FC2ブログ

迷う・・・

おやつに食べました。
佐久に住む妹にもらったものです。
DSC00794.jpg
ご存知の方多いかと思いますが、vぴんコロ地蔵さんのお菓子です。

以前、80代の家主さんのお宅に契約に伺った折、
「この前、老人会でピンコロ地蔵にいってきて、あんきした。」
と、言っていらっしゃる方がいました。
「もう、この歳になれば、それが心配でねー。
バスで、でかく(たくさんという意味。)おいでなさってたよー。」
なるほどー。ぴんぴんしてて、コロリ・・・ とは、やはり理想なのね。

私も以前に行ったとき、けっこう混み合っていました。
みんな、考えることは同じなのね~。
長野から佐久までけっこうあるのに、あんな遠くまで、
お参りにいったりするんだ・・・ と思ったことがあります。

袋をあけると・・・
こんな感じ。
DSC00799.jpg
しかし、しかし・・
東京のお土産の ひよこ も、そうですが、
こちらのお地蔵様も、どこから食してよいのやら・・・
しかもこちらは、お地蔵様。
にっこり? にったり? 笑っていらっしゃるのもまた私の悩みに拍車をかけます。

私  「うー。悩む。」と悩んでいたら、

子供 「頭から食べれば、頭がよくなるよー。」とか、
子供 「足から食べれば、足が速くなるー。」とか、
子供 「おなかから食べればやせられるー。」 ・・・え


・・・などと、すっかり自分たちのいいように解釈しています。
でも実はこれらのことは、いつも尾頭付きの魚を食べるときに
私が言っているせりふ (おなかは違う。)です。
君たち、応用力あるねー。などと思っていたら、

長男    「じゃあ、僕はおなかからー。」
私心中   (若干丸い体型なため。一応、やせたいのね。)
次男    「じゃ、僕は、足からってことでー。」
私 心中  (スポーツ大好き人間なため。まあ、順当な選択だね。)
私     「えー。2人とも頭のほうがいいんじゃないのー。でもこれ魚じゃないんですけど。
       お地蔵様だから、ままは迷っているんですけどー。」

などと私が言っている間に、
それぞれの解釈で、子供たちはパクパクと食べてしまいました。

私は迷いに迷った挙句、割ってみたり、お菓子を変に顔よりあげてみたり・・・
いろいろしましたが、食べることには変わりありません。
だって、お菓子なんだもん。
結局おいしく頂戴しました。






プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる