FC2ブログ

いつもともに・・・。親の願い。

結構前のことになりますが、次男の誕生日プレゼントとして、本棚を購入しました~。
かなり乱雑になっています・・・。

偏った分野ではありますが、現在も次男は意外と本を読んでいます。

私自身、読み物は好きなので、まあ何でもいいか・・・と、
分野に関しては特に言わないことにしています。

本棚は、お引越しも可能だし、机と一緒に、
次男がどこにいても一緒にいられます。
机と本棚は、いつも次男と一緒にいてくれるといいな~。
ずっと次男の傍らに好きな本がいてくれるといいな~。
そんな人生を送ってくれるといいな~と思いつつ。

まあ、現在は学校の教科書、問題集等々で、
かなり埋まってしまっていますが・・・・。
IMG_2375.jpg

Hot の文字

土曜日、夫がホットサンドを作りました~。
IMG_2377.jpg

だいぶ以前、マツコさんの番組のホットサンドの特集を見て、
おでんを入れるというのがあったことを少しだけ覚えていたようで、
数日前のおでんの残りを入れるという・・・。

食べてみてあれれ~⁈
チーズが入ってないじゃん!あと、おでんの汁も~。
確かウル覚えではありましたが、おでんの汁がパンにいい塩梅にしみて、
且つ、それにチーズを入れることで、美味しくなっていた・・・。
というような感じだった気がします。

おでんだしもチーズも入ってはいませんでしたが、
ホットサンド自体はまあ、焼き立ては美味しかったです。

そして、今回 見て(@_@。したのでしたが、
耳のところに文字が‼
IMG_2379 (002)

長男に、見てみて~! これ知ってた~❔
と結構ひとり興奮気味にいったところ、
ああ、まあ、これはプレートの間違いがないようについてるものだね。
と、いたって冷静に言われてしまいました。

ホットサンドメーカーは、他に、たい焼き、ワッフルのプレートが付いています。
それらと間違えないように隅についているだけで、
本来ならこの耳の部分はパンがないわけなので、
Hot とつけるためにあるものではない。 というわけでした。

まあ、言われてみればそうだけどさ。
ついていて可愛いじゃん。わざとつけてもいいくらいじゃん。
そんなに冷静に言わなくったっていいじゃん・・・。
と、ひとりでぶつぶつの主張をしていました・・・・。

クリスマスローズ鉢物

この夏、あまりの暑さに、危なかったクリスマスローズ。

もうダメかも・・・😢・・・。
という時に、場所を少し移動してみたところ、
何とか生きのびてくれました!
そして、願いが通じたようで、何とか緑色の葉っぱがたくさん出てきてくれ、
今では枯れっ葉よりも、緑の葉が多くなりました~(´▽`) ホッ

IMG_2371 (002)
一時は、やや左上部のような枯葉ばかりになっていたのでした。
鉢物はやっぱり油断大敵であります。
緑色の葉っぱが茶色くなるのは本当にあっという間でありました。
恐ろしや、恐ろしや・・・。

今でも日中は暑いですが、朝晩涼しくなったので、もう大丈夫だと思います。

枯れなくってよかったです!

かぶらやさんでランチ

日曜日、先週はあいにくお墓参りで行かれなかった、
次男の部活の応援に行きました。

3つの学校とで練習試合を自分たちのグラウンドでする場合、
自校とまずA校が試合をし、そのあとはA校とB校が試合をし、
2試合終了後に自校とB校が試合をします。

なので、朝も早めに始まり、途中の時間は結構長い間、
自分たちの子供らは試合はしません。

特別な試合では、ずっとグラウンドにいて、仕事もありますが、
普段の練習試合では、グラウンドを提供しているだけなので、
お昼、ゆっくり外食しちゃうことも結構あります。

来月の3年生を送る会の相談も兼ねて、おとといもみんなでランチに行きました。

グラウンドから車ですぐの、かぶらやさん というところに行きました。
割と何年も前からあるお店らしく、ある程度の人数も入れて、
美味しいとのご推薦のお店でした。
IMG_2363.jpg

私は海鮮親子丼を頂きました!
とっても美味しかったです!

いろいろなメニューが豊富で、しかも親切でした。
こうしたお店がなくなってしまわないように、
また家族でもいきたいな~というお店でありました!

スゴイ! 聞こえた⁈ エスパー叔母様

昨日の続きで・・・。
IMG_2324 (002)
プチプチの中身はなんだろと思って・・・。
よーく見ると・・・。(°_°)
IMG_2326 (002)

おお~♪ 
こっこっこれは~⤴
たねや さんの文字が見えるではないですかぁ⤴

宅配便が届いた途端、夫が、
「えー。羊羹じゃないの~。おばちゃん、羊羹おくってくれないかなー。」
と言っていた夫の声がまるで届いたかのようなタイミング。

で、じゃじゃーん!
IMG_2328 (002)
羊羹ではありませんでしたが、
これ、ものすっごくおいしいんだ~\(^o^)/
それに、このお菓子なら、食トレ中の次男も食べられます。
まあ、羊羹も小豆菓子ですので👌ですが。
それでも、次男曰く、
「おばちゃんがくれるのはほとんど旨いからダメでも食べるけど。」

再び、叔母様有難うございます。

前向きな気持ちでよかったです!

連休、敬老の日ということで、義父と義母と一緒に、食事に行きました。

とは言っても、すごく近くのお店に・・・。
義母は本当は遠くに行きたかったようでしたが・・・。

長男は予備校の模試で行かれず、次男もテスト休班なので、勉強を・・・。
まあ、全然しないけど・・・。何となく、遠出することもできず・・・。

次男。炙りサーモン丼
IMG_2277.jpg
義父と義母。 欲張り丼・・・。いろいろ丼だったかな⁈ まあ、いろいろのってる。
IMG_2276.jpg
私。ミニ海鮮親子丼とそばのセット。 そばと茶碗蒸しは次男に。
IMG_2278.jpg
夫。 メガ天丼。 アナゴがスゴイ!
IMG_2275.jpg

その後、次男も結局勉強するわけでもなく、
かなりだらだらと結局実家で過ごしてきたわけですが、
帰り際に義母が、
「有難う。来年の敬老の日も元気でいるのでまたよろしくお願いします。」

と言ってくれ、〈気がはやっ!〉
まあ、とっても気の早い話のようではありますが、
その前向きな発言に、よかったなあと思った日でありました!

団結

今日は連休明けなので、なんだか、「休んだ~!」って感じがします。
3連休でなく、ただの連休でしたが、それでも連休は違います。

まあ、次男の部活が、大会で早々に負けてしまい、
かつ、今日から校内テストのため、先週はどろんこユニフォームのお洗濯もお休み。
この連休、1日だけは大会のお手伝いで出かけましたが、
お弁当も軽くてOK👌 大会のお手伝いなのでユニフォームほとんど汚れなし。

勝っていれば、1日は試合につぶれ、他はテストがあろうがなかろうが、
毎日連日練習となるため、お弁当やお洗濯に終われますが、
今回は残念ながら、負けてしまっているという悲しい😢現実。

母たちの体的には楽でありながら、精神的には残念な連休となりました。
そんなもやもやのか、11月には、3年生を送る会があるため、
そのことでの打ち合わせを兼ねた母会がありました。

今のご時世、学校生活も何かしら悩みも多いだろうと思いますが、
毎日過ごす次男たちが、明るく成長できることには感謝いっぱいです。
一緒の時を過ごしている子供らのお陰で、母同士のご縁もでき、
子供たちの存在にも感謝いっぱいです。

お料理、保護者会長さんのご推薦のお店、
風林火山さん
とっても美味しかったです!
IMG_2282.jpg
IMG_2283.jpg
IMG_2285.jpg
まだまだお料理あったんですが・・・。
途中からおしゃべり中心になり、写真撮るの、忘れてしまいました・・・。

悲喜こもごもですが、今できること、精一杯することで、
明るい未来となることを信じるしかありません。

ハッピーバースデー

昨日は夫の誕生日でした。
長男がハッピーバースデーの歌を歌ってくれました♪

♬ハッピーバースデー~ トゥーゅー
ハッピーバースデー トゥーユー
ハッピーバースデー~♪ でぃぁ 〇〇~ ♪♬
の 〇〇 ところ・・・。

てっきり、  でぃぁ おとぅとさぁーん ♪♬

と、歌うと思いきや、いきなり、

 「でぃぁ ~ まいふぁーざぁ~♪ (^^♪」

思わず次男と吹き出しそうになるのをこらえました。

まあ、長男のほうがまっとうなのでありますが・・・。
なぜか笑ってしまうという・・・。

そして長男は相変わらず真剣・・・。

次男がテスト休班でよかったです!

花岡さんのホールケーキ🎂、初めて食べました!
IMG_2269.jpg
美味しかったです!

演奏会

昨日、長男の高校生時代の班活のOBOGの演奏会がありました。
IMG_2266.jpg

次男の部活の大会での勝ち上がりを予定していたため、
行く予定にはしていませんでしたが、まさかの初戦敗退・・・。

3.4か月前、長男に聞かれた前売券の予約時、
演奏会に行きたい気持ちはいっぱいでしたが、
ばっちり次男の部活の秋の大会日程に重なっていたため、
前売券の予約自体しておりませんでした。
が、先週、まさかの初戦敗退となってしまったため、
予定変更して、当日券購入で行ってきました。

出演にあたり、お盆等の事前練習に参加すると長男に言われたところ、
さすがに浪人生での出席者はいないでしょうと言ったのでしたが、
(現役生はいますが、あとはOBOGなので、自然と出演者は大学生か社会人)
長男の話では浪人生2名のうちの、もう一人の子も行くと言いだしました。

彼女は余裕だから・・・。(最難関志望で既に昨年の段階で実力が余裕であり、
たまたま当日の2次の点数が少し足りなかっただけ。)
との話をしたのでしたが、長男には私の話、全く届かず・・・。
ハッキリ言って全く見当違いに厳しい状況の長男とは違うはずなのに、
ものすごく参加したいという事を言われ・・・。
結果、それを却下することはできませんでした。

でも、演奏会には行くことが出来て、とてもよかったです!

長男は相変わらずとてもまっすくで、そして、相変わらず真剣でした。
このステージに立つことが出来て、長男は幸せ者だなーと、
様々なご縁に感謝いっぱいの日でありました。

そして、終了後は、皆様は打ち上げでしたが、長男曰く、
「先生に、お前は早く帰って勉強しなさいって言われた~。」
とのことで、まっすぐ帰ってきて、夕食後は勉強していました。

先生様様であります。

結局、もう一人の浪人生の子はドタキャンしたそうです。
(理由は定かではありませんが・・・。)

先生様様と、ステージ出演者のみんなに𠮟咤激励されたか、
または無言のプレッシャー・・・等々感じたのでしょうか。
(出演者はそうそうたる大学に合格している方々や、
しっかり社会人として立派に社会貢献されている方々ばかり)
それにドタキャンしたお友達のことも頭によぎったのでしょうか。
長男も思うことがたくさんあったようでした。

何とかあと数カ月、しっかりこれまでの最大級の頑張りを
尽くして、悔いのない日々を過ごしてもらいたいと思いました。

ありがたやありがたや

おとといに引き続きお弁当ネタになってしまいますが・・・。

今日のお昼はパスタにしました。
夜、水につけておけばすぐにゆでられる1分パスタで楽ちん。
などと、やはり余裕だと思いきや・・・。


今日もまちがえてない! と昨日に続き長男と確認して、
次男も出かけてしまった後、何となくふと・・・。
・・・そういえば今日は全然お弁当袋のチャックを閉めるの、えらい簡単だったなぁ…❔

次男のお昼は量が多いため、色々と入れる時に入りきらず、
いつもチャックが締まらなかったり、2つに分けたりと苦労します。
・・・が、今朝は全くそうしたこともなく、
凍ったペットボトルも2本余裕に入れたような・・・気が・・・する・・・・。

と!同時に、スープポット、入れ忘れたかもしれないことに気が付きました。
パスタのソースのミートソースは、スープポットに入れたのでしたが・・・。

確認するとやはりキッチンテーブルの上にスープポットが・・・・
(ノ_<) (T_T) 。゚(゚´Д`゚)゚。

慌てて駅にとんでいきましたが(長野弁です。決して飛んではいません。)
ホームが、駅に降りた人々の人の波。
全く下りて行けず、結果間に合いませんでした⤵

可愛そうに、ソースなしの味なしパスタかー。ひどいなー。
と思いましたが、ふと!思いつきました!

同じ野球班の子が次の電車に乗っているらしかった気がします。
早速駅で待ち伏せ。

10分後の電車に乗るために来た彼に、平に平に頭を下げ、お願いし、
無事、学校に持って行ってもらえることとなりました。
お昼は部活のみんなで一緒に食べるので大丈夫だと思います。

彼は、切羽詰まっての私が話しかけてびっくりの様子でしたが、
持つべきものは同校同班の友!ありがたやありがたや・・・。
本当によかったです!

高校生誕生日プレゼント事情 我が家の場合

次男の誕生日が先週でした。

部活の関係上、自分の体に関心を持って取り組むということで、
普段の生活では、スナック菓子や、白いお砂糖たっぷりの市販のお菓子、
次男はほとんど食べず、控えています。

なので、部活仲間からの誕生日プレゼントは、
誕生日には特別に食べてもOKという暗黙の⁈ルールらしく、
たくさんのお菓子をもらってきました!
IMG_2260_2019090410145616b.jpg

中には、次男の好きな本をくれた子もいたようでしたが・・・・。
自分たちも誕生日プレゼント交換、したなあ・・・。
と、お菓子を見て、昔を懐かしみました。

朝のバタバタ

今朝は、夫のお弁当がお休みで、しかも次男のユニフォームのお洗濯もなく、
やれやれ😥…いつもより余裕だわーなどとと思いきや、
朝、これまでにないアクシデントが・・・・。

長男はこのところ少し遅めの、55分発の電車で行っていたので、
45分で行く次男のほうが早いと思って、先に次男の分のお弁当を、
ソファの上に用意しておいて、長男の分をバックに入れていたら、
長男が自転車を出しているのが見えました。

あれっ⁈ (長男は)今日は45分で行くのかな?自転車だけ用意してるんだよね⁈
とびっくりして、慌てて長男の分を持って外に出たのでしたが、
既に100m以上もむこうに行ってしまっていました…。
あれー?行ってきますっていったぁ⁈などと家に入りながら、
一瞬、お弁当忘れてる! と思いましたが、
ソファを見ると次男の分のお弁当袋がありません。

今日は同じお弁当袋でした。間違えて持って行ってしまったのでした。
長男はゆっくり自転車をこぐので、同じ時間の電車に乗るためには、
次男よりも早めに家を出るのです・・・。

普段は用意したものは玄関に置いてあるのに、
よくこのソファの上の、目に付いたなー。

ということで、ギリギリに出る次男に説明して、交換しろと・・・・。

次男はひと言、「まじか・・・。」

ただでさえギリギリなのに、お弁当交換する余裕、あるかなあ・・・。
しかも朝は電車、混んでるし。などとはおもいましたが。

が、お互い、開けてびっくり(@_@。よりはいいでしょう。

次男のお弁当はご飯だけで530グラムいれてあるので・・・。
おかずも大体3倍増しです。
重さがかなり違うのに分からなかったのかなあ…❔

長野駅ででも何とか交換できることを願いました。
長男に会えず、交換ができなかったとしたら、
次男は行ったことない予備校に行かなくてはなりません・・・・。
それか、お昼の不足分を購入しなくてはなりません・・・。


8月29日

昨日、平日の ど!真ん中でしたが、焼肉をしました。
IMG_2233.jpg

8月29日で、や き に く の日とのことで・・・。

あまりに慌ただしく、写真撮り忘れてしまいましたが、
なんと! このような豪華な日に、さらに豪華なお寿司🍣 を母にもらったため、
まるで、〇〇庵とか、〇野菜みたいだね~
と言ったら、あれはしゃぶしゃぶだ!
などという会話が弾みました。

豪華で、とっても美味しかったです!
でも時間的にはちょっと慌ただしかったです。

あっという間の時間

昨日は午後、半日お休み頂戴して、お友達の家に遊びに⁉行きました~。

友人は、県外の方とご縁があり、結婚後も他県に居を構えたため、
お友達のおうちと言っても、友人のご実家ということになります。
もう7.8年は会っていませんでした。
昔はよくお邪魔したご実家にも、十数年ぶりでお邪魔しました。

もう一人、東信に住んでいるお友達も来て、3人で・・・。
彼女とも電話話しただけで、会うのは7年ぶりでした。

連絡ごとに疎いため、本当に簡単に何年も経ってしまいます。

基本、月~土勤務なので、日曜日にお墓参りや、庭の草取りとか、
子供たちの部活の応援、地域の用事や実家の用事、家の室内外の片付け・・・。
たまには子供らの用事で平日お休みをとるため、毎日いっぱいいっぱいで、
友人と会える機会、もう何年もあるようでなかったのでしたが、
今年はなぜか⁈ 結構その機会が多く持てました。

悲しいことに売買、賃貸共にその契約件数が減っているからだと思います。
(T_T )(;_;)。 ゚(゚´Д`゚)゚。

が、子供たちが成長したということが一番の大きな要因だとも思います。
それは友人らも同様です。

仕事的には思うところいろいろありますが、それでも今回話した楽しかったです!
おしゃべりしてあっという間に3時間以上たっていました!
本当にとっても楽しかったです!

IMG_2231.jpg
友人のお母さんはお料理上手。
おやきとおこわ、美味しくって、子供らもペロリ。
両方ともとっても美味しくいただきました!

いつもいつでもどんな時でも

日曜日、珍しく次男がテスト休班で班活がお休みで家にいて、
且つ!ラーメン嫌いの長男は勉強に行ったため、
夫と次男と3人で、ラーメンを食べに行きました!

久しぶりに 中華家真 さんに行きました!
あまり確かな記憶ではありませんが、以前にはなかった禁煙の張り紙がありました・・・。

次男と私は、担々麵。
IMG_2225 (002)

夫は揚げ焼きそば。
IMG_2226.jpg

それと、ワンタンを二種類頼みました。
IMG_2224.jpg

・・・心なしか、いつものワンタンとは違った気がしますが・・・。

飲食業は、すべて高騰のこの世の中、本当に大変かと存じます。
でも、地道に頑張れば、現代社会ではほぼ必ず必要なこと 衣食住 の ゛食゛ なので、
(弊社も ゛住゛ という意味では同様と思っています。)
必ず必要で、しかも社会にしっかりと貢献できる仕事だと思っています。
大変かと存じますが、こうした個人経営の皆様の、商売繁盛を心から願っています。

非力ではありますが、懸命に頑張っている方自分なりに心から応援したいと思ってます!

防災訓練

昨日の日曜日、地域の防災訓練に行きました。

万が一の時に消防署に電話を入れる訓練と、
消火器の使い方、ご足労頂いた消防士さんのお話、
もし地震になった時のためのDVDを見ました。

消防士さんのお話では、

訓練ではできても、現実に万が一の事態になった場合、
自分の住所や電話番号が言えることが意外とできない。

あまりに動揺していて自分の名前も出てこなかった人もいる。

との話を聞いて、びっくりしてしまいました。

まあ、とっさの時はそうしたことは当然にあるとのことを
肝に銘じなければいけないなと思いました。

そして亡き父に、高いところについおいてしまうモノについて、
割と口うるさく注意されたこと、思い出しました。

何かと便利すぎる毎日の生活の中、ただ日々追われてしまって、
防災のこと考えておらず、ついつい便利に思って、近い場所に置いてしまうこと、
やっぱり考えていかないといけないな~と反省しました。

まるで○○○○ーランド!

お盆中、なんと、20年超ぶりにゴルフに行ってきました!
渋野ちゃんの真似っこではないのですが・・・。

はるかはるか昔、以前勤めていた職場の先輩や、
スキー仲間の仲間内同士のコンペなどに、
ゼロゼロ言いながらついて回って以来です。

それほどたくさん回数行ったわけではなかったし、
昔はお値段の関係で、カートがないゴルフ場を、
自分で歩いて回ることがほとんどでした。
自分のゴルフは、世の優雅なイメージとは程遠かったスポーツ。
ただ、ボールがきゅいーん‼ と飛ぶ爽快感はかなりのものでした。

この20年はまあ色々重なっていたためか、全く興味が薄れていましたが、
数週間前に、学生時代の友人に会ったときに、彼女が昨年何年かぶりに、
復活したと聞き、急速にゴルフ熱が上がりました!

実は、たまぁに事務所に来るオジサマ方のお話で、
昔と違うGPS付きのカートの話などを聞いており、
それにかなり興味があったのが1番なのですが。

お盆前にお友達が打ちっ放しに誘ってくれ、行ってみて、
昔のようにはボールがあまり上手くは飛びませんでしたが、
そのあと平日ハーフで安く取れるとのことで手配してくれ、
場所も車で20分のお手軽さだったし、思い切って行ってみました~。
よくは分かりませんが、2人だと通常は割増料金があるけれど、
それもなかったようでした。

カート、ものすごく楽しかったです!まるでテーマパークみたいでした!
ボタン一つで、坂道も楽々と山間の中の道を迷わず乗せて行ってくれました。
ちょうど☔→🌥→☀という日であったため、最後は少し暑かったですが、
風も心地よく吹いて、気持ちよかったです。

結果は空振りとかダフリとかもあり、
(ちゃんとスコアに入れたし、ボールも動かさなかった。ま、一応当たり前ですが)
人さまに言えるスコアではなかったのでしたが、
(しかも池ポチャとかOBのルール忘れていて、全部、1打多く数えた)
それでもとってもとっても楽しかったです!

多分、気の置けない友人と一緒だったことが一番だと思います。
今回一緒に行ったお友達とは、ゴルフを始めた時期が異なり、
一緒に行ったことなかったのでしたが、かなり世の中に、
順応している子なので、話がものすごく新鮮だったし、
やっぱり昔からの友人はなんと言ってもお気楽です。

前の組が私と同じ初心者で、後ろに上手なオジサマ組が迫ってきたため、
途中から毎度毎度、慌てて打つことが多かったのも少しはスコアに・・・。
影響が・・・あるのでは・・・ないかと・・・思いました。
・・・勿論これは言い訳ですが・・・。
でもそうした状況でも、落ち着いて、状況を考えながら自分のペースで打てるように、
時間をやりくりしてまた打ちっ放しで感覚取り戻して、再チャレンジしたいです!

・・・あまりの慌ただしさに写真1枚も撮れず残念でした・・・。
景色いいところ、いっぱいあったのに・・・。
で、昔むかしのゴルフバックです・・・。
IMG_2219.jpg



嬉しいことありました。

毎日毎日本当に暑いです。

予備校で、友人の極少の長男がかなりお世話になっているらしい、お友達がいます。
家も結構近い子だったし、夏休みのどこかで、お友達来てもらっていいよ~。
お礼しがてら、ご挨拶したいし、気分転換も必要だしね!
と以前に話してありましたが、忙しい毎日、うっかりちゃっかりしていましたが、
自分は忙しくしている間に、予備校生はすっかり夏季講習期間に突入。
それぞれ夏季講習に忙しがっていたため、
そのお友達ともあまり会わない感じだったのでしたが、数日前に、
急遽、話が進み、土曜日に、お招きすることになったわけでした。

で、タコパ〈たこ焼きパーティー〉をすることとなったため、
土曜日慌てて仕事を終えて帰宅したものの、あまりの暑さに・・・。

そういえば、以前に話した時は、かなり涼しい時期であった・・・。

はたして、エアコンのない我が家には来ていただくのは、
かえって、はた迷惑なだけでは・・・・。

と、思いましたが、時すでに遅し。

リビングはあきらめ、和室でタコパすることにしました。

リビングならDVDも見れるから、高校の定演のとか見れば、
間が持つなどと思っていましたが、あきらめました。

たこ焼きも、夫の帰宅が遅く、それまではうまく焼けませんでしたが、
帰宅後はまあ何とかなって、それに、和室も思いのほか涼しく、
楽しい時間が過ごせました。

お友達はとっても優秀なので、長男も素直にアドバイス等も
受け入れたりできる感じで、有難い存在であります。
お話出来て嬉しかったです!

わくわくが懐かしい。

自宅に毎月月末に集金に来る新聞屋さんが、集金の際、
ご自身のエッセイのようなものを領収証と一緒においていかれます。

季節や植物、掲載された新聞記事のことなどが書いてあることが多く、
毎月結構楽しみに読んでいます。

先月末は、飛び石連休の記事に関して、そして、そこにプラスして、
゛半ドン゛ のことについて書かれていました。
IMG_2184.jpg

この記事に関して新聞屋さんは、自分がかつて、わくわくした事として、
飛び石連休と同じく、半ドンもわくわくしたというようなことを書いてありました。

はたして我が家の子供らはこの言葉、知っているのかなぁ❔
と思い、早速に尋ねてみたところ・・・。


次男  「何それー。知らないー。半分のどんぶりのことじゃないの❔」

…ガックシ…。そうきたか・・・。

長男は、本の虫だし、分かるだろー。 と思いきや・・・・。

長男  「んー、知らないー。でも飛び石連休は、多分まあ、休みと休みのあいだだよね。」

私  「あいだではない!君らは飛び石を知らんのか!」

・・・やはり、<飛び石連休>も、<半ドン>も・・・・
まあ、今や、飛び石しない休日設定だしね、半日授業でもないしね・・・。
知らなくって当然だよね・・・😢 でもなんか、寂しいわ。
というような感じでした⤵

時代は 令和 だもんね。

想いは様々でも、1つの目標に向かって・・・。

土曜日は、次男の部活の学年父母会でした。

新チームとなったため、これまで父会、母会のみでしたが、
初めて父母会での懇親会となりました!

おかげさま様にて以前からすごく飲みたかったお酒の差し入れが~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
IMG_2169 (002)
このゆずのお酒、ものすごーく飲みたかったのでした~⤴

ものすごく美味しかったです!

もう一つ、一番肝心な銘柄のお酒、写真撮るの忘れちゃいました。

秋田の ゛逆転満塁サヨナラホームラン゛ だったかな⁈
これもとっても美味しかったです!

保護者会長さんは、事前に子供たちにこっそりインタビューした内容等、
一覧表にしてくださったりして、それを見て盛り上がりました。
なんと、尊敬する野球選手の欄に、次男の名前⁈を
書いてくれた子がいました(@_@。
次男のことをよく理解してくれて有難いな~と思っていたら、
その一覧表をを見た別の子のお母さんから、
次男の夏大での先輩へのサポートの話をして、
自分の子がすごく次男のことをほめていた…
ということを、話してくれました。

ちょっと話し声が小さめで、リアクションなども小さく、
そのためにすぐには次男の良さは、理解してもらいにくいのですが、
1年半経った今、次男の良さを理解してくれているお友達が、
確実にいてくれることが分かって、本当に嬉しかったです。

これから先の1年間、色々あったとしても、一年後は確実にきます。
どんなことがあったとしても、心が震えたり揺さぶられたりする経験、
出来ることを有難く思い、次男ばかりでなく、子供たちみんなが、
自分なりの高校生活を送れることを祈ったり、
信じたりしながら子供たちとかかわっていけるといいなと思いました。

お食事とおしゃべりと・・・。

弊社テナントを借りていただいております、株式会社モイスティーヌ・リーベさんに、
モイスティーヌさんの感謝パーティにお誘いいただきました!
IMG_2166.jpg

今回、中学校時代の友人とお隣同士のお席にしていただくことが出来、
久方ぶりに途切れることないおしゃべりに、とっても有難かったです!

お食事もとっても美味しかったです!
IMG_2148.jpg
IMG_2156.jpg
IMG_2158.jpg
IMG_2160.jpg
そして、プレゼントも頂きました!
IMG_2161.jpg

IMG_2163.jpg
化粧品を入れるためのバニティーケースであります。
お手入れ、ここ数カ月全くでしたが、やる気にはなりました!

そして昨日、引き出しも片付けて、入れ場所、確保致しました。

この日は、その後も友人とたくさんのおしゃべりが出来て、とっても嬉しかったです。

様々な想いいろいろ

昨日はお休み頂戴して、子供の部活の大会の応援に行ってきました。

この1年半、一緒に過ごしてきた先輩方は、最後になってしまいました。

次男は、残念ながらベンチ入りできず、ボールボーイで活躍していましたが、
帰宅後、夜に話した時に、
「ボールボーイだったらこっち(自分の学校のチーム)のほうが圧勝だったよ。
あっち、全然動かないから、向こうの分まで取りに行ってたし。」
と言っていました。

確かによく動いているのはスタンドから見えた・・・。

試合結果は仕方がないことで、先輩たちとのお別れなど色々と寂しい思いや、
他にも、複雑な気持ち等々は、いっぱいいっぱいありますが、
ベンチ入りできない次男が腐ることもなく、前向きに明るく、
次男なりに頑張っていたことが分かって、ものすごく嬉しかったし、
その姿勢や明るさが、とってもいいと思いました!

おかげさま様で・・・。

昨日は、子供の部活の大会で、諏訪に行きました。

第一試合だったため、朝の6時半ごろ出発。
行く途中から雨模様となってきて、なんと試合の最中も、
ほぼずーっと、かなりの雨が降っていました。

終わると雨がやんできて、まあよかったんだか何だかですが、
試合は勝ったので、気分的にはまあよかったです!

帰りには、岡谷名物の鰻を食べてきました!
IMG_2132 (002)
物凄く混んでいて、とっても長い時間待ちました。
が、とっても美味しかったです!

そして、夫の念願の塩羊羹も買ってくることが出来ました!
IMG_2134.jpg
諏訪、岡谷方面に行くとなると、夫の興味は、
野球や合唱よりも、羊羹とか鰻のみ! ま、いいけど。
今回はラーメンのことも調べていたようでしたが、
団体行動のため、ラーメンは却下でした。

試合は勝ったのでよかったですが、朝は3時半起きだったため、
とっても長ーいながーい1日でありました。

学生生活。

昨日はお休み頂戴して、次男の学校に三者面談に行きました。

長男の時から数えると4回目のこの時期の面談ですが、
毎年子供たちが文化祭の準備をしています。

昨日から始まった面談週間なのですが、これまでの3回は、
長男の班活の定期演奏会が週末に迫っている関係上、
毎年、その定期演奏会が終わった後の月曜日から最終日までの、
面談週間後半の日程をと指定されていました。
なので、その日程での面談に行くとなると、
面談週間の終盤に学校に行くこととなり、自動的に、
文化祭準備もかなり進んでいることになっていたために、
アーチや、制作ものが出来ているのを見ることが出来ました。

が、次男の班活は、文化祭の係活動の準備等はすでに終わらせ、
この時期、丸半日以上、ずーっと練習をします。
つまり文化祭の制作ものの準備をしないで、練習をするため、
まあ、早いほうがよかろうと、昨日の1番最初を希望したわけです。
(学校での面談のあと、別の場所でのグラウンド練習するので、
面談が中途半端な時間だと、時間が無駄になってしまうので。)

・・・そして、月末月初は何かと支払い等の関係で私も避けたかったということもあります・・・。

1番というのも何だかとも思いましたが、早くに終わったことで、
気持ち的にはすっきりしました。

帰りには長男の後輩たちに差し入れを買って差し入れ。
汗だくになりましたが、子供たちの頑張っている姿を見て、
爽やかにな気持ちになりました!

時間の関係で次男の班活には顔出せませんでしたが、
来年は次男の班活のほうにも行きたいです!

朝からうるうる

我が家の長男は、これまでテレビ番組をほとんど見ない生活でしたが、
ここ数週間、朝ついてるテレビ番組を少し見るようになりました。

朝のかなり慌ただしい時間帯、様々なニュースに関して、
私に話題を振ってきますが、こちとらお弁当作りでバタバタです。

大変恐縮でございますが、私にその余裕はありません・・・。

が!

最近の話題で、2000万円の話題をニュースで見た後、
「何とかお母さんが年金をもらうころまでには僕が2000万円用意しないと~。」
などと言っておりました⁈

これにはびっくりしました。
また、そんなこと、言ってくれるだけで嬉しいな~。
と、ちょっと朝からウルっとしました。

19年目。

今朝、長男が出かける寸前、慌てて撮りました!

さすがにこれは肩が開かないー。(陣羽織がきつい。)
そもそも僕本当は今年はいないはずだったんだしー。
・・・確かに・・・。
まあ、今更そう言っても仕方ないではないか。
それに結構楽しそうではないか。
来年はGWに写真撮るの忘れないようにしないとね!(希望)
IMG_1975 (002)
今日、柏餅、買って帰ります!

凍ったまま⁈

おととい、ラジエントヒーターの取り付けがあり、夕食どうしようかな~
パンでもかって言っちゃおうかしら~❔などと思っていたのでしたが、
なんと当日、先週お休みしていた社長からのお土産が・・・。

じゃじゃーん!
IMG_1951.jpg

事務所の冷凍庫に入っているのを持ち帰ってすぐに家でも冷凍庫に入れました。
社長に、あっためちゃダメなのかと聞いたところ、ダメだということで・・・。
IMG_1952.jpg
なんと、凍ったまま食べるという唐揚げてした。
食べにくい場合は5.6分とかしても・・・という話ではありましたが。

初めて食べました。 また、こういう存在は全く知りませんでした。

冷たい唐揚げってどうなの⁈ と思いましたが、美味しかったです!
IMG_1955.jpg

これとサラダとで簡単にしてしまった夕食でした。
タイムリーなお土産で有難かったです!
4日間、頑張ったかいがありました!

相変わらずの人

朝お寝坊しないために、毎晩私はさっさとおやすみなさいなのですが、
昨晩そんな時間、次男は何気に・・・・。
IMG_1944.jpg
ナンプレです!

次男は、ナンプレとクロスワードが好きです。
小学生時代から相変わらずです。

そして、時には合間に・・・。
IMG_1947.jpg
テレビのスポーツニュース。これも全く変わりません。

で、
また戻り・・・。
IMG_1946.jpg
という夜更かし生活です。これはこの1年くらいです。
ま、高校生になりましたからね~。

年齢重ねたわたくしは、お先に失礼致します・・・・。

気持ちが嬉しい

先週でしたが、母の日のプレゼント⁈ とのことで、次男が買ってきてくれました~。
IMG_1933 (002)

既に母の日が過ぎて3日くらいたっていたでしょうか・・・。

もう、今年からは何にも(プレゼントは)ないのかと思ってたよ~。
(だんだんお値打ち品になって行っている気もするけど)とっても嬉しいよ~。

と言って、お礼を言いましたが、次男曰く、
「買ってる時間ない。」

まあ、日曜日は珍しく班活がお休みの日で、出かけなかったし、
・・・というか、テスト休班だったから、勉強しないと・・・。
そのあとはお医者さんに出かけたりの用事があったり、
帰宅も10時過ぎの日もあったりと、確かに時間が・・・。

高校生ってかなり忙しいです。

そして、いつも通りに、次男の買ってきたのを知って、1日遅れで長男から・・・。

4月に受験有難うとのことでもらったお菓子をすっかり母の日プレゼントとして
あげたと本人は都合の良い勘違いをしていたとのことでしたが、
勘違いが分かって、気持ち新たに買ってきたお菓子が・・・。
IMG_1936 (002)

そして、パッケージの目立つ場所に、ふれ文句が・・・。
ちょっと・・・というか、だいぶだけど・・・。まっいっか。
IMG_1941 (002)

まあ、二人とも特段催促したわけでないのに気にはかけてくれたわけで、
とっても嬉しかったです。

16連休

今日は、次男の通っている高校は代休でお休みです。

と言っても、次男たちは練習試合があるために、
通常よりも早い電車で出かけましたが。

昨晩の次男の話では、
16連休の人がいる。冬休みより長い。

(・・? どゆこと❔

どうやら、10連休のあとのお休み明け3日間休むと、
今日の代休、土日休みとで、16連休になるとのことらしい。

よくよく考えれば、新生活、始まってすぐの長期休み。
新1年生だったり、新しいクラスだったり、色々と緊張とかもあったあと、
またしてもちょっとそんな感じの場面になるわけで・・・。

次男らはそれでも部活という共通目的もあったことで、
新しい出会いからの人間関係を構築し、今のところは、
お休み中も勉強そっちのけではありますが、
それでも何とか自分の居場所があると思えているだろうことは、
親としてはかなり有難く思っています。

・・・あくまでも勉強という面ではとっても心配ではありますが。

でも、心のこと、気持ちが何かしら明るく保てることが親としては一番であります。
16連休になる誰かがいたとしたら、私の心配しすぎであって、
特段の理由がないことを祈るばかりです。

でも、万が一そういう気持ち・・・。
創造と現実とのギャップとか、人間関係とか勉強とか部活とか、
色々と悩んでしまって悶々としてしまうことは
誰にでもいつでも生じうるということだと、思うのです。

自分自身の存在意義を色々と考えてしまうのは、
自分だって自分の子だって、そうだと思うのです・・。

なので、そんな中、個々の自立は大切でも、
やっぱり同じクラス、同じ学年、同じ高校の仲間として、
何となく思いやる空気感があること、つくってくれることを願っています。

いい意味での集団の良さが育ってくることを・・・。







プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる