FC2ブログ

季節は移り変わります・・・。

毎年秋に種まきするのはビオラですが、昨年秋は、パンジーにしてみました。
IMG_1935 (004)
IMG_1934 (004)
一緒に植え付けたチューリップはすっかり姿がなくなってしまいました・・・。
・・・ちょっと枯れっ葉が見えてる・・・?

もう、今日は夏日の予報ですね。
でも、ブルー系が多かったので、まだそれほど見た目暑苦しくありません。


さすがにそろそろ庭の花木、攻守交代であります・・・。

お天気は下り坂

これからしばらくはお天気が下り坂になるとの予報が出ています・・・。

折角咲いている春の花木や草花は、雨が降ったり、風が強かったりすると、
もうきれいな色はなくなってしまいそうであります。
IMG_1914 (002)
IMG_1920 (002)
IMG_1921 (002)
おっと、ぼんやりしているので、しっかり雑草も伸びています・・・。
雑草も生存をかけているために、しっかり馴染んだ色です・・・。
スゴイ生命力で感心しますが、ごめんなさい・・・。
種がはじける前に抜き取らせていただきます・・・。

我が家のお庭・・・

我が家の庭は一応私の勝手な趣味で、色分けしています。

ホワイトガーデンスペース
白
芝桜と宿根イベリスがまだなのですが、一応、これから咲く予定で・・・・。
水仙と、ムスカリは咲いています! 
水仙
つい先日、アパートオーナーさんにおねだりして、スノーフレークも植え付けました。
(右上の玉ねぎの苗を平らにしたみたいな感じのもの)
はたして今年は咲くのかどうか不明ですが・・・。

ピンクガーデンスペース
ピンク
まだ芝桜しか咲いていません。
これからハナモモが咲く予定です。
開花の時期はそれぞれなので、
なかなか同時というわけにはいきません(>_<)

そしてこちらは勝手に増えていったムスカリちゃんのブルーガーデンスペース。
青

でも、一応、ブルー系の芝桜とか、スターなんちゃらという球根、
ラベンダーなどは植えてあるのですが、やはり開花時期はまちまちです。

またもう少しして、色が増えてきたとしたら・・・。写真、載せたいと思います。

まあ、自然相手なので、どうなるかは分かりません・・・。



クンシラン

事務所のクンシランが満開です。
君子蘭

毎年毎年植え替えようと思いつつも、機を逃してしまっています。
毎年なので昨年も一昨年も書いているかもしれませんが、
ウォータースペースがないのです。

なので、肥料もたっぷりとあげられず、水やりもかなり面倒です。

しかし! かなり大きく重たいので、とても億劫なんです。

が、今年こそ! は 植え替え、したいなあ・・・・。

見てみたら一昨年でした

ヒヤシンスが伸びてきました

自宅の玄関前に植えたヒヤシンスが伸びてきました~!
ヒヤシンス
ヒヤシンスって、とっても薫る花なんですよね~

が、今のところお寒いせいか、まだあまり分かりません・・・。
でも、あまり気温が上がらないほうが、当然ながらお花は長持ちします。

水仙も咲いてます
水仙

アプローチ
我が家の玄関も春らしくなってきました。

春到来

今日は昨日とは打って変って青空で暖かいお天気です

入学式のピークとラジオのアナウンサーが言っておりましたが、
自宅前の道路では、時間帯のためか、小、中学生は見かけませんでした。

が、社会人の方は見かけました。
社会人さんなので、新入社員さんかどうかは分かりませんが、
なぜかお洋服の感じ、持っているバックの感じ、
2人で一緒に歩いている感じ・・・・。
などから、明らかにフレッシャーズな感じがしました。

明らかに ✨ピカピカ✨ なのです。

我が家の長男君も、(これから通う場所での実力テストのため)
今日は出かけました。

まあ、それほど暗い感じもなく、意外と明るく出かけては行きました。

✨ はあまりありませんでしたが、それぞれの春到来です。

時期がずれ込んで、これから入居可の物件も出てきました!
今月ご入居の物件をお探しの方、お待ちしております!

㈱三栄開発  026-292-7146  http://www.saneidesu.com/

(株)三栄開発

胡蝶蘭

植物話題が続きますが、実は昨年、胡蝶蘭も次男の受験のお守りとして買いました~♡

胡蝶蘭は、ちょうちょのように舞う姿が縁起がいいことで知られています。
なので、開店祝いに多い贈答花であります。

昨年、写真載せたかどうか忘れてしまいましたが、
珍しい、黄色の胡蝶蘭がとっても可愛らしく、
祈る気持ちで買ったのでした。

そして、これがものすごく長い間咲いていました!

今のところ目立った変化は見えませんが、生きています!

胡蝶蘭は育てたことがなくってよく分かりませんが、
このまま面倒を見ていればどこかから花芽が出てくるのかなぁ~⁈

今のところ葉っぱは何枚もたくさん出てきているので、
少しあんきに(出たっ!方言)しています。

もう少し時間に余裕が持ててきたら、育て方、
調べたり勉強したいと思いますが、今、その余裕がありません・・・。
DSC02039.jpg
でも、葉っぱが幾重にも出てきて、日に日に大きくなってくるのが、確実に分かるので、とっても可愛いです!

どんと焼き

昨日は、自宅の地域のどんど焼きに行きました。

子供たちはそれぞれ出かけてしまっており、夫と二人での参加です。

お顔触れも、知ったお顔は大人だけのお宅の大人さん・・・・。
要するに、お子様は家にはいらっしゃらなくても毎年ご参加される方・・・です。

で、お子様の親御さんらしき年代の方の御顔見知りが少なくなってしまいました。
・・・我が家の子供ら年代の親御さんらはあまりもう来なくなってきていて、
小学生のお子様のいる親御さんが多い・・・・・ということであります。

加えて、全体の人数も昨日はかなり少なかったです。

それでも、昨日はお天気も良かったためか、
毎朝自宅の前を通っていく小学生らはかなり元気に走り回って、
色鬼などをやって走り回っており、ほほえましかったです。

しっかり今年の無事をお祈りしました。
そして、お餅を5個焼いて、ミカンや柿ピーも5個ずつ頂き、
お神酒は2林分頂いてきて、夜、子供たち帰宅後にいただきました。

どんど焼きに行くことが出来て、有難かったです。

1月の景色

長野市、雪⛄が降りました。

昨日夕方から暗ーい雲が厚くなっていましたが、朝見ると結構積もっていました。
なぜか、雪の降る日は静かーな気がします。
みんな、外、歩かないからでしょうか・・❔
それか、音、吸収しちゃうのかしら~⁈

まあ、1月ですから仕方ありません・・・。

松さんも、南天さんも雪が重そうです。
DSC02013.jpg

気温に敏感

庭の山茶花の花がだいぶ咲いています。

義父が持ってきて植えてくれた山茶花なので、
自分で花期を選んだ種類ではなかったため、咲くのは山茶花さん任せでした。

なので我が家の山茶花さんの花期をよくは覚えておりませんが、
大抵は春に咲いていた気がします。
(・・・確か年内に咲く早生の椿とか、山茶花が欲しいと思った時があるので。)

が、今年は寒くなるのが遅かったためか、今、結構咲いています。

この前伺ったアパートオーナーさんのお宅では、石楠花が咲いており、
「あれっ⁈ これって、いつも今咲いていたっけ(・・?」と言ったら、
「いやぁ~(´∀`*;)ゞ これは狂い咲きだ。」 とおっしゃいました。

常に外気温にさらされる植物は敏感です。
車で出ている時にふと見ると、今年はどこのお宅でも明るい感じで、
山茶花とか椿とか色がよく色づいていて、そして我が家のように咲いている気がします。

あたたかいのは有難くも感じますが、例年とあまりに違うのはどうなんだろう(?_?)
自然のことなので、受け入れるしかありませんが。
世の中的に平和であることを祈るしかありません。
DSC01927.jpg
DSC01928.jpg

百日紅

オーナー様のお宅にきれいに咲いていました~♡
百日紅です。
百日紅

濃いピンク色が定番だと思いますが、たまに、この薄い紫色や、白を見かけます。

暑い季節なので、また、名前のごとく花期が長いので私的にはとても目に入ります。

この季節、毎年毎年、欲しい! と思いつつ・・・。
よそのお宅を眺めています。

梅干し

今朝は、梅を干してきました~!

初めてやってみたのでしたが、梅の収穫が早かったため、
ちょっと硬いものが多くなってしまいました。

でも、きれいな梅酢もできたし、良さそうな梅干しもあるので、よかったです!

次男の記念樹で、まだそれほど大木にはなっていませんが、
意外にもたくさんの梅が収穫できるので、来年は半分は青梅で、
残り半分は、完熟で収穫すればいいかな~などと思いました。
そんなことしている人いるか知らないけど。
まあ、自分のうちのなのでダメもととお気楽に考えてます。

そうすれば、カリカリ梅と、梅干しと、両方できるので、時期もずらせて負担が少なそう・・・。
カリカリ梅はご飯にいいし、梅干しはお肉とかの梅肉和えとかにはいいし・・・。

などと鬼が笑いそうなことを考えております。

暑くなってきたので、やっぱり梅のようなものは食欲増進に感じます。

明日のお弁当は、(昨年母に作ってもらったカリカリ梅の)梅ご飯に決まり! って感じです!

便利な網が売ってました~!
IMG_1390 (004)

かくありたい

春に種を蒔いたひまわりが咲いています。

種まき時、環境がある程度整っていて、その後の天候が、
晴れたり雨が降ったりが繰り返していたとしたら、
お花は比較的きちんと咲いてくれます。

それがとっても嬉しいです!

仮に環境が素晴らしく整っていなくとも、
(このひまわりみたく、川沿いの場所で、
肥料とか土とかは特段よくはなくっても)
その種の環境が整ったりしたとしたら、
その種さんの良いと思うタイミングで、
全く別の時に芽が出ることもあります。

・・・ものによっては何年もあとに芽生えることもあるらしい・・・。

種の力はスゴイです。
大抵は花は咲きます。
あまり推奨でない環境だったとしても、
たとえそれなりにでも、あきらめないでいたいです。

逆に、何もなく順調なことばかり・・・
ということのほうが、ないのかもしれません。
でも、出来る時にできることを淡々と・・・。

機が熟せば花は咲くことのほうが多いはずです。

自分も、かくありたいと思っています。
IMG_1331.jpg

ようやくホッと一息

昨日、やっと梅のお子守が終わりました。

だいぶ時期が遅くなったので、瓶がお安くなっていてラッキー♥でした!

やれやれと思った矢先、どこからか見たこともない虫がぽつりぽつり・・・。
数日前からでしたが昨日、急に増えたのでした。

今考えると、多分急に暑かったからだと思います。

まず、月曜日の朝、海苔巻を作ったら、巻きすの下から出てきて、ものすごく(@_@。
気持ち悪いのでものすごくよーく探しましたが、その時はその1匹だけ。
その後、気が気じゃないお弁当作りが2.3日続きました。

それがかなり鈍い虫で、今までに見たこともない虫でした。
なぜか、ぽつらぽつらで、退治するとどこからか出てきて・・・。
一体全体どこから・・・(?_?)

キッチンガーデンの無農薬苗のパプリカかしら・・・(・・?
今年初めて買った苗だし。
確か、小さい小さいアブラムシみたいのがいた・・・。

と、思いながら、ようやく梅仕事が終わったので乾物でも煮ようかと思ったら・・。

乾物入れの中の豆(今年の初めにいただいた珍しい豆で少し残っていたもの)
の袋周りに、気持ち悪いくらい大量の虫が!

かなり気持ち悪かったですが、原因が分かってよかった!
シューとさせていただき、無事解決!

ちょっと残すって駄目だな~。すぐに使っちゃわなくちゃ!
勿体ないことをしました(ノ_<)

どっと疲れましたが、梅も虫も目処がついてほっとしました!


今度の日曜日はぜひ、若里市民文化ホールへ!

開場13時  開演13時30分です!

入場無料です!
DSC01414.jpg

2日がかり

明日6月23日(土)は、午前中のみの営業とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。



昨日、おとといと、2日がかりで事務所の観葉植物の植え替えを行いました。

20年以上植え替えをしていないものばかりだったので、
また、事務所なので土ぼこりがまったりと、マスク、眼鏡で汗だくでした・・・。

サンセベリアなどは、あまりに根がいっぱいになったために、プラ鉢が変形してしまい、
また、ドラセナ2種類のうちの1種類のプラ鉢はヒビが入ってきたあと、
1か月くらい前から割れてきてしまっていました。

ドラセナの鉢が割れてしまったのは、
別の鉢に植えてあったオリズルランの子供が、
うっかり居ついてしまい、その後どんどん繁殖して、
鉢の中で増えすぎてしまったためでありました。
かなりの頻度で抜いてはいたのでしたが・・・。

鉢を壊して根を出してみたら、ほぼオリズルランの根っこが密集してました。
・・・危なかったわ~・・・。

決算業務が終わった今しかない!
というタイミングで、何とか植え替えはしましたが・・・。

自分の家にある、棕櫚竹や、ドラセナ、パキラなど10年以上になりますが、
全く植え替えをしたことがなく、大物の植え替えというのが自信がなく心配です。

鉢増しならいいんだけどなあ・・・。
でも、どんどん大きくしても大変なだけだし・・・。
と、整頓したり、小さい鉢に分けたりしました。

でも、どの道、鉢が壊れてきちゃったんだから、タイミング的には、
今の時期の植え替えは良かったのだと思ってます。

1か月はお大事にしたいです・・・。


アジサイ♡

何年か前に長男が母の日にくれたアジサイが咲きました~♥

長男がくれるまでは、一番好きなアジサイは柏葉アジサイでしたが、
今は、この、白のてまり型のアジサイが一番好きです♡
・・・まだ白いてまりになっていませんが・・・。
でも、この緑がかった状態も、実はものすごく好きです♥
DSC01377.jpg

早く土に降ろして、楽になりたいと思ってはいるのですが、
なかなか地植えにするタイミングがなく、鉢植えのまま3年目になってしまいました。

なので、ちょっとうっかりちゃっかりしていたりすると、水切れをおこしてしまい、
冷や汗😅ものの時もあるのですが、それでも枝ものは丈夫です。

きれいに咲いてきて、嬉しいです!

母の日のプレゼント3年前

本日は、私1名での営業となります。
ご来社の折、お待たせしてしまうこともあるかもしれませんが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

キッチンガーデン

時間とお金の節約のため⁈ デッキでプランター菜園始めました。
DSC01369_2018061412045459c.jpg

植え付けたのは、ミニトマト、パプリカです。
あと、小松菜と大葉と、二十日大根の種を蒔きました。
全部、お弁当に欲しいものです・・・。

そして虫よけに、大きくなってきたマリーゴールドをお仲間に・・・。

いまいちお日様が入らなそうなので、ちょっと徒長気味のような気もしますが、
今のところ部屋から出てすぐに観察したり間引いたりできるので、
また、キッチンから近いことで水くれも楽ちんなので、
この位置でやってみようと思っています。

ミニトマト・・・ネットにのっていたのを真似っこ。
次男の小学1年生の時の時にもらった朝顔鉢を利用。
DSC01372.jpg

パプリカ・・・緑のうちに使っちゃうかも。
DSC01373.jpg

小松菜も、二十日大根も発芽率ものすごくいいです。
DSC01371.jpg


そして、間引いた小松菜は、都度、食べちゃいます。
DSC01363.jpg

月末あたりが楽しみであります!




変色しますかどうか・・・

真っ白な苞がきれいなヤマボウシ
IMG_1232 (002)

昨年は6月の記事でピンク色になったと書いたのでしたが・・・。
ピンクのヤマボウシ
今年はいかに(?_?)
今後の変化が楽しみであります!

5月

ちょっと遅いですが、庭の花がきれいです!
DSC01311.jpg
DSC01312.jpg
DSC01313.jpg

球根もすごい!

何年も前にオーナーさんから頂いたのでしたが、
なかなかオーナーさんのお宅のものと一緒の色が咲かず・・・・

おかしいなあ・・・(・・? 

と、毎年思っていたのでしたが、今年ようやく思った色
(本来の色で、この色頂戴!とおねだりした色)
のものが咲きました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

頂いた球根、全部植えたのでしたが、葉っぱは出ても咲かなかったり、
咲いても濃い色の紫(比較的よくある色)だったりして、
もう何年も不思議状態でありました。

球根自体は増え続けたので、プラス2か所場所を増やしたところ、
1カ所の場所で、ようやくお目当ての色のものが咲きました♡

やっぱり適した場所が大切なのだと思います。

頂いてからもう何年も経ってしまいましたが・・・。
ほんの10年くらい⁈ 
嬉しいです!

種もすごいけど、球根もすごいです!

ジャーマンアイリス💛
DSC01270_201805101051258db.jpg

種の力が好きです。

おととい、ちょっとふれましたが、GW中、マリーゴールドの種まきをしました。

今日、昨年のお天気表を見てみたら、なんと1か月以上も早かったです。

昨年は確か遅すぎたとは思っていましたが、今年は陽気も比較的暑く、
また、種まきしてから数日は比較的雨も降ってくれ、
今のところ順調な成長ぶりであります!

なので、時期としてはとっても良かったと思ってます。

今はまだまだパンジーがすごくきれいで、大株になってくれているので、
とってもきれいで、そちらを楽しんではいますが、
それでも今から夏の準備は必要です。
このまま順調にいけば、マリーゴールドちゃんも、
一か月後にはきれいに咲いてくれそうです!

また、昨年、わざと種を落としておいたものも結構芽が出てきており、
それらも成長してくれています。

楽しみであります!

石楠花

お休み前にけんしんさんから頂いた石楠花さん♥
無事にきれいに咲いてきました~♡
IMG_1225 (002)
すっごくきれいです~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

日々確実に

先週、県信さんの、 お客様感謝デー でいただきました!

アザレアですヽ(≧∀≦)ノ
DSC01266.jpg
アザレアは、満開のものを頂いたので、もう結構散ってしまいましたが、
石楠花はものすごく硬いつぼみものをいただいてきました。

なので、ここ数日で、だんだん色が見えてきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
DSC01264_20180428105332337.jpg

感謝デーの日は、県信さんの行内で、お花が並んでおり、
ちょっと迷ってしまい、悩みながら一瞬、👀目を離したすきに、
それらの品種が、振り返った時には、あっという間になくなってしまっていました。

見ると、おじいちゃんおばあちゃんら、年配の諸先輩方が、
しっかりそれらを手にされていらっしゃり、その決断力に圧倒され、
皆さんさすがだと尊敬申し上げたのでした。

で、自分の決断力のなさに仕方ない感じで、色もわからない、
かたいかたいつぼみのものをいただいてきたのした。
(一応、写真をもとにそれらが咲くであろうと期待して。
基本枝ものは、花を見てしか買ったことがこれまでにない。)

でも、だんだんとつぼみが膨らんできて、嬉しいです!

以前、アパートをご退去されたお客様、フラワーパークへ転職されたのでしたが、
その時に、「植物は裏切らないから。」とおっしゃったこと、思い出しました!

本当にそうだわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
と、改めて感じました!

今朝は・・・。
DSC01269.jpg
たった一日で、色の見える量、確実に増えています!


弊社は、明日4月29日~5月6日までお休みとさせていただきます。
長くお休みを頂戴いたしますが、よろしくお願い申し上げます。

よかったです!

昨日から今朝にかけて、雨が降りました・・・。

渇いていたのでお庭には有難い雨でした・・・。

昨日は、オリスタで、プロ野球の試合があり、これまでは結構出かけていましたが、
子供が高校に入学し、部活で行かれなさそうだからチケットいらないと言われ、
昨日は行かれず、ちょっと残念でありました。

子供の部活仲間では、おととい、駅で待ち伏せして、サインをもらった子もいたとのことです。
選手は優しかったそうで、待っててよかったね!って感じでした。

見に行けなくって残念ではありましたが、それでも試合は、出来てよかったです!

ハナモモ

今年もハナモモがきれいに咲きました。

毎年毎年よく咲くので、かなり大きくなってきて、
あまりの大量の桃の重さで、枝がしなってしまい、
昨年の雨の時大変だったのでした。

なので、昨年はかなり小さくしました。
なので咲くかどうかはちょっと心配だったのでしたが、
それでもきれいに咲いてくれてうれしいです!
木としてはちょこっと小さくなりましたが、
この濃いピンクの存在感はかなりのものであります。
IMG_1135 (002)

一応、ピンクの芝桜と濃いめの紫のへレポレスでまとめてあります・・・。
今年はもう少し、芝桜を増やしたいと思ってます!

桃の実が落ちてしまって、一応拾ったのでしたが、
それでも実生のハナモモも出てきてしまいます・・・。
どうしようか悩んでます・・・。
植木鉢に移そうかなあ…。

フレッシュ♪

お天気の良いこともあってか、今週は行く先々で、
フレッシュな感じの子らをたくさん見かけます!

歩いている子が多いです!
また、若葉マークを付けた車も多く見かけます!
今日は制服の高校生らしき子たちも見ました!

まだまだ物件あります!

お問い合わせ、ご来社、お待ちしております!

※明日は次男の入学式のため、お休み頂戴いたします。

・・・長野市内、明日は多くの学校で入学式となります。

弊社は社長1名でご対応させていただきます。

大変恐縮ではございますが、ご来社の際は事前に、
ご連絡いただけるとありがたく、何卒よろしくお願い申し上げます

梅の開花

このところ、長野市内、青空が広がっていますね!

我が家の庭では、次男の小学校入学時に、長野市からいただいた、
入学記念樹の梅が、今年も無事に咲きました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
梅

今年の開花は殊に嬉しいです!
DSC01217.jpg

そろそろたくさんの草花が咲いてきますね!

春爛漫となってまいりましたが、3月でのお引越し時、
なかなか気に入った物件がなく、ちょっとタイミングを逃してしまった方、
掘り出し物件、たくさんあります!

ご来社お待ちしております!

季節の行事ごとができることは有難い

昨日1日中、長野市内は、雨やみぞれ、雪・・・というお天気でしたね。

我が家では、子供たちがそれぞれ午前中は部活と塾という日だったので、
午前中は義父と義母と4人でお墓参りに、午後は実家の母とお墓参りにと、
1日中数か所にお墓参りに行き、最後には子供たち2人を
塾に送っていったという、超ハードな日となりました。

出来ることなら、先延ばしにしていたお雛様を飾ってから行きたかったのでしたが、
それもとっても無理で、そちらはおいおいに飾るということで・・・。

部屋の掃除や片付けに家族が非協力的だと、部屋を飾るまでに至りません。
片付けるのに精いっぱい。そのあと何とかお掃除。

それでも、片付けたそばから散らかされる毎日に、
かなりストレスが溜まっています。
家族という集団の中で、散らかす人と、片付ける人、
また、掃除する人としない人・・・と、
決まってしまっていることがとてもストレスです。

毎日のことなので、すごく体に悪いと思っていますが、
どうしたらよいのかな~?

それでも今日は次男が自分から玄関掃除をかって出てくれ、
少しは気持ちが軽くなりました。

それに、お雛様は後回しになってしまっていますが、
お彼岸行事は昨日何とか済んでよかったです!

〇〇デー

今日は、ホワイトデーですね!
我が家では今朝、夫が買ってきてくれたマカロンを食べました!

朝のラジオでは、マカロンの丸い形から、円満とか、
円周率にかけて延々と続くことから永遠を連想させるから、
こうしたものをお返しにするといった話題が流れていました。

夫はそれを聞いて、
「みんな馬鹿にするけど、結局は世の中駄洒落なんだよな・・・。」
とポツリ。・・・別に馬鹿にはしていないが。
忙しいので、そのままスルー。

と、しばらくしてから、マカロン目当てに珍しく普通に起きてきた、
本日お休みの長男。

マカロン、美味しかった~などと言いながら、
朝から珍しくご機嫌であったのでしたが、
いきなり、
「4月14日は確か、ブラックデーだったはずだぁ!
おかしいではないかぁ~!」
と。騒ぎ出しました。

ふと、テレビを見ると画面に、
4月14日は次のうちどれでしょう・・・みたいなクイズが。

オレンジデー、アップルデー、バナナデーの中から選ぶという感じでした。

私的には、この中で色の名前で通るのはオレンジではなかろうかという推測をしました。

お休みの長男は早速検索したところ、オレンジデーは正解でしたが、
日本での記念日だとか言ってました。

で、外国のどこかでは、イエローデーとか、ローズデー、シルバーデーなど、色々とあるようでした。
(長男がぶつぶつと説明してくれたが、こちらは朝忙しく・・・)
確か、以前も説明された(?_?) とも思いましたが、ダメね~忘れちゃったわ。

結局私は食べる時間なかった・・・。
マカロン




月は見え方が毎日違う。

おととい朝、起きて階段を下りていたら…。

雲隠れしていたお月様が、ちょうど顔を出してきました!

真ん丸に見えました!
慌ててカメラを持ってきて撮っては見ましたが・・・。
DSC01093.jpg
ありゃりゃ・・・。

電気を消しては見ましたが・・・。
DSC01092_201803031111591fd.jpg

残念ながらお月様に見えない・・・(´・_・`)

暦を見たところ、昨日が満月だったようでした。

月は毎日確実に大きさが変わるのが私たちにわかりやすく、
ともすると、毎日似たような日々が過ぎているかにも錯覚しがちな日常の中、
それでも昨日は昨日、今日は今日、ということを静かに主張しているように感じます。

今日できることは今日したい!です!

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる