FC2ブログ

篠ノ井駅徒歩5分! 布団があれば生活OK!

ワンルームのアパートのご紹介です。
こちらのおすすめポイントは、
なんと言っても篠ノ井駅から歩いて5分 ということです

長野駅前や、権堂・・・ともに長野市内ではお酒を飲むのにお店が選べる地域です・・・
などでのんでも、30分で家につきます。まあ、電車の待ち時間にもよりますが

しかも、
電気クッキングヒーター、ミニ冷蔵庫つきのキッチン、エアコン、空気清浄機までついてます。

すぐに生活できますよ~。
ただ洗濯機はありません。コインランドリーは、車で2.3分はかかります・・・。

でも、すぐ近くにコンビニさんもありますので、立地的にはおすすめです
玄関。
web1.jpg
室内との間にちゃんとドアがあります
web2.jpg
キッチンセット。
web3.jpg
室内。2階の角部屋で、窓も2方向にあります
風通しいいですよ~
web4.jpg
web5.jpg
洗面コーナー。シャンプードレッサーですよ
web6.jpg
浴室。窓もあります。
web7.jpg

少し前に書いた、南部図書館もすぐ近くです。
http://mappisroom.blog99.fc2.com/blog-entry-352.html
夏など、冷房もはいっていて、快適ですよ~。

おすすめでーす。ぜひ、お問い合わせください

がんばりました。

昨日は、少年野球の長野市大会。
次男たちは午後の試合だったため、午前中の練習が終わって帰宅するやいなや・・・
お手入れ
おお すばらしい
なんと、スパイクの手入れをしてます。靴クリームをぬって、ぴかぴか です
言われてやったのではなく、自ら考えてやっているのがまたすばらしい
はだかんぼなのは、ユニフォームがすごく汚れていた為、あわてて脱いだ結果です。

そして午後の試合。
本番
次男は、セカンドでの出場でした。
いつもと違って、すごく声をだしてがんばってました。
途中まで、すごくピリッとしていてよい感じだったのですが・・・。

結果は残念ながら・・・負けてしまいました 勝機はあったんですが・・・。
でも、昨年の今頃に比べれは、すっかり野球っぽくなってました。と、私的には思いましたが。

でも、負けるって、やっぱりかなしーです。勝機があっただけに・・・。
見えない波のようなもの(雰囲気というか・・・)をたちきり、
試合中に勝つことへの執念みたいなものを持続して持ち続けることの難しさを感じました。

早速、今日も特訓 するらしい・・・。
平日のため、コーチは勿論いませんが、子供たちだけで約束していました。

負けてしまって、とっても残念でしたが、こうしたこと
(夏の暑いさなかでも、じぶんたちだけで進んで特訓などといって野球すること)
を聞くと、みんな野球、好きなんだなあ・・・と、本当に感心します。
そうしたことを聞くと、心から、応援したいなって思います。
ガンバロー

大事にならず? (大事だけど)よかったです・・・。(涙)

昨日、なかなかリフォームのお金を払って頂けないオーナーさんのご自宅に
昼間うかがってみたのですが、あいにく留守。

一応、金銭の回収によい日との事で決めた日だったため、再度チャレンジ。
と思い、夕方6時ごろ、でかけたのですが、

なんと長野の丹波島の橋をわたり、信号待ちの時にいきなり車がとまってしまいました

超~あせりました こんなこと、あるんだ~。

昨日は暑かったので、車のエアコンをつかって長い距離をはしりました。
といっても、長野市の市内、篠ノ井と三輪を往復しただけなんですけど。
(いつもは家の周りや、会社の周りをちょろちょろ走るだけ。)
まあ、13年も乗ってるわりにあたしも無頓着だったのか~

いろいろ考えても仕方ありません。
渋滞をつくってしまいましたが、近くの車販売会社の方たちが敷地にいれて、みてみてくださいました。

が、原因はわからず。
本日、またみていただけるそうです。
まあ、大きな事故にならず、よかった ・・・というべきなのでしょう。
片側2車線で、怖かったけど、それでも通行止めにもならなく
正確には多少、なったのですが・・・うるうる・・・(涙)
私のヴィッツちゃんはどうしちゃったのでしょうか~。

今日は朝からオリンピック開会式、
子供たち、ラジオ体操・・・私もめげずに朝からやりましたが。
次男は野球の長野市大会。
篠ノ井は祇園祭。
・・・いろいろと忙しいですが、本日も営業中です。
更新などにいらっしゃるお客様、(こちらは予約いただいている。)
勿論新規のお客様も、お待ちしております

明日サンデーリサイクルは、第5日曜日のためお休みです。

厚生連、篠ノ井駅、どちらも近くでしかもきれい!

1LDKのアパートのご紹介。

まず玄関。すっごく収納が充実してます。
玄関収納ウェブ

シューズボックス。上の写真の左側。
靴も、サンダルも、ブーツも、かさも、たっぷり収納可能。(可動棚です。)
玄関が靴であふれてしまうこともなく、気持ちよくすごせそう・・・
玄関収納ウェブ2

シューズボックスだけでも、たくさん収納できるのに、もうひとつ収納があるんです
上の上の写真の右側。
ここには、ゴルフバックやテニスやバトミントンラケット(私などローラーブレードまである。でも余裕でしょう。)
ほかにも、キャンプ用品、スキー、スノボ用品、・・・等々。
突っ張り式のハンガーで、コートかけにするのもいいです~
玄関収納ウェブ1

そして室内。対面式LDK。
LDK web
黄色の対面式キッチンでかわいいです~。
しかもコンロがついてます。
しっかり自炊も可能です。
・・・自炊なさらない方も、ご安心。
コンビには歩いて5分、スーパーも、10分歩けばあります
パン屋さんなど、歩きで近いところは2分、ほかに5分以内に2件もあるんです
キッチンウェブ

この透明に見えるスクリーンの向こうにも、小さめですがもう一部屋あります。
勿論、クローゼットも
室内web2

あと、洗面コーナーがホテルみたいです
洗面ウェブ

いまどきは、こんな感じで、怖さも軽減。玄関ドアの内側です。
のぞかれる心配もなし 確認窓web
確認窓web2

勿論、画面付インターホンもついてますよ 写真のせてないけど。

女性でも安心、勿論男性でもOK!

でも、入居審査はしっかりあります。それも安心の1つです。

ぜひ、お問い合わせくださいね~。



バランスボールで・・・

長男は、けっこう個性的です。
まあ、別にいいのですが、そして、勉強しているので、とってもいいのですが・・・。

世の中的にとってもユウメイな、また、私も気に入っているいすが家にあり、
食卓テーブルと、勉強机とに両方使えるように考えておいてあるのですが、
このようないすで勉強しています・・・ 
ちゃんと勉強しているし、一説には集中力がつくとの話もあるのでいいんですが・・・。

ある意味すごい。
バランスボール

時には、こんな感じで、
「ほら、運動になるでしょう?」 といいながら、はねてます。
バランスボール1
バランスボール2

いろいろやってくれて、毎日飽きません。

長野市篠ノ井新築

今日は、アパート紹介です。
場所は、長野市篠ノ井瀬原田地区。区画整理の住宅地で、小学校が窓から見える立地です。
1LDKの大手住宅メーカー施工の物件です。

外観
外観

ちょっと写真が雑ですが、なんと、暗くても見える見える・・・室内の錠です。
鍵

1階室内。室内はナチュラルテイストです。
室内2

2階の室内。
室内

ちなみに1階と2階は別の世帯向けです。

キッチンセットは1階も2階も同じでした。リビングとは違ってシャープです。
キッチン

浴室はそれぞれです。浴室乾燥機付。
夏は冷風、冬は温風 がでます。
1階浴室
2te.jpg

浴室乾燥機のリモコン(下)と、上は、不凍栓。
室内にあり便利です。指1本で水抜きができるんです
浴室乾燥機操作パネル

そして、なんとこちらの物件、セコムさんのセキュリティシステムが設備されています
セコム

すごいですね~。

あと、こちらの素敵なのは、洗面スペース。
ホテルみたい~
洗面スペース


㈱三栄開発まで、ぜひお問い合わせください

本が身近です。

長男は、朝いきなり  とか、
帰ってきてすぐ  等、お構いなしで・・・
読書
そうです。本を読んでいることが多いです。

まあ、本を読むこと自体は、とっても、とってもとってもよいこと・・・
とは、いえますが、
けっこう、ムッとすることもあります。
この写真のときもそうですが、私が近づいても何も言いません。
信じられないことですが、気がつかないのです・・・。

・・・このときは、 ゛弁当男子 ゛なるものを読んでいた。
シリーズになっていてかなりはまっていた。私も読んだが、まあ、けっこう楽しかった・・・。
気持ちもわかるけどさっ。

写真を撮ったら、その音でようやく気がつきました。
「あっおかえり。」といってまたすぐ本に顔をむけて続きにはいってしまいました。
こんな汚い机の上でよく読む気になるなー。これもムッとする要因。
まあ、百歩譲って、これらはいいとしても、
朝おきて、ご飯の支度の忙しい時間に、いきなり本を読んでいられると、
これは、かなりムッとします。

これも気長に言うしかありません。

今日から、学校では夏休みに向けて2冊貸し出しができるそう。
喜んでました。

当社のある篠ノ井には、
長野市南部図書館という
すばらしい場所
もあります。

先週、金曜日、臨海学校の振替休日の日、長男といきました
次男には早速野球の本を借りてきてくれと頼まれましたが、大丈夫です。
南部図書館さんは、なんと、1度に10冊もかりられるんですよ~
はるか昔は手書きでしたが、今は勿論バーコードで、ピッピッ です。
雑誌もあるんです~。

私も読みたかったけど、買うのをためらっていた本が他館保管であることを知り、
(勿論、パソコンで検索もできるのです。)
予約してきました

長野市、篠ノ井、いいところですよ~。
アパートも、一戸建ても、いっぱいありますよ~。


昨日、長野市の空、見ましたか~?

ここ数日、長野市内、雨が多かったです。
雨でたてすがいたんでしまうので、あまりに大雨が降りそうなときや、
雨が続いた日などは、まいてベランダの軒に立ててあります・・・。

昨日は、それでも日差しが強くなり、熱かったので、たてすを出したのですが、
3時過ぎ、でがけに、また丸めてきました。
また、雨が降ってきたのです。

スポーツ用品店に出かけ、帰ってくる途中、きれいな虹が見えました

車運転中でしたので、すぐ写真撮れず、また、その後電話が入ったので、
途中で停車・・・。

子供が写真を撮りました。
虹2

「クールで撮った。」
虹

いまどきの子ですね・・・。しっかりカメラも使いこなせます。
同じ場所でも、じぶんのイメージに近づける機能がついているのです。

気がついてすぐに撮らなかったので・・・ちょっとうすくなってしまいました。
でも、端から端まである、きれいな虹でした

気長に、気長に・・・

昨日もすごい雨でしたが、今日もすごい雨です。
次男は練習試合(本人曰く強化試合)が中止となり、
午後からグランド状況により練習があるかないか・・・などの騒ぎの朝でした。

昨日の帰宅時、開口一番、「去年のオールスターけして、今年のとろ~。」

解説・・・野球のオールスターゲームの昨年の試合
ハードディスクにとってあるのを消去して、今夜のオールスターゲームを録画しよう。・・・という意味です。

げけっ。去年の、まだあったのか。ま、好きだから仕方ないか・・・。

昨日は、そんな優雅な気持ちで、あたたかいまなざしてみていましたが、
今朝は、かなりかなり、かぁなぁりぃ~ ムッとしました。

お弁当や、朝食の用意のために今日はラジオ体操もろくにできないまま
(その時点では、午前練習試合、午後は練習がある予定だったので、お弁当が必要だった。)
何とか朝食となり、片づけ等忙しいから、
洗濯物を干して との私の要望に
「えー。ぼくひとりでぜんぶ~?」などといい、
やだやだ終えたと思いきや、昨日録画した野球を見はじめる始末。
ほかの用意や、片付け、宿題の用意などをしないなどなど・・・
ムッとする要因は数々ありました。

午前中の練習試合はなくなったため、事務所に一緒に連れてきたのですが、
事務所の掃除にも協力せず、一段と頭にきていたのに、11時頃、
お昼食べてもいいですか~。などといわれ、さらにムッと。
野球つれてってください。と、いわれましたが

そんなに自分勝手な人に協力なんてできません
じぶんのことだけしてれば、みんなの仕事はしなくていいんかあ~
野球だけやって、えばるなぁ~。ままは、ずーっとはたらいてるんだぞぉ~。
(機嫌がよければここで「まま、え ばって~。」と、ちゃちゃを入れるところですが、さすがに入れてこない)
・・・ この、゛え ばってー゛ については以前にも書いたのですが。
http://mappisroom.blog99.fc2.com/blog-entry-320.html

次男、涙ぽろっ・・・。

なんとか 説いたつもりですが・・・。
でも、好きなことばっかりして家の手伝いもしないなんて、ダメでしょう。

兄ちゃんは兄ちゃんで、フラッシュ暗算1級の検定の時間にいくのに
あやうく遅れそうに・・・。
時間になったら声をかけることになっているのに、すっかりぬけていて・・・。

じぶんも忘れっぽいし、けしてきちんとしてるわけではないから、
まぁ、ねー、とも思うのですが。

しかし、子育ては気長になりますね~。

明日の長野市のサンデーリサイクルは、

西友伊勢宮店・長野北店(檀田)さん、
アップルランド五明店さん、長野市役所(第2庁舎西側)ベイシア長野東店(小島)さん、
大岡市所です。


暑さよけ

毎日厳しい暑さが続いています。

たてすのほかにも、こちらも使用しています。
日よけ
パラソルです。

1階に軒がないので、できるだけ日差しを外でブロック・・・。
という意味では、効果がある って信じてます

子供たちが小さい頃は、朝食、夕食、ここでいただくことも多かったのですが、
最近は、その回数も減りました・・・。

小さい頃は、毎日のように外で食べるっ・・・
と、言い張り、さもないものでも喜んで食べてくれたものですが。
今は、 ゛そんなて ゛ は通用しません。
しっかりメニューに反応するようになってしまいました。

まあ、これも成長です。

ウケた~。

おととい、義父がもろこしを持ってきてくれました

初物で、おいしかったです~。夏って感じですね。

車を運転してきてくれたのですが、夫がこれグラスについで出せ
といって、出しました

義父は、お酒が大好き。晩酌は焼酎が多いです。
なので、氷入りのグラスで、
「送っていってあげるからのんで~。」などと、いかにもアルコールっぽく。
ノンアルコール
焼酎のノンアルコール版。

義父 「なにへってんだ?(入ってるんだ)」
私  「えーと、さつまいもとぉ~○○とぉ~(一応成分表を見て、答え始める・・・)で、どう、どう?」
義父 「なんか、ものたんねーなー・・・。」

次の瞬間、夫と私が大うけです。

やっぱ、そりゃそーだよねぇ。酒飲みにはねー。わかるんだね~。伊達に毎日飲んじゃいないねえ。

ちょっとのんだらまあ、甘かったです。
これは、女性向けですね。 お酒が大好きな人にはどのみち無理でしょう
かなりウケました

好きですね~。

昨日、次男が公園で遊ぶ約束をしてきたとの事で、長男がまだ帰ってこなかったため、
初めて、ひとりでいっていいことにしました。

そう、15分ぐらいの公園にまだひとりで行かせた事がなかったのです。
しかも慣れていないので20分以上はかかる・・・。

次男は、自転車乗れる暦が短いため、〔4月中旬から練習を始めた。〕
今まで、毎回わざわざついて行っていたのです・・・。

ついていっても、途中で畑に落ちそうになったり、有刺鉄線に突っ込みそうになったり、
自転車をこぐのに必死で、でてくる自動車を確認しなかったり・・・。
何度もオソロシイ場面に遭遇・・・。
なかなか、ひとりで行っておいで とまでいえませんでした。

3ヶ月たち、だんだん慣れてはきましたが、まだ、すっかり安心 とはいきません。
なので、帰りは迎えにいきました。

゛遊ぶ ゛ といって野球をしている子供たち・・・。
まあ、かわいいもんです。
もう帰宅する時間ですが、なかなか終わりません。
野球


しかし、ボールがネットの外に出てしまい、みんなで探すはめに・・・。

が、全く見つからず、また、見つける気もだんだんなくなっていき、(飽きている)・・・。

仕方なく、私が見つけ始め、「ここにあるよー。」

一同 「おお~ |」

次の瞬間、
 「これ、ちがくね?」
 「ホントだ~。でも、まあ、いっかあ~。これで。」
 「いい、いい、○○ー(ボールの持主の名前)、これもってき。」

と、すっかり解散ムード。
いいのかなあ・・・。と思いつつ、もう、帰宅時間も過ぎてるし・・・。
と、私もその流れにのってしまいました・・・。

まあ、ほんとにかわいいもんです。

長野市も暑くなりました!

私が住んでいる長野市の南部の地域でも、
昨日はとってもとっても暑かったです。

自宅はエアコンという文明の利器をつけておらず、
毎年、夏の間は、 ゛ たてす ゛というものにたよってすごしております・・・。

以前すんでいた集合住宅では、すだれを使っていましたが、
(2階だったので、バルコニーの広さ 狭さのため)
今は、集合住宅ではないので、ウッドデッキの上において、
外壁にに立てかける手法をとっています・・・。

あると、ないとでは、まったく違います。
たてす1
ウッドデッキも、メンテナンスのことを考えると、何度も別のものを進められるのですが、
この、夏の暑さのことを考えると、できません。

これが、アルミ等の製品であれば、
耐久性や、見ためその他もろもろの管理は楽だということはわかるのですが・・・
ムリ! です。

よしずも涼しかったですが、私は、たてすのほうが涼しい気がします。
空間ができるせいか、はたまた製品の違いがあるのかもしれませんが・・・。
お値段はけっこうかかりましたが、既に7シーズン目ですので、だいぶ重宝してます。

この夏もこれでエアコンなしで何とか過ごしたいです。
たてす

助かりました~。

今朝は夫が仕事のため不在だったので、
長男がお味噌汁、次男がおかずを作ってくれました

お味噌汁用に昨晩、こぶだしのみはわたしが作っておき、
(といっても、水に昆布を入れておいただけですが・・・)
具材の人参とたまねぎを切って、煮て、かつお節と味噌を入れるのは長男がやりました。

何日か前に学校の家庭科で味噌汁を作ったらしく、
いつ作ろう・・・いつ作ろう・・・?
と、しょっちゅういっていたので、ちょうどよかったらしく、私がおきていったら、
具材は切り終わっていました。

次男はまたもや今日も野球の練習があり、長男ばかりに家の手伝いをさせることとなり、
不公平だと思ったので、おかずは次男につくってもらうことに・・・。

自分の大好きな卵料理のため、張り切ってのぞんだのですが、
「やっちまったあ~。」などといいながら、奮闘。

難しかったようです。

それでも、一番何とか形になったものが、私のいすの前においてありました。

写真を撮ろうとしたら、
 「えっ こんなの撮るの」といってましたが。

長男は、「じぶんでいうのもなんだけと、おいしくできたかも~
と、ご満悦。

本当においしかったです。
・・・が、人参嫌いの次男には、人参が多すぎたらしく、兄ちゃんに食べてもらってました
朝食

明日のサンデーリサイクルは、西友川中島店さん、マツヤ松代店さん、マックスバリュ長野東店(石渡)さん、
マツヤ赤沼店さん、アップルランド大豆島店さん、信州新町支所、中条支所です~。

信州新町も、中条も、今や長野市。けっこう広範囲です。

築浅しかも、駅近しかも、オール電化 メゾネット きれいですよ~。

昨日に続きますが、物件の紹介です。

築後まだ2年。
こちらの物件は、なんと、JR篠ノ井駅に徒歩5分
なのに、駐車スペースは、ゆったり3台分OK
しかも、オール電化 の物件です
㎡数は90㎡超

前入居者の方は、おうちを新築されて退去なさったのですが、
その方のコメントは、「すごく快適だった」 との事です。

世の中にたくさんの物件がありますが、
こちらのような条件の物件はあまりないといえるでしょう。

外観
築浅駅近1
勝手口もあるんです
築浅駅近
物置も、自転車置き場も充実。
築浅駅近2
1階リビングダイニングキッチン。広々~
築浅駅近3
IHクッキングヒーター付キッチンセット
築浅駅近4
浴室。・・・わが家の浴室よりゴーカ です~ いいなあ・・・。
築浅駅近5
2階の1室。半透明な扉の向こうは・・・?
築浅駅近6
扉の向こうは、大容量の収納場所です。
2箇所あって、1箇所は窓もあるので書斎等にも利用できます。
築浅駅近8

写真はありませんが、トイレと洗面台は、1階と2階の二箇所にあります。
これも、かなり暮らしやすいらしいです・・・。

株式会社三栄開発 026-292-7146 まで・・・

お問合せ、お待ちしております





篠ノ井厚生連の近くです~。

ワンルームのアパートの紹介です!!

こちらの物件のおすすめポイントはズバリ !!!
この専用階段です
ワンルーム5

ワンルームというと、多い場合、10人ぐらいで共用階段を使用する事が一般的です。
が、こちらは、このお部屋専用の階段です

お部屋は・・・
ワンルーム1
勿論、エアコン付。でも、窓が2方向にありますので、風通しもよいですよ~
ということは、そう、角部屋 です
これもけっこう望まれる方、多いです。

キッチン。1口ですが、ガスコンロ、ついてます。なので購入の必要なし。
ワンルーム2

脱衣場 兼、洗面台スペース 兼、洗濯機置き場。
ワンルーム4

浴室。勿論追い焚き機能付 
窓もあります 窓は風水的に重要ですよ~。
ワンルーム7

おすすめポイントの最後はこちらです
ワンルーム

そう、ロフトです  
けっこう広いです。

立地は篠ノ井厚生連近く。篠ノ井中央公園もすぐ近く 

なので風通し超~いいですよ~。
ぜひ、お問い合わせください


箱は大切にするそうです・・・。

だいぶ以前になりますが、親戚の叔母が子供たちにと買ってくれましたemoji:i-199]

お菓子
お菓子2
お菓子3
お菓子4
お菓子5

すべて東京大学で売っているとの事で、おいしく頂戴しました~

「箱、ちょうだい~。」とは、長男。「せめて、箱だけでも大事にしようかと・・・。」

箱だけとは・・・ 
まあ、子供ながらにすごいところとわかっているってことです・・・。

世の中にこのようなものがあるんですね~。
クッキーなどは、それぞれに意味があり、なるほどー。と、感心しました



気分は千寿閣。

長野市内も暑くなってきました

私の家はエアコンがないので、夏の間は ゛たてす ゛を愛用して暑さをしのいでいます。

風通しがいいのと、梅雨があけていないという理由で、今のところまだたてすはだしておりません。

でも、先日、和室の前にすだれをかけてみました~。
すだれ


和室は東側にあるので、あまり暑くはならないのですが、
こちらからすごく風が入ってくるので、家にいるときはほぼあけています。
目隠しの竹風の塀があるので、あまり気にしていませんでした・・・。

が、
今月初めに泊まった旅館のまねっこのつもりで・・・
千寿閣さんの眺め・・・
仙寿閣3

まあ、だいぶ違うのですが、気分だけでも・・・
(すだれそのものが違いすぎる・・・。)
濡れ縁があればもうちょっと、いいんだけどね・・・。買おうかなあ・・・。

でも、これはこれで楽しめました
遠くに見えるご近所の2階からの視線も気にならなくなりました~。

おいしかったです!

昨日は休日のため、たこ焼きをやりました!!!
家で作ると、たっぷり食べれていいです。
たこもいっぱい入れました
たこ焼き3

たこ焼き

たこ焼き2

おやつは白玉あんみつ。
写真はイマイチですが、白玉もとってもおいしかったです~
白玉

暗算コンクール。

今日は、子供たち、暗算コンクールに出かけました
朝の7時40分集合。

次男は、おわり次第、野球の練習に行きたいそうで、おにぎりも1個作り、
昨晩の残りのチャーハンをお弁当につめ、ははもけっこう忙しい・・・。

(暗算コンクールは、おやつにサンドイッチやおにぎりがでるんです
しかし、パンやマヨネーズが苦手の次男は、そのほとんどをパン好きの長男にあげている・・・
おにぎりも、ツナマヨだと交換してもらうという徹底振りのため、仕方なく食べれるおにぎりを作った。)

幸いなことに、本日の案内や、立会いは社長がかなり意欲的にやってくれ、
(社長なんだから、当たり前ですが。) 私は、たまっている伝票作成などをやりつつ、
入力しつつ・・・。

子供たち、あんざんコンクールは、長男は今年で3回目。次男は2回目です。

金賞、銀賞、銅賞等があり、それぞれ表彰して頂けるのです。
でも、銅賞は、おそらく出場すればゼッタイもらえる・・・とは、子供たちの話です・・・。

長男は、1回目銅賞、2回目銀賞、でした。
なので、今回、自分で自分に期待していました・・・。
練習での点数が、かなりあがったそうで、それで期待しているらしいのです・・・。
でも、そろばんや暗算を、やり続けている人は、みんな去年より点数、上がっているバスだけど・・・。
と、ひそかに思っている私は、何といっていいやら・・・。
それに、表彰は、おそらく学年ごと・・・。

「だめでも、(金賞取れなくても) さわいじゃいけないよ」 
などと、いってしまいました。
長男は、あまりに期待大きく、だめだった場合、かなりのかんしゃくで騒いでしまうので・・・。
(次男は金賞のことが多いので、なおさら・・・みたいです。)

次男は、黙っているので、人にはわかりづらいのですが、
意外といつも(そろばんや、暗算の)成績はよく、これまで金賞が続いています。
でもどうも、最近落ち着きがなく、また、いろいろと気持ちがあっちこっちに分散して、
私の予想では、今回は、金賞はだめなのではないか・・・と思っていました。

結果は・・・。
結局、長男銀賞、次男金賞。
でも、以外にも、なれたせいか長男もあっさりしたものでした。

そーいえば、昨日参観日で学校にいったのですが、先生に、
「K君、大丈夫です。みんなに、『K、大人になったねー。』っていわれてます。」
といわれたのでした。

ま、点数が確実にかなりアップしたことは事実だから
去年の自分より、確実に実力ついたって事はわかるもんね

次男には、かーるく、「金賞。」といわれ、あれっと肩透かしでしたが、
よくよく聞いてみると、いつも上位にいる子が今日は欠席。
なので、去年と同じ3位。その子がいたら4位だったのに。こいつには運まで味方したか。

でもまあ、よかったです。
2人とも、よくがんばりました。
暗算コンクール

明日のサンデーリサイクルは、ベイシア長野店(青木島)とAコープ篠ノ井店です。
マツヤ上松店・若里店、西友古里店、鬼無里支所 もやっているそうです。

同種の話題ですが・・・

夏の園芸植物の話題を昨日したばかりですが、
わが家の ゛和ガーデン ゛に、既に秋の花が咲きました
桔梗です。
桔梗

あと、夏のお花だと思うのですが、ストケシアも咲いています。
ストケシア
写真が風でぶれてしまいました

これは、アパートのオーナーさんより頂戴しました
名前も、そのオーナーさんに教えて頂いたのですが・・・。
すごくふえるよー。と、聞いたのですが、わが家では特別そんなこともなく・・・。
でも、絶えずにはいるので、まあ、安心しています。
紫色も、場所によってやはり違って趣があり、気に入ってます。

きれいです。

元気です。

このところ、雨も適度に降り、気温も上がってきた長野市。
わが家の庭では、暑さに強い植物が元気です。
サルビア。メドーセージとも言います。
サルビア 青
チェリーセージ。
セージ 赤

両方とも、長野の寒い冬でも越冬可能な宿根草。全く手がかかりません。
まさに、私向きの植物。

ただ、サルビアのほうは、けっこう増え過ぎるくらい増え、丈も大きくなります。
なので、秋には切ってまとめる時間はかかります。
でも、夏から秋までずーっと楽しめます

7月の動向・・・希望も含めて。

アパートの申し込みが続けてありました 

同業者さんの紹介が多かったですが、ご来店のお客様もちらほらと・・・
当社にご来社の方はほとんどが違いますが、
業者さんのご紹介の方々は、ご主人さんの転勤に伴って・・・お客様・・・のようです。

しかし、既に転勤の日時は過ぎており・・・。
察するに、多少は新任地での辞令日が過ぎてしまっても、
日程に惑わされずにお探しなさっていらっしゃるということなのでしょうか?

テナント探しのお客様は、なんとなく一段落してしまったような・・・。

先月末は退去もありましたので、゛いってこい゛ のような感もありますが、
まだまだ今月、はじまったばかり。

この調子で、日数の少ない今月、アパートのご紹介、増やしたいなって思ってます。

上林温泉 ホテル千寿閣

ご馳走の続きからです。
仙寿閣11
おそば。いたるところにおめでたい末広が。
そば
木島平産のお米で炊いたご飯。
すぐ近くでとれたたけのこと、さば(缶 かどうかは不明) のお味噌汁。
超、おいしかったです~
仙寿閣12

誕生日のお祝いだったので、ケーキをお願いしました
仙寿閣13
じいちゃん、掛け軸にかいてもらいました・・・。ってこれは冗談ですが・・・似てる

次男が書いてプレゼントしました。気を利かせて、ホテルの方がはってくださいました。
仙寿閣14

仙寿閣18

朝食は、和食と洋食が選べました~
写真は省きますが、やはりあまりのおいしさに次男はご飯3杯食べてました

和食用セッティング・・・ちゃんとランチョンマットの色をそれぞれに選んでいただいてありました
仙寿閣15
洋食用セッティング
仙寿閣17

とってもとってもよいお祝いとなりました。
お料理も全ておいしく、(写真のほかにもたくさんありました)
素敵なホテルでした。

日本中歩いている(観光バスの運転手だった)義父も、
「長野にこんないいとこあったんだなあー。」と、感心して言っていました

また、ぜひいきたいです。
仙寿閣20

上林温泉 ホテル千寿閣さん お世話になり、有難うございました

上林温泉 ホテル千寿閣

土曜日、お休みを頂戴して家族で温泉に泊まりに行きました
そして、6月の誕生日の義父の誕生日のお祝いを、ホテルでお祝いしました

長野電鉄で長年ドライバーとして活躍していたことを讃えて、
上林温泉の、ホテル千寿閣 さんに 行くことに・・・。

義母曰く、「そんなにめったにいかれない・・・(高級なため・・・だと思われます。)」 
まあ、義母は、何回か宿泊しているということです。
電鉄一筋何十年のお勤めをしていた義父は、泊まったことがなかったようです。

ついてすぐに、いただきました~
アイスティーとゼリーです。おいしかったです 
仙寿閣早速、こどもたち、あっという間に食べてしまいます。でも、この間に受付を・・・。

お部屋。2室かりましたが、お花とお軸はそれぞれでした。
仙寿閣2
外の景色。仙寿閣10
軒の出ている濡れ縁。
仙寿閣3これ、すっごくいい。かっこいい。家でまねする予定。

中庭にある滝。写真が下手です。もっといい感じでした。
義父もここ、気に入ってました。
仙寿閣4

そして、中に温水プールが。こどもたち、かなり喜んでます
5.jpg

こどもたちも楽しそうです・・・
仙寿閣19

お待ちかね、夕食のご馳走。沢蟹さんがいます・・・。
仙寿閣6
仙寿閣7
仙寿閣8
どれも、すごーく、すごーく、おいしいかったです~
あまりにおいしいものばかりだったため、ご飯四杯食べた和食好き次男。仙寿閣9

まだまたおいしいものが続くので、明日も続きます。




プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる