FC2ブログ

誕生日のご馳走。

29日は、長男の誕生日でした。
土曜日の為、私も夫も仕事で、次男は野球でした。
なので、長男は、朝、洗濯物を干してくれたり、
私と一緒に事務所に来てからは、外回りの拭き掃除、買い物、
帰宅後は、お風呂掃除・・・
と、かなりの活躍をしてくれました。

祖父母が、「Kちゃんの一番好きな物もっていってあげるからねー。」
といって夕方持ってきてくれたのが、
焼肉用のお肉でした。

長男は、「僕の誕生日は、ニクの日!」といって喜んでいるほど、
お肉が大好きです。

が、我が家の経済事情と、私の勝手な栄養バランス思考の為、
お肉のみの献立は、ありえません。

長男が喜んだのはいうまでもなく・・・

日曜日のお昼に焼肉をしました!
バランスよく、ちゃんとレタスも持ってきてくれました。
キャベツと間違えて植えたそうなのですが。
すごくありがたかったです。

夫: 「おうちで食べると、安くていいねー。」
子供:「たっぷり食べられるし。まんぞくー。」
子供:「そして、順番待ちもなし!」

じいちゃん、ばあちゃん、ご馳走様です。



焼肉

大人はワインもいただきました。

今年、ケーキ作りにはまっている次男が、ケーキを作ってくれました。

ケーキ作り

丸 ケーキ 10.29

ケーキ 切


これもおいしくできました。

満腹です。








夏の思い出を語りました。

今日、更新契約にいらしたいただいた、家主様に、
私の、「何かMさんにお話することありますか?」 との問い合わせから、

「別に特にないけど・・・」
「あの方、すごくいい方だもんね。まあ、何かあったら・・・」
と話をしていましたが、

家主: 「そーいえば、夏のあのすごかった日、Mさんの洗濯機が、とんじゃったんだよ。」
私 : 「えー洗濯機がーとっとんだぁー

洗濯機が飛ぶなんて。中身も入っていて、お洗濯の最中だったとか。

おそろしや。おそろしや。
今年の6月に、ものすごい風と、雨の日があったんです。
確かにあの日は、アパートの屋根が飛んだり、(これもすごいです。)
わが三栄ビルも一部雨漏りがしたり、
近所の木に雷が落ちて、電線が切れたりと
ひどい日ではあったが・・・。

Mさんは、すごくよい方で、ご入居も長いのですが、
かたくなに、保険加入を拒む方なのです。

まあ、入っていていたらよかったのですが。

なかなかうまくいきません。
屋根が飛んだ方も、保険に入っていなかったのです。

いろいろありますね。

熱心です。

昨日の帰宅後、
次男が、「ドラフトとっていい?」(録画していいか?という意味です)と聞いてきました。

私は、「消せるのをの消したらいいよ。」と答えました。
が、内心〔ドラフトなんてとってまで見たいのか〕 とびっくりして、
「スポーツニュースでみたほうが楽だよ。」といってみましたが、だめだそうで・・・

次男は、野球が大好きです。

朝も1番に新聞を取りにいって、まず、スポーツ欄を見るぐらいです。
なので、火曜日はとりません。セリーグ野球情報欄がないからです。

HDに録画した、昨年の日本シリーズも、最近になって、漸く消したところです。
何と10ヶ月も繰り返し、見ていました。
高校野球の時期にやっていた、熱闘甲子園という番組も、まだ、時折みています。

まあ、そんな彼なので、ドラフトにもかなり興味があったようで、
夜になり、宿題やもろもろのやらねばならないことをクリアして、
しっかりドラフトの番組を見て、
今朝の朝食時に皆にいろいろ解説をしてくれました。

しかし、この熱意と記憶力はエライ




おしゃべり。

今日は、お金の集金に行ってきました。

2週間くらい以前に、賃借人の方から、
「水道を使うと、排水があふれてきて、どうしようもない。」
とのお話があり、緊急なので業者の手配をさせていただきました。

古い一戸建てのため、問題がいろいろとでます。

取り外し不可能なふたを壊し、汚泥を取り除いてもらって、
新しいふたをつけました。

当初、このふたに既製品がないとの見解だったので、
金額がドキドキだったのですが、
幸いなことに既製品が見つかり、金額は、ほっとできる値段でした。

家主様に業者さんは、集金に行くのを嫌がります。
まあ、見知らぬ方なので仕方がないのですが。
お金にはなりませんが、私が行きます。

領収証の関係で、先に払ってしまったので、忘れないうちにいかねば。
ということで、今日いったわけです。

でも、コーヒーも用意してくれてあり、なおかつ多めにお金を用意してくれてあって、
ありがたかったです。
勿論、多めにはいただきません。

玄関でさよならせず、いっぱいおしゃべりしてきました。

家主様のご夫婦のなれそめや、奥様の意外なご職業など、
たくさん聞けて、楽しかったです。

今日もいい日でした。


知恵熱

今日は、子供の学校の音楽会なので、午前中お休み頂戴いたしました。

昨晩、夜、マッサージチェアーにて寛ぎ中、次男がおきてきて、
寝ぼけて何かいっていたのですが、再度何かいってきたので、
仕方なく一緒にまた、寝かしつけにいったら、

「部屋が、学校の体育館みたく広く見える。」
「でっかいめだまが見える。電気を消すとみえるんだよ。」

などと言い出し、ぎょっとしてしまいました。

おととい、うちのお清めしたばっかりなのにー

と、内心すごく怖くなってしまいました。

が、よく聞いてみると、
「天井などが上がったり下がったりする。」
とも言い出し、これは熱かな? あーあ明日音楽会なのに・・・

と、がっくりしながら、

「ままも小さいときは、よく熱が出たときは、そういうふうになったよ。」
と、落ち着いたふりをして、寝かしつけました。

眠りながらよく考えたら、
昨年の日記(ブログは最近はじめましたが、10年日記をつけて6年目なのです。
なので、去年や、その前の年の今頃のことが少しわかるのです。)に、

次男が夜、熱を出し、うなされたことが2.3日前にあったことを思い出しました。
そのときは、すごくうなされて、
そのあまりの異様さと、(ブルブル震えながらそろばんを弾き、掛け算をしていたので・・・)
40度の熱に私も泣くほど心配したのですが、
朝になったら熱も下がり、ケロッとしていたので、
その後は、笑い話になったのでした。(特に、そろばんのしぐさが。)

今回もどうやら、〔知恵熱〕のようなものだったのか、
朝になったらケロッとしていて、目玉とか、体育館とか、
まったく本人は覚えていませんでした。

よかった、よかった。
いろいろあるなー。

音楽会は、子供たちがあまりにも真剣にやっていて、
感動の嵐でした。



名義変更

更新契約に家主さんのお宅に伺いました。

そして、借主様のご希望で、今回より借主の名義変更をいたしました。

他の業者様は違うこともありますが、弊社では、
今回のような名義人変更をご希望でも、更新時であれば、
通常の更新手数料にて、名義人変更をさせていただくことが多いです。
・・・勿論契約の条件によっては、いたしかねることもありますが。

今回のお客様は、借主さまが、会社を設立されたこと以外、連帯保証人様引き続きで、
変更なしなので、大丈夫なのです。

追加で、急いで敷金移動に関する覚書を作成しました。
敷金は預かり金ですので、その権利の所有を明確にしなければなりません。

簡単な様でも、更新契約もいろいろあります。
でも、後々の後悔を軽減する為にもご遠慮なく、いろいろいってもらっていいんです。

今日もいい日でした。

夕食

毎日の事ながら、食事の献立。
すごく悩みます。
お金と、材料と、栄養と、時間と・・・

毎日ながら、子供たちが、
「今日のゆうはんはなに?」 の問いかけに、答えるために、がんばります。

一応、1番は、栄養。バランスは素人なので、品目を10品目を目標に。
あとは、時間、材料、の順番です。
でも、時間がないときは、結局栄養が、最下位になることも。

毎日なので、たまには、仕方ありません。
週末も、その順番には、もちろん目を瞑ります。
帰ったら夕食ができているのは、これは別の意味でありがたいことです。

なぜかというと、
我が家の夕食は、平日は私が担当しますが、朝と、週末は夫が担当してくれることが多いのです。

土曜日に帰ったら・・・
こんなメニューができていました。

R1161259.jpg


わーい。

ラーメンは、社長からの頂き物。社長様、ご馳走様。

生春巻きは、頂き物のレタスが大量だった為、夫が思いついたらしい・・・
においは、私には厳しかったけど、味は、おいしかったです。








2年の間に・・・

今日は、土曜日。

弊社では、締結いただいた賃貸物件のほとんどを、更新契約をしております。

なので、お借りいただいている方は、2年に1度、
(不具合や、車庫証明等のご依頼などある場合はこの限りではありません。たまにお顔拝見いたします。)
お会いすることが多いのですが、それぞれの人生を感じざるを得ません。

でも、1ついえることは、悪い時期も、ずーっとではない
ということです。

今、いまいちだなーといって、お話された方でも、次にいらっしゃるときは、大抵よくなっていることがほとんどだと思うのです。体の調子とか、家族のこととか・・・誰でも何か悩みはあります。

更新にいらしたときの顔色・・(勿論、本当の色ではありません。)がいいと、本当にうれしいものです。
賃借人の方はいらしていただきますが、賃貸人の方に捺印いただく際には、私からお宅にお邪魔します。

今日は、賃貸人である、家主様のお宅に更新契約に伺いました。

お邪魔した家主様のお宅は、物件は2世帯分あるのですが、2世帯とも一緒の時期の更新の為、大体2年に1度お会いする方でした。

もう、2年たったんだ・・・などと思いながら、おじいちゃんにお参りをして・・・
6年前は、おじいちゃんと更新契約したのです。

でも、こちらのお宅も本当によいご家族で、今の家主さんもとってもお優しい方なのです。

2年分のお話を伺ったら、あっ
というまに時間がたってしまいました。

皆様、人生の先輩なので、楽しかったり、苦労したりなさったりの本当によいお話をしていただけます。
ありがたいです。

こうした、機会があって、私も本当に幸せです。

今日は、漸く経理業務に目処がつき、ほっと一安心。

家主様のお話で、幸せ感じました。

いい日だったなー。



久方ぶりに

今日は、引き続き、経理業務。
なかなか納得のところまでたどり着きません・・・
もう3日ほどやってるのですが。
今日こそ、何とかしたいものだ! 必死にやってはおりましたが・・・

そんなところに、むかーし、昔に一戸建てを借りていただいた方より、お電話を頂戴しました。
退去の連絡でした。

その後、お昼休みにわざわざお出向きいただきました。
ご入居よりながれた年月は、何と16年でした。
けっこうな年月です。
その昔、私が作成しました契約書をきちんとご持参いただきました。

すごくよい方だったので、私もちゃんと覚えていました。
一般的には、更新契約があるので、2年に1度、お顔を拝見する方が多いのですが、
今日の方は、1度も更新しない方だったのです。

・・・あまりに景気がよい頃だったので、当時は更新されない家主さんもたまにいらっしゃいました。
弊社ではまあ、珍しいですが。・・・(ほとんどの家主さんは、ずっと更新なさっています。)

それにしても16年か・・・

私もよくがんばりました。

と、自分で自分をほめて今日は終了。

結局、経理業務は、またまた明日に持ち越し。

でも、本日も売買物件の引き渡しで、入金があり、とってもよい日でした。






秋ですね・・・

朝晩めっきり涼しくなってきました。

日中は、お日様がやさしげに顔を出しているので、
このところ、紅葉がまぶしいです。

R1161258.jpg


そして、がんばった1日も終わりに近づき、


昨日の夕暮れ。

夕食の支度時中の窓からの景色。


R1161257.jpg

窓から見える、この景色が、大好きです。

夏の終わりから、今時期が特に特に、特に、すきなのです。

こんな景色を見ながら家事ができて、幸せだな~。
って思いながら、お料理したり、洗濯物をたたむ。
これがまた、幸せ。

一般的な、賃貸住宅の選定基準にはあまり重要視できないかも知れませんが、
家事の合間にきれいな景色のみえる物件、いかがですか?

三栄開発にありますよ。




やっぱりうれしいです。

今日は、社長が休みだし、たまっている伝票入力でも・・・
と思っていましたが、うれしいことに、
あさってに控えた、売買物件の仲介手数料を売主さんが、
わざわざ持ってきてくださいました。

まだ、引渡しになっていないのだけれど。

やっぱり入金はうれしいですなあ。

おまけに!

こんなにおいしそうなものを頂戴してしまいました。

内山さんより

「難しいとこだったけど、よくやってくれて、ありがとうございました。」

とまでいっていただきました。

先代の古い知り合いとはいえ、仕事でのお付き合いは、今回が初めてでした。

こちらこそ、本当にありがとうございます。

これからも幸多き人生を心よりお祈り申し上げます。

またまた、今日もよい日でした。よかったです。

今日はこんな日

今日は、朝はどんよりしていましたが、だんだんお日様がでてきて、青空が広がりました。

昨日は、更新のお客様がおいでいただいたり、現地案内、書類の送付等、ばたばたしていたので・・・

今日は、すっきりさせて、
ホームページの確認、アットホーム、ハトマークサイト、ココスマ長野の管理画面の確認、
伝票発行業務や、
契約書の整頓、
家主様との賃料交渉業務をしました。

賃料の値下げに応じていただき、理解ある家主様に、感謝!です。
やっぱり、お金が絡むと、人間性がものを言います。
誰だって、貸す側は少しでも高いほうが言いに決まってます。
そこを現在の状況を考えると、値下げしたほうがいいという、私のアドバイスを聞いていただける家主さん、ご理解いただき、ありがとうございます。

勿論、私がその家主さんなら、絶対に値下げします。その立場でアドバイスさせていただきました。

いゃあ~。
今日もいっぱい仕事したな~。
もう少し、伝票作成と、あと、入力業務をしたいとこだが。
きのう、あまりに忙しく、夕ご飯が適当だった為、今日は早めに切り上げようと思います。

経営の神様も言っていらしたが、自分で自分の頭をなでてあげたいよ。ホント。

今日もいい日でした。















こんな物件あります。

今日は、先週お申込いただいたお客様が、再度内覧をご希望だとの事で、ご案内してまいりました。
折角いったので、別のお部屋の写真を撮ってきました。

玄関パラーシオ

こちらは、まず、玄関に入ってすぐ、ドアがあります。
これは、私的風水では、おすすめ!です。
お住まいいただく上でも、玄関を開けて室内が見えないのは、よいと思います。

でも、以前、男性の方で、面倒くさいといっていた方はいましたが・・・
いろいろな方がいますので・・・

女性的には、インターホンも画面つきなので、安心です。

室内は・・・

パラーシオ 室内2


こんな感じです。
ハンガーパイプが見えますが、見えないほうの収納は、棚のある押入れタイプ。
両方あるので便利です。
右のほうに玄関でなったインターホンのお相手が見えます。

エアコンあり。ウォシュレットも今回つきました。

そして、何といってもこちらのお部屋の現在のおすすめは・・・

ビデオ・オンデマンドサービス  です!
何と、2年間、ビデオ13000本が、ただで見れるそうです。
新作等は、有料ですが、それも、借りにいかなくていいんだそうです。

必要なものは、テレビとインターネットのご契約だそうです。

この機会に、お一人暮らし いかがですか?




よかったです!

日記を始めて、5日目。
まず、3日坊主にならず、よかったです!

あと、数日前に申込金をお預かりしたお客様、無事、ご契約となりました。よかったです!

まだあります。9月末退去となったお部屋ですが、リフォーム代がけっこう高く、心配していましたが、
家主様の了承が得られました。これもよかった~

良いことを3つあげられてよかったです。
かなり、“縁起担ぎ派”なんです・・・

今日も本当によい日でした。

大量発生!

今日は、テナントをお借りいただいている方が、とんできました。

〔とんで〕は長野の方言ですが、あわてて走ってきたという意味です。けして空を飛んでくることではありません・・・かなり日常的に使われています。かけっこのことを<とびっくら>)ともいいます。

わけは・・・

10月15日 虫大量発生


これは、テナントさんのテーブルの写真ですが、小さく小さく見える点のようなものが、虫なのです。

昨日の夕方はこの虫たちが煙のように電気に向かってはびこっていたそうな・・・

テナントさんは、女性ばかりのお店なので、かなり気持ち悪がって、殺虫剤を1本使い切ってしまったとのお話でした

気の毒ですが、虫は私にはどうしようも・・・
アパートとかもよく蟻が(普通の黒蟻)入ってきて困るとかいわれるんだけど。
さすがに途中で、察していただいたようで、だんだん落ち着いて、
「見てもらって安心した。」といってくださいました。

できることならなんとかして差し上げたいのですが、どうしても無理なこともあります。

でも、とりあえず、確認に行くことが重要と思います。
人間、見もしないで「そんなの~」っていわれると気分悪いですからね。

でも、大事にならずよかったです。

今日もよい日でした。




今日も幸せ。

今日は、高額の請求書・・・(といっても工事の請求書なので、ご依頼いただいた請求書なのですが)と、アパートの更新契約に、家主さんのおたくにうかがいました。
突然いったにもかかわらず、何と、プレゼントをいただいてしまいました。

軽井沢にいったとの事で、買ってきてくださったとの事。
すごーくうれしかったです!
ジャムは、お嫁さんの手作り。3ヶ月以上前から待っていてくださったとの事で、またまた感激。
プレゼント



ご所有のアパートは、(といっても古い一戸建て)なかなか決まらなくて申し訳ないけれど、よい方を早く見つけたいです。
水洗トイレに工事したので、きっときまります。ご縁、どこかにありますように・・・

今日も本当に良き日でした。

幸先いいです!

日記を始めて、2日目。
何と、昨日も売買物件のお申し込みが。お申込金をお預かりいたしました。
とってもよいこと続きです。

物件のお申し込み金は・・・

このまま無事ご契約が成立すれば、そのままご契約の際に弊社の仲介手数料の1部とさせていただくことが多いです。
残念ながらご縁がなかった場合(売主・買主共に責がない場合)、申込金はそのまま申込みいただいた方にご返却いたします。

弊社の場合は、ご契約をお急ぎいただくことはあまりありませんので、ご希望のお客様からお預かりする申込金のことがほとんどです。

が、悲しいことに、世の中にはいろいろな業者さんがおりますので、申込金の扱いには、慎重に慎重を重ねていただきたいです。・・・平たく言うと、申込金が返金されない可能性もありますので、申込金を支払う際には、その意味合いやその扱いをご確認いただくことが重要です。

私的には「せかされるご契約」が注意したほうがよいと思います。本当にお客様が重なる場合も意外とあるものなのですが、それはそれ、これはこれ、で物件と業者さんを見極めましょう!

昨日もよき1日でした。


大安

きのうは大安でした。
大安といえば、一般的におめでたい日です。

三栄開発でも、中古住宅の引渡し という、とってもおめでたい日でありました!

あと、

9日のお休みの日に休日出勤をして、子供の野球観戦もそこそこに引き上げてまでアパートをご案内をした、お客様からのお申し込みもあり、

更新契約にも何人かご来社いただき、連帯保証人様や、賃借人の名義ををご変更希望などなど・・・
忙しくも、ありがた~い日でありました。

そして、何といっても、パソコンアレルギーの私が、パソコン上の日記を始めた日であります。
一応、縁起担ぎで書き始めは、13日の日記ということにいたします。

テーマ : 今日の感謝
ジャンル : ブログ

選手交代

忙しい社長に代わって、社員Mがブログ担当になりました。
何も分かりませんが、会社の悪印象にならないように、やってみます。

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる