FC2ブログ

節目には何とか

土曜日は、今年お亡くなりになったアパートオーナーさんのお宅に行きました。

昨年は奥様、今年はご主人さんがお亡くなりになり、続いてしまって、
娘さんもとても気落ちしてしらっしゃいました。

ここ数年はもう娘さんがアパートのことをなさっていらして、
私もお会いすることが出来なかったのが寂しかったのでしたが、
お邪魔してお幸せそうな写真を見せて頂いて嬉しかったです。

年末までには伺いたいと思っていたため、何とか時間作れてよかったです。

また、昨日は父の33回忌の法要をしました。
本来は年明けですが、本当に年明けの7日なので、
昨日方丈さまにお願いしたとのことでした。
山なみ1

こちらも節目の年の行事、時期のことは時期に何とかせねば。
出来ないとなると気になってしまうので、何とか出来てよかったです。

もう1件、お参りに行かなくてはならないお宅があります。
それと年賀状と、あとは消費税などの税金や、その他支払いがあります。

順番に何とかこなしたいと思います。

でも、何とか順調に進められていて、少しほっとした2日間でした。

海外旅行

義妹にもらいました~

なんと、シンガポール土産です!
チョコレート

こんなに世界が身近になっている世の中ではありますが、
海外に行くということが、今の自分には全く現実的でないので、
かなり遠い話のような、不思議な感じです。

今現在の自分は、海外旅行にほとんど関心がありません。
日本の中では行きたい場所、いっぱいあるのですが。

でも折角なので詳しいお話は聞きたいのですが、
今のところ聞けてなくってちょっと残念です。
また、聞きたいです。

そして、チョコレートは、あまり甘くなくって美味しかったです!

けんしんさん

今日は、お世話になっている、けんしんさんのお客様感謝デーの日であります!

お花を頂いてきました~。

行員さんから聞くまで知りませんでしたが、
県信さんは、セブンイレブンさんでのキャッシュカードの利用ができて、
なおかつ! 引き出しにかかる手数料が24時間、無料だそうですよ~(@_@。

このご時世に、なんと太っ腹~!
全然知らなかった~。

わたしは決して回し者ではありませんが、
これは利用者にはかなり親切で便利なサービスだと思いました。

コンビニさんは営業時間が長いし、
よくよく考えると、自分の口座から自分のお金を引き出すのに、
利用料のお金がかかるというのは、考え方によっては、
ええええええ~⁈ という感じもするかもしれません。

まあ、預かってもらっているという考え方もありますが・・・。

いずれにしても、24時間無料というのは、よいのではないかと思います。
自分的には、手のひら口座よりも浸透して利用者さん、増えるとと思います。
セブンイレブンさんも、さすがですなあ。
DSC01863.jpg


ここ数日は特に・・・。

この1か月で、とても悲しい災害が続きました。

人類、動植物に対して自然の存在が計り知れないほど大きく感じます。
そうはいっても、人類も動植物も宇宙や自然の一部であり、
人間だけがよければいいというものではないでしょうが。

それでも、地形が崩れたことで゛木々は倒れ、
それらによって、動植物が命を落としているだろうけれど、
人が命を落としてしまったことに、特に心が痛んでしまいます。

勝手かもしれませんが、人命を第一にと考えてしまいます。

その勝手な感情がいけないのでしょうか。
でも、複雑な様々な感情を持てることが人間の特性です。
(だと言われていると思っています。)

まあ、私の知らない世界で、実は別の生命体は、
それらだけで世界を形成しているかもしれませんが。

でも、わたしは人間なので、人間の立場からのほうが、
色々と考えやすくできているのだと思います。

生まれてから目にした、数十年の体験しか知らない自分たちは、
これからいったいどうしていけばいいのか。

何がいいのか、何がいけないのか・・・。

そんなつもりはなくとも、そこにおごりがあるのか・・・。

ただただこの場で祈ったり願ったり・・・。
今あるしあわせに感謝することしかできません。

でも、出来ることは何か と、考えること、
そして、できることはできる限りしなければと思います。




現在悩み中。

手持ちのデジタルカメラの再生機能が壊れてしまいました。
撮った写真を見ることが出来ません・・・。

あまりよくは覚えていないのですが、買って、7年くらいでしょうか・・・?

写真、昔から結構好きだったので、かなり長くフィルムカメラを使ってはいましたが、
それでもデジカメを使い始めてからもう、だいぶ経ちました。

なので、長男が3年生くらいまでは、写真が山のようにありますが、
以降、デジタルの画像で残っているだけで、写真が激減です。

一応、撮ってはいるのですが・・・。
はじめのころはそれでも写真にしてはいたのですが・・・。

フィルムと違って、出来上がりの楽しみがなく、
また、写真にしてもしなくても、とりあえず見ることが出来るので・・・。

だんだんと写真にしなくなっちゃいました。

これからどうしたらいいのかなあ…。
どこかで整頓、しないと、とっても大変なことになってます。

この間に、スマホのカメラ機能というか、画質が、これまた大変なことに!
持ち歩きにも便利だし、たまに見るにはお手軽だし・・・。
そして、こっちも量が増えすぎて、これまた大変なことに・・・。

子供らのここ数年の成長ぶりが、これまたお手軽に見て楽しめて、
これはこれでとっても楽しめるのですが・・・。

スマホの機能についていけないので、全く使いこなせず、
どうも、カメラ型でないとうまく撮れない気が・・・。

でも、絶対に!ただの思い込み・・・。
ということは、分かってはいるのですが。

ここ何年かは、一瞬の切り取りということにも全く力が入ってません。
何枚かはいいの、あるだろう・・・って感じで。

自分の性格のだらだらさも手伝って、さらにさらにいい加減に・・・。

かつての、これからこんな感じになるだろうから、そこの一瞬を逃さないように!

などといった緊張感はいずこに・・・(°_°)(*゚Q゚*)
そうした感覚自体が、もう心から愛しいくらいです。

カメラ、修理するにも7年物って、電化製品としてどうなのッて思うし、
新しくするとなると、また機能がふえすぎちゃうしなあ・・・。
悩んでます・・・。

ついに広告から引退・・・。

明日はほぼ毎年お邪魔している、柄木田製粉株式会社さんのお祭りです!

多分ですが、今年から(去年からだっけ(・・?)
広告が新しく、今どき風な素敵な感じになってました。

記憶が定かではありませんが、昨年か、おととしまでの広告には、
夫と幼稚園児のころの次男が載っていたのです・・・。

年齢のせいで、先に刷り込まれている記憶が強すぎ、昨年かおととしか忘れてしもうた・・・。

DSC01490.jpg

時間作って是非行きたいな~とは思ってます!


ピント合わせ機能の低下。

これは何でしょう・・・(?_?)
DSC01483.jpg


じゃじゃーん! というようなものではまったくないのですが。
DSC01489.jpg

俗に言う老眼鏡です・・・。
近くが見えないという感じは全くと言っていいほどないでのですが、
1.2カ月前に子供を眼下に連れて行った際に、目が疲れる話をしたところ、
遠くはよく見える過ぎるほど見えているために、本とかパソコンとか、
近くを見る作業が多いから目に負担がかかっているとの診断でした。

なので、近くを見る時は負担がかからないように眼鏡を作りましょう、。
また、遠くを見る時に使っていた今までの眼鏡の度数も、
これまでの半分くらいの弱いものに変えましょう
と、おすすめされたので、あーまぁーじゃお願いしますとなりました。

この1年くらい、時間節約のため、お風呂で本を読んでいたのがいけなかったのかもと、
入浴中読書をやめ、また、車の運転も、見えないかもと思いつつ、
何も考えずに強い眼鏡をかけていたのも、出来るだけやめたりしていたら、
なんか、目の疲れ、軽減した気がします!

よく考えたら、眼鏡がなくってもグラウンドのボールは見えるし、
普通にスコアも見える。

確かにこれまで持っていた眼鏡をすると、より一層くっきりハッキリと見えるわけですが、
先生曰く、「これ双眼鏡ね。」

・・・・「確かに。」

自分の視力のことなのに、全然自分で分かっていなかったってことです。
多分、年齢で、ピント合わせ機能が低下しているのだとは思いますが・・・。

この眼鏡もほぼいらないような気もしますが、一応、せっかく作ったし、
近くのものを見る時の負担の軽減ということもしてみたいと思って、使ってみることにしました。

可愛らしい形のケースでした!
DSC01484.jpg

見ても見なくても・・・。

昨日は1日眠かったです。
おそらく大勢の人が同様の1日だったのでは⁈

日曜の夜、我が家では、
相変わらず全くサッカーに興味なしの長男は、早々に眠りにつき、
1日中班活だったんだから、見るの絶対無理でしょ!の次男は、
みないと話題に乗り遅れると言って見たいと騒ぐため、
じゃあ1時間寝てから見ればと言ったところ、そうすると起きられないからと、
ずーっと起きていて、結局最後はやはりうたた寝してしまった次男、
一応見るか的にテレビの前にいたけれどやはりゲーム中はうたた寝していた夫、
そして、テレビ観戦のために、夕方、また、直前も、1時間ほど、
あらかじめお昼寝をしておいた私・・・

という面々でありました。

8年前などは、長男でも、「絶対にに起こしてね!」などと言って、
テレビ観戦をしたがったような気もしますが、
(12年前、8年前は見たけど、既に4年前も長男は見なかった。)
8年たって、より一層、個性が強くなりました。

朝、長男に聞いてみたとところ、日本が、どのチームとやって、
勝ったとか、負けたとか、全く知らなかったようだし、また、
そのことについて知らなくっても、自分はさほど困らない・・・
という感じで、全くと言っていいほど興味がなさそうでした。

相変わらず長男はブレがない!

ブレがないのは、とってもいいとは思いますが、
それでもこの個性を認めてもらえる環境が・・・。
あればいいのですが、集団生活の多い学生生活。
そうした場は、少ないかもしれないけれど、自身で探さねばならず・・・。

高校生活はそれでもこれまでの、小学校、中学校・・・。
よりは馴染むのに短時間だった気がします。

みんな違ってみんないい というのは長男にとって、とても有難いお言葉です。
周囲に理解のある環境が増え、認めてもらえること、
長男の良さを理解してくれる環境が増えることを願うばかりです。

また、こんな少数派(かもしれない人だったとして)も、
認めてもらえる世の中を心から願って、私自身は、
゛排除 ゛ではなくって、 ゛認める゛  ということだけはしていきたいと思っています。
その先に明るい未来があると信じてます。

ミルメーク

昨日、次男が、「ミルメーク、もらってきたよ。」と言いました。

「わーい、わーい!ミルメークだ!」と喜んだ私。

「お母さんが小学校だったときは、ミルメークって、粉だったって話したっけ?」

「知らない。」

…多分何度も話してる。次男は以外と適当君なので覚えていない。

ミルメークの話で年齢が分かってしまいますが、私が小学校に入学したころは、
瓶の牛乳で、ミルメークが粉でした。

ミルメークが印象的だったので、よく覚えていますが、
その後割とすぐに瓶牛乳から、三角パックの牛乳に代わりました。

三角パックの牛乳の時にミルメークが出たときのどうしよう感はよーく覚えてます。

お持ち帰りして、おうちで飲もう~(*^_^*)と思っていた矢先、
校内放送で、三角パックの上部をハサミで切って入れてください
という内容が、流れたのでありました。

なので、まあ、じゃ、そうするか、みたいな感じで、
パックをハサミで切ってミルメークを入れたことも、
鮮明に覚えています。
…別にどうでもいいようなことですが…。

三角パックなので、色もわからず、残念な感じでした。
(瓶だとコーヒー色とか、桃色になったのが視覚的に見えた。)

その後、私の記憶ではミルメークが出なくなりました。

当時、瓶牛乳から、三角パックの牛乳に変わった時には、
最後までしっかり飲んで、パックを折りたたんでから返却
してくださいとも言われていました。

給食当番の時に、重たい牛乳瓶の持ち運びから、
三角パックになって軽くなった時はあまりに軽くなったので、
それはそれで楽ちんではありましたが、
飲み残しをしないようにしないと、牛乳が垂れてきてしまい、
子供ながらに、結構気を使っていました。

そして、その後、私記憶では、ミルメークは給食から消えました…。

今は、環境に配慮されて、エターナル瓶が開発され、
また瓶の牛乳です。そして粉状のミルメークは、
液体状に代わって出ているようです。
DSC01086.jpg

長野市の給食とのご縁もあとわずか。
仕方がありませんが、ちょっと寂しいです。

すかい

毎月、信金さんからの郵便で、 すかい がきます。
長野信金さんが発行している経済情報誌とのことですが、
実はこの すかい 、かなり毎回楽しみにしています。
DSC00904.jpg
今回の表紙は、数年前に取り壊された、
サンマリーン長野の跡地に建設中の、建物の写真のようです。

ただの建て替えだと思っていたので、
またサンマリーンができるのかと思いきや、
解説の文章によると、できるのは《健康レクレーションセンター》
との呼び名らしく…。

今までのプール等の備えた『健康・レジャー施設』と、
多目的ホールなどの『複合施設』からなるとのことです。
(表紙の解説の文章から)

で、中身は当地、北信地区の経済動向なのですが、
私の場合、それはチラ見で…。
(本来この記事が主なのですが…。(#^.^#) )

そして、私の好きな記事は、最後のほうの、2つ。

地域の企業の社長さんへのインタビュー記事と・・・。
DSC00905_2017120911025790c.jpg
地元企業の社長さんのお話が興味深いです。

もう一つは、北信濃 江戸時代の風景 です。
DSC00906_20171209110259b02.jpg
ずーっと以前からこの記事が大好きです。

勝手に小林さんのことも尊敬申し上げてます。

しんきんさん、ありがとうございます!


ひそかに応援して祈ってます・・・。

6/29 追記

夫より指摘がありました!

同級生はなかろう(;゜0゜)

・・・確かに・・・。同学年の間違いですね~(#^.^#)

もしくは同学年・・・。です。

でも、つい、言っちゃうんですよね、ためのことを同級って・・・。

同学年のまちがいでやんす・・・。




今日の話題はなんと言っても、将棋・・・ですね。

わが家も、次男と同級生ということもあって、
プロデビューからずっと応援しています。

また、藤井君のちっちゃな声でしゃべるところなども、
とてもとても他人とは思えません・・・。

稀代の天才棋士さんと並べさせていただくのは、
とってもおこがましくはありますが、
わが家の次男くんも同様な感じで・・・。

そして、ぱっと見、おとなしそうな雰囲気であっても、
勝負に対しては、真剣かつ、冷静、
そしてものすごく粘り強く、時に思いきりもよく・・・。
そんなところもすごく身近な感じがして・・・。

こうなると、皆さんの前で声が小さいということは・・・。

まあ、個性だから仕方がないか・・・となってきます・・・。

・・・人間、勝手なもので、天才さんと同じ感じだと、
これまでは否定的だったのですが、
今はちょっぴり肯定的にもなってしまってます。

(そうはいっても、今までも、既にあきらめていて、
ま、しょうがないか的ではありましたが。)

次男も気になるようで、いつも対戦の日は、
「藤井君、どうだった~?」と、必ず聞きます。

数日前の特番もしっかりチェックしてました。

すごい騒ぎになっていて、びっくりしました。
私自身もテレビとか見てしまっていましたが、
騒ぎすぎるのも心配になってしまいます。

でも、AIさんの影響で、このところの人間界(のイメージする未来)が、
なんとなく暗ーくなってたところにきていたためか(私だけ)
ものすごく明るい希望のヒカリという感じがして・・・。

つい、手放しでテレビ、見入っちゃいます。

でも!
応援はしたいですが、なんと言ってもまだ、
未来ある14歳のひとりの少年ですので、
これから健やかにしあわせにご成長される事を、
心から祈りたいです。

WBC

気になります・・・。

今の話題はなんと言っても

WBC

でしょう!

朝、1時間くらいはみれるかな~
などと楽しみにテレビをつけたのでしたが、
まさかのリプレイ特集が流れており・・・。
そして残念なことに家にいる時間にはみることできず・・・。

でも、先ほど銀行さんに税金の支払に行ったところ!

ちょーど日本の1回裏の攻撃の場面、みることできました~

山田選手、デッドボールあたらなくってよかった~!
(・・・って、あたったからデッドボールなんだけど、
まともにあたらなくってという意味です・・・。
すごくヒヤッとしてしまいました。)

ものすごくボールがはやくって心配でした!

そしてちょうど1回裏の攻撃が終わったと同時に、

「三栄開発さん」と呼ばれてしまい、残念ながらそこで退散。

今日は私のような方、いっぱいいるだろうな~。

次男もテレビに釘付けでした。







祈る! 健闘!

今日は長野県の高校の後期選抜入試の日であります。

なんとか自分達の力を出し切って、後悔のない日になることを
心から祈りたいと思ってます!

心配だった天候も、だんだんと晴れてきて、気分的にもいい感じです!

・・・確か昨年のわが家の長男の後期選抜の日は逆で、
だんだんと吹雪になってきたことを思い出します・・・。

ご健闘を心よりお祈り申し上げます!

観光関連のおみやげ。

先月の終わり、長男が学校の授業の一環で、
長野市内の施設にお邪魔させていただいて、
いろいろとその道のプロ のような方たちに、
お話を伺ったりしてきました・・・。

いくつかのグループに分かれていたので、
そのグループごとに、学校でない場所で待ち合わせて、
それぞれの職場にお邪魔させていただいたようでした。

お昼も社食のような場所で食べたらしく・・・。
お安くカツカレーを食べたとのことです!

で、お土産にとのことでもらったものが・・・。
DSC00030.jpg
何でも、油とり紙とのことで・・・。

長野市の観光事業に携わっている職場だったので、
今年の旬の真田丸にちなんだ、松代という文字が入っていました!

「要らない人はお母さんにあげてって言われた~。」
と言って、私に差し出したのでもらいました!

でも、顔に油って・・・。
年齢的にはあたしより長男のほうがよっぽど油っぽいと思うけど
それに私、ファンデーション塗らないから、お化粧崩れとかないし・・・。
などと思いましたが・・・。

ま、頂いておきました・・・。

まだ使っておりませんが、使ってみたいと思います!

東京サクサクパイを食べました!

けっこう前になりますが、東京に行ってきたときに買ったお菓子を食べました~

東京土産といえば、昔からあるのはひよこ・・・。昭和です。

で、最近(・・・というのは私たちアラフォーだけかもしれませんが)
の東京土産は、東京バナナ・・・。

東京バナナ、かなり定着している気がします。

・・・今回、革新的に、別のものを買ってみました~
DSC09931_20161220115454a4c.jpg

DSC09934.jpg

DSC09936_201612201153443c8.jpg
おいしかったですが、名物になるにはちょっとインパクトが弱いですかね・・・。

ひよこも、東京バナナも、見た目からインパクトあるから・・・。

お土産のお店は、ものすごく混んでました!

今日のこと、最近びっくりしたこと。

今日も朝から既に暑いですね!

今日、8月6日は、様々なことが重なっていて、
朝から皆様、テレビの前にいらっしゃいますでしょうか・・・?

また、長野市の今日の夜は、びんずる、コンサート、学会等、
これらも重なっていて、さらに暑くなりそうな日であります!

関連のお話で、最近一番びっくりしたのが、
コンサートチケットの話であります!

何でも、顔認証でのチケットとかなんとか・・・。
すごい世の中になってきているのね~。

まあ、銀行口座にも、手のひら口座っていうものもあるし、
それ考えれば、口座じゃないから、一回こっきりのコンサートだし、
顔認証っていうのも、すごく便利なものかもしれません・・・。

システムが確立されていったとして、
顔認証で本人確認が一般的になってくるとなると、
不動産業でも、だんだんと、電子媒体のお世話になることが、
今後20年の間には増えるのかもしれません・・・。

おせんべい、頂戴しました!

おせんべい、頂きました!
DSC00127_20160517105341304.jpg
それぞれのアップ!
印刷をみると、自分ではこっちは裏だと思い込んでいたほうが印刷されています・・・。
っていうか、5円玉と1円玉以外、全部反対が表だと思っていました・・・。
「ええ~っ こっち側が印刷なんだ~」といったのでしたが・・・。
DSC00132.jpg
DSC00131.jpg
DSC00129.jpg
夫曰く、漢字で〇円と書いてあるほうが表とかなんとか・・・。
(真相は全く分からない・・・。調べてもいません・・・)
が、確かに漢字で記されている方がおせんべい印刷されていました・・・。

日頃何気なくお世話になっているお金さま、
よーく観察する、よい機会でした・・・。

今日は、朝イチから、アパートのご案内、その後、
既にご契約いただいた方の鍵の引渡し及び、部屋の引渡し等、
そして、別のアパートの更新契約等を行いました・・・。

自分が今日することは、数日前から予定していた事ですが、
そうしたことが予定通りできることがしあわせです。

地震に心痛みます。自然災害、切ないです。

おかげさまで入学式に行ってくることができました!

昨日はお休み頂戴して、長男の入学式に行ってきました!

今日は雨降りですが、1日違いでお天気が晴れだったので、とっても楽だったです。
IMG_1298 - コピー

担任の先生はとってもやさしく・・・。

勉強の量は多くなるので、とっても忙しくなり、
また、その中でやっていかなくてはならないので、
大変ですが、それでも体を壊してしまったら、それはちょっと・・・。
先ずは一番にお子さんの体のことを大切にするように・・・。
というようなご心配をしてくださり・・・。

要は親は勉強しろって言わないでくださいね・・・ってことですね。
ま、うちの場合、体壊すまで勉強・・・という事は絶対しないと思うけど、
中にはそうした子もいるっていうことらしいです。

でも、すごく安心しました!
一番は体というのは私も本当にそう思います。
学年主任の先生も同様のことをお話してくださりました。

先生方が、その部分を一番強調してお話下さることに、
この先生方なら風変わりな長男でも、良さをを分かってもらえそうで、
昨日はとってもあたたかい気持ちになりました。

よかったです!
感謝、感謝です!

今日は朝からご案内、続いてアパートの契約となり、
ブログの更新がこんな時間になってしまいました・・・。

でも、ご案内の方はかなり前向きにご検討いただける、
お気に召された(と思われる)物件がありました!

よかったです。

朝からきれいな青空です。
が、その今日のお天気とは裏腹に、昨日の事故がとても悲しく心痛みます。

交通事故でなくなるということは、どうしようもなく悲しく・・・。
自分の表現力がないので、とても言い尽くせません。

でも、私の場合は親だったので、まだ順番という点では順当ではありますが、
今回の事故ではほとんどの方がまだ親御さんがご健在でいらっしゃると思われます。
どうしても自分に置き換えてしいまい、ご家族のことを考えてしまい、
本当に本当に切ないです。

この世の中に、やりきれない気持ちの渦ができていると思います・・・。
私もその渦をつくってしまっているひとりです。

ただただ切ないです。

訂正。

昨日のブログですが・・・。

どうやらゆずではないそうです・・・。

失礼致しました・・・。

義母の話では、デコポンだということで・・・。

確かに色は黄色いけど、形はちょっとデコポンっぽいですなぁ・・・。
でも、黄色い色のせいか、味はゆずっぽい感じもしたんだけどなぁ・・・。
・・・夫はグレープフルーツみたいな味だと言っていた・・・。

ま、おいしかったとのことで・・・。

今度、機会があったら、義父のお友達に聞いてみたいものです。

楽しかったです!

土曜日は、早引けさせて頂き、当社テナントをお借りいただいております、
美容会社さんでいらっしゃる、株式会社モイスティーヌ・リーベさんのお誘いで、
モイスティーヌ甲信越販売さんの、感謝会に行ってまいりました~
DSC09030.jpg
場所は信州松代ロイヤルホテルさんです
弊社からは車で5分ほどでいける、とても近い立地にあります。
また、当社としても、お世話になっております、
大和ハウスさん関係のグループホテルですので、
とても馴染み深く、気軽に行くことのできる、ホテルであります。
温泉どころなので、ホテルでも温泉に入れるホテルなんです!

・・まあ、土曜日はさすがに温泉には入りませんでしたが・・・。

おいしいお食事をいただいて、また、同席のテーブルでは、
とても楽しいお話し上手な方がいらっしゃり、楽しかったです。
化粧品つながりだけなのですが、様々な職種や、年齢の方が集い、
そこからいろいろなことが聞くことができました!

また、アトラクションなども工夫されており、アドバイザーさんの、
体を張ったともいえる、楽しい ゛今゛ の演出に、
きらきらとしたものを感じることができました。

日ごろは忙しさにかまけ、ほぼノーお手入れの私ですが、
こうした機会にふれると、多少はやる気にもなり、
お肌のお手入れに、前向きになれてよかったです!

お料理。
トラウトサーモンのテリーヌ 赤紫蘇ドレッシングで
DSC09032.jpg

きのこのポタージュ
DSC09033.jpg

パン 勿論おかわりあり
DSC09034.jpg

牛フィレ肉のロースト 赤ワインソース ポテトグラタン添え
DSC09035.jpg

コーヒーとデザート
DSC09039.jpg
DSC09038.jpg
お料理、とってもおいしかったです

終了後も、久しぶりにお友達に会えて、うれしかったし、
なんと初めてローソンさんのコーヒー、飲んだのですが、
これがおいしかった しかも、カップもちょっとしゃれてるし!
これが180円!(ちなみにL値段)
・・・って、そんなことも知らなかったのですが・・・。
コンビニエンスストア、恐るべし。

日頃いかに世情に疎いのかを思いしりましたでございます。

あめのなか、ご苦労様!

今日は、朝から雨降りですね・・・。

わが家の子供たちは、
今日は資源回収の日でかなりの ゛ 降り ゛だったので、
自転車は無理なので、歩きで出かけました・・・。

しばらくしても戻ってこなかったので、
これは中止じゃないんだな~と判断し、
事務所から昨日車の中に、持ち帰っていた、
新聞紙や、ダンボールをもっていきました・・・。

雨降りなので、野天の駐車場所にいつもは収拾しますが、
今日は、自転車置き場の屋根の下に、
子供たちがわんさかとかたまって、収拾物も、
その屋根の下に多くありました。

昨年はこの作業の役員だったので、この大変さは痛感します。
でも、子供達よく動いていたので、えらかったです。

そのまま事務所にきて、事務所の片付けもすすみました。
気がついたら、今はだんだん雨がやんでいます・・・。

今日は立会いもあるし、このまま雨はあがってもらいたいのですが・・・。

はっぴーあいすくりーむ!

今日は雨降りです・・・

雨なので、午前中は、農家の大家さん宅(3件)に、はしごしました

うち1件のお宅では、同じようにご近所の方が、私と同じく、
今日ならいるかな・・・的に思ってたずねてきたとのことで、
考えることは皆様一緒です!

はっぴーあいすくりーむ!

でした!

・・・むかし、むかし、お友達と
同じ事をいったり、やったりした時に、こんな風に言っていた・・・
今も意味が分かりませんが・・・。

超、ローカルな話題・・・。

何でなんだろう


うかい鮎・・・というお菓子、食べました!

今月はじめ、当社社長、研修と称して旅行に出かけました!
同業者同士何人かで行ったらしく・・・。

で、お土産で~。
DSC08203.jpg

鵜飼ってあたし、見たことないんだけど・・・。
どんなんだろう?

お菓子はもちもちとしていて、おいしかったです!
DSC08206.jpg

今日は・・・。

今日は、季節が逆戻りしたかの様な、雪景色・・・。

そして、中学校3年生にとっては、後期選抜という大切な日でもあります。

また、日本中で、様々な思いをしている日でもあります。

様々なそれぞれの想いが、なんとか゛ いいかたち ゛ で昇華して欲しい。

自分の受験のころは、 通学区域で、受験する学校が限られており、
自宅近くに受験する子が多く、自転車でお友達とわいわいといったものですが、
現代は、子供も少数な上、様々な高校に行くので、受験会場に行くだけでも、
なんとなく気ぜわしいような気がします。

それに、震災という大規模な災害も未経験でした。

限りあること、逆らえないこと、どうにもならないことがあったとしても、
自分にできることはしないと、想いは昇華しません。

いつも常に思い続けることはけっこう大変ですが、
それでも気持ちのどこかにはそんな想い、もち続けたいです。

本当に本当に、今日というの日の想いが、
なんとかいい方向に向かって欲しい。

心から、感じます。





停電。

今朝の停電騒ぎはびっくりしました!

自宅は停電していなかったので、
ラジオのニュースでいっているのを聞いていただけで、
面白い範囲だから、システムエラーかなあ・・・。
今、引越しシーズンだし・・・。

ぐらいにのんきにかまえていたら、次男の野球チームのお母さんのラインで、
すぐ近くでも停電だったことを知り・・・。

もしかしたら、古めのお家はヤバイかも 
(根拠なし。勝手な私の妄想です。)などと思い、
あわてて実家2件とも電話してみたけど、通じず・・・。

今の電話は、停電だと通じないから・・・。
実家の母の携帯も不通・・・。(これは多分ただ、気がつかないだけ・・・。)

7時50分、子供たちが出かけたので両方ともいってみようと思い、
出る直前に電話したら、私の実家は復旧したとのこと・・・。

聞いたところ、ご飯食べようとしたら停電になったとのことで・・・。

でも、暖房が停電だときかず、寒いままだったので、
お布団にもぐっていたそうです。

夫の実家は相変わらず、電話不通なので、急ぎ出かけると、
途中の信号機が色、ついてなく・・・。

いってみると、やはり停電でした。
でも、夫の実家は、煮炊きはプロパンガスだし、おこたつも豆炭。

なので、まあ、寒いながらも、大丈夫でした!

何年か前のリフォームで、IHも考えましたが、ガスで正解!
を実感した日でありました。(中電さん、ごめんなさい。)

が、しかし、今の世の中、この時期、この時間帯の停電はかなり影響大です。
その後、復旧したので、よかったです。

もし、自宅だったら、朝からカセットコンロで何できたかな?
浸水してないお米、あわてて炊くぐらい?

防災、ちゃんと考えておかなくとまずいと思った朝でした・・・。

1月と2月の差。

今日から2月です!
正確には、昨日から・・・ですけど。

お正月、あけたと思ったら、もう1月が終わり・・・
と、世の中全体で言っている様な気もしますが、
私も同じく・・・です!

土曜日会長に、
「2月は1月よりも3日も少ないから、もっと早いよ。」
といわれ、妙に納得

早めにたまっている経理業務、進めないと・・・・。
ということで、月初の目標にすることにしました!

勿論、アパートのご案内もしっかり致します

ご来店のほど、よろしくお願い申し上げます

すごいインパクトです!

昨日の午前中、アパートのオーナー様と一緒に、
当社一階のテナントをお借りいただいているお化粧品会社様、
㈱モイスティーヌ・リーベさんで、新商品の体験をさせていただきました

急だったし、限られた時間だったため、そのつもりではなかったので、
美容器の写真、とりませんでしたが、
オーナー様のご体験姿があまりにも面白く、つい、パチリ
マスク
オーナーさんにはちょっとヒンシュクかもしれませんが、
心のそこから笑えました!

漢検

先月、長男が漢検を受験しました

現在中学生ですが、長男が小学校に入学したときは、
小学校で漢検の受験、したことありました。

「先生が、受けるといいって言ってた~」といって、
自分で受けたいと言って漢字練習していました・・・。

先生も、受験料のとりまとめや、ちびっ子達の受験の指導等、
忙しい中、とっても恐縮だな・・・、有り難いな・・・と思った記憶があります。

が、その後の事件で、翌年からの小学校での受験はなくなってしまい・・・。

長男はそれでも受けたいと言って、長野市内の別の場所で行われた
受験会場に送っていった事が2度ほどありました・・・。

が、そのあと、親が面倒になってしまい、
もういいじゃん・・・そんなに高い級じゃないし・・・。
などと言って漢検からはすっかり遠ざかっておりました。

が、ご近所のお友達はちゃんと少しずつ受けていたり、
また、中学校では受けられたりすることから、
長男も受けたくなったり、私も特に大変なことはないので、
反対する理由もなく(お金はかかるが・・・。)
最近また、漢検受験熱が高まっているようです。

問題は、やってみるとけっこう難しい・・・気がします。

普段、漢字書くことなくなっているせいか、
思い出せそうで思い出せない・・・。

一応、3級は中学校卒業程度なので、大人はできなきゃおかしいですが・・・。

すごいね とまじめに思います。
DSC09859.jpg
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる