FC2ブログ

1階、角部屋、篠ノ井駅にも徒歩12分です !

2DKアパートのご紹介。
2世帯分あいていましたが、つい先日2階は決まったので、
1階1室があいております。

こちらの利点は、専用玄関。
アパートですと、共用廊下や、共用の階段がほとんどですが、
こちらのの物件は、専用玄関です

となりの家の来客らしき音にびくっとすることもありません。

ダイニングキッチン。明るい位置にあり、寒い時期の朝食の準備にはおすすめです。
・・・まあ、裏をかえすと、今時期の夕食の準備はヤダかも
でも、テーブルも置けそうで、気持ちのよい朝食がとれそうです。
RIMG0045.jpgキッチンとベランダが近いと、葉物野菜や、キッチンハーブを育ててお料理に使えます・・・。

隣接して、リビング。フローリングです。奥に見えるのはガスストーブ。
灯油を買わずにスイッチひとつでかなりあたたかいそうです。

・・・灯油を購入⇒灯油の保管と、ファンヒーターに移す手間(こぼしたりすると大変。)等を
考慮すると、けっこう便利に使ったという方、お聞きします。
RIMG0040.jpg見えないけど、エアコンもついてます。

和室。北から南の写真。たんす等置けるようになってます。
実質7.5畳分のお部屋となります。
RIMG0041.jpg
北面窓は、すりガラス。外からは見えません・・・。収納もあります。
RIMG0042.jpgテレビ配線もあります

水周り。シャンプードレッサー。
RIMG0044.jpg

お風呂。追い焚き機能付です
RIMG0043.jpg

2dk にも、いろいろあって、2つの部屋が隣接していて、キッチンが離れているタイプと、
部屋は独立していて、キッチンがどちらかに隣接しているタイプがあります~。
(今回は、後者タイプ。 きっちり寝室と、居間を分けられ、音等の遮音性は勝るが、
冷暖房効率はいまひとつ前者に劣る。あと、キッチンでの孤立感はリビングと隣接しているため少ない。)

それぞれよい点がありますので、お好みで~。

立地もやはり駅近は便利ですよ~。
長野駅周辺でお酒を飲むのが好きな方、
 おすすめです

だって、篠ノ井駅は中央線も、しなの鉄道もとまるんですよ~

今回、写真はオーナーさんが撮ったものをメールで送って頂きました~。

デジカメの操作や、メール送信。
パソコン苦手な私から見ると、尊敬ものです。← こんな言葉ないか
隠居世代にこのようなことして頂き、感謝です
今後ともよろしくお願いいたします。
有難うございます 早く決まるいいなあ・・・。



暑いから・・・。寝ててもわかるんだ~。

ここ数日、雨がありません・・・。予報では、今日は降るそうですが・・・。

長男は、寝始めはきちんとした位置にいてしっかり綿毛布もかけていますが、
数時間たつと、必ずといっていいほど、窓際に移動しています・・・。
DSC_0062.jpg

1階で怖いので、窓は閉めて寝たいのですが、このままだと窓が閉められない・・・
しっかり窓の網戸にくっついて寝入っています。

重いので転がしたいところですが・・・。

写真、向かって左に転がすと楽ですが、そうすると北枕となり、
また、神棚に足を向けてしまい、よろしくありません。
なのでよっこらしょと持ち上げて、写真右に頭を向けるのです。
この頭の位置を変えるのがすごく重たく、けっこう大変です。
すっかり寝入っているので、すっごく重たいです。

そして、窓を閉めると、その後は窓際によることはありません。

すごい 超ぐっすり寝てるけど、涼しい方向がわかるんだ~
と、びっくりします。

必死です・・・。

子供たちの学校は、夏休みの1人1課題、理科の研究でなくてもOK!
これは、なんとなく有難いです。好きなことすればいいので。

次男は、楽をしようと、習字を選択。
ささっと書いて、あー安心。などと思っていたのです。(勿論親も。)
・・・が、それが大失敗。

提出した用紙のサイズが間違っていたとのこと。
規定の用紙があり、もっと大きいものだったのです。

・・・ごめーん、あたしもまったく気がつかなかった 
ただ、条幅って子供が言ったので、それをそのまま聞いていた・・・。
・・・大体、条幅って、言葉すらもあたし知らなかったし・・・。

・・・学校からもらってきた見本・・・
(なんと校長先生が書いてくださったらしい)も小さかったし・・・

次男いわく、「ジロキチってところに売っているらしい・・・。」
と、先生から聞いてきたようで、

あわてて、夫に買ってきてもらい、昨晩遅くまでかかってがんばってました。
今日までといわれたらしい・・・。
(勿論、ジロキチさんではなく、事務キチ さんです。)

でも、筆も通常のもので細すぎるし、苦労してました。
来年は気をつけよう・・・と、反省しました。
DSC_0057.jpg

共和小学校範囲です!

長野市内にはたくさんの小学校がありますが、ほとんどが古い校舎です。
少子化に伴って、市内の小学校は、統合や、閉鎖が相次いでおりますが、
共和小学校の建物は、現時点では一番新しいのではないでしょうか・・・?

・・・現在は、各地の小学校で建て替えが始まっておりますので、
数年後には、長野市南部地域の小学校は、かなり新しい校舎がふえる予定です。

共和小学校は、歴史は古いのですが、現在地に移転してまだ10年未満です。
なので、設備すべてが新しいです。
私は体育館や、校庭のみしか入ったことないんですが・・・。

聞いた話では、運動会は、赤組、白組以外にもう1つ組があり、
(青だったか、緑だったか忘れた) 3組で勝利を競う・・・らしい。
教えてくれたお母さんの話では、
「みんな、びり(3位)は、やだから、必死だよ。」との事。
赤勝て  白勝て  しか 知らなかった私には新鮮な話でした~。

市街化調整区域の ド 真ん中  にあるため、 

共和小学校通学区範囲の賃貸物件は、
ごく、限られております。


きれいだし、クラスも3クラスほどというのが、いいっておっしゃる方、
けっこういらっしゃいます。
ご希望の方、ぜひ、お問い合わせくださいね。

3DKで、風通しもよい、2階角部屋。 おすすめでーす
外観
床の間にしても良し、たんす置き場にしても良し、テレビ置き場にしても良し。
和室 西
二間続きです。
和室 東~
出窓がありますこれ、すごーく、うらやましい~
洋室
けっこう広いベランダ。
ベランダ
こちらもけっこう広いキッチンセット。
キッチン
トイレ
脱衣場
浴室
追い焚き機能付です

ひとり立ち。

自転車に乗れるようになって4ヶ月の次男。
行くコース限定で、ようやくひとりで行くことを了承。
いゃぁー、この4ヶ月、一緒についていくのも、けっこう大変でした~。
炎天下、自転車をこいでいる姿を長男の先生にまで見つかってました。
「この前、自転車にのってるとこ、見ましたよ。」
・・・ 学校範囲なので当たり前ですが、なんとなく恥ずかしかったです。

この、交通事情にまだまだ心配はつきませんが、今後、ずーっとついて回るわけには行きません。
本人がなれて、やってかないと。

土曜日など、朝から練習、お昼はうちで食べ、午後からまた練習・・・
ついていくとなると、4往復しなければなりません。

子供は元気です。「言ってきまーす
DSC_0049.jpg
颯爽と・・・。
DSC_0051.jpg

お盆明け、申込み。

ここに来て、ようやくアパートの申し込みが続きました。
新婚さん、新婚予定さん、お住み替え。 お盆明けだけで3件。
1週間しかたっていないので、まあ、いいセンです。

明日も社長が1組案内予定。 決まるといいです・・・。

売買物件の問い合わせ、テナントのお問い合わせもけっこうありました。

また、土地を貸したい方のご依頼もありました・・・。

それぞれご要望、承ります。


日中は暑い日が続いていますが、朝はけっこう、涼しくなってきたような・・・。
確実に、夏から秋に移り変わっています。
でも、まだまだ暑い  もう少し夏、楽しめますね・・・。




冷蔵庫のお話。

先月末の車動かなくなった事件 に引き続き、
日曜日には冷蔵庫がこわれてしまいました

エアコンのない、暑いおうちでがんばってくれたのでしょうが、
がんばりすぎて、製氷室が解けて水入れと化し、
冷凍庫内は解けていて、すごい事態に・・・・

よく閉めていなかったせいかと、あわてて確認してから数時間。
まったく凍ってこなく、むしろ解けていく事態に・・・。

゛強 ゛ にしてみても同様。

半日以上様子を見ましたが、まったく改善されない為、
まあ、冷蔵庫もよくつかったということで・・・買い換えることに。

でも、車に引き続きなのでちょっと凹みました。

冷蔵庫は9月に新商品が出るとの事で、
型にこだわらなければ8月の今がお買い得の購入時期との事。

勿論、新商品のほうがなにかといいに決まってますが。

しかし、急場なので、在庫があるものを早急に決めました。
(価格は、去年の9月から値札を見ていたわけではないので、
真相ははわかりませんが、一番下にはってあった最初の値札の半額以下でした。)

帰宅後、冷凍庫を見たらややうっすらと凍っているような・・・
夕方だから涼しくなったせいかなぁ・・・。
でも、氷は1個もできてなく、やっぱ壊れてたんだ。と、なぜか安心
だって、買っちゃったし。

でも、これで配達日選べてよかった~。と、水曜配達でお願いしました。

で、おととい、きました。

2日の間に回復してきた冷蔵庫さんとのお別れはけっこう悲しかったです。
さくらという名称で、桜の花びら風の柄で気に入っていたので・・・。
そして、少し回復したんです。やっば、暑かったからなあ・・・ 
電気代けちって、゛弱 ゛にしていたのがいけなかっただけか。

火曜の朝に数個、水曜の朝にはけっこうな量で、氷もできてきました。
(冷蔵庫内の変な音は相変わらず。)

子供たちがあけないようにつけた赤ちゃん用のドアストッパーの残骸を見たら、
よけいに悲しく・・・ 

まあ、これも切り替えです。
色は、私の今年のラッキーカラーということで、茶に。まるで別のお部屋のよう・・・
DSC_0038.jpg

夫 「冷蔵庫が高級っぽいと、なんか全体に高級に見えるから不思議だ。」

確かに・・・。まあ、型落ちでもお買い得だったし、
(見た目と違って、価格は今回のほうが以前のものより安かった。)
ラッキーカラーだし、
きっと、いいことばっかりさっ。と思う事にします。



長野市篠ノ井マンションタイプの賃貸物件。

築4年の比較的きれいめの物件です。
外観

テンキーシステム。自分で設定した番号にタッチすると・・・
「入っていいよ~。(イエス)」といわれます。
テンキー

たくさんの靴が収納可能。
シューズボックス

対面式キッチンのリビング。
キッチン~リビング

収納可能の室内用物干し竿がついてます。
室内物干

LDKのとなりに一部屋。
室内

北側にも一部屋。窓も2箇所で通風バッチリ
室内.

浴室。
浴室

トイレ。
トイレ

バルコニーも広めです。
バルコニー

外収納や、自転車置き場も完備。
物置

篠ノ井厚生連に徒歩3分。

駅や、スーパーも徒歩で15分以内です。

篠ノ井中央公園にも徒歩3分 

好立地です。

相変わらずの光景。

今日から子供たち、新学期が始まりました。
近隣の小学校は、昨日からのところもあり、明日からのところもあり・・・

食いしん坊次男は、早速給食の心配。
「あーあ~。いきなりパンからの給食なんてやだな~。日本人なんだからこめでしょ

パン大好き長男は、
「でも、パンのほうが少ないんですけど。それに、パンの日かソフトメンになっちゃうんだから。」

いろいろうるさいです。

ちなみに私が子供の頃は、ほぼ毎日パンだった・・・。
ソフトメンは忘れたけど、週に1回だったかなあ・・・。
で、途中から、米飯給食などという名前とともに、ご飯もでるようになった・・・
・・・これらの内容で、年齢が大体わかる・・・。

でも、学校の給食のお米や、小麦粉など、ちゃんと県内産のものを使用しているとの事。

そして、夏休みの最後の相変わらずの光景。
DSC_0029.jpg
毎日夜遅くにやってる、 ゛熱闘甲子園゛ 
HDに録画していて毎日次の日に見ています・・・。そして同じもの、何回も見るんです。


おすすめ長野市一戸建て。

長野市篠ノ井西中学校に近い一戸建て。(徒歩3分)
小学校も、徒歩10分
JR しなの鉄道 篠ノ井駅にも徒歩15分です。

立地はとてもよいです。
築年数は20年以上ですが、リフォームしました~。
洗面台や、浴室、下足箱など、新品です

玄関室内
下足箱
室内
室内1
室内3
室内4
洗面
浴室

屋根はつながっていますが、壁がしっかり離れている一戸建てです。
適度な広さの庭があるので、手持ち花や、バーベキュー
小さなお子さんなら、プールできます

立地良し 室内良し 
やっぱり一戸建ては気が楽でいいですよ~ 

夏休み終盤。

昨日は夏休み最後の日曜日。
長男はキャンプに連れて行ってもらいたいとのリクエストだったのですが、
夫に全く行く気がなく・・・。 まあ、腰痛もあったようなので・・・。

結局行ったのは・・・
バッティングセンター.
そうです。バッティングセンターです。
午前中、次男は公園で野球をしてきたので、午後どこに行きたいか尋ねたところ、返答が、

次男 「バッティングセンター  前に約束してたじゃん。」
親  「えっ 」 (さっき、フリーバッティングしてきたって言ったよね
長男 「ぼくはどこでもいいよ~。」(キャンプだったのに、我慢してエライ!)
次男 「じゃ、バッティングセンターってことで~。」(ご機嫌。)
バッティングセンター...
まったく熱心です。
私もたくさんやりました。
バッティングセンター....
昨日から、左腕が痛いです。(いかに、いつもつかっていないかを痛感。)

お盆中の話題。

お盆前に長男がいただいたスイカ。
http://mappisroom.blog99.fc2.com/blog-entry-366.html

きってみたら、黄色いスイカでした~。
久しぶりに食べました! おいしかったです。

すいか

そしてお盆中は、長野オリンピックスタジアムで野球観戦したり、
信州新町の花火大会や、ジンギスカンを食べて楽しみました。

長野オリンピックスタジアムより・・・わが家は見えません。
オリスタ

長野オリンピックスタジアムより・・・会社は見えるかなあ・・・。
オリスタ2

花火大会・・・灯籠もきれいです。
花火
花火1
ナイアガラ・・・
花火2
母も一緒に行きました!
花火3

ジンギスカン。
ジンギスカン

ままだけ! 巨峰サワーも飲んでます~。
ジンギスカン2

お盆のお休みもなにかと忙しく過ぎてしまいました。

明日長野市のサンデーリサイクル・・・

西友 伊勢宮店さん、長野北店(檀田)さん
アップルランド五明店さん、
長野支所、ベイシア長野東店(小島)さん、
大岡支所

です。

今日から営業中!

今日は、休み明けです。
朝イチで、更新契約書をご持参いただいた方がおふたかたいらっしゃいました。

おひとかたは、家主様のご希望にて2年間のみのご契約。
(今後の更新なしの契約。)
老朽化している物件にて、家主様も管理するのがご負担との事。

貸主からの解約の申入れは、
半年から1年前にするとの条項が当社の契約書にはうたってあります。

が、本日いらしていただいた方は、
当社にてご入居された方ではありませんでした。
(同じ物件が敷地内にいくつかあるのですが、
そのなかの1戸のみ当社の仲介でないまま、27年経過していた。)

なので、解約の申入れについては、同じ条文は当てはまりません。
まあ、当社の契約書は宅建協会の文面なので、一般的ではありますが。

(27年前にご入居されたその方のお世話になった
不動産さんやさんはなくなってしまったらしい・・・。
なので、2年前に依頼されて1度だけ更新契約をしたのです・・・。
理由は、オーナーさんは、なくなられたご主人さんから引き継いだものの、
更新契約がなかったため、
ご入居者さんのご様子が全くわからなく不安だったとのこと。)

2年前にそうしたことを伝えて、更新契約が無事なされましたが、
この2年の間にこれからのことを考えて、
もうこれ以上更新契約できないとの事を
その方に伝えることになったのです。

これから、向こう2年の間に、
別のところをお探しいただくことで、合意を得ました。

やはり、期間にゆとりを持っていただくことが重要と考えます。
皆さん、毎日の生活に関わる重要な問題なので。


もうひとかたは、通常のアパートの更新です・・・。
(2年更新。)
が、話を聞くと、いろいろなお話がてできます・・・。
身近なところでも、ホント~にいろいろなこと、あるんだなって、心底思います。

でも、大抵の場合、、入居者の方がいろいろ言ってくれて
アパートの様子が(住人の方のことも含めて)わかり、大変有難いです。
きちんと、家主さんに伝えたいです。

今日からお盆休業です。

当社、株式会社三栄開発は、本日8月11日から8月16日まで、お盆休業とさせて頂きます。

今日からお休みのため、いつもお世話になっている方の桃の収穫のお手伝いに行きました。
いきなり「ぼくも行く。」といった長男も一緒に5時半頃に畑に行ったのですが・・・。
桃収穫

桃収穫1

今年は、桃が早く熟れてしまい、昨日までがとても忙しかったとの事。
昨年はちょうどよくお手伝いもお役にたった気がしたのですが・・・
やっぱり自然相手、生もの相手なので、進行具合を確認しないとだめですね~。

でもまあ、じぶんから進んでお手伝いに行くと言った長男にはけっこう 
お~ なかなかすばらしい と、感じ入るものが。
これはよい成長ぶりです。

しかし結局、お役にはたてず、桃と野菜をいただきに行ったかのようになってしまい、恐縮至極。

スイカをもらってうきうきの長男。
すいか

でもまた、数日すれば別の品種が熟れてくるので、その頃活躍したいなと思います。

ブログも16日まではお休みです。

少しあきますが、お休み明け、ぜひ、見てくださいね


楽しかったです!

昨日、おとといと、お休みをいただき、旅行に行ってきました。
飛騨高山の家具製造の工場見学・・・がメイン。ほぼ私が行きたい旅行で、家族は付き合い程度。
木製家具、特に椅子製品大好きの私にはとっても楽しかったです。

お世話になったのは青木島の家具ショップ、アメニティショップアイさんの店長さん。
まずは株式会社シラカワさんという会社に・・・なんと、社長さんがお話をしてくださいましたスゴイ
DSC04192.jpg

いよいよ工場へ・・・工場なので機械がたくさんあります。すごいのばかりでした
決まった場所をしっかりくりぬきます。
DSC04234.jpg
DSC04235.jpg

椅子の張地の裁断。
DSC04223.jpg
なんとそれぞれの椅子の張地の型をどうすれば一番布を最短で裁断できるかを、
コンピューターが考えて というか判断して、布に型紙をおとしてくれるとの事。
(布にはパソコンから拡大鏡のように型紙が写っているだけ。実際に布には記してない。)
そして、その後、その型紙どおり裁断もしてくれる・・・。すごすぎる。

でも、塗装などは、人の手で・・・。下塗り中塗り上塗りなどと、3回も
簡単そうに見えて、リズミカルにやるにはかなりの技術を要するのだそうです。
DSC04217.jpg
その後、シラカワさんのショールームで商品を拝見。

午後は、飛騨産業株式会社さんというところへ・・・。
まず、ショールーム。となりはアウトレット商品の販売店。・・・昔の学校を移築したものとかで雰囲気あります。
DSC04245.jpg
DSC04246.jpg

そして、工場へ。こちらの工場は、まだ新しかったです。
DSC04250.jpg

曲げ木の技術。 
こーんな棒状の木が・・・(ちなみに事前にしっかり木を蒸してあります。)
DSC04264.jpg
このような、冶具というものをつかって、木がさめないうちに、このようにすると・・・
DSC04268.jpg
このように曲がります。 そしてしっかり冷まします。
DSC04274.jpg

板状の木も、このようにして蒸したてを冶具に取り付けて・・・
DSC04275.jpg

しっかり湾曲させます。
DSC04279_20120810142737.jpg
しかも強度があるんです。
DSC01202_20120810144403.jpg

夜は高山グリーンホテルに泊まりました。
飛騨家具もたくさん置いてあり、室内にドアはなく、木製の引き戸が多用されてました。
DSC04302.jpg
DSC04303.jpg
DSC04348.jpg

夕食時には飛騨ボボさんが・・・。
DSC04316.jpg

次の日は、わが子らは世界第三位の実力のパン職人さんのパン屋さんに行き・・・
私は、またしても工場見学。柏木工さんにうかがいました

超~楽しそうだった職人のおじさん。ミニサイズのチェア、全てを手作り 
これもスゴスギル・・・。 部品の製作から、組み立てまで全てですからね~。でもすごく楽しいとの事。
DSC04375_20120810144954.jpg

販売用椅子の製作。最終段階。
DSC04382.jpg
DSC04383.jpg

出来上がり。
DSC04386.jpg

今回、これとは別にもう1社拝見させて頂き、ぜんぶで4社の工場見学に行きました。
どの会社さんもとても家具作りが楽しいと、お仕事されていることが印象に残りました。
それにしても、家具製品をつくるのに、膨大なる時間や手間がかかっていて、
かつ、様々な人の想いが詰まっているのだなあ・・・と実感しました。

帰り道、鍾乳洞に寄り道して来ました。
子供たち、楽しかったようです。
DSC04396.jpg
DSC04398.jpg

今朝6時ごろ、トントントン・・・の音で目が覚めました。

なんだろーと、起きていくと、なんと子供たち、
各社の方々にいただいたお土産、早速作っていました。
えっーもう
ま、楽しかったし、これも楽しみだったということね。
あたしが作りたかったのに・・・。
DSC04406.jpg




それぞれで続けてます・・・。

6月の運動会の頃から続けている、ラジオ体操。
たまに、私が寝坊してやらなかったこともありますが、
けっこう続けてます・・・。

長男は以外にもまじめにやっています・・・運動ギライなのですが
次男は、全然まじめにやっていません・・・運動系、好きなはずなんですが
しかも、次男はけっこうひどいです。

第一と、第二の間に必ずある、首の運動の時間・・・
ラジオ体操
すわって、テレビを見ています・・・ いちおう、首はうごかしてます・・・

そして、体操のときも・・・ちなみに、背中を後ろにそらす運動の場面です。
ラジオ体操1
オリンピックの画面に夢中・・・。

明日、あさって、お休みを頂戴いたします。ので、ブログもお休み致します。
会社はやってます。
よろしくお願いいたします。


夏休み真っ只中。

土曜日、帰宅したら・・・
焼き鳥
わーい、焼き鳥でした~。ねぎまのネギは焦げてますが・・・。
トマトや椎茸もおいしいです~
焼き鳥2
あっという間に食べてしまいます。
けっこう、時間がかかります。食いしん坊次男、待ちに待ってます。
待ってるだけでなく、よく手伝って、働いてました
焼き鳥3
最初の分、食べてから、2回目、3回目ともなると、暗くなってきました。
焼き鳥1
すっかり暗くなったので、花火もしました~
花火1
こんなにすごいのも。遠くに避難だー。
花火
そして、すぐに消火活動。またしても次男ご活躍。
ままはトマトジュースのビール割りを飲んでます~
花火2
手持ち花火もやりました
花火3
今は、こんなめずらしい色もあるんですねー。
花火5

次男 「今日、楽しかったー なんか、夏休みって感じしたー。」
と、満足げでした。
私も楽しかったです。

戸建て感覚の物件です!

メゾネット・・・外から見るとつながっていて、一件の建物に見えるのですが、
実は、入り口が2箇所あって、それぞれ別の世帯で1.2階を占有するタイプの物件。
(今日のご紹介は二世帯ですが、三世帯、四世帯・・・と、物件によってはあります。)

2LDKのメゾネットです。
外観。
web10.jpg
玄関と、1階インナーバルコニー。
web.jpg
シューズボックス。鏡付。中に傘も収納可能。
やお花も飾れます~じぶん家にはないので、けっこううらやましい・・・
web1_20120804105731.jpg
1階。居間。和室です。エアコン、出窓もあります。
web2_20120804105730.jpg

キッチン。通風バッチリです
web4_20120804105729.jpg

浴室。勿論、追い焚き機能付。一坪タイプ。
web5_20120804105729.jpg

2階。南のお部屋。写真では南面の1箇所しか写っていませんが、別に出窓もあるので、
窓が二方向にあり、それとは別に、階段との間にフィックス窓があります。
明るいです
web7_20120804105832.jpg

トイレ。手洗い水栓もあります~。なんと、1階にも、2階にもあるんですよ~
超~便利です
web6_20120804105833.jpg

2階インナーバルコニー。広いです~。
1階に洗濯物を干して、2階にお布団を干すこともできます~
写真には写っていませんが、ちゃんと、外に照明もついてるんですよ~
web9.jpg

気になるお隣の音ですが、設計で、階段がとなりとの接合部にしてあり、
南北もずらしてあるので、居室にいる分にはほとんど気にならないそうです。
なので、一般住宅の戸建て感覚でお住まいになれます。

全室、エアコン、照明器具付

立地は国道18号線からはいったところです。
マツヤさんも、篠ノ井厚生連病院さんも歩いていける好立地です。

明日のサンデーリサイクルは・・・

西友 西尾張部店さん、南長野店(稲里)さん、
マツヤ 若槻店さん、稲葉店さん、
戸隠支所

です。

がんばりました!

6月の検定で3級が残念な結果だったのですが、
その後教室で行った、フラッシュあんざん検定は、大丈夫だったようです。
「みてみてー。」と、喜んで持ち帰りました。
DSC03928.jpg

子供が算盤を習い始めてから初めて知ったのですが、
この世の中にフラッシュあんざんなるものがあることも知りませんでした。
なにやらパソコンの画面に数字がでてきて、(一瞬できえて、次から次へと数字が出てくる。)
それらを足していったりしていくらしい。

もう、これらの有段者さんのなさるところを拝見したなら、言葉になりません。
だって、数字がでたと思ったらきえてしまうんですよ
で、次から次へと別の数字がでてくるんですが、もう、ほんとに神業です。

わが子はそのレベルとは勿論全然違いますが、でも子供たちは楽しいそうです。
言うまでもなく、じぶんには全く、ゼッタイできないことなので、
このレベルでも、子供ながらにすごいなあ・・・って心底思ってます。

額は今回初めてもらいました 
親もうれしかったです。

おいしかったです。

おとといですが、夕食に夫が作ってくれました~
手打ちうどんです。
手打ちうどん

粉は長野県産・・
いつも篠ノ井の唐木田製粉さんで購入しています。

家の畑で (畑というのはちょっと違うかも まあ、庭先に夫が植えた。)
初めてとれたかぼちゃのてんぷら。
かぼちゃてんぷら

長男はかぼちゃが大好きですが、、次男はかぼちゃが苦手。
でも、てんぷらなら食べられるとの事で・・・。

両方ともとってもおいしかったです

勘違いでも結果は◎です。

長野市内、厳しい暑さが続いています・・・。
ここ、2.3日、風もありませんでした

が、今日はけっこう風、あります。

わが家の風鈴さんも、昨日の夕方からご活躍。

何年か前に、岩手に旅行に行った折に買い求めた、南部鉄器製品です。
夫が、折角岩手にきたから・・・と、買っていました。
1.2年で、ついていた紙(紐の先についている札状の紙。これがないと風鈴がならない。)が
なくなってしまい、(紙製なのでぬれてしまい、風の勢いで取れてなくなってしまう。)
鳴らない状態で2.3年たってました。

それでも、1回か2回は、夫が紙をつけてはいた・・・。

今年、1ヶ月ぐらい前にアパートの大家さんのお宅で風鈴を見て、その話をしたら、

「ペットボトルのふたをつけれはいいよ、さゆりちゃん。ワタシいつもそーしてるよ。」

その方は、その年1回は、お札状の紙をつけるのだそうですが、
必ず取れてしまうので、そのあと、ペットボトルのふたに穴をあけて、
それをつるすのだそうです。


いいこと聞いた~。と、思い、家に帰って早速 夫に、
「Tさんに、ベットボトルのふたをつければいいって聞いた。」
と、話したら、
「おおー それはいいー。」なとど言っていたのですが・・・

わが家の風鈴。
涼
ペットボトルと同じ素材のお札がついてます・・・。
人間って、人のはなしは、けっこういい加減に聞いているものです・・・。
でも、こっちのほうが感じがよく、今回はよかったということで・・・。

今日は風があります。
物件もあります。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる