FC2ブログ

暗算コンクール。

今日は、子供たち、暗算コンクールに出かけました
朝の7時40分集合。

次男は、おわり次第、野球の練習に行きたいそうで、おにぎりも1個作り、
昨晩の残りのチャーハンをお弁当につめ、ははもけっこう忙しい・・・。

(暗算コンクールは、おやつにサンドイッチやおにぎりがでるんです
しかし、パンやマヨネーズが苦手の次男は、そのほとんどをパン好きの長男にあげている・・・
おにぎりも、ツナマヨだと交換してもらうという徹底振りのため、仕方なく食べれるおにぎりを作った。)

幸いなことに、本日の案内や、立会いは社長がかなり意欲的にやってくれ、
(社長なんだから、当たり前ですが。) 私は、たまっている伝票作成などをやりつつ、
入力しつつ・・・。

子供たち、あんざんコンクールは、長男は今年で3回目。次男は2回目です。

金賞、銀賞、銅賞等があり、それぞれ表彰して頂けるのです。
でも、銅賞は、おそらく出場すればゼッタイもらえる・・・とは、子供たちの話です・・・。

長男は、1回目銅賞、2回目銀賞、でした。
なので、今回、自分で自分に期待していました・・・。
練習での点数が、かなりあがったそうで、それで期待しているらしいのです・・・。
でも、そろばんや暗算を、やり続けている人は、みんな去年より点数、上がっているバスだけど・・・。
と、ひそかに思っている私は、何といっていいやら・・・。
それに、表彰は、おそらく学年ごと・・・。

「だめでも、(金賞取れなくても) さわいじゃいけないよ」 
などと、いってしまいました。
長男は、あまりに期待大きく、だめだった場合、かなりのかんしゃくで騒いでしまうので・・・。
(次男は金賞のことが多いので、なおさら・・・みたいです。)

次男は、黙っているので、人にはわかりづらいのですが、
意外といつも(そろばんや、暗算の)成績はよく、これまで金賞が続いています。
でもどうも、最近落ち着きがなく、また、いろいろと気持ちがあっちこっちに分散して、
私の予想では、今回は、金賞はだめなのではないか・・・と思っていました。

結果は・・・。
結局、長男銀賞、次男金賞。
でも、以外にも、なれたせいか長男もあっさりしたものでした。

そーいえば、昨日参観日で学校にいったのですが、先生に、
「K君、大丈夫です。みんなに、『K、大人になったねー。』っていわれてます。」
といわれたのでした。

ま、点数が確実にかなりアップしたことは事実だから
去年の自分より、確実に実力ついたって事はわかるもんね

次男には、かーるく、「金賞。」といわれ、あれっと肩透かしでしたが、
よくよく聞いてみると、いつも上位にいる子が今日は欠席。
なので、去年と同じ3位。その子がいたら4位だったのに。こいつには運まで味方したか。

でもまあ、よかったです。
2人とも、よくがんばりました。
暗算コンクール

明日のサンデーリサイクルは、ベイシア長野店(青木島)とAコープ篠ノ井店です。
マツヤ上松店・若里店、西友古里店、鬼無里支所 もやっているそうです。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる