FC2ブログ

しつこく! お弁当ブログ

もう、今週はお弁当ブログです。

カジキマグロの照り焼きだったのですが、
が、照り焼きにはちょっとなりませんでした・・・。
DSC00821_20160826132922fba.jpg
あと、おとといの反省で、カリカリ梅を混ぜてみました!

そして、あさってのコンクールのために、
大きなホールでの練習で、今日は遅くまでなので、
今凝っている、ライスバーガーを作りました!

マヨネーズ嫌いの次男には、夕べのカニコロをはさんでみました!
DSC00826.jpg



またも! お弁当ブログ

またしても懲りずにお弁当です!

以前、アパートのオーナーさん宅にお邪魔していたときに、
オーナーさんが、
「今は、毎日こずかいやらなきゃいけないから大変だ。」
と言っていたことがあります・・・。

そのお宅は、お嫁さんが、お昼代として、
毎日決まった額のお金を子供に渡していたそうです。
・・・お弁当を持っていっているか、もっていっていないかは、
うっかり聞きそびれましたが・・・。

でも、持っていっていたとしても、
多分それにプラスして何か食べるのかもしれません。

そのときは何気なく聞き流してしまいましたが、
いざ、わが家のこととなると、毎日って、ワタシには無理!

大体、面倒! 
しかも、たとえちょっとでも、毎日お金渡すって・・・。
たとえちょっとでも、毎日は、かなりかさむ!

でも、よく考えたら、飲み物などは1日過ごすのに、
500ミリの水筒じゃ、足りないかも・・・。

長男は、持っていった麦茶が終わると、学校で水を入れて飲んでいる・・・。
持ち帰った水筒に、いつも水が入っているのでおそらくですが・・・。
一応、ジュース代ぐらいは持っているはずだが・・・。

一般高校生は、どうなのかしら・・・?
DSC00818.jpg
今日はさらに、学校帰りに塾によってくるので、
おなかすいちゃうので、軽食で簡単なミニハンバーガーを作りました!
バスの中で食べるらしい・・・。

空腹時のほうが、記憶力は増すらしいが・・・。
成長期だからね! 仕方ないね!
健康第一!勉強は・・・5番か、6番くらいかな

お弁当ブログ

次男の中学校でお世話になっている、給食センターが、
どうやら今日まで、改装修理をしているようで・・・。

学校給食がお休みのため、お弁当でした!

昨晩、下味をつけておいた、鶏肉さんを、今朝、
電子レンジの、゛揚げないから揚げメニュー゛ でやってみました!

揚げないメニューだと、その場についていなくていいことが、
一番気が楽であります。

まあ、揚げ物好きの夫や長男には、多少物足りないとは思いますが、
それらのことを考慮して、揚げないから揚げメニューのうちの、
゛脱脂揚げない唐揚げメニュー゛は、却下しました!

ただでさえ、こってり感がたりないのに、これ以上脱脂にしてもね・・・。
でも、もも肉だからけっこう油っぽいけどね・・・。
4個だけど、次男なんて、多かったって言いそう・・・。

はたしてお味は如何に!
DSC00808_201608241022013ef.jpg
次男の記念樹の゛梅゛の梅漬け、いっぱいのせちゃいました!
混ぜたほうがよかったのですが、段取り間違えた!

そして、夏休み明けのテストの日の長男は、
この(あまり好きでない)すっぱい梅漬けをどのように味わうのでしょうか・・・?

帰宅後の反応が楽しみであります!
会話が増えて、お弁当のいいところでもあります!

お弁当ブログ?

お盆休業も終わり、我が家は長男が毎日学校に行くようになったので、
おとといからまた、お弁当作り生活が始まりました!

今日はお弁当ブログです。

まだ、中学校は夏休みのため、次男もお昼が必要です。

今朝は、4人分の昼食に、鳥むね肉を1つにしようか、2つにしようか・・・?

朝から迷ってしまい、また、なぜか電子レンジのレンジ内蔵の、
自動メニューのはずなのに、仕上がり時間が確実に間違って作動してしまい・・・。
30分強のメニューのはずなのに、3分で終わってしまうという・・・。

結局、追加加熱を10分ずつ、3回したわけですが、
朝の忙しい時間に、かなりのロスでありました。

・・・昨晩のうちにやっておくべきだった・・・。
ラクチンメニューのはずが、けっこうな、手間取りメニューとなってしまったのでした


夫と長男はマヨネーズが好きなので、コンビニ風に
3分茹でパスタをサラダ風にして、その上に、鳥の柔らか煮をのせました!
しかも、夫と長男にはマカロニグラタンも入れてしまっているという、
小麦粉オンパレードお弁当・・・。
DSC00779.jpg

そして、面倒なことに、マヨネーズとかチーズが嫌いな次男には、
ごま油ベースの味付けで、折角のパスタが、結局冷やし中華的になってしまったわけですが・・・。
DSC00794_20160819101700609.jpg
家食の次男には、2.人前!

そして、残りで自分お弁当。・・・写真では一番多く見えますが・・・
そんなことはありません・・・。一番小さいんです! ・・・そう見えないけど・・・。
DSC00787.jpg

鳥肉は結局のところケチって1つで4人分にしてしまいました!
勿論、子供らが真ん中の大きいところ4枚で、
夫が3枚、私が2切れです!

保冷材、世に出してくださった方、ありがとうございます!

だんだん、お弁当ブログになってきてしまっていますが・・・。
だって、お弁当の話題だと、誰にも害がないので・・・。

今日のお弁当は、洋風寿司です!
(またも勝手なネーミングでありますが・・・。)
暑いので、さっぱり系ということで・・・。
DSC00561_20160729101327cc9.jpg

今は、ちょっとしたところで、
無料で保冷材をいただけるため、
それらを冷凍庫にストックしてあるので、
それを保冷袋に入れることで、
こうした感じのものも気楽につめられて、
文明社会の有り難さを実感しています・・・。

保冷袋も毎日重宝してます!
現代社会で有り難いことのひとつです!

これら、保冷材と、保冷袋等を考えてくださった方には、
毎日お世話になっており、感謝、感謝です!
ありがとうございます! 
と心からいいたいです。

うちの茄子弁当。

今日は、うちの庭のなすが採れました~

ってなわけで、今日のお弁当は 茄子の◎弁当 です!
・・・自分で勝手にネーミングしてます!

本当はまんまるちっちゃな茄子にあわせて、
(前夜の考えでは)トマトも玉子も丸にして
きれいに飾ろう~と思っていましたが、
今日は長男だけでなく、夫も次男もお弁当で、
飾り付けにそんなに時間をかけて、
万が一間にあわなかったらやばいので、
なすのみの飾りで~。
DSC00542.jpg
一応、お肉好きの長男と夫には、
ご飯をつめる際、薄く一段つめたあと、お肉とチーズをのせ、
その上にまたご飯をのせ・・・。
要するに、ご飯とご飯のの間に、挽き肉とチーズをサンドしてあります!

おかげさま様で、我が家は実家からお米を頂戴しており、
また、知人から、きゅうり、トマトそれぞれよいものを頂戴したため、
格安お弁当です

毎日のことなので、値段も大事です!
ありがたや、ありがたや・・・です!

玉子2個 40円
挽き肉1パック 250円
スライスチーズ2枚 40円 ・・・夫と長男のご飯の間にお肉とともに入れた・・・。
トマト 頂き物
きゅうり 頂き物
笹かまぼこ2枚 25円 
しょうが少々 5円
調味料 10円?(わかんない・・適当)・・・御酒、しょうゆ、みりん
お米 頂き物
レタス 10円
〆て380円 4人前!
次男には、チーズがない分、私の分の笹かまも寄付。
しょうがも好きなので、茄子一個一個にのせておきました・・・。
フライパンに残ってたのを寄せ集めだだけだけど・・・。
DSC00548.jpg

わたし弁当は、残りの挽き肉にご飯を混ぜて・・・。
でも、見た目的に、こっちのがよかったかな?
まあ、また次回のつめ方に参考にすればいいか・・・。
DSC00552.jpg

・・・夫のは市松模様にしたんですけどね・・・。
写真、撮る時間、なかったのでした・・・。
でも、お弁当って(安くて)いいですね!

長野市内、新鮮野菜にめぐり合うことも多く、
気軽に野菜も作れます・・・。

住むなら、長野!
家を借りるなら、㈱三栄開発!
026-292-7146 です!
ホームページ

坦々麺風らーめん。

長男が不在の日は、ほぼほぼ、らーめんの確率が高いわが家。

日曜日も、例に漏れず、お昼、らーめんを食べました~。

と言っても、インフル怖さにおうちらーめんです。

インフル騒ぎ中、(具合が悪い最中)夫が作ってくれたのが、
めんつゆ味続きで、ちょっと飽きていたため、
坦々麺風がいいとリクエスト。

私の適当レシピを口答で説明は致しました・・・。
挽き肉と、にんにく、しょうが、ネギ、
チーマージャン(練り胡麻)、ごま油、味噌・・・。

などといい始めたところ、夫は自分の得意技の、
゛おうちらーめん゛ という本を見ておりました・・・。

「にんにくとかネギとか書いてない。」
などと言い出し・・・。

そんな事ってあるかなあ・・・と考えていたところ、

「食べるラー油って書いてある。」

・・・・なるほど~!
食べるラー油なら、揚げたにんにくとか、たまねぎとか入ってるもんね~。

さすがレシピ本。うまいこと考えてあるわ~。

が、結局食べるラー油は家になかったので、
本は本で見ていましたが、適当に作っていました!

でも、分量が私と違って、豪華なので、
やはり濃くはとってもあり、まあ、おいしかったです!
DSC09360.jpg

食べるラー油のレシピもけっこう気になりますが・・・。

手をぬいても気持ちは応援!

昨日は、長男が、゛直前模試゛の日でありました!

塾での開催で、その日に採点をしてくださるという・・・。

模試はこれで最後なので、長男の好きなお肉弁当とも思いましたが、
2週間にもわたるインフル生活に疲れてしまい・・・。
平日は勿論、土曜日も超忙しかったし・・・。

そんなときはそぼろが一番!そぼろだってお肉だ!

その分、飾り付けで・・・。
中学生男子にはちょっとどうかなあ・・・とも思いましたが、
帰宅時には、
「お弁当おいしかった~!ご馳走様でした~。
お母さん、切るのがんばったね。」
などと言っていたので、特別恥ずかしくはなかったようです。
よかった、よかった。
DSC09353_201602221423563be.jpg

出来立てホットサンド

日曜日、パン嫌いの次男が留守で、
パン好きの長男と夫との3人での昼食だったので、
お昼はパン食になりました!

某パン屋さんでいくつか買ってきたのですが、
私が久しぶりにホットサンドが食べたかったため、
食パンも買って、ホットサンドも作りました~
次男のお弁当用につくったそぼろとあまりの野菜で・・・。
DSC08906_20151015110420d6f.jpg
DSC08909.jpg
このホットサンドメーカー、なかみのプレートを交換して、
ワッフルとか、たい焼きも作れます!
長男が、ワッフルをつくるとのお約束で買ったのですが、
この頃出番が減っていました・・・。
DSC08910.jpg

DSC08911.jpg
やっぱりできたてはおいしい~
DSC08908.jpg
このホットサンドメーカー、すごくいいんですけど、
出来立てがおいしく、あまりにさくっと食べられて、
ものすごい量を食べちゃうというのが難点です・・・。

オリジナルサンドイッチ。

昨日も書きましたが、長男の文化祭があり、
その2日間はお弁当を持って行きました。

パンとか、洋食好きの長男なのですが、
朝はほとんどがご飯です。
(用意する側の都合と、経済的な理由と、
お米のよさを私が信じている関係で。)

でも、折角のお弁当で、パン嫌いの次男の影響のない日で、
しかもお米がそこをついているという条件も重なり、
2日間ともサンドイッチを持って行きました

1日目はチキンサンド×2と、みかんジャムバター。
すごいボリュームのあるチキンサンドでしたが、
全く多くなかったとのこと。
・・・うっかりと写真なし。

2日目もサンドイッチなので、
パンをトマトパンというものにしてみました。

トマトジュースがなかったので、野菜ジュースで。
パン1
パン
けっこうおいしそうです。

定番たまごサンド。
パン2
私の創作サンド。
肉好きの長男なので、カレー味の豚肉を入れました。
カロリー高そー。まあ、中学生だから、大丈夫でしょう。
パン3
あと、また写真撮るの忘れましたが、
イチゴジャムバタ。 にしました

ものすごくおいしかったとのことでした。
よかったです。

わが家のお悩み解決。

毎朝、毎朝、手袋とか、ネックウォーマーガないと、
学校に出かけるまさにその直前になって、
あわてて言っているわが家の子供達・・・。

この、登校する直前に探す・・・というのが本当にいや。
その前にのんびりゆったりデザートを食べていたりしてるのに。

でも、これらの小物は別として、
これが学校に持っていかなくてはならないものだったりしたら、
まあ、それでも忘れ物するよりは、思いついてよかったね と
思わなくてはなりません。

というわけで、せめて毎日使う手袋とかぐらい、
毎日もっていくんだから、朝探すのはやめて欲しい・・・。

そのためには、
本当は、帰宅後にすぐに決まった場所に片付ければいい・・・

と思うのですが、引き出しなどが、これらを片付ける
その決まった場所だったりすると、
もう、絶対といっていいほど、入れることはせず、
散らかしっぱなしで、そのうちにどこかに転がってます。

また、たなの上に置かれたり、床に置きっぱなしにされると、
お掃除できなくて、これがまた、朝イチから、かなり頭きます。
・・・いちいちどけて掃除機かけなきゃなんない。

夕方、帰宅後、休むまもなく夕食の支度を始めるため、
いちいち子供の行動をみていることはできないし、
(大体、子供のほうが先に帰ってるし。)
そうして、そのまま夕食になだれ込み、あわてて子供は寝る時間。
早く寝ないとと、なり、そしてそのまま朝になり、
前出の、゛朝に小物を探す・・・゛という、負のスパイラル。

で、思いついて作ったのがこれです
ウォールポケット
今はあまりはやらないかもしれませんが、
ウォールポケットです・・・。こうした名前が正しいかはわかりませんが。

子供の頃、母も作ってくれたような気がします。
・・・母は、はさみとか、定規を入れるようなものだった・・・。

あまり布を縫い付けて、玄関に、はり付けました
玄関なのでどうしようかと思いましたが、
この玄関というのが、うちの子供たちにはあっていました。
帰ってきてすぐにそこに入れて家に入るため、
朝の騒動はなくなり、以前よりは朝の小物探しでバタバタすることが、
ほぼなくなりました。よかった~

食事についてのいろいろ・・・・。

今朝は、パン食でした

通常、わが家では、平日はご飯(お米)を食べ、
お休みの日などの朝がパン・・・ということが多いのですが、
お米の残量が少なくなってきており、今朝はパン食に・・・。
明日、次男がお弁当を持っていくので、お米がないと困るためなのですが・・・。
パン
パン好き長男と、パン嫌い米好き次男という家族構成のため、
どちらかが譲るということをできるだけはしたいとは思いますが、
夫はどちらかというと、パンが好きな長男にはパン、
ご飯が好きな次男には、ご飯を・・・。
ということをしてあげる人です。

が、私的には、我慢も必要だと思うので、
そうしたことはあまり推奨しません。
できるだけ、同じものを食べるようにしたいと考えています。

まあ、いろいろな考えがあって、また、それぞれのやり方で
いいとは思いますので、食事の支度も、2人で交代にするのも、
とてもいいと思っています。

昨晩は、オーナーさんの手作りおやきと、煮物、白和え、鳥のから揚げ・・・
をいただいたため、(なんと、家族分!)それが夕食でした

これもとても有り難く、いろいろな気持ちのこもったお料理、
いただくことができて、本当に有り難いです

パンは、使いこなせている夫がベーカリーレンジで焼いてくれました
レンジ

ピザがおいしかったです!

土曜日の夜、夫がピザをつくってくれました~

実は、秋頃に、ベーカリーレンジというものを購入し、
17年使っていた、オーブンレンジと、パン焼き機に、
お別れをしてました・・・

・・・というのも、オーブンレンジの前面部が、黒かったはずなのに、
熱で真っ白に変色してしまい、中がすけすけ状態。
あまりの変化に、恐ろしくなってしまい・・・。電磁波とか、火事とか。

また、パン焼き機も、同じ頃に買った物で、だいぶ使い込んでいたし、
ピザ生地も、これまでのパン焼き機では、3時間以上もかかっていて・・・。

そこにきて、ホームベーカリーと、オーブンレンジが一緒になっていて、
場所も節約できて、しかも、今年の私のラッキーカラーの赤もあるし
まあ、それまでのものは、2つとも結婚前から使っていたし、
がんばって、17年以上も使ったから・・・。
遊びに来たお友達に機種を見られて、びっくりされてたぐらいだから・・・。

思い切って購入したわけです

ということで、秋頃から、愛用してます、ベーカリーレンジ。

新しい電気製品というものは違いますなあ・・・。

解凍ひとつとっても、以前のものは必ずといっていいほど、
解凍ムラのある解凍だったのに、そうしたことは全くないし、
お掃除なども簡単にできるようになってるし・・・。
まあ、17年だもんね。技術も進歩するはずです・・・。

一番心配だったのは、パンですが
(以前のものより1斤が小さいものになってしまう。あと、味も心配だった。)
まあ、パンを一番食べるのは長男なので、よしとしています。
焼くのも夫か、長男。今のところやったことない・・・。

ちなみに秋まで食べていたピザ。たまたま写真がありました
ピザ
ピザ2
ピザ1これしか知らないときは、これはこれでおいしかったのですが・・・。

で、今回のピザ。
クリスピーピザと、パン生地タイプのピザの2種類のレシピがのっていました。
一応、クリスピーピザ。・・・でも、二枚一緒に焼いたため、
ちょっとカリカリ感はなかった・・・。
ピザN
ピザN1

で、下は、パン生地タイプピザ。焼く前の写真。
・・・できたらあわてて食べてしまい、出来上がりの写真なし
ピザN2
見た目は、具材の違いがあるので、微妙ですが、
生地は、新しいほうがかなりおいしくできました。
次男は、「お店で食べるよりはるかにおいしい。」といっていた。
・・・子供なので、本当においしいピザ専門店には行った事ないのですが・・・。

生地作りの機械が違うこともありますが、
焼いたオーブンも、前とは違うので・・・違うと思います。

また、生地を作る時間が短いので、気軽にできそうです。
まあ、もうピザは夫担当ですが・・・。
以外にも、ハイボールがあっさりとあっていて、おいしかったです
ハイボール



つめるだけでも有り難い。

昨日の朝、次男がいきなり、「ぼく、お弁当つくる?」 と、言ったので、

即座に「あっ。おねがい!」 といいました。

朝ごはんのたこを焼いたおかずが気に入ったようで、
それを入れて、汁をご飯にかけたかったらしい・・・。

前日の野菜炒めも、残っていたので入れて、
あと、ミズナでも切って入れればいいよ~。などといったら、
早速、つくり始めました・・・。

この間に、食事の後片付けもできるし、洗濯物もたためるし、
こりゃ、ありがたや、ありがたや・・・
と、思っていたら、夫が 「俺の分は? パパのもつくってくれよ~

たこと、ミズナと野菜炒めだけだと隙間があり、
ブロッコリーと、ウインナーでも入れてもらおうかな~・・・
などと考えていたのですが、夫が卵焼きを焼いてくれ、
隙間なくお弁当になりました・・・。

お弁当がないと、お昼に何かを作るか、買わなければなりません。
なのでお弁当があるととっても楽なのです。

そして、朝の時間のないときには、つめる作業でもやってもらうと助かります。
130327_075542_20130327132354.jpg
次男がつくったお弁当はおいしかったです

ひどい~。

子供たちがはいて、ひざに穴が開いてしまい、
なおかつ、もうはけなくなってしまったジーンズ。

寒い冬。

これらを組み合わせて、思いつきで、作りました。
DSC00846.jpg
次男に、「なにこれ。きもちわるい。」
といわれてしまいました。

ヒドイ。
1時間近くかけて作ったのに。
玄関からのさむーい風が入ってこないように、こんな感じで使います。
DSC00848.jpg
すごくいいアイデアだとおもったのにー。
次男いわく、「だって、ジーパンだから、足が転がっているみたいに見えるんだもん。」
朝、びっくりしたのに、帰宅時にまた わあ っおどろいていました。

3年越し

子供たちに、
「てづくりのてぶくろがほしいー」と2シーズン前にせがまれ、
それらは完成したのですが、それらを見ていた夫に、
「あったかそー。いいなー。」
などと言われ、パパにも作りはじめました。
が、クリスマスにも、お正月にも、バレンタインにも間に合わず、
挙句の果てに、すっかり忘れてしまいました。
昨年の秋頃、うっかりと見つけたので、今年こそは、年内に・・・と思い、
それなりにがんばりましたが、
やはり間に合いませんでした。

なんと、手袋の片方は、おととしに作ったもので、大きさが違ってしまいましたが、
これはもう、あきらめます。
 
特別にマフラーもおそろいで・・・などと毛糸を購入してしまったことがそもそもの間違いでありました。

購入時、お店の方に、「編み物をする方がめっきり少なくなり、毛糸が売れない。」
といわれ、こんなにいい毛糸が、こんなに安くしてあるんですよ的攻撃をうけ、
マフラーは簡単だから、まあ、いいか  と思って、うっかり多めに買ってしまったのです。

子供たちには、「パパは特別だから、マフラーもつけよう。」などと、かっこつけたものの、
マフラーづくりは忍耐との戦いでした。
なぜなら、
成年?おじさん? 男性にはすごーく長く作らないと使えません。
子供たちのものとは雲泥の差でした (子供には、たまたまあまった毛糸で作れた。)

何と、3年越しとなってしまいましたが、ようやく完成して、ほっとしました。

たぶん、超 あったかいと思います。DSC00773.jpg

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる