FC2ブログ

富士山見えました‼

連休のドライブは、景色がよくてそれだけが楽しめる場所ということで、霧ヶ峰に行ってきました‼

コロナ感染が心配なので、人出がなかったら車から降りて、リフトに乗りたかった・・・。
のでしたが、
ものすごく混んでいるわけではないにしても、それでもちょっと・・・
ということで、車から降りて散策というわけにもいかず、本当にドライブだけで霧ヶ峰からは退散しました。

昔お友達と、何度も出かけたことありましたが、当時は地図を見たり、
ガイドの本を見て試行錯誤したことが本当に懐かしく感じました。

そして(@_@。
今回、夫が運転していくというので全くそれら地図等を確認せずにいたところ、夫はナビ任せ。
全く通ったことのない、(途中までは次男の練習試合で出かけたことのある場所)道で、本当にびっくりしました。

自分で運転するのとは、全くアプローチが違っていました。


でも、景色は、本当~によかったです‼
IMG_4425 (003)
IMG_4424 (003)


富士山も見えました‼
IMG_4419 (003)

かなり楽しい

昨日は、家でオンラインティータイム(私が勝手にネーミングしているだけ)の日でありました。


4月になって、我が家の生活が一変しました。
子供たちがそれぞれの生活になったためであります。

色々と聞きたいことがあったり、顔を見たさに、週一でオンラインティータイムと銘打っての家族茶話会をしています。

…と言ってもまだ3回ですが。

なんて便利な世の中なのでしょう。

顔が見れる。
・・・多少でも子供の顔色をうかがい知ることが出来ます。

声を聞くことが出来る。
・・・多少は子供の元気のあるなしは想像できます。

お部屋も(住人の理解の範囲ではありますが)見ることが出来る。
・・・部屋の片づけ具合が少しは分かります。

事務的な連絡ごとを連絡することが出来、返答も聞ける。
・・・オンラインだと一方的なお知らせと違って、返答を直に聞くことが出来、意見が聞ける。

他愛ないお話をすることが出来る。
・・・結構楽しい。
・・・というか、かなり、楽しい。
毎度時間いっぱいとなってしまい、再開催しています。

次男など、パソコンのスキルが全くありませんが、このシステムのお陰で、助かっていると思います。
昨晩も、課題提出のことで、わたし、夫、長男に聞きまくって何とか提出しておりました。
終わってから、夕食を作ると言って、数分退座し、戻ってきて食べながらまた参加してました。

そのうち飽きてしまうかもしれませんが、それでも短い時間にして続いてくれるといいなーと思ってます。

このシステムを開発してくださった方には感謝いっぱいです‼

有難うございます‼

IMG_4381 (002)

旅立ちⅡ

我が家では、次男に続き、長男もお引越ししてしまいました。

長男はこのまま遠隔授業でと思っていたので、
(本人もそのつもりな感じだったし) こんなに急展開になるとはでしたが、
授業内容で、対面しかない授業があって、必修科目だったので・・・。

せめてあたたかく送り出してあげたかったので、長男の好きなとんかつ夕食に、
あたたかな会話と励ましでと思い望んでいたのでしたが・・・。

実際は、とてもとてもそんな雰囲気とはかけ離れた送りだしになってしまいました。

人生、なかなか自分の思い描いていた家庭を築くのは難しく・・・。
思ったようにいかないということを実感した日でありました・・・。

そして、ゴミ出しや、草取り、トイレやお風呂掃除・・・。
様々なことをお手伝いしてもらって支えてくれた子らがいないとなると、
これからの家の管理を考えるとちょっと憂鬱になりますが・・・。

振り返ると、子供らは、゛ しょうわ ゛ の香りは漂いつつも、
自分らしく、いい感じに育ってくれたことは感じています。

そのことで、この20年間、自分の苦労は本当に報われたと思っています。


送って行って帰ってきた翌日、長男の記念樹のジューンベリーが一気に咲いていました‼

長男が無事に元気で過ごせてくれる予感がして、とても嬉しかったです‼
IMG_4318.jpg



旅立ちで

3日もお休み頂戴しました。

次男のお引越ししてきました。

わたしの運転で行ったのでしたが、高速道路の途中からずっと桜の花が満開。
好天に恵まれての景色に、次男を歓迎してもらえている感じがして、
近くの神社に二人でお参りして、お守りも購入して、
私自身の心に残る、とっても印象的な時間となりました。


第一志望をあきらめ、周囲からは妥協とも言われ、
また、アパート決めから前回の引っ越しの時にはとても悲しいことが重なっていて、
あまり祝福された感のなかった次男が本当にもうらしく感じていた私にとって、
今回のこの3日間の好天と、桜が青空に咲き広がって、舞い散る景色は、
まるで次男のこれまでをわかってくれて、暖かく前途を祝福してくれ、
そして、次男の入学を歓迎している感じがして、自分勝手に本当に感激しました。

一生忘れない、心にしみわたる景色でありました。

自分的には、万が一将来、自分自身の記憶が色々と思いだせなくなったとしても、
この日の景色とか、気持ちは忘れがたいものになるんじゃないかなぁ・・・
と思うほどにそれくらい、様々な想いがあふれ、感動しました。

良い旅立ちが出来て本当によかったです。
感謝でいっぱいの3日間となりました。
心のアルバムがとてもたくさん増えました。

IMG_4294.jpg
IMG_4269.jpg
IMG_4292.jpg


門出にあたって

昨日は家族で実家のお墓参りに行きました。

先々週も行きましたが、今週、子供たちがそれぞれ県外に行ってしまうので、
しばらくは一緒に行けないとのことから、実家のお墓にだけ4人で行きました。

生まれたばかりの頃からずっと、月に一度の感覚で家族で出かけていたお墓参り。
部活で忙しかった時も、出来るだけこの行事は出かけることにしていたので、
お水を用意したり、お供えものしたりは、子供たちも慣れたものです。

が、お線香のつけ方、ライターマッチの使い方だったりはたまにはしてもらいましたが、
あまりしておらず、なかなか上達せず、結局下手なままです。

昨日もダメだし満載ではありましたが、それでも今後忘れることなく、だんだんと身につけてもらいたいです。

少しというか、とっても寂しくはありますが、これも自然のこととおもい、受け入れたいと思っています。

門出では、思い出夕食として、次男はカレー、長男にはとんかつということで、お祝いすることにしました。

スッキリ~‼

おとといはちょっと早いお墓参りに行ってきました。

お彼岸の前倒し⁉なので、夫の父母のそれぞれの実家と、自分の実家の3カ所に行きました。

義父の生家は、同じ長野市にあり、義父の父母のお墓も生家のすぐ近くです。
皆さんには、義父はまだそちらにはいけませんので恐縮ですが、何卒よろしくとお願いしました。

義母の生家も同様長野市内ですが、少し山手にあります。
生家からは少し離れた場所にあります。
義母の父母にも祖父母にも、まだそちらにはいかれませんとお伝えしてきました。

実家の墓地は、私の実家から車で40分くらいの場所です。
父には、今年の土地仲介のことだったり、アパートのことだったり、コロナのことだったり、
社長のこと、母のこと、父の兄弟姉妹のことだったり、
その子ら甥姪のことだったり、私の子供たちのことだったりと、
把握してたりしてなかったりはありますが、たくさん報告することがありました。

ご先祖様がいつも見守っていただいてくださって今があります。
とても有難いことで、家族4人そろってお墓参りに行けてとてもしあわせです。

お天気は少し雨模様もありましたが、無事お墓参りにいて心がスッキリしました。

最後の最後、泣かせていただきました

次男の高校の卒業式の前日に家に葉書が届きました。

通っていた高校では、
音楽、美術、書道 の3つの中から1つ選択した芸術の授業科目がありました。

長男は音楽でした。
音楽選択者は、ホクト文化ホールでの音楽会の最後の演目で、
音楽班の皆さんの演奏とともに、ベートーヴェンの第九を合唱するという、
とても素晴らしい機会があります。
わたしたち親などもそれを聞くことが出来、それはそれは感動したのでした。

なので、次男も音楽選択してくれないかな~などと少しは思いましたが、
まあ、次男は基本口パクのごとく、声も小さく、恥ずかしがり屋です。
音楽は好きでも、音楽選択が絶対にないとは分かっておりました。

そして、彼は、書道が好きだったし、結構上手だったので、書道選択。
家にお持ち帰りする書道作品を見て、わたしはわたしでそれも楽しんではおりました。

そうしたことも、もう忘れてしまっていた最後の最後に、この葉書。
先生が、最後の授業の後、最終日に届くようにと、
ご配慮していただいたのだと思うと、これもとても感激いたしました。

裏はそれほどでもありませんが、宛名書きは、本当に丁寧に、
そして、とてもとても上手に書かれていました‼
内容自体も、書くことが苦手な次男が、
それでも心を込めて書いてくれことが実感できました。

書道選択も泣けました。
IMG_3920 (002)


節目の日

昨日は次男の卒業式の為お休み頂戴しました。

三年間、長男も同じ高校だったので、5年間お世話になりました。

小学校は一番長く8年間お世話になり、
中学校は高校と同じ5年間お世話になったわけですが、
高校は部活の関係で学校に行くことが多かったせいか、とっても寂しく感じます。

まあ、子供と関わる学生生活がもう終わってしまったからかもしれませんが。

でも、子供たちのお陰で、部活を通してのお母さん友達がたくさんできて私もとても有難かったです。

長男は、毎日のお弁当は勿論、朝練、午後練、
コンクールだけでなく、フェスティバル、文化祭、全国総文祭、発表会、合宿・・・。
ほとんど毎日活動しており、お休みは月に1度あったかどうか・・・。

次男は一応週1で休班の日はありましたが、毎日のお弁当以外に、
補食、練習、試合、お洗濯、お茶当番、草刈、お参り、送迎、遠征・・・。
他学年との歓送迎会や、子供たちへの激励会・・・。

などなど、たくさんたくさん大変なこともありましたが、
それでもそれでも、自分の子供に仲間がいて、
仲間のみんなを一緒に応援できる子供たちがいてくれて、
親仲間もいてくれて、笑ったり、泣いたり、
本当に心揺さぶられる時間が持てたことは今思うと本当にしあわせでした!

子供たちがいてくれて、部活やってくれたお陰さまです!

昨日は子供たちより、母たちの方が久しぶりの再会に心洗われた日でした。
そして、コロナ収束後の再会を口々にしてしばしのお別れになりました。

・・・まあ、別の場所の一斉入学でお会いするメンバーが多い可能性が
かなりの確率で高いかもですが・・・。



遠くから

今日は国公立大学の前期選抜の受験です。

我が家も次男が受験です。
次男のことは勿論ですが、一緒に過ごした仲間、みんなの顔が浮かびます。
子供たちみんな、頑張れ‼
無事に受験できますように・・・。

遠くから、今日と明日、それぞれが精一杯の力を発揮出来ることを心から願っています。

子供のお陰で知ることがたくさんあります。

長男がプロジェクターなるものを購入しました。
IMG_3693.jpg

・・・。
一応、限定品で且つ、お安くは変えたとのことであります。

こうしたことに疎い私としては、いったい全体、何のために購入するのかと・・・。

が、これがものすごいきれいに見えて、また、大画面での迫力に、意外にも感動すらしてしまったという・・・。

パソコンなどを使って、ただ学校等のスライドみたいのを想像したいのですが、それはそれで全く違って・・・。
IMG_3695.jpg

まるで映画館さながらに見れる。

何となくこうしたところにはのせられない感じですが、YouTubeなども・・・。
いっぱいたくさん見れました。
結構楽しい。

家の壁いっぱいに移したり、天井に移したりして。
本当に今の技術ってスゴイな~。

ただ、真っ暗な中でヘッドフォンを使ってみている姿を見ると・・・。
なんだか怪しげで、心配な雰囲気満載です。

ある意味かなり怪しげな感じの光景を目の当たりにしたとき、思わず長男に

「大丈夫かぁ⤴」

と、大声で叫んでしまいました。

色々な面で心配事も多々ありますが、本人が楽しくやっているので・・・。
それにかなりかわいそうな大学生生活、それでも一応前向きに授業はやってはいるので・・・。

最終的には、ま、いっか。という感じであります。

天気も良く、無事に行けて、ほっとしました~

この前の連休、実家と、母の実家、叔母のお墓の、お墓参りに行ってきました。

母の実家と叔母のお墓には、本当は祥月命日の頃の先月に行きたかったのでしたが、
どうしても時間がとれず、今月になってしまったため、ちょっと強行での3箇所のお墓詣りとなりました。
というのも、一応受験生の次男坊をおいてきたために。

長男の頃はのんきに、いつもお墓参りに連れまわしていましたが、
さすがに失敗だったというか、学んだというか、なんというか・・・・。
行ける時は必ず一緒にというのが、我が家的には普通の当たり前行事だったのでした。

今回初めて一応受験生ということで、また、本人が模試の時直しするというので、おいてきました。
・・・9月のお彼岸には連れまわしていました(#^.^#)

というわけで、お昼には戻らねばということで、お花を買っていく時間も短縮。
庭の花を持っていきました。
IMG_3686.jpg
アルストロメリアと、ラベンダーと、セージです。

アルストロメリアは、本当に丈夫でキレイで重宝なお花です。

ラベンダーは、よく知られているのは、初夏のイメージですが、
この時期の方が花の色はとっても濃いので、見た目は今の方がいい感じです。

2種類ではと思い、セージも入れました。
赤白のものと、黄色のものがありますが、この日は黄色に。

ハーブはお墓にはどうかとも思いましたが、要は気持ち。・・・と結構自分勝手解釈。
いい匂いだし。・・・と、さらに拡大解釈⁉

川中島のお水と、ビール‼ は、たっぷりを皆様に召し上がっていただきました‼
私も頂きました‼

IMG_3683.jpg
先月からの自分的懸案が解決してほっとしました~。

こはいかに。  ・・・確かに。

昨晩、少し時間があったので、長男の大学から郵送されてきた冊子をみました。

そこに、学校に行けない子供たちのことをご心配される親御さんのためにとの記事だとか、
教授さんのお話だとか、大学にご就職された事務の方のお話などが載っておりました。
基本、親に向けての冊子なのですが、最後の方に、子供たちがハラスメントあった場合・・・
というような記事がありました。

これは一応、長男も観たほうがいいかなぁ・・などと思い、長男に声をかけました。

題名が、コロナ禍のキャンパスライフにおけるハラスメントについて 的な感じでした。
(ちょっと違ってるかも。あまり正確でありません。)

すると長男の第一声が、

「キャンパスに行くことすらできないのに、キャンパスライフとは、こはいかに。」

でした。

まあ、声の調子も明るかったし、すっかり吹っ切れてはいます。

(確かに・・・。それにしても、まあ、いちいち反応が早い‼ し、意外と的確なことを言うなー。)

というのが私の感想でありました。

その後、一応、記事は結構真剣に読んではいました。

(3+2)×2=10

昨日は次男の部活の三年生を送る会がありました。

長男の時は、部活の集まりはありはしましたが、こうした会はありませんでした。

子供たちに一斉に会えるのももうなかなかありません。

お昼を楽しそうに食べている姿が見られて嬉しかったです。

長男も次男も、子供たちがそれぞれの部活をしていてくれたおかげで、
私も親として色々な人間関係、色々な想いをすることが出来ました。
単純に2人での延べ年数で言えば10年間分。

嬉しかったです。・

メニュー開発

社長がお休みの日は、定時までの勤務となり、その後会長を送ってから、
帰宅となるので、帰宅時間がどうしてもおそくなってしまいます。
それから夕食の支度にとりかかるのですが、昨日の木曜日などは、
長男が授業がないので、夕食の支度、お願いしております。

まあ、私が帰宅後に作るとなると、麻婆豆腐等、
あまり長男の好きでないメニューになることも多々あり、
その材料なら豆腐ハンバーグの方がいいと、長男が言ってきたのがそもそもなのですが。

が、今のところの長男のレパートリーが、豆腐ハンバーグか、唐揚げのみで、
ちょっと頻度が多くなってきていることもあり、メニュー開発を提案したのでした・・・。

で、昨日は・・・。
IMG_3596.jpg
IMG_3596.jpg
IMG_3591.jpg
たこの入っていないたこ焼きでした‼
ウインナーソーセージとか、魚肉ソーセージとかとねぎの組み合わせ。
たこは高いので、なしです。
何たらサイトで見たようです。
「これで僕もタコパできるな~」などと言っておりました。

めっちゃ美味しかったです‼
そして、とっても、助かりました‼

10年単位。あっいう間。

先月の連休でしたが、物置の片付けが出来ました。

キャンプ用品等や、立て簾、子供たちの昔の大物おもちゃなどを入れてある大きな物置と、
園芸用品や、庭仕事用の道具を入れてある中サイズの物置
資源物や、段ボール等のいわゆるごみなどを入れておく物置、
頂き物のお野菜等を入れてある本当に小さめの物置と、
家の中にあまり収納スペースがないこともあり、
外に結構たくさんの物置、おいてあります。

それをいいことにして、とりあえず詰め込んでいた感がかなりあり、
本当に長い期間、とりあえず生活の結果、物置の中がさらに乱雑になってしまっていました。

まあ、仕事は勿論、子供たちの用事、地域の用事、親たちや親戚付き合いと、本当に今まで忙しすぎました。
片付けとか、掃除とか、やってくれる人が周りにいないということは、本当に大変です。

これが、家族になった人がキチンとする人だったとしたら、全然違うとは思いますが。

家を建ててからずっと、子供たちの予定を中心に、本当に夢中にその場しのぎの生活でした。
仕事も、こう言っては何ですが、扱い物件が大量でした。
今は色々な事情で、取扱物件が少なくなっています。これはこれで困りますが・・・。

でも、まあ、お陰さまで家族そろって健康で過ごしてこられて、よかったです。

本当は、その間でも、少しずつ片づけをしていれば、もう少し違った20年だったとも思いますが、
それでも、振り返ってみて、日、祭日のみのお休みしかない中、ほとんと゛自分の時間はなかったことも考えると、
やっぱり精一杯の生活だったし、これはこれで仕方がなかったなーというのが正直な気持ちです。

もう少し、色々と、出来ないことを自覚していれば、よかったのかもしれませんが・・・。

でも、次男の部活が一段落したら、ようやく少し時間出来ました。
少なくともお休みの日の使い道がまず違う。
お洗濯の量も違う。
お弁当の量も中身も違うし、補食の用意もいらない。
長男の部活が終わって、次男だけになった時も楽にはなりましたが、
今回はその非ではありません。

連休の丸2日、16時間も使ったので、本当に本当にへとへとになりましたが、
お陰様で、とてもすっきりしました。

なんと、焼き網など、15枚以上が物置から出てきました。
夫は片付けないし処分もしないので、余計なお金、使ってしまっています。
もったいなかったです。
そして、同じくとってももったいなかったもの・・・を発見しました。
IMG_3449 (002)
昔、夫が防災用品として買ってきた保存食であります。
10年間大丈夫っていう・・・。

見つけたとき、裏の年月日を見て、
「あぶなかった~。ちょっと過ぎちやっているけど大丈夫だよね。2週間くらいだし。
明日の夕飯は楽ちんにこれ食べようね~。」
などと言って、キッチンにおいておきました。

で翌日、夕食はこれにしよ~などと言った私でしたが、夫に期限が違うと言われました。

…❔
すっかり勘違いしておりましたが、裏の年月日は、なんと、製造年月日でなく、消費期限だったのでした。
IMG_3451.jpg
本当にびっくりしました。
よくよく缶の正面を見てみると確かに2000年って書いてあります。
ってことは、期限から10年切れ⁈
これ、K(長男)が生まれたときのってこと⁉

なんと、20年経ったしまったカップ麺だったのでした(@_@。

というように、夫は、買うのは好きですが、片付けたり、使ったり、
掃除したりすることはほとんどしません。

なので、今後の心配は、使った後戻してくれることであります。
でないと元の木阿弥。

これからの10年はどうなのでしょうか…❔
今回の反省として、缶に記入して残しておけばよかったかなぁ・・・。
IMG_3447.jpg


アイデア商品、嬉しかったです‼

親戚の叔母様よりびっくり仰天のプレゼントが届きました~(@_@。

じゃじゃーん‼
IMG_3484.jpg
何でも、暖かいベストだとのことで・・・。
取説を読んでみると、付属の充電式の電池を充電してから、
ベストに付属されているコードに接続すると、暖かいという・・・。

母の分もあったので、昨日早速母が試したところ、
すぐに
暖かい‼ それに全然重たくないし、すごい軽い‼ 
とのことでした\(^_^)/

子供たちにと、あと2枚あったので、子供に話したところ、
「早いもん勝ちだ。」と次男はブラックを所望。
まあ、受験生だしね。

数時間後、あたかもモスグリーンしかないかの如く、長男に話したところ、
早速着てみて、鏡の前で以外にも似合うと気に入った様子でありました。
IMG_3492.jpg

今朝気が付きましたが、長男は早速充電してあり、私が出かける前に充電が満タンになっていると話したら、
着てみて見せてくれ、あったかいとニコニコ顔でありました。
IMG_3494.jpg
このベストなら、外に行く時も背中全体が暖かいので、
ホッカイロよりも、体全体が暖かそうです。
昨日とおととい、背中から私が以前にプレゼントしたひざ掛けをかけて勉強しており、
何日も前からこたつをせがまれていたので、ちょうどぴったりなプレゼント、
とっても有難かったです‼

叔母様有難うございます。

懲りずに庭で・・・

月曜日、平日ではありましたが、またしても炭火で焼き鳥をしました~

帰宅したら、まだ炭が全く熾きておらず、
この様子ではいつ食べれるかわからない状態だったため、
一旦車から降りはしましたが、すぐに、
「着火剤、買ってくる‼」 とダッシュで出かけました。

というのも、前回の時も、ものすごく炭が熾きにならず、
かなりの時間を要したのでしたが、全くその時と変わらない感じだったため・・・。

こちとら、明日だって仕事だし、次男はテストだっていうのに、
こんなにちんたらしている余裕、全くないから‼
って理由で、着火剤の購入をしたのであります。

なんといっても、5時から火をおこし始めたっていうんだから、遅すぎます。
しかも炭もものすごい古いもので、着火剤もなし・・・。

・・・あのままだったらいったいいつ食べられたのだろうかと・・・。
アブナカッタ・・・。


篠ノ井にあるキャンプ用品屋さんに向かいましたが、残念ながらクローズド。

で、急ぎ綿半さんに向かい、即座に着火剤と、ピストルのおもちゃ風のものを購入。

家に帰ってからまだまだかかりそうだったので、
お先に失礼します・・・と、お風呂にも入って上がるころに、
ようやく 《焼けた。》

本当にキャンプのような夕食となりました。(私だけ)
ピストル風のおもちゃのようなものは、ライターでなく、風を送る道具でありました。
次男曰く、めっちゃやりやすい。とのことでよかったです。
そして、焼き鳥は、とっても美味しかったです。

長男は、あまりの美味しさに、
「いやぁー、ステイホームも悪くないですなぁ。」
などと言っておりました。

IMG_3462.jpg
IMG_3459.jpg
来年は奥多摩キャンプ場とか行きたいなーと、言った私でしたが、
子供たちは、
キャンプは近間でいんじゃね⁉
だったら普通の旅行に行きたい。などと申しておりました。

確かに、もう、部活もないし、来年は旅行、行きたいなー。

我が家の大学生

今朝、出がけに長男が、パソコンを手に、

「今日も双方向(授業)が3時間もあるんですよ~。」
と言いました。

昨日は全く授業がなかったのでしたが、おとといも双方向授業が3時間もあったので、

「全くない日と、3時間もある日とで、大変だね。
でも、学校に行っていると思えばまあいいじゃん。」

と返したのでしたが、実際、1時限分は100分なので、3時間と言っても、
実は、300分の授業時間‼ 
ってことは、5時間‼
高校とかでの60分授業と違って、とりあえず100分はぶっ続けです。
しかも(実は当たり前かもしれませんが)時間きっかりに始まって、
時間きっかりまで授業がある。(早くは終わらない。)

結構大変そうです。
講堂で聞いているのとは違って、周りは誰もいなくて自分だけ。
(まあ、一応、5人くらいのグループの人はパソコンではつながってはいるらしいですが)
パソコンは切断することはできなく、つなげていないと出席扱いにはもちろんなりません。

「語学系で双方向って、質問でもない限り積んでるでしょ。」
と言ったので、
「質問、得意じゃん。おとといもT(次男)が、けいちゃんめっちゃ質問してた。
はじめ俺、頭おかしいんじゃね⁉ って思って見てみたら、質問してた。って言ってたし。
大体、語学なんだから、喋って通じるかどうかなんだから、双方向でいいでしょ。」

「配信型の方が好きなんだけどー。」

「まあ、そりゃ、そっちの方がお気楽だしね。
K(長男)ロボットとかあればいいのにね。ダミーで。
これからはそういうの、出てきそうだね。
っていうか、もう、ミマキさんとかでできそう。」
などと言ったら、
「うーん、それはさすがにばれるだろ。」
など、いろいろと言いながらも、2階に上がっていきました・・・。

後期もこうした状況が続くようです。

切り替え

数週間経ちましたが、次男がものすごく久しぶりに髪を切りに出かけました~

これまでずっと家で丸刈りにしていたのでスタイルを作るためには、
少し伸ばさないと無理だと思い、7月に、部活が終わってから、
そのまま放置していたわけですが、
あまりにひどいいがぐり頭となってきてしまっていました。

というのも、少しは髪が伸びていないとスタイルが作れないだろうし、
これから試験用に添付する写真に間に合えばいいと思っていたのでしたが、
毎日毎日、見るたびにひどくなってきて、また、暑い気候が余計に見るに堪えなく、
次男に髪がひどいねーというと、

「みんな(終わった途端)あっという間にきれいになってる。」
「〇〇(お友達の名前) なんて、もう染めてきた。」
と言いだし、あー、早々に塾に行ったり、髪もきれいにしたりと、
みんな結構切り替え早いんだなぁ~と焦ってしまいました。

塾にも行かず、髪もボーボーでは、完全に乗り遅れちゃうなぁ・・・と。

で、同じ班員のお父さんが床屋さんだったので、早速にお願いすることにしました!
IMG_3264.jpg
見違えるほど、とてもサッパリしました‼
勉強、頑張れるといいなーと思ってます。

安茂里の、

カットスペースМ さんです!

☎ 225-6176

とってもきれいなお店でした!

焼き鳥

昨日、庭で焼き鳥をしました~
12671635627965.jpg
炭がなかなか熾きにならず、なっても火力がいまいちで、時間がかかりました。
次男、大活躍。勉強より熱心⁉
12672175649650.jpg
12672174978913.jpg
IMG_3409.jpg
でも、とっても美味しかったです!

健康一番‼ 

先週、次男の誕生日でした~

写真忘れましたが、恒例の手作りカレーを作りました~。
我ながら、めっちゃ美味しくでき、自画自賛。

長男には、そりゃ、自分好みの味なんだから。と、半ばあきれ顔されましたが。

バースデーケーキは、ケーキ屋SUN さんの生チョコケーキ。

美味しかったです!

IMG_3335_20200911105708c92.jpg
健康で楽しく18歳迎えられてよかったです‼

家食 手巻き寿司

昨日は特にイベントではありませんが、家で手巻きずしをしました~

もうかなり長い間家族で外食していません。
昨年の冬からは受験のためにインフル対策で、外食したのはいったいいつだったか…❔
春に1度は合格祝いで行ったかなぁ…❔
あと、長男の引っ越しで、高速道路のサービスエリアくらい…❔

まあ、節約のためもあり、我が家は普段から外食、少なめなのですが。

それでも、応援したいお店の飲食業の方にはご協力できず、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

が、日常的にも家食が普通なので・・・。

テイクアウトもたまにしていますが、昨日は特段イベントでもないので、
当初はお刺身ご飯をするつもりで買ってきた、
普通の売り出しのお刺身を買ってきての手巻き寿司。

が、数日前に叔母が大量に海苔を送ってくれたのを思い出し、急遽手巻きに変更。

具材も手巻き用でなかったし、高額の海苔が、叔母からもらっていたものだったため、
飲み物込みで多めに見積もっても、2,000円ほどでおなか一杯に‼

子供たちも大喜びで、よかったです‼
IMG_3344.jpg

夏の思い出

この前の日曜日、何年かぶりで花火をしました~

納戸にしまってあったのを少し前に見つけ、今年絶対やろうと思っていました。
もう何年か前に、子供たちにとアパートのオーナーさんにいただいたのでしたが、
ぱっと見、箱モノがたくさんで、持てない花火だと思って一旦保留にしたまま、
すっかり忘れてしまっていました。

今回よく見てみると、手持ち花火と、ドラゴンみたいな花火だったので、庭でやりました‼

次男曰く、「線香花火以外ならやる。」と言っており、
ええ~子供のころは好きだったじゃん。と思い、
その真意を聞くと、「縁起悪い」

なるほど~。受験生には確かにねぇ・・・。

でも、子供ら、以外にもウキウキとした様子で、楽しかったです‼
夏のいい思い出となりました!
IMG_3284_20200903132528c9c.jpg



お楽しみかき氷

今年の夏、引きこもり状態の長男が、とってもとっても喜んだのがかき氷機。
IMG_3217.jpg
IMG_3240.jpg
購入して1週間経ちましたが、毎日、日に3度は使っているようです。
また、食後に、おやつにと、私にも率先して作ってくれます‼
本当に喜んでいて、そのウキウキ加減を見ると、私もとっても嬉しいです。
5時間もかけて悩んで買ったのでしたが、買った甲斐がありました~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

次男は氷のオリジナルに凝っています。
砂糖入り牛乳だったり、チョコレート入りの液体、コーヒーを凍らせています。
IMG_3248.jpg
IMG_3220.jpg

ヤクルトがけ。長男曰く、「一度やってみたかった。」・・・1度しかやってませんが。
IMG_3244.jpg
粉末抹茶ラテがけ。粉末の抹茶ラテが頂き物で大量にあるため。
IMG_3247.jpg
練乳がけ
IMG_3250.jpg
コーヒー氷
IMG_3251.jpg
コーヒー氷に練乳
IMG_3253.jpg
夫がシロップ、買ってきました。
IMG_3255.jpg
シロップもものすごく美味しいの、今はあるんだなぁ~と感動。
IMG_3258.jpg
あまおうイチゴシロップ  めっちゃ美味しい‼
IMG_3260.jpg
練乳がけ
IMG_3261.jpg

氷も以前の壊れてしまったものよりふわふわの氷が出来ます。
粗削りもできるのですが、今のところ、私はふわふわ派です。

我が家のかき氷ブームは続きます・・・・。

かき氷機をたずねて何千里⁉

お休み最後の最後で、あまりの暑さに、かき氷機を買いました!

これまで社長にもらったかき氷機に20年ほどお世話になったのでしたが、
一昨年前より調子が悪く、昨年はついに壊れてしまっていました。

で、昨年買おうと思っていたのでしたが、かき氷をこよなく愛する長男は浪人生。
次男も班活に忙しい毎日だったため、何となくかき氷なしで過ごしたのでした。

今年も、8月あたままでは次男の部活が忙しく、終わったら終わったのバタバタ。
気がついたらあっという間にお盆休業。

お盆休業中の暑さと言ったら・・・・。
家じゅうの窓を掃除して、のれんやすだれ、オーニングをかけまくり・・・。
が、暑さは本当にすごかったです。

で、かき氷機。
しかし、しかし、のんきな私の思いつき。
気が付くのが遅い‼ 遅すぎる‼

世の中のかき氷機はすでに売り切れ状態。
かき氷機はできたら現品じゃないほうがいいな~などと言っていたのでしたが、
何時間もかけて色々あたりましたが、全く選べる状態でなかったです。
すべて現品処分。砕くタイプしか残っていませんでした。
ネットも考えましたが、もう、1日だって待てない‼

へとへとになって、蔦屋書店で現品処分の広告商品を買おうとしたら、
棚を隔てたお隣にもっとお安い新品が1つだけ・・・。
どうも暑さで頭もおかしくなっていたようでした。

よかったよかった・・・。
今日1日は何だったんだ・・・とは思いましたが、それでも2019年商品の新品で、
価格も2018年製の広告商品よりもお安い商品に出会えたわけであります。

某家具店では2018年製の現品、某量販電気店では2017年製造の現品、
他、量販電気店3件、ホームセンター4店舗、すべて売り切れ。
どうしよう~と思い、もう、現品でいいやと蔦屋書店さんの広告商品を手に取ったところで、
ふと気が付いたかき氷機さんでありました~‼

実は蔦屋書店の千曲店にまで行ってみたのでしたが、そちらはやはり売り切れ。

そんな中ようやく手にしたかき氷機ちゃん。
長いお付き合いをしたいです。

 

フルーツポンチ

先週ですが、社長に丸いスイカをもらいました!

ので、久しぶりにバスケットタイプのフルーポンチを夫にリクエストしました。

子供たちが小学生だったころ作ったバスケット型フルーツポンチでしたが、
中学生以降、日曜日はおろか、夏休み中ずーっと毎日が部活等に追われていました。

今年は二人とも部活がなくなった夏休みです。
まあ、次男の夏休みはまだ先週始まったばかりですが。

そして、次男は食トレでサイダー等、白いお砂糖は食べないことにしていたので、
それもとりあえず一区切りとなったので、サイダー入りフルーツポンチOKに。

ってことで、美味しく子供たちと食べること、出来ました~
IMG_3193_20200811110735f35.jpg
フルーツポンチ作ってよ。と言った私は、
このギザギザカットのスイカ容器、思い浮かべたのでしたが、
夫は全く覚えておらず、ストレートカットでスイカの容器を作っていました。

はじめ、見たときに少しがっかりした私でしたが、次男も私同様だったらしく、
ふと見るとギザギザカット、してくれ、可愛いフルーツポンチ、出来ました!

スイカ以外はあり合わせフルーツでしたが、
めっちゃ、美味しかったです!

朝からやる気up⤴

連日長男の話題が続きますが、今朝出がけにふとテーブルの上に・・・。

じゃじゃーん!
IMG_3202.jpg

(結構前かもしれませんが)話題の⁉

ダルゴナコーヒーであります!
長男が作ってくれました~♡

嬉しかったし、美味しかったです!
写真には写っていませんが、きちんとスプーンまでつけてくれてありました!

お陰様さまで、朝からやる気up⤴ です!

記憶

昨日、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、長男、夕食に唐揚げを作ってくれました!

ちゃんと早めに味付けしたらしく、お肉にしっかり味が染みていました。

帰宅するなり、
「ジップロック、なかったからこれで(薄いビニールの袋)やった。」と言ったので、
私が、それで十分だと言ったのでしたが、長男が言うには、
「あっそうなの❔ お母さんがジップロックって言って教えてくれたから今までそうしてたんだけど。」と言われました。

どうも一番最初に私が教えた時は、下味をつける時、ジップロックに入れると言ったようでした。

で、私は、
「ああ~、ジップロックは高級でもったいないから、お母さんはいつもそれ(薄いビニール袋二重)使って、ジップロックはほとんど使わないんだけど・・・。」と言いつつ、

そういえば、ポリ袋は破けやすいし、最初からヤダくなるといけないからと、長男には一番最初、そういった高級志向で教えてしまったんだった・・・とだんだん思い出してきました。

確かその時、もったいないけど、今日は初めてだからこれ(ジップロック)で。
とは言ったのでしたが、すっかりその後、その高級志向を一般庶民的に上書きするの、忘れていました。

あたしも甘いけど、長男も応用力ってものはないのか! とまたも色々思いつつ、

自分も着付けとか、お茶とかの習い事の時、やっぱり一番最初に聞いたこと、習った手順がよく頭に残ってしまっていること、別の方法もなかなか変更しにくかったり、変えるの億劫だって思ったりしたこと、思い出しました。

こうして考えると、初めて覚えることとかって結構重要なんだなーと、今更ながら実感。

が、既に子供らもこんなに大きくなってしまっていて、あまりやり直しはできない感じではあります。
もう少し早く気付くべきでありました・・・。

が、唐揚げの下味のための袋は理由を言えば多分記憶の上書き変更可能だと思っています。
何なら袋でなくてもよいし・・・。

色々といちいち教えないと・・・ダメなようです。

まあ、まだ未成年だし、仕方ないのかなぁ。

じゃあ

昨晩、夕食後の片づけをしている際、

「じゃあ、K(長男)、明日の夕食唐揚げ、お願いね!」

といったところ、

「じゃあって、何⁉ おかしいでしょ!いきなり~」

と言われました。

その少し前に、翌日の食事のメニュー決めの話をしていて、長男が唐揚げを
やりたそうだったために、私はその後の続きとして提案したつもりだったのでしたが、
話の後多少の間があったので、長男としては、こうした返答になったようでした。

「じゃあ、じゃあじゃないならなんていうの⁉ 」と聞いたところ、

「この場合は [ねえ] でしょ!明らかに!」

「ふーん、じゃあ《やばい、つい、じゃあって言っちゃう・・・じゃあって、意外と使うなぁと思いつつ言い直して》  
ねぇ、明日唐揚げお願いね!」

確かに、おかしかった・・・。っていうか、書いててさらに、じゃあっておかしい⁉

一般的には、じゃ かな❔ が、お気になさらず・・・。


ということで、本日の我が家の夕食は唐揚げとなっております・・・。

恐らく帰宅後、汗だであろうの長男が容易に想像できます・・・。

一区切り

土曜日、お休み頂戴しまして次男の部活の大会に行きました。

結果は惨敗で終わりとなってしまいました。

頑張って出し合ったサインは簡単に盗まれ、相手には点を献上する形となり、
また、打撃は不振、もらったチャンスも生かせず、負傷者も出てしまい、
最初から最後まで全く流れを変えられないまま終了となってしまいました。

やりたいことを本番でできないのはとても残念でありました。

が、既に以前から予測していた感じから考えると、
この3カ月の間にかなりの+成長が見られたことは確かでありました。
そして、分かったこと、たくさんありました。

やはり子供というのは打てば響くものだということであります。
環境だったり出会いだったりで、劇的に変わるものなのだ・・・と。
欲を言えばきりがありませんが、それでも最後は、1年前に予想したいたよりも、
はるかいい状態で終われてよかったです。
最後の1カ月、子供たちの顔もとても明るかったです。

部活が終わったと同時に2日間の模試地獄も昨日今日で終わり、
今日焼肉食べて、勉強に切り替えるようです。

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる