FC2ブログ

朝のバタバタ

今朝は、夫のお弁当がお休みで、しかも次男のユニフォームのお洗濯もなく、
やれやれ😥…いつもより余裕だわーなどとと思いきや、
朝、これまでにないアクシデントが・・・・。

長男はこのところ少し遅めの、55分発の電車で行っていたので、
45分で行く次男のほうが早いと思って、先に次男の分のお弁当を、
ソファの上に用意しておいて、長男の分をバックに入れていたら、
長男が自転車を出しているのが見えました。

あれっ⁈ (長男は)今日は45分で行くのかな?自転車だけ用意してるんだよね⁈
とびっくりして、慌てて長男の分を持って外に出たのでしたが、
既に100m以上もむこうに行ってしまっていました…。
あれー?行ってきますっていったぁ⁈などと家に入りながら、
一瞬、お弁当忘れてる! と思いましたが、
ソファを見ると次男の分のお弁当袋がありません。

今日は同じお弁当袋でした。間違えて持って行ってしまったのでした。
長男はゆっくり自転車をこぐので、同じ時間の電車に乗るためには、
次男よりも早めに家を出るのです・・・。

普段は用意したものは玄関に置いてあるのに、
よくこのソファの上の、目に付いたなー。

ということで、ギリギリに出る次男に説明して、交換しろと・・・・。

次男はひと言、「まじか・・・。」

ただでさえギリギリなのに、お弁当交換する余裕、あるかなあ・・・。
しかも朝は電車、混んでるし。などとはおもいましたが。

が、お互い、開けてびっくり(@_@。よりはいいでしょう。

次男のお弁当はご飯だけで530グラムいれてあるので・・・。
おかずも大体3倍増しです。
重さがかなり違うのに分からなかったのかなあ…❔

長野駅ででも何とか交換できることを願いました。
長男に会えず、交換ができなかったとしたら、
次男は行ったことない予備校に行かなくてはなりません・・・・。
それか、お昼の不足分を購入しなくてはなりません・・・。


8月29日

昨日、平日の ど!真ん中でしたが、焼肉をしました。
IMG_2233.jpg

8月29日で、や き に く の日とのことで・・・。

あまりに慌ただしく、写真撮り忘れてしまいましたが、
なんと! このような豪華な日に、さらに豪華なお寿司🍣 を母にもらったため、
まるで、〇〇庵とか、〇野菜みたいだね~
と言ったら、あれはしゃぶしゃぶだ!
などという会話が弾みました。

豪華で、とっても美味しかったです!
でも時間的にはちょっと慌ただしかったです。

あっという間の時間

昨日は午後、半日お休み頂戴して、お友達の家に遊びに⁉行きました~。

友人は、県外の方とご縁があり、結婚後も他県に居を構えたため、
お友達のおうちと言っても、友人のご実家ということになります。
もう7.8年は会っていませんでした。
昔はよくお邪魔したご実家にも、十数年ぶりでお邪魔しました。

もう一人、東信に住んでいるお友達も来て、3人で・・・。
彼女とも電話話しただけで、会うのは7年ぶりでした。

連絡ごとに疎いため、本当に簡単に何年も経ってしまいます。

基本、月~土勤務なので、日曜日にお墓参りや、庭の草取りとか、
子供たちの部活の応援、地域の用事や実家の用事、家の室内外の片付け・・・。
たまには子供らの用事で平日お休みをとるため、毎日いっぱいいっぱいで、
友人と会える機会、もう何年もあるようでなかったのでしたが、
今年はなぜか⁈ 結構その機会が多く持てました。

悲しいことに売買、賃貸共にその契約件数が減っているからだと思います。
(T_T )(;_;)。 ゚(゚´Д`゚)゚。

が、子供たちが成長したということが一番の大きな要因だとも思います。
それは友人らも同様です。

仕事的には思うところいろいろありますが、それでも今回話した楽しかったです!
おしゃべりしてあっという間に3時間以上たっていました!
本当にとっても楽しかったです!

IMG_2231.jpg
友人のお母さんはお料理上手。
おやきとおこわ、美味しくって、子供らもペロリ。
両方ともとっても美味しくいただきました!

いつもいつでもどんな時でも

日曜日、珍しく次男がテスト休班で班活がお休みで家にいて、
且つ!ラーメン嫌いの長男は勉強に行ったため、
夫と次男と3人で、ラーメンを食べに行きました!

久しぶりに 中華家真 さんに行きました!
あまり確かな記憶ではありませんが、以前にはなかった禁煙の張り紙がありました・・・。

次男と私は、担々麵。
IMG_2225 (002)

夫は揚げ焼きそば。
IMG_2226.jpg

それと、ワンタンを二種類頼みました。
IMG_2224.jpg

・・・心なしか、いつものワンタンとは違った気がしますが・・・。

飲食業は、すべて高騰のこの世の中、本当に大変かと存じます。
でも、地道に頑張れば、現代社会ではほぼ必ず必要なこと 衣食住 の ゛食゛ なので、
(弊社も ゛住゛ という意味では同様と思っています。)
必ず必要で、しかも社会にしっかりと貢献できる仕事だと思っています。
大変かと存じますが、こうした個人経営の皆様の、商売繁盛を心から願っています。

非力ではありますが、懸命に頑張っている方自分なりに心から応援したいと思ってます!

防災訓練

昨日の日曜日、地域の防災訓練に行きました。

万が一の時に消防署に電話を入れる訓練と、
消火器の使い方、ご足労頂いた消防士さんのお話、
もし地震になった時のためのDVDを見ました。

消防士さんのお話では、

訓練ではできても、現実に万が一の事態になった場合、
自分の住所や電話番号が言えることが意外とできない。

あまりに動揺していて自分の名前も出てこなかった人もいる。

との話を聞いて、びっくりしてしまいました。

まあ、とっさの時はそうしたことは当然にあるとのことを
肝に銘じなければいけないなと思いました。

そして亡き父に、高いところについおいてしまうモノについて、
割と口うるさく注意されたこと、思い出しました。

何かと便利すぎる毎日の生活の中、ただ日々追われてしまって、
防災のこと考えておらず、ついつい便利に思って、近い場所に置いてしまうこと、
やっぱり考えていかないといけないな~と反省しました。

まるで○○○○ーランド!

お盆中、なんと、20年超ぶりにゴルフに行ってきました!
渋野ちゃんの真似っこではないのですが・・・。

はるかはるか昔、以前勤めていた職場の先輩や、
スキー仲間の仲間内同士のコンペなどに、
ゼロゼロ言いながらついて回って以来です。

それほどたくさん回数行ったわけではなかったし、
昔はお値段の関係で、カートがないゴルフ場を、
自分で歩いて回ることがほとんどでした。
自分のゴルフは、世の優雅なイメージとは程遠かったスポーツ。
ただ、ボールがきゅいーん‼ と飛ぶ爽快感はかなりのものでした。

この20年はまあ色々重なっていたためか、全く興味が薄れていましたが、
数週間前に、学生時代の友人に会ったときに、彼女が昨年何年かぶりに、
復活したと聞き、急速にゴルフ熱が上がりました!

実は、たまぁに事務所に来るオジサマ方のお話で、
昔と違うGPS付きのカートの話などを聞いており、
それにかなり興味があったのが1番なのですが。

お盆前にお友達が打ちっ放しに誘ってくれ、行ってみて、
昔のようにはボールがあまり上手くは飛びませんでしたが、
そのあと平日ハーフで安く取れるとのことで手配してくれ、
場所も車で20分のお手軽さだったし、思い切って行ってみました~。
よくは分かりませんが、2人だと通常は割増料金があるけれど、
それもなかったようでした。

カート、ものすごく楽しかったです!まるでテーマパークみたいでした!
ボタン一つで、坂道も楽々と山間の中の道を迷わず乗せて行ってくれました。
ちょうど☔→🌥→☀という日であったため、最後は少し暑かったですが、
風も心地よく吹いて、気持ちよかったです。

結果は空振りとかダフリとかもあり、
(ちゃんとスコアに入れたし、ボールも動かさなかった。ま、一応当たり前ですが)
人さまに言えるスコアではなかったのでしたが、
(しかも池ポチャとかOBのルール忘れていて、全部、1打多く数えた)
それでもとってもとっても楽しかったです!

多分、気の置けない友人と一緒だったことが一番だと思います。
今回一緒に行ったお友達とは、ゴルフを始めた時期が異なり、
一緒に行ったことなかったのでしたが、かなり世の中に、
順応している子なので、話がものすごく新鮮だったし、
やっぱり昔からの友人はなんと言ってもお気楽です。

前の組が私と同じ初心者で、後ろに上手なオジサマ組が迫ってきたため、
途中から毎度毎度、慌てて打つことが多かったのも少しはスコアに・・・。
影響が・・・あるのでは・・・ないかと・・・思いました。
・・・勿論これは言い訳ですが・・・。
でもそうした状況でも、落ち着いて、状況を考えながら自分のペースで打てるように、
時間をやりくりしてまた打ちっ放しで感覚取り戻して、再チャレンジしたいです!

・・・あまりの慌ただしさに写真1枚も撮れず残念でした・・・。
景色いいところ、いっぱいあったのに・・・。
で、昔むかしのゴルフバックです・・・。
IMG_2219.jpg



嬉しいことありました。

毎日毎日本当に暑いです。

予備校で、友人の極少の長男がかなりお世話になっているらしい、お友達がいます。
家も結構近い子だったし、夏休みのどこかで、お友達来てもらっていいよ~。
お礼しがてら、ご挨拶したいし、気分転換も必要だしね!
と以前に話してありましたが、忙しい毎日、うっかりちゃっかりしていましたが、
自分は忙しくしている間に、予備校生はすっかり夏季講習期間に突入。
それぞれ夏季講習に忙しがっていたため、
そのお友達ともあまり会わない感じだったのでしたが、数日前に、
急遽、話が進み、土曜日に、お招きすることになったわけでした。

で、タコパ〈たこ焼きパーティー〉をすることとなったため、
土曜日慌てて仕事を終えて帰宅したものの、あまりの暑さに・・・。

そういえば、以前に話した時は、かなり涼しい時期であった・・・。

はたして、エアコンのない我が家には来ていただくのは、
かえって、はた迷惑なだけでは・・・・。

と、思いましたが、時すでに遅し。

リビングはあきらめ、和室でタコパすることにしました。

リビングならDVDも見れるから、高校の定演のとか見れば、
間が持つなどと思っていましたが、あきらめました。

たこ焼きも、夫の帰宅が遅く、それまではうまく焼けませんでしたが、
帰宅後はまあ何とかなって、それに、和室も思いのほか涼しく、
楽しい時間が過ごせました。

お友達はとっても優秀なので、長男も素直にアドバイス等も
受け入れたりできる感じで、有難い存在であります。
お話出来て嬉しかったです!

わくわくが懐かしい。

自宅に毎月月末に集金に来る新聞屋さんが、集金の際、
ご自身のエッセイのようなものを領収証と一緒においていかれます。

季節や植物、掲載された新聞記事のことなどが書いてあることが多く、
毎月結構楽しみに読んでいます。

先月末は、飛び石連休の記事に関して、そして、そこにプラスして、
゛半ドン゛ のことについて書かれていました。
IMG_2184.jpg

この記事に関して新聞屋さんは、自分がかつて、わくわくした事として、
飛び石連休と同じく、半ドンもわくわくしたというようなことを書いてありました。

はたして我が家の子供らはこの言葉、知っているのかなぁ❔
と思い、早速に尋ねてみたところ・・・。


次男  「何それー。知らないー。半分のどんぶりのことじゃないの❔」

…ガックシ…。そうきたか・・・。

長男は、本の虫だし、分かるだろー。 と思いきや・・・・。

長男  「んー、知らないー。でも飛び石連休は、多分まあ、休みと休みのあいだだよね。」

私  「あいだではない!君らは飛び石を知らんのか!」

・・・やはり、<飛び石連休>も、<半ドン>も・・・・
まあ、今や、飛び石しない休日設定だしね、半日授業でもないしね・・・。
知らなくって当然だよね・・・😢 でもなんか、寂しいわ。
というような感じでした⤵

時代は 令和 だもんね。

想いは様々でも、1つの目標に向かって・・・。

土曜日は、次男の部活の学年父母会でした。

新チームとなったため、これまで父会、母会のみでしたが、
初めて父母会での懇親会となりました!

おかげさま様にて以前からすごく飲みたかったお酒の差し入れが~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
IMG_2169 (002)
このゆずのお酒、ものすごーく飲みたかったのでした~⤴

ものすごく美味しかったです!

もう一つ、一番肝心な銘柄のお酒、写真撮るの忘れちゃいました。

秋田の ゛逆転満塁サヨナラホームラン゛ だったかな⁈
これもとっても美味しかったです!

保護者会長さんは、事前に子供たちにこっそりインタビューした内容等、
一覧表にしてくださったりして、それを見て盛り上がりました。
なんと、尊敬する野球選手の欄に、次男の名前⁈を
書いてくれた子がいました(@_@。
次男のことをよく理解してくれて有難いな~と思っていたら、
その一覧表をを見た別の子のお母さんから、
次男の夏大での先輩へのサポートの話をして、
自分の子がすごく次男のことをほめていた…
ということを、話してくれました。

ちょっと話し声が小さめで、リアクションなども小さく、
そのためにすぐには次男の良さは、理解してもらいにくいのですが、
1年半経った今、次男の良さを理解してくれているお友達が、
確実にいてくれることが分かって、本当に嬉しかったです。

これから先の1年間、色々あったとしても、一年後は確実にきます。
どんなことがあったとしても、心が震えたり揺さぶられたりする経験、
出来ることを有難く思い、次男ばかりでなく、子供たちみんなが、
自分なりの高校生活を送れることを祈ったり、
信じたりしながら子供たちとかかわっていけるといいなと思いました。

お食事とおしゃべりと・・・。

弊社テナントを借りていただいております、株式会社モイスティーヌ・リーベさんに、
モイスティーヌさんの感謝パーティにお誘いいただきました!
IMG_2166.jpg

今回、中学校時代の友人とお隣同士のお席にしていただくことが出来、
久方ぶりに途切れることないおしゃべりに、とっても有難かったです!

お食事もとっても美味しかったです!
IMG_2148.jpg
IMG_2156.jpg
IMG_2158.jpg
IMG_2160.jpg
そして、プレゼントも頂きました!
IMG_2161.jpg

IMG_2163.jpg
化粧品を入れるためのバニティーケースであります。
お手入れ、ここ数カ月全くでしたが、やる気にはなりました!

そして昨日、引き出しも片付けて、入れ場所、確保致しました。

この日は、その後も友人とたくさんのおしゃべりが出来て、とっても嬉しかったです。

様々な想いいろいろ

昨日はお休み頂戴して、子供の部活の大会の応援に行ってきました。

この1年半、一緒に過ごしてきた先輩方は、最後になってしまいました。

次男は、残念ながらベンチ入りできず、ボールボーイで活躍していましたが、
帰宅後、夜に話した時に、
「ボールボーイだったらこっち(自分の学校のチーム)のほうが圧勝だったよ。
あっち、全然動かないから、向こうの分まで取りに行ってたし。」
と言っていました。

確かによく動いているのはスタンドから見えた・・・。

試合結果は仕方がないことで、先輩たちとのお別れなど色々と寂しい思いや、
他にも、複雑な気持ち等々は、いっぱいいっぱいありますが、
ベンチ入りできない次男が腐ることもなく、前向きに明るく、
次男なりに頑張っていたことが分かって、ものすごく嬉しかったし、
その姿勢や明るさが、とってもいいと思いました!

おかげさま様で・・・。

昨日は、子供の部活の大会で、諏訪に行きました。

第一試合だったため、朝の6時半ごろ出発。
行く途中から雨模様となってきて、なんと試合の最中も、
ほぼずーっと、かなりの雨が降っていました。

終わると雨がやんできて、まあよかったんだか何だかですが、
試合は勝ったので、気分的にはまあよかったです!

帰りには、岡谷名物の鰻を食べてきました!
IMG_2132 (002)
物凄く混んでいて、とっても長い時間待ちました。
が、とっても美味しかったです!

そして、夫の念願の塩羊羹も買ってくることが出来ました!
IMG_2134.jpg
諏訪、岡谷方面に行くとなると、夫の興味は、
野球や合唱よりも、羊羹とか鰻のみ! ま、いいけど。
今回はラーメンのことも調べていたようでしたが、
団体行動のため、ラーメンは却下でした。

試合は勝ったのでよかったですが、朝は3時半起きだったため、
とっても長ーいながーい1日でありました。

学生生活。

昨日はお休み頂戴して、次男の学校に三者面談に行きました。

長男の時から数えると4回目のこの時期の面談ですが、
毎年子供たちが文化祭の準備をしています。

昨日から始まった面談週間なのですが、これまでの3回は、
長男の班活の定期演奏会が週末に迫っている関係上、
毎年、その定期演奏会が終わった後の月曜日から最終日までの、
面談週間後半の日程をと指定されていました。
なので、その日程での面談に行くとなると、
面談週間の終盤に学校に行くこととなり、自動的に、
文化祭準備もかなり進んでいることになっていたために、
アーチや、制作ものが出来ているのを見ることが出来ました。

が、次男の班活は、文化祭の係活動の準備等はすでに終わらせ、
この時期、丸半日以上、ずーっと練習をします。
つまり文化祭の制作ものの準備をしないで、練習をするため、
まあ、早いほうがよかろうと、昨日の1番最初を希望したわけです。
(学校での面談のあと、別の場所でのグラウンド練習するので、
面談が中途半端な時間だと、時間が無駄になってしまうので。)

・・・そして、月末月初は何かと支払い等の関係で私も避けたかったということもあります・・・。

1番というのも何だかとも思いましたが、早くに終わったことで、
気持ち的にはすっきりしました。

帰りには長男の後輩たちに差し入れを買って差し入れ。
汗だくになりましたが、子供たちの頑張っている姿を見て、
爽やかにな気持ちになりました!

時間の関係で次男の班活には顔出せませんでしたが、
来年は次男の班活のほうにも行きたいです!

朝からうるうる

我が家の長男は、これまでテレビ番組をほとんど見ない生活でしたが、
ここ数週間、朝ついてるテレビ番組を少し見るようになりました。

朝のかなり慌ただしい時間帯、様々なニュースに関して、
私に話題を振ってきますが、こちとらお弁当作りでバタバタです。

大変恐縮でございますが、私にその余裕はありません・・・。

が!

最近の話題で、2000万円の話題をニュースで見た後、
「何とかお母さんが年金をもらうころまでには僕が2000万円用意しないと~。」
などと言っておりました⁈

これにはびっくりしました。
また、そんなこと、言ってくれるだけで嬉しいな~。
と、ちょっと朝からウルっとしました。

19年目。

今朝、長男が出かける寸前、慌てて撮りました!

さすがにこれは肩が開かないー。(陣羽織がきつい。)
そもそも僕本当は今年はいないはずだったんだしー。
・・・確かに・・・。
まあ、今更そう言っても仕方ないではないか。
それに結構楽しそうではないか。
来年はGWに写真撮るの忘れないようにしないとね!(希望)
IMG_1975 (002)
今日、柏餅、買って帰ります!

凍ったまま⁈

おととい、ラジエントヒーターの取り付けがあり、夕食どうしようかな~
パンでもかって言っちゃおうかしら~❔などと思っていたのでしたが、
なんと当日、先週お休みしていた社長からのお土産が・・・。

じゃじゃーん!
IMG_1951.jpg

事務所の冷凍庫に入っているのを持ち帰ってすぐに家でも冷凍庫に入れました。
社長に、あっためちゃダメなのかと聞いたところ、ダメだということで・・・。
IMG_1952.jpg
なんと、凍ったまま食べるという唐揚げてした。
食べにくい場合は5.6分とかしても・・・という話ではありましたが。

初めて食べました。 また、こういう存在は全く知りませんでした。

冷たい唐揚げってどうなの⁈ と思いましたが、美味しかったです!
IMG_1955.jpg

これとサラダとで簡単にしてしまった夕食でした。
タイムリーなお土産で有難かったです!
4日間、頑張ったかいがありました!

相変わらずの人

朝お寝坊しないために、毎晩私はさっさとおやすみなさいなのですが、
昨晩そんな時間、次男は何気に・・・・。
IMG_1944.jpg
ナンプレです!

次男は、ナンプレとクロスワードが好きです。
小学生時代から相変わらずです。

そして、時には合間に・・・。
IMG_1947.jpg
テレビのスポーツニュース。これも全く変わりません。

で、
また戻り・・・。
IMG_1946.jpg
という夜更かし生活です。これはこの1年くらいです。
ま、高校生になりましたからね~。

年齢重ねたわたくしは、お先に失礼致します・・・・。

気持ちが嬉しい

先週でしたが、母の日のプレゼント⁈ とのことで、次男が買ってきてくれました~。
IMG_1933 (002)

既に母の日が過ぎて3日くらいたっていたでしょうか・・・。

もう、今年からは何にも(プレゼントは)ないのかと思ってたよ~。
(だんだんお値打ち品になって行っている気もするけど)とっても嬉しいよ~。

と言って、お礼を言いましたが、次男曰く、
「買ってる時間ない。」

まあ、日曜日は珍しく班活がお休みの日で、出かけなかったし、
・・・というか、テスト休班だったから、勉強しないと・・・。
そのあとはお医者さんに出かけたりの用事があったり、
帰宅も10時過ぎの日もあったりと、確かに時間が・・・。

高校生ってかなり忙しいです。

そして、いつも通りに、次男の買ってきたのを知って、1日遅れで長男から・・・。

4月に受験有難うとのことでもらったお菓子をすっかり母の日プレゼントとして
あげたと本人は都合の良い勘違いをしていたとのことでしたが、
勘違いが分かって、気持ち新たに買ってきたお菓子が・・・。
IMG_1936 (002)

そして、パッケージの目立つ場所に、ふれ文句が・・・。
ちょっと・・・というか、だいぶだけど・・・。まっいっか。
IMG_1941 (002)

まあ、二人とも特段催促したわけでないのに気にはかけてくれたわけで、
とっても嬉しかったです。

16連休

今日は、次男の通っている高校は代休でお休みです。

と言っても、次男たちは練習試合があるために、
通常よりも早い電車で出かけましたが。

昨晩の次男の話では、
16連休の人がいる。冬休みより長い。

(・・? どゆこと❔

どうやら、10連休のあとのお休み明け3日間休むと、
今日の代休、土日休みとで、16連休になるとのことらしい。

よくよく考えれば、新生活、始まってすぐの長期休み。
新1年生だったり、新しいクラスだったり、色々と緊張とかもあったあと、
またしてもちょっとそんな感じの場面になるわけで・・・。

次男らはそれでも部活という共通目的もあったことで、
新しい出会いからの人間関係を構築し、今のところは、
お休み中も勉強そっちのけではありますが、
それでも何とか自分の居場所があると思えているだろうことは、
親としてはかなり有難く思っています。

・・・あくまでも勉強という面ではとっても心配ではありますが。

でも、心のこと、気持ちが何かしら明るく保てることが親としては一番であります。
16連休になる誰かがいたとしたら、私の心配しすぎであって、
特段の理由がないことを祈るばかりです。

でも、万が一そういう気持ち・・・。
創造と現実とのギャップとか、人間関係とか勉強とか部活とか、
色々と悩んでしまって悶々としてしまうことは
誰にでもいつでも生じうるということだと、思うのです。

自分自身の存在意義を色々と考えてしまうのは、
自分だって自分の子だって、そうだと思うのです・・。

なので、そんな中、個々の自立は大切でも、
やっぱり同じクラス、同じ学年、同じ高校の仲間として、
何となく思いやる空気感があること、つくってくれることを願っています。

いい意味での集団の良さが育ってくることを・・・。







兎に角気をつけたい。

今朝ラジオで痛ましい事故のお話を聞きました。
本当に悲しいです。
連休前から、車両運転者の注意不足な運転での事故が報じられています。

我が家でも連休中、次男が車との接触事故にあってしまいました。
帰宅後の次男が話すには、自転車に乗っていて、アッと思った瞬間、
ブレーキをかけたが間に合わず゛、車にあたってしまった。
ブレーキが間に合えばよかったけど、止まりきれなかった自分が悪い。
ということでありました。

色々聞いても、次男は、自分がいけないの一点張り。
それでもしつこく聞くと、自動車は並行して道を走っていて、
その先の交差点を急に曲がって左折してきたとのこと・・・。
次男たちの運転していた前面に入ってきたということになります。

車の運転をしない次男にはわからないかもしれないけど、
一般的には左後方部等、全く確認不足で左折したのでは…?
車はサイドミラー等で確認して自転車や歩行者がいたら、
止まらなくってはいけないんだし・・・。
左折した車、たまたま次男たちを巻き込まなかったけれど、
ブレーキが間に合わなかった次男のせいだけではないのでは・・・。
と思いそれでもしつこく聞いたのですが、本人に積極的に話す意思がなく・・・。

あたった後、どうやらお相手も止まったらしいのではありますが、
次男らか゛追いかけて、車大丈夫ですか❔などと聞いたら、
窓を開けて、大丈夫 と言ってそのまま行ってしまったとのことでした。

なので、どこのだれかとか、全く連絡の取れない状態のまま、
さようならした・・・。ということでした。

車にあたった時に転んで自転車のペダルに足が挟まってしまい、
ふくらはぎが腫れていました。
全然問題ないからと言って、そのままにするというので、
はたして一体、こういうことがあった後、このままでいいのかどうか・・・。

何となくこのまま警察にもいかないのは答えとしては不正解のような???
と思いつつも、自分がこうしたことに全く疎く、無知であるために
次男を納得するだけのしっかりとした説明ができませんでした。
夫は私とは全く意見が違って、
次男が自分がいけないって言ったるんだから仕方ないという意見で、
このままでいいということでした。

なので、しつこく聞いたり警察や病院に行くという私だけが、
うるさくってしつこくって、嫌なことを聞く人・・・
みたいな雰囲気となってしまい、とっても悲しかったのでしたが、
でも・・・でも…このままでは何となくいけないような気がして、
また、親である私の責任として、今後このままにするということが、
子供の人生でベストな選択ではないような気がしてしまい・・・。

後々子供たちが親になった時、今回このままにしてしまったとしたら、
こういう時はこうすればいいんだという自信を持った見本として、
覚えてもらっていい行動なのかどうかが私には自信が持てませんでした。

自分の父だったら、絶対この選択はいけないと言われる気がして、
せめて、もう少ししっかりとした話を聞かないとよくないのではないか・・・。

すっかり色々と言う私のほうが完全に悪者⁈ 的な空気の中、
すごくすごく嫌な気持ちでありましたが、それでも
何とか警察に行くことだけはしたのでした。

翌日、一応病院に行って、お話を聞いたり、
ちょうど部活のお友達のお母さんたちとか、先生のお話を
聞く機会もあったので、聞いてみたら、
やっぱり警察に行くのは当たり前だったり、病院に行ったり、
先生や、保険会社さんに連絡するとか、
また、事故があったらすぐにお相手の連絡先を聞くとか、
すぐに親に連絡するとか、世の中では当たり前的なことを、
しっかり次男に伝えることが出来ました。

次男も、自分だけが悪いのではないということも理解したらしく、
親でない人の意見なども聞くことが出来たため、
事故当日の私に対してのきつーい態度とは打って変って、
話をしたり聞いたりするようになってよかったです。
また、今回はたまたま大丈夫だったけど、
自転車は本当に危険なので、気をつけなければならないこと、
などなど今回は、知識不足が解消出来て、何とかよかったです。

それにしても、現代社会、交通には十分注意しないと・・・。
本当に悲しい事故が多いので、気をつけたいです。

久方ぶり

昨日の日曜日、今年に入って初めて、次男の部活の練習試合、見に行きました。

長男の受験や、地区の役員会等で、なかなかいかれなかったでしたが、
また、土曜日に試合に出たため、日曜の昨日はおそらくでないであろうとも
思いましたが、でも、来週はもう大会になってしまうので・・・と思って・・・。

子供たち、それぞれみんなしっかり成長していました。

次男は塁審やバット引きしてましたが、お気楽な感じでした。
そして、選手らは、気持ちいいくらいに打ってしました。
それぞれのいい感じの姿が見れて、よかったです!

かなり寒くてびっくりしましたが、桜も満開が楽しめました!
IMG_1911 (002)

お花見に行くこと、出来ました。

昨日は、お休み頂戴して、中学時代のお友達に会ってきました。

結婚して県外に住んでいるお友達で、もう何年も会っていませんでした。
今回、急に日帰りで帰省するという連絡があり、どうしようかと思いましたが、
立会い等も入っておらず、お休み頂戴することもでき、
また、子供たちの予定等もなかったため、何とか予定できました。

独身時代は、映画や食事に行ったり、温泉に行ったり、
ドライブやお花見、海や旅行・・・色々と出かけていましたが、
もう何年もご無沙汰だったので、昨日は久しぶりに話に花🌸が咲きました。

県外に住んで何年にもなる友人なので、ことあるごとに、
「やっぱ長野はいいなぁ~」
「これで明日、千葉で仕事なんて実感わかないなー。」
「さゆりちゃんとラーメン食べるの、夢だったよ~。」
などという発言が連発でした。

私自身は、地元になじみ切っている生活で、
知人の多い場所での生活しか知りませんが、
友人は一から人間関係を構築したので、
ひと言ひと言に実感がこもってました。

学生時代の友人なので、家族構成もよく知りえてるので、
いろいろなこと、気軽に話せる存在は本当にありがたい存在です。

昨日はお天気も良くって、話の🌸だけでなく、
本物の桜もとってもきれいに咲いていて、満開でした。
本当にうれしかったです!
IMG_1892 (002)
IMG_1905 (002)


進路

この春無事に高校を卒業した我が家の長男。

希望した進路に行かれなかったために、
改めてこれから1年間勉強をすることを決めたのでしたが、
ご縁あってご指南いただけるかもしれない先生に、
先週の土曜日に勉強を見ていただきました。

まだ正式に見ていただけるわけではありませんが、
お願いできるかどうかの体験授業的な感じです。

独特の個性ある長男なので、親としてはやや心配でありましたが、
本人に聞いた感想が、
「面白くて楽しかったよ~。あ~とで、テ~キストを見せてあげましょーう⤴♪」
と、ものすごくテンション高かったです。

とてもホッとしましたが、案の定、個性的な感想です。
長男の性格、今までの状況、教科科目等々、様々なことから、
ある程度は予想はしていましたが・・・。

分からないことが分かったりするのは、やはり楽しいのだなとは思いますが、
塾に行って勉強した第一印象で、この感想は結構スゴイ。

この感想を聞いた時、
今の時点で選択した長男の進路は、絶対に間違ってない!
と、とても安心しました。

目指す場所に向けての道は、まだ始まったばかりですが、
何とか面倒を見ていただけて、良い方向に行けることを、
そして希望の景色が見れる場所に行けることを・・・。
祈るばかりです。


記念樹とともに記念撮影

今日は、ものすごく久しぶりに、次男が班活も学校もお休みでした。

ちょうど、記念樹の梅が咲いたので、朝、慌てて
「梅、咲いてるから、写真撮ろう⤴ 早く庭に出て!」
と、私が誘ったところ・・。
「まだ顔洗ってない。」と言って慌てて顔を洗い、
庭に出てひと言、
「まだ満開になってない。」
って、満開待ってたら、写真撮れるかわかんないし!
君、朝早くって、夜は遅いでしょう!

ということで、猫背のさえない姿で一応バチバチって撮りました・・・。
DSC02187.jpg

感謝

昨日、ようやく我が家の長男の進路が決まりました。

と言っても、長野市内の高校でない勉強する場所に行くことに・・・。

この半年、色々ありましたが、目指す場所にたどり着くことはできなかったので、
これからまた1年間頑張るそうです。

まあ、このままでは恐らくは、厳しい結果となることが、
何となくは想像してしまっていたのにも関わらず、
そのことを子供本人に気が付かせることもできず、
また、その一方では、忙しすぎた高校生活から、
そのまま独り立ちしてしまうことに、実際は寂しさを感じていたその結果・・・。
だったと自分自身の甘さを痛感しています。

ある意味、ゆっくりのんびりペースの親の責任でもありました。

でも、今は、まだまだこれからという長男のたっぷりある伸びしろが、
また、これまでとは違った少し長い時間一緒に過ごせるだろうこの1年間が、
なんとも言えない楽しみな予感がしています。

先週末、国立後期の結果発表ののち、
一時は全く別の進路を口にしていた長男でしたが、
それでも先生はじめ、知人の方とお話することで、
これから1年間の決意が固まったようです。

その後の、ここ数日の長男の意識の変化・・・。
その成長ぶりを、決意新たになった長男の行動を見るにつけ、
心から嬉しく思える日々であります。

ご縁のある皆様には、本当に感謝いっぱいです!

念には念を入れなければならないプレッシャーはありますが、
それでも、ここから仕合せなかけがえのない時間、
過ごしたいと思っています!

ご縁を感じる 2

1日空いてしまいましたが、続きで・・・。

日曜日はお花を買ってからお墓参りに行ったわけですが、
午後の義母の実家のお墓参りには、義母も一緒に行きました。
途中、通り道である義父の母の生家の話を聞いた話から、
義父の母の生家の墓地が、義父が用意した墓地のお隣である!
ということを義母から聞きました。

義父は次男なので自分たちで墓地を購入したわけですが、
お隣の場所が自分のお母さんの生家の墓地だということは、
知らなかったそうで、全くの偶然だそうです。

やっぱり人生でお付き合いする人は、
なから(方言で大体って意味)きまってるんだな~
これもご縁なんだろうな~とびっくりしたのでした。

ご縁を感じる

今日からお彼岸ですね。

1日早かったのでしたが、昨日の日曜日、義父母の実家のお墓参りに行きました。

お供えのお花、前日に買えなかったし、
行く途中にあるJAさんも混みそうだったので、
事務所近くのヌボーさんに慌てて買いに出かけたのでしたが、
お店の駐車場のところで高校の恩師にばったりお会いしました。

こちらはマスク姿の怪しい風貌でしたが、先生はさすがです。
私のように視力も悪くないようで、遠目から明らかに分かった感じでした。
急いでいたのでわずかな時間でしたが、お元気そうでなりよりでした。

まるで先生に会いに出かけたようなタイミングに本当にびっくりしました。

出会いというものは偶然のように感じても実は違う。
時空と場所の一致がなければ出会うことはできない・・・。
という同級会での先生のお話を思い出しました。





あったかーい気持ちに・・・・。

(*^_^*)長男が毎日お世話になったらしく、嬉しい記念品を頂いてまいりました~\(^o^)/

じゃじゃーん!
DSC02173_201903151208576e0.jpg

まさか高等学校でこのようなお祝いをしてくださることは・・・。

うっうっ・・・。知らなんだ。
お母さんは、いつもいつも、返却を伸ばしていたことを長男に謝った次第であります…。

ごめんよー。1位とか、2位でなく、3位だったのは、お母さんのせいかもねぇ・・・・。
などと言ったのでしたが、
別にいいよ~。いつもなら1位の人しか表彰されなかったらしいけど、
なぜか今年は3位までになったらしいから・・・・。
まあ、あまりにも1位と2位が僅差だったから、2位までじゃ変だってことらしいけど。
ってか、3年間でこの冊数(173冊)って、しょぼくね⁈ 

などと言ってはくれましたが。

⁈ ⁈ 
これは図書館の先生が、
教室よりも居心地のよかったために、
もはや、図書室の主のようになっていた長男に、気を使ってくださったのだろうか…・❔

メッセージ付きの記念品まで頂戴したのでありました。
DSC02179.jpg

私にとっても、高校の図書室は、非常にありがたみのある存在だったので、
これでもう新刊など遠ざかってしまい、かなり寂しく思ってはいましたが、
また、今回のことでは、冊数減に貢献してしまい
長男にはかなり申し訳なかったのでしたが、
でも!
温かみのある先生の行為に、とっても嬉しく思いました!

この時期に思うこと

昨日、我が家の長男の国立後期試験がありました。

国立前期、私立、共に残念な結果となってしまい、
加えて昨日も、本人の納得のいく出来ではなかったようです。

まあ、私の見た限りでは、私立の受験直前(だけ)が、
一番前向きに取り組んでいたように感じていたので、
その前後の様子からは、何となく予想していた結果ではありました。

でも、勉強自体は人から言われてやるものでもないし、
受験勉強も、受験校も、本人が納得しないことには、
どうしようもないと思ったのでした。

しっかりとした目標や、学習習慣があれば、
もう少し納得のいく受験だったかもしれませんが、
のんきな性格と、これまでの学習習慣のなさでは、
人生、そんな甘くはいかないでしょう・・・・と言った感じです。

が、これもいい経験かとも思っています。

私自身は、長男のお陰で、受験も含め、色々な体験をすることが出来ました。
とっても有難く、感謝、感動、苦渋の想い・・・様々の想いの日々を送れたことは、
まぎれもない事実であり、長男には心からお礼を言いたい気持ちでいっぱいです。

ただ、本人はこのままの状態ではとても悲しいだろうし、
まだまだこれから、ここからのはずなので、しっかり考えるとは思っています。

これからどうするかということは恐らくまだ決めていないとは思いますが、
今回のことを期に、さらなる成長することを信じています。

感謝の卒業式

土曜日、お休み頂戴して長男の卒業式に行ってきました!
DSC02071_20190306104225086.jpg

数週間前までは、
まだ進路も決まらなそうだったということもあり、
また、卒業証書も、ひとりひとりへの授与でないらしいとのこと・・・。
さらに、子供によっては、受験で欠席する子もいるらしいと聞いていたため、
卒業式に行くことが、あまり乗り気ではなかったのでした・・・。

それでも、長男が入学してからの3年間、
かけがえのない時間を過ごすことができたことは、
まぎれもない事実であって、さらに、毎日充実した日々を送り、
無事に皆勤できたことは、とってもとっても有難いことだということを、
卒業式の日が迫るにつれて、実感が湧いてきたのでした。

あと、そのおかげさま様の担任の先生や、班活動の先生には、
是非とも御礼申し上げたかったということもありました。

先生方は本当によくしてくださり、心から有難い存在です。
まだまだ発展途上の長男のことを理解してくださり、
心配や応援、叱咤激励と、先生方の御心には、
本当に感謝してもしきれません・・・。
長男もそのことは心底感じており・・・。
また、毎日の日々を彩りあるものにしてくれた、仲間たちの存在。
先生方や、仲間との出会いがあったことに、
私たちも長男も、とても感謝と感動をした日となりました・・・。

クラスでは、それぞれがひと言ずつお話する時間があり、
それぞれの思いを聞くことが出来、胸が詰まりました。
また、普段はあまりお話することのできなかったお友達にも、
お礼を言うことが出来ました。
短い会話の中からも、長男のことを認めてくれていることが分かり、
そうしたクラスメイトがいたことに、本当に心から安堵しました。

行ってよかったし、行けるたことも有難かったです!




プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる