FC2ブログ

春は旅立ちの季節

今日も、退去立会いがありました。
12年と3ヶ月借りていただいていた方でした・・・。
初回契約の契約書をみると、
まだ、下のお子様がいらっしゃいませんでした。

以前の同じお部屋をお借りいただいていた方も、
今回ご退去された方も、とっても素敵なご家族です。
このお部屋はとってもなんとなく平和なしあわせがありそう・・・。
と、勝手に私は思ってます。

ちょうど年度末だったので、
学校関係の手続も今はちょっと大変らしいですが
それでもよかったのではないでしょうか・・・。

そして、下のお菓子・・・。
先週の土曜日、ヨガココのエリン先生にいただきました
りんご乙女
中身。
りんご乙女1
とってもおいしかったです

いただいた理由は、土曜日が最後のヨガ教室だったからなんです。

残念ながら、テナントを借りていただいているヨガココさん、
今月いっぱいで、ヨガ教室、やめてしまう・・・
というか、教室は、土曜日でやめてしまったんです
解約は、今月末までですが・・・。

1年半当社のテナントを借りていただき、
また、ヨガ教室にも通わせていただき、
とても、とても、とても残念ではありますが、
先生のおしあわせのためには致し方ありません・・・・(涙、涙、涙)

以外にも楽しかったのにー。
一緒に顔見知りになった方とも、
お別れするはとてもさみしいです。

といいつつ、前出の先生のおしあわせのためには~~
というところにまたもどり、同じ事の繰り返しです。

でも、自分の気持ちよくすごせる居場所、
自分のしたいことのしやすい環境、
自分らしく過ごすのによい環境、
自分の夢や希望になんとなく近づけそうな場所

などに出会うためには、様々な場面で、
出会って分かれることが何度もあることは、当たり前です・・・。
過ごす場所が変わることは、まあまあ、あることです。

私自身はずーっと同じような場所で何年もいるため
全く進歩ないような気もしますが
まあ、これはこれで、結局は私の選択でもあったのかも・・・。
(自己肯定力が強いので・・・。)

ご縁のあった方々のおしあわせ、心から祈ってます。

退去立会いがありました。

昨日は、とてもとても長い間当社仲介の
一戸建てにお住まいだった方の、
退去の日でした。

予定の立会いは、おとといだったわけですが、
全ての荷物を出すことが間に合わず、
1日延ばして、昨日の引渡しとなったわけです。

事前の打ち合わせで・・・。

本人さんは、立会いの日程を私と打ち合わせている時点で、

「ひとりだし、荷物も少ないし、まあ、
そんなに大変じゃないから、大丈夫です。」
とおっしゃっていましたが、
私は、
「たぶん、そんなことないと思いますよ~。」
といったのですが・・・。

そして、おとといの午後に立会いの予定だったのですが、
やはり間に合わず、昨日の鍵引渡しとなりました。

とても長い間借りていただいていた方だったので、
ご入居いただいていた間に、大家さんはお亡くなりになり、
そのご子息さんが引き続いて大家さんとなり、
契約が継続されておりました・・・。

なので、私も大家さんも、中を見たことがないという物件。
おとといの立会いで、初めて中をみたという状況でした。

・・・しかも大家さんは遠方にお住まいの方だったので、
わざわざ新幹線でおいでいただいたわけです。
大家さんにもこれまで電話のみでのやりとりで、
私も、初めてお目にかかりました。

まあ、荷物は残ってはいましたが、
中はあらかたみることはできたので、
大家さんもご納得いただき、よかったです。

そして、おとといは荷物が残っており、
完全な引渡しとはなりませんでしたが、
昨日はきちんと全部の荷物、ない状態になっておりました。

「やっぱり、けっこう大変だった~。」とおっしゃっており、
「そうでしょう~。なんてったって、長く住んでたんですから。」
といったら、
「おたくも長いですよね~。」といわれました・・・。

確かに・・・。私、ながいです。
でも、そのながくいる私よりもながいんですよ

その間、本当によくまじめにお家賃払って、
がんばってこられたなと、思います。
ご入居されていた方は、とてもまじめな方で、
今回の退去にあたり、
敷地の草木も片付けてくれ、大家さんにも
ご理解いただけたと思います。

また、大家さんともこれまで電話だけでしたので、
今回おいでいただくことができて、
いろいろとお話させていただくことができました。

お電話だけだと、あまりよけいな話もできませんでしたが、
やはりお会いすると、いろいろなお話を聞くことができ、
とてもよかったです。

こうして無事、27年続いた契約がきちんとした形で
解約できるのも、入居者さんがいい方で、
貸主さんもご理解のある方で、また、先代の貸主さんや、
当社の私より前に担当していた方などが、
皆様それぞれに良識ある方だったからと思います。

本当に ゛人 ゛に恵まれたためだと思います。

よい方々に恵まれて、有り難いです。


長い間、有難うございました。

昨日は、アパートの退去立会いがありました。

平成8年の1月にご入居されて以来、継続して賃借されていらした方の・・・。

当時、他県からのお引越しで、長野市に身内の方等もいらっしゃらなかったので、
お勤めされていた職場の上司の方が連帯保証人になってご契約いただきました。

17年と9ヶ月の間には、賃料の遅延もあったり、ご病気をなされたり、
手術をなされたり、職場もご退職され・・・。

ここ数年は、連帯保証人がいない状態で更新契約をしておりました。

なので、これからのことを考えて、市営や、県営の住宅に
応募して頂いておりました。

そして、この10月、3度目でようやく抽選に当たったので、
県営住宅にお引越しすることになりました。

とても辛抱強い方で、まじめなので、退去する現在では、
既に来年の1月分までの家賃をもうお支払いただいておりました。

1週間前に、家主さんに聞いて、びっくりしたところです。

賃料の支払状況は、貸主である家主さんは把握していますが、
不動産業者は、家賃をもらっているわけではないので、
滞納したときに家主さんに言われたり、たまたま話したり、
更新時などに、入金状況確認をしなければ、知りえないことなのです・・・。

Iさんは、退去の直し費用のために、わざわざ余分に支払っていたのです。

・・・なかなかいらっしゃいません。
3ヵ月分も前払いして、退去費用をお支払頂ける方・・・。

家賃、遅れたりしたことあって、申し訳なかった・・・。
大家さんに迷惑をかけた・・・。などともおっしゃいました。

つい、
「何百万も払ってもらったんだし、ちゃんと払ったんだからいいんだよ。」
と、いってしまいました。

・・・だって、本当だし。まあ、あたしはもらってはいないけど。
 
ここにきて、いいことばかりだった・・・ともおっしゃっており、
まじめな生活態度ぶりが、報われたのだと私は思っています。

しっかりとした自分を持っているのが大事だなーと・・・。
・・・実際は、手術や、入院等大変な事もあったのですが・・・。

まあ、長野に来る前が、大変なことばかりだったのらしいので・・・。

でも、大変なことがたくさんあったのに、やけにならず、投げ出さず・・・。
自分のできること、できないことを見極めて、
できることを全うしているIさんは、とても立派だと思います。

言葉でうまくは表現できないのですが、約18年の歳月とともに、
私の気持ちには感じ入ることを教えて頂いた方でした。

なので、これから先は、ずっと穏やかであることを心から祈ってます。






4月ですが。

今朝は朝から雪です。
昨日もすごい天気でしたが、今日の午前中もすごかったです。
DSC02098.jpg
一体今は、なんがつ? と、目を疑うような景色です。
長野市も全国にもれず、
昨日の雨や風は、すごかったです。
雷もなってました。
3月末に長野市にいらした方に、「寒いですか?」と、聞いたところ、
すごくきっぱりと、「寒いです」といわれました。
今までお住まいの東京のマンションでは、大体10度を下回ることはないんだそうです。
「・・春先の移動で体が慣れていないんですよ~。
今度の冬が来る時は、徐々に寒くなるので、体も慣れますよ~。」
などといってはみましたが、実際どうなんでしょう

わが家にある梅も、日曜日あたりまでは、咲きたそうでしたが、
すっかり遠慮している様子です。
先ほどいらした桃農家の家主さんのお話では、
桃の花もほころんではいるそうです。
遠めにみている分には全く気配がわかりませんが。

今は、少し晴れ間が出てきました

久方ぶりに

今日は、引き続き、経理業務。
なかなか納得のところまでたどり着きません・・・
もう3日ほどやってるのですが。
今日こそ、何とかしたいものだ! 必死にやってはおりましたが・・・

そんなところに、むかーし、昔に一戸建てを借りていただいた方より、お電話を頂戴しました。
退去の連絡でした。

その後、お昼休みにわざわざお出向きいただきました。
ご入居よりながれた年月は、何と16年でした。
けっこうな年月です。
その昔、私が作成しました契約書をきちんとご持参いただきました。

すごくよい方だったので、私もちゃんと覚えていました。
一般的には、更新契約があるので、2年に1度、お顔を拝見する方が多いのですが、
今日の方は、1度も更新しない方だったのです。

・・・あまりに景気がよい頃だったので、当時は更新されない家主さんもたまにいらっしゃいました。
弊社ではまあ、珍しいですが。・・・(ほとんどの家主さんは、ずっと更新なさっています。)

それにしても16年か・・・

私もよくがんばりました。

と、自分で自分をほめて今日は終了。

結局、経理業務は、またまた明日に持ち越し。

でも、本日も売買物件の引き渡しで、入金があり、とってもよい日でした。






プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる