FC2ブログ

あたたかな人の輪に思ったこと

土曜日、日曜日と、ものすごく久方ぶりに、次男の部活の練習試合がありました‼

そして、土曜日は仕事だったため行かれず残念でありましたが、日曜日は行くことが出来ました‼

久しぶりにあった保護者仲間のみんなが、次男のいいところをたくさん知っていてくれて、私に話してくれました。

リアクションが小さいため、ぱっと見は、どうしてもいろいろな意味で、分かりにくい次男。
でも、この2年間の間に、次男のいいところを分かってくれる人、仲間が周りに着実に出来ました。

新しい体制にもなったことで、次男のいいところを評価してくださる機会も出来、、
今回遠方よりいらしてくださった先輩に、気持ちもフォローしていただくことが出来たようでした。

気持ちを酌んでくれる先輩がいらしていただけて、また、そうした機会が出来たことも嬉しかったし、
褒められたことは本人はわたしには言わないため詳しく分からなかったことでも、
チームメイトが親に話し、その親御さんが私に教えてくれる・・・という、
そうした 輪のようなもの、とてもあったかい気持ちが感じられました。

甲子園のなくなった今の状況はとても悲しいですが、
仮にどこの高校にいたとしてもそれは変わりません・・・が、
次男のことを、次男の頑張りを認めてくれる仲間、先輩が確実にいてくれる。
今の次男のいる環境、仲間とのご縁は、特別であります。

感謝いっぱいの日でありました。

本当に嬉しかったです。

お祝い

日曜日、父の日と、義父の誕生日をお祝いしました~

子供たちも揃ってはこのところ遠慮していたので、久しぶりの一緒の食事会でありました!
楽しかったです‼

そして、心配なことも色々とありますが、それでも日々の生活、大切にしたいです!

IMG_3066.jpg


嬉しいこと・・・感謝の気持ち

昨日はとっても嬉しい出来事がありました‼

長男がとてもとてもお世話になった書道の先生にお会いできたことであります!
そして、長男のことをとってもとっても認めていただいてくださっていることを知り、さらに嬉しく思ったのでした。

そもそも書道の習い事は、次男の書く字が汚すぎることを私が憂いでのことであり、習い事の中で唯一親の私が主導で勧めたことでありました。
お母さんが勧めたもので、自分ではあまり興味がなかったので、すんなり行くといわなかったため、また、次男はまだ二年生の終わりぐらいだったため、ひとりで行くのはヤダということで、じゃあ、兄ちゃんも行くから・・・と、長男はついでのような感じでありました。
長男の書く字は、特別うまくはなかったのですが、それほど見るに堪えない字ではなかった為であります。

が、いざ書道教室に通ったところ、次男はお習字がぐんぐんと、かなり上達したのでありました。
他方、長男はというと、教室に着いてからかなり長い時間ずーっと、ぼーっとしていることが多く、あまり枚数も書かず、また、お手本をしっかり見るということもどうやら苦手なことだったようでした。

はじめのうちは、土曜日私が仕事に行くときにお教室に二人をおいてきて、帰りは二人で事務所まで歩いてくるようにしていましたが、そのうち次男は野球の練習が多くなってきたので、金曜日の夕方、幼稚園の頃から通っていた体操教室の終わった後、自分で書道教室に移動して書道をしてくるようになりました。私としては仕事が忙しかっため、体操教室+書道教室で4時間ぐらいは仕事などの時間に自由に使えたため、小学校卒業まではこれでもいいなーなどと思っていたのでしたが、5年生になるころ、金曜日のお教室はなくなり、土曜日だけになってしまうとのことでした。
その頃には次男は書道がとっても好きになっていたらしく、続けたい気持ちもあったのでしたが、土曜日はお習字よりも先に始めていた野球やそろばんの大会が絶対にあるので、ほぼ無理な状態だったため、書道教室に通うことはあきらめたのでありました。

長男はというと、金曜日一緒に行ったり、間に合わないときは土曜日に行ったりと適当に行っており、次男の告げ口的報告での様子を聞いていたため、もともとあまり好きでないのにお付き合い的に悪かったね~。まあ、土曜日に通おうと思えば長男は通えるので、通いたければいいけど、無理しなくってもいいといったところ、まだ通いたいと言ったので、中学生の3年間も続けました。
この時点で段級が次男よりも低かったというのが理由でしたが。

が、ちょうどこの時期に、昨日いらしていただいた先生にご教示いただくこととなりました。

とってもとっても心あたたかい先生で、長男は本当によかったです。

勿論、それまでの先生が悪かったというのでは全くなく、・・・一般的には教室にきて1時間もぼーっとしている生徒、なかなかいないと思います。・・・そして、書くときはたぶんうるさいのだと…思います。・・・そして、お直しされるとまたひと悶着あるのです。多分。

長男は、かなり個性的なので、そのことを認めてくださった先生には本当に心から感謝してもしきれないです。
あのままやめてしまっていたら、コンプレックスだけが残ってしまっていたかもしれません。
後半3年間の書道教室は、かなり楽しく通っていました。
高校に合格できたことは、書道教室の先生に認めて頂けたことも要因の一つと思っています。

昨日、長男の話をしたら、なんと、進路についても色々とご教示いただいたそうでした。

そして、「(長男が)変わっていないようでよかったです。」

というお言葉を頂戴し、また奥様もなんと長男のことをよく思ってくださっていたことを知り、さらにさらに嬉しさ倍増⤴ の日でありました。

先のご縁にも、昨日のご縁にも、心から感謝・・・
いったい何にどのように感謝すればいいのかは分かりませんが、…もちろん先生には感謝いっぱいですが、それと同じくらい・・・・このご縁に心から感謝したい日でありました。

情熱を燃やす

ステイホームとうたわれたゴールデンウイーク中から、
ひそかに自分だけのブームとなっているのが、
今更ながらの、Wii fitです!

子供たちもつられてやりだしました。
長男は運動燃焼系
IMG_2907_20200527110409e5c.jpg

次男は勝負系
IMG_2905.jpg

IMG_2913.jpg
いやー、やっぱり1位🥇はきぶんいいわぁ~と思い、
購入した当時小学生だった子供たち相手に、
以前はたくさん1位🥇の記録があり、自己満足していた私でしたが、
まだ1位でないものにチャレンジ!

記録を塗り替えることに情熱を燃やしたこの1カ月でありました。

結果、運動燃焼系とバランスゲームが得意な長男の運動燃焼系のものは、
何とか記録更新が出来たわけですが、バランスゲームは無理なことが分かり、
また、通常のスポーツゲーム系と、ゲーム性の強いもの
(主に、雪合戦とか、野球とかテニスのゲームとか)
等々、今回高校生となった次男相手にはどうしても勝てません。

雪合戦など、累計何百回もの回数になってしまったのでしたが、
記録が10位以内に入らないと圏外になってしまったのを見て、
・・・具体的には、62人が1位(次男)2位は58人(私)で、10位50人(私)
つまり49人でも圏外。
今回の始めたときは、確か夫が48人で1位だったのに~‼‼
レベルアップがすごすぎます。

長男「これで圏外なんて、もう僕はこれは参入できない。」
次男「お母さん、絶対無理だよ。俺何人だったと思ってんの。」

ぐっぐっぐやしい・・・・。



今、これから

ウェブ授業があるとはいえ、毎日自宅にいる長男。

そして、全く班活のできない状態で家にいる時間の多い次男。

大学の入学式もなく、また、楽しみにしていた班活動が出来なくって、
泣きたいことばかりでありますが、現実の生活はというと、

ユニフォームの洗濯なし+お弁当なし+応援活動なし
ということで、以外にも楽ちんになっている状況です。

そして、食事の支度も結構な頻度で子供たちがしています。

長男はパスタ嫌いではありますが、カルボナーラだけは別。
ものすごく上手に作ってくれます!
IMG_2899.jpg

予定していた子供たちの行事がないのはすごくすごく悲しいですが、
今は家族そろっての時間も長く、楽しく過ごせています。
また、私はわたしで応援活動に行かないので、
家の片付けや、庭の草取りや周りの片付けがはかどり、
これはこれでいいこともあります。

でも、子供たちのことを考えるとやっぱり学生生活が楽しくできること、
何とかこれからそうなれるように願っています!



次男流健康的節約術

今日、次男が久しぶりに学校に出かけました!

とは言っても、午前中の2時間のみ。
今週、もう一度、午後2時間行く日があるという予定であります。

電車通学の次男は、前年度の続きで、定期を4月に更新で購入したのでしたが、
その数日後、どうなるか分からなかったため、払い戻しを申請しました。

・・・が、お金の払い戻しはなく、今後必要になった時点から再発行してくれるとのことでした。
ホントは払い戻しがよかったのですけど・・・。
駅員さんに、お金がないのでそうしたやり方だといわれたらしく、仕方ありません。

今日行くことが学校からの通達された時点で、
定期を購入するか、切符を購入するかどうしようといったところ、

次男が、
どうせ始まる時間も遅いし、電車に乗るのもやだし、2日間は自転車で行く
と言いました。

それはそれは・・・。なるほど~。それならお金かからないし、名案だわ~。
ランニングする手間も省けるしね。さすがですなあ・・・。
と、ふたつ返事で了承しました。

が、数日してから、

もし雨だったらどうなの⁉ 
本人曰く、40分ぐらいだろ。としていますが、1時間はかかるのでは⁈
それに、あまりあわわててて、自転車でスビート出されても心配なんですけど。
朝は周りも慌ててるし。

と言いましたところ、

どうせ雨でも、(長野)駅からはカッパ着るんだから、
うちから着てくか、駅から着てくかってことでしょ!
だったらうちからのほうが楽だし。

ま、それもそうだ。さすが現役高校生ですなあ・・・。素晴らしい⤴

くれぐれも安全運転でお願いします!

とのことで今朝出かけていきました・・・。
今朝は雨でなくってよかったです!

長男の勉強とご機嫌

昨日、課題に辟易してご機嫌斜めの我が家の長男君。

それでも何とかお料理は少しは続けております。

しかし、昨日、私が今凝っている⁉ というよりも、意地になっている⁉
揚げない唐揚げ開発で、さらにご機嫌が悪くなってしまいました。・・・。

昨日はどうやら、プレゼンの授業だったらしく、それがうまくできなかったようでした。
なおかつ、クラスで1番はじめの順番だったことに加え、
昨日やった1番目(長男)と2番目の人だけが授業数の関係かは分かりませんが、
なぜかもう1回つまり、2回やることになるということで、さらにご機嫌が悪いようでした。

高校時代からすでに苦手意識であったプレゼンということに加え、
なぜか理由が分からない1番目 にあたったことが、
さらにさらに彼のご機嫌を悪くしていました。

もう1回できれば挽回できるからいいじゃん!
とは言ってはみたのでしたが・・・。

まあ、ポジティブに考えればそうだけどさ・・・。
と言いつつも、彼の苦手意識からか、
負の事柄しか考えられないようで、
その後あらゆるマイナス的な言葉しか出てきませんでした。

そして、まだ続きかがあり、今日締め切りの課題が結構な数があるとのことでした。

よくよく考えれば、こうした苦手な課題なども、
新生活で知り合ったお友達と一緒にするとか、
サークルの先輩などに情報を教えてもらったりだとか、
新しい環境とかで前向きにやろうかと出来たかもしれないはずが、
発表も家の中のパソコンで、そして、準備もひとりでやるというのも、
大学生活を楽しみにしていた子供の身になると、ちょっとかわいそうです。

まあそれでも、勉強自体ができないわけではないので、
そんなことを言うのは贅沢なことかもしれませんが・・・。

「お母さんも何とか手伝ってあげたいけど、明日は社長が休みだから、
早くはかえってこられないからなぁ・・・。」
と言ってはみたものの、果たしてどうして、手伝いなど出来るはずも・・・。

・・・今朝、少しでもご機嫌がよくなればと思い、
2週間前に長男が作ってくれた食べるラー油、
食卓に出してみて食べて元気出せば・・・・と思い、
私はたべたのでしたが、長男は手も付けませんでした・・・。

IMG_2946.jpg
IMG_2945.jpg


今日の占いで、長男のところには、
〈頭が疲労しています。好きな絵画や音楽などで気分を上げましょう〉
と書いてあったのを見せて励まして出てきました。

まあ、課題を手伝うことはできませんが、
気持ちだけはあるので、今日帰宅後には聞いてみようとは思っています。


手作りお菓子

昨日は母の日ということで、子供たちがお菓子作りをしました。

食べたいものを聞かれたため、シュークリームをリクエスト。

手作りシュークリーム、なつかしいなー。
初めて私が作ったのは中学生の時でした。
当時持っていた赤毛のアンをモチーフにしたお料理の本に載っていました。

「初めて作ってぷわーっとシューが膨らんだときは嬉しかったなぁー。
でも、そういえば料理用の霧吹きはないよ。」

確か、シュー生地をオーブンにのせた後、霧吹きで水を吹きました。
そして急いでオーブンに入れる・・・。
といった手順であったと記憶しています。

写真などない文章だけのレシピを見て、お料理の時に、霧吹きすることに、
かなり衝撃を受けたことを今でもよく覚えています。

その後、お菓子作りのすごく上手なお友達と話した時も、
その話題、結構盛り上がりました。

が、その話の後すぐ、長男に、
「そんなこと書いてないよ。
大体お母さん、うちのオーブンは過水式という機能があるではないですか。」
と言われてしまいました。

なるほど~。確かに過水機能、あります。
お料理によって、オーブンレンジの下の部分にお水を入れます。

オーブンについていたレシピ本を見て作ってくれるとのことで、
確かに子供たちの言う通りなのでしょう・・・・。

便利になったものだなーと感心。

生クリームと、カスタードクリームのダブルクリーム

IMG_2923.jpg

IMG_2930.jpg

とっても美味しく頂戴しました。

嬉しかったです。母で幸せです。



タイピング訓練

少し前に、長男のプリンターを買いに行った時に見つけました。

IMG_2870.jpg

お買い得コーナーにあり、半額以下に値下げされておりました。

少し前に、次男が「俺もブラインドタッチしたいな~」と言っていたので、
それを思い出して、「これだ!」と即買いしたのであります。

無料のものも世の中にはあるらしいのでしたが、
コナンにつられてしまいました。

私は前職でタイプライターを扱っていたので、英字、日本語とも、
先輩の厳しい⁉ ご指導のお陰様さまで、今でも指が大体覚えています。

なので、その時のことを思い出して、かなり以前ではありますが、
一応子供たちにホームポジションから指を動かす大切さや、
便利さを訴えた気もしますが、我が家の子供たち、
あまりパソコンも家でやらず、興味が薄かったので、
ずっとその状況が続いておりそのまま数年たってしまい、
結果、全くパソコンに疎く、指使いも全くできないことになっていたのでした。

我が家の子供たちには意外とよいソフトのような気がします。

そして、ソフトのゲーム性は恐ろしく、私もすっかりはまってしまいました。
(現在私は日本語入力のほうが圧倒的に早いため、主にしており、
ローマ字入力は意外と遅く、ゲームとして子供に負けてしまい、
不甲斐ない成績に、ついつい長い時間費やしてしまった!)

ソフトはローマ字変換用のため、必ずローマ字変換せねばならず、
久しぶりに頭の体操になっています。

4.5日休んでおりますが、目の調子がよくなったらまた復活したいです。

ミイラ取りが何とかにならない程度に…⁉

2月から今日まで・・・2カ月経ちました

昨日から緊急事態宣言の話題です。

思えば2月初旬の私大の一般受験の時から、ずーっと心配し続けていて、
2カ月もたったので、やっとか~という感じではあります。

それでもあの時は、2泊3日で出かけたのでしたが、
マスクもまだあったし、アルコール消毒もあったし、
今から考えると、何とか無事に健康で‼
受験することが出来て、本当によかったです!

ホテルも急にとったにも関わらず、1校は電車で一駅、
翌日のもう1校は、ホテルから歩いていくことも出来たため、
チェックアウト後の待っている間、学校近くのベンチで、
風に吹かれて、半日中ずっと本を読んで待っていられたし・・・。

そのあとの第一志望がダメだっただけに、
2校とも受けられなかったとしたら、本当に今、悲惨な状況になっていたと思われます・・・。


そして、10日前に一応の引っ越しをしたため、
住めないところのお家賃は払わねばなりませんが、
それでも今回の休校騒ぎのために、本来なら次男は部活があるので、
3人でせねばならなかったお引越しも、次男の部活がお休みだったことで、
お引越しのお手伝いをしてもらうことも出来たので、私にとっては、
引っ越し自体は楽しい家族の思い出となりました。

引っ越しの日は、桜満開でありました!
アパートの前面道路が、桜並みであります。
IMG_2828.jpg
狭い部屋にみんなで泊まりました・・・。
IMG_2829_20200408110419f3f.jpg
IMG_2836_20200408110421834.jpg

のんきものの私なので、買い物が間に合わず、
カーテン等は臨時に家に余っていたものをとりあえずつけたたものであります。
IMG_2847_20200408110422e90.jpg

今週ようやく購入しました・・・。ので、つけるのが楽しみであります!
今のところ、来月の予定になりますが・・・。

帰ってきた日は大雪でありました。
IMG_2855.jpg

お料理に挑戦

今のところなんとなーく、時間がある感じの長男が、
昨日の夕食、唐揚げに挑戦しました。

唐揚げ大好きな長男としては、唐揚げだけはマスターしたい!という気持ちがあり、
方や、なんとなーく忙しい私にとっては、これを気に教えようと思ったわけであります。

いつも私が適当にするのを教えてもいいのですが、お休みの日でなく、
朝時間もなかったので、まあ今回はレシピ本を紹介。

味をしみこませるために、早くからつけなくちゃだめだよ。
と言って仕事に出かけたわけですが、帰宅したとき、
全く準備してありませんでした。

慌てて私が帰宅してからつけ始めましたが、それから出来上がるまでに、、
なんと3時間半もかかってしまいました。

はじめのうちは楽しいといってウキウキしてやっていましたが、
そのうちに疲れてきてどんよりとなり、お肉が上がってくると、
またちょっとウキウキとなっている様子が本当に分かりやすく、
見ていておかしかったです。

で、最終的には、
「お母さん、こんなんでよく他にも品数つくれるね・・・。」とヘトヘトに。
そして、本人曰く「揚げすぎちゃった…・😢」
結局最後には凹んでおりました。

途中、片付けしたり、ちょっとだけ手伝ったのでしたが、
最後あまりに遅くなってきたので、揚げるのを手伝ったのでしたが、
いつも適当な私と違って、長男は丁寧だったため、
揚げすぎてしまったのでした。

今日はちょっと時間長かったかもね。お母さんいけなかったよ。
(東京に行く前に) あと、2回くらいやれば大丈夫だよ!

と言ったら、長男はまたウキウキモードになりましたが、

次男は、「え⁉ 2回も⁉ ってことは週一じゃん・・・。
俺は別にこれで美味しいと思うけど・・・。」

とぎょっとしておりました。 

IMG_2662 (002)
IMG_2667.jpg

朝からぎょっとした出来事

昨日、おとといと物件のご案内が数時間にわたってあり、ブログの更新が全くできず・・・。

まあ、有難いことではありますが・・・。

しかし、しかし! 今朝は焦りました。
聞いてください!

長男が予備校で統一入試の日だったのでありますが、
家を出た直後、心配となってふと神棚に拝んだ瞬間・・・。

棚に受験票が⁉

慌てて車に飛び乗り、駅まで行き、構内で長男を探し、
電車に乗り込んでしまった長男に渡すという・・・。

片足だけ電車から出しながら(電車が出てしまうと困るので)
長男を呼んで、何とか渡すことが出来ました。

田舎の駅でよかった・・・。

これが都会ならまず無理です。

出発時、明らかに運転手さんが気を遣っていてくれました。

運転手さん、有難うございます。
頭を深々下げさせていただき、心より御礼申し上げました。

私、あのまま電車に乗ってしまったならば、無一文での乗車。
…まあ、長男はお金持っているので借りられますが・・・。

それにしても、朝の出発前、私を追いかけてきてまでも、
いろいろと長々話しかけている時間があったのに、
受験票を忘れるとは・・・。
いったいうちの長男君はどうしたものでしょうか・・・。

ま、もしかしたら、余分に印刷してあったのかもしれませんが・・・。

今朝はかなりの騒動でありました。

パス! そして見通しよく!

先週、作った創作メニュー。

たことレンコンの炒め物です。

たこは英語でオクトパス。・・・試験にパス するように語呂合わせ。
レンコンは日本人になじみのある、見通しが良くなるように・・・との願いを込めて。

IMG_2625.jpg

昨日、おとといはセンター試験でありました。
我が家の長男坊は予定していた点数を下回ってしまい、
昨日はなんとも言えない夜となってしまいました。

が、今後どうするかを1週間ほどで決めねばなりません・・・。

何とか見通しよく、パスしていきたいものであります。
希望を捨てずに明るくいきます!




懇親会の意義

昨日は次男の学校のクラスの懇親会に行きました。

次男の学校は2年生になる時にクラス替えがあるので、昨年とは新しい顔ぶれです。
そして、3年生になる時にはクラス替えがないので、現クラスで卒業となります。

先生のお話では、今のところクラス全員学校にきているとのことで、
雰囲気は悪くないとのことでした。
油断はできないともおっしゃっていましたが。

高校は義務教育ではないので、それぞれのその時の考え方で、
行かない選択もあるので、無理に行く必要もないのかもしれませんが、、
万が一、行きたくても交友関係等で行けなくなってしまったりは悲しい気がします。

次男はお昼も部活の仲間で集まって食べているため、
クラスでのお友達との関わりがあまり持てていないのでは・・・❔
せめて少しでもクラスのお友達のことが分かるといいな~
との想いで参加したわけですが、
先生含め、何人かのお子様のお名前と、
その親御さんのお顔を覚えることも出来て、よかったです!

IMG_2543.jpg
IMG_2547.jpg
IMG_2546.jpg

想いがもがく

何度もの話題になってしまいますが・・・。

毎日落ち葉と格闘であります。

おとといの枝葉の日には、俵大の二倍近い枝の束
2つ と、
90ℓのビニール袋いっぱいのもの落ち葉の入った袋を
5袋 出しました‼

南側の木の根元のほうは結構すっきりしたのでしたが・・・。
IMG_2523 (002)

玄関のアプローチのハナミズキは、まだまだたくさんあります。
IMG_2525 (002)

・・・というのも、この方位の木は、風水的に充実したほうが長男の受験には良さそう・・・。
という私的な勝手風水で、今シーズンは全く枝を落とさなかったのでした。
なので、葉っぱ🍂もたくさんたくさんあります。
・・で、今年は絶対にこの木の枝は、切りません‼

たくさんの枝についている葉っぱのごとく、
長男の知識の蓄積が増えていることを願うばかりであります。

一方で、たくさんありすぎるのもどうなんだろう…❔
知識、整頓しないで大丈夫なのかなぁ…❔

不安も迷いもたくさんありますが、
もうどうしようもない時期になってしまってきています。

毎日、葉っぱを片付けながら、想いがもがく⁉ばかりであります。
・・・果たして想いはもがくものなのか⁈・・・

気分を明るく

19日、20日、長野信用金庫 篠ノ井支店さんの信用会の旅行に行ってきました。

申し込みはもう3カ月も以前にしてありましたが、
台風の災害でかなり行くのは躊躇しました・・・。

が、会長が行く気もあり、行ける時に行かなくては、
これはこれでかなり後悔すると思い、思い切っていくことに。

行ったら行ったで、歩くのが大変で、また、ホテル内の室温等で、
会長のご機嫌の波はかなりありましたが、それでも行ってよかったです!

ご一緒頂いた方は、会長よりも先輩の方々も多数いらっしゃいましたが、
長年第一線でご活躍されてきた方々ばかりでしたので、
2日間ご一緒させていただいたことで、学ぶことがとっても多かったです。
本当にすごいな~と改めて心から思いました。
IMG_2436.jpg
IMG_2448.jpg
ふら

音楽会♪

昨日はお休み頂戴して、子供の学校の音楽会に行ってきました。

子供たちが小学校の頃から毎年楽しみだった音楽会。
高校によっては、音楽会がないところもある様ですが、
我が家の子供たちは2人とも音楽会がある高校だったので、
ないところよりはお楽しみが長く続いたことになりました。

長男は実力は別としても、音楽会での活躍の場が多く、
子供のころから、1度の音楽会で何度も出演していましたが、次男は全くの逆の人。
何とか姿勢だけでも良くして立っててくれ・・・。
何とか見た目だけでもやる気あるようにしていてくれ・・・。
という感じであります。
・・・歌や、音楽に関しては結構好きなのですが、
人前で歌う ことが苦手なようです。
まあ、大抵はそうかもしれませんが・・・。

いろいろありましたが、それでも13年も続けて楽しませてもらいました。

高校では、3年生は音楽会には参加しないため、
次男が2年生である今年がいよいよ最後となりました。

ま、3年生のお母さんにもお会いましたが⁉
・・・合唱班の子のお母さんで、自分の子供は勿論学校でお勉強なので来ていませんが、
お母さんは日程調整して、しっかりお休みとって来たのでしょう・・・。
やっぱり音楽会は、何とかして来たいと思うのでしょう。

・・・もしかしたら私も来年も行くかもしれません・・・。

選曲だったり、パートの選択だったり、伴奏者、指揮者・・・。
恐らく音楽関係の班員さんが中心にされたと思いましたが、
お昼休みの毎日の練習の甲斐もあって、どのクラスもとっても良かったです。

合唱班の演奏もとっても素晴らしく、
また、毎年恒例の、音楽専科の子供たちと、合唱班の選抜メンバー4人のソリスト、
吹奏楽、管弦楽班での第九の演奏もとっても素晴らしかったです。

今年は、音楽専科の子供たちの女子の割合がかなり多く、
とっても華やかな感じが印象的でありました。

あと、近年の班員不足のためか、心得のある先生のお顔がちらほら見え、
先生の演奏が聴けて嬉しい反面、やっぱり子供たちだけで出来ていた舞台、
それができなくなってきてしまっている寂しさも感じました。
・・・音楽班は大変過ぎて、勉強に支障をきたすとのことで、
近年はどうやら班員不足とのことであります・・・。

高校生活、勉強も勿論大切だけれど、
部活の楽しさももっと普及するといいな~と思いました。

でも、とっても感動いたしました!





部活生活

昨日は、子供の部活の練習試合を見に行きました。

高校の部活では11月いっぱいで対外試合はもう禁止のため、
恐らく昨日の試合がシーズン最後となるためです。

残すところ、あと数カ月となってしまった高校の部活ですが、
冬、春、夏の3シーズン、体を鍛えてけがのないように、
心身ともに健康で過ごせること、祈るしかありません。

思うことは多々ありますが、
後になってよかったと思えるような高校生活を過ごせること、祈って願っています。

三送会

連休の昨日は、次男の部活の3年生を送る会がありました。

1年前は、これを来年はみんなでやらなきゃねと話していたのでしたが・・・。

1日1日は、ただただ必死にお弁当だったりお洗濯だったり、加えて⁈学校行事など、
毎日のことをこなすだけで精一杯なのですが、時は確実に流れています。
来年はもう送られる立場となるだけです。

いろいろな悲しいこともたくさんありますが、
それでも自分は自分なりに出来ることを頑張るしかありません。
これまでの経験上、分かってくれる人は分かってくれます。
精一杯真摯に頑張って毎日を過ごしていることは、
子供たちは分かってくれていると思います。

穏やかな毎日になるように頑張って過ごしたいです。

・・・私はお花の係でした・・・。
ヌボー生花店の山崎先生のお陰様さまで、難題も何とかクリアでき、
また、前日にしっかり準備も整い、当日は豚汁係さんのお手伝いもできました。
勿論、素晴らしいお花の贈り物用意することが出来ました。
IMG_2416 (002)

また、昨年は準備が忙しく、見ることが出来なかったお別れ試合も、無事に見ることが出来ました。

よかったです。
そして、少しほっとしました。


いつもともに・・・。親の願い。

結構前のことになりますが、次男の誕生日プレゼントとして、本棚を購入しました~。
かなり乱雑になっています・・・。

偏った分野ではありますが、現在も次男は意外と本を読んでいます。

私自身、読み物は好きなので、まあ何でもいいか・・・と、
分野に関しては特に言わないことにしています。

本棚は、お引越しも可能だし、机と一緒に、
次男がどこにいても一緒にいられます。
机と本棚は、いつも次男と一緒にいてくれるといいな~。
ずっと次男の傍らに好きな本がいてくれるといいな~。
そんな人生を送ってくれるといいな~と思いつつ。

まあ、現在は学校の教科書、問題集等々で、
かなり埋まってしまっていますが・・・・。
IMG_2375.jpg

Hot の文字

土曜日、夫がホットサンドを作りました~。
IMG_2377.jpg

だいぶ以前、マツコさんの番組のホットサンドの特集を見て、
おでんを入れるというのがあったことを少しだけ覚えていたようで、
数日前のおでんの残りを入れるという・・・。

食べてみてあれれ~⁈
チーズが入ってないじゃん!あと、おでんの汁も~。
確かウル覚えではありましたが、おでんの汁がパンにいい塩梅にしみて、
且つ、それにチーズを入れることで、美味しくなっていた・・・。
というような感じだった気がします。

おでんだしもチーズも入ってはいませんでしたが、
ホットサンド自体はまあ、焼き立ては美味しかったです。

そして、今回 見て(@_@。したのでしたが、
耳のところに文字が‼
IMG_2379 (002)

長男に、見てみて~! これ知ってた~❔
と結構ひとり興奮気味にいったところ、
ああ、まあ、これはプレートの間違いがないようについてるものだね。
と、いたって冷静に言われてしまいました。

ホットサンドメーカーは、他に、たい焼き、ワッフルのプレートが付いています。
それらと間違えないように隅についているだけで、
本来ならこの耳の部分はパンがないわけなので、
Hot とつけるためにあるものではない。 というわけでした。

まあ、言われてみればそうだけどさ。
ついていて可愛いじゃん。わざとつけてもいいくらいじゃん。
そんなに冷静に言わなくったっていいじゃん・・・。
と、ひとりでぶつぶつの主張をしていました・・・・。

クリスマスローズ鉢物

この夏、あまりの暑さに、危なかったクリスマスローズ。

もうダメかも・・・😢・・・。
という時に、場所を少し移動してみたところ、
何とか生きのびてくれました!
そして、願いが通じたようで、何とか緑色の葉っぱがたくさん出てきてくれ、
今では枯れっ葉よりも、緑の葉が多くなりました~(´▽`) ホッ

IMG_2371 (002)
一時は、やや左上部のような枯葉ばかりになっていたのでした。
鉢物はやっぱり油断大敵であります。
緑色の葉っぱが茶色くなるのは本当にあっという間でありました。
恐ろしや、恐ろしや・・・。

今でも日中は暑いですが、朝晩涼しくなったので、もう大丈夫だと思います。

枯れなくってよかったです!

かぶらやさんでランチ

日曜日、先週はあいにくお墓参りで行かれなかった、
次男の部活の応援に行きました。

3つの学校とで練習試合を自分たちのグラウンドでする場合、
自校とまずA校が試合をし、そのあとはA校とB校が試合をし、
2試合終了後に自校とB校が試合をします。

なので、朝も早めに始まり、途中の時間は結構長い間、
自分たちの子供らは試合はしません。

特別な試合では、ずっとグラウンドにいて、仕事もありますが、
普段の練習試合では、グラウンドを提供しているだけなので、
お昼、ゆっくり外食しちゃうことも結構あります。

来月の3年生を送る会の相談も兼ねて、おとといもみんなでランチに行きました。

グラウンドから車ですぐの、かぶらやさん というところに行きました。
割と何年も前からあるお店らしく、ある程度の人数も入れて、
美味しいとのご推薦のお店でした。
IMG_2363.jpg

私は海鮮親子丼を頂きました!
とっても美味しかったです!

いろいろなメニューが豊富で、しかも親切でした。
こうしたお店がなくなってしまわないように、
また家族でもいきたいな~というお店でありました!

スゴイ! 聞こえた⁈ エスパー叔母様

昨日の続きで・・・。
IMG_2324 (002)
プチプチの中身はなんだろと思って・・・。
よーく見ると・・・。(°_°)
IMG_2326 (002)

おお~♪ 
こっこっこれは~⤴
たねや さんの文字が見えるではないですかぁ⤴

宅配便が届いた途端、夫が、
「えー。羊羹じゃないの~。おばちゃん、羊羹おくってくれないかなー。」
と言っていた夫の声がまるで届いたかのようなタイミング。

で、じゃじゃーん!
IMG_2328 (002)
羊羹ではありませんでしたが、
これ、ものすっごくおいしいんだ~\(^o^)/
それに、このお菓子なら、食トレ中の次男も食べられます。
まあ、羊羹も小豆菓子ですので👌ですが。
それでも、次男曰く、
「おばちゃんがくれるのはほとんど旨いからダメでも食べるけど。」

再び、叔母様有難うございます。

前向きな気持ちでよかったです!

連休、敬老の日ということで、義父と義母と一緒に、食事に行きました。

とは言っても、すごく近くのお店に・・・。
義母は本当は遠くに行きたかったようでしたが・・・。

長男は予備校の模試で行かれず、次男もテスト休班なので、勉強を・・・。
まあ、全然しないけど・・・。何となく、遠出することもできず・・・。

次男。炙りサーモン丼
IMG_2277.jpg
義父と義母。 欲張り丼・・・。いろいろ丼だったかな⁈ まあ、いろいろのってる。
IMG_2276.jpg
私。ミニ海鮮親子丼とそばのセット。 そばと茶碗蒸しは次男に。
IMG_2278.jpg
夫。 メガ天丼。 アナゴがスゴイ!
IMG_2275.jpg

その後、次男も結局勉強するわけでもなく、
かなりだらだらと結局実家で過ごしてきたわけですが、
帰り際に義母が、
「有難う。来年の敬老の日も元気でいるのでまたよろしくお願いします。」

と言ってくれ、〈気がはやっ!〉
まあ、とっても気の早い話のようではありますが、
その前向きな発言に、よかったなあと思った日でありました!

団結

今日は連休明けなので、なんだか、「休んだ~!」って感じがします。
3連休でなく、ただの連休でしたが、それでも連休は違います。

まあ、次男の部活が、大会で早々に負けてしまい、
かつ、今日から校内テストのため、先週はどろんこユニフォームのお洗濯もお休み。
この連休、1日だけは大会のお手伝いで出かけましたが、
お弁当も軽くてOK👌 大会のお手伝いなのでユニフォームほとんど汚れなし。

勝っていれば、1日は試合につぶれ、他はテストがあろうがなかろうが、
毎日連日練習となるため、お弁当やお洗濯に終われますが、
今回は残念ながら、負けてしまっているという悲しい😢現実。

母たちの体的には楽でありながら、精神的には残念な連休となりました。
そんなもやもやのか、11月には、3年生を送る会があるため、
そのことでの打ち合わせを兼ねた母会がありました。

今のご時世、学校生活も何かしら悩みも多いだろうと思いますが、
毎日過ごす次男たちが、明るく成長できることには感謝いっぱいです。
一緒の時を過ごしている子供らのお陰で、母同士のご縁もでき、
子供たちの存在にも感謝いっぱいです。

お料理、保護者会長さんのご推薦のお店、
風林火山さん
とっても美味しかったです!
IMG_2282.jpg
IMG_2283.jpg
IMG_2285.jpg
まだまだお料理あったんですが・・・。
途中からおしゃべり中心になり、写真撮るの、忘れてしまいました・・・。

悲喜こもごもですが、今できること、精一杯することで、
明るい未来となることを信じるしかありません。

ハッピーバースデー

昨日は夫の誕生日でした。
長男がハッピーバースデーの歌を歌ってくれました♪

♬ハッピーバースデー~ トゥーゅー
ハッピーバースデー トゥーユー
ハッピーバースデー~♪ でぃぁ 〇〇~ ♪♬
の 〇〇 ところ・・・。

てっきり、  でぃぁ おとぅとさぁーん ♪♬

と、歌うと思いきや、いきなり、

 「でぃぁ ~ まいふぁーざぁ~♪ (^^♪」

思わず次男と吹き出しそうになるのをこらえました。

まあ、長男のほうがまっとうなのでありますが・・・。
なぜか笑ってしまうという・・・。

そして長男は相変わらず真剣・・・。

次男がテスト休班でよかったです!

花岡さんのホールケーキ🎂、初めて食べました!
IMG_2269.jpg
美味しかったです!

演奏会

昨日、長男の高校生時代の班活のOBOGの演奏会がありました。
IMG_2266.jpg

次男の部活の大会での勝ち上がりを予定していたため、
行く予定にはしていませんでしたが、まさかの初戦敗退・・・。

3.4か月前、長男に聞かれた前売券の予約時、
演奏会に行きたい気持ちはいっぱいでしたが、
ばっちり次男の部活の秋の大会日程に重なっていたため、
前売券の予約自体しておりませんでした。
が、先週、まさかの初戦敗退となってしまったため、
予定変更して、当日券購入で行ってきました。

出演にあたり、お盆等の事前練習に参加すると長男に言われたところ、
さすがに浪人生での出席者はいないでしょうと言ったのでしたが、
(現役生はいますが、あとはOBOGなので、自然と出演者は大学生か社会人)
長男の話では浪人生2名のうちの、もう一人の子も行くと言いだしました。

彼女は余裕だから・・・。(最難関志望で既に昨年の段階で実力が余裕であり、
たまたま当日の2次の点数が少し足りなかっただけ。)
との話をしたのでしたが、長男には私の話、全く届かず・・・。
ハッキリ言って全く見当違いに厳しい状況の長男とは違うはずなのに、
ものすごく参加したいという事を言われ・・・。
結果、それを却下することはできませんでした。

でも、演奏会には行くことが出来て、とてもよかったです!

長男は相変わらずとてもまっすくで、そして、相変わらず真剣でした。
このステージに立つことが出来て、長男は幸せ者だなーと、
様々なご縁に感謝いっぱいの日でありました。

そして、終了後は、皆様は打ち上げでしたが、長男曰く、
「先生に、お前は早く帰って勉強しなさいって言われた~。」
とのことで、まっすぐ帰ってきて、夕食後は勉強していました。

先生様様であります。

結局、もう一人の浪人生の子はドタキャンしたそうです。
(理由は定かではありませんが・・・。)

先生様様と、ステージ出演者のみんなに𠮟咤激励されたか、
または無言のプレッシャー・・・等々感じたのでしょうか。
(出演者はそうそうたる大学に合格している方々や、
しっかり社会人として立派に社会貢献されている方々ばかり)
それにドタキャンしたお友達のことも頭によぎったのでしょうか。
長男も思うことがたくさんあったようでした。

何とかあと数カ月、しっかりこれまでの最大級の頑張りを
尽くして、悔いのない日々を過ごしてもらいたいと思いました。

ありがたやありがたや

おとといに引き続きお弁当ネタになってしまいますが・・・。

今日のお昼はパスタにしました。
夜、水につけておけばすぐにゆでられる1分パスタで楽ちん。
などと、やはり余裕だと思いきや・・・。


今日もまちがえてない! と昨日に続き長男と確認して、
次男も出かけてしまった後、何となくふと・・・。
・・・そういえば今日は全然お弁当袋のチャックを閉めるの、えらい簡単だったなぁ…❔

次男のお昼は量が多いため、色々と入れる時に入りきらず、
いつもチャックが締まらなかったり、2つに分けたりと苦労します。
・・・が、今朝は全くそうしたこともなく、
凍ったペットボトルも2本余裕に入れたような・・・気が・・・する・・・・。

と!同時に、スープポット、入れ忘れたかもしれないことに気が付きました。
パスタのソースのミートソースは、スープポットに入れたのでしたが・・・。

確認するとやはりキッチンテーブルの上にスープポットが・・・・
(ノ_<) (T_T) 。゚(゚´Д`゚)゚。

慌てて駅にとんでいきましたが(長野弁です。決して飛んではいません。)
ホームが、駅に降りた人々の人の波。
全く下りて行けず、結果間に合いませんでした⤵

可愛そうに、ソースなしの味なしパスタかー。ひどいなー。
と思いましたが、ふと!思いつきました!

同じ野球班の子が次の電車に乗っているらしかった気がします。
早速駅で待ち伏せ。

10分後の電車に乗るために来た彼に、平に平に頭を下げ、お願いし、
無事、学校に持って行ってもらえることとなりました。
お昼は部活のみんなで一緒に食べるので大丈夫だと思います。

彼は、切羽詰まっての私が話しかけてびっくりの様子でしたが、
持つべきものは同校同班の友!ありがたやありがたや・・・。
本当によかったです!

高校生誕生日プレゼント事情 我が家の場合

次男の誕生日が先週でした。

部活の関係上、自分の体に関心を持って取り組むということで、
普段の生活では、スナック菓子や、白いお砂糖たっぷりの市販のお菓子、
次男はほとんど食べず、控えています。

なので、部活仲間からの誕生日プレゼントは、
誕生日には特別に食べてもOKという暗黙の⁈ルールらしく、
たくさんのお菓子をもらってきました!
IMG_2260_2019090410145616b.jpg

中には、次男の好きな本をくれた子もいたようでしたが・・・・。
自分たちも誕生日プレゼント交換、したなあ・・・。
と、お菓子を見て、昔を懐かしみました。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる