FC2ブログ

賃貸物件探し ~ ご契約まで

今日は、先月からご入居になられた方の契約書類、やっと整いました。

本来、賃貸借契約を締結され、契約が施行されたなら、
その時点で、すでに書類が整い、
契約金も相手方 (賃貸借契約なら、大家さん) にわたっていなければなりません。

ですので、今回のようなことはよくないのですが、
この度のご契約は、お借りいただいたのが、大手の法人様でしたので、大丈夫でした。
提出いただく書類は、その都度違いますが、免許証の写しや、連帯保証人の方の印鑑証明書などは、
大抵ご提出いただきます。


弊社では、賃貸借物件のご契約までに、

<まず、物件をお探しの方に>

物件ご紹介 ⇒  物件ご案内 ⇒  おとりおき 考える時間 ・・・⇒ 前向きなら、確実なおとりおき
                                 ⇒ どちらかというと決めかねるなら、おとりおきなし。

<前向きの方からの>確実なお返事があれば ⇒  申込書ご提出いただく  ⇒   申込み審査 (貸主が行う) 

<審査がOKであれば・・・>そのお知らせを申込者にしてから、 
契約書類作成  ⇒   契約書類をお持ち帰りいただき、または、郵送し、ご確認いただく。

<ご契約内容に依存がなければお申込の方に>
必要書類 契約金を弊社にお預けいただくまたは、返信いただき、契約金は、お振込みいただく。

貸主様のご都合にあわせて 

契約書類とお金を貸主さんにお渡しして契約書に捺印いただく。または書類を郵送して、お金は振り込み、書類は返信していただく。

契約締結日または、前日に
  ⇒ 借主さんに鍵をお渡しする。契約書類1部をお渡しする。

ご入居

何か問題があれば、都度、対応する・・・あってもうれしくはありませんが、やっぱり対応する。

ここが大切です。人間なので、お金をもらってさようなら・・・というわけには、いきません。
2ヶ月の方もいれば、10年以上の方、中には、私よりもベテラン の方もいらっしゃいます。

でも、皆様おかげにて、弊社も続けてこられたと思いますので、出来る限り、誠意を持って対応したいと思います。
      





プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる