FC2ブログ

冬至

おとといの冬至は、かぼちゃの天麩羅をしました~。

かぼちゃをうっかり事前に買い忘れ、当日買って帰ったため、煮るのも時間がかかると思ったためであります。

夜はゆず湯に入りました~。

天ぷらに時間がかかったため、珍しく1番に入った長男はゆずを入れ忘れ、残念がっていましたが、
予備にもう一袋あったので、昨晩、またもゆず湯やりました~。

なので、私は2晩続けてゆず湯に入りました‼

ゆずは、夫が職場から頂いてきました。
IMG_3704.jpg
うっすら見える感じですが、小さめのゆず・・・
(金冠とかスダチぐらいの小ささですが、透けて見える色はちゃんと黄…なのでゆずだろうと・・・思う。)
が3個入っています。

わざわざ袋に入れて縫ってくれたのを頂くことが出来、本当に有難いことであります。
これを頂くと、本当に有難く、しあわせだなーって思います。

有難うございます‼


ほんの数日の癒し

我が家の庭、今年は庭の植木が一斉に色づきました‼

植栽の種類によって色だったり時期だったりが様々な紅葉ですが、
時期がそろった今年は結構キレイでした~。
曇りの暗ーい日の撮影で失礼します。
IMG_3676.jpg
IMG_3672.jpg
IMG_3671.jpg
写真には載っていませんが、姫コブシの黄色が一番きれいでありました。
あとね葉っぱは少なくなってしまっていましたが、
長男の記念樹のジューンベリーと、ヒメシャラがオレンジ色の紅葉で、
真っ赤になったヤマボウシやハナミズキ、緑のヒイラギと、
色がそろってきれいでありました~。

まあ、ほんの数日でしたが・・・。

ご活躍頂きました

この夏、あまりの暑さに、購入したのが、オーニングです。

これまでの暑さは、立て簾が大活躍でしたが、1階しか日よけになっていませんでした。

今年は、次男が受験勉強で使っている部屋を日よけするのに、お盆明けに慌ててオーニングを購入。

というのも、部活引退後は塾に行って勉強すると本人が言っていたのでしたが、
自分には合わないという理由で、急に行くことをやめると言いだし、
結果、家でしかできなくなってしまっていました。

が、次男の勉強する部屋があまりに暑い環境の我が家で心配となって、私が慌てて買ってきたのでした。

が、遮光率90パーセント(正確にはもっと高かったような気がします)は、結構な効果でした。

掛けた途端に、かなり

めっちゃ涼しい~‼


さすがに数日間あった無風の日はちょっとばかりきつかったですが、風のある日は快適。
オーニングさんのお力は偉大でありました。

でも、そろそろお役御免です。

短い間ですが、とってもご活躍頂きました。
有難うございました。
来年までさようなら・・・です。
IMG_3420.jpg

今日も暑すぎの予感

毎日とっても暑い日が続きます・・・。

昨日は帰宅後すぐに家の周り、水をまきました。
いわゆる打ち水です。
お盆明けはほぼ毎日していましたが、今週は2日ほど雨もあったし、
その後は帰宅が遅く、夕食の用意が間に合わないことから、
2日ほど打ち水していなかったのでしたが、おととい長男が
「今日すごく暑かったー無風だったし。」
と言ったことから、やっぱりお水まかないとなーと思い、
昨日は帰ってから速攻で打ち水しました。

昨日の夕方は風がかなり強く吹いて、水も冷たくとても気持ちよかったです。

家の北面除いて回り全部と、子供たちの記念樹2本と、
玄関の前のハナミズキやクロモジ、柊に、特に水をたくさんかけます。
玄関前の植栽は、あまり剪定もしないことで、太陽光の熱を遮断。
そこにたくさんの水をかけると、なんだか涼しい気がします。

本当なら加えて玄関戸に網戸をつけて開け放したいところなのですが、
なかなかこれはわたしにはできかねず・・・。
というのも、お盆中、玄関の戸を開け放したら、ものすごく風通しがよかった・・・。
来年はぜひ、玄関網戸、つけたいです。

そして、吹く風には秋の気配も感じはしますが、日中、この暑さには気をつけたいです。

当社の事務所は涼しくしてご来社お待ちしております。

自然様に 祈る

今日は少しお日様☀が顔を出しています。

なんだか毎日曇り☁または☔雨のお空で、青い色の空がちょこっと見えただけで、
気持ちが明るくなるのを感じます。

お天気は自然なものだし、雨も風もとても大切なものだし、
そもそも自然破壊という面ではしているのはむしろ人間の方かもしれず、
そう考えると自然さんにおこがましく、雨はもういらないなどとも簡単には申せませんが、
それでも、毎日の生活が穏やかでなくなってしまうことはやっぱり悲しいことであります。

江戸時代とか、明治時代とか・・・。
昔の人はどうだったんだろう・・・❔

機械化だったり、情報化だったりと、現代は便利なこともあるけれど、
おごることなく、自然に対しての畏敬の念を持っていたいです。




赤くってつやつや大粒で整然と並んでいます

\(^o^)/日曜日、叔母から高級な贈り物、頂きました~o(^▽^)o

じゃじゃーん‼

IMG_3100.jpg

スゴイです‼
一瞬、軸が見えず⁈ (@_@。しました。
要するに、どなたかがわざわざ手作業で詰めてくださったということです。
ひとつひとつ、丁寧に並べてあって、これぞ日本の果物って感じです。
お味も、物凄い甘さで、超美味しかったです。

今朝の時点でもう1箱完食。

しあわせでーす‼

いいこともあります・・・

昨日は社長が休みで定時までの仕事でしたが、帰宅後に頑張って草取りをしたのでした・・・。

芝の面倒を見るとか言っていたくせに、自分からは一度も手入れをせず、
植えるだけ植えて、しかも植える時はものすごく雑にでこぼこの地面で芝を張った夫を恨みながら・・・・。

しかし、芝の手入れをしていなくって、唯一の良いことが昨日はありました!

それはネジバナです‼
IMG_3092.jpg

風が強くって、揺れない草にピントがあってしまうこの悲しさ。

が、もう夕方だし、夕食の支度もせねばならないこの時間帯。
その前に少しでも草をとらなければならないという差し迫った状況で、
とてもカメラを取りに戻るずくはありませんでした・・・。

草のひどさも映り込んでいます・・・。

今日も引き続き帰ったら草取りであります・・・。

余裕があったらきれいなネジバナちゃん、撮りたいです‼

あたりまえの毎日の大切さ

いろいろなことがあっても、花は咲きます!

咲けない環境にならないために、日々の行動だったり考え方であったり、
毎日の積み重ねの大切さを自分の中にしっかり持っていたいです。

IMG_2865.jpg
IMG_2867.jpg
IMG_2868.jpg

シデコブシ

今年、これまでで一番たくさん花芽がつきました!

シデコブシ または、姫コブシ の花であります。

IMG_2859 (002)

はじめに植えたのは、大きめのものだったのでしたが、
移植がうまくいかず、残念ながらダメになってしまったのでしたが、
何とか生き残ったようで、ひこばえのようなものだった枝が、
しっかり育ってきたのでした・・・。

もうだめだと義父に言われて、近くに花桃を植えてくれたのでしたが、
今となっては、もう少し話して植えてもらえばよかった・・・。
と思うくらい、今年は両方ともよく花が見られそうであります・・・。

これまでこのシデコブシは、いつも鳥が食べてしまっていたのです。
ハナモモは食べられることはありません。

今年は陽気のためか、はたまた鳥の訪れが少ないためか・・・。

いづれにしてもまあ、ハナモモと違って、
コブシはコブシで、素朴な感じがとってもいいです。
時期も少しずれているのでよかったです!

IMG_2860.jpg



福寿草

おめでたい感じで人気のフクジュソウ。
我が家にも義父からおすそ分けにていただいたものがあります。

先週暖かかったので、一気に満開になっていましたが、
今週は寒いためか、今現在は花が閉じています・・・・。

IMG_2670.jpg

長持ちして嬉しいです。
そして、来週は満開になってもらいたいです。

個々の想いと尽力

先週、東京へ行ってきました。

地域のおばちゃんたちがキレイに花壇を彩っておりました。
わぁ~キレイ~などと近づいて行ってみますと・・・・。
IMG_2652 (002)


どうやら五輪の輪のようでした。


そして横のほうに移動してみると・・・・。
image0 (002)
image1 (002)

地元地域の皆様の盛り上げが伝わってきました。

金のなる木

何年か前にアパートのオーナーさんから頂いた俗にいう

金のなる木

二葉状のものを差し芽した鉢を頂き、もう何年か経ちましたが、
ご成長著しかった半面、花が全く咲きませんでした・・・。

そのオーナーさんのお宅のものも、咲いているのは一度も見たことなく、
葉っぱだけがとっても元気に青々しているばかりです。

オーナー様宅をはじめ、ご近所などに行くと、大抵玄関先に、
この、金のなる木が置いてあることが多く、また、
咲いているお宅がかなりあります。

これまで元気なので何も考えずにただただお世話してきたわけですが、
(といっても、お水とたまに液肥を上げていただけ。)
あまりにも何年も経って咲かないのはどうなの❔
と思い、情報化社会の有難さにのって調べてみたところ、
なんと、この木は、

お水を上げてはいけない

とのことなのでした(@_@。

そうなの~。
道理でうちのとか、くれたオーナーさんのお宅のは、
かなり生き生きとしていて元気だけど咲かないわけだよ。
確かに咲いているお宅のを思いだしたら、
ほとんどのものは、青々してなかった・・・。
どちらかというと、枯れかけているくらいに茶色かったりして、
なんだか、カピカピした感じの葉っぱだった~・・・。
でも、実家で前にたまたま咲いたと母が喜んだときは、
確か葉っぱは青かった気がするけど~⁈

と、疑問は残りましたが、今年は鉢を玄関から遠い、
毎日は目につかない場所に移動。

これまでは玄関近くに置いていたため、
ついついお水を上げてしまっていたので・・・。

何か月か前に、狂い咲きな感じで2.3カ所だけ、
咲いてブログにのせたのでしたが、その後の放置の結果・・・。

全体には花芽尽きませんでしたが、半分くらいでしょうか⁈
花芽、簡単につきました!

おき場所は軒下にだったのですが、今年は雨が多かったので、
雨が当たったところがダメだったか、それとも、
お日様のあたり方が、半分だったのか❔は不明ですが、
片側に集中して花芽がついておりました。

こんなにあまりにも何もしないことが花芽につながるとは、
植物って本当に面白いと心底思いました。
IMG_2555.jpg

冬至

昨日は冬至でしたね。

我が家では、少し前に夫が以前の同じ職場にいらした方から、
このようなものを頂いてきていました~

じゃじゃーん!
IMG_2552.jpg


中が見えなくって残念ではありますが、
ゆずが入っているとのことであります。

この時期に、なんて気の利いた~。
ゆずの心配しなくって、今年は有難かったです!

闇夜も照らす

今朝は、朝5時に起きましたがあまりにも外が明るくてびっくりしました~。

時間の関係で、電柱についている街灯かとおもいきや、
なんとお月様の光でありました~。
IMG_2527 (002)
IMG_2528.jpg
IMG_2532 (002)
リビングに降りてみても、カーテンの隙間から、
入る月の光のために、部屋が本当に明るかったです。

昔の人は、月あかりは貴重だったろうな~。
現代人の私は、電気のお陰様で、かなり鈍くなっています。

今日からはだんだん月の光も減っていき、冬至も近づいてきて、
かなり暗い時期になってくるのですね・・・。

今のこのおてんとうさまからは想像つきにくいですが。

落ち葉

この時期、キレイではありますが、厄介なのが落ち葉の片付けであります。

我が家の地域は、月曜日が枝葉収集の日ですので、
昨日大袋にいっぱいにして出したのでしたが、
昨日の夕方家に帰宅した時点で、玄関も庭も落ち葉だらけでした・・。

赤や黄色の葉っぱ🍂🍃に、今日のような青空は、
見ていてとってもきれいで大好きでありますが、
落ち葉拾いは厄介であります・・・・。

が、時間に余裕がある場合で、濡れていない落ち葉を片付けるのは、
結構きれいになってきもちいいものではあります。

種は強し

10月に入って、パンジーの種、慌てて蒔きました。

いつも2.3袋買って、ポット以外にも箱まきにしたりしていますが、
1か月も遅い種まきなので、もう1袋だけにして、1つのポットに1粒だけ蒔いちゃお~
ってな感じでやっつけ仕事的に蒔いたわけですが・・・。

その後、台風災害ですっかり忘れかけていました。

が‼

種は強し。
しっかり芽が出てきていました。
うっかり2粒落ちてしまったものもあり、2つとも芽が出ているポットもあれば、
残念なことに全く芽がでていないポットもありました。
まあ、確か外袋に、発芽率75パーセントとあったので、
データ通りな感じでありました。

あと、すっかり忘れていましたが、お隣の方から頂いたヒエンソウも蒔いたのでした。
こちらはかなりの発芽率。
まあ、いっぱい頂いたため、鷹揚に蒔いたということもありますが。

いつもながら思いますが、本当に種は強いです。

コンマ数ミリの種から、日々だんだんと大きくなって花が咲く・・・。
しあわせ感じます。
この工程が大好きであります。

今回はより一層心に染み入るものがあります。

小さな毎日の積み重ね、当たり前のようなしあわせ大切にしたいです。
IMG_2389.jpg

過去 現在 未来

前回のブログから、更新ができずにただ日が経過してしまいました。

弊社の事務所は水害から免れましたが、所在地会区はかなりの面積で、水害を被ってしまいました。
堤防決壊地区があまりにもただただ悲しく言葉もありませんが、決壊していない越水地域も浸水被害は深刻です。

天災なので誰のせいでもないので仕方がないのかもしれませんが、やりきれない思いでいっぱいです。

そして、どうしようもないことは分かってはいても、ただただ堂々巡りに考えてしまう毎日です。

10月13日を境にして、あまりに変わってしまった暮らしと価値観。

どうしようもないとは思いつつも、昔むかしの祖先様に思いをはせて、何とかしてやっていくしか・・・・
ないのでしょうか゛・・・。

今日はそれでも明るくなった日差しで、少し気持ちが救われたような思いです。
お天気って、気持ちに  影響大 ですね。

空を見上げて

昼間、当地長野市、かなり暑い日が続いています・・・。

が、朝はかなり涼しくなってきており、というよりも、寒い⁈ぐらいです。

先週、朝焼けがとってもきれいでした!
IMG_2329.jpg
IMG_2358_201909301043593b3.jpg

どちらも  です!

夕焼けではありません。

朝晩、寒くなってきますが、空はキレイなことも多く、
それを見て、心が和んでおります・・・。

秋のお彼岸

昨日は、お彼岸のお墓参りに行ってきました。

自分の実家のお墓と、夫の両親の実家、計3箇所行ってきました。
昨日はかなり強風でした。
万が一お線香の火が飛んでしまって、
そのために火事になってしまったら大変という心配で、
1箇所ににいる時間がかなり長くなってしまいました。

終わったら次男の部活の練習試合、行く予定にして出かけたわけですが、
ちょうど終わったころに、現地に行ってくれているお友達から、
たっぴ調子いいよ! とのラインが。

もう、出てたんだぁ~😢
既に4回終了時だったため、これから駆け付けても、
時遅し。恐らく間に合わない・・・。

残念ながら行くのはあきらめました。

でも、年に1度の秋のお彼岸なので、仕方ありません。
かなり残念ではありましたが、でも、お墓参りに行けてよかったです!

雲になぞらえて

今朝は次男の部活の練習試合があったため、久方ぶりに4時ちょっと過ぎに起きました。
グレーの雲が出ていたためか、結構暗かったです。
同じ時間帯、1か月前はかなり明るかったのに・・・。

昼間、あまりの暑さに何となく夏真っ盛りのような気でいますが、
太陽さんが顔を出す時間は、確実に遅くなっているようです。

そういえば、一応夜はコウロギが鳴いているし・・・。

しかし! それにしても昼間は暑い!
それに、昨日夕方、事務所にはかなりゲリラ的な雨が降ったのでしたが、
それほどはなれていない自宅では全くその雨がなかったようで・・・。

お天気や、気候が極端になっている気がするのは、私だけでしょうか…❔

気候は極端でも、自分自身は、甘いかもしれないけれど、
良い 悪いだけの二極でなく、いい意味での曖昧な、
何となくやんわりとした遣いあいの心、持っていたいです。

そして、そうしたことで、世の中の空気感が、責めあうのでなく、
゛許す゛ ことで、何とかあたたかみのある世界になるといいな・・・
と自分は思っています。

が、実際は悲しいこととか、切ないこと、困ったこと、等々、様々に存在しています。
悩みます。

悲しいこと、切ないことは解決が難しいですが、困ったことなどは・・・。

例えば、賃料遅延とか・・・。
集合住宅の、毎日の生活音のこととか・・・。
生活のリズムの違いからの考え方の違いとか・・・。
生活スタイルの違いからの家や家周りの散らかり具合とか・・・。
隣同士の諍いとか・・・。

いろいろありますが、゛遣いあう気持ち゛ が 、
その人や、その人の周りもあたたかくできると思っています。
そしてそれが、我慢 でなく、許容 で出来ることが、重要と思っています。
我慢だと、一方的な感じで、恒久平和にはなりにくい気がします。
許容であれば、自分自身の心のあり方で、平和でいられる気がします。
何とか、平和でありたいと思っています。

心が今朝私が見たグレーの雲みたいな色から真っ黒な状態にならないよう様に・・・。
心はふわふわで明るく、爽やかでぴかぴか輝いていられるように・・・。

狂い○○でも嬉しい。

ちょっと前まで、☔雨続きだったような気がしますが、
ここ数日、ホント~に暑いですね。

昨日、家の東側においてある植木鉢コーナーを見たら、
なんとなんと(;゜0゜) ((((;゚Д゚))))))) (゚△゚;ノ)ノ
IMG_2185.jpg
ちょこっとではありますが、
なんと、゛金のなる木゛ が咲いているではないですか!

ちっちゃいちっちゃいほんの1センチ丈の差し芽をしたものを頂いて、
今年で、早4年ほどになると思うのですが、
これまで1度も花が咲いた事ありませんでした。

鉢に差し芽をして下さった方に、
ものすごく大きくなっちゃって大変で、
しかもいつまでたっても花が咲かない。的なこといったら、
「あんなもの剪定しちゃうだわ。さゆりちゃん。おら、枯らしちまったわ。」
と、軽ーい調子で言われました。

まぁ、そう深刻にならずともいいか…と思いながらも、
やっぱり花が咲かないのはつまんないなーと思い、
今の便利な機能で調べたり、様々な人に聞いてみたところ、
咲く種類と咲かない種類があるなどということも、聞いたりしましたが、
どうも秋以降、お水をくれてはいけないとの結論に達しました。

なので、今年から、おき場所を玄関から遠いところの軒下にしたのでした。
目に付くとお水、あげたくなっちゃうので。

軒のお陰で、雨もあまりあたらなく、そして、今年はこれまでは曇っていた日も多く、
秋の様な感じだったからでしょうか・・・。
通常は、日が短くなってきて咲くというようなことが、
書かれていたように思います。

でも、いづれにしても、花が咲いたのは初めて! だったし、
花が咲くことも分かったし、結構嬉しかったです!


アメリカフヨウ

昨年、芙蓉を植えてみました。
夏になるとあちらこちらに咲いているのを見て欲しくなって・・・。
見ていたら、冬は枯れてしまっていて、何もなくなっているようだから、
宿根草だと思って、気楽に植えましたが、
あらためて芙蓉の説明の本を見たら、落葉低木とあり・・・(・・?

調べてみたら、私が植えたのはアメリカフヨウというらしい・・・。
で、やはりこれはは宿根草らしかったです。

私だけの勝手な思い込みですが、何となく、゛木゛ よりも、
゛草゛ のほうが気持ち的にお気楽に植えられます。

・・・で、同じような理由で、ボタンよりもシャクヤクが好きです。
゛草゛に花ちょっと失礼かもしれませんが・・・。

でも、春先、何にもないところから、ぐんぐん成長するのを見るのが好きなのです。


真っ赤なお花のお陰で、
それに、花の形がむくげやハイビスカスに似ているせいか・・・。
このお花のボリュームで、お庭が、<夏> って感じです!
IMG_2180 (002)

正直な胡蝶蘭

ここ数日、本当に暑いです。

家にはエアコンがないため、お水を飲んで扇風機で過ごすわけですが、
人間の私たちと違って、胡蝶蘭ちゃんはかなり元気です!
やっぱ、蘭系は、厚さ、強いな~。
IMG_2179.jpg

右は次男の高校受験時に購入したものであります。
もう2年半以上たちます。
元気ではありますが、葉っぱが茂るばかりで、なかなか花芽が…
でてくる様子がありません・・・。

左は今年の春、なんと! 500円! で売っていたため、
思わず衝動買いしてしまったものです。
勿論可愛いキレイなお花がついていました。
あまり葉っぱが出てこなくって、どうなんだろうな~と思いきや、
最近になって、ようやく新しい葉っぱが出てきました!
ついていた容器から出して、透明のカップに入れたのです。

取説によると、胡蝶蘭の根は、光が大好きなとのことでした。

以前からあるのは黒の植木鉢のまま、元気だったので、
そうしたことは気にせずに、購入時のまま育てていましたが、
500円の方は、元気がなくなってきたので、透明カップに変えたのでした。
で、変えてから、明らかに元気になりました。

元気になったのが分かるので、かなり嬉しかったです\(^o^)/

エキナセア

ここ何日も、昨日は別として、当地長野市は、毎日が梅雨・・・
のようなあまりすっきりしない日が続いています。

植木鉢の水くれの回数が少なくって楽と言えば楽なのですが、
ちょっと見ると、水はけの悪い場所など、何となく苔っぽいような場所があり、
ちょっと悲しい感じであります・・・。

暑ければ暑いで大変なので、災害のない毎日で有難くはありますが、
人間、勝手なもので・・・。

そんな中、天候には全く関係なくきれいに咲いているのが、

エキナセア   です!

他に、白も植えてありますが、どちらも物凄く元気です!

この連休、お墓参りに行きましたが、お墓に飾ろうと思って、
出かける寸前に切って、車で30分以上かかる場所まで持ってきましたが、
全くしおれることなく、キレイでした!

長野の寒い冬でも越冬出来る宿根草だし、私的には超お勧め!のお花です。 
IMG_2054_201907181115462a2.jpg



7/23 追記 修正

 ※なんと、花の名前、間違ってました! 

すみません・・・。ルドベキア→エキナセア です。
カタカナ5文字で最後の ア しかあっていない・・・。肝心なところ、間違えてるって・・・。
どうなの~⁈

ヒメシャラ

自宅でヒメシャラが咲いています。

お釈迦様で有名な沙羅の木の御姫様版の小さい小さい花の咲く木、
この小さい小さい花が大好きであります。
IMG_2051.jpg

が、1日しか咲かない(のではと私が勝手に思っているだけかもしれませんが)ので、
木の周辺が結構汚くなってしまいます。
IMG_2048.jpg

これも景色と思えるような庭であればいいのですが、
全くそうした庭でないので、掃くわけですが、翌日には元通り・・・。

よく言えばおおらか、一般的にはおおざっぱ、悪く言うとだらしのない性格のため、
あまり気にしていませんが・・・・。

でも、花も、枝ぶりも、好きな木であります。

特産物から学ぶ

昨日、親戚の叔母から宅配便が届きました~。

叔母様はお得意の東武デパートの包装であります!
IMG_2043.jpg

じゃじゃーん!
IMG_2045.jpg
な、なんと高級そうな🍒さくらんぼとマスカットであります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

マスカットというのはブドウではないのだろうか…❔
ブドウだったら秋ではないのかしら~⁈

などと思いつつ、あまりに高級そうなので、1房全部と、
さくらんぼ一皿分は、早速に神棚にあげさせていただきました~。

🍒さくらんぼは、残りをすぐに頂きました!ものすごく美味しかったです! 
東武デパートさん経由なので、地震の前に出荷されたものだと思います。
長野県と同じように広い面積の県なので、一概には言えないと思いますが、
そして地震は心配でありますが、それでも山形産のさくらんぼが売れることで、
地域には経済効果がしっかりあるはずです。

それと、JAのみちのくは聞いたことありましたが、JAふえふきは今回初めて知りました!
これをを機に、子供たちにも地理、しっかり教えたいと思います!

いづれにしても、叔母はかなり社会貢献してるな~と思いました!

IMG_2047.jpg

二年越し

家の庭で咲いカンパニュラを事務所に持ってきました~
IMG_2041.jpg

なんと種まきから2年越しでようやく咲いたものであります。
これを根付かせれば後は毎年咲くのでしょうか…❔

分かりませんが、薄い紫色がとっても涼しげできれいです。
種まきしたものなので、他にも白やピンクのも咲きました。

昨年は全然咲かなかったので、もう咲かないなら、
草としてとってしまおうかとも思いましたが、とらずに残しておいてよかったです。

北信長野ならではの家庭料亭

先週、アパートオーナーさんにいただきました~

じゃじゃーん!
IMG_2004 (002)
根曲竹です~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日とってきた(ばかり)ので、切れ目も入れておいたから、
そのまま焼いてむきながら食べればいいよ~。
と、お嫁さんが・・・。

そのまま…❔食べればいいの(・・? どうやって…❔焼くのだ(・・?

私の知っているところ、根曲竹と言えば鯖缶のお味噌汁しか知りません・・・。
いろいろ聞いたところ、

皮付きのままフライパンとかで焼いたりして、
マヨネーズとか、わさび醬油とかつけて食べればいいんだよ。と言われ、

そんな料亭みたいな食べ方、したことない。
このお宅は女将がいいからお幸せだねぇ。 としみじみ感心。

家に帰って早速に、グリルで焼いてみました!

IMG_2007 (002)

めっちゃ美味しかったです!
長野県民でよかったです!

毎年でもとっても嬉しい

数年前に長男が母の日にプレゼントしてくれた
アナベルちゃん がきれいに咲き始めました~♡
IMG_2002 (002)
アナベルは、咲ききった真っ白な状態も、きれいで好きなのですが、
今の時期の咲き始めのちょっとグリーンがかったこの色も大好きであります。
つまり咲いている間中、大好きな花であります。

毎年毎年のことながら、思っていながらも、結局地植えに出来ず・・・。
相変わらず鉢植えのままであります。

あしたやろうは馬鹿野郎とはよく言ったものではありますが、
でもアジサイは花のようではあっても、しっかり 木 なので、
やっぱりどこにおろすかは慎重になってしまいます。

まあ、鉢植えでもきれいではあります。
それに鉢植えは玄関前とかに移動出来るし!
1年間、枯らさないでいられてよかったです!

種の力はスゴイです

花盛りは過ぎてしまいましたが・・・・。

今年、自宅隣の堰沿いのチドリソウがきれいに咲きました!
チドリソウという名前は、ご近所のおばあちゃんが教えてくださった名前なので、
本当のところは定かではありません・・・。

そして、このお花自体、昨年1本だけ咲いたものが増えて、今年こんなに増えたのです!
その昨年1本だけ咲いたのも、実は私が植えたものではなく、
よくある春の堰堀の際にさらった泥の中にあったのだとおもわれます・・・。

去年の5月ごろ、ちっちゃな芽を見つけたときは、おっ!これはラッキー!
と思い、周りの雑草だけを抜いて、育てて⁈みました。
(実際はただチドリソウと思わしき植物を抜かなかっただけ・・・。)

そして、昨年無事に咲いてくれたチドリソウと思わしき花の咲いた後に、
花の結実した種みたいなものがついている状態で、
しばらく横にしてねかせておきました・・・。

そして、今年も同じように、思わしき植物を残して雑草を抜いておりました。

で!
IMG_1999 (002)

結構きれいです♡

巡り巡って、この地に根付いてくれて有難うね~って感じです。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる