FC2ブログ

思うこといろいろ・・・でも、すっきりしてます!

長らくブログお休みしてしまいました。
引継ぎをしてからこのようなこと、なかったのに、
自分の能力のキャパの小ささに、
不甲斐ない気持ちでいっぱいです。

19日から昨日までの3日間は、長男の受験で東京に行きました。
準備不足が否めない中での最後の私立の受験。

それでも長男は、おとといの晩、
日本でかなり難しい部類に入るであろう問題に、
果敢に取り組むことが出来て、
お陰様で、それでも何とか一矢報いることはできたとおもうので、
どうも有難うございましたと言って、
私に正座してお礼を言ったのでした。

今年に入ってからは、駆け足のように過ぎ去る毎日で、
とても胸が締め付けられるような日の連続で、
それまでの日々の後悔ばかりが私の中に積もり積もっていましたが、
長男の心持ち、この言葉には、それでも救われたような気持ちになりました。

また、受験できたことだけでも有難いことだという、母の言葉にも救われ、
今は本当にすがすがしい気持ちでいっぱいです。

それに、自分だけでは絶対に東京に行くことはあり得ませんが、
お母さんなので連れていかざるを得ない状況となり、
何とか行くことが出来たことも、長男のお陰だと思っています。

なので!
東京での3日間を終えて、とてもすっきりとした気持ちになりました。
長男と出かけたこともとてもいい思い出となり、これもとっても嬉しかったです。
まだ、受験は続きますが、精一杯を尽くせることを願うしかありません。

更新契約など、サクサク済ませたいと思います!

咲いてくれて(人''▽`)ありがとう☆

昨年、次男の受験のお守りとして奮発したお花が、
今年、咲いてくれました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
植え替えをせねばと思いつつ、そのまま1年たってしまいましたが、
それでも花がついて咲いてくれるのは、とってもとっても嬉しいです!

蘭の仲間は贈答品のイメージで、その年に飾って楽しんで、
その後は、長い間楽しませていただいてありがとね!じゃあね・・・。
という感じが多いのではないかと思っていますが、
デンドロビウムは、比較的育てやすいと個人的には思ってます。

私はそう思いますが、それも人によりけりらしく、
以前、植物好きなアパートオーナーさんは、デンドロよりも、
シンピジュームのほうが育てやすいとおっしゃっていました。

そのオーナーさんはとってもマメな方なので、
恐らく肥料のやりすぎだと思います。
私は適当なので、肥料を上げる頻度が少ないので、
多分デンドロビウムのほうがよく咲く環境になるのだと思ってます。

いづれにしても、売り物と違って立派ではありませんが、
それでも、お花が咲いてくれたことは、とってもとっても嬉しく、
また、気分的に運気が良さそうな、明るい気分になります。

嬉しいです!
DSC02036.jpg

気分(だけ)はシンガポール!

日曜日、社長にもらったお土産を頂きました~!

じゃじゃーん!
DSC02025.jpg

シンガポールのお土産です。
裏面にはなんと日本語で入れ方が書いてあります・・・。
DSC02027.jpg

DSC02028.jpg
カップはセブ島ですけど…・(∀`*ゞ)テヘッ

それと・・・。

またしても、じゃじゃーん!
DSC02031_2019020611414192c.jpg
カヤジャムとかいうらしく、パンに塗って食べるシロモノであります。

カリッと焼いたパンにバターと一緒に入れて食べるとのことでありました。

どちらも初めて食べる味・・・異国のお味て゜した・・・。
行ったことないけど、シンガポールの朝食はこんな感じなのでしょうか・・・。

5日間、頑張りぬいた価値もあったというものであります。

まあ、頂けることは有難いことであります。

とってもおいしゅうございました。

その先に見たい景色があります

昨日は、立春という名にふさわしいとっても暖かな日でした!

日曜日、我が家は珍しく次男が早めに帰宅したため、
家族そろって豆まきが出来、また恵方巻も食べることが出来ました!

とっても良い節分が出来、また、昨日の立春も暖かで、
幸先の良い年明けとなった気がします。

自称風水師⁈ 占い師⁈ の私なので、節分開けが新春と信じております・・・。

まあ、そうは言ってもそう簡単には暖かくなるはずはありません。
恐らく。

用心しつつ、それでも家にある鉢植えのクリスマスローズのお花が、
次々と咲いてくる姿に、ただただ毎日祈る日々であります。

出来ることをできる範囲で淡々としつつ・・・。

ご縁のあるみんなが、毎日健康でご飯を食べられてしあわせです。
それだけで有難いです。

あたりまえの毎日に感謝しつつ・・・。




お土産

年明けしましたので昨年ですが、修学旅行のお土産を頂きました!

長男の部活の後輩からは台湾のお土産
お土産
家がご近所なので、わざわざ持ってきてくれました!
とっても美味しかったです!

そして甥っ子から・・・。
紅芋タルト 2
沖縄のお土産です!
紅芋タルト
こちらもとっても美味しかったです!

甥っ子らは、秋に行く予定が台風の影響で、一時修学旅行が中止となってしまい・・・。
修学旅行が中止って・・・。それはちょっとかなり悲しいわ~😢
そんなことってあるの~❔などと言っていましたが、
3泊4日の予定を取り直すとなると結構大変なのでしょう。
他学年との行事の予定もあるし、大人数での旅行なので、
宿の手配等も大変であろうし・・・。

と、憂いでいたので、昨年の年末に何とか行くことが出来たことは、本当によかった! 

でもまあ、台湾だったり沖縄だったり、昨今の修学旅行は豪華ですなあ・・・。

が、頂けることは、とっても有難く、
お陰様さまに、美味しく頂戴いたしました!

レモンケーキ

数日前に義妹に、もらいました!
DSC02017.jpg
じゃじゃーん!
DSC02020.jpg
レモンケーキです♡
DSC02022.jpg
久しぶりに食べましたが、こうした昔からあるケーキも、どんどん美味しくなっている気がします。

生地もそうだし、かかっているクリームも・・・。
とっても美味しかったです!

ブラーノさん

年末、毎年恒例のヌボーさんのアレンジ教室に行きました。

数年前から、ヌボーさんで経営されているブラーノさんでお食事をしてからアレンジメントをします。
または、アレンジ教室をしてからお食事します。
DSC01956.jpg

今年はこれまでと趣向が変わって、ワンプレートのお食事でした。
DSC01958.jpg
DSC01960.jpg
とっても美味しかったです!

コースになっていると、途中でおなか一杯になってきてしまいますが、
ワンプレートだと、時間をおかないでいただくことが出来るためか、
一緒に行った母も、普段よりも意外とたくさん食べられよかったです!

DSC01977_20190110114535660.jpg

気の利いたプレゼント、頂きました!

アパートオーナーさんのお宅のお嫁さんに頂きました!

じゃじゃーん!
これは何でしょう❔
DSC01938.jpg

お嫁さん曰く、

アームカバーだそうです。

私はつい、「あぁ~、てっこだね~♥」などと言ってしまいましたが(#^.^#)

てっこって、昔から言いますよねぇ~⁈

今の時期、長袖のお洋服なので大変気の利いた贈り物であります。

しかも! 

手作り 💛 (⋈◍>◡<◍)。✧♡とのことです。

水回りの仕事にはすごく重宝です!

これからの年末、楽しく家事ができそうです\(^o^)/(*^_^*)

こんな素敵なてっこ・・・いやいや、アームカバー作って頂けるなんて、
とってもとっても有難く、嬉しかったです!




選べてしあわせ 入れてもらってしあわせ

少し前に書いた記事のお陰様さまで、叔母が紅茶を送ってくれました~\(^o^)/
紅茶
見たことないものばっかり!
日東紅茶さん、こんなの出しているんですね・・・。
さすが叔母様、さすが東京! って感じです。

まあ、現代は、アンテナ張ればわかるのかもしれませんが…。
私の場合、自分のアンテナ、外に出すことすらしてないので、
全くこれらの類、知りませんでした。

頂けてしあわせです!

そして、長男は色々選べて嬉しそうです。 
相変わらず毎日の日課で毎晩紅茶、入れてくれてます。

有難いことであります。

格別

夫の職場では、毎年この時期、お餅つきをします。

そして有難いことに、毎年ご相伴に与ることが出来ます。
DSC01915.jpg
やっぱり臼と杵でついたお餅は格別に美味しいです!

そして、年中ありますが、やっぱり今の時期のお餅は格別なおごちそうです、・・・。

あったかさ、伝染しました!

昨日、お休み頂戴しまして、人間ドックに行ってきました。

JAさんにお願いして毎年厚生連篠ノ井総合病院さんにお世話になっていますが、
最近ご名称を変更されたようです。

お電話をかけても、南長野医療センターと案内されます。

2年ほど前に、定期積金をしていない人は、
人間ドックの予約はJAさんの本所ではできなくなったとのことでしたので、
積金をしていない私は該当するので、予約が必要かと思い、
数カ月前に問い合わせたところ、既に1年先の
来年9月まで予約がいっぱいと言われてしまいました。
一泊ドックならあるけど、お値段がねぇ…などと言われてしまい・・・。

さすがに今回はもうだめだと思い、別の場所で予約するか、
今年はもうやらずに、来年の予約をしたほうがいいかと思っていた矢先、
JAさんの本所の方からお電話いただけました。

なので、今年も例年通りに検診することが出来ました。
・・・不明ですが、本所の体制も、、また(⁈)
変わったということでしょうか・・・。

問診票なども変更になっていたし、ほとんどのスタッフさんが変わられており、
いつもとは少し違うことに、多少心配になりはしましたが、
同じ病院での検診だと、昨年との比較などもしていただくことができて、
検診の意味合いとしては利点だと思いました。

それに、内科や胃検診、総合所見の先生は、これまで何度かは
お世話になった方だったし、また、お世話いただいた看護師の中の
おひとりの方が、とっても温かみのある対応をして頂き、有難かったです。

その方がいらっしゃったお陰で、病院の心証が全く違います。
やっぱり、ひとりの人の影響っておおきいなぁ~って思います。
大切だなって思います!
大変なお仕事で、毎日神経を使われるとは思いますが、
元気でご活躍されるとこと、心から祈ってます!


♪音楽会 ♪

昨日はお休み頂戴しまして、高校の音楽会に行ってきました!

これまで音楽にちなんだイベントは、子供たちが小さい頃から、
何度もありましたが、ほとんどが長男が関係するイベント。

音楽イベントの分母の数はとても多いですが、
次男のみの音楽イベントの分子の数、確実に全部合わせても一桁です。
次男は相変わらず、貢献度の低い姿ではありましたか゛、
人それぞれなので仕方ありません。

でも、高校で長男が音楽関係班に入ったことで、つながりのある子たちや、
合唱班の後輩たちの音楽なども聴くことが出来ました。

合唱班は、3年生がぬけた後はどうしても人数的に厳しくなり、
そうした不安を感じずにはいられないようでしたが、
そうは言ってはいられないこと、昨日の演奏で実感したと思います。

長男も、前日のリハの様子は見に行き、また、昨日の本番の演奏も、
帰宅後すぐに、録音されたものを聞いて後輩たちの心配をしてました。

第九の演奏を高校生だけでやるというのもなかなか例のないこととのことで、
立派な演奏に心打たれ、よい思い出となりました。



出会いに感謝

土曜日は、かっきり3時半に終業させていただき、
長男の部活の懇親会に行きました。

班活に入ったのが、もう二年半以上前のことなんて、
月日が経つのがあっという間で、すごくびっくりです。

この二年半、長男のお陰で、また、合唱班のお陰で、
本当に楽しく高校生活のサポート、することが出来ました!

ほぼ毎日お休みなしで、お弁当があり、朝練もあったりして、
2年前の4月の終わりから始めた後すぐの5月の連休には、
いきなり2泊3日の合宿。
以来、ほぼ毎日お休みなしの活動の日々で、2年半。

先生が、これまで覚えた曲の一覧と、
活動にかかわったお金の内訳などを、一覧表にして、
プリントしてきてくださりました。

それを見ながら、また、DVDを見ながら、
(DVDがみんなで見ることのできるお店だった)
お母さん方同士で、こんなにたくさんの曲、覚えたんだね~などとと話したり、
これまでのこと、今の子供たちのこと、などなど、たくさんたくさん話してきました。

まだ卒業ではないのですが、一応今回は一区切りなので、
先生も、これまでになく子供たちのことを涙ながらに語ってくださり、
わたしも本当に本当にただただ感謝でした!

ご縁あって過ごせたこの2年半、お世話になった先生方と、
一緒に過ごせた子供たちに・・・。

長男の出会いに感謝いっぱい、感激いっぱい!の日でした。



笹屋伊織さんのどら焼き

夫が買ってきました!
DSC01882.jpg
なんと! この竹の皮に包まれた棒状のものが、

どら焼き  だそうです。

解説に読みますと、
通常のどら焼きは、その形が銅鑼の形に似ていることから、
そう呼ばれることになったと言われているけれど、
笹屋伊織さんのどら焼きは、熱した銅鑼の上で焼いたことから、
どら焼きとつけられたとのことです。

京都の笹屋伊織さんの5代目当主さんが、
東寺の御坊様よりお菓子製作のご依頼を受けた折、
お寺でも作れるようにと、銅鑼ので焼くことをおもいついた・・・

というようなことが書いてありました。

まだ私は食しておりませんが、お昼か、おやつに食べたいと思います。
DSC01884.jpg


全肯定

この度、わたしがブログの引継いで、7周年となりました!

7年というと自分はものすごく長いという感覚、あまりありませんが、
(それほど勤めている期間が長いせいかもしれませんが⁈)
たまに書いている高校生の子供らのことを考えると、
二人とも小学生だったという事実にかなりの衝撃、あります。

大人と子供だと、同じく過ぎた時間ではありますが、
随分感覚が違うような気がしてしまいます。

大体、子供たちと話していると、ついこの間・・・ということを言うと、
ものすごくホントにホントに、つい最近のことでないと、
もう2カ月たってるし!つい最近じゃないじゃん!

などとよく言われるくらいに、感覚、違います。

冷静に考えると、2カ月は確かに最近ではないのかもしれませんが、
ついつい、最近と言ってしまうあたり・・・。
あと、この前・・・とかも同様な使い方、してしまいます。

なので、ブログを引き継いだという記事、
1年ごとにしていますが、これもあらっという間に1年たってしまったわ!
と、自分的には思っていしまいます。

そして、恐らくではありますが、年齢とともに感覚も鈍くなり、
同じような記事、何度も書いているような気もしています。

まあ、7年も書いていれば仕方のないこともあるものです・・・。

と、全肯定は、相変わらずかもしれないな~という気もしますが、
それでもこれはこれでやっていきたいと思ってます。
あくまで、全肯定! です!

様々なことがあって、思うことも多々あり、また、景気や、業界の心配もなくもないですが、
自分の場所で自分でできることをしながら、今あるしあわせに感謝することはできます。
出来る環境に感謝しながら、出来る範囲での社会貢献はしたいと思ってます。

宜しくお願い申し上げます。

有難い図書館

数日前に長男に頼んで借りてきてもらいました~

じゃじゃーん! 
DSC01727.jpg
以前話題になったドラゴン桜の続編であります!

もう2年以上前になってしまいましたが、ドラゴン桜、
長男に頼んで毎日借りてきてもらったなあ・・・。

この2年半、学校図書館さんの懐の深さ、有難さ、身に染みてます。

今回、この続編を本屋さんで見たときに買おうかどうか悩んだのでしたが、
一緒にいた次男に、これ買ったら長くなるからやめろと言われ、
何とか買うのを思いとどまったわけでしたが、(気持ちは7割がた買う方向に傾いてた)
もしかしたら! また学校にあるかもしれない! と思い、長男に聞いたら、
「ない。ってか、ツー、出てるの⁈」といわれ、「探してみる。」と言ったのでした。

と、翌日に(早っ) 「やっぱなかった。でも、先生に話したら入れてくれるって。」

えっ⁈ 今なんて? なんて? 
なんと! なんといい先生なんだ~!

先生も僕と同じ反応だったよ。出てるの?って感じで・・・。とのことでした!

ありがたや、ありがたや・・・。

先生様様、本当に本当に有難うございます。

初めての図書館

講演会

昨日はお休み頂戴して会長と、知人にもらったチケットの講演会に行ってきました!

DSC01717.jpg

チケットをくれたのが、保険のお仕事をされている方でした。
これまで、JAIFA の存在、全然存じませんでしたが、今回、覚えました。

弁護士の北村さん、篠ノ井にとっても近い、更埴のご出身ということで、
勝手に身近に感じさせていただいてます。

お話を伺った印象で、私的には、とても情の深さを感じました。

同時に、弁護士でいるということが、とても自由であり、自由を楽しみつつ、
また、あえて自由でいようとなされており、それでいて、気骨稜々にも感じました。
あらためて、北村弁護士さんすごいな~と思いました。
勿論これも勝手な私的印象です・・・。

上村さんは、とってもきれいでかわいくってただただ見とれました。
また、言葉に嘘がない印象で、こういう人は絶対に幸せでいられるのではないかなあ、
また、そうした世の中であってほしいと心から思いました。

様々なご活躍をされている長野ゆかりの方のお話、
聞けて有難かったです。

景気がよろしい感じ⁈

昨日は、土地の仲介の契約がありました!

10年近く一戸建ての賃貸物件を借りていただいている方が、
この度隣接地に家を建てるために、一部の土地をご購入。
あくまでも一部なので、面積、金額は高額ではありませんが。

賃貸物件のオーナー様がお譲りいただくことが出来、無事成約になりました。

これからご新築ということで、とっても楽しみであります。

昨日は、土地の売却希望の方からもお電話も頂戴し、いい日でありました!

たねやさんの水羊羹

叔母から宅配便でいただきました~♥
DSC01468.jpg
たねやさんと言えば…・。

じゃじゃーん!
DSC01471.jpg

水ようかんであります(⋈◍>◡<◍)。✧♡
食事指導のある次男も、小豆の和菓子ならよいとのことで・・・。
まあ、体にも良さそうだし、嬉しいです!
これで夏を乗り切れそうです!

有難いです!

新じゃが

\(^o^)/先週、ジャガイモを頂きました~!
超嬉しいです!新じゃがです!

じゃがいもは、サラダ、スープ、カレー、コロッケ、きんぴらなどの
きっちりとお名前のあるお料理以外にも、
ただの炒め物でも、ケチャップ和え、カレー粉炒め、めんつゆ炒め・・・。
ただの揚げ物でも子供らはとてもよく食べます。

私は栗原先生の影響で、ハッシュドポテトの上に、目玉焼きをのせる一品が好きですが、
そういえば、最近は忙しがって、このお料理か゜とんと、ご無沙汰。

この夏はハッシュドポテト三昧したいです。
あと、明太ポテトのピザも食べたい!
あっついから、今週はビシソワーズスープもいいなあ・・・。

じゃがいもで夏を乗り切りたいです!

もう、結構使ってしまってますが、こんなに・・・(*^_^*)
DSC01466.jpg

クタクタでも有難い日常

昨日はハードな一日でありました。

次男が朝4時50分に出なければならないので、まず4時前に起き、
その後4人分のお昼を作り、片付け、長男、夫が出た後にはゴミ出し、
午後にオーナーさんのご葬儀に行く準備、大会のジャグや応援グッズの用意、
前日つけてあった次男のユニフォームの洗濯を終えて、何とかオリスタに・・・。

試合は残念ながらの結果となってしまいました。

お昼になってしまっていましたが、慌ててお弁当を食べてから、
アパートオーナーのご葬儀に行きました。

昨日は社長がお休みだったので、たまりかけている伝票入力をしながら、
そのあとは5時半まで事務所にいました。

で、急ぎかえって夕食の準備をした後は水くれと草取りです。
蚊との戦いです。
玄関周りの片付けと洗濯ものの片づけをし、
ケーブルテレビで次男たちの応援姿をチラ見して、
ガチ見したかったのを我慢して早くお黒に入らなくっちゃ!
と、、お風呂に入ってくつろいだところに、いきなり誰かが入ってくる音がしました!

えっ⁈ 誰⁈  
夫は年に一度のお泊り行事で留守だったので、家じゅう鍵をかけていた・・・。

長男はまず鍵を持って行っていないはずだし、それに、
よく考えたら今日は2人とも塾だったことを思い出したので、
急いでお風呂に入ってしまおうと入っていたのに・・・。

帰ってきたのはまさかの次男です。

と、同時に塾のことを思い出した! と言っています。

時計を見るともうあと少しで9時というところ。
塾の時間は9時からじゃないの~⁈ 

実は忙しすぎるため、今月で塾はやめることにした次男なので、
あと3回は、なんか行かないともったいない感じで・・・。

慌ててお風呂から上がって、結局長野まで送っていき・・・。
10分遅れではありましたが、何とか到着し、やれやれ…。
としていたところに、偶然にも終わったらしき長男の歩く姿が・・・。

結局長男を乗せて今度は今駅経由で帰宅。

そういえば今朝は次男はグラウンドまで送っていったから自転車が今駅になかった・・・。

「今思えば僕の自転車置いてくればよかったね。」などと長男に言われましたが、既に遅し。

電車と歩きだと、帰ってくるの、11時になっちゃうからまた長野まで迎えに行ったほうがいいか・・・。

などと言ってはいましたが、結局長男のおしゃべりにちょこっと付き合って、
次男の夕食の準備をしていたら、今から長野まで行っても終わる時間に間に合わない・・・。
まあ、じゃあ今駅まで行けばいいか・・・。定期も持ってるんだし・・・。

となり、今度こそと、お風呂に入ってから、キッチンの片づけをしていたら…。

非通知電話が・・・。既に10時35分です。なぜこの時間に電話が⁈

先生の話が長引いて、10時25分の電車に乗れなかったから、55分に乗るとのこと・・・。

ええええええ~⁈
じゃ、長野駅までなら10分で着くし、もう遅いし、迎えに行くかと聞くと、大丈夫だと言われ・・・。

長男に相談しても、それほど変わらないからいいんじゃない?
と言われたので、それならと、11時6分に着くであろう、今駅で待っていましたが、次男が見つからず・・・。

電車が出たと同時に駅に着いたので、まさか入れ違っちゃったのかと思い、
しばらくしてから家まで戻りましたが、次男はおらず・・・。
今駅から2往復目で、今度は公衆電話から電話が入りました・・・。

要約すると、電車で寝てしまって、篠駅まで行ってしまったとのことでした。

今度は結局篠ノ井駅まで行く羽目に・・・。

結局、家に着いたのは11時20分を過ぎていました・・・。

それから次男はご飯、お風呂・・・。
私はユニフォームをつけて、洗濯、炊飯器などのタイマーをかけ、
食洗機を回して、お先に・・・とさせていただきましたが、クタクタでした・・・。

でも、忙しくとも不自由のない日常生活ができるのはとても有難いことです。

試合も残念な結果ではありましたが、それでも試合ができること自体が有難いことです。

募金ぐらいしかできることありませんが、何とかいい方向に行くことを願っています。

でも、今日こそ早く寝たい!

今を有難く思う。

昨日、おとといと、子供の学校の文化祭に行ってきました。

次男は部活の関係で、文化祭行事には全くと言っていいほど参加しないので、
とりあえず、今年が最後かなと思い、予定しました。

長男は、毎年のことながら、喫茶コーナー当番、文芸班冊子販売活動、
クラス企画当番、図書委員当番、芸術祭発表・・・。

と、忙しいタイムスケジュールで頑張っていました。

文芸誌に至っては、今年はだいぶ増ページとなり・・・。
班員の皆さん、頑張って書いた力作の結集となりました。

うちの場合ではありますが、勉強そっちのけで書いておりました・・。

なので、文芸誌や、クラス企画などの販売ものの完売、
班活の発表の成功、120年前のピアノの演奏会・・・
等々、すべてとっても嬉しく思いました。

この土、日は、なんとも言えない災害のニュースがあり・・・。

芸術祭開催時は、先生が黙禱のご賛同を唱えてくださり、
皆で致しましたが、本当に悲しいことであります。

大自然はきれいで、大自然は大きく、大自然は恐ろしく…。

ただただ行事が開催できるだけで、
ただただ平穏無事が、
ただただ有難かったです。





昨日、びっくりしたこと

7月に入ったので、各金融機関さんから業務報告がきました・・・。

そして、とある金融機関さんの業務報告書に、

゛ 出資証券ペーパーレス化のご案内 ゛

というものが同封されておりました。

内容は、昨年から、出資金に対しての出資証券を不発行として、
すべて電子的に一元管理するというものでした。

今後は万が一出資証券を紛失してしまっても届け出の必要もない・・・。

ということも書いてありました。

いやぁ~、すごいわ~♥
まあ、今や金融機関自体、システムのみで動いている会社もあるんだから、
別に今更驚くことではないのかもしれません。

が、そうはいっても内心実は心配になってしまう自分がいます。
なかなか時代についていかれない・・・。

ついつい、考え方っていうのは染み付いちゃうものなのです。
懲りはほぐさねば。

そして、膨大なデータ、自分自身のものだけでも大量だし、
そのことを自覚して、整頓せねば。

それにしても電子化って本当にすごい!

特に、世の中のみんなの大切な財産などを管理するシステムを構築したり、
また、常に管理している方々がいてくださること、そのご苦労に感動すらします。

まあ、自分なりの管理は当然必要とも思いますが、でも、この世の中で、
人間の英知をさらに進化させて、今の便利な生活をさせてていただいていることに、
そうしたことを毎日実践していただいていることに、感謝感謝です!

少し前には来ていたと思いますが昨日見たばかりで・・・。
以上、昨日びっくりしたことでした!

よくできた・・・

弊社社長にもらいました!

じゃじゃーん!
DSC01417.jpg

文字のようなことはしていないと思いますが・・・。
コンペの参加賞のようです。

なんと、とらやさんでこのようなものをご制作になっているのですか⁉
DSC01430_201807031133292c3.jpg

これがすごくよくできていて、びっくり(@_@。でした!
DSC01424.jpg
最中です!
グリーンの上のイメージで・・・。
と、私が言いながらお皿にのせたら、次男に
バンカーとか、池ポチャみたい・・・。 などと失礼なことを言われました・・・(´・_・`)
DSC01434.jpg
DSC01431.jpg
しかしよくできてます・・・。さすがとらやさんです!
この洒落と見た目、感動モノです。
写真はありませんが、中身は小豆の餡子でした・・・。
勿論、美味しさも一級品でした!

定期演奏会

昨日は、長男の部活の定期演奏会でした。

3回目となる今年は、3年生のため、長男たちが主導でということで、
かなり心配もありましたが、何とか無事開催することが出来て、
また、演奏会自体も一応、大成功と言ってよく、本当に安堵しました。

合唱という調和が大切な部活に入ってこの2年半、個性的でマイペースな長男なので、
色々ありすぎて、本当に本人は大変な思いをしたと思いますが、それでも、
これまでの学生生活では、最も充実した日々を送ることが出来たのではないかと思っています。

歌が上手になったかというと別問題ではありますが、それでも長男なりに、
上達と成長と出来て、また、人間の成長ぶりって本当にすごいなって、心から思います。

あくまでも、うまい、下手は別として・・・・。です。

そして、終わった後のホールでの光景・・・。
通常の学校生活では、絶対に顔を合わせて話をすることのないはずの
4つも上の先輩がたに囲まれ、頭をヾ(・ω・*)なでなでしてもらっている光景

を見て、この2年半、長男は様々な思いをしながら頑張ってきて、
どちらかというと泣く場面のほうが多かったと思いますが、
それでも頑張りぬいて、こうした日を迎えられたこと、本当に本当によかった! です。

先輩がたは、同じ道をたどられた故、大変さは重々ご承知。
1つ、2つ上の先輩だけでなく、それ以上の先輩方ともご縁を得ることも出来、
高校生活、大変ではあっても部活に入り、熱中出来たこと、
また、一緒に同時期に頑張ってきた仲間の子たち、後輩たちも、
すごく長男のことを理解してくれているようで、
長男にとっては一生の宝物であるのでこれからも大切にしてほしいです。

私はわたしで、長男の高校生活は素晴らしいなと、心から嬉しさでいっぱいになり、
そうした場面に出会うことが出来、長男のお陰でこれまで嬉しいことがいっぱいでした!

これからコンクールと総文祭とがありますが、あとから振り返って、
高校生活が長男の宝物だと心底思えるように、
最後納得のいく終わり迄、やりきってくれるといいなと思ってます。

義母から・・・。
DSC01464.jpg

義妹から・・・。
DSC01461.jpg




手作りジャム

アパートオーナーさん宅から頂きました(*^_^*)o(^▽^)o

じゃじゃーん\(^o^)/
DSC01380.jpg
苺のジャムです!
オーナーさんが畑で作ったイチゴを使って、お嫁さんがジャムを作っていらっしゃいます。

基本、あまりジャムは得意ではありませんが、このジャムは大好きです!

自分的には世の中じゅうで一番おいしいイチゴジャムだと思っています。

有難く頂戴しています!





義父様さま

日曜日は、義父が、植木の消毒をしにきてくれました~\(^o^)/

ヒイラギ以外の剪定をまだ全然やっておらず、消毒をしてもらっている間に、
慌ててやり始めたのでしたが、途中から義父が手伝ってくれ・・・。

消毒だけでもありがたかったのでしたが、この剪定作業がまた、
とってもとっても助かりました~ヽ(≧∀≦)ノ

さすがの夫も、義父がやってくれているためか、珍しく機嫌よく手伝ってくれ、
普段なら何カ月もかかる剪定やそれらの片付けが、2時間半ほどで何とかなり・・・。

まさに御父様さま・・・。

義父曰く、「自分とこのは思い切って切れない。」とのことでしたが、
我が家のは雑木のため、実家の庭園(風)のものとは植栽が違うためか、
葉をジャンジャン刈ったり落としたりして、本当に早かったです。

一応、最初は心配だったので、゛ こういう形にしたいから ゛と言って、
要望を出したところ、「ああ~そうなんかぁ~」と言って、理解してもらって、
その後は、結構安心してお願いできました。

今咲いているヤマボウシや、これから咲くヒメシャラなどは、
秋には剪定してくれるとのことで、とっても気が楽になりました!

子供たちの班活動やお弁当、洗濯や食事の用意・・・。
なんやかんや、なんやらと、毎日があまりに忙しく、
この一年、既に先が思いやられている感じで・・・。

時間があれば楽しい作業でもありますが、週一の休みのみで、
決算期の今、追われている今…。
時間的余裕が全くない状況。

はたして、庭や家の中の雑多なことはもうどうしたものかと
かなりの心配がありましたが、義父のお陰でそれらが払拭致しました。
・・・特にこの10日ほどは、日に日に緑が増えており、気持ちはいいけれど、
風通しも悪くなるし、害虫なども心配だったのです。

そんな折、義父が手伝ってくれたことは本当に、とっても有難かったです!
DSC01317.jpg
DSC01315.jpg




頂き物

叔母から宅配便が届きました~!
DSC01305_20180521104940e7a.jpg
じゃじゃーん!
DSC01306_20180521104942413.jpg
バックです!
軽くってとっても扱いやすく、中も物凄く使いやすいです!

東京は違うな~♡

記念の購入

少し前に、思い切った買い物をしました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

じゃじゃーん
DSC01283_201805171148274bb.jpg
DSC01285.jpg
DSC01290.jpg
DSC01291.jpg
からくり時計であります!

実は私は、からくり時計が、ものすごく好きなのです!

ずーっと欲しい欲しいと思っていたのでしたが、
夫に壊れやすいという理由でいい顔されなかったため、
もう何度も挫折しておりましたが、
家を建ててから14年目は何かと節目の年で、
家相等がよければいいことがあり、悪ければよくないことが起こりやすい
と聞いたことで、何とかいいことがあるといいなぁ~と
との願いを込めて思い切って買うことにしたのでした!

とは言っても年末から春にかけては次男の受験があり、
なかなか検討できずにいましたが・・・。

春になって、次男が無事に高校に合格できたので
ようやく一息付けたということもあります。なので、
既に14年目も折り返しになってしまいましたが、、
お陰様で家族全員健康で過ごせることに感謝です。
そして、次男が無事高校に合格できたこと、
このことも感謝しかありません。

本当に、毎日無事に過ごせることが有難いです。

大切なものなので専門店にて購入。

篠ノ井駅前通りの青木時計眼鏡店にて購入しました!
とっても親切です!
DSC01297_201805171148400b1.jpg
DSC01296.jpg

打てば響くしあわせ

もう何年かブログを書いているので、
季節の話題は似たり寄ったりになってしまってますが、
今年もパンジーちゃんがきれいに咲いてくれました
IMG_1137 (003)

夏の暑いさなか、種をまいて、冬の前の時期に植え付けた、
パンジーが元気に咲いてくれるのは、かなりうれしいです。
一応、昨年末にも咲いてはいましたが、年が明けて、
春になって日差しをたくさん感じられるようになると、
ぐっと成長してくる今頃は本当にきれいです。

種まきして植え付けたものは、我が家の庭の気候にになじんでいるので、
根張りもすごくよいので、よく成長し、丈夫です。
そのためか、ものによっては夏越ししてしまう場合もあり、
種をまいて育ててみて初めて、パンジーって、周年咲くんだということもわかりました。

買ってくるポット苗を植えるのはお手軽に楽しめるので、
それはそれで楽しくっていいと思うのですが、
長持ちするということや、量をたくさん欲しいということからすると、
種をまいて育てるということには、かなりの利点があります。

そして、なんといっても種まきして育てたものには、
子供らと一緒で、打てば響くしあわせを感じます。
IMG_1133 (004)
まさに春を感じます!
無事に元気に咲いてくれて本当にうれしいです!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる