FC2ブログ

明日から、連休です。

今日は、午前中、賃貸の一戸建ての物件の案内をしました。
同じ敷地に8世帯ある借家ですが、比較的、長くお住まいになられる方が
多い物件です。

先々代社長がはじめて手がけた借家という、思い出の物件ですが、
長いこと、汲取式でがんばってきました。
皆様の、「これ、水洗だったら、ゼッタイ借りる。」という、多くの意見を希望に、
昨年、思い切って水洗化。

私的にも、けっこうおすすめ物件です。
久しぶりにみても、(これ、4万円台なら、いいよなあ・・・。)と思いました。

お客様も、かなりお気に召したご様子でした。

そしても私的にも、
ぜひ、この方たちに借りていただきたいなーと思うような
感じのよろしい、ご結婚予定の方たちでした。

休み明け、どうでしょうか・・・。
ご縁があるとイイのですが・・・

明日から、当社、㈱三栄開発は、5月6日まで、なんと、大型連休となりました。
入社以来はじめての5月の大型連休。
・・・と、おもっていたところ、下の紅日香さんから、
お手伝い希望要請が・・・
なので、5月1日 お昼のみ、ボランティア活動で、
臨時ベニコウ店員としておみせにおります!!!

気が向いた方、何か食べにいらしてくださいね。

ブログは、お休みしますが、連休明け、またみて下さいね
よろしくお願いします。

立続きの話題ですが・・・

連日ブログに記載していて、またしてもなのですが、
長男君、おとといは、草取り、昨日はなんと洗面台の掃除をしてくれました。
何がすごいって、頼んでないのに、自ら進んでやってくれたことです

長男  「激オチくん(いつも洗面所の掃除に使うスポンジの名前)、どこー? 掃除しようとおもってー。」

いやー。すごい成長ぶりです。喜んで激オチくん、差し出しました。

またしてもネタのご提供有難う・・・。などと思いながら、写真を撮ったところで、
DSC02340_20120427133854.jpg
長男  「なにー? ブログねたー?」などと、さめた口調で言われてしまいました
ピカピカ になりました。有難いです。

今日は、子供たち、遠足です。
長男には、小学校最後ということと、この頃の成長振りの感激をこめて、
ハンバーガーランチにしましたファーストフード的に、フライドポテトつきです。
1、2年生の頃は、円くかたどりして何度か登場してましたが、
次男のパン嫌いから、ここ数年はご無沙汰でした・・・。
パン好きの長男は喜んでもっていきました

お弁当

お弁当2

全く仕事の内容を書いておりませんが、決してヒマなわけではありません。
むしろ、年度末で忙しく、アパートのご紹介できず・・・
すみません・・・。
そして、あさってからはお休みです。
明日また、詳しくお知らせいたします。


やはり目覚めた!

最近、朝起きて、下に下りていくと、いきなりびっくりします・・・。
数日前のブログで書いた、長男が目覚めた話と関連しますが・・・
私より先におきていて、私が朝イチでみた光景なんですよ~
朝の6時過ぎなので、なんと寝巻き姿ですが・・・
しかしすばらしい~
これなら、私も何も言わずに協力しましょうという気にもなります。
DSC02323.jpg

ちなみにその時間の次男の姿・・・
b_20120425095515.jpg
おきれません。部屋のカーテンは誰かがあけてあって、明るかったのですが・・・
こんな状態で一晩中ねてたのか・・・

ここで、パソコンの練習として・・・すみません、パソコン初心者のかたにお知らせですが・・・

ここに、(下の青いところですよ)マウスの矢印を移動して、線が出たら、クリックしてね
わからなかったら、会社または、携帯にいつでも問い合わせしてね

http://mappisroom.blog99.fc2.com/blog-entry-274.html

お花見。

しつこく昨日に続いての休みの日の話題となりますが・・・。
日曜日、モイスティーヌのパーティーのあと、子供たちや夫の希望で、
天候のすぐれないなか、桜坂(勿論長野の)にお花見に行きました。

若干、気が進まないような感じもしましたが、
やはり、ひとりだけおいしいものを食べたという、罪悪感もあり、お付き合いで・・・みたいな。
s.jpg
この道路沿いで、いそいそと団子を買いにいく夫。やはり、花よりも団子らしい・・・。
s2.jpg
s3.jpg
上まで行きましたが、上はまだ咲いていませんでした。

下りてきて、野球場の跡地が立派な公園になってました。
久しく来てなかったので、びっくりしました。
小雨だったので、団子を食しながら、公園を鑑賞。
s4.jpg
野球場跡地。
s5.jpg
食べ終わって帰るかと思いきや、外にみんな出て、子供たちは、したまでいっていました。
寒かったので、今度こそ、帰ると思いきや・・・、また、歩き始めました。
s6_20120424164010.jpg

なんと、城山公園の花見小屋に・・・。
夫は知り合いとのことで、なかでいろいろ食べることに。
花見小屋は大盛況でした。(桜は全く見えない花見小屋でした。)
いろいろ食べました。

s7_20120424164009.jpg
s8_20120424164008.jpg



女子の心をつかむ企業努力

日曜日は、夫と長男は、資源回収、次男は野球の練習試合。
私ひとりが、モイスティーヌのViPパーティにいかせていただきました。
事前から、いやー、みんな、申し訳ないねえ。これもお仕事だからねー。などといいわけをいっていました。
夫は、「日曜日は、ままだけがおいしいものを食べるんだねー。」
などと数日前から無理やり子供たちに話しかけていましたが、
子供たちは特にわからないらしく、あまり関心はない様子。
長野市を本社として営業している、モイスティーヌ甲信越販売さんのパーティーでした
mm.jpg
何でも、社長さんがこの美容法の普及を始めて20年になるとのこと。
20年って、けっこうながいですねー。
20年間の映像も流れて、それをみたら、いろいろなことを思い出しました・・・
m_20120424110133.jpg
販売元の方のお話もありました。ホーマーイオン研究所というところの方だそうです。
人間の細胞は60兆個からできているとのお話や、電気信号で体の機能が成り立っている等々、
興味深いお話で、けっこう聞き入ってしまいました。
m2_20120424110132.jpg
おまちかねののお料理。
m3_20120424110131.jpg
m4_20120424110130.jpg
m5_20120424111443.jpg
m6.jpg
m7.jpg
いやー、おいしかったです~
ほかにも、テーブル代表者がくじを引いてプレゼントがもらえるというアトラクションがあり、
テーブルのダイヒョウだった私はけっこう緊張したのですが、
くじをもっていた社長さんが私と同年齢とのことで、
勝手に ゛友達の友達・・・きっとご縁があるはず・・・゛(これは本当です。)
と思い込み念じたところ、見事に当たりかなりうれしかったです
当たったものは・・・これです。きちんとラッピングまでしてあります。
m12.jpg
ボディーソープです。
m10.jpg
m8.jpg
モイスティーヌさんのボディーソープは、汚れとなじみやすく、他社さんのものとは全く違う・・・とのお話。
会場で、きちんと実験までやっていました。がついているものがモイスティーヌさんの商品。

そのほかにまた、全員にお土産までありました。これもきれいにラッピングしてあります。
m9.jpg
スタッフ皆様で真剣に考えて頂いたとのことで、フレグランス商品と、アクセサリーなどを置くトレーでした。

あまり世の女子と違って、ラッピングやアトラクションにはそれ程関心がないのですが、
この幅広い年齢層の女子の心をつかむ為の、スタッフの方々の努力がけっこう垣間見えました。
興味がないのに、このような機会に出会え、ご縁に感謝です。
おかげさまで、お肌も健康です

http://moisteane-kse.com/alliance/


梅も桜も咲きました。

腰痛の間に、庭の次男の記念樹が満開となりました。梅です。
DSC02216.jpg

次男  「あぶねー。ぎりぎり勝った~。」などといっていました
男の子のせいか、いちいち何でも勝負事となります。
木に勝ったり負けたりしてどーすんだ と思うんですけど。

で、土曜日は、子供たちの学校の公開参観日。
なので、お休みをいただき、片づけをしたり、お赤飯を炊くことにしました。
お赤飯を炊いてお祝いして、ようやくお雛様を翌日しまおうと・・・。
自分の為のおひな様なので、しまう時期も含めて、全てに適当になりすぎていたのですが、
今月初めにうかがったお宅で、すごくていねいにお膳をお雛様にあげてあったのを拝見しました。
聞けば、宵祭りから、3度もお食事を上げてから、しまう・・・とのこと。
ああー、やっぱり丁寧にしなくてはまずいなーと、思ったわけです。
しかし、あのお膳は、今年は無理・・・ということで、お赤飯だけでも炊こう! と思ったわけです。
小豆を買いにいったら、私向きのかなり手抜の品物を発見。
今年はこれで・・・ということになりました。どんどん手抜となる・・・。
長男が学校で作ったもち米もあり、拝借しました。(さすがに全部は悪いと思い、半分だけにしました。)
DSC02219.jpg
混ぜて、炊くだけで、こんなにおいしそーにできました。
おいしかったです お昼前にあわててあげて、参観日に行きました。
DSC02221.jpg

学校にいったらいきなり次男がお昼のお花見で、ハチに刺されたとのこと・・・(涙)
桜満開できれいでしたが、ちょっと残念でした。 
DSC02224.jpg




お疲れ様でした。

昨日、この業界での大先輩である方の訃報を聞き、母とお通夜に行ってきました。
お一人でお住まいで、早くから目も不自由でいらしたのですが、
何でもご自分でなされていて、手作りこんにゃくなどもいただいたことがあります。

祖母の親戚だったこともあり、子供の頃からやさしくしてくれました。
小学校入学のとき、お祝いで、筆箱をいただいた記憶があります。
きれいな赤い色で、当時、はやっていた(かもしれない・・・そこは子供だったのでわかりませんが)
゛ベルサイユのばら゛ の きれいなキャラクター柄のものでした。
子供心にすごくうれしかったものです。
何年かしてその話をしたときは、本人さんは忘れていらっしゃいましたが、
私には、それ程うれしかったものです。

宅建業に携わるようになって、このお仕事の先輩でもあったことで、
いろいろお話しました。
分譲したりしたときは、足の歩数でながさを図ったり、
一人暮らしで、目が見えないので靴を玄関の四隅に放しておいてあったり、
工夫された生活ぶりでした。
手探りで、お料理したり、お茶を入れたり、お仏壇もいつもきれいでした。
ベランダには、多くの鉢植え植物があったりするのに、
それが生き生きとしていました。
目が見えないとは思えないような暮らしぶりでした。

お話をいろいろ聞くと、
私にはびっくりするような波乱万丈な人生であったかと思いますが、
長い間お疲れ様でした。有難うございました。
いいお顔 してました。
最後にお会いできて良かったです。



お医者さんにいってきました。

昨日は、月曜日から痛かった、腰の具合が全く改善しない為、
整形外科のお医者さんにいってきました。
伝票作成と、入力が山のようにあり、1日でももったいないと、
2日間がんばりましたが、あまりに効率が悪く、このままでははかどらないと判断。

かなり混むといううわさの病院だったので、朝8時、予約に行ったつもりが、
以外にすいていた日で、また、先生と顔見知りの義母が来てくれたおかげか、
以外にすんなり受診でき、ラッキーでした

先生も看護婦さんもとっても温かみのある、感じのよい病院でした。
お医者さんなので、またいきたい・・・とは言いがたいですが、
何かあってお世話にならなければらないのであれば、
ぜひ、またお願いしたいと思うような病院でした。

問診をして頂き、レントゲンをとって頂き、再度先生に診て頂き、体操の指導をして頂き、
そのあと、電気をかけて、プルプル状のベット上で、不思議な感覚にのって終了。

特に通うというような指示はなく、痛み止めの飲み薬とはり薬を出してもらいました。
あと、腰に巻くベルトを購入。

痛み止めが良く効いたようで、今はあまり痛くありません。
伝票作成、がんばれそうです。

体操を良くやるように・・・とのお話でした。





発想が自由でいいね!

昨日から腰が痛く、夕方には、動くのがかなり億劫になってしまいました。
なので、
「今日は、腰が痛くて動けないから、なんか、適当に夕飯作ってよ。」
と、次男に言ったところ、

次男  「なにつくろー カレーはどうかなあ・・・
私   「あっ いいねー ルーもあるから。」
次男  「何入れればいいのかなあ。」
私   「ジャガイモと、にんじんと、玉葱と、お肉とで普通でいいよ。あっキノコもあったよ。」
次男  「たまねぎかー。めー、いたいんだよねー・・・。そーだ

といったと思ったら、いきなり 「いいでしょー」と、でてきました。

次男  「これなら目が痛くならないよー。」

なるほどー。いろいろ考えるもんだね。

たまねぎをむき始めました。
DSC02206.jpg
「意外と痛くならないなあ・・・。」
私心中 ・・・だって、冷蔵庫に入れてあったたまねぎだもん。
DSC02208.jpg

DSC02209.jpg

とりあえず有難う。できたカレーをとる ゛ずく ゛もなく・・・。
そして、゛ずく ゛に関しては、また後日・・・。
カレーはおいしかったです

花より団子

日曜日は、みんなでお花見に行きました。
長野県民でもいったことがなかったので、高遠の桜を見に・・・
いったことのある方々のお話で、すごく混むとの情報だった為、
予め、JRの切符も買ってありました。
・・・が、今年はお花の開花が遅く案の定、ほとんど咲いていない状態でした

天気が雨でないことがまあ、幸いでした。
おそらく咲いていないだろう状態のお花見に行くとのことで、
予め、子供たちにも、確約しておきました。
゛お花が咲いていなくても、文句を言わず、楽しくすること゛ と。
長男は、「いいの、いいの、やっぱ、花より団子でしょう~。」などといっており、
子供にはあまり関係のないことでした。
JRの待ち時間。
DSC02158.jpg

お昼。馬刺し。
DSC02166.jpg
おそぱ。
DSC02168.jpg
ローメン。 名物とのこと。
DSC02174.jpg
ソースカツ丼。
DSC02173.jpg
桜だんご。
DSC02183.jpg
岩魚塩焼き。子供たちは、高いからと遠慮しましたが、
すごく好きなので買ってあげました 1串700円。
DSC02180.jpg
花が咲いていないので、食べてばかりです。
次男  「ぼく、これで11種類め~。」などと言いながら、食べてました。
いろいろ買ってはあげましたが、試食でもたくさんの種類を食べたのです。

あまり試食をすると買わないと悪いような気になってしまうので、
私と一緒のときはあまり試食させないのですが、夫が一緒にいたので、かなりたくさん試食できたようです。

開花宣言前とのことで、入場料も返金になりました
花は残念でしたが、たまには、電車の旅もいいものです。
DSC02196.jpg

とっても楽しかったです。
DSC02192.jpg

晴れたり、降ったり・・・

今日は、雨 です。
今週は、天気のよい日が比較的多く、今日は春の雨・・・のような気がします。
例年になくいつまでも雪が降っていた為、
わが家ではようやく、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤにはきかえるとの夫の話です。
はきかえた? という話題が春には多いのですが、
今年はそんな話題もあまりなく、
゛いつまでも雪降ったりして、寒いねえ゛ という話題ばかりだった気がします。

そんな中、今週は、更新にいらして頂いたお客様も多く、
また、更新や、契約にうかがった家主さんにあうこともあり、
契約がたくさんできました 良かったです。
天気のよい日の合間の雨の日は、家主さんも家にいることが多く、都合をつけやすいのです

(弊社の扱い物件のオーナー様は、農家の方がけっこういらっしゃいます・・・。
また、代替わりでお世話になっていらっしゃる方は、仕事の年度変わりで忙しかったり、そのお子様の進学等の用事で、3月末~4月の1週目は皆様お忙しかったようです。)

なので、今週は、比較的皆様ご都合つけて頂けたようです。

ようやく春めいた信州、長野市です・・・

わが家の庭も春めいてきました。
DSC02119.jpg
子供の記念樹の梅も、やっと、咲きました
DSC02146.jpg

急に目覚めた!

 先週の金曜日から、急に目覚めました。
DSC02139.jpg


結婚祝いにスキー仲間からもらったものです。
゛ふくろうは、不苦労 ともいって、縁起がいい゛ なーんて、
友達のお母さんが言っていたこともあり、すごーく気に入っていました。
(勿論、今も気に入ってはいます。)
ほっ、ほっ・・・。と、時間のお知らせもしてくれていたのも気に入っていたのですが、
今の家に引っ越して、しばらくたった頃にふくろうさんが中に入らなくなっていました。
中に入らないということは、動かなくなったということで、
結果、ほっ、ほっ とならなくなったということでした。
ずぼらな私のことで、そのまま放置していました・・・

が、何もした覚えがないのですが、
きゅう  に、動き出しました
反応が良かったのは長男でした。 
「おっ」 ほっ ・・・の一声  で気がつきました。
私と次男は何気なすぎて、すぐに気づかず、長男の反応で気がつきました。
子供たちが小さい頃は、だいぶこれ、気に入っていました。
やっぱり元気に動いていると、なんとなく、いいものです
DSC02141.jpg

次の日、夫が、
「昨日から、時計なってるんだよなあ・・・。」
「やっぱ、Kが、大人になったから、ふくろうも動くようになったんじゃないか・・・。」とも。
・・・確かに・・・最近、けっこうしっかりしてきたからね・・・ふくろうにも通じたのかも
しっかり中に入るようになりました。
DSC02145.jpg

次男自転車物語3

しつこく続きます。
交通安全教室を明日に控え、なんと、次男と夫は朝から自転車の練習です。
幸いお天気もよく、気持ちのよい朝でした。
前日、私としたときは、けっこうコツをつかんだ感じでしたが・・・。
そのせいか、今度はご機嫌で帰ってきて、学校に行きました。

帰宅後、掃除機をかけていた私に「ただいまー。じてんしゃやるー。」などといい、
いつまでも掃除機をかけていたら、
「外でまってるねー。」などといって出て行きました。すごい熱心 です。
このあと、ピアノなんですけど・・・。

まあ、明日ですからね、交通安全教室。
乗れなくって恥ずかしいもんねー。
持っていかない人いないって、昨日兄ちゃんいってたしねー。 

やはりいい天気でした。すっかりコツをつかんだようで、
前日全くすすまなく、恨めしげにおばちゃんたちをみていた道路を、
多少ぐらつきながらも、スイスイといってしまいます・・・。
まてー。今度は私が、ついていくため走るのに必死です。

道路から、長い歩道をはしり、ようやく広場に。
「ゆっくりこげないんだから、ゆっくりこぐ練習しなさい。あと、ブレーキの練習。」

前日塀にぶつかったり、側溝に落ちた私は、体中が痛かったので、
ピアノにいくまでの40分弱でしたが、かなり疲れました。
止まる練習も何とかなって、

次男 「すごいでしょうー。3日間でこの上達~。これでKちゃんとサイクリングできるねー。」

えっ ここでKちゃんかいままとじゃないんかい  
まあ、もうどうでもいいや。
DSC02126.jpg
なんと、ピアノから帰ってきてからも、また練習して・・・。
DSC02135.jpg

次男 「自転車って、乗ると、けっこうきもちいーもんだねー。」

何回もいってました。


おまけ・・・

結局、交通安全教室当日朝。
先生から、雨の為、自転車は持ってこなくていいとの電話が・・・。

夫  「良かったなー、T。運動神経いいTが自転車乗れないのバレなくて。ったく、天気までTの味方したな
次男 「ぼく、のれるよー。」
私  「そーだよねー。残念だったねー
次男  「でも、ラッキーだった。」

えっ

次男自転車物語 2

学校から帰ってから、てっきり自転車の練習をするかと思った次男ですが、
公園に遊びに行ってしまい、帰宅後は長男と庭でサッカーをしていました。
もう、すっかり日がくれ、夕食用のつくねバーグのタネをこねようとしたまさにその瞬間に、
コンコン、窓をたたく音がし、
「ままー。交通安全教室、自転車もって行かなくてもいいんだってー。」と、言い出しました。
「そんな人いるのかなあ・・・。(むっ。じゃあ、土曜日、いそいで買わなくても良かったじゃん。)」
・・・態度に表れたのが見えたか、いきなり練習し始めました。
今頃 また、ムッとしましたが、とりあえずあとは焼くだけなので、みることにしました。
DSC02108.jpg
こんなこと、したりも・・・右が次男。バランスの練習?
DSC02111.jpg

しばらくしてさすがに飽きて、長男は家に入ってきました。
やはり次男、乗れません。しかもひどすぎる。本当に昨日の3時間はなんだったのでしょう。
仕方なく、外にいき、暗くなり始めた近くの道路で練習を始めました。

とにかく、最初のであしで、右足ででた後、
すぐに左足を乗せてはしる、その左足がペダルにのせられません。
そして、ハンドルも支えていられません。・・・なので、全く進みません。

・・・そういえば、昨日私がみた、゛乗っていた光景゛は、
夫が支えて乗れた後で、乗り始め、そのあととまるときは転んでいた・・・。ので、
要するに、゛乗りはじめ゛と  止まるための゛乗り終わり゛が、できなかったのでした。

だんだん暗くなるうちに、帰宅時のおばちゃんたちがたくさん通りかかります。
うらめしそーに、無言でそれをみる次男。
あんな、おばちゃんも、乗れてるのに・・・みたいな。
それは、そうでしょうね・・・ぼくは乗れないんだもんねえ。むなしー。

私も本当にびっくりしました。自転車に乗ることがこんなに難しいなんて・・・。
子供の頃の記憶があるのですが、自分では本当に簡単に乗れました。
確か、母親が数メートル(たぶん最初だけ。)後ろを支えていて、
「まだ離さないでねー。」などと叫びましたが、返事が聞こえず、
不思議に思って何mかすすんだところで後ろを振り返ったら、
はるか向こうに母親と弟がいました。(しかも、幼稚園の頃だったと思う。)

そうした経験上、また、次男は運動神経もいいと思っていたので、本当に簡単に考えてました。
でも、私は、補助輪つき自転車には、一人で乗っていたのです。
運動神経のあまり発達していないと皆が持っている長男も、
こんなに苦労しませんでした。
やはり、三輪車や、補助輪つき自転車には、好んでけっこう乗っていました。
すごく危ないなって、あの時思っていましたが・・・。

おそらく、次男は三輪車や、補助輪つき自転車に乗らなかったことで、
こんなに乗れないんだなあ・・・。
本人が乗りたがらないから、と、ほうっておいた私の責任もあるかと思い、
かなり真剣になってきました。

「いたぁー
あまりの真剣さに、側溝に落ちてしまったほどです。(私が  です。)
タイツが破れて、ひざから血が手でしまい、思わず周りをみてしまいました
誰もみてなくて、よかったー。暗かったし。 もう、5年くらいはいてるタイツだし。
もう、笑っちゃいました。
一生、語り草です。 「Tちゃん、こりゃいい思い出だわ。まま、一生、忘れないわ。」
次男は、 「どーもすみません。」 と言っていました。

側溝に落ちたり、ブロック塀にぶつかったりして、がんばったせいか、
何とか、゛乗り始め゛は、クリアしました
真っ暗になって、畑に落ちそうなときに、何とか止まれました。
なので゛止まる゛のは、まだまだ。ですが、ここでこの日は終了。

この日は、次男いわく、「めっちゃ乗れた~。今日なら、ねこに勝てたかも~
私心中  『あれで 塀にぶつかってたけど・・・』

どこまでも明るい次男です。

次男自転車物語

日曜日、久しぶりにお目見えした、小さくなったドーナツを食べて、
早速、次男と、夫は、自転車の練習に行きました。
ドーナツ、小さくなりましたよねぇー・・・?
93.jpg
少したって、ちょっと、のぞきにいきました。
子供用自転車に乗る夫。つぶれそー。心配・・・。勿論自転車が。
DSC_0089.jpg
いざ、出発。
DSC_0090.jpg
おー、乗れてる、乗れてるー。気持ち良さそー。
DSC_0094.jpg
あっ、転んだ。
92.jpg
でも、この分なら、大丈夫だなー。と安心して戻ってきたのですが、
なぜか、夫は怒りながら、次男は泣きながら、戻ってきました。
何でも、乗れなかったそうです。

   さっき、みたとき、乗れてたよね
おかしいなあ・・・。あのあと、2時間以上も練習していたのに・・・。

真っ赤な顔をして野球の練習に行き、帰る途中、自転車の練習しようと話しましたが、
「今日は、もうくたくた。だって、自転車3時間、野球5時間練習したんだよー。」
まあ、確かに。けっこう疲れてるかも・・・。と、一応、その気持ちに同意しました。

夜、お風呂で、
「今日、自転車で、ねこに負けた。ねこ、こっち、ギロッってにらんで、
そのあと、きゅうーに走り出した。チクショー ねこにまで馬鹿にされたあー。」
と、案外明るくいっていました。

明日に続きます。

何とか買いました・・・。

土曜日、いそいで仕事を終わらせて、次男用の自転車を買いに行きました。
次男は野球の練習がありましたが、5時の予定が、早めに終わり、
ちょうどよかった、なんてったって、日曜日の午後も野球の練習がある為、
自転車の練習するのは、日曜日の午前中だけなのです・・・。
練習 ・・・そうなんです。乗れないんです。自転車
運動神経がいい事で通っている次男なんですが、なんと乗れません。
学校の決まりで、低学年一人で自転車に乗ってはいけないことになっているのをいいことに、
今まで乗らずに過ごしてきたんです。

私  「小学生になっても乗れないなんて、信じられない~
ままなんて、幼稚園のときに乗れたけどお~。

次男  「きぃー、むかつくー じまんですかー

などと今まで話しながらも、全く練習する気なし。
が、今週、交通安全教室があります。
さすがに本人もまずいと思ったらしく、練習することに。

朝から練習できるように、土曜日に買わないと・・・。(木曜日の話)
などと、相変わらず、綱渡り生活。

夫は、職場の集まりで夜遅いとの事で、重たい自転車を私が購入することに。
長男のときは、初めてのせいか、長男本人のやる気があったせいか、
購入から、乗れるまでの面倒をみてくれたのに・・・。
やはり二番目のせいか、全く興味がないのか・・・。

でも、長男が妙に張り切って選んでくれて、
そして、重たい自転車を車に乗せるのにもかなりの協力をしてくれました。

この時点では、次男はけっこうご機嫌に自転車を買ってもらっていました。


好きなもので優れもの。

少し前に購入しました
これ、ポケットティッシュがはいるんです。
DSC02103.jpg

個人的に、これを考えた人ってすごいって、勝手に思ってます。
ポケットティッシュって、歩いているともらったりして、
すっごく有難いけど、散らかりがちなんです。
(私の場合だけのような気もしますが。きっときちんとしている方はそんなことないと思う。)

で、木材利用も個人的に好きなので、重宝してます。
木の小物、木の家具、大好きなんです

以前もブログにて紹介しました、アメニティショップアイさんにて、購入しました
http://www10.plala.or.jp/shop-ai/

ホームページを拝見すると、何でも、今日からイベントがあるらしく・・・。
またまた私の欲しいものがありそうで・・・まあ、みてみてから・・・ですが。

家具、好きなんですよね~ みるだけでも大好きです。
しかし、この週末は、子供の自転車を購入せねば。
急に現実的な話となってしまいました。

今日から・・・

今朝は、とても寒かったです。
当社の営業している篠ノ井地域周辺は、
昨日が、小学校も中学校も、高校も、入学式でした。
(高校も、篠ノ井だけで3つもあるんですよ
篠ノ井駅もあるので、遠くの高校に通うことも可能です。
それに、長野インターも、更埴インターも、車で5分の立地です。
すごーく便利な地域ですよ~)
昨日は、寒い中、セレモニー風の親子を何人も見ました。

自宅の近辺も同様で、今日は黄色い帽子の子供たちが、
登校班で、通学していました
新六年生の班長さん、(いつもふざけている男の子ですが。)
ゆっくりゆっくり、後ろを気遣いながら、
歩いているのをみて、とてもほほえましかったです。
(ちなみにわが家の長男ではありません。)

まあ、雨でなくてよかった。
寒いですが、いよいよ新学期です。

賃貸物件も、まだまだたくさんあります。
これからの季節の方が、ゆっくりじっくり選べます。
ご来社お待ちしております。

3ヶ月ぶり これはいけない見本です。

昨日、久しぶりに通帳の記帳をしました。

日頃、大家さんたちには、
「忙しくても、まめに記帳に行くように~
などとうるさく言っている私ですが、
(家賃滞納は、たまってしまうと厄介なので。滞納癖になると、回収が困難なんです。)
自宅の通帳を記帳したのは、今年に入ってなんと初めてです。

だって、家主さんたちと違って、家賃入金ってないし。・・・言い訳ですが。
だって、引き落としばっかりだし。・・・これも言い訳なんですが。

しかも、夫の通帳ですが、なんと、足りないときは、マイナス-になるんです

みんな、世の中の人、知っているのかなあ・・・

現金にて、お給料を頂いているので、足りないのに足りるという、この口座の存在を
結婚してからはじめて知りました。
そのときは、すごく衝撃的でした。

お金が足りなくなりそう・・・と、ものすごく不安になったので、夫に相談したとき、
夫は、いとも簡単に、「どうせ、マイナスにしとけばいいよ。給料がはいればプラスになるから。」
と、言われました。
「みんな、そうなんじゃないの~。」などともいっていた。

ある分だけ使う。なくならないようにためておいて、それを使う。
といった生活をしていたのに、その日から、本来の私のお気楽さが手伝って、
すっかり記帳も怠けてしまうようになりました

たまーに、銀行さんから早く記帳してください的な葉書までいただいてしまう始末。

いけません、いけません。
皆様記帳はまめにいたしましょう。

4月ですが。

今朝は朝から雪です。
昨日もすごい天気でしたが、今日の午前中もすごかったです。
DSC02098.jpg
一体今は、なんがつ? と、目を疑うような景色です。
長野市も全国にもれず、
昨日の雨や風は、すごかったです。
雷もなってました。
3月末に長野市にいらした方に、「寒いですか?」と、聞いたところ、
すごくきっぱりと、「寒いです」といわれました。
今までお住まいの東京のマンションでは、大体10度を下回ることはないんだそうです。
「・・春先の移動で体が慣れていないんですよ~。
今度の冬が来る時は、徐々に寒くなるので、体も慣れますよ~。」
などといってはみましたが、実際どうなんでしょう

わが家にある梅も、日曜日あたりまでは、咲きたそうでしたが、
すっかり遠慮している様子です。
先ほどいらした桃農家の家主さんのお話では、
桃の花もほころんではいるそうです。
遠めにみている分には全く気配がわかりませんが。

今は、少し晴れ間が出てきました

春休み。けっこう助かってます。

今、春休みの為、子供たち、事務所に一緒に連れてきます。
朝の掃除など、一応協力することを約束しています。
今朝は、私が何も言わずとも、「ぼくの雑巾はー?」との発言がありました。
自ら進んでやる姿勢はすばらしい

まあ、拭き掃除と、トイレ掃除ぐらいなんですが。それでも、助かります。

そして、その後次男は、このところ、毎日、公園で遊んでいます。
゛遊ぶ゛といっても、野球仲間と、野球をしているらしいです。
「今日、遊べるー?」と、電話や、お母さん経由でメールがあり、
午前、午後、ずーっと野球しているらしいです。
まあ、これはこれですばらしい好きですねーみんな
ホント、熱心だわ。
DSC02077.jpg


お昼の時間、すばやく食べた後に、食材の買い物にも行ってくれます。
これも、本当に助かります。
なんせ、母は日曜日のみのお休み。買い物に行っている暇がありません。
夕方も、買い物になんてよったら、夕食がどんどん遅くなってしまいます。

兄ちゃんは、外に遊びに行かないので、昨日などは社長にいいように使われていました。
モデルルーム的においてあった、テレビボードと、ソファの移動につれていかれました。

入居のお客様はそれらを使うとのお話だったのに、
引っ越してみたら荷物が多くて入らず、困っているとのお電話があり、
取りにうかがうといい、それを社長に伝えたところ、
「あんな重いもの、無理だ。断れ。」といわれましたが、
もう、外に出してしまったとの話を伝えると、
「そーだ K(長男)連れて行こう。あいつ力あるから大丈夫だ。」
などと、いい、つれていったのです。
テレビボードは、かなり重く、心配しましたが、おかげで助かりました。
社長1人では無理でも、子供でも、1人いると、運べます。
かなり助かりました。
DSC02081.jpg

本日の業務。

今日は、朝10時から退去立会をしました。
仮住まい (家を建てる間だけ借りていた。)の方だったので、とってもきれいでした!!!
よかった~。やっぱりきれいに使って頂いていると、その後の金額交渉もスムーズです。
おそらく、お金のやり取りなしで大丈夫でしょう・・・。

貸す方も借りる方も人間と人間なので、お金のトラブルは嫌なものです。
でも、今日の場合は全く問題なし。なので、比較的短時間で終了

その後、更新契約に行きました。
最近、ご無沙汰になっていらした家主さん宅に行きました。
いつもいろいろなめずらしいものを出していただきます。
大変ご無沙汰で、1年以上あっておらず、いろいろお話しました。

手元にある更新契約書、5件分残っており、そのうち終わっていないのが3件分。
今週、ぜひともおわらせないと、また、今お客様に郵送中のものが戻ってきます・・・
地道にがんばらねば。
でも、伺っても印鑑を押印して頂く事なので、
雨など降らないと皆さん、なかなかお留守なんですよね~。

午後は、たまっていた現金伝票の作成や、入力をやっていましたが、
なかなかはかどらず・・・
しかし、これはどうしても4月末で決算となるので、この1、2ヶ月がんばらなければなりません。
こちらも地道にがんばります。

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる