに、
今年の春にお会いしたところ、とても具合が悪くなっており、
この半年、最後までがんばられ、言葉もありません。

なくなられたオーナーさんはまだお若く、私が勤めはじめて何年かは、
オーナーさんのお母様が大家さん業をなさっており、
そのお母様がなくなられてからのお付き合いでした。
すごくすごくがんばりやさんで、明るくて、働き者でした。

働き者だったので、お勤めのほかに、お孫さんの面倒をみられ、
また、田んぼや畑の作業もあったりしたので、
更新などもできるだけ簡単にさせて頂いていたので、
半年会わないことも多々ありました。
今年の春にお会いしたときは、とてもショックが大きく、
何をしていいかも分からず・・・。

食べられそうなものを差し上げたりしましたが、
その後、ほとんど何も食べられないとうかがって、
かなり大きな、鉢植えのアザレアを差し上げました。

アザレアはとっても丈夫だし、他のオーナーさんのお宅では、
露地植えで咲いているのも見た事あります。

「体がつらくて、トイレに行くのもおっくうがっていたけど、
これを玄関とかにおいて、お世話しながら、楽しみにするわ。
花が終わったら、じゃ、庭に植え替える。どうせ、娘たちは世話しないし。」
と、おっしゃって、とても喜んで下さいました。

その後、私も数回はお見舞いにうかがったのですが、
病院だったので、アザレアのことは聞かずじまいでした。

お歳暮も鉢植えのシクラメン、楽しんでもらおうと発注直前でしたが・・・。

でも、昨日帰り際に、娘さん方に、アザレアはおそらく邪魔だろうと思い、
(オーナーさんのお話では娘さんたちはとっても子育てやお仕事に忙しく、
お花の世話は絶対に無理とのことをうかがっていたので。)
アザレア、私が引き取ります様な話をしたところ、
「あれ、母、庭に植えてました。すごく気に入っていて、説明書みながら。」
とのお話をうかがいました。

そういえば、私、お店の人に頼んで、説明書つけたんだ。
具合が悪かったはずなのに、庭に植えてくれたんだ。

と、なんともいえない気持ちになりました。
来年も咲くからね・・・って気持ちこめたんだけど・・・。

でも、お写真とか、お葬式のこととか、
全てご自身で用意してあったとうかがって、
本当によくがんばって、えらかったな・・・と、心から思いました。

今年は、春に、別の50代のオーナーさんもお亡くなりになり、
どちらのオーナーさんも、私にとっては2代目のオーナー様でした。
見習いたいこと、いっぱい教えて頂きました。

ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

おばあちゃん、有難うございます。

先週、次男の通っている体操教室で、
「チャレンジ大会」なるものがありました。

年度の最後に種目別にいくつかやっているようで、
゛縄跳び゛ ゛ブリッジ゛ ゛跳び箱゛
などが、あるようです。

2.3月はやはり忙しい日が多く、
毎年、なかなか見に行くのが困難ではあります。

3種目は、日程は別の日なので、次男の比較的得意な
跳び箱だけはいきたいなと思っておりました。

それが先週でしたが、

先週は、ご案内に出ており、送っていく時間にすら間に合わず、
どうしよう~ということになり、急遽母にお願いしました・・・。

よかった~。

折角の唯一の得意種目。
いかれなかったらけっこう気の毒です。

有り難かったです。

最後の最後、なんとか間に合い、
飛ぶメンバーに残っている次男を発見。

・・・跳び箱と、踏み台の間をだんだん遠ざけていく・・・。
飛べなくなった時点で見学となるので、
ついた時点でまだ、跳べていた・・・
ということです。

がんばってました
跳び箱



プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる