FC2ブログ

今日から新年度 あと、連休のこと

今日から弊社は新年度となります‼

当初の予想よりは、連休中のお天気はかなり良く、よかったです‼

わたしはと言いますと、連休初日は、お友達とマンションの見学に行き、
月末は一応年度末なので短い時間でしたが出勤し、
翌日は、早い母の日ということで、義母2人と会ったり、
その次の日は、義父らと、また義母2人らを呼んで子供らとオンライン焼肉会、
そして2日間はドライブ
最終日は借りてきたDVDを見たり、レンタルCDのコピーをして、


あっ

という間に過ぎてしまいました‼

長男の声が元気ないのが気がかりではありますが、
昨晩の電話では、また今日のオンラインティータイムはやっても大丈夫とのことでした。

今晩がまた楽しみではあります‼

感謝

昨日、次男が

学食   の文字とともに

IMG_4353_20210414112803cbc.jpg

この画像を送ってきました。

おとといはあまりに混んでいて入れなかったとのことでしたが、
昨日は学食に入れて、食べることが出来たようです。

私の、「お掃除しろ」だの「片付けた写真送れ」などについての返信は全くありませんが・・・・。

次男のスマホが届いてまだ1週間経ちませんが、
スマートフォンがあるということは、ない時に比べてかなり有難いと感じました。


初めての次男のひとり暮らしが始まってしばらくは、
スマホもなく、パソコンも繋がらない日が数日ありましたが、
その期間はかなり少し心配でした。

スマホが手元に届いて、電話がつながるようになってその心配もかなり軽減されました。
まだつながらないパソコンだったり、完全に使いこなせない日々ですが、
それでも、無料で会話ができたり、顔を見ながらお話したりお部屋の中を映してもらったり、
食べたものも教えてくれたりできるという、現代の文明の機器はとても有難いものであります。

今までは、スマホがなくても子供たちが自宅にいたので気になりませんでしたが、
離れて暮らすとなると、この機器の有難さを実感しています。

自分たちの時代とは違い、色々と弊害もあることもあるはあるし、
あってもかえって大変なこともあるという側面もあるかもしれませんが、
今回子供がスマートフォンを所持したことは、わたしにとって安心がありました。

スマートフォンなどを発明、進化させてくださっている方、有難うございます‼

ワクワクが止まりません

あっという間に、今年に入ってもう今月の最終週です。

早い~‼

雑踏の中、今また以前から読んでいて終わらなかった本、

司馬遼太郎先生の、 《竜馬がゆく》 に夢中です。

全八冊なので、はじめは登場人物があまりに多く、また舞台となる地名に私が詳しくないこともあり、
読み進めるのにものすごく時間がかかってしまいました。
なので、ちょっと間をあけるとなると、内容を忘れかけてしまったため、
また少し戻ってから読むというような形で読んでいたのでした。
なので、以前も書いたような気もしますが・・・。
面白いことは面白かったのでしたが、一時停滞しておりました。

が、話の中で時代が進んだためか、歴史上の有名な人物が増えてきたためか、
作者の方が途中から言葉使いを簡単にしてくださったのか、はたまた私が慣れてきたのか…❔
まあ、気になって分からないことがあっても、今は便利なスマホさんという存在で、
スマホさんを横に置いていることも、簡単に読み進めることが出来る要因と思います。

兎に角、先が気になって、どんどんペースが上がってきました。

読んでいる最中は、その登場人物らの言動に、本当に泣けたり微笑ましかったりと、まさに一喜一憂。
文章で人間(読み手。今回はわたし)の気持ちをげ下げできる小説家って・・・。

本当に凄いな~と心底感じます。

歴史小説は、実在の人物だからより一層想像が膨らむからかもしれません。

こうした小説を読むと、本当に色々と色々と行ってみたい場所、どんどん増えるなー。
コロナが収束したなら、四国や九州、山陰地方、京と伏見、ぜひ行きたいな~。

 

無事に終了したことにほっとしています。

昨日、おとといと、共通テストがありました。

我が家では、次男が受験。

一番心配していたお天気は、足もとが悪くなることもなく、
また、もう一つの心配事の本人の体調等も問題なく、無事に受験が出来てほっとしました~

結果は、一番重要視していた数学が全問回答出来なかったこともあり、
また、昨晩一番本人的にできなかった英語を自己採点したところ、あまりにひどかったらしく、
私がお風呂から上がってリビングに入ったところ、長男と揃って2つの顔が、落胆の色の顔で動かないでそこにありました。

まあ、他に4教科あるわけだから・・・。それに、やっぱり英語の勉強の時間、少なすぎだよ。仕方ないよ。
これを機に、もう少し勉強して、英語とかペラペラになってお母さんのところをヨーロッパに連れて行ってよ~。
ま、行きたいのは、イタリアとかフランスとかスペインなのでは英語ではありませんが。


昨今の情勢を見る限り、色々と思うところはあるけれど、受験するなら英語5割の勉強でも、やりすぎでない‼
と普段から私は言っていたのでしたが、本人は全く相手にせず・・・。

そして、

数学に決まってるだろ‼ と言って勉強時間の大半、数学に割いておりました。


お母さんのいうこと聞いとけばよかったな~。あーあ、国語200点とれてないかなー。

などと言っておりました。
まあ、マークだから、国語はその確率自体はありますが。
200点とれていればまあ、それでも希望があるのかどうか・・・。

本人の予定では、今回のテストを2次とするところに出願する予定でしたが、
「もう少しやらなくちゃな・・・」と言っておりました。

でも、こんな状況の中、無事に受験が出来ただけでも、有難いと思いなよー。

と言って、昨日は終了。

私的には本当にそう思っています。

私大は全く行く気がしないと言って、今のところ出願もなし。

次男の今後のの身の振り方はいかに。



有難うございました。

今日は土地売買の契約があり、また、支払い等も多々あり、バタバタの年末でございました。

年末、急⤴にたて続けに忙しくなってしまって、ついに本日最終日となってしまいました。
かなり大変でしたが、それでも何とか無事に年越しできそうなことはとても有難いことであります。

来る新たな年が、良きことを願って祈っております。

年末年始、12月29日~1月5日までお休みとさせていただきます。


来年もよろしくお願い申し上げます‼

有難い存在。

先週、義母の時計から、以前母の日にプレゼントした時計の留め具が壊れてしまって、
色々なところに持って行ってみたのだけれど、どこも取り扱ってくれず、
買ったところか、メーカー送りにしなくては直らないと言われたと相談されました。

見てみると、時計専門メーカーでない、ブランドのものでした。
私は絶対的に、人に差し上げるなら時計メーカーのはずなのに、おかしいな~思ったのでしたが、
見てみてだんだん思い出しました。夫の意見で何となくこれに決定したことを・・・。

確か、隣のおばさんのこととか、当時はやっていた海外ブランドのこととかで、これになったんだった・・・。
20年前はわたしも自分の意見もあまり言わず、夫の意見、聞いてたんだなー。
今だったら、絶対セイコーかシチズンにしたほうがいいって言うけど・・・。
まあ、当時は義母に合う、派手な感じがなかったか。など余計なことも考えつつ・・・。

買ったお店はすでになく、また、一般人がメーカー送りにするにはなかなかに難しく、
よく知っているお店に相談してみるねと、時計をお預かりしました。

時計は昔からすごく好きだったということもあり、個人のお店にも大きなお店にも、
昔はよく出かけ、見るだけのこともしていたので、このブランドはちょっと厳しいなーと思いつつ、
よく知っている、とっても親切な時計屋さんに相談しました。

でもやっぱり、ブランドが時計メーカーでなく、また、特殊なブランドなので、
留め具の取り寄せや、メーカー送りということもうちのお店ではできないなーというご回答。

何とかならないかとねばってみると・・・。

もし、壊れてもいい前提であれば、思うところの部品をいじってやってみて、直る可能性はある。
ただ、保証はできない。部品が割れちゃうこともあるから。

と、まあ、これも予想していた通りのご回答がありました‼

そうでしょう、そうでしょう。
私もこのブランドの名前を見たときはもうそうなると予想しておりました。

なので、その場ですぐ義母に連絡して伝えると、やってもらいたいとのことだったため、
お願いすることにしました。


数日後、お電話頂戴しまして、ドキドキでしたが、
「何とかなった。」とのことでありました~。

電池も入れてもらって、余っていた1個の留め具も足してもらいました。
20年間の消耗もありますが、ちょっときつめに使っていたのも原因と思ったので。

ありがたや、ありがたや~。
やっぱり小さくても専門店は違います。頼りになります。さすがであります。

親切な時計屋さんは、篠ノ井のよこまち通り商店街にあります‼

青木時計眼鏡店さんであります。

眼鏡もあります‼

駐車場は、駅前通りから少し入ったところにあります。






1年後の目標

またも、今年も‼

残念なことにうっかりとブログ記念日、忘れてしまっておりました。

毎年、何となく気にしていながらも⁉ 義母の誕生日と近いのでそちらに気持ちが向いてしまい・・・。
また、他にも親切にしてくださるアパートのオーナーさんお二人の方、それに長男も10月生まれでして
どうもブログさん誕生日、後回しとしてしまっています・・・。まあ、完全なるいいわけですが。

そして、まだ昨年、一昨年、今現在は見ておりませんが、恐らくは同じような言い訳、してはいると思います。
昨年は台風があったし、その前は覚えてはいませんが、子供らの行事を言い訳にしていると・・・。
多分そんなところではないかしら~⁈

あらためて見てみると、初めて書いたのは、2011年の10月13日ということにしてありました。
😨 なんと、9年もたったことになります。

来年こそは‼ 多分来年は恐らく子供たちも家にいないだろうし、これまでの子供がらみの用事もなく、
きっとものすごく暇になっていそうなので、恐らく‼ ではありますが、覚えていると思います・・・。

がどうでしょう。
年はしっかりとっていて、昨年の記憶も曖昧はありますが、確か似たり寄ったりだと・・・。
そんな気がしています。

昨年とか、一昨年は見てませんが、9年前の日記は、少し見てみました。
基本、9年も前のことなのに、あまり思考は変わっておらず、
相変わらずのバタバタの割にはのんきなこと言い、仕事は仕事で結構真面目にやっており、
わたし、9年前も結構一生懸命だわ~(#^.^#)(*´~`*)と、自画自賛し、
子供たちもかわいいなぁ~♡ とこれはこれで感激。

でも、意外と初めの頃の記憶の方があるものです。
まあ、こうして初めの頃のことは振り返る機会も多い・・ということも理由ではあります。
アパートのオーナーさんも、
初めての入居者の人の方はなぜかよく覚えてる
というようなこと、おっしゃっていましたが、とてもよくわかる気がします。
ってか、書いていて、こうしたことも既に書いていた気もしてます。

意外とちょっと慣れてしまった時のことは記憶に残りにくい気がします。

書いてみることで記憶に残りやすいこともとっても実感します。
マンネリな思考にならないように、最初のころの自噴を見習って、もう少し視点色々変えてみたいな~

でも、9年間、健康で何とか楽しく毎日が過ごしてこられて、本当に有難いな~と感じてます。
来年は、
(次男が浪人しない前提。長男はコロナの影響なくなってアパート住まいしていること前提)
子供たちが近くにいなくて⁉ 寂しくもありながら、自分時間が出来ている予定で、
もう少しだけゆったりとした時間を楽しめたらな~
そして、贅沢は望みませんが、家族が健康で楽しくいられたらうれしいな~
そして、仕事も何とか少しでもあるといいな~
(と、なんだかんだ言って結構色々と贅沢。)
などと思いつつ、来年こそ‼は、10月13日当日の日記はしっかりと書きたいと思っています。

1年後の目標。
10月13日、当日に日記を書く‼ です。 

マスクケース

先日、叔母からのアイデア商品のプレゼントの話したばかりですが、
他にもアイデア商品、もらっていました~。

じゃじゃーん‼
IMG_3498_20201008104657ced.jpg
マスクの一時保管ケースです!

これ、欲しかったんだー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
一旦外すときに、バックのどこかに入れるのも戸惑ってしまい、
これまでは、一旦ポケットに入れて、まあ、適当に出して使っていました。

うっかりハンカチと一緒になってしまうこともあり、これじゃ本末転倒だなぁ・・・
冬とかになったらもっとまずいなーなどと思いつつ、とりあえず今は、
出来るだけボトムも毎回お洗濯するという感じです。

説明書きには、ビニールなのでアルコール消毒とかもできると書いてありました。
IMG_3500.jpg
毎日事務所と家の往復で、買い物にもあまり行かれないので、
とっても有難かったです‼

しあわせなこと

連休中、家族でお誕生日祝い、してくれました~

夫作の献立
ビシソワーズスープとサラダとスペアリブというものでした。
なんと、メインのスペアリブの写真はとり忘れてしまいました・・・・。
IMG_3428.jpg
IMG_3431.jpg
IMG_3432.jpg
美味しかったです‼

長男には申し訳ないことですが、後期もリモート授業となってしまったことで、
家にずっといるため、一緒にお祝いしてもらえて、私は嬉しかったです。

そして、健康で無事に誕生日が迎えられてよかったです‼

しあわせの粒

少し前、叔母から宅配便が゛届きました~
叔母のお得意の東武デパートです!

IMG_3348.jpg

IMG_3350.jpg
この箱には・・・見覚えがあります。

じゃじゃーん‼
IMG_3351.jpg
IMG_3354.jpg
これは!
昨年も送ってもらった、皮までも食べられてものすごく美味しかった、
あのブドウちゃんではないですかぁ~‼

あまりの嬉しさに、一房は早速神様に・・・。
もう一房は即座に食べてしまい、大きかった1房の5分の4、一瞬で食べてしまいました‼

とってもとってもジューシーでなんとも言い難いお味。
とってもとっても美味しかったです!

叔母は霞を食べて、私はこんな高級なものを頂いて恐縮ですが、
叔母はこをれを購入することで、ものすごい社会貢献をしているので、結果、
私も叔母も、恐らく同じくらいとても仕合せ・・・だと思っています‼

連日、心無い悲しい気持ちになってしまうようなニュースが流れています。
これまでの苦労を無にするどころか、さらに悲しみが増してしまうような行動は、
色々な面で心の闇を増やしてしまって、心が病んできてしまいそうでまた悲しいです😢

生産者さんが大切に育てられた果実を気持ちよくいただくことが出来て、本当にしあわせです。
それもこれも、叔母のおかげさま様であります。有難うございます‼
私はわたしで、出来る社会貢献をしたいと思っています。


ご縁に感謝

今日は朝、遅刻させていただき、次男を歯医者に連れて行ってきました。

おとといから歯の奥が痛いと言ったためお医者さんに行こうと言ったのでしたが、
大丈夫と言って聞かず・・・。
結局昨日はかなり痛くなったらしく、自分から歯医者さんに行きたいと言いだしたのでしたが、
かかりつけ歯医者さん、木曜日は休診日です。
以前にお世話になったことのあるもう一つの別の歯医者さんも休診でした。

本人、よっぽど困ったようで、近所の歯医者さんを自分で検索していました。
・・・が、やはり1件は休診日、もう1件は予約一杯とお断りされてしまいました。

…まあ、歯医者さんからすれば、こんな時期にいちげんさんでの緊急患者さん、
お断りするのが・・・当然かもしれません。
恐らく他も同様と思い、次男には我慢しろと話しました。

ということで、さらに1日我慢の末、今朝、あさイチで、以前も世話なったところにお願い致しました。

体温計っていかなくちゃね! と私が言ったところ、
数週間前に予約で行ったばかりの長男が、
「どうせ、ピッていうので体温計るよ。僕も初めてだったけど。」
と言いだしました。

アッあれね。やっぱり先生、ちゃんとしてるからなー。
などと朝から感心。

歯科衛生士の友人がいるのですが、その子は、
いろいろな事情で、2件の歯医者さんを退職したことがあり、
3件目にご縁があって、今日私が行った歯医者さんに数年勤めていました。

勤め始めたときに、
「今度の先生は、ものすっごくきちんとしてて、偉ぶっていなくて腕もよくって、消毒とかも徹底してて、とってもとってもいい先生だから、絶対に来て!」

と、とっても尊敬できる先生だとおすすめしてくれた歯医者さんでした。

偶然にも私も別の場所であったことのある先生だったので、
いいご縁があってよかったな~ということで、たまにお世話になっております。

・・・元来お医者さんにはめったりかからない体質で、しかもあまり検診もしないので、そうは言ってもほんの数回ですが・・・。

でも、今回のような状況だと、診ていただけるだけで有難いです。

先生はじめ、スタッフさん、私の友人、本当に感謝いっぱいです!

ほっ とする

連休前に、アパートを借りている友人が更新にきました~。

高校の部活友達だったので、今度の更新時は他の友人何人かにも声かけて、
ぜひ一緒に食事会でも~などと実は思っていたのでしたが、
今回は集まれない時期と重なってしまい、とっても残念であります。

事前の連絡もらった時点では、時期が時期だったので、
短時間でね~などと話してはいたものの、
久しぶりにだったので、やっぱり話が続いてしまいました。

友人は、比較的大企業の規模の会社にお勤めなのですが、
特に時短等の勤務でもなく、テレワークでもなく、
仕事形態は通常とのことで、ほっとしました。

昨年は台風の水害があり、その時も心配だったのでしたが、
その後すぐに同じ部活の友人がなくなってしまいました。
あれから半年たったわけですが、離れて暮らしている他の友人には、
話そうと思いつつ、友人がお亡くなりになったこと、伝えられていません。

電話やラインでも連絡できるのでしょうが、あらためてとなると、
なかなか言えません。

自分の中では、出来るだけ秋までには何とか伝えたいと思っています。
出来たらみんなで集まれて、その時につたえられたら・・・と。

日々の毎日は雑踏に追われてしまっていることもありますが、
それでもふと立ち止まって、今いる場所や環境に感謝して、
ちょっと先と、もう少し先のこと、更新にきてくれた友人のお陰で、
考えたり、感じることが出来ました。

友人の存在というのは本当に有難いことであります。
不思議なもので、ご縁があるくらいなので、話すだけでやっぱりほっとする存在であります。
いてくれるだけで有り難い存在・・・がいてくれるだけで嬉しい。
IMG_2894.jpg

モンシェリさんの焼き菓子☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
IMG_2895.jpg





気持ちのあり方

弊社は、今日から新規事業年度として始まりました。

これまでにない情勢での新年度となりました。

先月から徐々にご来社される方の数は減少傾向です。
寂しい限りではありますが、勿論、年配のオーナー様ですと、
おいでいただいてもそれはそれで心配です。
なので、致し方ありません。

更新業務等も、郵送やお振込の数が増えることになるのでしょうか。
こちらから出向いても、それはそれで心配ということになり・・・。
(恐らく)オーナー様も(私と)話はしたいとは思いますが、
お会いして万が一のことがあったらと思うと、やはり郵送のほうが現実的でしょうか・・・。

そして、入退去自体は、ごく少数です。

先月退去立会い希望の方が、お引越しをすることが出来ず、
今週末に退去立会いの予定に変わったくらいです。

年度途中で、引き渡しがこれからの売買契約も、
なんとしてもスムーズに締結しなくてはなりません。

出来ることを出来る限り丁寧にやっていくことは変わりありません。

こうした状況になると、毎日の生活というものが本当に、
様々な方々のお陰さまで成り立っていること、痛感します。

自分さえよければとか、自分たち家族だけが良ければ・・・。
という考えになりたくありません。

自分の行動、仮に誰も見ていなくても、自分は自分を見ています。
自分に恥じない行動をとっていた方が、
自分の気持ちが健康的でいられると思っています。
その健康的な気持ちは、お金よりも大切であると信じています。

決して自分だけが良ければいいという考えにならないように・・・。
そうしたことをまずは自分の身近な家族には、感じでもらいたいと思っています。
気持ちのあり方は、きっとすべてのことに通じるとも思っています。

これまで以上に誠意を持って接しながらの営業をしたいと思います。

\(^o^)/ 嬉しいこと続いてます

このところ連日、ご案内や、お申し込み、契約が相次いでおり、
なかなかに盛況な感じであります。

そんな中、先週私立の併願校受験のため、お休み頂戴して出かけてきた
受験校の合格発表が昨日でした。
2校受験してきましたが、2校とも合格!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ほっとしました。

第一志望は来週ですが、先週のは、本人曰く、「出来たと思う。」という受験。
それについて結果が出なかったとしたら、かなり問題であります。

一緒に出掛けることが出来て、楽しかったし、それはそれで嬉しかったですが、
結果がよかったことは、本当に嬉しかったです。

あと数日ですが、頑張りぬいてほしいです!

そして、弊社でも賃貸物件はかなり決まってきていて嬉しいですが、
この春は私自身も物件探しに行って、よい物件を決めたいです!

真心がしみる

受験時の持ち物として必須のお菓子類。
予備校でもたくさん用意していただき、
また、私も途中の糖分補給として用意したのでしたが、
前日に次男が学校の司書の先生より長男にと
メッセージ付きチョコレートを預かってきました。
(図書館の先生が、自分が長男の弟ということをご存じだったことを次男はびっくりしてましたが)
IMG_2626 (002)

また、転勤になられた前の司書の先生も、
たまたまお会いした夫に、(夫はたまにお会いする環境にある)
長男にエールを送ってくれたととのことで、
長男は図書室の主⁉だったためか、お二方にご心配頂いていることが判明しました。

本当に有難いことであります。
1年経った今でも、長男のことを気にかけてくださっている先生方お心、
心底私たちの心にしみました。

16年目

雪のない日が続きますね。
昨日は自分の住んでいる地区のどんど焼きの日でありました。
こんなに暖かいどんど焼き、初めてであります。

無病息災を願ってお祈りして参りました。
5年分まとめて家にあるお札をお焚き上げしますが、
夫の話では、今年はちょうどその年で、3回目となるとのことでした。
ということは、今の家で15年お世話になったということでした。

どんど焼きに参加している顔ぶれも、大体決まって毎年お見えの方に加えて、
小さいお子様がいらっしゃる親御さんらが多かったです。

我が家も2人の子供たちは出かけており、夫と二人。

長男の同級生のお母さんに、
「今年役員なの❔」と言われました。

子供たちの分もお餅を持って行って焼いていたのですが、
なかなか焼けなかったので、柔らかくなるまでたらたらと、
いつまでもその場にいたためだと思います。

そのお母さんはまだ下に小学生の子供がいるので来ていましたが、
我が家の子供たちの同級生の親御さんは、その方以外、誰もいませんでした。
(というか、ここ数年、彼女にしか会っていないかも⁉)

顔見知りのご近所の方でどんど焼きに毎年いらしている方は、
ほとんど年配の方ばかりです。
これはもう何年か以前からの傾向であります。
あとの子供たちづれは顔ぶれが変わります。

子供たちが自分の子らの頃に比べて、
少ない感じがしてその点はちょっと寂しかったですが、
それでも無事、どんど焼きに行くことが出来てよかったです!

しっかり御神酒も美味しく頂戴して参りました!

そして、家で食べたお餅、美味しかったです!

これまでの御礼と、今年も何とか平穏無事な毎日を過ごせる様、
心からお祈りしてきました。
IMG_2622 (002)

クリスマスプレゼント☆

今日はクリスマスですね。

枕元にサンタさんからプレゼント、ありました~\(^o^)/
なぜか、朝起きた後、慌ただしくお弁当の用意した後、寝室に戻ったら枕の上にありましたが⁉

じゃじゃーん!
IMG_2565.jpg
どうやら靴下のようです・・・。

靴下はサンタさんにおねだりのためにつるすものでは…❔
来年は、これをつるせってことなのかしら~⁈

裏に何やら説明書きがあります・・・。
IMG_2566.jpg
国内で心を込めて作ってくれたお品のようです。
サンタさん、律義にお値段はとってくれてあります・・・。

可愛らしい靴下、嬉しかったです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

有難くしあわせ

毎年、年末にはお正月のアレンジフラワーを作る会に行っています。

これまで、国際21さんだったり、三井ガーデンホテルさんだったり、
先生のご自宅であったり、ブラーノさんだったりと、
場所は変われど続いているわけですが、
今年はまた、先生のご自宅での開催とのことです。
IMG_2537.jpg

毎月あるアレンジ教室はなかなか行くことはできませんが、
お正月用のお花だけは、続けているので、行きたいと思っています。

今は色々な価値観の時代ですので、様々な考え方もありますが、
まあ、なんとなーくで、いつも適当な私としては、
流れにのって流れに流れてここまで来てしまっている感もあります…。

が、健康で、何とか平穏無事に毎日が過ごせることは、
とってもとっても有難いことであります。
流れ流れていられて、本当に感謝いっぱいです。

年末が近づいています・・・。

長野にはありません。

連休に、叔母から届きました~\(^o^)/
お得意の、じゃじゃーん!
IMG_2316 (002)
実は、リクエストで、ストールをお願いしてありました~。
IMG_2318 (002)
このピンクのが多分そうね(私のリクエストのストールね)・・・。)
はて(?_?) このプチプチはなんだろ⁈
ま、いっか、とにかくとにかく・・・・。
IMG_2319 (002)
再び、じゃじゃーん!
IMG_2322 (002)
わぁ~♡ (⋈◍>◡<◍)。✧♡
つやつやでしっとりでふわふわのストールちゃんです♡

巻物、大好きな私、一生モノ覚悟のおねだり。
一生大切に使いたいです!

叔母様(人''▽`)ありがとう☆

年に一度の

昨日は、長男の高校の後輩たちの合唱部の定期演奏会に行きました!

長男たちがメインだった定期演奏会から、もう1年たったことになり、
あっという間だな~という感じです。

今年で46回目ということで、長年続けて開催をしてること、素直に心底スゴイと思います。
開催には、歌の練習以外に、パンフレットの広告や印刷、
チケットやポスターのデザインや印刷、会場の手配、
全体の構成は勿論、ミュージカルステージの脚本の作成や衣装、
動きやセリフの喋り方、花束の用意や照明や音響、アナウンス・・・。
数え切れないほどのことを自分たちでこなさなくてはなりません。

毎年、その年のカラーが有るので、それぞれですが、
頑張っている姿は偉かったです!

OB1年目の長男も、前日のOB会から合わせて2日間、楽しかったようでした!
私も、定期演奏会のみならず、夜はOBの親会で、楽しかったです!
IMG_2092 (002)

嬉しい出会い。これからよろしく!

叔母におねだりしてもらいました~♡

文庫や大関さんのお財布です!

おねだりしたものは、お着物の時等、たまぁ使う時用の、
がま口のものだったのでしたが、
がま口が古臭いということと、普段には使えないという、
両方とも叔母の趣味で、普通のお財布をもらえることになりました。

今迄使っているお財布、変える気全然なかったのでしたが、
よくよく考えると、もう10年超使っているものだったし、
話している最中に気に入った柄がちょうどあったので、
それを頂くことにしました~。

そして、ちょうど!
明日はお財布を新しくするには最適の日だそうです!
このタイミングで気に入ったお財布に出会えて、嬉しいです!
IMG_2031.jpg

明日から新しくしたいと思います!

新年度

こんにちは。

連休明け、令和となっての気持ち新たな仕事始めの日となりましたが、
当地、長野市内、とっても寒い日となりました。

長期の休日を頂けたこと、とっても有難く思っています。

弊社は今月から第52期となります。
〆の作業はこれからで、ちょっと大変な気持ちでありますが、
それでも無事に第51期を乗り切れたことにこちらも感謝しかありません。

今期もどうぞよろしくお願い致します。

名産品詰め合わせ

先週帰省したお友達にもらいました!

じゃじゃーん!
DSC02191.jpg
長野の子でしたが、今は千葉県民なので・・・。

千葉と言えば落花生・・・。さつま芋・・・。
子供たち、覚えてくれるといいです。

思うこといろいろ・・・でも、すっきりしてます!

長らくブログお休みしてしまいました。
引継ぎをしてからこのようなこと、なかったのに、
自分の能力のキャパの小ささに、
不甲斐ない気持ちでいっぱいです。

19日から昨日までの3日間は、長男の受験で東京に行きました。
準備不足が否めない中での最後の私立の受験。

それでも長男は、おとといの晩、
日本でかなり難しい部類に入るであろう問題に、
果敢に取り組むことが出来て、
お陰様で、それでも何とか一矢報いることはできたとおもうので、
どうも有難うございましたと言って、
私に正座してお礼を言ったのでした。

今年に入ってからは、駆け足のように過ぎ去る毎日で、
とても胸が締め付けられるような日の連続で、
それまでの日々の後悔ばかりが私の中に積もり積もっていましたが、
長男の心持ち、この言葉には、それでも救われたような気持ちになりました。

また、受験できたことだけでも有難いことだという、母の言葉にも救われ、
今は本当にすがすがしい気持ちでいっぱいです。

それに、自分だけでは絶対に東京に行くことはあり得ませんが、
お母さんなので連れていかざるを得ない状況となり、
何とか行くことが出来たことも、長男のお陰だと思っています。

なので!
東京での3日間を終えて、とてもすっきりとした気持ちになりました。
長男と出かけたこともとてもいい思い出となり、これもとっても嬉しかったです。
まだ、受験は続きますが、精一杯を尽くせることを願うしかありません。

更新契約など、サクサク済ませたいと思います!

咲いてくれて(人''▽`)ありがとう☆

昨年、次男の受験のお守りとして奮発したお花が、
今年、咲いてくれました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
植え替えをせねばと思いつつ、そのまま1年たってしまいましたが、
それでも花がついて咲いてくれるのは、とってもとっても嬉しいです!

蘭の仲間は贈答品のイメージで、その年に飾って楽しんで、
その後は、長い間楽しませていただいてありがとね!じゃあね・・・。
という感じが多いのではないかと思っていますが、
デンドロビウムは、比較的育てやすいと個人的には思ってます。

私はそう思いますが、それも人によりけりらしく、
以前、植物好きなアパートオーナーさんは、デンドロよりも、
シンピジュームのほうが育てやすいとおっしゃっていました。

そのオーナーさんはとってもマメな方なので、
恐らく肥料のやりすぎだと思います。
私は適当なので、肥料を上げる頻度が少ないので、
多分デンドロビウムのほうがよく咲く環境になるのだと思ってます。

いづれにしても、売り物と違って立派ではありませんが、
それでも、お花が咲いてくれたことは、とってもとっても嬉しく、
また、気分的に運気が良さそうな、明るい気分になります。

嬉しいです!
DSC02036.jpg

気分(だけ)はシンガポール!

日曜日、社長にもらったお土産を頂きました~!

じゃじゃーん!
DSC02025.jpg

シンガポールのお土産です。
裏面にはなんと日本語で入れ方が書いてあります・・・。
DSC02027.jpg

DSC02028.jpg
カップはセブ島ですけど…・(∀`*ゞ)テヘッ

それと・・・。

またしても、じゃじゃーん!
DSC02031_2019020611414192c.jpg
カヤジャムとかいうらしく、パンに塗って食べるシロモノであります。

カリッと焼いたパンにバターと一緒に入れて食べるとのことでありました。

どちらも初めて食べる味・・・異国のお味て゜した・・・。
行ったことないけど、シンガポールの朝食はこんな感じなのでしょうか・・・。

5日間、頑張りぬいた価値もあったというものであります。

まあ、頂けることは有難いことであります。

とってもおいしゅうございました。

その先に見たい景色があります

昨日は、立春という名にふさわしいとっても暖かな日でした!

日曜日、我が家は珍しく次男が早めに帰宅したため、
家族そろって豆まきが出来、また恵方巻も食べることが出来ました!

とっても良い節分が出来、また、昨日の立春も暖かで、
幸先の良い年明けとなった気がします。

自称風水師⁈ 占い師⁈ の私なので、節分開けが新春と信じております・・・。

まあ、そうは言ってもそう簡単には暖かくなるはずはありません。
恐らく。

用心しつつ、それでも家にある鉢植えのクリスマスローズのお花が、
次々と咲いてくる姿に、ただただ毎日祈る日々であります。

出来ることをできる範囲で淡々としつつ・・・。

ご縁のあるみんなが、毎日健康でご飯を食べられてしあわせです。
それだけで有難いです。

あたりまえの毎日に感謝しつつ・・・。




お土産

年明けしましたので昨年ですが、修学旅行のお土産を頂きました!

長男の部活の後輩からは台湾のお土産
お土産
家がご近所なので、わざわざ持ってきてくれました!
とっても美味しかったです!

そして甥っ子から・・・。
紅芋タルト 2
沖縄のお土産です!
紅芋タルト
こちらもとっても美味しかったです!

甥っ子らは、秋に行く予定が台風の影響で、一時修学旅行が中止となってしまい・・・。
修学旅行が中止って・・・。それはちょっとかなり悲しいわ~😢
そんなことってあるの~❔などと言っていましたが、
3泊4日の予定を取り直すとなると結構大変なのでしょう。
他学年との行事の予定もあるし、大人数での旅行なので、
宿の手配等も大変であろうし・・・。

と、憂いでいたので、昨年の年末に何とか行くことが出来たことは、本当によかった! 

でもまあ、台湾だったり沖縄だったり、昨今の修学旅行は豪華ですなあ・・・。

が、頂けることは、とっても有難く、
お陰様さまに、美味しく頂戴いたしました!

レモンケーキ

数日前に義妹に、もらいました!
DSC02017.jpg
じゃじゃーん!
DSC02020.jpg
レモンケーキです♡
DSC02022.jpg
久しぶりに食べましたが、こうした昔からあるケーキも、どんどん美味しくなっている気がします。

生地もそうだし、かかっているクリームも・・・。
とっても美味しかったです!

ブラーノさん

年末、毎年恒例のヌボーさんのアレンジ教室に行きました。

数年前から、ヌボーさんで経営されているブラーノさんでお食事をしてからアレンジメントをします。
または、アレンジ教室をしてからお食事します。
DSC01956.jpg

今年はこれまでと趣向が変わって、ワンプレートのお食事でした。
DSC01958.jpg
DSC01960.jpg
とっても美味しかったです!

コースになっていると、途中でおなか一杯になってきてしまいますが、
ワンプレートだと、時間をおかないでいただくことが出来るためか、
一緒に行った母も、普段よりも意外とたくさん食べられよかったです!

DSC01977_20190110114535660.jpg
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる