FC2ブログ

どうですか・・・?

今日はアパートの紹介です。
アパートの家主さんに写真を撮ってそれをメールにて送っていただきました
篠ノ井3DKのアパートです。比較的年数はたっておりますが、
適宜にバージョンアップ、リフォームをしているのできれいです。
洋室、和室、和室収納、北側の洋室、キッチン、トイレ、洗面台、バス、庭の写真です。
グリーンハイツ篠ノ井C102洋室
グリーンハイツ篠ノ井C102和室
和室の収納、けっこうあります。
グリーンハイツ篠ノ井C102和室押入れ
北洋室にも、収納あります。窓は、二重サッシ
グリーンハイツ篠ノ井C102北洋室
グリーンハイツ篠ノ井C102キッチン
グリーンハイツ篠ノ井C102トイレ
グリーンハイツ篠ノ井C102洗面台
写真には載っていませんが、お風呂は追い焚き機能付です
グリーンハイツ篠ノ井C102浴室
そして、こちらの物件の私的おすすめポイントは、このお庭です
何もないのでちょっとイメージしにくいかもしれませんが、
このぐらいの大きさの庭ならいじりやすそう~ガーデナーさんにおすすめ です 
勿論、野菜等作って、節約生活もおすすめです
グリーンハイツ篠ノ井C102庭

明日、土曜日は、私用にてお休みさせて頂きます。なのでブログもお休みです。
社長の1人営業ですので、よろしくお願いいたします。
日曜日、サンデーリサイクルは、西友稲里店さんです。

発想がいいですね。

おととい、なかなか習い事につれてってくれといわず、ギリギリの時間になって
「お願いします~。」などと、こどもたちにいわれ、かなりムッとしました。
「こんなにギリギリに言われったって、まま、危なくてヤダ。もう、やめなさい
などと、キツーイ事をいいながら、それぞれ送ってから帰宅すると・・・
まと
塀にこのようなものを発見。
そーいえばさっき、次男が、「ガムテープどこ?」っていってた・・・。
何するのって聞いたけど、答えず・・・
これかあー。なるほど~。

以前、塀に野球のコントロール練習のために、
(年齢的にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、゛タッチ ゛のモノマネで)
ペンキでまとを書いてあげるといって、ペンキを買いにいったところ、
そのペンキのあまりの高額料金を目のあたりにした次男は、その時、
高いから、まとはいらないといい、それきりになっていました。

こんな ゛て ゛があったか~。いいじゃん。
しかも、内角、外角、高め、低め・・・これはいい 
この下にある線は・・・

帰宅後、「それ、誰か、そのイチに立ったの?」とたずねたところ、
次男は、「いちおー。」と、本人が立ちました。

次男が立ってみて分かりました。

作ってはみたものの、想定が子供なので、この四角いところではちょっと高すぎたらしく、
あわてて下のラインがひざのちょうどのラインだと、修正したらしいのです。

これもすばらしい
ちゃんと、実際の状況を想定しています。

さっきのぎりぎりになるまで、連れて行ってくれと頼まないことは、よくないことですが、
これを作っていたことは、かなりの評価でした・・・。

練習
帰宅後も、熱心にがんばって練習してました

夕食。

昨日、いんげんをいただきました。
次男は味噌汁等に入っているのを食べるとき、おえっといいながら、
水で流し込んで食べています。
・・・あたしの子とは思えない・・・と、いつも思いますが、(豆系は大好き)
まあ、食べてはいるので、いつも黙ってみています。

昨日は、そんな次男が大量に食べれるように、いんげんで、パスタソースを作りました。

完全な創作料理だったので、心配はありましたが、

「うまっ。 これなら、いっぱい食べられる~。おかわりある~?」といっていました。

よかった~

洋食系より、和食系が好きな次男ですが、パスタは大好き。
和食系より、洋食系が大好きな長男ですが、なぜかパスタはあまり好きではありません。

次男のいんげん克服のメニューとの話題になり、長男が、

「つまり、T(次男)のことしか考えてない料理ってわけね。」 などと言い出しました。

すかさず、
「そんなことないよー。ちゃんと、K(長男)の大好きな粉チーズ、買ってきたよー。」

自分が特に粉チーズがすきということもないので、つい買い忘れてしまいます。
が、昨日は、時間もなかった中で、忘れちゃいけない・・・と買ってきました。
よかった~。
一方、次男は、粉チーズが大嫌い。となりで長男がうれしそうにたっぷりかけはじめると、
品種によっては、いきなりティッシュを鼻につめて食べ続けることも。
まあ、昨晩は私がにおいの少ない種類を買ってきたので、それはありませんでしたが。

人間の好みって、不思議だなあ・・・と、うちのこどもたちをみていつも思います。
あまりにも違っていて・・・・。
食卓には同じものを出しているんだけど。

まあ、一応熟知しているので、昨晩は2人ともおいしかったらしく、よかったです。
いんげんのクリームパスタ。 大盛。
いんげんパスタ
夫は、「ソースをかけて食べたかった・・・」などといっていました。

本当に、みんないろいろウルサイなあ・・・。

あたしだって、豆腐サラダで、こんな大きな岩の塊みたいなの、イメージしてないよ

豆腐切って、盛ってくれっていったら、普通、薄く切って野菜にのせるでしょー。
豆腐野菜サラダなんだから 
豆腐だけは、夫が切って盛り付けた野菜サラダ。
豆腐サラダ


暑い夏のお楽しみ。

長野はまだ梅雨明けしておりませんが、
今日は、けっこう暑くなってきました
今のところ、風のふく日も続き、家の中ではけっこう快適な日が続いております・・・。

が、こどもたちは、学校の水泳もはじまり、気分はすっかり夏です。
家では時間を見つけては、定番のお楽しみをしています。

かき氷5
まだまだ~。これでもかー。みたいな
かき氷2
出来上がり~
かき氷3
お茶などは、こちらから(私が)「お茶入れて~。」と頼まないと入れてくれませんが、
なぜかかき氷だけは、聞かずとも、「まま食べる~?」 といって作ってくれます。
これはとっても、うれしいです。
かき氷

ハードな1日でした・・・。

昨日の日曜日は、育成会活動の草取りの日でした。
が、その後長男は、そろばん検定、次男は野球の練習試合の予定が決まっていた為、
朝食を6時には食べないと間に合わず・・・。
早起きして、がんばります。ラジオ体操は、草取りの時間に重なってしまい、お休みです。

次男の野球活動では、土曜日が毎週仕事の私は、お茶の当番等のサポート活動は、
日曜日しかできない為、できるときに頼まれたらできるだけやらないと、
一緒にやっていただいているお母さんたちにも申し訳ないので、
昨日は、突然前日の依頼ではありましたが、当番に出かけることになりました・・・。

本当は、検定の長男を送っていったり、言葉がけをしたかったのですが・・・。
でも、いつもの検定(珠算教室でやる検定)は、毎回、余裕だったので、
まっ、いいか・・・。でも、今日は暦では、不成就日・・・。
ふと心配な気配を感じたのではありましたが・・・。

野球のお茶の当番はお父さんがやっていることがありません・・・なので、
そちらを夫に行ってもらうのも×だし、検定には送っていくだけだから・・・

と思ったのですが、悪い予感的中・・・してしまったようでした

次男の試合中、長男が電話してきました・・・あせって、何か言っていましたが、
こちらの試合では、次男は先発投手としてがんばっていた為、
つめた-く、「緊急じゃないならあとで~。もう、おわったんだもんねー。」と、いってしまいました。

でも、けっこう私もがっかりしました。やっぱついていってあげればよかった・・・。
こっちは練習試合なんだし・・・。あっちは、年に3回しかない本番の検定なのに・・・。
ごめんね・・・。などと思っても後のまつりです・・・。

帰ってから、たずねると、なぜか今日に限って指が動かなかった・・・。との事。
これまでと、場所が違ったから、緊張したのかなあ・・・。
でも、コンクールで来てる場所なのに・・・。
まあ、29日まで一応、希望をもとう!!! (29日が発表の日。)などとなぐさめました。
しかし、合格点、ギリギリの点数の問題しか解けなかったとの事。・・・なので、かなり希望薄・・・です。

まあ、これも経験だよ ・・・そう、思うしかない。

一方、次男は、見事に、 完封完投勝利
初めて
、ヒットらしい、大きなヒットも打つことが出来、彼は、大満足でありました
応援もすこーし、ましになってきて、
(恥ずかしがりやのため、声が超 小さい。
なので時々こっそり後ろからこどもに混じって私が応援する・・・)
・・・子供はゲンキンなもので、調子がいいと、声、でてくるんだよねぇ・・・反対なのに。
まあ、昨日は、花◎まるでした こちらは、よかったね。
野球
野球2


まあ、私は、その後も、アパートの退去立会いがあり、また、実家の部屋の片付けもあり、
超~
くたびれた1日でした。

行ってはみたものの・・・。

昨日は、当社の近くの長野オリンピックスタジアムにて、プロ野球公式戦が行われました

スタジアムまで歩いて15分程なので、イベントの際には、
たまに車をおかせてもらいたいと頼まれることがあります。

昨日も、社長の知り合いの方が、いらして車をおいていかれました

きちんと言っていただくことは常識のような気が致しますが、
駅前に敷地がある方などから聞く話だと、知り合いだからといって、
勝手においていかれる方がけっこういるとか。

知り合いなのに、勝手におかれるのは、かえって嫌な思いをすると聞きます。

昨日おいでの方は、きちんと事前に社長に連絡いただいていました。
何でもないようなことではありますが、良好な人間関係を保つ為、
また、自分自身はいつも、こうでありたいと思っています。
なんとお土産までいただいてしまいました
どら焼き
おーすごい 長野県産の小麦粉で作っているんだー。
さすが開運堂さん 

社長がくれるとの事でうきうきで持ち帰ったところ、
野球好きの次男がいきなり
「○○くんが、チケット1枚あまっているから一緒に行こうって言われた。」
などと言い出し、びっくりしてその子に聞きにいったのですが、
結局あまっているチケットはなく、これからすぐいけば買えるから、
一緒に行こうとその子に誘われました。
でも、彼のお母さんの話では、その子はチケットがあり、
巨人戦なので、行っても買えるかわからないとの事。

これから体操教室だったので、それを休むのは次男は嫌なので、
その場では一緒に行かないとの話になりましたが、おわってから、
「やっぱりいってみたい。雰囲気だけでも・・・。歓声も聞こえるかもしれないし・・・」
などといいはじめ、6時半を過ぎていましたが、自転車で行ってみました。

数日前に別のゲームのチラシで、外野席が500円ということを知った次男は、
それで(500円で)入れるなら・・・と、思っていたらしい・・・。

が、現実は甘い。 
3,500円の席しかありません!! といわれ、がっくりしてました。

私は買おうかとも思いましたが、
ちゃらっと来て、ここで7,000円もだすのはどうなんだろう
こどものためにはよくないなあ・・・。と判断し、やはりやめました。

次男はこんなときのために グローブ二つ、軟球1個用意してあり、
目立たないようなところで2人でキャッチボールをしました・・・。

目立たない場所ではやっていましたが、警備のおじさんがとおりかかり、
「あれぇー。野球、みにきたんだよねえ・・・?」などといわれました
ま、そりゃそーだ。

お土産に、パパたちに佐世保バーガーを買っていこうとなり、(球場の外で売っていた・・・。)
2個、かって、そのひとつを球場の外で半分ずつして食べていくことにしました。
パンとチーズ嫌いの次男ですが、これはおいしかったらしく、半分以上食べてました
こんなに大きかったのですが・・・
佐世保バーガー
佐世保バーガー
オリスタ

昨日の業務。

昨日は、午前中、おふたかたおみえになり、その方たちとお話してしまい、
けっこうな時間を費やしてしまいました 

おひとかたは、アパートのオーナーさんのご子息。・・・といっても、けっこう昔からの知り合いなので、
私も言いたいことを言っています。
長年、アパートではお母様にお世話になっていましたが、
近年は、長男さんがいらして代行業務などをしていただいておりました。
が、昨日いらしたのは、次男さん。

親御さんのお世話が大変だといわれれば、
「それぐらいの親孝行、今しなきゃ、罰当たりだ。」とか、
「今しなくて、いつするんだ、親孝行。」といってみたり、
「畑につれていって、おいてくるだけじゃなくて一緒に畑をやりなさい。」など・・・。
もっとキツイ事を多々いいましたが、
彼は、凹むことなく、長々しゃべっていきました・・・。
おまけに、缶コーヒーをおいていってくれました。

アパートでお世話になっている方々で、長男さんと次男さんが別々においでになることが、
当社ではけっこうあります。

が、意外と男の人はお話聞いていないのね・・・と感じることがすごくあります。
オヤは話しているはずなんだけどね・・・。
でも、学ぶこと多く、なにかと有難いです。

そして、午後は、別の家主さんのお宅に更新契約に伺いました。
2件分更新して、あとはおしゃべり。
・・・勿論、アパートのことが多いですよ、一応。

で、帰り際、野菜を頂戴しました 

きっと、私にあげることを予定をしていてくれたと思います。
大根は、新聞紙にくるんでから紙袋に入れてあり、
キャベツときゅうりはビニール袋にそれぞれ入れてあるのをいただきました。
・・・いただける事、それ自体もうれしいですが、
この、前もって事前に用意してくれてあった気持 ・・・がまたなおいっそう、うれしく感激します。

夜は、早速夕食にいただきました。
キャベツと豚肉の重ね蒸し。ブロッコリーとソーセージのクリーム和え、(ブロッコリーは夫が職場でもらったとの事。)
大根のきんぴら。です。
ありがたや、ありがたや。
 主材料の豚肉の250円とソーセージの100円 あと、人参とえのきだけが50円ずつぐらいでしょうか・・・。
気持ちもうれしい、お財布にもうれしい夕食でした
ありがた夕食

こちらも咲きました。

昨日に引き続き、草花の話題ですが、
和室前庭の、以前ご紹介した、オダマキは、すっかり種になり、
今は、ホタルブクロが、咲いてきました

これは、今はなくなってしまった家主さんから頂戴して、鉢から出して土におろしました・・・。

いただいた、鉢植えは、すごくきれいな水色のような色でした・・・。

アパートの更新にうかがった折、家主さんが、水色のスカートをはいていた私に、

「三栄さん(私のこと)の、今はいているような、スカートのそんな青い色のホタルブクロで、珍しいのがあったから・・・」
〔買ってきただか、もらってきただかは、私も忘れちゃいました。〕
と、くれたのです。
自分の庭にも植えて、植木鉢のがまだ1つあるから・・・と。

翌年咲いたのは、このような真っ白に変わってしまいました
土におろした年の翌年は、とっても楽しみにしていたので、
かなりがっかりした覚えがあります。
日当たりが悪すぎるのかなあ・・・。
でも、小豆色のが一般的だと思うのですが、白は白で、きれいです。
水色でなくてすごく残念ですが。

まあ、一度植えた後、毎年毎年時期になると咲いてくれて、かわいいです~
ホタルブクロ

咲きました。

玄関前に植えてあったのですが、
何年も咲くことなく、そのうちに葉っぱだけの植物と勘違いしていましたが、
今年はめでたく咲いてくれました

すっかり花が咲くことを忘れていましたが、先週、実家に行き、庭をみてふと、思い出しました。
同じような状態のつぼみがあったからです。

あっ。あれ、お義父さんにもらったんだった・・・。そーいえば、今年はつぼみついてた

私   「これ、前にもらったよね~。ユウスゲだったっけ~? うちもつぼみついてた~。」
義父  「あぁー? 前、くれたっけかな~? そーだ、そーだ、えーかんまえにくれたなー。」

゛えーかん ゛ というのは、゛かなり゛ とか、゛だいぶ ゛などというような意味です。
長野の方言でしょうか・・? 意外と使う人、多い気がします・・・。

でも、咲いてみたら、これはユウスゲではなく、ニッコウキスゲでは・・・

確か、黄色で風水的に縁起を担いで、西側に植えたんだった
そうしたこともすっかり忘れていましたが、まあ、咲いてよかった・・・ 
何で今まで咲かなかったんだろう・・・

DSC03100.jpg

おいしかったです。

昨日は、夫が代休でお休みでした。
朝、夕食のリクエストを聞かれたので
゛ラーメン ゛ 。チャーシューも手作りでお願いします。と、答えました

わーい。 これ、すごくおいしいんです。
何でも、ホタテの缶詰でスープをとるとの事。あと、私の大好きなしょうがも入れるんです。
昨日はあまりしょうがの味がしなかったような気がしますが。
チャーシューは、コーラで煮るとの事。やわらかくておいしかったです。
玉子もやわらかく、仕上げのネギ油もおいしかったです
味がそんなにわかるグルメ人でないので、これが世の中のらーめんの中で一番おいしいって思うほど、
好きです。

おうちラーメン


週の初めに寝不足です。

今日の3時ごろ、なんとなーく、家のごそごそ音で目を覚ましました。
一瞬、(泥棒さん)などと、本気で考え、
動こうかどうしようか・・・と考えていたら、いきなり廊下の電気がつきました
もう、びっくりして、どーしよー  と、思った矢先、長男の叫び声が聞こえたので、
あわてて階段を下りていくと、長男がトイレで叫んでいました

昨晩、おとといの晩と、ヤセル為にお風呂に20分以上つかり、
そのくせ、トイレには行っても×××・・・。

しかし、こんなに転がりまわって痛くなるなんて・・・
なんか変なもの食べたのかな あまりの騒ぎようにあせってしまいました。

普段から、かなり健康体で、幼稚園から数えても5日も休んだことない程なので、
私もかなり心配しました。
ふれあい祭り(学校PTA主催のお祭りみたいなもの)でなんかうつったかな?
それにしても、こんなに時間たってるし・・・。
いろいろと心配しながら、ツボ刺激などしてあげ、何とかトイレを済ませました。

トイレがすんだあと、何も問題なし。あーお騒がせ。
今思うと、役者さんになればいいんじゃないか・・・と思うほどでした。

兄ちゃんがなかなかもどってこなかったことで、
ちゃっかりオヤのほうに移動してバク睡している次男を横目に、
それでも心配で長男の横に寝ましたが、次男の枕の使い心地があまりにあわず、
すっかり寝不足。

あまりに寝心地が悪かった為、しばらくして、
自分の寝床に行き、ちゃっかり私の枕を占領している次男から、無理やり枕を取り上げ、
寝なおしましたが、やはり寝不足。
しかし、T(次男)の枕は寝心地が悪いなーと、話しながら、
朝になってよくみてみると、次男の枕の下は、漫画本だらけ。
寝心地悪いわけだ~。

有難く頂戴いたします !

今日は、10時からはアパートの更新に1人見える予定・・・。
準備をしながら、まっていたところ・・・

朝から、お客様、おみえになりました
地元で長年お世話になっている方です。
こんなときに限って社長は出かけており、困ったなー

などというときに、またまたお客様・・・。
やはり長年地元でお世話になっいいる方・・・。ますます、   ついには、

更新の方は、ちゃんと時間通りにおみえになり、結局3人さんが一気にご来社状態・・・。

接客業ではまあ比較的よくあるパターンですが・・・。

さすがに、社長にムッとしてしまいました

更新のお客様が見えた時点で、おふたかたは席をおたちになり、
(当然、お客様が大事だと、認識していらっしゃる方々なので・・・。)
社長と連絡がとれないのでまっていてもいつになるかわからないなどとおっしゃりながら・・・

・・・と、やっとこ社長もどってきたのですが、おひとかたはそのままお帰りになりました・・・。

なかなか思うようには進みません。
今日で総勘定元帳、完成予定だったのに・・・。
それも、ささらほさらのまま
2時過ぎからは何とかテナントさんのイベントに参加できました。

元帳も月曜日になってしまい、今日はちょっと中途半端となってしまいましたが、
もう、終わりにしてしまいます。

朝、3人が、重なってしまい、お話よくうかがえないまま、なんと今シーズン初物 
を、お礼もそこそこに、頂戴してしまいました。
有難うございます

もっとお話できればよかったのですが・・・
UFOみたいなこちらはありがたーく、頂戴いたします
メロン
ご馳走様です。
またのご来社をお待ちしております

何十年も使ってました・・・。

何週間か前に何かの拍子に、こどもたちに、
「何、そんなにえばっていってるのー。えばっていうことじゃないでしょー。」
なとどいうようなことをいいました。

会話はそのまま続いていたのですが、その会話の内容で、
私が何度も、゛えばって ゛を繰り返していたところ、長男に、

「さっきから、えばって、えばってって、なにその ゛えばる ゛ってー。それをいうなら、゛いばる゛ でしょ

私はそのとき、まじめにはっとしました。

   

そーだよね 確かに、えばるじゃなくって、威張るが正解だよね・・・

しかし、今まで完全に会話で威張ってを ゛えばって ゛と自分では言っていたような気がします。

全くそれは口癖となっており、今まで誰にも指摘されたこともなく、
自分でも一切気がつきませんでした~。

車の中での会話だった為、家に帰って辞書を引いてみましたが、のっていませんでした
何十年もそんな風にいっていたので、簡単に直りません。
その後も何回も ゛えばって ゛ とついいってしまい、
そのたびにこどもたちに指摘されていました。

何日もそんな状態が続き、何かあると次男が、おもしろそうに、
「まま、え ばってー え ばってー
それも、 ゛え ゛に調子をつけて、強調して言うのです・・・。

今朝も言われてしまいました・・・。

なので、ふと思いつき、先ほど、インターネットで検索してみました
家にはインターネット環境がないので・・・。

ありました、ありました、私と同じご意見が。

それによると、
えばるとは威勢を張って強そうにしたり、偉そうにしたりすることを意味する「威張る(いばる)」が音的に転じたもの。意味は「威張る」と同意。北海道から九州まで広いエリアで使われている言葉だが、それぞれのエリアで方言として紹介されているのが特徴的・・・などというようなことがのっていました。

いろいろな解釈はあると思いますが、使っている人、いるってことだよ。
よかったー。今日帰ってから、少しえばって、こどもたちに説明しようと思います。




どうですか?

けっこう空室期間の長くなってしまったアパート。
悪くはないと思うのですが、いつも決まってお客様が言うのは、
「洗濯機はどこに置くのでしょう?」
・・・そーなんです。洗濯機置き場が異常に狭い
n102 web2

大家さんに相談したところ、ガス屋さんが工事してくれました~

違い、わかりますかね・・・。
ガス給湯器を外に出して頂きました 圧迫感が違います。
S102-Y.jpg

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、ガス給湯器、外に出してくれました。
けっこう広まった気がします。

ぜひ、お問い合わせください

物件の更新契約について。

昨日は、午前、午後、1件ずつ、更新契約をしました。

更新契約は、当社が主になって募集した物件の家主様の場合の更新と、
メーカーや、他社さんが主になって募集した物件での場合があります。

今回は、当社が主になって募集した場合。

この場合、まず、家主さんのご意向をうかがって話し合い、
その後、話し合った条件が反映された更新契約書類をご入居者様に送付し、
返信、または、ご来社いただいた(借主さんとの更新契約)後、
家主様のお宅に伺って、更新契約(貸主さんとの更新契約)を致します。

ご入居者様との更新、その後、家主様と更新契約を当社が代行して行います。

昨日は、2件とも、ご入居者様から返信いただいて、家主様の印鑑を頂戴する更新契約でした。
午前、午後とも、先代の親御さんからのお付き合いのお宅。
で、偶然にも、先代の家主さんの実の娘さん、という点でも同じ。

学校の家庭訪問など、「話が全くはずまなく、困った・・・。」などと聞いたことがありますが、
これは、゛対 人゛ という点では、一般的によく心配される点でしょう・・・

有難いことに、相続された方が、今回のように
親御さんとも何年も一緒にお住まいの場合、話はいろいろスムーズです。
逆に、「前、いつ話したっけ?」と、確認して、続きを聞くって感じです。
その間も、話がいろいろと多方面にわたり、その後のお話を聞くのも楽しみです。
なので、話がはずまなくて・・・なんて心配は全くなし。

今回、1件のお宅は、お嬢様がご結婚され、写真を見せて頂きました。
楽しかったです。

勿論、ご入居者様のクレームや、アパートの改善点なども、忘れずに伝えてます
それが業務なので・・・。




夏の床

端午の節句も無事終わり、床のお軸を変えました。

もう、10年以上も前、中国にフラワーアレンジメントの先生
http://mappisroom.blog99.fc2.com/blog-date-20111125.html
と、
花博を見にいったときに買ってきました

中国の掛け軸は、箱など紙製で、(そうでないものもあるとは思いますが)
お軸をたてに入れて、箱の上と、箱の下を合わせても、真ん中が箱からはみ出した状態。
それまで買ったことのある、日本のものとは全く違ってかなり衝撃的でした。
値段もすごーく安くしてくれた記憶があります。

買うとき母に、「そんな食べれもしないもの~。」などとかなり馬鹿にされましたが、
だって掛け軸、好きなんだもん。と、買って、大事に持ち帰りました。

今もお楽しみで使えます。買ってよかったです。

゛多福゛と読むそうで、字の意味も、字体も気に入っています。

ちょうど、゛多 ゛の字のつく、義父の誕生日月のため、また、真っ白さがこの季節にぴったり。

今の時期に、この文字の意味も重ねて、飾ります。
福が多くきますよーに~。
6月


これも大好きな、カシワバアジサイとともに飾りました

花器は、なんと夫作。なんと素敵な~・・・と、なりそうな話ですが、
実は、作った本人は徳利のつもりで作ったそう・・・。

こんな重い徳利は使えないっっ。 との私の勝手な判断で、花器に相成りました。

花器とすれば、かなり使い勝手はいいです。

・・・でも、作った本人はあまりうれしくないでしょうね・・・。


初めての合宿。

土、日、次男は初めて、野球の合宿に参加しました。
準備等、名前を書いたり自分で一応やっており、
幼稚園のお泊り保育ではいやいやだったのに、やっぱ成長したんだなあ・・・
と、思いつつ、1人ではやっぱり少しどうなんだろう・・・
などと、ひそかに思っていました。

迎えにいったところ、今まで見たこともないほど、かなり疲れた様子でした。

夫はすかさず食事の内容を聞いていました。
ご飯や、魚料理、和食系が好きな次男は、
洋食系のパン、牛乳、バター、マヨネーズ、ケチャップ、等が苦手。それらはあまり食べられません。
こども用の食事に多い、お子様ランチ風は、
かなり厳しいメニューが多いので、ひそかに心配していました。

が、夕食は、なんとすき焼き、朝は鮭や、卵焼き、納豆、お昼はカレーライス だったので、
納豆以外、全部食べれたとの事。

そして、11時までおしゃべりしていたとの事。「コーチが、こーいうのがだいじだっていってた。」と。

へー、夜更かしが大事なんだ~。などとびっくりしました。

その後も、何かにつけいろいろ話してきたため、聞いていると、
部屋は二段ベットで、名簿順のお友達と3人でその部屋に寝たとの事。

で、2段ベットがある、狭い部屋だったとの事。・・・きっと、4人部屋のペンションだったのね・・・。

私  「じゃー、Tちゃん、(次男)は、上と下、どっちに寝たの?」
次男 「上だよ。」
私  「じゃあ、Gちゃん(同じ部屋のお友達)が、しただったんだー。」
次男 「上だよ。」
私  「 あれ、さっきS君(同じ部屋のもうひとりの子)は、どうだっけ。上じゃなかったっけ・・・?」
次男 「上だよ。」
私  「  
次男 「Gちゃんと、一緒に上で寝た。」

二段ベッドの上の段に、お友達と2人で寝たとの事。

えー 重さとか、大丈夫なのかな などとびっくりしてい聞いたところ、

「だって、下は、ギシギシいって、ちょ~ コワイんだよ寝てみたけど、コワクて寝られないよ~。」

なるほど~。それなら、別の意味でも怖くなかったね。(ままたちいなくても。)

私   「落ちなくてよかった~。」
次男、 「大丈夫だよ。枕でガードしてたから。」

しかし、やはり充血した目 をみる限り、その原因は、寝不足と、その寝る状況にあったのでしょう・・・

今朝のラジオ体操は、寝転んでやってました・・・
朝

兄ちゃんは、一応しっかりやってますよ
朝2



篠ノ井中央公園

当社は、長野市篠ノ井地域にて、営業しております。

篠ノ井地域は、駅と共に発展してきた地域です。
現在は、
駅の利用者の減少、また、特急が新幹線となり、止まらなくなったり、
駅前にあった大型スーパーの撤退・・・など、
商店街というものは全国的にいろいろな歴史をたどっているかとも思いますが、
篠ノ井地域も例外ではありません。

私が幼い頃ともだいぶ世情が変わってきました・・・。
また、もっと年配の方にお話を聞く機会もあるのですが、それはそれで、私の幼い頃ともかなり違っています。
まあ、時代とともに・・・ということですね。

でも、アパートを借りていただいた方が退去の際にうかがうお話では、
「篠ノ井、住んでみたら、かなり良かった」と、いって頂くこと、すごく多いです。

転勤の多い職種、いわゆる、転勤族 の方たちです。
転勤族の方が、゛いい゛ といっていただくことが、なりより真実味があると思うのです。

があるということは、やはり便利。
篠ノ井駅は、信越線しなの鉄道、中央線ともに止まる駅ですし、快速や、特急のしなのも止まります。

高速道路の長野インター、更埴インター、ともに車で5分から10分です。

周囲の山々からもある程度距離があり、明るく、また景観も上々です。

雪もさほど多くありません。

職業安定所、免許センター、篠ノ井厚生連病院、こども広場この指とまれ・・・

幼稚園2ヵ所保育園8カ所高校は、3箇所と、子育てや、生活に便利な施設がたくさん揃ってます。

長野オリンピックスタジアムもありますが、この度、篠ノ井中央公園というものもできました
正確には、今は未完成で、完成は来年です。でももう、遊具等では遊べます。
立地も、国道からもすぐなのに、静かで、快適です。
皆様、どうぞ、遊びにいらして下さいね
篠ノ井中央公園

篠ノ井中央公園2

篠ノ井中央公園3











れたしゃぶ

少し前になりますが、
夫が数日前から、
「今週末はれたしゃぶね。れたしゃぶ、れたしゃぶ・・・」
と何度も、いっていました。

れたしゃぶ?  なんか、変な名前・・・。

よーするに、レタスのしゃぶしゃぶ。レタスをしゃぶしゃぶして食べるとの事。
レタスなんて、しゃぶしゃぶしても~。
なんて馬鹿にしてはいけません。
以外にいけるんです
そして、なんとお肉好き野菜嫌いの長男にも、
レタスのしゃぶしゃぶ、大好評。

「うまっ。以外にいけるー。」と、バクバク食べてました。
勿論、レタスのあとにはお肉もしゃぶしゃぶしたのですが・・・。

4人でレタス1個簡単に食べてしまいました。しゃぶしゃぶするだしには昆布を入れます。

生で食べるより、たくさん食べれます。
これからの季節、(もう暑くてだめか) レタスが豊富なので、いかがですか
レタしゃぶ

きれいでした・・・。

おととい、長男を迎えに行った帰り、
空がすごーく、きれいでした~
空

以前もブログに書きましたが、夏の終わりから秋の夕焼け空が一番好きな私ですが、
でも、この日も、とってもきれいでした。
これから、夏に向かうので、夕暮れではありますが、
あまり、もの悲しさが感じられないのは、私の気のせいでしょうか・・・。
日が長いので、7時過ぎでした。
このところ、空、みてなかったのかなーとふと考えてしまいましたが、
夕方はなにかとあわただしく、優雅に空、みることもできません。

子供たちの習い事のお迎えに行く事も、意外といいものです。

移動してもう1枚。
空2

秋の空 (長野市内)も、よかったらみて下さい。


http://mappisroom.blog99.fc2.com/blog-date-20111020.html

月遅れ。

昨日は、6月5日。
当地、長野(北信地域・・・長野県北部のこと。北信州の略でしょうか・・・?)では、
月遅れで、子供のお節句を行う風習があります。
なので、昨日、あわててお祝いなるものをしました。
柏餅は、甘い物好きの夫が既に日曜日に購入して、(確か、5月5日も食べた。)
お供えして食べたのですが・・・。

ちょうど昨日、アパートのオーナー様から、宵祭り(本当は、6月4日の夜との事)は、
みんなが食べるものをお供えするとの事を聞いたので、帰宅後、あわてて
長男が、昨年学校でみんなと作ったお米、(うるち米と、もち米の両方)を炊くことにしました
あとは、アスパラと鶏肉のサラダと、お味噌汁。特に子供たちにはうける献立ではありません・・・。
まあ、ご飯好きの次男は3杯食べてましたが。
お節句4
お節句3
1日遅れとなりましたが、来年は、6月4日にやりたいと思います。

毎年、一応、写真を撮ります。今年は、これも1日遅れ。今朝あわてて撮りました。
お節句2
大きくなったね。陣羽織がやっとこ着れました。
お節句

よかったです!

今日は、当社の支払日の為、ブログ更新の時間が大幅に遅くなってしまいました~。

でも
いい報告なんです。
昨日、なんと、当社となりの貸テナントの一室、お申し込みがあったんです

となりの事務所は、あいてしまって、早、半年。
しかも大手建築会社が、超!短期間、(1,2ヶ月のみ)借りていただいただけ。

その以前の会社さんはかなり長くお借りいただいておりましたが、
その会社の解約からは、ちょうど2年たってしまっていました。
そして、その方たちも建築関係の方。大手住宅メーカーの資材関係の会社でした。

もっと、考えてみましたが、そのまた以前も、建築関係の会社でした。
確か、オリンピックの関係で、山形からおいでになった気がします。

ずーっと、建築関係の事務所として借りていただいた場所ですが、
今度は違います。

でも、ほんとう~に、よかったです~
貸しテナント、7室、満室御礼 は、久方ぶりです。

営業活動なさる職種ではありますが、業種はまだヒミツです。

万が一、ご了承いただくことができた場合は、
また、ブログにて紹介させていただきます。

お楽しみに~。

運動会

土曜日は子供たちの学校の運動会でした。
じいちゃん、ばあちゃん、甥っ子も一緒に応援に来てくれました

次男の競技。大玉送りとは違います。ボール運び競争です。
ドラゴンボールを運べ

表現。霧の川中島。 地元、川中島の歴史にちなんでいます。
子供たちには人気があります。すごく真剣にやっていました。
霧の川中島

お昼はお稲荷さんと、のり巻きを作りました。
おなかがすいていて、うっかり写真をとらず、食べ初めてしまいましたが・・・
お弁当

当日、一番メインともいえる、長男の組み体操は、真剣にみすぎて写真なし。
すっかり見入ってしまったということです
いつもは運動はあまり好きでない長男が、びっくりするほど真剣にやっていて、
月並みですが、すごーく感動しました
みている先生や、隣のお母さんなど、やっぱり泣いてました。

6年生になって、まだ2ヶ月。練習期間は1ヶ月もなかったと思いますが、
みんな、本当に、本当にすばらしかったです。

運動委員で、前にてでやるラジオ体操は朝だった為か若干スローな動きではありましたが、
組み体操を終え、すっかりやる気アップしたせいなのか、
最後の整理体操は、とってもしっかりやっていて、これもまた、安堵したははでした。

よい、運動会でした。

つれづれでないままに・・・

今日は、決算業務と、更新書類の作成を主におこないました。
決算の伝票などは、このところ、毎日で、
ホント、まめにやらねば と、いつも反省はするのですが、
なかなか思うようにいきません。

あるブログで、1年の365日全ての予定を予めたてる・・・と、いうような内容をみました。

・・・これは、スゴイ と思いましたが、
私のような、るーずな人間にはいきなり毎日の予定ではハードルが高すぎる・・・。

それに、お天気相手の大家さんもけっこういたりして・・・。
などと言い訳しがちですが、
でもせめて、1ヶ月単位、週単位では、何とかしたいなって、思います。

明日は、子供の運動会・・・の予定。 ですのでお休みをいただきました。
また、社長も今日、明日、お休みの為、明日の土曜日は臨時休業させていただきます。
よろしくお願いいたします。

あさって3日の長野市南地域のサンデーリサイクルは、西友南長野店さんです。




プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる