FC2ブログ

確率3分の1。

今朝は、次男の新学年のクラス発表の日でした。
新年度から、高学年になるので、クラス替えです。
子供たちは、3学期になった頃から、意識したようで、

「○○くんといつも一緒にいると同じクラスになれない。
だから(本当は一緒にいたいけど、同じクラスになれるように)あんまり一緒にいないようにした。」

「△△くんとは中学校が違うから、同じクラスになれるかも・・・(なりたい願望と、期待感)」

等々、子供たちなりに考えて3学期は行動していたようでした。

私はと言えば、次男の学年では、クラスの役員をまだやっておらず、
このまま、やらずに済ませようかなどと、甘い考えで3年間過ごしたのではありますが、
1ヶ月前の長男のクラスの役員決めでのなんともいえない雰囲気に、
これはマズイと、思い直し、今回は、希望しようとしていました。
(わが家の子供たちの通っている学校では、
子供1名につき、1回の役員をすることが義務付けられています。)

しかも、クラス会長をやってもよいとのお母様がおいてで、
これは と思い挙手をしました
クラス長になることはないので、挙手しやすいのです

でも、案の定、同じような考えの方が、大勢で、くじ引きとなりました。

結果は、見事にはずれ。
3名の役員と、2名の補欠の募集でしたが、どちらにもはずれました
希望者は9名でした。

そーいえば、1週間前に、市営団地の申し込みをされた方がいらして、
はずれたと言っておいででした
現在、お住まい頂いている戸建ての賃料が、だんだん負担になってきたので、
事情をお話して値下げ交渉をしたのですが、
やはり市営、県営団地と同じには、貸主さんもさすがにできかねるとの事で、
先月団地の申し込みをしたのですが、はずれたとのことなのです。
確か、今日までは、繰上当選の可能性があると言っていらっしゃいましたが・・・。
今のところ、お電話ありません。確か、3分の1の確率でした。

この流れだと、今日は、お電話いただきたくはありません・・・。
なんか、やっぱりだめだった・・・といわれそうで・・・。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる