FC2ブログ

うかい鮎・・・というお菓子、食べました!

今月はじめ、当社社長、研修と称して旅行に出かけました!
同業者同士何人かで行ったらしく・・・。

で、お土産で~。
DSC08203.jpg

鵜飼ってあたし、見たことないんだけど・・・。
どんなんだろう?

お菓子はもちもちとしていて、おいしかったです!
DSC08206.jpg

今日は・・・。

今日は、季節が逆戻りしたかの様な、雪景色・・・。

そして、中学校3年生にとっては、後期選抜という大切な日でもあります。

また、日本中で、様々な思いをしている日でもあります。

様々なそれぞれの想いが、なんとか゛ いいかたち ゛ で昇華して欲しい。

自分の受験のころは、 通学区域で、受験する学校が限られており、
自宅近くに受験する子が多く、自転車でお友達とわいわいといったものですが、
現代は、子供も少数な上、様々な高校に行くので、受験会場に行くだけでも、
なんとなく気ぜわしいような気がします。

それに、震災という大規模な災害も未経験でした。

限りあること、逆らえないこと、どうにもならないことがあったとしても、
自分にできることはしないと、想いは昇華しません。

いつも常に思い続けることはけっこう大変ですが、
それでも気持ちのどこかにはそんな想い、もち続けたいです。

本当に本当に、今日というの日の想いが、
なんとかいい方向に向かって欲しい。

心から、感じます。





停電。

今朝の停電騒ぎはびっくりしました!

自宅は停電していなかったので、
ラジオのニュースでいっているのを聞いていただけで、
面白い範囲だから、システムエラーかなあ・・・。
今、引越しシーズンだし・・・。

ぐらいにのんきにかまえていたら、次男の野球チームのお母さんのラインで、
すぐ近くでも停電だったことを知り・・・。

もしかしたら、古めのお家はヤバイかも 
(根拠なし。勝手な私の妄想です。)などと思い、
あわてて実家2件とも電話してみたけど、通じず・・・。

今の電話は、停電だと通じないから・・・。
実家の母の携帯も不通・・・。(これは多分ただ、気がつかないだけ・・・。)

7時50分、子供たちが出かけたので両方ともいってみようと思い、
出る直前に電話したら、私の実家は復旧したとのこと・・・。

聞いたところ、ご飯食べようとしたら停電になったとのことで・・・。

でも、暖房が停電だときかず、寒いままだったので、
お布団にもぐっていたそうです。

夫の実家は相変わらず、電話不通なので、急ぎ出かけると、
途中の信号機が色、ついてなく・・・。

いってみると、やはり停電でした。
でも、夫の実家は、煮炊きはプロパンガスだし、おこたつも豆炭。

なので、まあ、寒いながらも、大丈夫でした!

何年か前のリフォームで、IHも考えましたが、ガスで正解!
を実感した日でありました。(中電さん、ごめんなさい。)

が、しかし、今の世の中、この時期、この時間帯の停電はかなり影響大です。
その後、復旧したので、よかったです。

もし、自宅だったら、朝からカセットコンロで何できたかな?
浸水してないお米、あわてて炊くぐらい?

防災、ちゃんと考えておかなくとまずいと思った朝でした・・・。

1月と2月の差。

今日から2月です!
正確には、昨日から・・・ですけど。

お正月、あけたと思ったら、もう1月が終わり・・・
と、世の中全体で言っている様な気もしますが、
私も同じく・・・です!

土曜日会長に、
「2月は1月よりも3日も少ないから、もっと早いよ。」
といわれ、妙に納得

早めにたまっている経理業務、進めないと・・・・。
ということで、月初の目標にすることにしました!

勿論、アパートのご案内もしっかり致します

ご来店のほど、よろしくお願い申し上げます

すごいインパクトです!

昨日の午前中、アパートのオーナー様と一緒に、
当社一階のテナントをお借りいただいているお化粧品会社様、
㈱モイスティーヌ・リーベさんで、新商品の体験をさせていただきました

急だったし、限られた時間だったため、そのつもりではなかったので、
美容器の写真、とりませんでしたが、
オーナー様のご体験姿があまりにも面白く、つい、パチリ
マスク
オーナーさんにはちょっとヒンシュクかもしれませんが、
心のそこから笑えました!

漢検

先月、長男が漢検を受験しました

現在中学生ですが、長男が小学校に入学したときは、
小学校で漢検の受験、したことありました。

「先生が、受けるといいって言ってた~」といって、
自分で受けたいと言って漢字練習していました・・・。

先生も、受験料のとりまとめや、ちびっ子達の受験の指導等、
忙しい中、とっても恐縮だな・・・、有り難いな・・・と思った記憶があります。

が、その後の事件で、翌年からの小学校での受験はなくなってしまい・・・。

長男はそれでも受けたいと言って、長野市内の別の場所で行われた
受験会場に送っていった事が2度ほどありました・・・。

が、そのあと、親が面倒になってしまい、
もういいじゃん・・・そんなに高い級じゃないし・・・。
などと言って漢検からはすっかり遠ざかっておりました。

が、ご近所のお友達はちゃんと少しずつ受けていたり、
また、中学校では受けられたりすることから、
長男も受けたくなったり、私も特に大変なことはないので、
反対する理由もなく(お金はかかるが・・・。)
最近また、漢検受験熱が高まっているようです。

問題は、やってみるとけっこう難しい・・・気がします。

普段、漢字書くことなくなっているせいか、
思い出せそうで思い出せない・・・。

一応、3級は中学校卒業程度なので、大人はできなきゃおかしいですが・・・。

すごいね とまじめに思います。
DSC09859.jpg

雨のおかげで・・・。

今朝は雨が降っていたので、長男の部活が中止、
次男の野球の練習もお休みとのことで、
子供達をつれてきました!

そして、雨が降る中、事務所の前面道路と歩道との間の花壇に、
パンジーを3人で植えました!

手伝ってもらったので、早く終わって、
雨のおかげで、わたしはラッキーでした☆

無事、根付いてくれるといいのですが・・・。

今日の話題はなんといっても・・・・。

今朝は、暗い中掃除機をかけているところに、
急に次男に声をかけられ、超びっくりしました。

・・・カーテンをあけると埃がまってしまうので、
いつも、カーテンをあける前に掃除をしています・・・。

遮光カーテンが閉まっているので、けっこう暗い中だったので、
びっくり しましたが、一瞬でピーン!ときました。

サッカーの試合をみるためです。
まだ1時間以上もあるよ・・・。
まあ、学校の用意もあるしね、ご飯も食べなきゃね・・・。
などといいながら、それらを終わらせ、しっかり7時から観戦しました。

新聞を広げて、次男がいろいろと、解説もしてくれます。

録画の予約はしてあったようで、テレビ観戦中に確認され・・・。

次男 「赤(録画を示すスイッチの場所)は、ろくがだよね。」

私  「そう。ああ撮ってるんだ。もう時間だよ。」

次男 「そりゃとるでしょ!にっぽんこくみんとして!」 

そーなんだ。にっぽんこくみんは録画するんだ。

残念な結果となりましたが、おそらく負けたことを学校で知って、
帰宅後、にっぽんこくみんとして、
この録画をはたしてみるのだろうか・・・?

初めて食べました!

先週、会長にもらいました!
マンゴー
マンゴーです
よく見ると、宮崎って、印字されてます。
宮崎って、行った事ないけど、マンゴー、つくってるんだ。

乾燥したマンゴーのお菓子とか、クッキーしか知らなかったし、
生のマンゴー自体、はじめてみたので、印字でかいてあったり、
マンゴーだって、教えてもらわないと、わかりませんでした~。

長野県は果物豊富だと思うけど、さすがにマンゴーは・・・。
生まれて初めてだよ~。マンゴーって。
と、子供たちと切るところから覗き込んでしまいました
マンゴー1
マンゴー2
おいしかったです。
ひとり2切れずつだったのですが、私より先に食べた子供たちが、
あまりにうまい、うまいと連発したため、
ままの分食べていいよ・・・。と言ったのですが、
「うまいよ。ままも絶対2個食べたくなるから 」といってました・・・。

頂き物なので、わかりませんが、おそらく、高級なのでしょう・・・ねえ。

かかりつけ薬局・・・続き。

昨日の続きみたいな話題ですが、
茜薬局さんでおすすめされて、
おくすり手帳をつけています・・・。

基本、わが家の子供たちは、丈夫ですが、
今年に入って、次男のインフルエンザ、先日のやけど、
長男は骨折と、記入することが続きました。

お薬というと、風邪をひいたりするときにのむと思いがちですが、

長男は骨折で、熱がでて腫れないようにするために・・・。
次男のやけどでは、化膿しないようにするために・・・。

と、お薬を飲むんですね~。

受診の記録という欄もあるので、次男など、
ちょっと野球で足が痛かったりした時に行った、
整骨院さんや、昨年末、このブログでもご紹介した、
やまぎし整体療法院さんに行った事も書いていました・・・。
(まあ、私が書いたのですが。)

こうしてみると、同じ頃に持ち始めたおくすり手帳ですが、
以外にも、私が一番、記載が少ないです。

・・・手帳をいただいたときに茜薬局さんで、
みんなが持つことになったとかの説明をしていただきました・・
・詳しいこと、忘れちゃったけど。

でも、かかりつけ薬局さんだから、そうしたことも
責任を持ってやって頂けると思って、安心していられます。

腰痛のときのはりぐすり・・・つまりシップと痛み止めをもらったときと、
自分で買った目薬の記載だけでした・・・。

一応、夫にもいただいたので、夫にも渡しはしましたが、
つけているんだかどうかは、知りません。
…つけてもつけなくても、あの領収書のやまは何とかして欲しい・・・
捨てるなら捨てて、捨てないならまとめてきれいに保管とか・・・。

っと、愚痴になってきそうなので、この話は終了です。

おくすり手帳。
おくすり手帳


文房具。

子供たちがやっている通信講座。

子供がやる気になるような企画満載で、
テストを期限までに提出すると、
プレゼントがもらえるということが、
定番となっているようです。

で、最近の次男のプレゼントが、
蛍光ペンだったのですが、
その、宣伝文句的な広告に、

゛まっすぐ引ける。まがらない・・・゛
的なことが書いてありました。

すごいね~。
どうしてまがらないっていいきれるんだろ。

などと、私がいったなら、

こんなの今、みんなそうだよ。
このあいているところから字をみて、
なぞっていけば、まがらないんだよ。

へぇ~。そうなんだ。
蛍光ペンの真ん中があいているって、全然知らなかった
まあ、最近、勉強もしないから、
蛍光ペンなんぞ、使ったことなかったしなー。

※これは、家にあったもので、チャレンジのプレゼントではありません。
蛍光ペン
ペンの先が、向こう側が見えるようになってます・・・。
蛍光ペン1
文房具も、進化してるんですね。
皆様、ご存知でしたか?


  

あやうく危ないところでした・・・・。

今日は、朝イチで、人間ドックの続きの、
内視鏡検査の予約の日でした・・・。

金曜日から、土、日、ずっと知人のアパート探しを
しておりましたが、かなりの苦戦となってしまい、

(あまりに、これだというものが見つからず、
夢でも物件探しをしていたほどだったのです・・・。)

はっきりいって、今朝の朝ごはんを食べる直前まで、
胃カメラのこと、すっかり忘れておりました

アイロン台をしまおうと、何気なく座って、
ふと、目線先にある、カレンダーをみたら、
゛ 9:00 厚生連 ゛ の文字が。

自分でも本当にびっくり しました。

よかった~。朝ごはん食べてなくて。

かなりひどい、うっかりものです。

そういえば、さっき、水飲んじゃったし、
昨日は何時に夕飯食べたっけ・・・?

長男に、昨日、何食べたっけ?
などと聞いて、慌てふためき、
ああ、レバニラだ
健康の為にと、がんばって、
苦手なレバー、食べたんだった・・・。

あれは、まだ8時にもなっていなかったし、
ダイジョブ、ダイジョブ・・・。

確か、検査前日の9時過ぎに飲食しては
いけなかった様な気がする・・・。

と、昨晩の記憶を思い出してみると、
夕べはお風呂上りに、缶チューハイを飲んでしまったことも
思い出してきました・・・。

人間ドックの日は、理由はよくおほえていないけど、
水も飲んじゃだめっていわれたような気がするけど、
胃カメラは確か大丈夫だったよね・・・・。

と、おもむろに注意書きを読んだら、
お水は飲んでも大丈夫とのことが書いてありました。

よかった、よかった、まあ、アルコールは、
水分だから、まあ、大丈夫だよね・・・。

と、無事、検診を受けることができました

あー、よかった。

日時の変更は絶対にできません と、
病院からは厳しくいわれていたので、
わが身の、あまりの間抜けさの為に、
本当に危ないところでした。

かくして、無事、検診することができたわけですが、
検査自体は、短い時間でも、
決していいものとはいいがたく・・・。

でも、先生と看護士さんはかなり
やさしく、明るく丁寧に接して下さり、
・・・おふたかたとも男性でしたが。

検査結果は、ピロリ菌も現時点ではいない、
若いいい ゛胃 ゛です
2.3年はまあ、全く問題ないでしょう・・・。

とのことでした。
だったら、2.3年、バリウムでもいいんですかと
うかがうと、
また、次回もカメラのほうがいいですね。
ということでした・・・。

でも、みていただいて、安心しました。
何より、朝、ご飯食べちゃわなくって、
本当によかったです。

お祝いのお返しにいただきました!

子供たちがやっているヤマハ音楽教室で、同じクラスの子の
お母さんから、出産のお祝いのお返しにケーキをいただきました

お祝い返しとはいっても、お祝いを差し上げたわけではなく、
ただ、当社の近くの病院でのご出産だったし、
赤ちゃんをみにいっただけだったのですが

とてもとても恐縮ではありましたが、有り難く頂戴しました
お祝い
包み紙を拝見しますと、贈り物のお店でご購入されたご様子。
こうしたお祝い向けのケーキ(出産祝用)が、あること、知らなかったです。

これまで、タオルとか、スプーンとか、子供のお祝い返しの品、
いろいろいただいたりしたけど、もう、3人目で、
上に年のはなれた子供たちがみんないるから、
もう大体みんな生活が回っているし、
食べ物のほうが確かに無難です。

このチーズケーキと、フィナンシェ風のお菓子、飴が、
セットになっておりました。

チーズ嫌いの次男を除いて、おいしく頂戴しました


フラッシュ暗算検定。

今日は、次男が、フラッシュ暗算検定を受けました!

次男が言うには、朝の9時40分からとのことだったので、
10分前までに送ってくれといわれたため、
社長にお願いして、ちょっと抜け出し、事務所を9時20分にでました。

場所は、次男がお世話になっております、そろばん教室 ゛青い鳥 ゛さん。

当社から、車で10分ぐらいのところです。

フラッシュ暗算とは、次男の話によりますと・・・

パソコンに数字がでてきて、消える・・・。
出ては消える、その数字を足していき、何回か繰り返して終了した時点で、
自分が頭の中でたしていった答えをパソコンで入力して、答える・・・。

その答えの正解率で、合否が決定する・・・。

というようなものらしいです。なので、時間はすごく短いです。

次男が今日受けたのは、 ゛初段 ゛とのことで、

3桁の数字が1秒出て、消え、
次のまた3桁の数字がでて、1秒たったら消える・・・
そうした数字が7回でてきて、その答えを入力する・・・。これで1問。

これを10問やるらしいです。

私   「 けっこうすごいね。」
次男  「まあ一応、、゛段゛ だから。」

実際、もっともっとスゴイ方たち、教室にはいらっしゃいますので、
上を見れば、キリがないことは私も知ってはおります。
そうしたかたがたは、もう別格です。
以前、先生のお知り合いの別の教室の先生のお子様・・・。

そのお子様のフラッシュ暗算をといていらっしゃるのを拝見した印象は、
もう、神業でした

でも、たとえ、神業まてでならなくても、
それなりでもできるようになることはすばらしいです。
こうしたことができるようになって、次男もしあわせだと思います。
本人がやる気のある間は、私も快く応援したいと思ってます。

フラッシュ暗算、ご興味ある方は、是非、川中島にある、

そろばん教室 青い鳥さんに 
お電話なさってみてくださいね~。

子供さんが興味をもたれたなら、すごくいいこといっぱいあると思いますよ
超、超、おすすめです



セミナー

昨日は、お世話になっております方のご紹介で、
長野リコーさんが主催されたセミナーに、会長と出かけました。

会長には、3日の日の、『お茶一杯から始まった ゛はとバス゛の経営改革』
というほうがよかったかとは思いましたが、3日は人手がおらず、
昨日の、『目標達成のセルフマネジメント』 に行くことにしました。

昨日のお話は、奥村幸治さんという野球にご縁のあるお仕事を
なさっている方でした。
紹介文書を見て、野球少年の次男などは、
いいなあ~いいなあ~を連発してました。

内容は、セミナーにたまにある、上から目線的なことが全くなく、
奥村さんとご縁のある、一流の方々の一流である所以を、
とてもわかりやすく、気持ちをこめてお話くださり、
すなお~に納得のできるものでした。

達成可能な目標の設定、達成のための努力、
達成される喜び、次のステップ・・・。

何を目標にすればいいか、そのための気づき・・・。

同じ場所にいても、気づくか気づかないかで、
それぞれの未来が違ってくる・・・。

次男にはいろいろ聞かれたので、
メモしておいたことをたくさん話しましたが、
気持ちには響いたでしょうか・・・?

お話には、お人柄垣間見え、あっという間の1時間半でした。

母が同級会に行ってきました。

昨日、母にもらいました~。
数日前に引き続き、まんじゅうネタです。
温泉まんじゅう
母は、1泊の同級会で温泉に行ったのでした。

母達の同級会は、毎年あります。
他に予定が入っていない限り、ほとんど毎年出席しているようですが、
なんと、先生が2人いらして、二人ともほぼ、毎年ご出席されているとのこと。
まあ、やめられないでしょうね~。先生が毎年いらしていただいていれば。
(今年のことはまだ、聞いていませんが。)
ちゃんと、葉書で出欠席の有無を問うとのことです。

いつもは、生まれ故郷の近くの温泉に行くことが多いですが、
今年は、松代温泉だったようです。
でも、おまんじゅうが国民宿舎のものであるかは不明です。
・・・昨日、あまりに忙しく、聞く暇がなかった・・・。

松代は、いわゆる、どろどろの温泉です。
それでも、国民宿舎のお湯は、その中では、どろどろでないほうです。
もっと、どろどろの温泉もいくつかあり、゛きく ゛という事で有名です。

松代温泉は、当社から車で15分ほどです。
篠ノ井は、いいところですよ~。・・・またも、篠ノ井の宣伝でした。
おまんじゅうは、おいしかったです。ご馳走様でした。
温泉まんじゅう1

工夫が垣間見えて、応援したくなります・・・。

義母が、信州渋温泉の温泉旅館に、なんとご招待されたらしいです。

よくいくからでしょうか?

今まで、その旅館をとても気に入って、何度も利用してはいましたが、
今回はなんと、誕生日月という理由で、ご招待されたらしいです・・・。
まあ、会員にはなってはいるらしいのですが、
今までにはなかったことらしく、初めてのことらしいです。

スゴイサービスだ  聞いたとき、心底びっくりました。

さらにびっくりしたことは、一緒に行くお仲間、義母以外の3人のうち、
2人がやはり義母と同じ誕生日月の、今月だというのです。
で、その方たちにも、ご招待のお知らせがきたとのことなのです。

義母は、あまりに申し訳ないと思い、旅館に電話して、

私達、3人とも今月のお誕生日なんですけど、
本当にご招待でいいのですか?

的なことを話したそうなのですが、

どうぞお構いなく・・・ご遠慮なさらずぜひどうぞ・・・
的なお話をいただいたらしい・・・。

4人で行くうちの、3人が、ただで お泊りしたそうです。

まあ、4人のうち、ただ一人別の誕生日月の方の月には、
今回ご招待の3人は、お金を出して泊まりに行くことを
しっかり約束したらしいですが・・・。

渋温泉は、弊社のある篠ノ井から、車で1時間半ぐらいでいくことのできる、
(高速をつかえばもっと早いです。1時間以内いかれます。)

※さりげなく、篠ノ井は、長野インターまで10分!
のよい立地
であることをアピールさせて頂きます・・・

昔からある、温泉街です。外湯がたくさんあります。

昔、別の会社に勤めていた頃、職場のみんなで、
忘年会などでも行った事あります。

すごくにぎやかでした。
・・・俗に言う、バブル期長野冬季オリンピック特需時
だったのでしょうか・・・。

が、去年、義父の誕生日祝で行ったときは、
(そのときは、今回の話とは別の旅館に泊まったわけですが。)
時期のせいかどうかはわかりませんが、
町自体は、(世の中全体だとは思いますが。)ちょっと人は少なめでした。

近年は、お風呂に入るお猿さんが、人気ではあるそうですが、
旅館業の方も、何かと工夫して、がんばっているんだなー・・・と、
感心しました。

今度、私もこの温泉旅館、行ってみたいです。
定番のお土産、温泉饅頭・・・。おいしかったです。
お饅頭

明日、学校行事のため、お休み頂戴いたします、
事務所は社長がおりますので、営業しております。
よろしくお願い申し上げます。









鯉の話。

信州、佐久に住んでいる、妹にもらいました~。
鯉サブレ佐久は、鯉が有名です。

鯉こくとか、鯉の甘露煮とか・・・・以前に食べに行った事ありますが、
とってもおいしかったです。

子供のころは、実家でも年末には鯉こくを食べていた記憶があります・・・。
以前、ブログにもかきましたが、父親が鯉さばいて鯉こくとかにして、
年末のご馳走だった気がします・・・。

長野は、海なし県なので、鯉や、ウグイ、
まあ、場所がよければ虹鱒、岩魚・・・など・・・、
昔の信州人にとっての重要な動物性たんぱく質の栄養源です。

親戚の伯父などは昔、岩魚を養殖しており、
゛かわいくて食べられない・・・゛(でも売っちゃうんですけど。)
などといっていたこともあります。

アパートのオーナーさんのお母さんで100歳近くまでご健在でいらっしゃった方、
好物が、鯉の甘露煮にと、イナゴ(これもたぶん甘辛煮だと思う。)
と、梅漬け・・・でした。
オーナーさんが申すには、「ばあちゃんは、甘露煮が好きだから、丈夫だわ~」

まあ、今日のは鯉でなく、鯉サブレなんですけど・・・。

でも、この鯉サブレ、とってもサクサクしておいしかったです
鯉サブレ1

筆のこと・・・

次男が、夏休みの課題を書道にするとのことで、8月のはじめに
大きい用紙向けに、太い筆を購入しました。

昨年も書道作品を提出しましたが、指定の用紙がすごく大きく、
どんなにがんばっても字が細すぎたので・・・。

どうせ、来年も書道作品にするだろうと思い、今回、2,000円強の
筆を奮発して購入・・・。

というのも、アパートのオーナーさんで、字の上手なかたがいらっしゃるのですが、
その方によると、どんなに上手に書いても、書道は字が細ければ駄目だと
よくおっしゃっていて、そのお宅のお孫さんが書初めをするときだけは、
自分が買ってあげた太い筆を出してあげる・・・
という話を何度も聞いていたので、昨年のこともあるし、
今年はぜひとも太い筆、買ってあげよう と思って・・・。

そして、購入と同時に1文字ずつ練習をし、その後、数日したお盆開けに、
いよいよ大きな紙に書こうしたその瞬間・・・

すごく、すごくすっごくひどいにおいが・・・

筆からただよってきました・・・

次男に聞くと、使った後、筆を洗ってから、筆を購入したときについてきた、
プラスチックのキャップのようなものを、わざわざはめておいたらしい・・・。

キャップは しちゃ駄目って、前に教えたのにー

がんばって何度も洗ってもにおいがとれませんでした・・・

仕方なく、次男はそのひどくにおうその筆で書いた後、
(2日間にわたって書いた。)
何度も何度も洗いましたが、においはとれず・・・。
(はじめは次男が洗ってましたが、全くにおいがとれず、
あまりににショックで、とりあげて私が洗った・・・。)

次男は、かいている最中もにおうし、書いた紙までにおう・・・などと言っていた。

って、誰のせいなのー 2000円もしたのにー

そして、その後まる1日、外で乾燥させてみましたが、全くダメで、
あまりのにおいがとれない事に耐え切れず、
2000円のことが頭をよぎりましたが、そのにおいに耐え切れず、
だめもとでシャンプーをつかって洗ってしまいました。
・・・次男ではなく、ショックの大きい私が洗った・・・。

何度も何度もシャンプー洗いを繰り返し・・・
におい、(腐ったようななんとも変なにおい)が、だんだんとは少なくなりました。

その後も、何十分も費やし、お水も大量に使い、なんとか我慢できる程度になりました。

世の中の皆様、習字の筆は絶対にキャップ、しちゃ駄目ですよ

何日も外で乾燥中のわが家の筆・・・。
筆

マナーを守りましょう。

6月下旬のことですが、警察署から封書が届きました。

警察署からの封書に社長はびっくりしてましたが、

私は即座に、あーあ・・・。という感想でした。

たぶん、先月(5月末)届けた自転車の持ち主の方がとりにみえたのでしょう。
予想通り、中身は、゛拾得物返還通知書 ゛でした。

まあ、良かったのですけど、その自転車、1年以上前に、
落とし主の方に、警察から通知してもらって、その間ずーっと
保管していたんですけど、とりにきてはもらえなかった自転車でした。
(警察からの指導で、それを盗まれたりしたら、私の責任になるとのこと。)

7台あった自転車の中では一番きれいで、
すぐに連絡があるかと思っていたのに、
保管したまま、1年がたってしまい、
仕方なくこの5月に警察に運んできたのでした・・・。

落し物は、落とし主さんが現れなければ、もらえるとのことで、
一応、3ヵ月たって持ち主さんが現れなければどうなさいますかとの問いに、
運んだ3台のうち、一番保管期間も長かったし、きれいだった、その1台は、
捨てるくらいなら、いただきたい・・・と、申し出てきたのですが・・。

今回は、1ヶ月もたたないうちにとりに見えたってことですね。

まあ、良かったんですけど。
おそらく、盗難にあったであろうことなので気の毒ではありますが、
でも、とりにこれるのであれば、1年前の警察からの連絡でとりにきてくだされば、
1年間、気にやむこともなかったし、土砂降りの中運ぶこともなかったのに・・・
などと、ちょっぴり思ってしまいました。

まあ、良かったんですけど・・・。しつこい
自転車には鍵をかけましょう。
また、盗難届けを出したり、
当たり前ですが、無断で他人の自転車を拝借するのはやめましょう。
そして、乗り捨てるのはやめて頂きたい。

大変なので、やめましょう!

先週、ついたちからの入居にあわせ、自転車の搬送を3台分しました。
・・・何故、入居にあわせて自転車の搬送 かというと、
空室の物件の前に、自転車を放置されてしまったからです

ちょうど一年前には、5台(だったと思う)の放置自転車があり、困ってしまい、
名前と電話が書いてあった自転車は連絡をし、不明な自転車については、
警察に電話したところ、持ち主さんに連絡して下さり、
なんとか、1台だけとなったのですが、この1年でまた、2台増えてしまい、
今回は、入居日が迫っているため、とりにきてくれるか、くれないかが
わからないのを待つわけにもいかず、仕方なく、警察署に運んだわけです・・・。

1台ずつ3回運んだわけですが、書類を書いたり、
書類を作成する時間待たされたり、けっこうな労力を費やしました・・・。

落し物は届け出ないといけないとのことで、仕方がないのでしょうが、
大変でした・・・。

1年前に、たまたまとりにいらして頂いた方は、アパートのオーナー様。
警察から電話が来て、びっくりした上に、
私の名前を言われ、なおさらびっくりしたとのことでした・・・。

くれぐれも自転車には鍵をかけましょう

また、他人の自転車には勝手に乗らないように

そして、乗り捨てるのはやめましょう

4月はいろいろ重なってます。

今週は、アパートの、

申し込み(嬉)、勿論ご案内、
新規契約(嬉)、更新契約何件も(嬉)、
申込後のキャンセル、(悲)
退去の清算、仮払金回収、
保険の申込、保険料の振込み、入出金管理、伝票入力・・・
いろいろ、いろいろな業務とそれぞれの期限・・・

そして、今月末には24年度の締め・・・。

子供たちの行事も、
交通安全教室あり、家庭訪問あり、授業参観あり、PTA行事あり・・・

一週間が、ただただ、あわただしく感じます。

子供の行事は来週も同じくで、さらにまだ行事が重なってきます。
やはり、家庭訪問、授業参観、遠足、週末は野球の大会、
部活の選択、辞書の注文、夏服の注文、ソーイングセットの注文、写真の注文・・
英検とか、漢検の案内もきていて、
〇〇は、受けるって言ってた。と、子供が言っています。

世の中の皆様、すごいなー。これらみんな面倒みてるんだ・・・。

私は頭の中がごちゃごちゃです。

でもとりあえず、目の前のこと、しっかりしないと・・・。
それは、やはりあと10日もない24年度の〆でしょう
あとで修正きかないので・・・。
でも、そうはいっても子供たちのことだって大切です・・・。
修正はきくかもしれませんが、手遅れにはならないように気をつけたいとは思ってます。








カーネーションの蕾が咲いた! のにはわけがあるんですね~。

昨日のブログで、先生にプレゼントしたお花・・・
毎年さし上げているので、「今年もお願いね~」
と、教室のお友達のお母さん方に頼まれたので、土曜日に購入しました。

日曜日、朝早く出る予定だったため、
日曜日におみせによるのは無理だと思ったので、土曜日の仕事帰りに・・・。

毎年差し上げていて、また、限られた予算、そして、たくさん花束はもらうだろうと思い、
鉢花と、ポット苗を組み合わせてもらうことにしました~。ラッピングで素敵に~

そして、そのときに目にしたお花、青いカーネーション。

このカードを持っていると、なんとお店に行くと、お花1本、いただけるんです
カード
ということで、いただいてきました~

もらってきたときは、確か3輪はつぼみだったのですが、しっかり咲いて、びっくり
というというのも、今までも何本もカーネーションというお花、買ったことがあるのですが、
つぼみがしっかり咲くということはあまりなかったような・・・

と思いながら、ふと、そー言えばなんかチラシもいただいた・・・。
と思い、あわててみてみたら、(すぐに見てなくてヌボーさん、スミマセン。)
そこにしっかり書いてありました・・・。生産者さんのことが・・・。
カーネーション1

読んでみて、納得
つぼみのカーネーションがしっかり咲くための努力がそこに書かれていました。
お花にも、ストレスがあるって、知らなかったな~。

お花を育て、出荷し、まあ、それで生計を立てていらっしゃるかと存じますが、
単なる職としての事由だけでなく、+αの深い深い愛情を感じました。

・・・そして、見事に愛情にこたえ、しっかり咲きそろった、カーネーションさん。
カーネーション
そして、ヌボーフレンドカード会員、いいですよ~。
お花、もらえるんですよ~おすすめです

明日は、長男の入学式のため、お休み頂戴いたします。
事務所は勿論、営業してます

またまたお手伝いの話題ですが。

今朝、私が忙しく、出かける準備をバタバタとしていたのに、
子供たちは、たまたまついていたテレビを見ていて、内容にくぎづけ・・・

朝イチの再放送だったと思いますが、内容は、節約術 や、家の掃除 など、
主婦向けの内容・・・。

初めのうちは、子供の養育費にお金がかかる・・・的な内容だったため、
見れば、親のありがたみでもわかるだろうと、気にしませんでしたが、
時間がたつにつれて、着替えもせずにまったく出かける用意をしないことに
ムッとし始めました・・・。
が、長男などはまったく気がつかず・・・。

私が、神棚で拍手をうつ音がして初めてドタバタと動きました・・・。

車に乗り込み、車中で、

朝私が用意していたことは、あんざん検定のお金と、申込書の準備、
次男の土曜日の野球の練習試合の件、洗濯物、食事の片付け・・・。
なのに、君たちはテレビかぁ~
などといいながら、運転していたら、〇〇忘れた

などと言い出し・・・とりにもどり・・・

事務所についたとたん、
「タオルある~ 」といい、一応、朝イチでやっていた掃除をやると言い出しました。

10分ほどでおわったと言い出したので、折角タオルを汚したのだから、
もう少しやってくれといい、30分ほどはやりました。

けっこうきれいになりました・・・。
掃除
掃除2
春休みももうすぐ終わりです。

助かります。

昨日から、穏やかな陽気となった長野市・・・。

今日も、午前中より、更新契約、午後は何人かのお客様がご来社の予定となっております。

土曜日で夫が仕事の日は、子供たちも事務所に連れてくるのですが、
今日は次男は野球の練習があり、長男だけ、連れてきました。

このところ、次男に車を拭く作業をしてもらっていたのですが、
今日は、長男にやってもらいました。

・・・前にのっていた車はほとんど汚れが目立たなかったのですが、
白い車はやはり汚れが目立ち、洗いに行く時間もないため、拭くことにしています。
あまりに汚れた感じだと、お客様をのせるときに恥ずかしいので。

で、土曜日はほとんど毎回、次男にやってもらっていた・・・。
為、長男の開口一番、「えー。拭き方知らないしー。」などといってはいましたが、
まあ、そこはそこで、なんとかやってくれました。
DSC06022.jpg
子供たちの力、かなり助かります。
春からはさすがに中学生になるし、ついてこないかも・・・
と、思うと当てにしているだけに、困ったなぁ・・・という感じです。

続いてます・・・。

当社のテナントを借りていただいた、ヨガココさんにお世話になって、
はや、3ヶ月程たちました・・・。

週1で通ってはいますが、寒くなり、家でのトライ回数が最近減っています・・・。
はじめたばかりの頃は、比較的、マメに家でも~(何々の)ポーズ~
などとやっていたのですが、お風呂上りにいろいろやっているうちに、
すっかり体がひえきってしまう日が多くなり・・・。

が、ヨガ自体は、以外にも楽しく、今のところ、週1で通うことは、続けたいと思ってます。

゛ヨガシート ゛も 購入
ヨガシート

回数券も、2枚目になりました
回数券
自分でも、びっくり です。
まあ、習い事が続く日 という、縁起ある日にはじめたのですが・・・。
その、私の ゛ 易 ゛ 的なものがよかったかどうかは、わかりませんが、
けっこう楽しく、続いています。
回数券裏

ヨガココさんホームページ

長野市内、天候が・・・。

今日は、子供たち、゛全国そろばんコンクール゛ の日です。
が、朝からお天気がすごいです。

 ではありますが、このブログをかいていたら、吹雪 のような光景にも・・・。

次男は、野球の納会の日と重なっており、ソロコンがおわり次第、
午後は、カレーを食べに、納会に行く予定。
しっかりアンダーシャツを下に着てきたらしく、車の中で着替える予定らしい・・・
すごい 売れっ子芸能人みたい~
(納会自体は、午前中からで、六年生との試合をしたり、ゴミ拾いをして、
そのあとカレーを食べる・・・という予定。)
「カレーだけ食べに行くのもヒンシュクだけど・・・行きたいし・・・」といいながら、
事前に、しっかり出席に丸をして提出していた。

朝からバタバタするのが嫌だったので、
昨晩は、カレー皿等の用意をしておきなさいといったら、
ユニフォームも用意しなくちゃなどと言っていて・・・

しっかりユニフォームをもっていくという・・・
ソロコンで、試合はできないんだから、ユニフォームはいらないじゃん。
と、私が言ったところ、
うなづきながら、「でも、写真とるから、写真撮影のために・・・ね。」
写真、とるんだ。そーいうことはしっかりしてるのね・・・。

今朝は今朝で、行く直前に、さあ、行こう という時間に、
いきなり長男が、「受験票がない 」 と、騒ぎ出し、
わたしと次男で 「また~

昨日、準備をしてから、お風呂に入ってねっていったのに・・・。
こやつは、準備をし終わることを確認しなければだめだ・・・。
次回 があれば、(家の子は、中学生になってもそろばんを続けるかは?なので。)
そうせねば・・・と朝から決心しました。

今頃はがんばっていることでしょう。
結果は、どうでしょう・・・?

明日のサンデーリサイクルは、

西友さん  西尾張部店 南長野店(稲里)
マツヤさん 若槻店 稲葉店
戸隠支所 

です。

づかれた1ニチでした・・・。

昨日の朝、仕事に行こうとして、あまりの寒さに2.3分暖機をしようと
思ったとたん、前日夫にクルマのキーを渡したことを思いだしました。
・・・あわてて電話をしたところ、「あー、もってきちゃった。ごめん。」の一言。

前日、自身の乗っているクルマの調子が悪いから、キーを貸してといわれ、
そのまま、もっていってしまったのです・・・。

クルマを新しくしたので、鍵をさして運転するタイプではなくなっていて、
スペアキーをさすところがわかりません。
取説をみてやってみましたが、なかなかできず、壊れてしまっても・・・
と思い、自転車で行くことも考えましたが、雨がひどくなり・・・

結局いそぎ、電車で行くことに・・・。

いそいでいて、しなの鉄道か、JRかよくわからないまま、
切符を買って、電車に飛び乗りました。

づ、づ、づかれた~。
初めから電車でと分かっていれば、マーボー豆腐どんぶりのような
重たいお昼にしなかったし

帰りは、母に回り道をしてもらい、無事帰宅・・・やれやれ。
なんとか、良かった~。今日は子供たちの出かける用事もないし・・・。
と、思いながら、荷物を置いたとたん、
はっ 
ということは、
今日はインフルエンザ(予防接種)の日って事


同時に、時計をみると、既に5時まであと10分
あわてて、問診票を記入し、子供たちの検温・・・
実は、わたしも今日、予約してあったのであった・・・
急ぎ3人分の問診票を記入し、

小雨の中、子供たちに自転車を用意させ、お金を持って、
真っ暗な中、自転車をゼイゼイいいながらこぎ、5時になんとかお医者さんに着きました・・・。

ゼイゼイ・・・。
おまけに超 混んでいて、すごかった・・・。
 ゛花より男子゛(漫画本) 2冊も読んじゃいました。

行きは、子供たちの先頭きって自転車ではしったのですが、
帰りは、こげどもこげども追いつけず・・・
自転車をこぎながら、君たち、おかしーよー。行きは、あんなにゆっくりだったくせに~。
ちょっとはままに付き合えよ~。と思いながら、また、夫を恨めしく思いながら、
よたよたふらふらとなんとか帰宅しました・・・。

づ、づ、づかれた・・・。(疲れた。)
ちゃんと、心積もりをしていればこんなにならないと思うのですが、
行き当たりばったりのこの性格がいけないのだろうと、
まあ、反省しました・・・。

大事にならず? (大事だけど)よかったです・・・。(涙)

昨日、なかなかリフォームのお金を払って頂けないオーナーさんのご自宅に
昼間うかがってみたのですが、あいにく留守。

一応、金銭の回収によい日との事で決めた日だったため、再度チャレンジ。
と思い、夕方6時ごろ、でかけたのですが、

なんと長野の丹波島の橋をわたり、信号待ちの時にいきなり車がとまってしまいました

超~あせりました こんなこと、あるんだ~。

昨日は暑かったので、車のエアコンをつかって長い距離をはしりました。
といっても、長野市の市内、篠ノ井と三輪を往復しただけなんですけど。
(いつもは家の周りや、会社の周りをちょろちょろ走るだけ。)
まあ、13年も乗ってるわりにあたしも無頓着だったのか~

いろいろ考えても仕方ありません。
渋滞をつくってしまいましたが、近くの車販売会社の方たちが敷地にいれて、みてみてくださいました。

が、原因はわからず。
本日、またみていただけるそうです。
まあ、大きな事故にならず、よかった ・・・というべきなのでしょう。
片側2車線で、怖かったけど、それでも通行止めにもならなく
正確には多少、なったのですが・・・うるうる・・・(涙)
私のヴィッツちゃんはどうしちゃったのでしょうか~。

今日は朝からオリンピック開会式、
子供たち、ラジオ体操・・・私もめげずに朝からやりましたが。
次男は野球の長野市大会。
篠ノ井は祇園祭。
・・・いろいろと忙しいですが、本日も営業中です。
更新などにいらっしゃるお客様、(こちらは予約いただいている。)
勿論新規のお客様も、お待ちしております

明日サンデーリサイクルは、第5日曜日のためお休みです。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる