FC2ブログ

いよいよ・・・師走

師走のためか、今月に入って、とっても忙しいです。
先月の退去清算もまだ済んでいなかったところに、
嬉しいことに、新規契約等がいくつか成約になってきたため、
結構な忙しさであります!

退去の方の中の御一方は、お住み替えをされたため、
新しいほうの契約も弊社でしてくれたことは、
とってもとっても有難いことでありましたが、
その契約に関しては、忙しさ倍増です。

長野市の善光寺さん近くの2物件の入退去もあり、
これら2つとも本当の一軒家なので、
こちらにもかなり時間を費やすこととなりました。

それでもお歳暮等の手配は、何とか目処がつき、
あとは、別の賃貸の新規契約、来年の更新契約、年賀状等の作成です。

でも、年末という区切りがあるということは私のようないい加減人間には、
とっても有難いことだと思っています。
区切りがないとかなりだらだらとのんびりするのが確実だからです。

3週間後、何とかなった~(´▽`) ホッ
と、思えるように、何とか毎日乗り切りたいです!




一期一会

先ほど銀行に行ったところ、支店長さんが、
今日は午後から職場体験だとおっしゃっていました。

昨日、次男も母校の後輩らしき子供たち大勢を、駅で見かけたとのことだったし、
私自身も、おととい、自宅付近で中学生の自転車集団を見かけ、
また、先ほど、銀行に行く間にも、制服姿の中学生を見かけたので、
ここ数日は職場体験の日なんだな~と、思っていた矢先のお話でした。

じゃあ、午後来ればよかったかな~⁈といったところ、
さすがに店内での受け入れは致しかねるとのことで、
別のお部屋で、業務内容の説明などをなさるとのことでした。
支店長さん、とっても緊張されているようでした。

確かに、中学生を受け入れるというのもなかなか大変かもしれません。
大切なお金と、大切な行員さん、そこに大切なお客様がいらっしゃる上に、
大切な中学生をお預かりするとなると…。

そんな中、受け入れしていただけることはとっても有難いことだと思います。

何かしら、子供たちの心に残る日であってほしいなと思いました。

やっと片付いた・・・。安堵。

今朝、アパート収納扉の修理に立ち会いました。
建具 1


建具

5月に頼んだはずなのに、もう3カ月以上たってしまいました。

勿論その間は当然に、何度も催促のお電話等していたわけですが、
当初は流通部品でよかった見解だったのが、
実は流通品では大きすぎて取付できず、個別製作を発注したとのことで・・・。

一般流通品(左) と、今回製品タイプ(右)
1建具


それでも3カ月もとなると、かなり心象、悪いです。
オーナーさんにもご心配おかけしました!

無事、取付完了しました。私も立ち会って見てみました。
直ってよかったです!

準備が大切。

昨日も午後からすごく雪が降ってきましたね。

昨日の夕方は、今日、退去立会いのある方に、
今日の立会いの予定が大丈夫かどうか、
念のため連絡入れさせていただきました。

お申し出時に、余裕をもって今日にしたということをおっしゃっていたので、
案の定、既にお引越しは終わっていて、余裕な様子がお電話にて感じられました。

今日の退去立会いは無事にできそうです。

時間や段取り、余裕を持つことは大切だな~って思いました。

仕事始め

今日から仕事始めです!

が w(゚o゚)w !

なんと、事務所のガスエアコンが故障!

なんとも寒ーい (ノ_<) 仕事始めとなりました…(T_T)

まあ、雨降りなので、通常よりは気温が暖かいとは思いますが…。

予報では午後から雪とのことで、これから冷えてくると思うと…。

色々な意味でブルブルです…。

唯一ホッとしているのは、年末に消費税を無事納入できたことでしょうか…。
だいぶ高額でびっくり仰天でしたが。

1時間ほど前に、社長が、自宅用に使っている暖房器具
2つを持ってきてくれ、現在使用中。
お部屋は寒いままですが、暖房器具の前はあったかい! 
と思いきや、今度はブレーカーが…・。 

業者さんは今日は来られないとのことですので、

今日は耐えるのみ。

年明け早々バタバタとしていましたが、
それでも2件はテナントの契約に関してのことなので、
こちらは嬉しい予感がしています。

新年早々色々ありますが、平成30年も頑張りたいです!

よろしくお願い申し上げます

気持ち、下がったり↓上がったり↑

(T_T)
土曜日、現地待ち合わせでアパートのご案内予定だったので、
物件の駐車場でお客様をお待ちしていたのですが、
待てど暮らせどいらっしゃらず…。

1時間以上、お待ちしていたのでしたが、
おいでにならず、残念でありました。

何度もご案内していたお客様だったので、
私もつい油断してしまい、携帯電話の番号を控えてくるのを忘れ、
とても失敗してしまいました。

前回も前々回もちゃんと番号控えていたのに~(;_;)
折角、文明の利器を所持しているのに~(ノ_<)

ダメダメでした。

ただ単に、その時にお客様がお忘れになっていたのだとしたら、
それはそれでいいのですが、万が一、
お約束の日時が間違って理解していたとしたら…。

と思って、今朝、慌てて連絡申し上げたのでしたが、お出にならず・・・。

とっても心配な週明けです。


…と、ちょうどこれを書き終わってアップしようとしたまさにその時に…。

お客様から折り返しのお電話、きました!

つい、うっかり忘れてしまったとのことでした!

良かった~♪

ということで、再度ご案内の予定をつけることもできました。

安心した週明けとなりました!

感謝。

昨日は、春にお亡くなりになったアパートオーナーさんのお宅にお伺いしました。

少し場所をお借りしているので、年間地代をお支払いするためでありました。
・・・・毎年、4月から6月に支払っていますが、今年は、ご不幸もあり、
また、こちらの逼迫した台所事情もあり、すっかり遅くなってしまいました・・・。

それでもお盆前には何とかしないと・・・。
と思い、農作業でこのお忙しい時期に申し訳ないな・・・と思いながら、
お電話したところ、奥様のご体調の関係で、畑にはいっておらず・・・。
以外にも、すんなりご訪問できました。

お亡くなりになったオーナー様は、ここ数年寝込んでいらしたので、
心のどこかで、本人もご家族も今までよくがんばったし、
年齢的にもまあ仕方ないかと思ったりしていましたが、
それでももう20年以上のお付き合いだし、いつも伺うお部屋が、
ベットとか片付けられていて、勝手が違ってしまっていて、
とっても淋しい気持ちでいっぱいになりました・・・。

そのお宅は、1日のうちで、家族の誰かが一番にお茶を飲む時に、
お仏壇にお茶をお供えするきまりになっています。

同居のご家族さんたちは、朝はコーヒーなので、
大抵私が行った時にお茶を入れることが多いので、
よくお仏壇にお供えしています。

昨日は午後でしたが、午前中もお昼もお茶を飲まなかったのか、
それとも、私が持っていくようにかどうか聞きませんでしたが、
奥様が自分の湯飲み以外にお茶碗をふたつ用意したので、
いつものようにお仏壇にお茶を上げてきました。

遺影を見ると、やっぱりとっても寂しかったですが、
それでも一緒におちゃっこできて、お盆前にほっとしました。

奥様も同様に長いお付き合いなので、賃貸業務のことについては、
まったく困る事もなく、長々おしゃべりしてきました。
いろいろな事、教えていただくのは、ご主人さんと同様です。
ご主人さんの分も長生きして欲しいです。


ある種、決着がついたか・・・。

昨日午前中、アパートのご入居者さんがいらっしゃり、
書類に署名捺印していただきました~。

というのも、ご入居中の気になる不具合に関して、
何度もお電話やご来社いただいていた方で、
ここ数年にわたりかなり困惑していたわけですが、
少し前に、オーナーさん、建築関係の方もご一緒に、
立会いいただき、その場で一通りの、
ご不満箇所等を一緒に確認と、修理をさせていただきました。

そして、その件に関して、納得の署名捺印、いただいたわけです。

まあ、賃料の滞納がなかったので、その点ではよかったのでしたが、
それでも、この道20年以上の私でも、今回の件は、
゛これまでに骨をおった事例゛のトップ10には入りました!
・・・いや~トップ5かな~?かなりの年月や時間割いたし・・・。

が、昨日はこの方のご機嫌もかなりよろしく、
今のところほっと一安心。

誰でも機嫌が悪くなりたくてなっている人もいるはずなく・・・。

出来れば、この状況が続いて欲しい
(この方の生活が穏やかに続いて欲しい。
多分、毎日の生活の安定も重要なので。)と、
昨日は切実に思いました。

・・・まあ、昨日だけでなく・・・
今日も明日も・・・・・・。続いてくれるとうれしいです。

お手間代を頂戴いたしとうございます。

昨日、午前中は、アパートの立会いをしました~。
・・・と言っても、退去立会いではなく、今現在ご入居中の物件の立会いであります。

もともとオーナーさんのお知り合いというか、
以前に今のアパートのオーナーさんが、
別に所有する物件にお住まいだった方です。

一旦県外に転勤のために転出され、
また、長野に帰ってきたために、
そのときに、アパートをお借りいただいた方。

オーナーさんのご依頼で、契約作業だけ致したわけです。

なので、私以上に、オーナーさんと、ご入居者さんは旧知の仲だったわけですが・・・。

長い人生の間には、いろいろと情勢も変わり・・・。
ここ数年、オーナーさんと、ご入居者さんとで、
少し隔たりがでてきてしまっていました。
・・・というよりも体調や、精神的にかみ合わないという、厄介な難題です。

というわけで、だいぶ時間をご提供して、ご入居者さんのお話を聞いており、
ここ数年の間には、かなりの時間と労力をかけております・・・。
勿論特段に、報酬はありません。
(こういったとき、弁護士先生とかだったら、1時間〇〇円などと言う事も可能かもしれませんが、
不動産業者は基本、成功報酬。報酬額表に基づく報酬しかいただけません。)

むむむ・・・。
と、そのたび毎回、どうしたものかと思いますが、
(人情的には断るに断れず、無視できず、かといって、経営者的には、完全に赤字行為・・・。)
まあ、まだ家賃の滞納等がないのは救いではあります。

なんとか昨日、立会い確認作業が終わり、確認書をまとめたので、
その清書をと思った本日、今日の午前中は、別のアパートの水漏れが・・・。

そして、ご入居者さんの方のお話を伺うと、
なんと昨日の夜からとのことで・・・。

!!!
それなら、私でなくっても、向かいにいらっしゃるオーナーさんに、
直接お話いただいていいんですが・・・。

言えなかったのでしょうか・・・?

結局、オーナーさんことの次第を報告いたしましたが、
その状況等の確認をするどころか、現場をご覧にもならず・・・。

「俺見てもわかんないし・・・。お願いね!」とのことで・・・。
またしても午前中は終わってしまい・・・。

決算書類、明日までなんですけど・・・。

今日の手間代は、ご請求していいですよねぇ・・・?

忙しいときに限って・・・。

昨日、賃貸物件のことで、かなりドタバタでした。

・・・賃料等の滞っている物件に対しての内容証明等の手続をしておりました・・・。

決算業務もやらねばならないこの時期に、こうしたことが入ってきてしまい・・・。

が、こうしたことは時期もあり・・・。

なんとか出来ましたが・・・。

出かけた先で、何人も知人にあってしまい・・・。

何年かぶりだった人、アパートの入居者さん、部活後輩のお母さん・・・。

こんな日もあるんだな~などとびっくりしました!
このときとばかりに話はあるのですが、時間がありません・・・。
なので仕方がないですが、最低限のことのみでさようなら。

なんとか賃料遅延問題が解決するといいのですが・・・。
・・・してくれないと困る・・・。

大切なこと。

先週の土曜日でしたが、アパートの境界のことで、
オーナーさんと、土地家屋調査士の方に現地においでいただきました。

というのも、アパートの隣地の所有者さんが代わられたのでしたが、
アパートオーナーさんとの境界立会いがなかったらしく、
オーナーさんがご心配されて、

「何とかしてくれ。」

といわれてしまったためであります。

そのあたり一帯は、かなり昔に、弊社で宅地分譲した場所で、
そのときに地主さんが土地を提供してくださって、
アパートも一緒に建築していただいた場所でした。

その昔、測ってくださった調査士の方は、私も知っている、
ものすごい几帳面でまじめすぎるほどの方だったので、
大丈夫との思いがありましだか、それでも、
30年以上もたっていることだったので、
不安もやはりありました・・・。

が、簡易的ではありましたが、テープをあてて
やってみたところ、問題なさそうで・・・。

かつ、オーナーさんがご納得していただき、
胸をなでおろす・・・という気持ちでありました!

オーナーさんもご高齢で、少し前に救急車で運ばれて、
遺書まで書いたとのことで・・・。
心配が増大してしまっていたようでした・・・。

あらためて、権利関係はきちんとしすぎているくらいが、
後々のためには本当によいと思いました!

以前にやっていただいた調査士の方にも、
今回のことで快くすぐに快諾していただいた調査士の方にも、
感謝でいっぱいの日でありました!

時代に即したことと、原点と・・・。

昨日、一昨日とご案内等が続いており、
小規模ながら弊社も忙しくなってきております。

週末、雪の量がものすごく、また、社長が急に体調をくずし、
よけいにせわしなく感じるところではありますが、
お話があるということは有り難いことですので、
出来る限り誠意をもって対応いたしたいと思っております。

昨今は、賃貸業務の契約も、その契約内容が多様化しており・・・。

賃貸人様と賃借人様の顔の見える契約に慣れきってしまっている私にとって、
現在の賃貸業務は保証契約や、サポート業務契約、
また、募集体系の変化等々には、多少考えることも多いのですが・・・。

何でもお金を払えばいいかというとそうでもないと思うのです。
が、お金でなんとかなって、それですむのなら、
それはそれで解決策になるということもあります。

信頼関係を築くというのが一番だとは思いますが・・・。

様々なこと、出来るだけ良い面を見つつ・・・。
それでもこれまでの成功体験に基づいたことは、
生かしながら、対応していけたらと思っています。

入居後のトラブルが少ないことが一番だという考えは変わりません。

原点を忘れず、でも、時代に合わせることも大切です。
おかげさまで、そうしたことにふれられることも、
自分自身にとって有り難いことであります。

日々勉強! です。

朝からバタバタしてました!

今朝は朝から、大忙しでありました。

午前中、退去立会いの予定だったのですが、
なんとその前に当社の業者免許更新の書類が
すぐに必要だと社長に言われ・・・。

土曜日、今日中でいいって言ってたじゃん!
などと言い返しましたが、土曜日の返事は、
どうやら社長の生返事だったようでした・・・×××

あの生返事をよく確認しなかった私がいけなかった・・・。
と、あせりにあせりながら、更新書類の清書をし・・・。

足元が悪いので、余裕がないと嫌でしたが、
なんとか時間には間に合いました!

そして、、退去立会いは、なんとかスムーズに終わりよかったです。
新年早々の退去でちょっと残念ではありましたが・・・。
でも、お天気も晴れ間が見えてきたし・・・。

思えば、先週は物件の水漏れ騒ぎ&高額見積という大騒ぎがあり、
かなりバタバタしたなかでの免許申請書類の作成で、
かなり毎日毎日、遅くまでかかってしまいましたが、
それらがやっと終わったし、今日もけっこうスムーズだったので、
今週はお友達の甥っ子さんのアパート探し、
気合入れてがんばります!


講演会に行って・・・。

昨日はリコーさんのセミナーに行かせて頂きました!
会長と毎年出かけております。

劇団四季でご活躍されていらした佐藤政樹さんの講演会で、
ダンスや歌もありました!
お話自体も、すごく分かりやすく、
『目に見える化』とおっしゃっていましたが、
内容を図にたとえて、視覚で分かりやすくしていただき、
とっても腑におちるお話内容でした。

言葉の伝え方や、言葉に対する意識等、
合唱班の長男に聞いてもらいたいお話が一杯ありました。
歌を歌うのにも、言葉の意識が重要だといつも思っていたので・・・。

ああ~、こうした意識で舞台に上がっているから、
劇団四季さんの舞台は、あんなに感動的なんだ! 
と、ものすごく納得しました!

なんと!
帰りに、エレベーターで佐藤さんと居合わせることが出来、
握手も快くしていただけました

また、セミナー自体、毎回ぼーっと行っている私と違って、
会長は今年は人が多かっただの、
いただけるお土産が、いついつのがよかっただの、
まあ、よく覚えております・・・。

私は、講演自体は聴いていると思っていますが、
他のことについても観察力が発達しているというか、
ぼんやりしていないところが、会長はすごいと思います。

・・・まあ、向き、不向きもあるし、仕方ないですが・・・。
見習うべきは、見習わねば・・・。

オリスタでのプロ野球観戦。

昨日は、長野オリンピックスタジアムに、プロ野球観戦に出かけました!

社長がお休みだったので、5時半までの勤務。

なので、いくらオリスタが近くとはいえ、
ついた頃にはちょっと始まってしまっていましたが・・・。

途中まではけっこう緊迫した試合運びでした・・・。
IMG_1418.jpg

私は1塁側席から見ていたのですが、
後半、1.2塁のランナー二人が、目を合わせて、
次、同時に走る! 的な合図をしているのが分かる瞬間がありました。
(・・・多分ですが・・・。)

あっ、すごい!次、なんかやるわ 走るか・・・と思った、まさに
その次の瞬間、同時のタイミングで走ってました・・・。

こういうのは、テレビじゃ見れないし~。
球場で見ていて分かることであります。
これぞ、プロの技!

この、二人間の呼吸が見れたのはよかったな~。

ユニフォームももらいました!
DSC00514.jpg

IMG_1424.jpg
最後まで見てきました!

平成28年の半分が終了です。

今日は6月最終日です!
月末ということで、朝イチで早速、
2組の方が更新にいらしていただきました~

午後もおひとかたいらしていただけるとのことで・・・。

入金はうれしいことなのですが、
今日はそれ以上の出金の日であります。

法人市民税、県民税、消費税を支払わねばなりません・・・。
でも、税金を払えるだけ有り難く思わねば・・・。

そして、平成28年の半分は終わります・・・。



ほっとした日。

今日はとってもいい日でした~

なんと、2ヶ月以上も清算に滞っていた物件、
無事、清算に至ったのです!

昨年に退去されてからすでに2ヶ月半。
それだけ考えると、具合が悪くなりそうになるほど、
この2ヶ月間、毎日、それが心配の種でありました。

ご退去された方、体調が不具合だったらしく・・・。

なかなか連絡がとれなかったので、それだけで心配でした・・・。

本当に本当に肩の荷が下りて、よかったです



すんだ空気の賜物です!

今週は、あたたかだったり、すごく寒かったりで、
なんだかめまぐるしかったですね・・・。

日中、とっても青空が広がり、
でも、夕方はひんやりとした空気の日の夕暮れ・・・。

まるで、藤城清治さんの画く小人さんがでてきそうな空でした
DSC09347.jpg
この青だったり紫だったりのなんともいえない空の色が大好きです!

夕食の支度の時間帯で、自宅の庭からなので、
電線や、電柱が入ってしまい、残念ではありますが、
空の色と、山や家の影がすごくきれいなんです

つくづく、長野県民だなあ・・・思う瞬間でもあります。

長野市内、特に篠ノ井、川中島、青木島地域は、
空が近く、また、広い感じで、いいですよ~♪

賃貸物件、繁忙期中!
皆様、ご来社お待ちしております!

本日も営業中!

今日は午前中、突然 急遽ひとりでの営業です!

ご来社予定をお電話いただけると有り難いです!

本日ご来社予定のお客様、お待ちしております!

勿論、今のところご予定の予定のない方も、
ぜひともお待ちしておりますよ~(*^_^*)

特に賃貸は時期ですので、お早めに~

大先輩のお話。

今日は、アパートの大家さんのお宅に見積を持って行きました。

郵送や、ファックス等も利用しますが、ほぼ確実におうちにいらして、
近くであれば、持参するほうが早いし、また、話が通じやすいので・・・。

渡してきた後に、息子さん等にご相談していただき、明日にでもお電話くださいね・・・
というつもりで持参したわけですが、ちょっとお邪魔することになり・・・。

うかがったお宅は、今年ご主人がお亡くなりになったおうちでしたので、
お線香も手向けることもでき、結果よかったです。

今日、奥様にお話をうかがうと、私が知る限りではとても安泰と思っていた
晩年からは思いつかないような大病を何度か乗り越えられてこられたこと、
奥様もその都度支えていらしたこと、すごく心にしみました。

その話ひとつひとつがKさんらしく・・・。見習いたいことばかりでした。

ローマは一日にしてならず。
千里の道も一歩から。

等々の言葉の見本のような、丁寧で実直な毎日を歩まれたからこそ、
奥様はしあわせだったと言いきれていると思いました。

いろいろなお話聞けてよかったです!
IMG_1125.jpg




と感じずはいられないことばかりでした。

ここにきて好調です!

ここにきて、アパートの契約、お問い合わせ、続いており、好調です!

また、長年にわたって賃貸していた一戸建の物件が、
かなり古くなってしまい、直す箇所が頻繁になってしまい、
持ち主さんのご意向で、売りに出してみたのですが、
なかなかお嫁にもらえなかった中古住宅さん・・・。

やっぱり売るのは考え直して、貸すしかないかな~などと思案していた物件さんが、
なんとここにきて急にお嫁入りが決まりました~

これはうれしい☆

年内にはお嫁に行かれそうです!

お問合せ、お待ちしております!

有り難いお申し出。

過日、今月ご入居のお客様に、ご入居に先駆けて、
室内の採寸のため、鍵の貸与のご希望があり、貸し出しを致しました。

なかなか戻っておみえにならないな~などと思っていたところ、
お戻りになった後、いくつか気になる点をご指摘いただきました。

賃貸物件も、新築でない限り、あげれはきりないくらいの、
新品でない箇所があります。

画鋲の穴とか、窓の木枠の破損箇所とか、うすーいしみとか・・・。
今回などは押入れの中の落書きのようなものとか・・・。

賃料設定にもよりますが、修復度合いによっても、
賃料の安い、高いが変わることもあります・・・。

どうしても室内全てを入退去の度に交換できるものではないので・・・。

なので、退去時には、故意、過失で汚してしまったとか、
キズをつけてしまった箇所の修復等についてを話し合いで、
費用負担が生じますが、契約以前からあった箇所に関しては、
勿論全く請求いたしません・・・。

なので、今回のようにお申し出いただくことは、とても有り難く、
入居者の方に感謝申し上げなくてはなりません。

貸主さんにも写真をお届けし、修復するところは入居までに修復できるので、
とっても有り難かったです!

おついたち・・・今後の予定。

今日から、10月です! 今年の残りは、あと3ヶ月となりました。

おかげさまで、昨日は月末のためか来客、電話等午前中から多く、
ブログも更新できませんでした・・・。

また、今日は、私が保険料の振込み等で出かけている間に、
アパート内覧された方が、お申し込みしていただけるとのことで・・・。

おついたちから、幸先よくってうれしいです!
月末には、土地の売買の仲介契約もある予定です

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ついつい日々目の前のことだけしか見えない私ですが、
平成27年の残り3ヶ月、今しなければならないこと、
数日の間にしなれければならないこと、
1ヶ月の間にしなければならないこと、
今年中にしなければならないこと・・・。

意識したいと思ってます。



ぴかぴかオーラ・・・感じました!

土曜日は、

更新のお客様2組、
退去立会い、
アパート探しのお客様2組ご来社

で、けっこう忙しい日でありました!

ご来社いただいた2組のうちのひと組は、
何件かご覧いただいた中で、お気に召した物件があり、
お申込いただけてよかったです!

更新にいらしていただいたお客様のひと組は、
2年前にご結婚予定で借りていただいた方で、
夕方新規で決めていただいた方は、
今秋ご結婚予定のカップルでした!

そこにいらっしゃるだけで、その方たち、なんとなく輝いてました!

新婚さんとか、これから結婚予定って、なんとなく違います。
ぴかぴかオーラ、いいですね

そんな方たちとご縁があって、私もしあわせです!
有り難いです


該当しないように゛んばりたいです・・・・。

昨日は更新のお客様が2組、テナントのお問合せが一社、
また、アパートのお問合せ&内覧予約の方おひとかた、
加えて!

テナントを決めたいとのお客様もいらっしゃいました

お休み明けとあって、けっこう活発な日でありました!

忙しくとも、こうした動きはうれしいものです!

8月はあと2週間。

いわゆる ゛ にっぱち ゛の月ではありますが、
例外となれるよう、がんばりたいです!

よろしくお願い申し上げます!




ドクターヘリ

当社近くの厚生連篠ノ井総合病院、新病棟が完成し、
屋上にはヘリポートがあるらしい・・・・。

とは、地主様である、あるオーナーさんからの情報で
知っていたことでしたが・・・。

実際は屋上は、一般人がいかれれるはずもなく、
事前のお話では年2.3回、ヘリがくるかもしれない・・・。

との根拠のない話しか知らずにいたわけですが・・・。
(要するに俗に言う、うわさです)

数日前にきました。ヘリコプターが。

DSC08225.jpg
DSC08226.jpg

知人で、交通事故にあい、別の場所ではありますが、
ドクターヘリで運ばれて今は元気になっている人がいます。

その方は、ヘリコプターでなかったら、きっと助からなかった・・・
とおっしゃっており、それを聞いたとき、その存在意義を痛感しました。

ご関係者の方々のご尽力、いたみいります。
お体大切になさって下さいね。


法廷講習に行ってきました!

昨日は、宅地建物取引士証の更新に伴う講習会に行きました!

数日前のブログでもふれましたが、名称が、
これまでは宅地建物取引主任者といわれましたが、
この春から、宅地建物取引士と名称が変更になりました。

このいわゆる、〔宅建の資格〕などとよばれる資格・・・につきましては、
宅建業法で、1事務所につき、業務に従事する5人に1人が、
その資格者がいなくてはならないとか、その資格を有する者は、
業務に携わるにあたり、5年に1度の法廷講習が義務付けられている・・・

などなど様々なきまりごとがあり・・・。

まあ、その関係で、昨日は1日講習会だったわけであります。

これまで何度も講習会には行きましたが、今回初めて、
バスターミナル会館での講習会に行きました!
DSC08196.jpg
DSC08198.jpg

予め席が決まっており・・・
どういうわけか(最終日に出したのに
講師のまん前の席で、うっかり居眠りもできず・・・。
DSC08200.jpg
かなり疲れました!

人の流れ。

昨日のブログで書きましたが、日曜日出かけるのに、
久しぶりに電車で出かけました!
善光寺ご開帳のこの幕は、もう昨日からはないと思いますが・・・。
DSC08059.jpg
DSC08060.jpg
DSC08061.jpg
電車だと、駐車場を探す手間が要らず、また、アートアクアリウム展は、
メルパルクさんでの開催で歩いてすぐだったので、ラクチンでした!

長野駅、おそらく半年以上、ご無沙汰しており、
新しくなった駅ビルにも寄ってきました!
たくさんの雑貨等を見て、お昼に帰宅しましたが、
次男の帰りにも間に合ったので、よかったです!

車だとわざわざその目的のお店に行かないとお買い物しませんが、
(基本的にそのお店まで行くのが面倒に感じてしまう人なので・・・。)
電車だと、待ち時間などに、ささっと買えるということができて、
また、見ると、ああ、これも欲しかったんだけど、
買ってなかったし、次はまたいつ買えるかわかんないから、
買っちゃおぅかな~・・・って感じで、
まんまと、経済効果に貢献してしまいました!

まあ、長野での生活では、車の利用が多いので、
私のような人は少数派だとは思いますが。

そして、対して、不動産屋さんは、ちょこっとついでによる場所とは、
ちょっと違うかもしれませんが・・・・。
わざわざ足を運んで頂くためには、いろいろと工夫しないといけませんね・・・。

5年に一度

月曜日、宅地建物取引士の資格の更新書類を出しに行きました!

締め切りギリギリで、ちょっとあせって、ドキドキしました

更新前は、宅地建物取引主任者という資格申請でしたが、
近年、その名称が変わり、取引主任者 
あらため、取引士 となりました。

なので、更新後にもらえる身分証明書の名称も、
私の場合、この更新からは、宅地建物取引士証となるわけです。
いつも、主任者証と読んでいたので、取引士証というのは、
まだ、全く慣れておりませんが、(よびづらい。)
時代の流れですので、そのうちになれるとは思います。

あわてて記入して、宅建協会に提出に行きました!

運転免許証や、業者免許と一緒で、以前は3年毎でしたが、
現在は、5年ごとになったので、だいぶ楽であります。

申請した更新の法廷講習は、来月に、1日ががりとなるわけですが、
その講習までに、決算書類、何とかせねば。
DSC08028.jpg


長野市南地域の夕暮れ・・・

昨日は、仕事が遅くまでかかってしまったため、
また、次男もそろばん教室が遅くまでなので、
(長男は修学旅行中だし。)
寄り道しても大丈夫・・・ということで、
夕食にラクチンなお刺身でも買っていっちゃお~
と思い、いつもと違うルートで帰宅したところ・・・

とってもきれいな夕焼けでした
飛行機雲が流れていて、おお~ と思って、
写真撮りたかったのですが、車の運転中で、止める場所もなく・・・。
DSC07829.jpg
やはり夕刻。刻々と景色が変わってしまいました
目的のスーパーの駐車場では、飛行機雲も短くなってしまい、
夕焼けの赤い色は薄くなってしまいました(涙)

しかも、さっきの場所は山の稜線が、くっきり見えていたのですが、
残念ながらスーパーの場所は、建物が邪魔で・・・

自宅や、事務所の所在地よりも、東に向かったので、
いつもは地元の山にかぶってしまい見えない、白馬方面の山が
顔を出す形で、見えてきます。

ここ数日、お天気は安定していなかったので、ほっとします・・・。

物件を探すにもよい時期です!
お気軽にご相談ください。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる