FC2ブログ

いろいろ考えてます。これでも。

今日から、弊社社長が5日までお休みです。朝から、パートさんと一緒に雪かきをしました。
雪かき自体は、けっこう苦にはならないのですが、
雪かきをしていると、ほかの業務が出来ず・・・
毎日計画的にすればいいのですが、なかなか思い通りになりません。

時間が無いのではなく、たぶん、時間の使い方が悪いんだと思うのですが。
その場しのぎの毎日です。

今日までの期日の方が、更新にみえて、けっこうたくさんお話がありましたので、
午前中もこれで終わりか・・・。
いや、まだまだいろいろやることあります。

でも、更新契約も、2年に1度だけなので、話を聞くことは重要だと思ってます。
やはり、その物件に現在お住まいの方の今を聞くことは、
トラブル未然防止にも必要かと・・・

もっと、お話を聞いておけばよかった・・・昨日、心からそう思う事柄がありました。
なんとなく、調子悪そうだなって思ったら、やはりお話を聞くのが一番な気がします。

社長は、長いのは嫌がりますが、私は特に急ぎの用事が無い限り、気になりません。

過去には、3時間ぐらい話をしていかれる方もいらっしゃいました。
さすがにそのときは、けっこう長いなあ・・・と、思いましたが、
話をしている場に時計が無いので、わからないのです。

あっ、ここにも時計あったほうがいいな。
今、ひらめきました。
今度つけることにします。

こうしたひらめきもけっこう重要でしょう・・・。




日曜日の夕食。

昨日の夕食は、久しぶりにたこ焼きにしました。
お正月から、食べたいといっていたのでうれしかったです。
たこは、奮発して、何と、827円分も! 使いました。
DSC00869.jpg

ただの小麦粉でやることも多いのですが、
今回は、これも奮発! して、たこ焼き粉〔358円〕を使いました。
DSC00870.jpg

うまそー。
DSC00876.jpg

卵4個で64円。 
ねぎなども入れましたが、ねぎは頂き物。
鰹節、青海苔、ソース、マヨネーズ・・・
合計で大体1,400円ぐらいでしょうか? 1人350円ほど。
これで、90個 焼けました。
おいしかったし、満腹です。
1人22個も食べたことになります。

別にねこが特別に好きではありませんが、前世がねこだったかもというぐらい、
かつお節が大好き
かぶるくらいかけて食べました。
DSC00885.jpg

忙しい日の夕食。

昨日は、地区の育成会の集まりがありました。
時間のないときには麻婆豆腐が一番。
兄ちゃんには悪いけど。(長男は甘党の為、辛いものが苦手。)
ちょうど、半額になった豆腐があり、これは使わねば。
DSC00860.jpg
そして、ひき肉は節約で半分だけ。
DSC00861.jpg
あとはにんにく、しょうが、ねぎ、調味料・・・にんにくもねぎも頂き物・・・
ありがたや、ありがたや・・・
〆て 400円ほど! これは安い!
DSC00859.jpg

あとは、卵と胡麻とわかめのスープ。
これも、卵が25円ほどで、あとはまあ、玉葱ときのこがそれぞれが50円分くらいかな。
やすっ。
DSC00862.jpg

大根とホタテ缶のサラダ。
こちらの大根と缶詰も頂き物。
ありがたや、ありがたや。本当に感謝感謝です。
DSC00865.jpg


簡単略式酢豚ちゃん。
こちらは、豚肉が180円分、
あと、にんじん、ブロッコリーの茎、こちらがそれぞれ50円くらいかな。
あと、頂き物のジャガイモも入れました。
自宅用に甘くするから、すっぱくなくて、ゲキうまでした。

私  「ちょっと、K、これ、げきうまだよー。」
長男 「ほんとだー。けっこううまい。」  まあ、この程度ですが。
DSC00866.jpg

天才的にうまかったです。自画自賛。
でも、一番有難いのは、、野菜などをくださる方々です。
いつもありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日健康で、楽しく長生きしましょうね。
DSC00868.jpg

あったんだ。

おととい、見つけました。
いかに子供部屋に入っていなかったか・・・。
DSC00851.jpg

DSC00852.jpg
1ヶ月以上、気がつきませんでした。
かわいらしいことしてたのね。でも、去年のより、ずうずうしいな。
先シーズンのはこんなのでした。
一応、サンタさんへのねぎらいや、自分のがんばりも書いてあります。
DSC00857.jpg

昨年末、私的には、
いつもなら手紙を書いて、出してくれっていうのに、
今年は出してくれって言わなかったから、
信じてないのかな? でも、待ち伏せ大作戦するって言ってるし・・・。
まあ、本人たちが欲しがっている物はわかっていたので、
まっいいか・・・と思っていました。
で、夫にたずねられたので、欲しいものは答えておいたのです。

新年、お好み焼きやさんで、従姉が、

従姉 「Kちゃんも、Tちゃんも、サンタさん、来た?」 との問いかけに、

長男 「まあね。デモさー・・・。
    どうも、サンタさんの正体って、オヤ  らしいよ
    ○○君、親に、"サンタさん、具合が悪い"って言われて、○○君それでわかったって言ってた。」

なるほどー。
そして、すかさず次男。
次男 「△△くんちなんて、てわたしだってさ。」

私 「へー。そーなんだ。」

長男 「くそー。しっぱいしちゃったからなー。来年こそは、ゼッタイ    正体を突き止めてやるー。」

今シーズンは、それぞれのお友達から、何かをさとしていただいたようです。

今年の終わりには、どうなるでしょうか・・・。
楽しみです。


更新契約、何とかなりました。

長野市内、今日は、一面雪景色です。

今日、午前中は一人暮らしの、保証人さんがいらっしゃらない方に、
更新契約書をお届けしてきました。

保証人さんがいらっしゃらず、しかも電話もなく、×××・・・
家主さんによっては、更新を拒否なさる方もおいでですが、
今回、家主さんは了承していただきました。
書類を通常は郵送することも多いのですが、その方は、
電話もないし、車もない方なので、様子伺いに行ってみました。
行っていなければ困るので、今日 行きました。
理由は、こんな雪なら、出かけることはほぼ無いと思ったからです。
前回うかがったときは、留守でしたが、案の定、今日はいらっしゃいました。

開口一番、「保険料が無く、気になっていたが、そちらに行かれなかった。」
と、おっしゃいました。
どうも、連絡がないと思ったが、そのせいだったか。


弊社では、株式会社アソシア という会社の
家財総合保険を取り扱っております。

もともとは、大手会社の代理店もしておりましたが、
別の大手保険会社さんの社長さんのお奨めのほうに、
6年ぐらい以前に変更しました。
それも、現在とはちがった保険会社だったのですが。
(賃貸物件専門の保険を取り扱う保険会社だったので、お奨めだったようです。)

6年前に取り扱い始めたら、2年後に、その会社が、
同じような小規模会社が寄り集まって、
現在の、株式会社アソシア さんになったのです。

保険業界もいろいろあります。

が、やはり集合住宅などは、保険にご加入いただいたほうが、
なにかと安心です。
階下への水漏れや、ぼやなど、たまに事故はあります。

今日の方も、お金が入り次第、
ご加入にいらっしゃるとのことです。

今回の契約は時間と手間を要しましたが、何とか目処がつきました。
賃貸は、契約がある限り、続きますが、何とか、無事平穏で過ごしていただきたいです。



http://www.associa-insurance.com

迷う・・・

おやつに食べました。
佐久に住む妹にもらったものです。
DSC00794.jpg
ご存知の方多いかと思いますが、vぴんコロ地蔵さんのお菓子です。

以前、80代の家主さんのお宅に契約に伺った折、
「この前、老人会でピンコロ地蔵にいってきて、あんきした。」
と、言っていらっしゃる方がいました。
「もう、この歳になれば、それが心配でねー。
バスで、でかく(たくさんという意味。)おいでなさってたよー。」
なるほどー。ぴんぴんしてて、コロリ・・・ とは、やはり理想なのね。

私も以前に行ったとき、けっこう混み合っていました。
みんな、考えることは同じなのね~。
長野から佐久までけっこうあるのに、あんな遠くまで、
お参りにいったりするんだ・・・ と思ったことがあります。

袋をあけると・・・
こんな感じ。
DSC00799.jpg
しかし、しかし・・
東京のお土産の ひよこ も、そうですが、
こちらのお地蔵様も、どこから食してよいのやら・・・
しかもこちらは、お地蔵様。
にっこり? にったり? 笑っていらっしゃるのもまた私の悩みに拍車をかけます。

私  「うー。悩む。」と悩んでいたら、

子供 「頭から食べれば、頭がよくなるよー。」とか、
子供 「足から食べれば、足が速くなるー。」とか、
子供 「おなかから食べればやせられるー。」 ・・・え


・・・などと、すっかり自分たちのいいように解釈しています。
でも実はこれらのことは、いつも尾頭付きの魚を食べるときに
私が言っているせりふ (おなかは違う。)です。
君たち、応用力あるねー。などと思っていたら、

長男    「じゃあ、僕はおなかからー。」
私心中   (若干丸い体型なため。一応、やせたいのね。)
次男    「じゃ、僕は、足からってことでー。」
私 心中  (スポーツ大好き人間なため。まあ、順当な選択だね。)
私     「えー。2人とも頭のほうがいいんじゃないのー。でもこれ魚じゃないんですけど。
       お地蔵様だから、ままは迷っているんですけどー。」

などと私が言っている間に、
それぞれの解釈で、子供たちはパクパクと食べてしまいました。

私は迷いに迷った挙句、割ってみたり、お菓子を変に顔よりあげてみたり・・・
いろいろしましたが、食べることには変わりありません。
だって、お菓子なんだもん。
結局おいしく頂戴しました。






ひどい~。

子供たちがはいて、ひざに穴が開いてしまい、
なおかつ、もうはけなくなってしまったジーンズ。

寒い冬。

これらを組み合わせて、思いつきで、作りました。
DSC00846.jpg
次男に、「なにこれ。きもちわるい。」
といわれてしまいました。

ヒドイ。
1時間近くかけて作ったのに。
玄関からのさむーい風が入ってこないように、こんな感じで使います。
DSC00848.jpg
すごくいいアイデアだとおもったのにー。
次男いわく、「だって、ジーパンだから、足が転がっているみたいに見えるんだもん。」
朝、びっくりしたのに、帰宅時にまた わあ っおどろいていました。

休日。

昨日は、特に子供たちの予定もなく、
大人の用事もなかったので、
夫のリクエストで食事に行きました。
夫が食べたかったのは、これでした。
DSC00843.jpg
長崎ちゃんぽん とのこと。
何かの情報だと思いますが、
野菜たっぷりで、女性に人気とのこと。
女性 へーっ まあ、いいか。
野菜たっぷりで、ホントおいしかったです。

あと、長崎皿うどん と、ギョーザ、チーズギョーザ(上の写真)というのも食べました。
DSC00842.jpg

長崎皿うどんは、スーパーで買ったことがあるのと違って、
見た目より油っぽくなくて、おいしかったです。
ちゃんと説明のところに、国内産小麦使用、国内産野菜使用などと描いてありました。

何と、上田のアリオまでいったのでした。
ちょうど、1年前にいったきりでしたが、
1年前よりは、すいていました。

道中、助手席だったので道沿いの様子をじっくり観察することが出来ました。
すっかり世の中、大型店化してるんだなあ・・・
改めて、小さいお店の行く末を考えてしまいました。

完成間近。2

新築賃貸の続きですが、
1LDKです。
2LDKと同様、こちらも対面式キッチンです。
DSC00825_20120121111513.jpg

窓前に、手動で上げ下げする室内物干しがあります。
手動のための、バーは、取り外し可能。
DSC00827.jpg
こちらも対面式キッチンです。
別の角度から。
DSC00828.jpg

別の部屋。
DSC00831.jpg
収納。これはいい! 使いやすそう。
DSC00830.jpg
水周り。
DSC00832.jpg
DSC00835.jpg
DSC00833.jpg
そして、玄関収納。靴入れとコート掛けが一緒になっています。
鏡もついてます。
DSC00839.jpg
あけると、
DSC00838.jpg

いかがでしたか?



完成間近です。

今日は、すごく大きめな雪が舞っています。
弊社の南側に建築中の新築賃貸物件、
室内をご覧ください!

リビング
DSC00803.jpg
南面1室 アクセントパネルをはってあります。
DSC00807.jpg
キッチン。 対面式です。
DSC00809.jpg
キッチンからの眺め。
DSC00810_20120120115419.jpg
洗面脱衣。
DSC00813.jpg
玄関内側から・・・
DSC00820.jpg
収納扉をあけたら、コートなどかけられて、便利です。
DSC00819.jpg
こちら側にも・・・
DSC00821.jpg

下駄箱です。
DSC00823.jpg

1LDKは、また折を見てご紹介します。

新しく起業される方。

昨日、午前中、駐車場を賃借希望の方がみえました。
2月から借りたいとのことで、ご自身の車を止めるとのこと。
週に2~3回だとのことで、めずらしい為、
(そこの月極駐車場は一般的に、お店がお客様のために借りたり、
駅に近いので通勤用に借りたり、
近所の方が自宅に止められない為借りることがほとんど。)
一応、目的をたずねたところ、
近くで子供対象の学習塾をなさるとのこと。
その時間、ご自身の車を止めるとのこと。
前任者の方からの引継ぎとのことでしたが、
ご自身でその経営をなさるってことです。

午後は、宅老所を起業しようと考案中の方がご来社。
もう、15年もそうしたお仕事に携わっているとのこと。
15年の経験はすごいですが、自分で独立するのってすごいなあ。
どちらも女性でした。

お二方とも、すごいなー。
すでにお子様は大きくなっていらっしゃるご様子でしたが、
なかなか、自分で経営をしていく、ってけっこう勇気がいるのでは
その気持ちが本当にすごいと思いました。
でも、こうしたことの積み重ねで、
需要と供給があれば、きっと、世の経済活動も活発化していくはず。

どちらの方にも是非、健康で、安定経営が出来ますよう、
応援したい気持ちになりました。

今日の業務

今朝は、とっても寒い日でした。
でも、飯綱山さんはとってもきれいでした。
DSC00789.jpg
高妻さん、乙妻さんも・・・
DSC00791.jpg
が、しかし、事務所の中は昨日からすごく
 いやー な においが、充満しています。
事務所の階下に、2月からオープン予定のらーめんやさんのための
改装工事のためです。
そんな中で、
2年前に借りていただいた大手会社さんの更新契約。
朝からとりかかりましたが、来客や、電話等で、なかなか進まず。
しかも大手会社さんがご利用されていた、
社宅代行会社さんに連絡したところ、
代行業務契約が今月いっぱいとのこと。
3月の更新は受け付けないとのことで、
会社の本社に電話してくれ・・・と、いわれ、したのですが、
本社にしたところ、"代行会社が変わった" とのこと。
新しい、代行会社さんに電話したら、やっとこ納得しました。
その間にも、電話した後、すぐにはつないでいただけず、
その都度折り返しお電話いただくため、かなり時間がかかりました。

まあ、めどがついてよかった。

ラーメン屋さんも楽しみです。そう思って、このにおいに耐えてます。

結果がこれでした。(涙)

去年の11月16日に、"何でしょう?"
と、載せた写真。

その写真が、"ポインセチア" であることが、ばればれ だったことを、
数週間たってから知りました。

私の写真のアップロードの作業の失敗で、写真にマウスをのせた時点で、
ポインセチア っていう文字が出てしまうのでした

しかも、結果も失敗でした
ポインセチア
緑色鮮やかなポインセチア・・・おととしにもらったのを順調に夏越ししたので、
11月16日あたりから、毎日夕方、段ボール箱をかぶせて、
短日処理をしたんですが・・・

クリスマスのころには、真っ赤になるはず!  だったんですが。
ほんのすこーしだけしか、赤くならず。 ぐすん。(涙) 

DSC00747_20120116102118.jpg

毎日の地道な作業のわりに、なかなか色がつかず、
また、12月初旬にポインセチアを2つもいただいたのをいいことに、
クリスマス前にはでダンボールかぶせるのもやめてしまいました。
大失敗でした。


来年は、もっと早めにやってみます。
そうすれば、こんなに早い結果を期待せず、
もっと、地道に気長に待てると思います。

日曜日

昨日のお昼は、お好み焼きを食べました。
家族4人プラス、母と、私の従姉も一緒に行きました
お店がかなり込んでいて、
おなかがすいていた私が頼みすぎたせいか、
オーダーをいれてから、お好みのネタがくるまで、
すっごく時間がかかってしまいました。
四人席しか空いていず、鉄板もせまめ、
夫が焼く係なのですが〔勝手に係と決めている。〕
大変そうでした。
でも、おなかいっぱいにおいしくいただきました~。
DSC00784.jpg

従姉に会うのが、私も母も新年初めてだったので、
新年会ということで、母がご馳走してくれました
たくさん頼んだので、有難かったです
ご馳走様でした。




忙しい毎日。

仕事始めをしてから、1週間以上たちますが、
仕事の話を全く書いてませんでした。

・・・が、かなり毎日忙しく業務しているんです

今週だけで、12件の更新契約書を出したり、契約までしたり、
今後の更新契約の予定を家主さんに聞いたり、
クレーム関係対応(これがかなり時間を費やします。)、
入出金管理、
新規契約、更新契約にかかる保険契約、
退去の際のリフォーム計画、敷金の清算、返金・・・
駐車場の斡旋、

頭がおかしくなりそうでした。
夜、寝る前に、〔あっ。忘れたっ〕と、毎日のように反省。

頭も、机も散らかしっぱなし・・・なのがいけないと思いました。

でも何とか、すっきりしてきました。
来週からは、少しいいのでは・・・と、自分で自分に期待してます。

来週は、賃貸物件のご紹介もしたいです。

長野市南部地域、明日のサンデーリサイクルは、西友川中島支店さん です
でも、最近、マツヤ篠ノ井店さんで、缶が出せることを発見。以前はなかったのですが。
これ、すごーくありがたいです。
篠ノ井近郊の方には、朗報  でしょう
そこの、毎日ビールを飲まれる方 缶をためてはダメですよー。
きちんと、まめに出してくださいね。
あと、健康の為、飲みすぎにはくれぐれも注意しましょう。

連休のこと 2

休み明けなので、仕事はかなり忙しく、やっていますが、
またまた、連休の話題です。
連休には、甥っ子が泊まりにきました。
我が家は長男、次男の2人兄弟です。男の子が増え、3人兄弟となりました。
長男は、自ら約束することを書き記して、
これならとまるのいいでしょう? と、お正月休みのうちに甥っ子のお泊りを懇願されました。
無題


お正月は2日から4日までずーっと3人で遊び続けていましたが、(この間は夫の実家に泊まりっぱなし。)
今回は7日の夜からまた、遊び続けていました。よくあきませんなあ。

甥っ子は、先の休みと、1今回の連休の間に、新しいゲームのソフトを買ってもらったらしく、
早速それを持参して、我が家にきました。

朝、8日は朝5時ぐらいにおきたらしい・・・。
9日は、4時半とのこと。一人がおきると、みんなを起こしてしまうとのこと。
一応、"ここを片付けてから遊ぶ。"と私が言っておいた場所は片付いていたので、
半ばあきれながらも、まあ、感心しました。

妹の話では、食も細いとの話でしたが、夫が怖いのか食事もよく食べ、
お手伝いもまあ、それなりにしてくれました。

ゲームのやり方も教えてくれて、私も楽しかったです。

甥っ子 Tくん  「ままさん、早く○○やって!」・・・(ゲームの指導。)  
ままさん??? あたしのこと まあ、確かに子供たちは、私のことをままと呼ぶ。
Tくん、おもしろいわ。
前は、私のことをちゃん付けの名前で呼んでいてくれたが・・・さすがにそれも出来ないよね、4年生だもん。
 一応、おばちゃんと呼ばないように、気をつかっているのね。

夫は、T君が、妹にを食べたかを報告するのを恐れて、毎食がんばって食事の用意をしていました。
お昼のおかずに、UFOのお化けのような食べ物を作りました。

Tくん  「以外においしい。これ、てづくり?」

チーズ嫌いの次男は1個も食べず、夫ががっかりしていましたが、
チーズ好きの長男と、T君は、けっこう、バクバク食べてました。
たっぷり遊べて、楽しい連休でした。
DSC00762_20120113094858.jpg
DSC00760_20120113095515.jpg
DSC00763_20120113094858.jpg
DSC00764.jpg

3年越し

子供たちに、
「てづくりのてぶくろがほしいー」と2シーズン前にせがまれ、
それらは完成したのですが、それらを見ていた夫に、
「あったかそー。いいなー。」
などと言われ、パパにも作りはじめました。
が、クリスマスにも、お正月にも、バレンタインにも間に合わず、
挙句の果てに、すっかり忘れてしまいました。
昨年の秋頃、うっかりと見つけたので、今年こそは、年内に・・・と思い、
それなりにがんばりましたが、
やはり間に合いませんでした。

なんと、手袋の片方は、おととしに作ったもので、大きさが違ってしまいましたが、
これはもう、あきらめます。
 
特別にマフラーもおそろいで・・・などと毛糸を購入してしまったことがそもそもの間違いでありました。

購入時、お店の方に、「編み物をする方がめっきり少なくなり、毛糸が売れない。」
といわれ、こんなにいい毛糸が、こんなに安くしてあるんですよ的攻撃をうけ、
マフラーは簡単だから、まあ、いいか  と思って、うっかり多めに買ってしまったのです。

子供たちには、「パパは特別だから、マフラーもつけよう。」などと、かっこつけたものの、
マフラーづくりは忍耐との戦いでした。
なぜなら、
成年?おじさん? 男性にはすごーく長く作らないと使えません。
子供たちのものとは雲泥の差でした (子供には、たまたまあまった毛糸で作れた。)

何と、3年越しとなってしまいましたが、ようやく完成して、ほっとしました。

たぶん、超 あったかいと思います。DSC00773.jpg

連休の話

8日、9日は、連休でした。
お正月休み明け、すぐなので恐縮ですが、
でも年間を通じては、連休はなかなかないので、(弊社は土曜日は営業。日祝祭日休みです。)
うれしくお休みいたしました

8日は、以前から子供たちと約束していた映画を見に行きました。
子供たちと映画に行くのは、何年かぶりです。
大体仕事が忙しく、夫に連れて行ってもらっているからです。

では、何故今回はというと、それは、映画の監督さんが、小学校の同級生だったからです。
彼は、我が家の子供たちには、映画の監督という以前に、面白い人ということですでに有名人でした。

なぜなら私の記憶では、彼は、
手や、そのほか何も触ることなしに、耳を動かせる
という特技を持っていたからです。
そんな面白い子がクラスにいたんだよーってたまたま子供たちに話したことがあったのですが、
この話がかなり子供たちにウケて、度々話題になっていたのです。

耳を動かせる特技の話を勝手に話してたりして、本人さんの了解がなく、若干不安ですが、
まあ、面白い話題なのでいいかなあ。
子供の頃の話だし。今は、出来るのかなあ・・・。
そんなことを思いながらみたら、何と子供映画で泣けてしまいました。
監督さんなんて、すごいなあ・・・がんばったんだろうなあ。
話の内容も、私的にはよかったです。
感動しました。



お墓参り

1月7日は父の祥月命日の為、半日で仕事をあがらせていただき、
お昼頃からお墓参りの予定にしていました。

午前中、更新にご来社の予定のお客様、予定のお時間よりも、
早めにいらしていただき、有難かったです。
なので、お昼よりも早めに出発できました。

川中島平より、数百メートル標高があがったところにお墓があるので、
雪景色でした。
でも、天気がよくって、とってもよかったです。

1月7日は、松焼きの日です。
なので、松が組んでありました。
DSC00740_20120110091223.jpg

真ん中には顔のように組んであります。
長野冬季五輪の際に話題になった、道祖神です。
新聞に載るのとは違いますが、地域に根付いた文化で、
ちゃんとアルプスが見える位置につくってあります。

長野あたりの言い方で、〔本家〕という言葉がありますが、
実家の、その、〔本家〕の方や、その近所の方々で作っていただいています。
過疎の地域でも、こうして行事をしながら、地域を守っていただき、本当に有難いです。
DSC00747.jpg


年始のこと

今日は、新年元旦の日のご馳走の紹介です。
夫がお雑煮を作ってくれました
ちゃんとかつおだしをとってからつくったお雑煮です。
DSC00714.jpg
すごーくおいしかったです。
DSC00720.jpg
そして、神社へ初詣に行きました。
DSC00726.jpg

前日の31日にも行きましたが、早すぎて祭典係の方はまだ準備中でした。
そして元旦は遅すぎたようで(行ったのがお昼近くになってしまった)
両日ともタイミングがあわず、お守りがいただけなく、残念。
去年は、タイミングが合いすぎて、遠慮したのに(いいよいいよって)年末と年始に2つもいただけたのに・・・
今年は、ひとつもいただけず(涙)。
今度祭典係の方におねだりしたい・・・と、ひそかに考え中。
それとも、昨年の分の1つを今年の分にすればよいのか・・・
でも、今年は天気がよくって、しかも暖かめ。お参りに行くのにも体が楽でした。

その後、夫の実家で新年会をしました
DSC00731.jpg

昨年は、子供たちがすごくはりきっていたので、式次第までつくって司会をしながら、飾り付けをし、
出し物で、ヨーヨーをしたり、ピアノを弾いたり、暗算大会(やりたい人)をしたり、
そのほかにみんなで、カラオケ(採点付)、プレゼント交換・・・などなどやったのですが、
なぜか、今年はトーンダウンしていました。
なので、出し物なし。式次第もなし。カラオケは妹と、姪っ子で適当にやってました。

でも、プレゼント交換だけは気合が入っていました。
「去年はみんながおわったちあと勝手に交換してたけど、交換はなしだからね。」
と、事前に申しつけられて、プレゼントをいつ買うのかを年末から子供たちに毎日のようにたずねられました。
年末は忙しく、いかれなかったので、いきなり元旦から買い物に皆で行きました。

妹家族はすでに購入したとの情報のもと、
私たちは、じいちゃん、ばあちゃんも一緒に買い物に行きました。
70代男女から、アラフォー男女、中学生女子、小学生男子9名のメンバーの誰にあたるのかを考え、
金額は1,000円以内。なので、けっこう迷います。

皆、同じ場所で買うので、これもまた大変です。
品物が何かをばれないように買わなければならないからです。

新春なので、レジもとっても混んでました。
ひやひやしながらレジに並んで、あわててラッピングも頼み、何とか買えました

次男は、ラッピングをお店の方に頼み忘れ、ビニール袋から犬のぬいぐるみがうっすら透けて見えて、
買った直後にばればれでした。

私  「Tちゃん、犬買ったんだー。」
次男 「あっ。」   あわてて隠す。
   「気のせいだよ。きのせいー。」

家に帰ってからあわてて包装紙で二重に包んでいました。

みんなでプレゼントを持ち寄り、輪になって音楽にあわせてまわします。
これがかなり楽しい。
音楽が長いだの、プレゼントが1箇所にたまってしまったり、回す方向がばらばらだったり・・・
やっとこ始まって、何とかまわして、音楽も終わったー ら、
自分の買ったプレゼントだった
りして、やり直すだの、これでいいなどなど、かなり笑えました

私がもらったプレゼントは・・・
うまそーなチョコレート  ではなく、チョコレートのパズルです。
姪っ子のプレゼントがあたりました
難易度 甘め ってあったので、すぐに壊してしまったのですが、
これがかなり難しく、まだ出来ません。楽しんでます。
DSC00733_20120107104917.jpg
妹  「Kちゃん(長男のこと)、今年はあんまり乗り気じゃなかったんだね。式次第もなかったしさー。」
どうやら、妹と姪は、新年会の出し物のために、”昭和時代”のモノマネを練習してきたらしい。
(しかも振りつけ付で)

ごめんね。
来年の新年会は、式次第も書いて、司会もやるように長男にいっておくからね

楽しい新年の出来事でした。





年末年始のご馳走

今日から新年の営業開始です。
年末は、買い物途中に知人に会い、その方の新居の話題となった為、30日夜に賃貸物件の案内をしました。
仕事納めの日にはなんとなく、がっかり的にアパート関係のことが終わった感があったので、
30日夜の案内が年の最後となったのは、よかったかも

楽しい年末のご馳走は・・・
少し以前に家主様からいただいた、『黒豚ちゃんこ鍋』を食べました
何と豪華なお鍋セットでしょう

DSC00623.jpg
おいしかったです。
こんなにおいしいお鍋食べたことないってぐらいにおいしいお鍋でした。

そして、御歳取。我が家献立。宝物のお重にお料理をつめました
DSC00654.jpg
DSC00655.jpg

じゃーん。
DSC00665.jpg
DSC00658.jpg
ほかに黒豆や、茶碗蒸しもあったのにー。
写真とるの忘れちゃいました。

おいしくいただき、よい御歳取が出来ました。

我が家の食卓の話題で始まりましたが、(もしかしたら明日もそんな話題かもしれません)
いろいろ書きますので、また、時々、(勿論毎日だともっとうれしいです)ぜひみてくださいね拍手もよろしくお願いします。


プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる