FC2ブログ

波がきています。

何と、おとといに続いて、昨日もアパートの入居希望の申し込みがありました!

うれしいことです。
しかも
ながーく、ながーく、空いていた物件だったのです

別に何の問題もない、(いわくつきでないという意味です。)私的には、割と好きな物件だったので、
何故決まらないのかなーと、不思議なくらいだったのです・・・

まだ、家主さんの審査があってなんともいえませんが、
とりあえず、お申込があった
というのは、とってもうれしいことです。

うれしいナミがきています。
そんな気がします。

毎日盛塩を交換して、飯綱山様にお祈りしていた甲斐がありました。




ありがとうございます!

昨日は、アパートの申し込みがありました

このところ、書いていませんでしたが、
先週もアパートの新規契約がありました。(1件だけですが)

あとは、名義変更の契約が2件、
更新契約は、随時しておりますので、15件ぐらいですかね・・・。

でも、新規のお申込があるとやはりうれしいものです。

寒くなったので、アパートの契約は、あまりありません。
どちらかというと、この時期は、おうちを建てて退去されたり、
おうちを購入されて退去される方が多いです。
(弊社では、今月末のご退去は、6件です。)

ですので、今の時期は、借りる方はすごくいいですよ

春からのご入居でも、今のご契約で

家賃も勿論、春からで
という、物件もあります。

長野市で賃貸物件をお探しの方、
ぜひ、お声、かけてくださいね

1年に1度

昨日は、午後1件、賃貸一戸建ての立会い業務をしました。
お休みでしたが、どうしても日曜日しか都合がつかないとの事で・・・

2.3日前に、
夫に、
「日曜日の予定は?」
と聞かれ、

「あー。午後ちょっと仕事になった。」
と答えたら、

「え。結婚記念日なのに・・・」
と言われ、

「あっそーだったすっかり忘れてた
などと、いい、夫は呆れ顔。

「ごめんねー。一応、お客さん相手の仕事なんだもん。」
と、自分の忘れっぽさをごまかしつつ・・・

「でも午後3時だから、午前中は空いてるよー。」
と言っていましたが、

結局、次男の野球の試合のお茶出し当番がいないと緊急連絡が入り、
午前中は次男の野球の試合のお茶出し当番をしました。

土曜日毎週仕事の為、なかなか試合を見ることも少なく、
楽しんで観戦しました
先発

初先発完投試合での勝利を祝って、また、立会いも早めに終わったので、
お祝いで夕食は、おすしを食べに行きました。

1年に一度の日で、どうなることと思いましたが、
次男のおかげで、よい休日でした。



お日様たっぷりのお部屋のご案内

昨日は朝から、アパートのご案内をしました!
外観
天気がよくて、気持ちよかったです。
室内は、
DSC00071.jpg

シートの下は、たたみです。こちらを居間にお使いいただいてもよいかと・・・
この時期は、特に、おこたつでほっこりするのはいかがでしょう?

ダイニングキッチン。
おしゃれなカフェ風に
窓辺にお二人用さまのテーブルをおいたらいかがですか?
DSC00074.jpg
浴室
DSC00078.jpg
めずらしい、ブルー基調の浴室です。

いかがですか?
出窓のお部屋にお花や観葉植物をおいて、暖かな日差しの暮らしができそうなお部屋です。

日当り重視の方にお奨めです

明日のサンデーリサイクルは、アップルランド五明店さんですよ~


お世話様です! 2

昨日、おいでいただいた方は、
かなりの有名人です!

このブログへのご出演の依頼に快く応じていただいて、ありがとうございます。
まあ、そんなに読者が多くはないのですが、
「これから増えます!」
などと、言ってみました。

y.jpg

ご存知の方も多いかと存じますが、
長野市でかなり大規模の生花店を営んでいる社長さんです。

昨日は、御大自ら営業においでいただきました。
"メーカーが新開発した花"の営業との事です。
いつもは、お歳暮用ににシクラメンをお願いするのですが、
今年は、その新開発のお花にすることにしました。

ご縁のきっかけは、
アレンジメント教室で、フラワーアレンジメントを教えていただいていました。
なので、呼び方は、〔先生〕です。
もう、20年近くのお付き合いです。

芯は勿論、見た目もしっかりしてはいますが、
すごくかわいらしく、純粋なところもあるんです。
勿論、大規模生花店の経営者ですから、大変です。
いろいろな大変なことが、たくさんあったかと思います。

ですが、私は、
自分が、今のこの仕事をしている上で、悲しかったり、つらかったりしたこと、
いっぱい愚痴を聞いてもらえました。
心が軽くなったこと、何度もあります。
たまに、私も愚痴、聞いてます。

花博を見るために、中国に一緒にいったり、
紅葉の時期に野山の花材をとってホテルでアレンジ教室やったり、
結婚式のフラワーショーやってもらったり・・・

いっぱいお世話になりました。今もなってますが。
ありがとうございます・・
先生のおかげで、お花のある生活、身近に感じます。
お花のある生活って幸せですね

これからも、元気で楽しく、毎日過ごそうね



勤労感謝の日

昨日は祝日でお休みでした。
ので・・・
子供たちが朝食を作ってくれました。
ワッフル
とってもおいしくいただました。

そのあと、コタツを購入先したお店の店長さんが、天板のお手入れをしてくださいました。

こんなキズがありました。
キズ
が、
こんなことや、
こたつお手入れ

こんなことまで!
2
していただきました。

きれいになって、こたつお手入れ後
とっても気持ちがすっきりしたので、
そのあと、あまりに散らかったり、汚れたりしていた我が家を片付けたり、掃除したり・・・
午後、3時までかかってしまいました

あまりの終わりのなさに疲れ果て、

「みんな、毎日、ちょっとサボりすぎ! ままは毎日お仕事もして、君たちの送り迎えや予防接種や、
学校の行事や、地域の行事や、いろいろやってるんだよ

などと、子供にいって、3時過ぎは、長男君に野菜の移動と、洗濯物のとりこみ、
シーツを敷くなど、やってもらいました
(次男はまたも野球の練習だった。)

長男がいてくれて、よかったぁ。持つべきものは長男坊。
勤労感謝ならぬ、長男感謝の日でした。

汚いと、ストレスが倍増しますので、やはり家の中のすっきり感は大切です。
ここ一ヶ月ほど、だんだん散らかっていく家の中が毎日気になっていたので、本当によかった。
気分的に、(家の中も)すっきりしました。

ちなみにコタツの購入店は、こちらです。
アメニティーショップ アイ
http://www10.plala.or.jp/shop-ai/




お店の雰囲気や、おいてある家具のセンスもよく、
社長さんも、店長さんもとっても親切で、よい方なんです
何といっても営業姿勢がすばらしい。
と、勝手に私的には思っています。
家具フリークで長野市、千曲市、上田市、松本市・・と、数々のショップ(かなりローカルな範囲ですが。)
を渡り歩いた私が行き着いた、超おすすめのお店です

よい休日でした。



おいしかったです!

週末は、子供たちの社会体育がお休みだったので、
夫の実家で過ごしました。

秋にみんなで行ったマレットゴルフの帰りに、
駐車場で、落ちているのを発見!
くるみ
そう、くるみです。
大量に落ちていたので、みんなで拾ってきました。
くるみ殻
見事に中身は取り出され、
する仕事
私が行ったときには、すでにこの状態。
じいちゃんと、夫で胡桃をすり、お味噌と、おしょうゆだしで味付けし、
胡桃汁がほとんど完成状態でした。
くるみ汁で食べる、うどんです。
なので、
「いただきまーす!」
早速いただきました。
くるみダレうどん
ほかにもご馳走がありました。
他のご馳走

おいしかったです。
野生の胡桃は、庭に埋めて、数日たったら取り出して洗って、
殻ごと取り出し、殻を割って、やっと取り出し・・・・
大変な工程がかかってます。
じいちゃん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
また、お願いします。

いつもお世話様です。

昨日行ったアパートは、同じ建物に大家さんが住んでいます。
とてもたくさんのアパートをご所有です。
長野市にも、これだけたくさんのアパートをご所有のオーナーさんは、早々いらっしゃらないでしょう。
また、これだけ個性的な方もなかなか見つけられないでしょう。
おそらく、長野市内で賃貸物件を取り扱う私たちの業界の方で、
この方をご存じない方は、もぐりといってよいと思います。
それほど、この地域で知る人ぞ知る方です。
家主さん23.11.18



かなり、わが道行くタイプです。
でも本当に悪気なくいいかたなのです。ですが、なかなか理解されにくいんです。
いいんです。それでも。


今は、当たり前になってしまったペット可物件を、
私が、長野市で初めてのペット可能物件を思いついた
(広告に掲載したのは、間違いなく、弊社が初めてだと思います。) のも、
この方のおかげです。・・・さりげなく自慢

もういなくなってしまったのですが、お利口な犬を、室内で飼っていたんです。
すごーく、かわいがっていらっしゃいました。
それで、ペットも家族だし、室内で飼える物件があるといいなと思いついたのです。
募集に応じてくれる家主さんがいらっしゃったことも私にはラッキーでした。

畳をフローリングに変えたらどうか?  とか、
新婚さん用に照明器具や、ガステーブルをつけてあげたりしたらどうか? とか、
春からの入居でも、契約すれば秋から冬の間の賃料をサービスしてくれないか? とか、
などなど・・・(ほかにもたくさんありますが。)
 
今は、どれも浸透してきたことですが、
全て、初めての提案に快くやってみることを承諾してくださったことに、
私は心から、その理解とチャレンジ精神に感謝しています。
そしてまたある種、尊敬の気持ちでいっぱいです。
まあ、奥様に恵まれていたことが、この方には、超ラッキーでしたね。
そう、実は奥様が本当に、理解あったんです。

家主様。いつもありがとうございます。
私が毒舌に意見しても、全く同ぜず、すごいです。
だんだん、わが道行く行動がよりいっそう多くなってきましたので、
そろそろ、私や奥様の意見を優先したほうがいいですよ
大工仕事は、職人に任せて、今度はパソコンを勉強して、
私に物件の写真でもメールしてください。
宜しく

いい物件です。

今日は、募集中のアパートの写真撮りに行きました。
お目当ての物件は、空室になって、けっこう月日がたってしまい、
ホームページの写真が少なかったり、また少し前に、外壁も塗り替えたとの事で、
写真の差し替えをしようと予定していたのです。
やっぱり外壁を塗り替えるときれいです!

ワシントンハイツ203外観
2階の角部屋です。
室内は・・・まず、入ってきちんと玄関があります。
入ってすぐにキッチン等が見えたりしないので、感じがいいと思います。

ワシントンハイツ203玄関内

キッチン周り。
ワシントンハイツ203キッチン
北側にありますが、自然光が入ってけっこうあかるいです。
ダイニングテーブルだっておけます。
奥は、リビングにしても、寝室にしてもOK!テレビのアンテナ配線もしてあります。

南側。
ワシントンハイツ203東~
間を仕切っているスライドドアは、取り外し可能。4枚あります。私は、取りはずし派です。

自分だけの空間が欲しい方は、仕切って使います。
そーいえば、以前お住まいをお探しのご結婚予定のカップルの方(男性)は、
けんかをしたときに冷静になって自分や相手をを見つめなおす為に、
共同の部屋+それぞれの個室が欲しい・・・という方がいらっしゃいました。
結婚する前からそんなことまで考えるんだー
と衝撃を受けた事がありました。

立地も、静か。
建物は、メーカーのものです。
通常の2階建てより、基礎が高くしてあるので、風通しもすごくいいんです。

こうしてみても、かなりいい物件。
何故決まらなかったんだろう?



打ち合わせ。

今日は、南の敷地に建築中のマンションの室内の材料決めをしました。
建設中

まだ、こんな感じですが、完成は、12月末の予定です。

クロスや、CFシート(床材)、外回り床材、植栽等を決めました。

完成したらまた、お知らせしたいと思います。

これ、な-んだ?

今日は、テナントの更新の契約書を作成しました。
あと、入出金管理、伝票作成等々しました。

お日様がでてはいるのですが、風が冷たく、
暖房も入れてしまいました。
だんだん冬が近づいています。
これは何でしょう?

ポインセチア

ポインセチア (2)


一年前に、某メーカーの展示会でいただきました。
植え替えもせず、1年たってしまいました。
こちらもこれから、冬支度をしようと思ってます。
初めてなので、どうなることやら・・・

こうご期待!

1ヵ月後にまたご紹介いたします。

パソコンさんへ

今日は、レンタルサーバーのお金や、ウィルス感染防止のお金を払ったり、
アパートの返金のお金をお預かりに出かけました。

パソコンを利用したり、ホームページを利用したりするのには、
結構、いろいろなお金がかかるんですね。

その、"利用の名称" もいろいろあって、しかもカタカナなので、
なんとなーく、なじめません。

頭が固くなっているんだなーと、そのたび、思います。

まあ、パソコンが利用できることで、仕事上、助かっている事が、
今は、けっこうたくさんあります。
先日も、インターネットがつながらず、かなり困りました。
このブログもかけないし。

なので、パソコンさんありがとう・・・ということです。

午後は、子供たちの授業参観日。
早々に失礼いたします。

お墓参り。

昨日は、日曜日。
次男は、相変わらず野球の練習。
夫も用事があり、
私と長男の2人で、実家のお墓のお墓参りにいきました。

実家のお墓参りは、もう20年ほど、月に一度いっていましたが、
昨年から今年にかけて、次男が野球を始めたり、長男と、夫が剣道を始めた関係で、
行けない月がありました。

気がつくと、月末になってしまったり、月が替わってしまうことがしばしば。

先月もあっという間に終わってしまい、このままだと、
今月もあやうい・・・と思った私は、
天気もよさそうだし、一人で行ってみようと思い立ちました。

が、長男は、都合が空き、一緒に行くことに。

お水や、お菓子、果物、ひしゃく等を用意して、
車に運びこんだりしてくれ、かなり活躍してくれました。

途中でお花を買いがてら、
Aコープにて、資源ゴミを出し、
(これも積み込んでくれたり、運んでくれたりここでもかなりのご活躍。)
ごほーびにアイスを買ってあげて出発。

考えてみれば、結婚する前は一人で行くことがほとんどだったのですが、
もう、10年以上は自分で運転していったことがありませんでした。
妊娠中も、子供たちが生まれてからも、毎月付き合ってくれた、
家族に改めて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当に有難いなーと・・・
少し、標高があがるので、山々が紅葉していて、本当にきれいでした。
信更すすき
信更銀杏
信更 山景色
しかし、"今が春" という景色も見つけました。

大岡 竹

" 竹の春 "という言葉は、秋の季語だそうです。
まさに竹にとって、これから一年で一番きれいな季節です。

お墓参りにいって、本当にすっきりしました。

夕食。
R1161449.jpg
夫がおうちラーメンを作ってくれました。
これがしょうが味で超おいしい。
しょうが大好きの私にはぴったりで、どこの店で食べるより、おいしい。
時間の関係で、チャーシューが手作りでないのが残念。
これが手作りだと、もっとおいしいのだが。
まあ、文句を言ってはいけません。
ありがたや、ありがたや。

本当に、家族の有難さを感じ入った1日でした。
ご先祖様もお守りいただいて、ありがとうございます。
おかげさまで、幸せです。







今日のサンデーリサイクル

おはようございます!

例によって、予約投稿にて発信しました。
本日、弊社はお休みです
・・・社長が夕方、1人アパート探しの方をご案内するそうですが・・・

アパート等、日曜日しかご覧に慣れない方は、
土曜日までに連絡いただければ、
相談にて、承ります。

本日、長野市のサンデーリサイクルは、

ベイシア長野店

Aコープ篠ノ井店です

ちなみに、サンデーリサイクルは、
ビン、缶、ペットボトルなどを
スーパーの駐車場で、回収を行ってくれるものです。

日頃、資源ごみを出せない方、いってみてくださいね。


朝の風景

今日は、比較的、暖かく、すごく、よい天気です。
物件をご覧いただくにも、気持ちがよいと思います。
また、ご案内するのも、よりいっそう、気持ちが明るくなります。

家では、朝早く次男坊は、野球の練習試合に出かけました。
送ってきたあと、

夫  「K(長男)は朝、何食べたいんだ?T(次男)は、TKG (我が家でたまごかけごはんの事) だったけど。」
私  「あたしは、ハムエッグとか、目玉焼きがいいなー。」
    〔聞かれてもいないのに・・・〕
長男 「僕は、ねぎまオムレツー。」
親  「ねぎまオムレツ
私  「ああー。ねぎの卵焼きね。ままもそれがいいなあ。」
夫  「ねぎまオムレツね。ねぎこーんなに長くきってやるな! (15㌢位指で示す)」
長男 「ええーちがうよー!」
親   爆笑!
〔長男は、ねぎ卵焼きは好きだが、ねぎが基本的には、そんなに好きではないため。〕

などといいながら、楽しい朝食となりました。

本日も、(昨日は、物件案内がありました!)
よい日となる予感!
今も、業者さんですが、鍵を借りたい旨のお電話ありました。

ご来社お待ちしております。


退去の精算

昨日は、先月末に退去された方の、清算業務をしました。

ご入居が、今年の3月で、
この方は、けっこう長くいていただけるかな~。と思っていたのですが、
(連棟タイプのアパートなので、ご入居が決まると長いのです。)
たまたま今回の方は、
ご親戚の方がご所有している賃貸物件に
熱心なご入居のお誘い をお受けになったそうで、
残念ながら、さようならとすることになってしまいました。(涙)

敷金と、日割りの返金賃料とを足すと、
お返しする分がありました
これはよかったー。

短い間なのに、返金分がないのは、悲しいですからね。
中も、きれいに使っていただき、
また、家主さんも、ご理解のある方で、本当によかったです。

ほかにも、業者さんのご紹介の方が、
賃貸物件を内覧いただき、よい感触。
期待 です。

業者さんからですが、問い合わせか゛ほかにもあり、
とってもよい日でした。


こどもなのに・・・○○○。

先月、年金の日に母が年金と一緒に、某銀行から、
〔ふりかけかけても振り込まないでね。〕
というような、(ちょっと言葉は正確ではないかもしれないけど。)
キャッチフレーズのふりかけをもらったとの事で、
それを子供たちに・・・ともらいました。

そのふりかけに、
振り込め詐欺にあわないためには、
合言葉を決めておきましょう。

と、書いてありました。

子供たちとすぐに相談して、

私 「決めたいいの思いついた

私 「T (次男)は、子供なのに・・・っていったら、」
私:「○○○○○! ってこたえるんだよ。」

私「K (長男)は、おたふくは・・・っていったら、○○って答えればいいや。」

というような会話をしました。
このとき、次男しかいなかったので、
長男に、夕べお風呂で話をしました。


・・・ところ、
長男がバカウケして、


「こどもなのに、しにくえん~おもしろーい

そうなんです。次男は、前回の学校の歯科検診で、
歯肉炎と診断されてしまったのです。
つい最近の検診では、大丈夫だったのですが。


そして、長男の合言葉の由来は・・・

幼稚園のとき、おたふくになり、
ご飯を食べ始めると、痛さが増すらしく、

長男: 「いてててー。おたふくのばか

といっていたので、○○ には、ばか
が入りました。

これは、なかなか振り込め詐欺の方には、わからないでしょう・・・

すごくいい合言葉を思いついたなって思ったのですが、
長男坊は、あまりにウケて、お風呂で笑い通しでした






結露さん

だんだん寒くなりましたねー。

我が家の寝室は、最近、結露します。

R1161390.jpg

最近のおうちは、24時間換気システムが標準装備のため、
この結露が少なくなっていますが、
24時間換気システムのない我が家のようなお宅は、やはり、自然換気しかありません。

これは、2階で寝室の為、やはりみんなの寝汗が窓辺に見えるわけです。

アパート等でもこうした現象がよくあるわけですが、

寝室は、みんなが寝てる間に汗をかく。

洗濯物を室内に干すときは、その水分が全て部屋の中にたまる。

お湯を沸かしたり、お料理でも水分は室内にたまる。

浴室のお湯等も、常に家の中にある。

ので、

水分量が多量で、

室内が暖かく、外が寒ければ、

温度差があるほど必ず結露となる


のです

放置すると、
カビとなったりして、恐ろしいめにあいます。

寒くても換気をしたり、
お風呂の換気扇を常時つける
ようにすることをおすすめします。

招かれざるアリ・・・冷たいかも知れないけどごめんね。

今日は、以前に依頼してあった、蟻の被害の見積もりが届きました。

ご入居中の方より、「蟻が部屋に入ってきて、気持ち悪い。」
とのお電話が少し以前にありました。

今年は、かなり寒い時期まで、蟻さんがご活躍しているらしく、
ほかのアパートでも、蟻の話がありました。

蟻といっても、黒い蟻だけでなく、羽のある蟻や、赤い蟻
など、いろいろいます。

黒い蟻は、比較的、一般的なので、想像がつくし、(今回は珍しいですが)
赤い蟻ってのは、けっこう不気味なんです。
・・・蟻さんごめんなさい

で、羽のある蟻なんですが、
これは一般的ではありますが、やはり怖い。

本当に家の柱などを食べてしまうんです。

放置してしまうと、室内の本棚や、本まで 食べてしまうんです。
本当にオソロシイ
ですよー。
こちらは床下の写真ですが・・・

20111108162832758_0001.jpg

白蟻さんがお家にいらっしゃる様でしたら、
必ず、管理会社さんか、家主さんに、
連絡してくださいね。

未納家賃のこと。

今日は、家主さんから、未納家賃の確認のお電話を頂戴しました。

青木島と、篠ノ井に2件お持ちの家主さんなのですが、
何と両方のアパートのご入居者様が、1名ずつ未入金との事でした。

早速、ご入居者様にお電話した所・・・

お二方とも、すぐにお電話が通じて、

おひとかたは、明日は長野にいらっしゃらないとの事で、あさっての午前中、
もう、おひとかたは、「あー、悪かったねー。明日そっちへ持ってくよー。」などとお話いただき、
「えーそれは、困りますー 
家賃は、私はもらえないんですよー。欲しいけどー。
家主さんのいつもの口座に明日でいいのでお振込みお願いしますー。」
などと、お話しました

よかった、よかった。
あまり深刻ではなかったので、安心しました

それにしても、携帯電話が普及してくれて、
今日のようなときは、本当にありがたいです~

これが一昔、ふた昔、前となると、
まず、昼間はなかなかつかまらず、、かといって、
職場にお電話していいかとか、しても、個人的な内容の為、
つなげていただくのも恐縮してしまい、

また、はじめから、滞納ですともいえないので
(銀行の間違いや、家主の勘違いの可能性もあるので)
まず、ご入居者様にご確認いただかなければなりませんので、

その内容と、最後の振込み日と、その分は、何月分かを
基本、お手紙を書いたり、
平日夕方にお電話したり、
土、日に忘れないようにお電話したり・・・

かなりの労力を要しました。

携帯電話を発明してくれた方、
普及した世の中さんに、ありがとう・・・と心から申し上げたいです。

今日もよい日でした。

長野市南部地域にお住まいの方へ

おはようございます。
といっても、予約投稿というのがあるので、やってみました。
本日、弊社はお休みです。

長野市南部地域にお住まいの方へ・・・

本日は、西友南長野店さんにてサンデーリサイクルです

ビン、缶、ペットボトル、蛍光灯、紙がOKだそうです。
・・・長野市ホームページより。

日頃、地域の資源回収に出すのが困難な方、

毎日ビールを晩酌してしまい、
缶が大量にたまってしまう方、


汚いお部屋は、運気を下げるそうですよ~。

お部屋が汚くならないように、まめにリサイクルに出しましょう。


アパートの不具合

昨日、アパートにご入居中の方から、

 1. トイレタンクから水がたれる。
 2. シャンプードレッサー式の洗面台のホースから、水が噴出す。
 3. お風呂のお湯を使用後、止めると、大きな音がする。
 4. 上の階の方がエアコンを使用すると、ベランダに水がたれる。

などのお話がありました。
水関係の話だったので、何とか無理を言って、業者さんに今日修理の予定をお願いしました。

春ぐらいにご入居の方だったのですが、ご入居後ほかにも、

 A. キッチンセットの扉の損耗が激しい。
 B. エアコンのホースの穴が大きすぎて、室内から外が見える。
 C. エアコンの羽が開かない。
 D. 脱衣場のドアが閉まらない。
 E. 玄関の室内を歩くと、びっくりするぐらい大きな音がする。

等々、いろいろあたりが悪かったようで、
申し訳なく、気になっていました。

ご入居後は、何かと日々の生活に追われ、忙しいものです。
けれど、お借りいただいた以上、勝手には誰も入れません。
何とかご入居者の方にお時間をつくっていただかなければ。

キッチンセットの扉は張り変えたのですが、
あとは、ご入居者の方からのご都合のよい時間の連絡待ちだったのです。

大変ご不便をおかけしました。
そして昨日連絡いただいた件は、本日無事、工事終了いたしました。

トイレタンクはねじの締めなおし。
洗面台のホースと浴室の蛇口は、取り替えました。

ラベンダー103修理
ラベンダー103 修理
ラベンダー 浴室

エアコンの使用時の水漏れについては、上の方と相談して勝手にやらせていただくということで。

あとの件についても、お話ができましたので、
今日は、少しほっとできました。
何しろ、8月頃にいただいたお話だったので。
ずっと、心配だったんです。
まあ、特にわが社にとっての収入は何もありませんが、
これも間接的には、かえってくると信じて・・・信じたい。
まあ、ずっと、ずっと気になってはいたので、あー、よかった。

家主さんも、業者さんも、どうもありがとうございました!





いぬの日。

昨日は、犬の日。で、大安。

少し以前、すごーく寒かったですよね
そのとき、子供たちに、「こたつまだ~?」とせがまれていました。

縁起を担ぐ私としては、そのとき、
「11月3日がいい日だから、それまで我慢してねー。」
と話していました。
こたつ


ここ数日は、すごく暖かい日が続いていますが、
これで出さずじまいでいると、
縁起のよい日は、12月にはいって、午前中のみなどとなってしまうのです。
いい日といっても、
子供の頃から、親に「犬の日にコタツを出すと火事にならない。」
と、聞いていた為で、ほかの、大安や、その他もろもろは、
私が勝手に、私的風水で、よさそうな日を決めているだけなのですが。
しかし、何故、犬の日?

私、個人的な、研究によりますと、

本当は、亥の日 ではないのかと思っています。

茶道の炉開きは、11月の最初の亥の日。と、先生に教えていただきました。
旧暦の10月の・・・と、もっと深い意味合いがあったかとは思いますが、
おこたつも炉も、火事の元になる原因がありますので、
そう考えると、、犬の日 ではなく、亥の日のほうがいいかな・・・
と、毎年のように悩みますが、
やはり、子供の頃からの習慣が、身についているので、
結局、犬の日に、おこたつを出してしまうのでした。

子供の頃の習慣ってすごいですねー
ある意味、恐ろしい・・・。

うちの子は、
水と、お湯を入れる順番を気にしたり、
ピアノの練習の回数を、「じゃあ、5回練習する。縁起いいから。」
などという始末。
こうして、自分のコピーのような子が出来上がってしまう・・・。

これでいいのかと思うこともたびたびありますが、
まっいいか・・・これもいたしかあるまい。あたしの子だから・・・
と、そこらへんは、あまり深く考えず、自分の好きにやっています。

長野の冬には、コタツが重宝です。

賃貸物件探し ~ ご契約まで

今日は、先月からご入居になられた方の契約書類、やっと整いました。

本来、賃貸借契約を締結され、契約が施行されたなら、
その時点で、すでに書類が整い、
契約金も相手方 (賃貸借契約なら、大家さん) にわたっていなければなりません。

ですので、今回のようなことはよくないのですが、
この度のご契約は、お借りいただいたのが、大手の法人様でしたので、大丈夫でした。
提出いただく書類は、その都度違いますが、免許証の写しや、連帯保証人の方の印鑑証明書などは、
大抵ご提出いただきます。


弊社では、賃貸借物件のご契約までに、

<まず、物件をお探しの方に>

物件ご紹介 ⇒  物件ご案内 ⇒  おとりおき 考える時間 ・・・⇒ 前向きなら、確実なおとりおき
                                 ⇒ どちらかというと決めかねるなら、おとりおきなし。

<前向きの方からの>確実なお返事があれば ⇒  申込書ご提出いただく  ⇒   申込み審査 (貸主が行う) 

<審査がOKであれば・・・>そのお知らせを申込者にしてから、 
契約書類作成  ⇒   契約書類をお持ち帰りいただき、または、郵送し、ご確認いただく。

<ご契約内容に依存がなければお申込の方に>
必要書類 契約金を弊社にお預けいただくまたは、返信いただき、契約金は、お振込みいただく。

貸主様のご都合にあわせて 

契約書類とお金を貸主さんにお渡しして契約書に捺印いただく。または書類を郵送して、お金は振り込み、書類は返信していただく。

契約締結日または、前日に
  ⇒ 借主さんに鍵をお渡しする。契約書類1部をお渡しする。

ご入居

何か問題があれば、都度、対応する・・・あってもうれしくはありませんが、やっぱり対応する。

ここが大切です。人間なので、お金をもらってさようなら・・・というわけには、いきません。
2ヶ月の方もいれば、10年以上の方、中には、私よりもベテラン の方もいらっしゃいます。

でも、皆様おかげにて、弊社も続けてこられたと思いますので、出来る限り、誠意を持って対応したいと思います。
      





おすすめ!

今日は、おすすめ、お勧め、お奨め、お薦め・・・
と、いろいろな意味で、おすすめな物件紹介です。

室内〔1階〕
メイプルハイツ 1階
室内は、写真の通り、リビングダイニングキッチンです。10帖分の広さです。
メイプルハイツ k
 私なら、カウンター式の食器入れをキッチンセットの手前において、食器入れ兼、作業台にします。
 で、思い切って押入れの扉2枚は、はずして、その中にテレビを入れて、使います。
 中は、きれいな布を画鋲で止めます。(押入れの中は暗く、ベニヤ板がそのままなので。) 
 ちなみに向かって左は、以前いらした大工さんが造作してくださいました。テレビは向かって右側の押入れ(あまりよく見えませんが。)に入れます。
メイプルハイツ (11)

室内〔2階 南室〕
メイプルハイツ (7)
すごくゆったりしているので、今時期の寝室としては、超!おすすめです。
夏は、暑いかも知れませんが。
広いので、家具や、ベットも置けます。
お子様が、2人の場合、2段ベットもおいて、遊び場も確保できます。
寄せてもいいし、真ん中において、それぞれのお部屋感覚にしてもいいし。
4人いらしたら、2段ベット2つ置けます!


室内〔2階 北室〕
メイプルハイツ (9)

結露対策で、北側窓は、2重になっています。
押入れの隣にたんすを置いてもよいようになっています。
少人数なら、夏はこちらを寝室にすれば涼しいです。
大人数なら、大人の寝室をこちらにすることもできます。

お風呂がちょっと小さいのが、残念。
メイプルハイツ (4)
でも、追炊き機能付で、
しかも、都市ガスなんです。
賃貸物件での都市ガス物件は、かなり貴重です。
ランニングコストは安いのですが、施工に金額がはるからです。

どうしても、建築主様がお金をかけて施工するので、
賃貸借物件を都市ガスにすることは、まれです。

しかし、借りる方にとっての費用面では都市ガスのほうが安いので、軍配が上がります。
プロパンガス会社の方、ごめんなさい。(災害には、プロパンガスのほうがよいです。)

この物件、けっこう空いているんです・・・
別にいわくつきとかは、全くありません。

私はすごーくいい!と思うんですけど。

見に来てくださいね!



プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる