FC2ブログ

オリスタでのプロ野球観戦。

昨日は、長野オリンピックスタジアムに、プロ野球観戦に出かけました!

社長がお休みだったので、5時半までの勤務。

なので、いくらオリスタが近くとはいえ、
ついた頃にはちょっと始まってしまっていましたが・・・。

途中まではけっこう緊迫した試合運びでした・・・。
IMG_1418.jpg

私は1塁側席から見ていたのですが、
後半、1.2塁のランナー二人が、目を合わせて、
次、同時に走る! 的な合図をしているのが分かる瞬間がありました。
(・・・多分ですが・・・。)

あっ、すごい!次、なんかやるわ 走るか・・・と思った、まさに
その次の瞬間、同時のタイミングで走ってました・・・。

こういうのは、テレビじゃ見れないし~。
球場で見ていて分かることであります。
これぞ、プロの技!

この、二人間の呼吸が見れたのはよかったな~。

ユニフォームももらいました!
DSC00514.jpg

IMG_1424.jpg
最後まで見てきました!

すんだ空気の賜物です!

今週は、あたたかだったり、すごく寒かったりで、
なんだかめまぐるしかったですね・・・。

日中、とっても青空が広がり、
でも、夕方はひんやりとした空気の日の夕暮れ・・・。

まるで、藤城清治さんの画く小人さんがでてきそうな空でした
DSC09347.jpg
この青だったり紫だったりのなんともいえない空の色が大好きです!

夕食の支度の時間帯で、自宅の庭からなので、
電線や、電柱が入ってしまい、残念ではありますが、
空の色と、山や家の影がすごくきれいなんです

つくづく、長野県民だなあ・・・思う瞬間でもあります。

長野市内、特に篠ノ井、川中島、青木島地域は、
空が近く、また、広い感じで、いいですよ~♪

賃貸物件、繁忙期中!
皆様、ご来社お待ちしております!

ドクターヘリ

当社近くの厚生連篠ノ井総合病院、新病棟が完成し、
屋上にはヘリポートがあるらしい・・・・。

とは、地主様である、あるオーナーさんからの情報で
知っていたことでしたが・・・。

実際は屋上は、一般人がいかれれるはずもなく、
事前のお話では年2.3回、ヘリがくるかもしれない・・・。

との根拠のない話しか知らずにいたわけですが・・・。
(要するに俗に言う、うわさです)

数日前にきました。ヘリコプターが。

DSC08225.jpg
DSC08226.jpg

知人で、交通事故にあい、別の場所ではありますが、
ドクターヘリで運ばれて今は元気になっている人がいます。

その方は、ヘリコプターでなかったら、きっと助からなかった・・・
とおっしゃっており、それを聞いたとき、その存在意義を痛感しました。

ご関係者の方々のご尽力、いたみいります。
お体大切になさって下さいね。


人の流れ。

昨日のブログで書きましたが、日曜日出かけるのに、
久しぶりに電車で出かけました!
善光寺ご開帳のこの幕は、もう昨日からはないと思いますが・・・。
DSC08059.jpg
DSC08060.jpg
DSC08061.jpg
電車だと、駐車場を探す手間が要らず、また、アートアクアリウム展は、
メルパルクさんでの開催で歩いてすぐだったので、ラクチンでした!

長野駅、おそらく半年以上、ご無沙汰しており、
新しくなった駅ビルにも寄ってきました!
たくさんの雑貨等を見て、お昼に帰宅しましたが、
次男の帰りにも間に合ったので、よかったです!

車だとわざわざその目的のお店に行かないとお買い物しませんが、
(基本的にそのお店まで行くのが面倒に感じてしまう人なので・・・。)
電車だと、待ち時間などに、ささっと買えるということができて、
また、見ると、ああ、これも欲しかったんだけど、
買ってなかったし、次はまたいつ買えるかわかんないから、
買っちゃおぅかな~・・・って感じで、
まんまと、経済効果に貢献してしまいました!

まあ、長野での生活では、車の利用が多いので、
私のような人は少数派だとは思いますが。

そして、対して、不動産屋さんは、ちょこっとついでによる場所とは、
ちょっと違うかもしれませんが・・・・。
わざわざ足を運んで頂くためには、いろいろと工夫しないといけませんね・・・。

長野市南地域の夕暮れ・・・

昨日は、仕事が遅くまでかかってしまったため、
また、次男もそろばん教室が遅くまでなので、
(長男は修学旅行中だし。)
寄り道しても大丈夫・・・ということで、
夕食にラクチンなお刺身でも買っていっちゃお~
と思い、いつもと違うルートで帰宅したところ・・・

とってもきれいな夕焼けでした
飛行機雲が流れていて、おお~ と思って、
写真撮りたかったのですが、車の運転中で、止める場所もなく・・・。
DSC07829.jpg
やはり夕刻。刻々と景色が変わってしまいました
目的のスーパーの駐車場では、飛行機雲も短くなってしまい、
夕焼けの赤い色は薄くなってしまいました(涙)

しかも、さっきの場所は山の稜線が、くっきり見えていたのですが、
残念ながらスーパーの場所は、建物が邪魔で・・・

自宅や、事務所の所在地よりも、東に向かったので、
いつもは地元の山にかぶってしまい見えない、白馬方面の山が
顔を出す形で、見えてきます。

ここ数日、お天気は安定していなかったので、ほっとします・・・。

物件を探すにもよい時期です!
お気軽にご相談ください。

お墓参りにいってきました。

昨日、就業時間の途中にめけさせていただいて、
実家のお墓参りに行ってきました。

1月7日が父の命日のため、ほぼ毎年1月7日に行っているお墓参りですが、
もう30年近くになりますので、天候によってはこだわらず・・・。

今年は、今日から子供たちも学校が始まるし、
まあ、夫と2人で今日でもよかったのですが、
いけるうちは子供たちも一緒のほうがいいかと思い、
1日早くに行ってきました。

1月7日だと、父の実家のあたりでは、どんど焼きの松飾りがいつもはあります。
が! 昨日は天候も悪かったためか、1日早かったためか、
残念ながら、(ブログにほぼ毎年載せていた)松飾りはなし。

今日と違って、お天気、こんなに悪い日に行った事あったかな?
と思うほどに、まあ荒れ模様の日でありました。
・・・雪ではなく、雨だった・・・。

でも、子供たちも協力してくれ、(雨なので荷物を持ったり、枯葉を片付けたり)
また、昼食は夫がおにぎりをつくってきてくれたので、
車の中で食べて、インスタントのお味噌汁も作って食べて温まり、ほっとしました。

山あいなので、途中、なだれがあったらどうしよう・・・とか、
帰り道の細い道に積もった雪が雨でぐちゃぐちゃになっていたため、
かなりすべる道になってしまい、けっこうコワイ道中でした。

そういえば、子供のころは、今より道が悪く、雪も多く、
車の性能が違ったためか、父が車を降りて車を押したり、
木の板をタイヤにかませたり、
座席の後ろのほうに乗って重心かけろって言われたり、
雪道で止まってしまったことなど、いろいろと思い出しました。

今は、仕事の時間の合間にちゃちゃっと行ってお参りして帰ってこられて、
車の性能、道路の整備等、有り難いことばかりです。

お墓参りができると、今年も始まる感じです。

アルプスも見えず・・・の景色。
止まっちゃうと危険なので、車中から長男に写真撮ってもらいました。
今日だったら、松飾りもあっただろうし、きれいなアルプス、見えるだろうな~。
DSC09942.jpg

昨年の1月7日

びっくり仰天!

おととい(水曜日)、長男を送っていくときに、すごくびっくり仰天しました。

つい昨日(火曜日ではないかもしれませんが、そのぐらい自分の中ではつい最近)まで、
何もなかった敷地に、スゴイ高い建物が・・・。
・・・でも日曜日には絶対何もなかった・・・と思う。

自宅近くの敷地で、そこに大きな社宅が建築されることは、
重々承知ではあったのですが・・・。
こうした大きな建物、骨組みは一気にできるものなのね・・・。
まあ、工期、短いほうがコスト、かからないもんね。

そろばん教室に昨日迎えに行った帰り、車中で次男は、

「まるで一夜城だ~。」
「こんなにあっという間に現れて(おれでも)びっくりするぐらいだから、
(一夜でできたように見えたお城には、昔の人はもっと)びっくりするわ~。」

なるほど~。
確かに歴史的にそんな感じで言われているお城、あるね~。

実際は勿論、一夜ではないし、昔々の言い伝えなのでわかりませんが、
もし、一夜城といわれたものがこんな感じで目の前に出現したら・・・。

すごーく、次男の言うこと、わかる気がしました。

しかもあっちは、4階建てだったのね。3階建てかと思ってた。
そのせいかどうか、本当にびっくり しました!
DSC08321.jpg

少し前に、月を見た、ほぼ同じ位置から・・・。
DSC08323.jpg
こちらの手前にも出現すると思いますが、はたしてどんな感じ
(何日城) なのでしょうか・・・?
かえって楽しみになっちゃいました!

長野びんずるに行ってきました!

土曜日、何年かぶりに、長野びんずるに出かけました!
びんずる0

義母と、義母のお友達も一緒に行き、
にぎやかな雰囲気を楽しみました。
びんずる
おばちゃん二人、元気です!
「本気で踊ってるの見なきゃ帰れない!」
などといって、ずんずん歩いていきました!
びんずる1
びんずる2
にぎやかで、楽しかったです


連休中、緬道 麒麟児さんに行きました!おいしかったです!

連休中、長男は、部活の一端で、菅平での大会に出かけました。

なんと、二泊三日でのとまりがけで です。

お金もかかることなので、勿論、参加は各家庭の自由なのですが、
それでもこのような行事は、子供達にとってはとても楽しみなものだし、
また、いい思い出だろうな・・・と思い、我が家は、参加許可しました。

自分もテニス部でありましたが、昔はむかし。
今は豪華だねぇ・・・とは思いましたが。

というわけで、夫と次男などは、早速に長男が嫌いなものを
食べに行く算段を・・・。
というわけで、とりあえず、ラーメンです。

まあ、近頃は、一応゛おつきあい ゛も覚えた長男ですが、
やはりラーメンはそんなに好きではありません。

文句を言いつつ、ギョーザとライス とか、
チャーシュー丼を食べるのが常なので、夫、次男いわく、たまには心置きなく、
わーい、わーい、ラーメンだぁ~と食べたい・・とのこと。

近くのラーメン屋さん、麒麟児さんに行きました

ラーメン店
すごく混むので、どうせ待つなら、早めに行ったほうが
逆に待たないと思い、夕方の開店時間前に行きました。

まずきたのが、鳥の焼いたもの。夫が食べたかったとのこと。
ラーメン4
すごく、ジュウジュウ熱々で、おいしかったです。

ギョーザ。具が、たくさん入ってます。
ラーメン5
こうしたものが先にきてくれると、私はうれしいです。

理由は、一緒にきてしまうと、ラーメンがのびちゃうし、
ギョーザなども、さめざめしちゃうから。

夫はなんだろ、忘れちゃった。塩だったかな。ちょっと、どろっとした感じのスープ。
ラーメン1

わたしは中華そばを食べました。
ラーメン2

次男はつけ麺。好きな鰹味。
ラーメン3
どれもとってもおいしかったです
特にわたしはこちらの麵がとっても好きなんです。

場所は当社の所在、篠ノ井とお隣の川中島の本当に境目。
所在は、川中島となります。

免許センターのすぐ近くです。

駐車場はありますが、とっても混むので、お気をつけください。

おいしいラーメン屋さんがあって、篠ノ井、川中島、って、いいところですよ!

賃貸物件、売買物件、お問い合わせは、

㈱三栄開発 026-292-7146

お待ちしております。

゛ ずく ゛の意味や、使い方

おととい、夜、時間は定かではありませんが、家の窓から、
月がちょうどきれいに見えました

が、写真の技術力というか、三脚を使う ゛ずく ゛がなく、
手持ち夜景モードで撮影・・・。

・・・ ずく とは、長野県の方言です。
長野のどのあたりまで使っているかは私も詳しくはないのですが・・・。

私は、年配の方とお話することが多いのですが、
かなりの頻度で遣う言葉ではあります。

まあ、気力というか、やる気というか、
そんな感じの気持ちを表す言葉です。

使い方としては、ずくがあるとか、ないとか、使うのですが、
気力よりもなんとなくぴったりはまるのが、゛ ずく ゛
という言葉なのです。

けっこう便利な言葉なので、以外にも若い世代も使っている気がします。

年配の方は、「ずくだしてやらず・・・。」 と言ったりしますが、
これは、「重い腰を上げてやろう
というような意味です。

゛やらず ゛ は、やろう という意味なので、
決して、やらない という否定文ではありません。

なので、「じゃ、行かず。」といわれたなら、
いかないってことではなくって、「じゃあ、行こうね
という意味ですので、長野にいらしたなら、お間違えのないように・・・。

まあ、こちらの、゛ず ゛をつける使い方は、
お若い世代はあまり使わなくはなっている方言です・・・。たぶん。
月1

JR今井駅 駅前

今日は、検診に行ってきたため、ブログの更新、
こんなに遅くなってしまいました・・・。

昨日の夜、JR今井駅
今井駅1
今井駅
イルミネーションがきれいでした

八幡原史跡公園で、花火があがりました

土曜日、長野市の八幡原・・・ハチマンパラ・・・と呼びます・・・で、
花火があがりました

八幡原という地籍は現在は一般的には使われておらず、
八幡原といって指す場所の、所在地は小島田町という場所です。

川中島合戦という、歴史上有名な史実がありますが、
その史実に深くかかわりのあるらしい場所で、
現在は八幡原史跡公園となっており、売店や、神社、長野市立博物館、
埋蔵文化財センター、長野市理科教育センター、などがあります。

長野市南の地域の学校の子供達は、学校の勉強の内容によって、
時々、訪れる場所でもあります。
・・・まあ、北のほうの学校の子供達も勉強に来ているかもしれません・・・
情報不足です。


夫の実家から歩いて10分ほどの場所です。

お祭りをしているから、よかったらおいでといわれ、いきましたが、
子供達は長男も、次男もそれぞれ部活や野球でもう疲れているせいか、
お祭りには行かず、外で花火だけ見ました。
花火
花火1
花火2
寒かったので、空気は澄んでいるせいか、とってもきれいでした。

もうじき、義母の誕生日ということで、近くに数ヶ月前にできた、
浜寿司さんで、お寿司を買ってきてお祝いしました
おすし
おいしかったです

浜寿司さん以外にも、ユニクロさん、JAファームさん、ジョーシンさん・・・
等々、いろいろできて、便利になった、長野南部地域です。

南長野運動公園にも近い場所です。

㈱三栄開発でも、物件、たくさん扱っています

夜景の話。

今日は、朝から立て込んでおり、
ブログの更新がこんな時間になってしまいました。

まあ、お金をいただく用事ばかりが立て込んでいたので、
これはこれでよい日だった訳です・・・・。

さて、こちらの写真は、どこでしょう・・・?
DSC07971.jpg

夜、長野市内我が家ののベランダからみえる景色です。
見えるのはもっとちっちゃく見えるだけなんですけど・・・。

答えは、高速道路途中にある、姨捨インターです

びっくりですよね!
高台にあるので、比較的遠くからでも確認できます。

姨捨インターは、そこに降り立つと夜景がきれいで有名です。

札幌の夜景や、神戸の夜景も、勿論、都内の夜景もきれいではありますが、
長野市、千曲市などが一望できる、姨捨付近からの夜景も、
けっこうきれいなんですよ

それよりも、個人的におすすめしたいのは、姨捨インターよりも、
中央線普通電車で、上り下りする時に、姨捨駅に向かう途中・・・、
または、姨捨駅から、稲荷山駅に向かって降りていく途中・・・
電車の車中から見える、夜景の眺めなんですが・・・・。

のぼりとくだりで雰囲気違います。・・・私だけかな

電車の線路のライン(中央線線路)のほうが、車での移動のライン(高速道路)
よりも、いいラインの気がします。(周りが暗いせいかも)

機会がありましたら、ぜひ、乗ってみてくださいね

お墓参り。

日曜日、5月は祖母の祥月命日月のため、お墓参りに行きました。

川中島から30分ほどの山間にある場所です。

新緑がきれいでした。途中の藤の花もとってもきれいでした。
山藤

毎年の行く日は命日に近い日曜なのですが、
今年は来週の日曜は野球のお茶当番のため、早めに行くことにしました・・・。

いつもだと、既に田植えが終わっているのですが、今年は私が早いのか、
田植えが遅いのか、まだまだでした。まだ、水も入っていません・・・。
もしかしたら、春先、寒かったので苗の生育がまだまだなのかも・・・?
でも、アルプスがとっても、とってもきれいでした
アルプス
一応、長野市ではありますが、過疎の場所なので、
いざというときに困らないようなこんな工夫もしてあります。
DSC06762.jpg
鐘が下のほうについてます。・・・前は下にはなかった・・・。
本家のお兄ちゃんに、何年か前、なんで下にしたの? と聞いたら、
なんかあったとき鳴らすんだし、上に登るの大変だから。みんな年寄りだし。
という、答えが返ってきて、すごく、なるほどー。と思った記憶があります。

いろいろと自分の問題として捉えていてさすがだなー。
いつも村のことを考えてくれていて、有り難いです。

澄み切った青空の、気持ちのいい季節、お墓参りに行くことができてよかったです。

いつもお世話になってます。

最近、あまりお目にかからなくなりましたが、
自宅と、㈱三栄開発との通勤途中にあります・・・。しっかり現役です。
郵便ポスト

郵便やさんのお姿のポスト。
普通の箱型のポストと比べてしまっていけないかもしれませんが、なんて愛嬌のあるお姿でしょう。

いつまでもがんばって欲しいと願ってます。
なので、ちょっと交通量は激しい場所にありますが、たまに利用してます。

昨日、長野市の空、見ましたか~?

ここ数日、長野市内、雨が多かったです。
雨でたてすがいたんでしまうので、あまりに大雨が降りそうなときや、
雨が続いた日などは、まいてベランダの軒に立ててあります・・・。

昨日は、それでも日差しが強くなり、熱かったので、たてすを出したのですが、
3時過ぎ、でがけに、また丸めてきました。
また、雨が降ってきたのです。

スポーツ用品店に出かけ、帰ってくる途中、きれいな虹が見えました

車運転中でしたので、すぐ写真撮れず、また、その後電話が入ったので、
途中で停車・・・。

子供が写真を撮りました。
虹2

「クールで撮った。」
虹

いまどきの子ですね・・・。しっかりカメラも使いこなせます。
同じ場所でも、じぶんのイメージに近づける機能がついているのです。

気がついてすぐに撮らなかったので・・・ちょっとうすくなってしまいました。
でも、端から端まである、きれいな虹でした

きれいでした・・・。

おととい、長男を迎えに行った帰り、
空がすごーく、きれいでした~
空

以前もブログに書きましたが、夏の終わりから秋の夕焼け空が一番好きな私ですが、
でも、この日も、とってもきれいでした。
これから、夏に向かうので、夕暮れではありますが、
あまり、もの悲しさが感じられないのは、私の気のせいでしょうか・・・。
日が長いので、7時過ぎでした。
このところ、空、みてなかったのかなーとふと考えてしまいましたが、
夕方はなにかとあわただしく、優雅に空、みることもできません。

子供たちの習い事のお迎えに行く事も、意外といいものです。

移動してもう1枚。
空2

秋の空 (長野市内)も、よかったらみて下さい。


http://mappisroom.blog99.fc2.com/blog-date-20111020.html

長野市内 金還日食

今日の話題はなんと言っても金還日食でしょう。
私の住んでいる長野市内、事務所のある篠ノ井より北の、
川中島という地域ですが、しっかり太陽が見えました

わが家の和室にて6時半頃より、日食グラス片手に確認したところ、
太陽上部右側から、かけていく様子が無事、みられました。

子供たちは、学校への登校時間も早め、学校で観察するとの事。
クラスに6個ぐらい、日食グラスがあるそうです。
学校からのプリントによると、最大日食の時間はちょうど登校中の時間帯。
班長さんのお母さんと前日の電話で危ないからとの判断で、
わが家の子供たちの登校時間も早めることになりました。

登校直前、7時20分頃庭で子供たちを送りだす頃は右上部がかけた三日月のような太陽でしたが、
その後、月がだんだん太陽さんに重なってきて、
7時半を過ぎると、かなりくっきりとしたリングに近くなってはきました
わあ~。とリングになることも多少期待はしたのですが、
そこはやはり新聞等でお知らせ頂いている通り、完全なリングにはなりませんでした 

同じ長野県でも、私の住む北信とは違って、中、南信といわれる長野県の南の地域では、
きっとよーく見えたでしょうね・・・。

右下の部分が、リングにならず、黒い部分がそのまま、下、左下・・・と、移動しておりました。
月がしっかり存在を示しており、リングにならないままに今度は逆に左下がかけた三日月になって、
太陽さんはいつもの動きのごとく、南上部の空に向かって移動していきました。

まあ、上部はきれいなすじになって、かなりきれいでした。

リングにはなりませんでしたが、きれいに見えたし、
日食グラスも、無駄にならず、本当に良かったです

長野市もいよいよ雪、舞いました。

今朝は雪が舞いました。

我が家では、先週より、今日から室内の暖房を入れる予定にしていたので、
早速スイッチオンしました。
といっても、一番低い段階の  で。

明日は久しぶりの土曜日のお休み。
昼間、出かける予定なので、当然ですが。
我が家の暖房は、いちいち入り切りしたほうが効率が悪いそうなのです

そんなわけで、明日は、お休みいたします。
勿論、会社は営業しております。社長が。
社長も先週はお休みし、私が1人営業だったことと、
家主さんと一緒にクリスマス会に行きたいと話したら、お休みの件、何とかOKしてくれました。
楽しみです。

今日の弊社から見た景色です。
景色
なじみのある山ですが、ちょっと上がっただけで、雪景色です。

北のほうは・・・
景色2
長野市北部です。見える山は、おそらく市内北部です。
「何とか、よいお客様がいらっしゃいますように・・・」
と、いつも勝手なお願いをしている飯綱山さんは、今日は見えません。
雲の中です。

見えている山はどちらも長野市です・・・

週末、楽しみです。天気はいかがなものか。
来週また、ブログにてお話したいです。




秋ですね・・・

朝晩めっきり涼しくなってきました。

日中は、お日様がやさしげに顔を出しているので、
このところ、紅葉がまぶしいです。

R1161258.jpg


そして、がんばった1日も終わりに近づき、


昨日の夕暮れ。

夕食の支度時中の窓からの景色。


R1161257.jpg

窓から見える、この景色が、大好きです。

夏の終わりから、今時期が特に特に、特に、すきなのです。

こんな景色を見ながら家事ができて、幸せだな~。
って思いながら、お料理したり、洗濯物をたたむ。
これがまた、幸せ。

一般的な、賃貸住宅の選定基準にはあまり重要視できないかも知れませんが、
家事の合間にきれいな景色のみえる物件、いかがですか?

三栄開発にありますよ。




プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる