FC2ブログ

年内の目標

今日はこの午前中に、更新の方2件、新規契約の方1件の方にご来社いただき、
何となくバタバタとした日です。

うち、新規契約の物件は、かなり空室期間が長く、また、同じオーナー様物件で、
3件の居住用物件、1件のテナント物件の空室となっていたため、
これら4件のうち、どうしても年内に1件は決まってもらいたいと思っており・・・。

ということで!
もう必死の思いで実は3カ月ほどお参りしていました。
なので、金曜にご案内した方がお決めになられ、とってもとっても嬉しかったです!

申込書、まだご提出前でしたが、土曜日は早く家をでて、
始業前にお礼参りに行ったぐらいです!

まだ他にも、長くあいている物件もあって気になるので、
お願いばかりで恐縮ではありますが、するしかありません。
できることはしなければ。

あと2カ月! 実際年末はお休みなのでもう1か月半ですが、
まだまだ契約できるように頑張りたいです!

よい週末

本日、雨模様のお天気ではありますが、
賃貸物件のお申し込みがありました!

退去からまだあまり日も経っていない物件です。
条件的には、駅近で、駐車スペースもゆったりのメゾネットで、
物件のタイプではかなり付加価値の高いものではありました。

付加価値は高くとも、ご縁がなくては成り立たないご成約。
今回はよいご縁があって本当によかったです!

他にも物件色々あります!

ぜひ、ご検討ください!

祈る!ご成約

今週は中古住宅の購入のお申し込みがありました!

先週は土地の仲介もあり、今月は売買契約のお話が活発です。

中古住宅は私の知人の紹介の方からの売却依頼だったのでしたが、
条件的に難題が多く、かなり難しい案件だったため、
お話を頂いてからだいぶ年月が経過してしまっていました。

ご依頼いただいてから何件かは勿論ご紹介、ご案内等があったのでしたが、
でもなかなか正式なお申し込みまで至らず・・・。
また、あったとしてもその後の資金計画で暗礁に乗り上げてしまったりで、
残念なことが多く、本当に難しい物件なのです。

お申し込みを頂いた段階ですので、これまでの幾多の経験より、
まだ完全にご成約の確定とはならず、社長が飛び回っていますが、
何とか今回は無事のご成約になるようにと祈っている最中です。

また、今回はこれまでになく良さそうな予感もしています。

待ち遠しいです!

いつもと違ったことで・・・ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日の帰路は、物件のお申し込みがあったので、
篠ノ井の西宮神社さんに寄ってお礼をしていこうと思い、
駐車場に車を止めて歩いて行ったら・・・

芝沢公園

4月の1日に来た時とは全く景色が違っていました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

夕方なのに明るく感じました。
葉っぱもきれいで緑のグリーンもとっても好きではありますが、
やっぱりお花はお花・・・気持ちが明るくなりました!

公園に入った途端の驚きはなんともいませんでした!
芝沢公園桜
そして、お申込みや、御礼参りも、嬉しさ倍増でした!

幸先よしの仕事始めの日

長らくお休み頂戴しました。

今日から弊社の28年度、第50期が始まりました!

本日、確実なお申込1件、
ほぼほぼ確実に申し込みしたいとのお申し出2件、
週末には弊社でぜひお申込したい旨の連絡1件と、
非常にうれしい年度初めの日であります!

午前中だけでこんなに集中してのお申込があるのは、
何年ぶりのことでありましょうか・・・!

幸先のよい日であります!

明日も営業いたします!
本日も、明日も、ご来社のほど、よろしくお願い申し上げます!

寒い日ですが・・・。

今日はとっても寒い日ですね。
あまりに寒くって、固まってしまいそうですが、
おかげさまで、業者さんのご紹介で、土曜日もお申込いただきました!

お天気の感じで、ちょっぴり暗ーくなりそうではありますが
お申し込みがあっての忙しさだと、うれしいものであります。

転勤でご退去される方もいらっしゃるので、
その日程調整等で、とても忙しい日が続きます。
気を抜けません。

が、それも、有り難きしあわせであります!

よかったです!

昨日は、なんと、お申し込みが2件もありました~

両物件とも、ご案内は先週や、先々週ご案内した物件であります!

よいお方々にお決めいただけて、ほっとしております。

賃貸物件は決まってから、しばらくの(または、長い)間のお付き合いです。

末永くよろしくお願い申し上げますと、心より思っております

よかったです

平和な穏やかな日が送れるしあわせ、毎日が感謝です!

お待ちしております!

おかげさま様で、昨日、今日と、アパートの申し込みが続いております!
また、別件で、法人様の社員さま、3名様分の物件をご依頼賜り、
現在ご紹介中でございます!

全て単身の方です。

春は旅立ちの季節

長野市内、篠ノ井、川中島、

賃貸では、
アパート、一戸建て、広くて古いけど安い!
とか、
アパート、マンション(少ないけど)、ちょっと狭いけど、きれいで新め!
とか、
都市ガス物件!(これも少ないけど。)とか、
車が4台もとまる一戸建て!(これも少数ですが。)

いろいろあるので、ぜひ見に来てくださいね!

たまに売買土地や、中古住宅もでます!
(けっこうすぐ決まっちゃいますけど。)

ぜひとも、皆様のご来社、お待ちしております!

願掛けが通じた!

今日は、社長がお休みですが、なんと!

仲介土地のご購入希望のお返事、頂戴いたしました

しかも、2箇所です

このうれしさといったら・・・・

というのも、今月はじめ、5月の予定を黒板に記入したのですが、
その際に、5月8日(金)の欄に、
゛ 〇〇邸申込 ゛ と、記入したわけです。
この、〇〇邸というのは、〇〇さんが、別の地に移り住むため、
現在お住まいの土地と建物を売却するということで、
昨年末よりご依頼受けている案件でございます。

この〇〇邸を、先月ご紹介した方から、お休み前に、
ご紹介中の方から、前向き発言を電話で受けていたため、
(今月はじめのブログでも書きました。)

休み明け、8日までには、なんとか本格的なよいお返事欲しいなぁ~というね・・・。
何というか、希望というか、気合というか、願いというか・・・。

要するに、お願い的な、こうなって欲しい みたいな、
勝手に希望的な意味をこめて黒板に書いておいたわけなんですが・・・。

社長には、「あれなんだ? 8日俺休みだけど。」 などといわれ
また、会長にも、「これ何?申込って?」などと言われていたのですが、
めげずに、「あたしの希望的な予定。あるといいなぁってことだよ!」 と答えていたのです・・・。

その後向かえた今日の午前中!

なんとなんと!

しっかりとしたご返答が
なんと本当にあったのです!

しかも、なんと、もう一箇所も追加で!

なんということでしょう

やはり念ずれは通ず・・・。
あたしの願掛けがすばらしく通じたんです ・・・と勝手に思い込んでます。

繁忙期に向けて・・・。

今週月曜日、アパートご契約希望のお申し込みがありました~

その前に、3月完成の新築物件を借りたいとの
ご希望のお客様もおいでいただいたわけですが、
今のところそちらのお客様はご希望にそって、ご予約いただいている状態。
送ってもらう予定にはなってはいるのですが、まだご提出いただいてなく・・・。
まあ、物件も完成してないし・・・。とのんびりと構えてますが。

なので、月曜日にいただいたお申込書が、

今年初! のお申込です

年明け早々、売りの中古住宅のご検討いただいている方は、
正式にまだ申し込みなされておらず・・・。

なので、その後新年明けて、けっこう日がたってしまい、
更新等ばかりで、心配しましたが、新規のお申し込み、
あってよかった、よかった・・・。

でも、これからの時期は、ほとんど、おとりおきはできなくなってきます。

あまり無理強いはしたくはないので、致しませんが、
時期的にはどうしても早い者勝ちになってしまう感じもありますので、
こだわりの方は、お早目のご検討をおすすめいたします!

㈱三栄開発 026-292-7146です!

7月・・・うれしい予感がします!

先週末、金曜、土曜で、お申込が3件ありました

先々週も、新規のお申し込みが2件あったし、
飲食店経営物件をお探しの方もおいでいただき、
また、当社テナントを内覧希望のお客様もおいでいただきました

そして、昨日もまた、別のお客様で、飲食店経営希望の物件探しの方、
おいでいただきました!

7月は、とてもいい感じです
何かととっても忙しいですが、それでもこれはうれしいことです!

連休明け初日。

5月の連休が終わりました!

今日はいきなり、千曲市役所さんから、

固定資産税の納税通知書が届いておりました・・・
まあ、5月1日付けだしね・・・。

当社、千曲市にも、土地の在庫がございます・・・。

長野市はきっと、請求先が多数のせいか、まだきません。
いつも千曲市が早いですが、それにしても今日もう、きてるとは・・・。
早いっ。

っと、ちょっぴり凹んだところに、アパートの申込書を
もってきてくださったお客様がいらっしゃいました

一応、お住み替えのお客様ではありますが、
それでも、別のところにいってしまわれるよりは、
この時期、有り難いことです。

5月下旬にご入居希望とのこと・・・。

休み明けとしては、おかげさまで気分が上がりました

当社の年度で言えば、年度初め・・・。

今年度、消費税にめげず、がんばりたいです

お申し込み、やっぱりうれしいです。

日曜日の午後、5月から関東圏より転勤で、
長野の営業所さんにお勤め予定の方を
ご案内いたしました。

といっても、会社さんの社宅ともなると、
それぞれの規定があり、それにあう物件となると、
ご紹介できる物件の数は、かなり限られてきます。

5物件、ご案内いたしましたところ、
気に入った物件があってよかったです。

昨日、お返事いただきました!
本日、申し込みいただけるとのことです

お休みの日でしたが、案内して、よかった~
やっぱり、決めて頂けると、うれしいし、
また、気に入って頂ける物件があってよかったです。

日曜日の午前中は、次男の野球当番だったため、
けっこうくたくたでしたが・・・。

4月はどうしても、参観日、家庭訪問、
また、地区役員の部会などの予定が集中して何度もあり、
それだけでも毎日予定が入ってしまい、
また、3月末にて空室になってしまった物件の
リフォームを早くしなければならないし、
それが、早くすすむように業者さんに確認しないと、
あっ という間にうっかり5月になってしまいます。

そんな中、やっぱりよいお返事をいただいた昨日は、
疲れもすっかり吹っ飛びました!

あと、昨日、ご来社いただいた方もいらっしゃり・・・。
(私はご案内しておりませんが。)
内覧された物件、どうでしょうか・・・?

今日で9月も終わりです・・・。

今日は、9月の30日、1年の4分の3が終わります。

おかげさまで、先週は
アパートのお申し込みが
比較的たくさんあり、
とても有り難い状況です


もう、入居された方もいらっしゃいますが、
10月入居の方もけっこういらっしゃいます。

そのうちの3物件は、同じアパート、
または、同じオーナーさんがご所有のアパートの、
別の部屋も空いており、
(要するに、空き室が一室ではないということです)
ホント、決まって良かった~ という感じであります。

個人的には、今日は、昨日長男とテニスの特訓的なことをしたため、
体中が痛くて仕方がありません・・・。

学校の文化祭が終わり、お友達はテスト勉強をしているようですが、
あまりになっていない長男のテニスを何とかする時間、
ようやく昨日とれたため、2人でテニスをしました・・・。

楽しむだけで、試合とかの勝敗にこだわらないのであれば、
それはそれで子供が部活をすればいいだけなのですが、
試合中に帽子だの、ラケットを投げる行為をしてしまい、
(すごく回りは見ていて嫌だと思うと思う・・・。)
勝ちたい気持ちだけはものすごくあり、全く始末が悪い・・・。

長男はとてもムズカシイタイプです・・・。
もう、くたくたですが、仕方ありません。
時間のとれる時は、なんとか、地道な努力を続けないと・・・。
正確には、地道な努力をすることを、
身を挺して親の私がすることをみせつける・・・といった感じですが。

しかも、10月は、子供達の行事、音楽会、
野球の大会が毎週、一泊合宿、部活の新人戦、
学校のお祭り、学校の引越し作業、
(それぞれ前日準備にも行かなくてはなりません)
そろばん検定・・・。

もう、予定が重なりに重なっており・・・。

アパートの入居や、退去清算、気を引き締めないと、大変なことになります。

勿論、明日からでなく、今日から、がんばってます


1年の折り返し、はじまったので、抱負を・・・。

このところ、賃貸物件等のアパートの申込、続いております。

おひとり住まいの方、ご夫婦の方々、豪雨にならなければ、
お引越しにも良い時期です。

賃貸物件は、4月に入って退去となった物件は、空いてしまいがちです。
やはり、時期でお決めになる方は、3月中入居希望が多い為です。

なので、比較的きれいで、お得感のある物件、借りるなら、
いまでしょ という感じです。

ここにきて、なかなか決まらなかった、仲介の土地も申し込みとなりそうです。
・・・やはり増税の影響でしょうか・・・

5月、6月は、税金や、保険、下水道や堰、エアコンの管理費、銀行や、協会やその他の会費・・・
などなど、支払いばかりが、続きます。
そのせいか、゛足りない感 ゛ が強く、また、そちらに気が向いてしまっていました。


7月は、゛多少なりとも、もうかった感 ゛を感じたいので、
集めることに精を出したいと思ってます。

続いていて、うれしい・・・

昨日もお申し込みいただきました

おととい、ご入居いただいた物件に続き、空室期間がとても長かった物件が

なんと、2件も 同日に

これまで、築浅の物件しかなかなかご理解いただけなかったのですが、
よかったよかった~。

続けてよい波がきますように・・・。

勿論、お申込いただいた方の、この篠ノ井の地ですごす毎日が、
しあわせですごせますよう、微力でもしっかりお手伝いしたいと思ってます

うれしいお申込

今週は、とてもうれしいお申込がありました

もう、かなり長い間、あいていた物件が決まったんです

物件自体はとてもよい物件だったのですが、
(勿論、゛ いわゆるいわく ゛ 等も、まったくなく・・・)

ただ、タイミングがちょっと悪かったり、
設備、見た目はとてもいいのですが、築年数が10年超だったり、
私はとてもいいと思う物件だっただけに、
そして、大家さんもとてもよい方だっただけに、
とてもとても心配してました・・・。

が、よかったです。

前の方が1人の方だったからでしょうか・・・。

2LDKですが、また、単身の方にお借りいただけました・・・。

おまけに、入居もすぐにしていただけて、
社長の話では、とてもまじめなよい方が借りていただけるそうです。
本当に、よかったです。

大安 吉日。

昨日は、大安、吉日。

土曜日にご案内した賃貸物件ご希望のお客様、

めでたく お申込いただきました

物件自体、私的には、すごくおすすめで、
自分でもここなら住みたいなー的な物件ではありましたが、
゛お客様のものさし ゛ ではどうなんだろー
という感じだったので、本当に良かったです。

月初めにお申込というのも気分的にうれしいです

大安吉日のため、車の納車日に予定してました・・・
が、けっこう一日忙しく、お昼前に、あわてて借りていた代車を返却し、
入れ替えにあわてて新しい車で帰社し、来客等に、バタバタしている中、
社長に鍵を催促され、貸すこととなり、
結局わたしより先にドライブに行かれてしまい・・・。

そして、「なんの代わり映えもない、フツーの車だな。」などといわれてしまいました・・・。

そりゃ、社長と違うしっ。
あたし、フツーだし 一般庶民だし 大体、前からそう言ってたじゃん
(どんな車買ったんだ的なことを聞かれ、フツーの白い車と事前に答えていた・・・。)

みたいな事を、妙にむきになって言ってしまいました・・・。

帰宅後は、たまたま休みだった夫があわてて食事の用意等をしてくれ、
夕食をいそいで食べて、家族で少しドライブしました。(夫が運転。)

夫。「狭い。」
  「クルーズコントロール、ついてないんだ。」
  「なんか、変な加速する。」
等々。

長男 「窓がぜんぶ開かない。ぼくはきちんとあかないと気持ち悪いんだー。」

唯一、次男だけ、「めっちゃ、かっこいいじゃん。」

うっうっ。ほんに、こいつはかわいいのぉ~。

などと、大安の日が終了しました。
結局、自分はドライブもできず、まだあまり落ち着きませんが、
ま、申し込みあったし、無事、車もきたし、よかったです。

いい日でした。

お盆明け、申込み。

ここに来て、ようやくアパートの申し込みが続きました。
新婚さん、新婚予定さん、お住み替え。 お盆明けだけで3件。
1週間しかたっていないので、まあ、いいセンです。

明日も社長が1組案内予定。 決まるといいです・・・。

売買物件の問い合わせ、テナントのお問い合わせもけっこうありました。

また、土地を貸したい方のご依頼もありました・・・。

それぞれご要望、承ります。


日中は暑い日が続いていますが、朝はけっこう、涼しくなってきたような・・・。
確実に、夏から秋に移り変わっています。
でも、まだまだ暑い  もう少し夏、楽しめますね・・・。




7月の動向・・・希望も含めて。

アパートの申し込みが続けてありました 

同業者さんの紹介が多かったですが、ご来店のお客様もちらほらと・・・
当社にご来社の方はほとんどが違いますが、
業者さんのご紹介の方々は、ご主人さんの転勤に伴って・・・お客様・・・のようです。

しかし、既に転勤の日時は過ぎており・・・。
察するに、多少は新任地での辞令日が過ぎてしまっても、
日程に惑わされずにお探しなさっていらっしゃるということなのでしょうか?

テナント探しのお客様は、なんとなく一段落してしまったような・・・。

先月末は退去もありましたので、゛いってこい゛ のような感もありますが、
まだまだ今月、はじまったばかり。

この調子で、日数の少ない今月、アパートのご紹介、増やしたいなって思ってます。

よかったです!

今日は、当社の支払日の為、ブログ更新の時間が大幅に遅くなってしまいました~。

でも
いい報告なんです。
昨日、なんと、当社となりの貸テナントの一室、お申し込みがあったんです

となりの事務所は、あいてしまって、早、半年。
しかも大手建築会社が、超!短期間、(1,2ヶ月のみ)借りていただいただけ。

その以前の会社さんはかなり長くお借りいただいておりましたが、
その会社の解約からは、ちょうど2年たってしまっていました。
そして、その方たちも建築関係の方。大手住宅メーカーの資材関係の会社でした。

もっと、考えてみましたが、そのまた以前も、建築関係の会社でした。
確か、オリンピックの関係で、山形からおいでになった気がします。

ずーっと、建築関係の事務所として借りていただいた場所ですが、
今度は違います。

でも、ほんとう~に、よかったです~
貸しテナント、7室、満室御礼 は、久方ぶりです。

営業活動なさる職種ではありますが、業種はまだヒミツです。

万が一、ご了承いただくことができた場合は、
また、ブログにて紹介させていただきます。

お楽しみに~。

5月を振り返って・・・

今日は、5月の最後の日です。
当社は5月から新年度の為、幸先はいかがなものかといいますと、
全体に、テナントや、事務所などのお問い合わせが多かったです。

・・・ということは、自分で仕事を始めようとお考えの方、
既存の場所よりも別の場所への移転をお考えの方・・・など、
当社のある地域、長野市南部地域においては、増えてきたのではないでしょうか・・・?

アパートや、戸建て、メゾネットなど、居住用賃貸物件は、同業者さんからのお問い合わせが、
とっても多かったです。
ということは、
同業者の皆様はこの時期、他の地域をご希望している(または広範囲の地域でのお考えの)
お客様でも、熱心に物件を探してあげていらっしゃるようです。

例えば、自社の営業場所が長野北部地域など、当社と車で30分以上離れた場所で営業している同業者さんが、
長野市南部の方の物件なども借りてもよいとおっしゃるお客様にお目にかかった場合。

通常は、自社の事務所近くを借りたいお客様のほうが、(何かと)効率的のため、
その場合、他の営業所などをご紹介し、あらためて、
別のお客様・・・自社の近くの物件を探てくれるお客様・・・のほうに力を入れる。

と、思われます。
また、繁忙期などは、お客様の数が多い為、自然とそうなってしまうのだと思います。
が、今月は大手チェーン店の方からも何度もお電話いただきました。
ということは、お客様の総数が、減ってきているのでしょう。

また、予算があるお客様の場合は、いろいろな業者さんに声をかけ、
結果、いろいろな業者さんが同じお客様の物件をお探しのこともあります。

お申込いただいたのは、店舗1件、テナント1件、ほかに飲食業個人経営2件が、お申込予定。
本日も小売店経営の方、社長が案内予定です。
お問い合わせも本日ありました

初。

今日は、今期になって初めてお申込をいただきました
かなりうれしいです

賃貸物件のアパートのお申込。
同じアパートの別の部屋が長く空いていたことがあり、
ようやく昨年末決まった途端に退去されてがっかりした部屋でした・・・
ので、かなりかなりうれしいです。

家主さんも理解して頂き、今回、畳のお部屋を洋室(CFシート)に変更してくれました。
まだ、クリーニングまで終わっていない状態でしたが、無事、お申込となりました~

この調子で、申し込みさん、どんどん来てくれ~
って感じです。

有難きお申し込み。

昨日も、お申し込み、いただきました!

昨年末、解約なされた、法人様でしたが、
また、仕事が増えたらしく、再度、借りていただけるとの事。

わーい、よかった、よかった

そのまま借りて頂き、そのまま退去されるとの事で、
リフォームしていないほうがよいとのお話。

まだ、リフォームに着手しておらず、間に合いました

この場合、解約された物件を、また借りていただけるとの事なのです。

敷金も、先月返却してしまいましたが、
またお借りいただけるのは、正直本当に有難いです。

理由は、4世帯のうち、2世帯分あいていた物件だったからです。
もう、手放しで、喜んじゃいます。

あと、1世帯分、この間に決めねば。

アパートの世帯数が、少ないのに、(4世帯とか)2世帯あいているというのは、
かなりきついです。
だって、半分ですもの。

かくいう、弊社所有のアパートも、(4世帯のAPです。)昨年末に、2世帯分退去してしまったので、
社長が何とか無理やり年明けから、1世帯決めましたが、
その後、またしても、1世帯退去のお申し出
(この数ヶ月で、4世帯の内の3世帯が退去されることとなります。)

でも、、またまた追っかけに、またしても無理やり1世帯決めていました
おとといお申込いただきました 
この熱意はすごい

この熱意を持って、ほかの物件も決めてもらいたいものだ・・・
と、思ってしまう、私ですが、
社長の行動も、ある意味、人間として、正直といえば正直な行動でしょう。

ほかにも、いい物件、たくさんありますよ~
もう、叫んじゃいます

本日午前中・・・

朝、起きたら、子供たちが作ってくれてありました!
DSC00853_20120225125844.jpg
くっついたー
DSC01210.jpg

スープは夫が作ってくれました。
DSC01209.jpg

いそいで食べて出勤して、午前中、アパートの案内をしました。
内覧4件、外観のみを2件、最後にご覧いただいたAPを
お申込いただきました
私的にも、いいなーと思った物件だったので、
よかったです。
(該当物件は、新築時に隣の部屋しか見たことが無かったんです。)
やっぱり角部屋って、いいですね
これが、自分でもいまいちだなーなんて思うものでなくてよかったです。
ほっとしました

案内中に以前ご紹介した方から1件、
また、今週ずっと探していた方から、お昼に1件、
本日お昼までに何と、3件のお申込がありました

今日も、よい日です
本日開店 中華 紅日香 、
第一建設工業㈱ 三栄マンション 見学会 にも、
ぜひ、いらしてくださいね



ブログ効果? …いいえ繁忙期です。

今週、月曜日、最近、ブログにてご紹介しました、
3物件とも、お申込・・となりそうです

よかった、よかった。

1つは、完全にお申込が入り、
1つは、本人様がご希望、法人契約のため、稟議にかかるとのこと。
1つは、既存のアパートからの住み替え。
です。

3つ目は、弊社には何の報酬も無いわけですが、
決まらないよりはいいですよねー。
動きも無いよりは、あったほうが。

今、やっぱり世間で言う、繁忙期です。

大手、賃貸会社からの営業もすごいです。

お世話になっている家主さんからのお電話の内容から、
そのやり方の、様々がみえます。

業界のルールや、一般常識を大切にして、営業活動したいと思っています。

それが、長い間には、生きてくると信じています。

なので、以前退去された方からのご紹介の方、
今、いらしていただいているのですが、
何とか、その方のまんぞくのいく物件を探したいと思って、
今週はがんばっています。

「いい物件やーい。」

今月の業務に考える・・・

昨日は、アパートの申し込みがありました。
よかったです。
小さな会社ですので、きっと今年最後のお申込でしょう。
なんだかんだいって、住み替えも含めてですが、
今月の新規契約が6件ありました

更新契約も含めると、毎日1件は契約していることとなります。
師走の忙しい時期で、少人数規模のわが社にとってはかなりハードです。
ですが、これはうれしい誤算です。
12月は、あまり動きがないと予想していたので。

まあ、賃料の未納の連絡もけっこうありましたが。
この問題の解消が、またよりいっそう、他の業務を阻みます。
しかも、直接の収入は全くなし。通信費、手間等を考えるとはっきり入って支出のみ。
ですが、これがわが社の一番丁寧にしなければならないところ。

そのほか、退去のあとの清算業務。
これもあまりお金にはなりませんが、確実にせねば。
お金にならないのに、お金の清算をするということは、かなり心清くなければ出来ません。
が、これも後にはお金になって帰ってくると信じて、誠意を持ってやりたいです。





波がきています。

何と、おとといに続いて、昨日もアパートの入居希望の申し込みがありました!

うれしいことです。
しかも
ながーく、ながーく、空いていた物件だったのです

別に何の問題もない、(いわくつきでないという意味です。)私的には、割と好きな物件だったので、
何故決まらないのかなーと、不思議なくらいだったのです・・・

まだ、家主さんの審査があってなんともいえませんが、
とりあえず、お申込があった
というのは、とってもうれしいことです。

うれしいナミがきています。
そんな気がします。

毎日盛塩を交換して、飯綱山様にお祈りしていた甲斐がありました。




ありがとうございます!

昨日は、アパートの申し込みがありました

このところ、書いていませんでしたが、
先週もアパートの新規契約がありました。(1件だけですが)

あとは、名義変更の契約が2件、
更新契約は、随時しておりますので、15件ぐらいですかね・・・。

でも、新規のお申込があるとやはりうれしいものです。

寒くなったので、アパートの契約は、あまりありません。
どちらかというと、この時期は、おうちを建てて退去されたり、
おうちを購入されて退去される方が多いです。
(弊社では、今月末のご退去は、6件です。)

ですので、今の時期は、借りる方はすごくいいですよ

春からのご入居でも、今のご契約で

家賃も勿論、春からで
という、物件もあります。

長野市で賃貸物件をお探しの方、
ぜひ、お声、かけてくださいね

幸先いいです!

日記を始めて、2日目。
何と、昨日も売買物件のお申し込みが。お申込金をお預かりいたしました。
とってもよいこと続きです。

物件のお申し込み金は・・・

このまま無事ご契約が成立すれば、そのままご契約の際に弊社の仲介手数料の1部とさせていただくことが多いです。
残念ながらご縁がなかった場合(売主・買主共に責がない場合)、申込金はそのまま申込みいただいた方にご返却いたします。

弊社の場合は、ご契約をお急ぎいただくことはあまりありませんので、ご希望のお客様からお預かりする申込金のことがほとんどです。

が、悲しいことに、世の中にはいろいろな業者さんがおりますので、申込金の扱いには、慎重に慎重を重ねていただきたいです。・・・平たく言うと、申込金が返金されない可能性もありますので、申込金を支払う際には、その意味合いやその扱いをご確認いただくことが重要です。

私的には「せかされるご契約」が注意したほうがよいと思います。本当にお客様が重なる場合も意外とあるものなのですが、それはそれ、これはこれ、で物件と業者さんを見極めましょう!

昨日もよき1日でした。


プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる