FC2ブログ

マツキさんの土鍋プリン

昨日、夫の誕生日ということで、篠ノ井の、

マツキさんの土鍋プリン  を食べました~♡

今年になって2回ほど、大町にいるお友達にお土産に持って行ったのでしたが、
その時に、食べたことない夫が食べたそうだったので・・・。

たまぁ~に、話題になっているので、篠ノ井市民⁈には有名だと思っています。
DSC01683.jpg

フルーツと、モンブランがあって、私はフルーツが好きですが、
夫にはモンブランのほうがいいかな~と思い、今回はモンブランで!
DSC01685.jpg
分けてもらって食べた長男は、
「おいし~。 で、この土鍋はどうなるの?」などと聞いたのでしたが、
「お前の夜食のおじやを入れるんだよ!」などと夫に言われ、
おじやとか、お米があまり好きでない長男は、
「おじやか・・・😞せめてうどんとかに・・・。」などとがっくりとしてました。

まあ、確かにプリンはいいよねぇ・・・。
気が向いたら作ってあげるよ・・・。

美味しかったです!

柄木田フェスタ

昨日は柄木田フェスタに行ってきました~。

暑かったですが、クレープを焼く場所などを配置換えをしてあり、
また、時間帯のためか、これまでよりも人の込み具合は改善されておりました。

今年は、広告自体、また、広告の入れる日も違っていたためか、
雰囲気も、これまでの昔ながらのお祭りの感じとはちょっと違って、試行錯誤を感じました。

こうしたことも、続けていくことは大変です。
続けながらも、毎年同じでいいことと、ダメなことがあるし、
また、反省点は翌年に生かさなくてはならないし・・・。

地元企業さんのご発展、心からお祈り申し上げます!


南長野運動公園

今日はとっても良いお天気です!

南長野運動公園も桜がきれいに咲いています。

アパート探しのおついでに⁈ お寄りになってみては⁈
DSC01255.jpg
DSC01257.jpg
厳密には、こちらは川中島の地域であります・・・(#^.^#)

篠ノ井駅に行きました!

二週間くらい前に、長男を駅まで送って行きました。

班活で、中信方面に行くためだったのでしたが、
予定の電車が快速の電車で、わが家から近くて、
徒歩にて利用している今井駅は通過してしまうため、
篠ノ井駅まで送ってきたのでした!
DSC09884.jpg

DSC09885.jpg
DSC09882_20170213165616cf0.jpg
まだ朝早かったので、寒かったでしたがとってもきれいでした!

階下のバス乗り場までは、お客様などがいらした際に、
お迎えにあがることがありますが、上まで来たのは久しぶりでした!

今井駅と違って、見晴らしがよかったです!

篠ノ井駅は、快速電車もとまるので、便利です。


篠ノ井駅近くの物件のお問合せ、
お待ちしております!

久しぶりに行きました!

昨日は、長男が模試だったので、次男と3人しかいないときのお約束的に、
お昼に、らーめんを食べに行きました~
IMG_1101_20151207102243351.jpg

ここのらーめん、私はとっても好きなのですが、
メニューが、らーめんのみしかないので、
(らーめんやさんなので当たり前なのですが。)
らーめんがあまり好きでない長男が大きくなってきてからは、
かなりの年月、ご無沙汰しておりました。

なので、次男は来た事あるのに忘れてました。

私は胡麻味噌らーめん。
IMG_1097.jpg

次男と、夫は醤油らーめん。
IMG_1099.jpg

おいしかったです

ちょっと在のほうになりますが、篠ノ井です!


緑育フェスタ 開催中です!

今日は、すぐ近くの篠ノ井中央公園が、とってもにぎやかです

少し以前にもふれましたが、長野 花と緑 緑フェスタ が、
開催中のようです!

朝イチ、出かける用事のついでに寄ったところ、
無料苗木プレゼントの列が既にできておりました

私も並びたかったのですが、社長が9時50分には出かける予定となっており
事務所が誰も不在になってしまうため、残念ながら並べず・・・

今日は晴天になりそうで、お花もきれいに咲いています
DSC07850_20150425102937468.jpg
DSC07842_20150425102938aa6.jpg
お出かけにはちょうどよさそうです。駐車場、まだ空いていました。
ぜひお出かけください!

篠ノ井厚生連さんもよく見えます!
DSC07840_20150425102939f27.jpg

三栄開発にも、お立ち寄りください!
DSC07839.jpg

厚生連篠ノ井総合病院の新病棟、完成しました!

長野県厚生農業協同組合連合会の病院、
厚生連篠ノ井総合病院の新病棟が完成いたしました~
厚生連
先月、VIPの方平日、一般の方土曜日に内覧会がありました!
残念ながら、とても行くような時間もとれず・・・。

が、お医者様や、看護師さんなど、アパート等、ご契約いただき、
私は内覧にはいかれませんでしたが、
当社にとっては忙しくても、この時期完成は喜ばしいものです!

地主様のお話ですと、通路の右と左で色分けされているとか・・・。

また、屋上の、ヘリポートにもいかれたそうです!
(勿論、屋上までのエレベーターは、普段は
外部の一般人は、絶対行かれないそうです。)

そして、外から見ると、階段状になった外観の場所は、
全部個室だそうです!
(あくまでもその地主さんのみた範囲です・・・。
まあ、全部が全部・・・かどうかは定かではありません・・・。)

そして、毎年私が人間ドック等でお世話になる場所はどうやら壊さないそうなので、
今年、人間ドックで行ったとしても、以前となんら変わらないもしれない・・・。
というようなことを聞きました。

これからお引越し等、病院職員さんは、お引越し等で大変かと存じます。
無事に移行されることを祈っております。

また、プライベートでもお引越しをお考えの方、
㈱三栄開発に、ぜひ、お立ち寄りください!
お待ちしております!

月曜日は、子供の入学式のため、お休み頂戴いたします。
勿論、事務所は営業しております!
よろしくお願いお願い申し上げます!


私、永年長野市南部図書館利用者です!

以前にものせたこと、あるかもしれませんが・・・。

日曜日、図書館に行きました!

というのも、昨日のブログにかきましたが、昨日は小学校の読み聞かせに行く予定でした。

読もうと思っていた自分の子供の頃からよんでいたその本が、
年末の大掃除の際にどこかにしまい忘れたらしく、見つからず・・・。

新年からずーっと探していたのですが、ついに見つからず、
時間切れとなり、借りに行ったわけです。

図書館が大好きな長男は部活、まあけっこう好きな次男は暗算検定・・・。
夫は次男の送迎・・・なので、1人身軽な時間にいそいで行って来ました!

そして日曜日の午前中、ものすごく混んでいてびっくりしました!

入るときは、受験生らしき学生君たち、ちっちゃな子がいる家族連れ・・・・

まあ、図書館だしね・・・と中に入ってみたら、
年配のおじいちゃんや、おばあちゃん、
若者もけっこういたし、団塊世代のおじさん、おばさんもいらしたし・・・。

しいて言えば、小中学生世代やその親らしき人はちょっと少なめだったかもしれません。

ま、小中学生は、どこもわが家のような感じで、部活や、
社会体育などで、忙しいかったりするもんね。

でも、今の場所に移る前からこの図書館の利用者ですが、
どんどん利用者は多くなっている気がします。

むかーし、昔は、本当にお友達同士で行って、ちっちゃな部屋、
貸切状態でいられた・・・。あのころがうそみたいです。

利用者も増えたし、もう何年も存在している図書館なので、冊数も増えていて、
絵本といえどもたくさんあり、その中から探すのはけっこう一苦労です。

でも、現代は便利な、゛あっ太くん゛という検索機があるんです

時間があまりなかったし、混んでいたし、またそんな状況のなか、司書のかたに 
゛あっ太くん゛ の写真とっていいか聞く勇気も出せず・・・。残念ですが 写真はなし。

あっ太くんを使うと、借りたい本は勿論、よく借りられている本とか、
自分の探したい作家さんの本とか、目的の本が今どのような状態か・・・。
また、その本の置いてある場所・・・。などなどが、すぐ分かるんです。

調べたら、私の目的の本は、南部図書館には1冊しかなく、
しかも保管図書だった・・・。でも、あってよかった~

そう考えると、図書館の利用の仕方も若干インターネット化している気もしますが、
でも、 ゛ 図書館に行く ゛ という行動をとると、まあ、それでも、
゛ 新聞を広げている ゛ 感覚はあると思います。
けっこう楽しいですよ♪
図書館

南部図書館があって、となりに篠ノ井支所も、通明小学校もあって、
少し歩けば、職安や、篠ノ井駅もあり・・・。

篠ノ井っていいところですよ~

㈱三栄開発 は、篠ノ井の物件、たくさん扱っていますよ~♪

 tel 026-292-7146

ぜひ、お問い合わせくださいね~!

今日の厚生連病院さん

度々のせています、厚生連篠ノ井総合病院さんの新病棟。

ここ数日で、外壁ができているところを発見
厚生連
まあ、あてづっぽうにみていっているだけなので、
本当にこの茶の部分が外壁かどうかは・・・。

外壁のように見える感じになってきています・・・。
というのが本当でしょう。

今週は、この新病棟の工事関係の方が、駐車場を借りていただきました!
長野市内の工事の方は、アパート等の借家ではなく、
駐車場を借りてお仕事されるんですね・・・。

まだ、空きあります
お問合せ、お待ちしております

前回記事

迫力、伝えきれていませんが・・・。

今朝は、長男が、 ゛職場体験゛ の日で、朝から送ってきました!

職場体験っていうのが今はあるのね・・・。昔はなかったよねぇ。
などと先日もお友達のお母さんに言われたのですが、
確かに・・・。自分が中学生の時にはなかった・・・

でも、いつごろからあるんだろう???

この話題で年齢がばれそうな感じもしますが・・・。

お世話いただくそれぞれの社会人の皆様に、感謝です

と、その帰路・・・。
だいぶ工事すすんでます
AC長野パルセイロホームグランドのサッカー場
スタジアム (2)

スタジアム

スタジアム (3
あわてて車の中で撮った写真なので、
(ちゃんと停車しているときですよ!)
全く感じがでていませんが、もっともっと、すごい迫力です。

また、機会をあらためて撮ってきます。



今日の厚生連 新病棟。

当社近くで工事中の、長野県厚生農業協同組合連合会の新病棟。

着々と工事がすすんでいるようで、どんどん高くなってきました

仕方ありませんが、更級の山は、ほんのちょっとしか見えなくなってしまいました・・・(悲)
DSC09421.jpg

前回の記事

順調に大きくなってます!

度々記載している、JA篠ノ井厚生連の新病棟。
建物っぽくなってきました。
厚生連
毎日見てるとそうでもありませんが、
何日か前の写真と比べると変化がよくわかります。

前回の記事 7/3

やっやっやまが~。

たまーに、ご紹介しております、当社近くで大変お世話になっております、
厚生連篠ノ井総合病院さん。

新しい病棟、着々と新築工事、すすんでおります・・・・。

あと少したつと、おそらく見えなくなってしまいます・・・(悲)
まあ、いたしかたありません。
工事
本当に、あと少しです。
前回の記事 5/15

のびて?きました!

じゃじやーん というような程の写真でもないかもしれませんが・・・。
今朝の一枚。
工事
当社の近くの大きな病院、
篠ノ井厚生連さんの新しい病棟が当社の窓から見える高さになってきました!
といってもおそらくこれは、病院の壁になるわけではなく、 ゛かた ゛だとは思いますが。
・・・正確には、長野県厚生農業協同組合連合会 さんという名称です・・・。

工事なさる方、アパートをお借りいただいている方もいらっしゃり
お怪我などなさらずに、毎日の作業工程がすすむこと、心から祈ってます。

昨年の11月のの写真はこちらです。↓
このころは、近くに行くと、すごく深い穴(地下部分です。)が見えました
http://mappisroom.blog99.fc2.com/blog-entry-710.html

満開です!

今、まさに満開です。
写真は、昨日の写真なので、強風でどんどん花が散っているかも・・・。

当社所在地である、長野市篠ノ井 という地に、

すばらしい、公園があるんです

・・・以前にご紹介した、

篠ノ井中央公園ではありません・・・。
また、オリスタ(オリンピックスタジアム)ではありません…。
また、もうひとつ、ご紹介したことのある芝沢公園でもありません・・・。

勿論、3つともとってもとってもいい公園で、
それぞれ全部が、おすすめなのですが、
もうひとつ、いい公園があるんです。

忘れてしまいましたが、もしかしたら、
秋に紅葉のきれいな公園でご紹介したかも・・・。

この、 〔しののい公園〕は、桜の木がとってもたくさんあり、
今、とってもきれいなんです
しののい公園
しののい公園1
とってもきれいですよ~
うっかりしていて、満開になってしまいましたが、
ぜひ、訪れて頂きたい公園です。

私も子供たちが小さいころはよく連れて行きました。
ここは、遊具のある場所に隣接して、小さいサイズの信号があって、
その道路を自転車や、乗用玩具でのって、遊ぶことができる場所があるんです

私が子供の頃からあり、そのころは、
゛交通公園 ゛という、呼び名で呼んでいました。
学校の交通安全教室でも、利用した気もします・・・。

実際に信号も色が変わるんです
これが、ちょっと楽しいんです・・・。 青色が・・・
しののい公園2
黄色になりました~
しののい公園3
赤の写真はありません。

でも、今出してあるのは、自転車だけだから、
乗用玩具は駄目なのかな・・・?

ちょっと年月かたっているので、そのあたりはあやしい情報です。

でも、自転車は出してくれてあるので、名前を記載して
借りることができると思います。なので、車で行って、
そこで、借りて、のることができると思います。
おそらく、自分の自転車で乗ってもいいと思います。

当時は車がとまらないのが難点でしたが、
今は、北側に駐車場があります。

篠ノ井のおすすめスポットです。

とっても、とっても、おいしかったです!

おとといのブログの続きですが、
お花見のあと、夕食を母にご馳走になってしまいました~
夫は残念ながら 職場の歓送迎会だったため、
私と子供達のみ。

わーい、わーい、何にしよう?
と、千曲市から、篠ノ井に来る間に、悩みに悩んで、
当社から車で2分ぐらいのところにある、

ハンバーグレストランである、
ドンキ・ホーテさんに行きました
ドンキホーテ

近くにありますが、所在はおそらく篠ノ井ではないかも・・・。
でも、事務所から車でなら2、3分のかなり近いところにあります。
オリスタも目の前に!
ですが、久しくご無沙汰しておりました。
はるかむかーし、前回もやはり母と来たような気がします。

早い時間ではありましたが、既にお客様がおいででした。

子供たちはドリンクバーを満喫。
ドリンクバー

まず、サラダを食べないとね。蕎麦の実サラダ。とってもおいしかったです。
蕎麦の実サラダ
が、それは母、私、次男の感想であって、
長男はそば風味も、野菜もあまり好きでなく、
私がうるさく言うので、ただ義務感で食べるため、こちらを・・・。
グリーンサラダ
これもしゃっきりと冷たくて、おいしかったです。
サラダを先に出してくれて、うれしかったです。
一緒にきちゃうと、食べるタイミング、ずれちゃうし。

みんなで分けて、スープもいただきました。
スープ

お待ちかね、次男のハンバーグ。勿論和風ソースで。
ハンバーグ2
母も和風ソース。
ハンバーグ1
私も和風ソースと迷いましたが二人が和風なので、デミソースにしました。
ハンバーグ
かなり広い店内ですが、どんどんと席がうまってきて、
お客様、大勢いらっしゃいました。

とってもおいしかったし、店員さんもとても感じがよく、
納得のお店でした。
また、行きたいです

かかりつけ薬局さん

おととい、次男が学校で、理科の実験でやけどをしてしまいました。

すぐに先生に言ったり、保健室に行くことができなかったらしく、
(まあ、ものすごくひどいやけどではなかったということなのですが。)

仕事帰りに、そろばん教室に迎えに行ったら、
(その日は、家に帰らず、直接そろばん教室に行く日だったので。)
「今日、学校でやけどした。」などと言い出し、
みてみると、水泡になっていたので、
あわててそのままお医者さんに連れて行きました・・・。
もう、5時40分ぐらいだったので、家にももどらず、即行で・・・。

まだ、お医者さん、やってるかなー。
と駆け込んだところ、なんとかすべりこみセーフ!でした。

けっこう腫れてるね。
化膿してしまうと厄介だから、化膿止めを出します。
あと、2.3日、通院して下さい。

・・・との診断でした。。

診察が終わり、清算を待つことにした、まさにそのときになって、
あれっ ガーン! お財布がないっ。

もう、受付時間はとっくに過ぎており・・・。

実は、次男を連れてきた時点で、受付時間終了13分前だった・・・。
が、仕事帰りだったので、保険証をもっていなかったため、
次男に問診雹をかかせて、その13分で一旦家にもどり、
保険証をとりにかえっていたのです・・・

今からまたもどるのもやだし・・・。
第一、お医者さんだって、もうしめたいだろうし・・・。

相談すると、次回でもいいとの事で、ホッ・・・。
と、するのもつかの間・・・。

そーだ。化膿止めが出るって言ってたっけ・・・・。
お金なくって、薬、どうしよう・・・確かここは処方箋だったなー。

もう、時間も時間だし、(6時20分過ぎ。)
いつもお世話になっているところは、病院や自宅からちょっと離れていて、
(お世話になっているのは、事務所の近くの茜薬局さん。)
しかもお金持ってないし・・・。

家にもどって、処方箋もっていくとなると、どこの薬局やってるかなー?
どっちにしろ出直しかぁ。やだなー。

困りに困ってしまい、思いきって、いつもお世話になっております、
茜薬局さんに電話をしたところ、
時間過ぎても待っていてくれるとのこと・・・。
しかもお金は翌日のお支払でも大丈夫とのこと・・・。

よかった~ 
いそいで向かいました・・・。

閉店時間なのに、すみません。

とてもとても助かりました。
当社の斜め向かい側、信金篠ノ井支店さんの東隣にあります、
茜薬局さん
外観1
代表の相沢さんはじめ、スタッフの方、みんなとっても親切でいい感じです
かかりつけ薬局さんがいてくださると、安心ですよ~
外観





オレンジ色の夢・・・春が楽しみです。

昨日、当社の前面道路の市の花壇に、
長野パルセイロや、篠ノ井や、草花を愛する方々による、
チューリップと、ビオラの植栽作業をしておられました。

ヨガココのエリン先生に声をかけて頂き、
私もちょっぴりお手伝いいたしました。

当社にて仲介で開業された、中華まかない料理店店主の、
成沢さんが、園芸家の矢沢先生と、お話が盛り上がって、
成り立ったお話のようです。

篠ノ井厚生連前から、東の篠ノ井中央公園の入口までの区間、
来春にはオレンジロードになるのが今からとても楽しみです。

エリン先生。
植栽作業

何もできませんが、長野県産小麦粉を応援してます。

昨日は、当社の近くにある、柄木田製粉株式会社さんで毎年開催される、
゛柄木田フェスタ ゛に、行きました

わが家では、勝手に゛柄木田まつり゛ と呼ばせて頂いてますが、
この、お祭り、今年で8年目だとのこと・・・。

第2回開催からほぼ毎年行っています・・・。

こちらで販売されている、長野県産小麦粉が、とってもお気に入りなんです
これで、パンとか、ピザを焼いてます。
ホームベーカリーですが・・・。しかも、最近はほとんど夫が・・・ですが
長野県産小麦粉でも、石臼引きの粉などもあり、いろいろな種類あります。

お祭りの日にしか買えないと思い、毎年、これでもか 
というぐらいまとめ買いしてました。
(中力粉はスーパーなどにありますが、強力粉は店頭販売していないので。)
・・・でも、昨日社員のかたにうかがったところ、柄木田さんに行けば、OKことでした。
でも、価格は、お祭りの昨日が安いらしい・・・。
さすがに、いつもの価格は今回聞けなかったんですけど。

今年からラベルも新しくなっていたり、ちょっと知らない名前のお粉もありました。
粉

お祭りのお楽しみは他にもあって、まずはとりあえず流しソーメンのコーナーに並びます。
時間帯によっては並ぶ時間がけっこうあります。

流しそうめんって、話には聞いたことあっても、実際ここに来るまでは、私は食べたことがなくって、
この、柄木田まつりで初めて食べました~。
流しそうめん1
これをすくって、食べます
流しそうめん
冷たくって、おいしいです。勿論、この流しそうめんも売ってます
種類は確認しませんでしたが、わたしも箱で買いました

その後は、いつも、てんぷらコーナーに・・・。
てんぷら
かりっと揚がる、てんぷら粉が売ってます。てんぷら粉は、義母に頼まれて、購入
となりでは、こんなものも試食できます。
薄焼き
担当の方は、とっても大変だと思いますが、皆さんとっても熱心にやっていらっしいます。

おそばも試食できます。あっという間になくなります。
蕎麦

そして、お買い物をしてから、時間予約をしていたクレープ作り体験コーナーに・・・。
社員の方がとっても親切に一緒に手伝って下さいます。
クレープ3
クレープ1
クレープ
クレープ2
おいしく頂戴致しました。

お粉、いっぱい買ってしまいますが、とっても楽しかったし、
気に入っている粉をお得に購入できるので、とっても気に入っています。

おまけに、金額に応じて、くじ引きもできるんです

比較的くじ運がいい次男が、野球の試合のため、今年はおらず、
残念な結果でしたが、それでも、なんと、そばつゆをたくさんいただくことができ、
これはこれで、とっても良かったです。

・・・そうめん買ったし・・・。これで夏休みのお昼は安心です

楽しかったです。゛柄木田フェスタ ゛超 おすすめです。

長男の質問にも親切に答えて頂いて下さった社員の方の、
゛ この辺の農家の方が一生懸命作っていただいているお粉 ゛という言葉、印象的でした。

関わっていらっしゃる方々が、これからもこうしたお粉を作っていただけるように、
私はこのお粉を使わせていただいています。

おかげておいしく健康的な食事ができると思ってます。

社会的には、価格の問題で、小麦粉作りは、かなり大変だと思いますが、
なんとか、小麦粉作りも、粉作りも、これからもがんばって欲しいです。






うどんの石川さんに行きました。おいしかったです!

先週でしたが、久しぶりに篠ノ井の石川亭さんに行きました
うどんと、とんかつのお店です。
石川亭

子供達が小さいころは、夕方遅くまで仕事が終わらなかったり、
小学校低学年のころなどは、一旦家に行って、また事務所にきたりして、
退社が遅くなることも多く、夕食などにも比較的よりやすかったのですが、
ここ2.3年は、平日も、土日も、子供達の用事等が
かなり過密スケジュールで、なかなか篠ノ井での外食、していませんでした・・・。

とても親しみやすいご主人が亡くなってしまい、寂しかったですが、
奥様と、お嬢様方で、しっかりお店を守っていらっしゃいました

ブログにものせてOKとのことで、写真、いっぱい撮ったんですが、
(夫のスマホで)なぜかうまくのせられません・・・(涙)
・・・外観写真は別の日に、でたついでに、折角なので撮ってきた・・・。

でも、私の大好きな、胡麻味噌うどんはちゃんと撮れてました
DSC_0001.jpg
久しぶりに食べたけど、石川亭さんのうどん、やっぱりおいしい

子供の頃、母が家でうつ、゛ぶちこみ゛ と呼ばれる、平たいやわらかめの麺を
しょっちゅう食べていたせいか、私にとっては、
このやわらかめのくしゅくゆっとした麺が本当においしく感じます。

そして、石川さんのは、このつゆがまた、御出汁の味、本当においしい。
あと、とんかつもこちらのおすすめ。ボリュームあります。
残念ながら、写真なし。

また行ったらぜひ、載せたいと思います

篠ノ井中央公園でクリスマスローズ展やってます!

今朝の信濃毎日新聞にも、載っていましたが、
篠ノ井中央公園に、クロッカスが咲いていて、見ごろをむかえております。
クロッカス
あたたかくなってきましたので、お子様は公園でも楽しく遊べそうです。
公園
そして、わが社からも見える位置にある、管理棟で・・・
管理棟
クリスマスローズ展、開催中です
クリスマスローズ展1

すごーく、すごーく、きれいですよ~
愛情いっぱいって感じの花がたくさん展示してありました
クリスマスローズ展3
クリスマスローズ展4
クリスマスローズ展5
クリスマスローズ展6
クリスマスローズ、家の敷地にも植えてはありますが、
路地栽培のせいか?(かどうかもよくわからないですが)まだ、咲いてません。
展示会だけあって、とっても素敵なものばかり。
また、すごく手入れが行き届いていて、ホント、愛情いっぱいって感じでした。
花に見えるのは苞だということはなんとなく知っているような気がしますが、
あまり詳しくないため、再度、もう一度時間をとって行きたいと思います。

中央の花弁?(かどうか、これもまた勉強不足のためわからず。)が、
めずらしいこんな種類もありました。(同じ蕪なのに右と左でちがう・・・)
中にいらした方、すごくいい感じの方だったので、是非、聞いてこようと思ってます。
クリスマスローズ展7
クリスマスローズ展

クリスマスローズ展、今日から、10日までですよ~。
篠ノ井、いいところですよ~。
公園もまだ未完成ではありますが、いい感じですよ~。
㈱三栄開発にもお立ち寄りください~。
精一杯、お客様のお立場に寄り添いますよ~



篠ノ井の紹介・・・芝沢公園。

篠ノ井はJR篠ノ井駅を中心にして栄えてきた町です。
100年の間に、道や商店は様変わりしました。
大体わたしがお話をうかがう方は、70~80代の方が多いです。
まあ、15年以上も当社で仕事しているので、
いきていらっしゃれば100歳を超えていらっいゃる方にも、
いろいろな篠ノ井のお話、うかがったりもしましたが・・・。

銀行さんなどは、篠ノ井の町の中をけっこう移動していました。
でも、いちおう、篠ノ井から撤退することなく今日に至ってます。
・・・ってことは、まあ、それなりに利用者さん、いらっしゃるということでしょう。

そんな商店街からちょっとはいったところの
篠ノ井商工会議所のとなりにあるのが、芝沢公園です。
芝沢公園

子供の頃からここではよく遊びました。
先日実家で片づけをしたら、日記にもしっかり、
「今日、芝沢公園で、缶けりをして遊びました・・・。」などと描いてあったぐらい。

中央にある、゛すなやま ゛
(わたしが小さい頃から勝手に読んでいる呼び片。
でもお友達同士この呼び方で通じていました・・・)
が、缶けりにちょうどいいんです。

次男も、体操教室で、たまに教室からこの公園までマラソンをしています。

けっこう楽しい場所です・・・。

くっきりと・・・。

昨日、マツヤさんにて、食材を購入後、駐車場からの景色・・・。
駐車場は別として、ひんやりとした空気のためか、
山の稜線がくっきりと見え、影絵のようですごーくきれいでした~。DSC04740.jpg・・・実際は、もっときれいだったと思うのですが、写真力が足りず・・・。

㈱三栄開発も見えます・・・。山の稜線をしっかり邪魔してます。

でも長野県民のせいか、山を見るとほっとします。

子供たちがそろばんを何時間もがんばっているのをいいことに、
しばし、景色にみとれてました

篠ノ井中央公園

当社は、長野市篠ノ井地域にて、営業しております。

篠ノ井地域は、駅と共に発展してきた地域です。
現在は、
駅の利用者の減少、また、特急が新幹線となり、止まらなくなったり、
駅前にあった大型スーパーの撤退・・・など、
商店街というものは全国的にいろいろな歴史をたどっているかとも思いますが、
篠ノ井地域も例外ではありません。

私が幼い頃ともだいぶ世情が変わってきました・・・。
また、もっと年配の方にお話を聞く機会もあるのですが、それはそれで、私の幼い頃ともかなり違っています。
まあ、時代とともに・・・ということですね。

でも、アパートを借りていただいた方が退去の際にうかがうお話では、
「篠ノ井、住んでみたら、かなり良かった」と、いって頂くこと、すごく多いです。

転勤の多い職種、いわゆる、転勤族 の方たちです。
転勤族の方が、゛いい゛ といっていただくことが、なりより真実味があると思うのです。

があるということは、やはり便利。
篠ノ井駅は、信越線しなの鉄道、中央線ともに止まる駅ですし、快速や、特急のしなのも止まります。

高速道路の長野インター、更埴インター、ともに車で5分から10分です。

周囲の山々からもある程度距離があり、明るく、また景観も上々です。

雪もさほど多くありません。

職業安定所、免許センター、篠ノ井厚生連病院、こども広場この指とまれ・・・

幼稚園2ヵ所保育園8カ所高校は、3箇所と、子育てや、生活に便利な施設がたくさん揃ってます。

長野オリンピックスタジアムもありますが、この度、篠ノ井中央公園というものもできました
正確には、今は未完成で、完成は来年です。でももう、遊具等では遊べます。
立地も、国道からもすぐなのに、静かで、快適です。
皆様、どうぞ、遊びにいらして下さいね
篠ノ井中央公園

篠ノ井中央公園2

篠ノ井中央公園3











きれいでした。

昨日の夕食は、久しぶりに外食をしました。
時間も早め(まだ4時前だった)で、子供たちの希望もあり、
某ファミリーレストランに行きました。

食べ終わってからすぐ近くの運動公園に立ち寄りました。

光トンネル
イルミネーション
イルミネーション2

比較的暖かで、時間もちょうど早めだったので、
大勢の方が楽しんでいました。

南長野JCの方がご苦労されて飾り付けしていただいていると聞いてます。
いつもお世話になっている方々のかおを思い浮かべて、
ボランティアなどもしていただいている事や、これらの活動も有難く感じました。

とってもきれいでした。

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる