FC2ブログ

15年目

昨日、家のおまつりをしました!

家を建ててから毎年、年に一度、
神主さんにおいでいただいて、ご祈祷していただいております。

引っ越してきたのが10月の末で、神棚をお祀りしたのが、
11月の初旬だったので、毎年11月にすることが多かったのでしたが、
今年は、来月の子供たちの予定が多く入っていたため、
万が一12月になってしまうと慌ただしいし、
また、今週のテストのために、土、日がテスト休班となり、
次男の部活がお休みということが決定した時点で、
神主さんにお伺いしたところ、ちょうどご都合がよかったとのことで、
ちょっと早いですが、急遽、1週間前に決めたのでした。

1週間、何とか、お掃除したのでしたが、庭のほうは間に合わず・・・。
窓なども手つかずで、年末のお掃除まで持ち越しとなりました。

が!
昨日の午前中は、曇りの予定が、とってもきれいな青空となり、
かなり気分的にも嬉しく、気持ちの良いおまつりが出来ました。

今の家にお引越ししてきて、ちょうど14年が経ちました。
途中、神主さんのご体調が優れず、家族だけでの年もありましたが、
それでも、続けて毎年無事におまつりができて、また、
16回目の今年、無事に過ごせるようにと家族そろってご祈念出来て、
とっても嬉しく、また、有難かったです!

薫りに敏感です

先週、長男が帰宅した際、手にコーヒー豆の袋を持っていたため、

コーヒー豆買ってきてくれたんだ~、ありがとねー。お金あった?といったところ、
「これ予約の豆だから。」といったため、
豆を予約するなんて、どんな⁈ 初めてのことでびっくりして尋ねると

「ふっふっふ~、お母さん、この豆はいったいいくらでしょう?」
と突然⁈ どや顔で聞いてきました。

「な、な、なんと!80グラムで一万八千円なんです!」

なんじゃ、その値段は(@_@。

「それがですね~!な、な、なんと、9割引きの値段なんですよ~。」

長男の話では、お店が初めに予定していた小売価格は、
80グラム18,000円だったらしかったのでしたが、その後の諸事情で
(きちんとした理由があったのでしたが、私が忘れてしまいました)
9割引きでのお値段で出せることになったとのことでした。

2年半、毎日班活動で忙しく、家と学校との往復でしたが、
今は班活動が終わり、多少の寄り道ができるようになって、
最近はコーヒー豆、買ってきてくれます。

美味しいコーヒーが飲めて有難いです。
DSC01720.jpg
DSC01722.jpg

おうちラーメン

昨晩の夕食は、夫が作ってくれました~
DSC01725.jpg

ラーメンです!
チャーシューも手作りです! なので、厚切り!

ラーメン大好きの私と次男は大喜びですが、ラーメン嫌いの長男は、
味噌、醤油、豚骨なら食べるけど、なんで塩なんだ・・・といって、
すこーしたぺただけで、その後、夫が、ひき肉とホタテ缶でだしをとった後の
出し殻のようなものをご飯にかけたものを出してくれたので、それを食べてました・・・。
ひき肉が鶏肉だからだと夫は説明してましたが。

おうちラーメンは、スープを飲んでも、おなかにやさしいです。
美味しかったです!

感謝

昨日は、弊社ビルの1Fにてお世話になっております、
モイスティーヌ・リーベさんの関係の、VIPパーティーに行きました!

DSC01689.jpg

行くと、さぼり魔のわたしとは別世界の方々にお会いすることが出来、
ああ~、こういう世界もあるんだなあ・・・と、しみじみ感じます。

皆さん、とてもしっかりお手入れされている方ばかりで、
大変心苦しくはありますが、それはそれ、これはこれで…・。

メニュー
DSC01695.jpg
前菜サラダ
DSC01692.jpg
スープ
DSC01700.jpg
メイン
DSC01703.jpg
デザート
DSC01706.jpg

メニューを見たときは、これだけ~⁈などと不謹慎なことを思いましたが、
メインが出てくる前に時間がかなりあったため、パンのお代わりをしすぎてしまい、
デザートのころには本当におなか一杯! になってしまいました。

こうした機会に恵まれることは、本当に有難いことであります。
すべてのご縁に感謝です。

今朝の出来事

昨日、今日と、子供たちの学校はクラスマッチです。

長男はのんびり出かけましたが、次男は、
ソフトボール競技のためのライン引きがあるとのことで、
いつもより早めに出かけました。

高校生はお弁当持ちなので、
早く出かける=お弁当の仕上がり時間もはやい

となり、寝過ごすことが出来ないとの緊張があります。

この、土日祝日は、
もっと早い + お弁当 で、既に5日連チャンだったので、
今朝間に合って出かけた後は、だいぶほっとしました。

ほっとしたところに、公衆電話から電話があり、

次男  「K(長男)、まだいる?」
わたし 「まだ寝てる。」
次男   「じゃあ、クラティー(クラス毎にお揃いで作ったクラスTシャツのこと)持ってきてって言って。」

なんとずーずーしい。まあ、同じ学校って便利ですね。
次男にとって、普段はあまりに変わり者の長男は、
先輩たちから話題にされまくりで文句ばかり言っていますが、
それでも長男のお陰様さまで次男は過ごしています。

ということで、超!お寝坊の長男を何度も起こし、
ようやく起きた長男にそのことを伝えたわけですが・・・。

取りに来るんだろうなー。教室までこっちから持ってく必要ないよな⁈
と、ちょっとむっとしていた様子でした。

・・・確かに。言われてみればその通り。さすがに取りに来るんじゃないかなあ…。
でも、長男がいつ来るのかはわからないしなあ・・・。

「お母さん、よく確認しなくってごめんね。」と言っておきました。

こうしたときにスマートなお電話があれば、もっと楽なのに~・・・。
まあ、持っていないんだから仕方ありません。

でもまあ、何とか(多分)間にあったんだし、とりあえず良しとしますか。

お誕生日

昨日は誕生日でありました。

春に買ったからくり時計は、普段は設定した時間に、
毎日その時間専用の曲が流れ、
(普段は時間ごとに曲を選曲しているので、時間ごとに色々な曲が流れる。)
さらに、特別に設定した日には、設定した日専用の、選曲した曲を流すことが出来ます。
(日にちを設定したその日は、時間は普段の設定の時間に、1日中同じ曲が流れる。)

家族の誕生日には、ハッピーバースデーの曲が流れる設定にしてあります。

あまり早い時間は夏など窓を開けているのでまずいと思い、
朝イチは6時が一番最初に流れるようにしてあります。

昨日、お弁当の用意をしていたら、6時の2.3分前に夫がきて、
「お誕生日おめでとうございます。」と言いました。

よかった~。一番初めに時計さんからのお祝いでなくって~。
もうちょっとで、一番最初のお祝いは時計さんだったわ~。

長男は珍しく同じころに起きてきたのでしたが、特に何も聞こえず。

次男は、学校に行くまでに珍しく何度もキッチンにウロウロしていましたが、
出かける直前に、垂直に頭を下げて、
「お誕生日おめでとうございます。」と言って出かけていきました。
ああ~、何度も言おうとしていたんだ~と後から納得。

そして、帰宅後も何度も、ハッピーバースデーの曲が流れ、
夜11時に曲が流れた後、長男が、
「12時になったらどうなんだろう~?」と言いました。

「どうなんだろう~?12時は明日だから、いつもの曲かなあ…?
って、いつも、12時はなる設定にしてあったっけ・・・?」

12時に曲が流れる設定にしてあれば、
普段12時になる設定の曲が流れているはずです。

が、ほぼ毎日、12時までリビングにはいない・・・というか、
この時間、早々に就寝してしまっている私の記憶には、
ほとんど記憶にございません状態。

設定をしたのは、わたしと長男だったのでしたが。
その流れで、長男がおめでとうと言ったのかと夫に言われ、
「朝、あっちで言ったけど、お母さん聞こえてなかった⁈
お父さんに耳打ちされる前に、曲が流れて気付いたから。」

聞こえなかったわ~。まあ、よかったわ~。言われてたんなら。

まあ、楽しかったです。
ケーキ
紅茶好きの長男は紅茶をいれてくれました。

しゃぶしゃぶ食べ放題

おととい夕食で、温野菜さんに行ってみました~。

しぶしぶ机の上を片付けていた長男が、
Cワンビル店が新しくできた宣伝での広告をちらつかせ、

「これは行かないから捨てるのね。」
などとつまらなそうに言ったため、

テスト勉強の張り合いに、
また、敬老の日ということで、体重増加を頑張っている母を誘って、
お肉を食べて元気になれればいいな~・・・と。

が! ちょうど東急さんに用事のあった母と一旦別行動で、
開店前のお店に行ってみたのでしたが、
既に、開店時間時の早い時間帯は、予約でいっぱいとのことでした。

食べ放題だし、あまり遅い時間はちょっとダメなので、
残念ではありましたが、夫が駅前店でない場所なら、
予約が取れたとのことだったので、場所を移動していってみました。

以前、義父たちと、上田で行ったことありましたが、
長野市内では初めてでした。

普段は外食で、何にもしない
(言わないとセルフのお水すら持ってこない)長男ですが、
この日は何も言わずとも、生き生きと働いておりました!
しゃぶしゃぶ
タブレット端末での注文。顔が青い!コワい。
しゃぶしゃぶ1
お腹いっぱいになりました。
美味しかったです!

誕生日🎂

先週、次男の誕生日がありました!

高校の部活に入ってからの普段の生活では、スナック菓子、
白砂糖成分を控える生活なので、そうしたものは一切口にしませんが、
お誕生日は、OK! とのことで、ケーキ🎂、食べました!
ケーキ
ちょっといつもと違った感じではありましたが、気のせいかなあ…。

まあ、お誕生日が祝えて、ケーキが食べられるなんて、しあわせです。
有難いことであります。

ふくやさん

日曜日の子供の部活の大会のあと、開催場所が県営球場だったので、
お昼は、吉田にできた、ふくやさんに行きました~♪

今は色々なラーメン店がありますが、長年食べているラーメンなので、たまには食べたくなります。
県営のある東和田にいたので、夫はかくれ助屋さんの名前も出しましたが、義父も一緒だったので、
また、吉田のほうのふくやさんには、わたし、入ったこと、なかったので・・・。

一見、見えはしますが、入り口が分からない・・・という立地でしたが、
自分たち同様の方がたくさんらしく、その点でネームバリューでアドバンテージがある感じ。

時間はすでに午後2時頃でしたが、ほぼ満席でありました。

が、そこは本来のラーメン屋さん、回転宜しく、すぐに座ることが出来、
少し待つと、無事に中華そばにご対面できました!
ふくや
あれっ⁈ こんなにチャーシュー、のってたっけ?
チャーシュー、増量はしていません・・・。

ふくや1

美味しかったです♪

秋の大会がおわって・・・。

昨日、おとといと、次男の部活の大会でありました。

土曜日は、朝も早くからお弁当の用意等を済ませ、
午前中はアパートの更新と、本日入居予定の物件の、
オーナーさんとの打ち合わせを済ませて、
慌ててオリスタに行きました!

終わってからは今週の予定の方の確認等々にて、忙しかったです!

1年生14名のうち、ベンチに入れない人数が、5名。
5名のうち、ボールボーイ等で3名必要なので、残り2名がスタンド応援。
2名のうち1名が太鼓をたたくとなると、1名で歌を歌ったりの応援・・・。

土曜日は、3年生が模試のため、上記のような体制となることから、
「(じゃんけんで)全力でボールボーイを獲得した。」次男でした。

土曜日のスタンド応援組2名は、マネさんと協力して、
とっても頑張って太鼓と歌を頑張ってました!

日曜日次男は、じゃんけん負けたらしく、スタンド応援でしたが、
頼もしい3年生の先輩方が一緒に、立派な声援を送ってくださり、
また、長男と同じクラスだった先輩たちなどが次男に、
色々と話しかけてくださっている姿が見え、楽しそうでありました!

試合結果は残念ながら日曜日の二戦目で敗れてしまい・・・。

連日の早起きの忙しさも、2日で終わってしまい、
報われなかったような・・・半面、早起きの大変さは一段落で、
体的にはほっとしたような・・・。

勉強にも、部活にも、生活にも、すべてにおいて、
色々と思うところありますが、親としては、子供たちが、
自分のできることを、考えて納得して、しっかりできるといいな~、
そして、私自身も同様で、私のできること、ちゃんとやりたいな~、
やるしかないな~・・・と思っています。

外食に・・・

ちょっと前ですが、珍しく子供たちが早めに帰宅したので、家族で行ってみました!
いきなりステーキ3
自宅と、事務所の間で、結構に人が入っていたらしく、
子供たちにも話題のお店だったので・・・。
いきなりステーキ

もう、売り切れのメニューもあり、ちょっとざんねんでありましたが・・・。
いきなりステーキ2
一時の行列は落ち着いている感じです。
いきなりステーキ1
お肉好きの長男はものすごくたくさん食べてました!

心にしみわたるお話たくさん・・・聞きました。

昨日は次男の部活の引継ぎ会でした。

会の趣旨は、先生方のご挨拶、引退した3年生の代の活動報告、
旧役員のご挨拶、新役員のご挨拶、3年生の親御さんたちのご挨拶などでした。

親御さんたちのお話は、皆さま本当にお上手で、笑ったり涙したり・・・。
お話しいただいたことで、それぞれのご家庭や、親子のやりとりを
伺い知ることが出来て、心にとってもしみわたりました。

嬉しかったり、楽しかったことがたくさんあったことはもちろんですが、
ともすると、苦しかったり、辛かったりのことのほうが多かったことは、
高校生という、ある種、旬の時期⁈ に、なんの慟哭のない学生生活よりも、
得るものは確かにあった・・。この先の子供自身のためには必ずなる。
これまで野球班を続けてこられてよかったし、親も子供に楽しませてもらった・・・。

というのが、共通した内容だったように感じました。

学生時代、熱中できることがあるっていうのは高校生の特権と思っていましたが、
かかわれる親たちにもある特権なのかもしれないなと感じました。

お休みいただきました

おととい、お休み頂戴して、次男の部活の1年生大会の、
応援というか見学というか・・・。行ってきました。

学校に着いたと同時に、ОBさんと思わしき方から名前を尋ねられ、
多分今日うちは出ないとは思うんですが・・・などと言ったのでしたが、
さらに尋ねられたた、名前を答えると、2人いるなあ・・・どっちだ?
などと、しっかり新入生のお名前まで把握していただいており大層恐縮。

答えながら、何となくみたことあるよな・・・。と思っていたところ、
お隣の方がその方の名前を呼んだことでもしやとお尋ねしましたら、

なんと、随分以前ですが、1度お取引にてお会いしたことのある、
弊社社長がたまに出かける、ゴルフ仲間さんでありました!

おお~!1回あったことあるな!あんまり仕事は回しちゃないけど。
などとおっしゃっており、びっくりしました。

帰りがけ、夫にもちゃんと話しかけてくださったそうで、結構ご年配の方ですが、
その記憶力にとってもびっくりし、また、感心致しました・・・。

結局出番なしの、た、結果も残念で、帰りがけ、夫と近くのお店でお昼を食べてきました。

ものすごく久しぶりに、オールドスパゲッティハウスさんに…・
DSC01586.jpg
この場所では初めてです!

現役で使えるようです。
DSC01585.jpg
DSC01583.jpg
DSC01572.jpg
DSC01575.jpg
DSC01577.jpg
DSC01579.jpg
DSC01582.jpg
大勢、入ってました!
美味しかったです。

大好きなパンダソックスさん、有難う!

次男が高校生になって初めて知りました!
靴下
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、左の3つのパンダソックスのことです。
右の1足は普通のちょっと高級な5本指ソックスです。

現代っ子らしく、指が広がりにくいので、ずっと、5本指ソックスを使っていましたが、
中学校は黒いソックスだったので、真っ黒1色の5本指ソックスを使ってました。

・・・が、高校は指定が白。
靴下や、ストッキングも白のため、白いものを買ったのでしたが、洗濯にうんざり。
おまけに結構お高いので、少ない枚数で回したいたところ、
数日で、あっという間に!穴あきソックスに・・・。
多分、気になる汚れをこすってしまうことも原因だとも思います。

そんな中、指の部分と足裏部分だけ黒くなっている5本指ソックス、見つけました!

これはいい~\(^o^)/
だって外から見ると白で、足の裏とか、指先が黒くなってるんです。

黒い部分は靴に隠れちゃうから、外から見たら白いソックス。

なので、つけ置き洗いの後、足の甲と、かかとのずれて黒く汚れた部分などは
こすらなくてはいけないけど、でも、それだけでOK👌

足の指の一つ一つを洗うのはとっても大変だったので…・。

そして、一番は靴下さんも、少し休ませるために、多めに購入。

以前よりも、お洗濯の負担も減り、また、こすらなくなったことで、
数日で穴あきだらけになることもなくなりました。

世の中、色々と考えてくれる方がいるんだわ!
と、これを見たときは結構感激しました。

白馬ジャンプ台

お休み中、次男の班活が2日だけお休みがあったので、家族で出かけました。

涼しさを求め、少し高原で、長男が無事長野県から他県に進学出来たら、
長野県の有名地を紹介できるようにと、白馬のジャンプ台に行きました。
DSC01517.jpg

自分の好きなこと以外に極端に興味の薄いため、一番よく見てほしい、
肝心の長男は、途中の景色も見ずに、車の中で完全に寝落ちしており、
「K~! ここが長野オリンピックで使われた場所だよ~!
ここなら世界に出てっても、紹介できる場所だぞ~!ちょっと見てよ~!」

などと言って聞かせましたが、本人は、ハイハイと、めんどくさそうな受け答え。

まあ、勉強も進んでないし、基本出かけるのが面倒な人なので仕方ありません・・・。
それでも、さすがに着いた時は外に一緒に出て、
リフトに乗ると言いつつ、歩いて行きました・・・。

DSC01518.jpg

が、トイレに先に行っておこうと、私と次男、義父、義母が、回り道してから、
乗り場に行ったら既に長男の姿がなく…。

1個だけあるという金ぴかのリフトに乗りたいと言って、
先に上に行ってしまったという・・・。
勿論、私と次男は、義父と義母に歩調も合わせて、
のんびりお付き合いしたのでしたが、長男は相変わらずのマイペースくん。

そして、私たちは普通のリフトで・・・。
DSC01520.jpg
義母と一緒に乗ろうとしましたが、年配者はひとりでと言われました。

それでもリフトで上がったところで無事合流でき、エレベーターで上まで行きました。
DSC01521.jpg

DSC01532.jpg

DSC01534.jpg

DSC01549.jpg

DSC01541.jpg

そして、帰りも金ぴかリフトで下りたいと言ったので、
オセロをしながら私も待っていたのでしたが・・・。
なんと、予約者がいらっしゃり、どうするかと聞くと、
もう8分待ってでも乗りたいと長男。
なので、プラス8分オセロをしながら待って、
ようやく 金ぴかリフト に乗っておりてきました。
リフト
楽しかったです!

信州総文祭

長らくお休み頂戴いたしました。
今日から通常通りの営業です。

更新契約等にてご都合いただけるお客様、明日の土曜日は3時半までの営業です。
宜しくお願い申し上げます。


もう、何日も経ってしまいましたが、お休み初日の11日、信州総文祭に行ってきました。

次男のほうの部活の関係で、朝3時起きだったので、
ホクト文化ホールでの暗い中は、途中、眠さもありましたが、
それでも高校生らの生き生きとした姿、真摯で透明な歌声で、
各県の代表の高校生たちが、とっても生き生きと歌っており、
その姿はなんとも言えない明るさや一所懸命さが、ステージに満ち溢れていました!

コンクールと違って、みんながみんな違う曲で、大勢の県、少人数の県、
みんなが自分たちを大切にして、特徴を生かし、その個性を、
精一杯生かした歌声、ダンスなどをしている姿に、
普段からの努力が垣間見えて、本当に感激しました。

そして、最終プログラムの全体合唱の迫力は本当に心に残る歌声でありました。

自分が高校生の時は、他県での総文祭だったり、また、出演も合唱でなかったので、
メンバーみんなで観光したりホテルに泊まったりした楽しみはありましたが、
最終日にみんなで一緒に演奏ということは経験できませんでした。
なので、今回の大合唱の迫力には、心底感動しました。

こうした経験ができた長男は色々ありはしましたが、それでもこれはこれで、
よかったのではないかなと思いました。

また、長男のお陰でこうした機会に恵まれたことはとても有難いことで、
私自身、様々なご縁に、感謝の気持ちでいっぱいでした。

様子は、12日の信濃毎日新聞に掲載されました。
記念にとっておきたいと思います。


2018 08 08 

昨日、我が家の次男、久しぶりに班活がお休みでした。

おとといその話を聞いて、じゃあ、明日はゆっくり課題出来るね!
と話したのでしたが、他に出す日もうないから、
課題はこれから終わらせて、明日学校に出しに行く。と・・・。
「ついでに明日、銀だこ買うから。」と言いました。

⁈ ⁈ この前行った時、まだ営業時間中なのに、目の前で焼いてもくれずに
売り切れだと冷たく言われて、そのあまりの冷たさにうなだれて、
もう行きたくないって言ってたのに⁉

「なんか、明日は銀だこの日で88円らしい。 」 と。

なぬ⁈ ハチジュウハチエン⁈

情報元の、お友達から送られてきた画面を見せてくれました。

ホントだ! スゴイ! じゃ、1000円渡すからお母さんにも買ってきて!

っといったところ、 「無理に決まってんじゃん!」

限定個数が決まっているとのことでした。
・・・まあ、そりゃそうだ。1日中88円でやってたら大変だもんね。

昨日、帰宅後にたこ焼き買えたのかと聞いたところ、無事購入できたそうでした。

行ったら先輩1名も偶然いらしたそうで、並んでいたら1年班員も1名きたそうで、
1時間待ちではありましたが、無事皆さん買えたとのことでした。
そして、店員さんも前回とは全く違ったとても感じの良い方だったらしく、
昨日はいい日だったね。と言ったのでしたが、
総文祭のお手伝いで行くことのできなかった&話を知らなかった長男は、
夕食時、これらの話を聞いて愕然・・・。

で、じゃあ、来年は覚えていて・・・などと夫と言い出したのでしたが、
残念ながら10年に一度のイベントらしいよ・・・。
と、次男と私に言われ、さらに長男はカタマッテました・・・。

たこ焼き
DSC01512.jpg


我が家の嬉しい夏の風物詩

おととい、今季初めてかき氷、食べました!

数年前までは、子供たちが一日に何杯もつくってれましたが、
この2.3年、忙しい毎日で、その回数は激減してます。

家に帰った途端、長男が、「お母さん、かき氷、食べる~?」と言ったため、
すかさず、「食べる!お母さん、これ、何度も使おうと思ってたんだよ~。」

と、何年か前に長男がくれて、壁に貼っておいた、 かき氷券  を見せました。

ああ、これ。懐かしい・・・。 と言いながら作ってくれました。

DSC01511.jpg



これぞ高校生⁈

昨日も本当に暑かった!

あまりの暑さに、朝切った枝葉をまとめるのを途中でやめてしまっていたので、夕方になってまとめました。
また、嬉しいことに、急遽予備戦の背番号を滑り込みでもらえたため、しっかりバット引きなどで
元気に活躍できるようにとの願い込めて、次男の記念樹に水やりをしました。

で、家に入ったところ、寝入ってしまっており・・・。

背番号つけは途中で止まってました。
・・・まあ、お疲れだし、私がつけてもいいのですが・・・。
・・・どちらかというと母なのでつけてあげたい気持ち大ですが・・・。

まあ、本人も思うところもあって、やっていることなので、今回も見守るだけで・・・。

ご飯も食べなくちゃいけないし、お風呂の前に髪も刈らなくちゃ…。背番号だってまだ途中だし・・・。
と言って、何度もゆすり起こしましたが、起こしてもなかなか起きず・・・。

夫が、寝たまま刈っちゃうぞ!と、脅かしていましたが、全く起きず・・・。
DSC01501.jpg
DSC01500.jpg
まさに高校青春真っただ中です!

今ごろハマってます!

長男に頼んで図書館から借りてきてもらってます。
以前から読みたかったところ、先月文化祭に行ったときに、発見したのでした。
DSC01494.jpg

映画(テレビでやった上の句 下の句しか見てないけど)
も楽しかったですが、漫画、かなり面白く、今更ですがはまりました!
今のところ、まだ途中までしか読んでませんが、
個人的には、話題になるのは当然だな~と思いました…。
(長男の話ではまだ終わっていないとのこと。・・・が、図書館にないだけかも。)

続きが気になりますが、朝が早いため、寝過ごすのが怖く、なかなか読み進められません・・・。
夏休み、長男には毎日学校に通ってもらわねば・・・。




昨晩から今朝にかけて・・・。

昨日、赤い星、見ました!
ただ見ただけ!

望遠鏡で見たのは先週です。
ちょうど1週間前に、子供たちがいたので、望遠鏡で探してもらって見ました。
その時も意外と表面、よく見えました。

が、最接近まであと少しあると思い、毎日少しずつ見ればいいと、
その時は思っていたのでしたが、あっという間に一週間経ってしまいました。

昨日もおとといも望遠鏡で見たかったのでしたが、早い時間に確認したときは、
まだあまり高く上がっておらず、後で・・・と思ったら、片付けなどで忙しく…。

そして、夏休みなので、毎日次男の班活では練習試合が続き、
出かけるのが早いため、怖くって夜更かしできません。

昨日も赤い☆をちょっと見ながらも、望遠鏡で探すのが苦手な私では、
時間がかかってしまってついつい夜更かし・・・となることを恐れ、
(探すの得意な次男は寝ちゃったし・・・。)
うう…と言いながら、就寝しました。

今日は4時起きでした。
何とか朝食とお弁当の用意は間に合ったのでしたが、
結局肝心の次男が間に合わず。
目の前で電車が出てしまったとのことで、長野駅までそのまま送ることに。

一応、次男が出るのを確認してから帰ろうと思っていたところに、
電車組の2人が次々と出てきたのを見て、
よかった~、何とか間に合ったわ~などと思いながら次男を待っていたのでしたが、
待てど暮らせど次男が出てこず・・・。

仕方がないので、自転車置き場に入っていったら、
「置いたところに自転車がない。」などと言って自転車を探す羽目に。

結局全く違う場所にあるのをようやく探してから、
自転車を車に乗せて送っていくことに・・・。

なんてこったい! 朝からクタクタだよ。
まあ、朝だからすいててよかったけど。

あと、自転車、何か目立つ自分だけのシールとかテープとか、
貼っておかなきゃということもわかったから、ま、いっか。

高校球児によさげなキレイなタッパー、見つけました☆

子供たちが高校生になってから、ほぼ毎日お弁当づくりしています。

長男も次男も、中学生の終わりから使っているお弁当箱、830mlのものを使用。
長男はパンやホットケーキなども好きなので、別の容器を使うこともありましたが、
ここ3年間は、830mlのものを一番多く愛用しています。
DSC01477_2018072511041230a.jpg

きれいなふんわり盛にはちょっと程遠くなりますが、それでも寄り弁よりはいいと思って、
多めに詰めることで寄り弁解消しています。
お弁当を丁寧に平らに持っていくという発想が我が子らには全くないし、
また、荷物が多すぎて、それも大変そうであるので仕方ないです。

文化班の長男は特に量的には問題ないと思っていましたが、
運動班に入った次男は、特に2カ月くらい前から、運動量が多いためか、
1日で簡単に体重が減って、見た目もげっそりしてしまうようになり、
別にタッパー2つを持たせてはいましたが、計3つに詰めるのが面倒になり・・・。

2カ月前から大きめのお弁当箱を探してはいましたが、なかなか思うようなものがなく…。

もう、チョットイマイチな感じの普通の大きいタッパーしかないかなぁ・・・。
もろ、これはただの保存用ですよ(´・_・`)みたいな・・・。
などと思っていた矢先、1か月前に、これならいいかなぁ~というもの、見つけました!

その時は内容量が容器の裏面に書いてあること知らなかったのでしたが、
いまみると1.3ℓって書いてあります。
DSC01476.jpg

まあ、これもただの透明タッパーなのですが、かなりキレイな透明で、
深さがよくある保存用と違って、かなり薄い・・・。というのが自分的にはツボでした!

初めて持って行った練習試合の日は、大きすぎて場所とってヤダかった
(試合の時にみんなまとまった場所に置いたことがあったらしい。)
と、言ってはいましたが、数日後、ものすごくきれいに盛り付けた日に、
お友達におしゃれなお弁当でレベルが高い! と称賛されたらしく、
以来、あまりヤダがらなくはなりました!

やっぱお友達の影響はスゴイ!

でも、たまーに、多すぎて食べる時間ないから大変だとか、
土日、セカバならいいけど、平日はリュックにいれたいけど入らない・・・
等々、何度か色々言ってはいます。

が、次男の好きな麵類(うどんとか、パスタとか)、軽く2人前いれたり、
多めに詰めると、リュックに縦に入れてもぐちゃぐちゃの寄り弁にはならないから・・・。
などと言って、適当にごまかしています・・・。寄ってるかもしれないけど。

でも、ここ数日はさすがに暑くていっぱい詰めてしまってもどうなんだろう⁈
と、思いつつ、それでも、これで食べないとそれはそれで熱中症とかになっちゃうから、
梅ご飯とか、シソご飯とか、冷中などにして、けろっと多めに入れています。

暑いさなか、体調に気をつけたいです。
大きさの比較。
DSC01482_20180725113949732.jpg
・・・こうして見ると、今の時期だから涼しそうです・・・。
冬になったら、さむざむしいのかなぁ・・・?

歌って青春! 学んだこと多数。

昨日はNコンの日でありました!

3時半には起きなくてはいけなかったのに、4時を回ってしまいました。
慌てて長男を起こして、お昼の用意をしたのでしたが・・・。

その時点でお昼はどこかで買うとか、後で届けると判断すればよかったのに、
慌てて作って渡さなくてはと、時間を使ってしまいました・・・。

朝から大失敗です。
夫が学校まで送っていったのでしたが、その間、自分の判断ミスに落ち込みました・・・。
3年生で、最後かもしれないのに、早く行って待っていなくっちゃいけないのに、
駆け込みどころか遅刻なんて・・・。

これで優勝どころか、万が一金賞がとれなかったとしたら、どうしよう・・・。
私のせいだよ~(;д;)(;д;)(;д;)

まあ、冷静に考えると、前夜もたらたらとしていて、そのためか、
自分でちゃんと起きない長男がいけないとも思いますが、
それでも、私の判断はどう考えても失敗であった・・・。

子供たち、練習の後居眠りもせずに移動するのに・・・。
(5時集合で学校で練習した後、寝てしまうと意味なくなるから眠らずに行くとのこと。)

見るとラインのプロフネームまで歌の題名にちなんで変更してありました。

今までのことも思い出し、こんなに頑張っているのに、本当にどうしよう・・・。

と、どうしようもない不安に駆られ、塩尻に向かって出発するや否や、
地元の氏神様にお願いしてから出かけました。


本番はそれでもかなり力、出せていたように感じました。
長男も、先生に叱られても私のせいということももちろん言わなかったそうで、
(私以上に、自分は完全に寝坊していたのだから当然と言えば当然ですが。)
また、そうしたことは全く引きずっておらず、精一杯やっているように感じました。


僅差だったと思います(思いたい)が、残念ながら優勝はならず。
(順位だけ見ると僅差からはちょっと離れてしまっていますが・・・。
それでも多分僅差だと思います。)

が! 後輩たちのために、金賞を頂くことができたことは安堵しました。

今日は男子全員でお食事会だそうです。
まさに青春!
IMG_1391.jpg

しかし、昨日のことはよくよく心に刻まねばなりません。
絶対に余裕を持ったスケジュールにしていかないと・・・。

お買い物

少し前に、初めてネットで買い物をしました!
・・・今どき、今更~⁈ って感じですが。

基本、それほど物に執着しない・・・というか、めんどくさがりなので、
ついに困ったらしょうがない買うか・・・ぐらいのスタンスなので。

それに加えて、一応経済活動には貢献したいと思っているので、
地元や身近なご縁のある方から優先的に買い物をする主義です。

勿論、低価格に越したことはないですが、でも、節約できるところはして、
払うところに払いたい主義なので、価格だけを重視して、
ネットで一番お安いものを探してから買う・・・
というところに労力をかけるずくがありません。
・・・そうした能力がないということでもあります・・・。

が、今回ネットで買ったきっかけは、ネットでしか買えないと聞いたからです。

次男の部活が毎日となって、一番ぐったりしたことは、ユニフォームの洗濯です。

毎日本当に泥だらけで、その泥がまさに 半端ない! 

少年野球チームの母会で話したところ、聞いたのが洗剤の存在。
で、ネットでしか買えないとのお話だったので、
ネットのお買い物をしてみることにしました。

まあ、それほど毎日のユニフォームの洗濯に危機感を持っていたのです。

元来、宅配便や、ネットショッピング、どちらも私にはハードル高く、
ご縁のないものと思っていましたが、(もらうのは得意なんですけど)
あまりの簡単さ、便利さに、(@_@。びっくり仰天しました。
しかも、お支払いも色々選べて、ものすごくハイテク!

加えて、購入した商品が今どんな状態だということを、
逐一随時メールで教えてくれる・・・。
などなど、こりゃ、みんな利用するわけだ! と、心底納得!

なんてったって出向かなくっていいんだから。
出不精の私には逆になんと、有難いものだなんて感心してしまいました。

そして、洗濯に困っていた当初、思いついたことが、
子供らが赤ちゃんの頃に使ったベビーバスを使おうということでしたが、
かなり大きすぎたことと、真っ白なきれいなベビーバスに、
汚れ切ったユニフォームを入れることにためらいが大きすぎ・・・。

なので、つけておくたらいを買おうと、ここらあたりのホームセンター、
雑貨屋さんと回りましたが、なかなか思うものに出会えず・・・。

自分的には、ユニフォームの洗濯は真っ白になるので気持ちいいことなはずなのに、
お店で見るたらいは、楽しいお洗濯タイムとは程遠い感じのものばかり・・・。

〝これじゃ、洗濯がときめかない!〟

ってなわけで、ついにたらいさんも検索すると、とってもご親切に教えていただけ・・・。

しかもなんと!
他の人はこれも同時に買ってます・・・などという
ご親切とも、お節介ともとれるお知らせも頂けるという・・・。

その後、それまでは次男に手伝ってもらっていた
お風呂のお湯を移すのも大変なため、洗濯ポンプも買った・・・。

よくできてるわ~。
でも、これが標準となると、執着のない私ですら魅力を感じるわけだから、
一般的には、これからの小売業界は大変だと恐怖すら感じました。

とても気に入った、ときめくたらいちゃん
DSC01319.jpg
すごくよくできていて、泥だらけユニフォームを入れても真っ白!

しかも、きっちり水を溜めたり流したりできる栓が底についてます!
DSC01320.jpg

そして、他の人はこれも同時に購入してます・・・
という触れ込みで便乗購入したものが・・・
DSC01321_201806291150411c7.jpg
洗濯板とブラシです。
一応すべてメイドインジャパンを選択して社会貢献・・・ただ自分的満足ですが。

洗剤もかなり優秀なもので、つけ置き洗いでかなり真っ白になります!
やっぱりキレイになることは、気持ちよく、嬉しいことです!

壮行会

土曜日は、半日お休み頂戴して、子供の部活の壮行会に行かせていただきました。

午前中は、他校と練習試合をして、終わったのち、
準備が出来次第、グラウンドで行進、先生やОBの方々、
保護者や生徒の代表の方のあいさつなどがありました。

私たち1.2年の保護者は、その間グラウンドの外で、
ひたすら焼肉と焼きそばなどを焼いたりしていました。

その後場所を移してお食事をしながら、3年生は決意表明、
1.2年生は自己紹介などをするのを聞きました。
(片付けなどで最初から出られないため、最初何をしていたのかは・・・(?_?))

でも、ひとりひとりの声や話はしっかり聞くことが出来て、楽しかったです!

我が家の次男君は、意外にも笑顔で話しており、また、なぜか、
「兄もお世話になっております。」と言ったところで、
3年生がそれまでで一番と言っていいほど、
どっと受けていたことにガクッと首が折れた⁈私でありました。

2年間、全く知らなかったけど、ここにきて(次男の話す)黒い噂⁈ で分かってきました・・・。
長男はかなり微妙なキャラでユーメイな人だったようです・・・。

隣に座っていたお母さんから、
「そういえば、うちの兄ちゃんも、お宅のお兄ちゃんよく知ってるって。」
と言われました。
(その方も、1年生と3年生に子供がいて、3年生の子供は別の班活に入っている。)

・・・まあ、お宅のお兄ちゃんはそうかもしれないけど、うちの長男君は、
そういうことは、全くと言っていいほど、ほぼほぼ気が付かないから・・・。

聞くと、やはり執行役員の子らしく・・・。

長男は議会等では毎回のように質問する人です・・・。
(それは一応、これまでの体験から安易に推察できることです。)
なのでおそらくそのせいで知ってるのだとすくに私は分かりました。

ごめんね・・・。悪気は・・・全くないから・・・。

と言ったらそのお母さん、
「いつも面白いこと言ってくる奴だって言ってたよ・・・。」

まあ、そうでしょうね…。 恥ずかしいとか、全く思わない人だから。

会が活発化していいって思ってくれればいいんだけど・・・。

まあでも、この日の3年生の反応を見る限り、変は変でも、
かなり個性的でヤバイというくらいな感じで、
また、執行役員の子も、お母さんの話、反応を聞く限り、
心底悪くは思っていないようで、一応安堵しました。

無事に壮行会もできて、また、みんなとお話しができて楽しかったです!

ついつい先延ばし・・・

今朝は(今朝も)バタバタしていて、地震、全く気が付きませんでした。

長男は、テスト休班中なので、朝練はないと思っていたら、
実は朝練はあるとのことで、お弁当がギリギリ。
やっとこさっとこ間に合わせて、まあ、次男は余裕と思いきや、
出かける直前、鼻血が出てきたと言って、なかなか止まらず・・・。
電車1つ遅らせて、それでも危ういので、夫に送ってもらうという始末。

昨日、もっと準備しておけばよかったのでしたが、
昨日は前日土曜日の飲み会で帰りが遅かったうえに、次男は朝6時出。
そのため、4時半起きで用意しなければならず、朝から疲れ切ってしまい、
また、昨日は、かなり暑かったので庭の枝葉の片付けを全くする気にならず…・。

何とか、5月人形をやっとこ片付けただけで終わってしまっていて、
それらのしわ寄せが今朝になってしまいました。

でも、今朝は涼しくって、また、片付けるとキレイになるので、
忙しくも、すっきりとしたよい気持ちでありました。

・・・が、片付けてから家に入ったら、地震のニュースが・・・。
一瞬にして怖い思いに変わりました・・・。

本当に怖いです。
できることは、出来る時にはちゃんとしておかないと・・・。

平穏無事は幸せです・・・。
少しでも被害、災害、少ないことを祈るばかりです。

長野県合唱祭

日曜日、長男らが出演する合唱祭に行ってきました!
DSC01374.jpg
例年、同じ学校の吹班部のお手伝いのためにプログラムの一番目に出演していましたが、
今年は前の週に吹班の定期演奏会が終わっていたために、
開始から1時間後の出演でありました。

高校生は高校生の、社会人は社会人のお立場で、それそれ皆様、
゛歌う゛ ということにかかわっていらっしゃるように感じました。

帰宅後、
「理事の人たちのほうが(長男たちより)うまかった。
あの人たち、年齢いってるけどすごいね。」

と、長男に言ったら、長男も、
「そうなんだよ~。みんな楽しそうだったし。」
と、あっさり同意。

実力はもちろん、年季も違うので仕方ないのかもしれませんが・・・。

でも、長男らもだいぶ良くなってはいました。
今年初めてのステージで緊張もあったかもしれません・・・。
今一歩です!伸びしろはまだまだあります。

3週間後が楽しみです!

遠くが見えればいいってものでもないらしい。

昨日の記事に関連してますが、実は私も一緒に受診致しました。
人間ドックでも視力検査では悪い年もあり、どうしたものかとも思ってはいました。

そして、ここ半年、かなり目が疲れる気がしていたのでしたが、
それでも特段生活に支障もないため、やり過ごしていました。

が、次男を連れて行ったのだし、待っている間に私も診ていただこうと・・・。

私自身、目医者さんで直近で視力検査してもらったのは、
もう15年以上前のことになります。

また、持っている眼鏡を作ったのはそれよりももっと以前で・・・。

よくは分からないけど、産後すぐに運転したときに、
車のフロントガラスが汚れていると思ったら、
実は自分の視力のせいだった! (@_@。と思った記憶があります・・・。

まあ、なんせ、18年近くも前のことなので、あてにもならない記憶ではありますが。

でもその時、作った眼鏡をかけて運転したら、確か、゛おお~!゛って思いました!
が、その後は特別に見え方が悪くもならない感じで、
特別見えないと感じることもなかったので、あまり逼迫することもなく、
たまに夜の運転などに眼鏡を使う程度だったのでした。

しかし、前出の通り、ここ半年、何となく目が痛いことが増えました・・・。
免許更新でも、ここにきてなんと初めて! 眼鏡使用と記されました。

なので、先日は受診できてよかったです!
診断は、遠くが見えすぎるのに、近くを見ることが増えたからとのことでした。

「(眼鏡使用がついたことは)運が悪かったね。全然問題なく見えてるのに。
だって、今のこの夕方6時すぎにこんなに見えるって・・・まずありえない。
5年間だよね・・・はて、どうしたものか。」

確かにこの時の視力検査では結構見えた。
おかしいな~。免許更新の時はぼやけてたんだけど。

ここ1年くらい、まとまった時間がとれず、時間短縮のため、お風呂で本を読む毎日でした。
免許の更新の時もそうだったかもしれず、特に視力に不安を持っていなかったので、
かなり無頓着に生活していました。

近くをもっと楽に見えるようにすれば疲れがとれるとの診断をでした。
今までは、遠くを見る時に眼鏡でしたが、
今後は近くを見る時に眼鏡をするようにとのことです。
・・・俗に言う、老眼⁈ ということなのでしょうか・・・。

今日、眼鏡さんをとりに行こうと思います。
楽しみであります!
改めて、加齢とともに眼もいたわらないとまずいな~と思いました。

眼鏡君からコンタクト君に・・・。

昨日の夕方、非通知での電話がなったので、出てみたら、次男からでありました。
公衆電話は、公衆電話と表示されるときと、非通知と表示されることがある気がします。

要件は、「目医者さんに行きたい。」ということでありました。

これまで眼鏡をしていましたが、どうやら班活のお仲間さんは、
皆さんコンタクトレンズを使用しているらしく、どなたかには、
眼鏡は軟式のスタイルだとも言われたとのことであります。

私は私で、懇親会のときや、応援に出かけた際に、
(眼鏡君は次男1人であったため、目立ったらしく、)
数人のお母さんに、コンタクトの話をされました。

自分があまり視力について困ったこともないためか、
誰も眼鏡をしている子がいなかったのは、
みんな視力がいいんだと思い込んでいましたが、
そうではなく、実は結構視力が悪い子も何人もいて、
皆さんのコンタクトレンズ使用率が高いことを知りました。

「たっちゃんも、コンタクトデビューだね。」などとお母さんたちに言われましたが、
でも、まあ、本人がすることなんだから、まして、頑固な次男には、
私が何か言っても無駄だと思っていたので、
コンタクトにしたからったら早めに言ってよね・・・と言ってあったのでしたが。

最近は応援だけでなくなって、だんだんボールを投げることも増えてきて、
そうすると、投げるたびにずれるし、また、眼鏡の班員が1人ということで、
異様に目立ってしまうということがやだらしく、加えて周りのみんなの影響もあって、
2週間くらい前には、コンタクトレンズに変えたいと言ってきたのでした。

でも、いざコンタクトにしようとも思っても、今度は毎日忙しすぎて、
目医者さんに行く機会がとれず・・・。

昨日はどうも追試組の子もいたり、雨も降っていたということもあり、
思い切って監督さんに練習のお休みを願い出てみたとのことでした。

決算処理、もう少し進めたかったのでしたが、残念ながらおしまいにして、
慌ててごみの収集もせずに帰宅。無事目医者さんに滑り込みセーフでした。

が、入れ方をご教示いただいてからもらえるとのことで、
今度はその予定をつけなければなりません・・・。

でも、とりあえずは一歩前進です。



少年野球チーム母会

土曜日は、次男が小学生のころ入っていた、少年野球チームで一緒だったチームの

お母さんたちとの懇親会がありました!

卒団からすでに3年半。
子供たちはこの春からそれぞれの高校に進学したのでありました。

中学時代は野球をしていた子も、この春からは別の部活に入った子もいて、
野球部に入ったのは、7名中3名となってしまいましたが、
野球に入らなかった4名も運動部に所属ということでした。

でも、部活に入らなかった子や、文化部に入った子はいませんでした。
なんだかんだ言っても、全員運動部に入ったということになります。

7名中1名の子は、既に中学時代にバスケ部で活躍し、
高校でもバスケ部に入ったとのことでした。
後の6名のうち、3名は、
中学は野球、高校からは3名ともバトミントンに入り、
残りの3名は、高校でも野球部に入ったということになりました。

次男に話すと、「室内の無風のあの体育館の中でなんて、やる気がしない。」
などと言っていました。

バトミントン、好きだったじゃん⁈ と言ったのでしたが、それはあくまで体育とか、
遊びとかでやる場合らしく、次男はやっぱり野球が好きなようでした。

まあ、冬は野球の練習でバトミントンもするらしいですが。

でも、バトミントン、かなり人気があるようです。
高校によっては何十人もいるって聞いたことあります。
次男の中学の部活の先輩も、バトミントンに比較的多く入ったようです。
まあ、先輩たちは野球を続けている子のほうがかなり少ない感じですが・・・。

でも、次男の同い年の中学の野球部のメンバーは、
かなりの比率で高校でも野球部に入ったらしい・・・。
・・・今のところではありますが…・。

バトミントンは、長野県・・・このあたりの中学校では、
あまりない部活ということもあるのでしょうか・・・?

いづれにしても、7名全員の子供たちの今後の活躍が楽しみであります。

母会では、それぞれの今の子供たちの様子が聞けたり、
また、母たちの近況も聞くことが出来、話し上手なみんなの話を聞いて、
心から笑うこともできました。
加えて、自分では作る必要もなく、飲み放題なので、
十二分に飲むこともできて、とってもとっても楽しかったです!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる