FC2ブログ

助かりました~。

ここ数週間、会長が事務所の書類や、その他もろもろの片づけをしています・・・。
何十年分もの書類があり、また、いらないものもかなりあり、会長は連日、大変でした。

不動産取引台帳というものは、5年間保管しなければならない・・・とのきまりです。
・・・ということは、5年を過ぎれば、処分しても良いということになります。

が、契約書などは、さすがに処分しかねます。あと、総勘定元帳などなど・・・。

それらをきちんと整頓するため、会長が率先して棚を選び、昨日搬入されました。

今日は、土曜日で、長男をつれてきたため、重たい書類を入れてもらいました。

わたしはアパートの退去立会だったので、お願いして出かけました。
DSC04748_20120929112905.jpg
DSC04749.jpg

子供でもなんと役にたつことか・・・。
いつもは厳しいばかりの社長もめずらしく、「おっ。いいぞー」 などといっていました。

汗をかいてがんばってくれました
DSC04752.jpg
DSC04753.jpg

何でもOK!

1学期の終わりごろ、次男が学校でもらってきました。
120830_084928.jpg

学校は、4月の中旬から本が借りられるため、、
実質3ヶ月ほどで100冊借りたことになります。

ということは、1ヶ月33冊 って事は、1日1冊
計算の苦手なわたしの間違いか
おー これはすごい

と、一瞬思ったのですが、次男の読む本は、ほぼ、漫画形式の本。
もしくは、イチロー、松井秀喜、などの野球選手の本や、野球がうまくなる的な本・・・のみ。

まあ、かるーく1日で読めます。的なことを次男に言ったら、

「でも、が・く・しゅ・う まんがですからぁ~

ちゃんと、べ・ん・きょ・う・
してますから~


笑えます。
まあ、たくさん読むのはいいことです。

くっきりと・・・。

昨日、マツヤさんにて、食材を購入後、駐車場からの景色・・・。
駐車場は別として、ひんやりとした空気のためか、
山の稜線がくっきりと見え、影絵のようですごーくきれいでした~。DSC04740.jpg・・・実際は、もっときれいだったと思うのですが、写真力が足りず・・・。

㈱三栄開発も見えます・・・。山の稜線をしっかり邪魔してます。

でも長野県民のせいか、山を見るとほっとします。

子供たちがそろばんを何時間もがんばっているのをいいことに、
しばし、景色にみとれてました

秋の気配。

先週行った、安曇野。
インターの名前はまだ、豊科でした。
10月7日には、安曇野インターに変更されるとのこと・・・。

すっかり秋。和みの風景でした。
写真には写っていませんが、とんぼもたくさんいました
安曇野

長野市内も、稲刈りが始まっています・・・。

新米ももうすぐです。


オーブン料理。

お休みの日、夫がダッチオーブンで料理をしました。


何が入っているのでしょうか?ダッチオーブン

じゃじゃーん
鶏肉と、じゃがいもと、にんじんでした~。
DSC04718.jpg

子供たちはとっても喜んでました
DSC04721_20120925095418.jpg
わたしは、ジャガイモがおいしかったです。(安上がりな人。)
お肉はちょっと、見た目がコワイ。

丸鳥は1,300円だったとの事。
お肉の計算は、4人で350円弱。まあ、お得に楽しめました~。

久しぶりに楽しかったです。

土曜日は、祝日でしたので、お休みをいただきました
なので、久々に、次男の野球のお茶当番に・・・。

基本、土曜日は毎週仕事のため、土曜日に当番があたってしまうと、
゛ごめんなさい ゛  してます。
このところ、この、゛ごめんなさい ゛ が多く、恐縮していました・・・。

午前中、練習試合、お昼は家で食べて、午後は練習。
お昼のあと、お昼寝してましたが、次男にオコサレマシタ。
母もけっこう大変です。
でも、これはこれで楽しいです。平和に野球観戦ができるってことで・・・。

練習試合。
DSC04705.jpg

午後も練習のため、玄関でユニフォームを脱ぎ、そのままお昼を食べている次男。
家の中が汚れるため、夫に玄関で脱ぐように言われている・・・。
でも、なんか、きればいいのに・・・。
DSC04713_20120924110316.jpg

午後の練習のとき、Aチームのお母さんにも、
「今日みたいな日、ユニフォームのまま、お昼食べた?」と、聞かれました。

そして、お友達には、
「Tちゃん、ユニフォーム、どこでぬぐ?
ぼく、デッキで脱がなくちゃだめだから、蚊に刺されてやなんだよ~。」
といわれていました。(笑)

なるほどなー。
みんな、いろいろ考えたり、大変なんだ~。と、感心してしまいました。

午前中は審判さんへのお茶出しがあり、当番が必須でしたが、
午後の練習は、必須ではありませんでした・・・が・・・。
(2人ぐらいいればOK。でも、私以外の方は、
わたしがだめなときにしょっちゅうやっていただいている方々・・・。)

あまりにいつもたよってばかりのため、申し訳なく、午後も行くことに・・・。

でも、そのお母さん、
「どう? たまには、野球、見てるのもいいよね~。」
といってくれ、楽しく過ごしました。

ホント、いつもありがとう~。って心から思います。

お茶の当番が負担で、野球がやりたい子供もチームに入れないこともあるって聞きます。

順番に、できる範囲でやれば楽しいよ~。と、いいたいところですが、
自分が率先してはできないので、あまり声を大にしてできないのがちょっと・・・。

でも、こうして子供に関われるのもしあわせです。

楽しかったです。

昨日の空。

秋分の日が近づき、夕暮れが早くなりました。
昨日、子供を迎えに行った帰りに空を見ると、月がきれいな三日月でした

まんまるの月のほうがよく話題になるような気がするのですが、
絵に描いたりするのは、三日月のほうが、簡単に月ってわかります。

長野市内の月です。
・・・デジカメってすごいですね~。三脚なしで、手持ちでもいちおう撮れます。
月
秋は、これからお月見が楽しめます。
皆さんは、月、見てますか?

良い解釈をしたいと思います。・・・

昨日はわたしの誕生日でした。

長男は、おきてすぐ、
「おはようございます。誕生日おめでとうございます。誕生日プレゼント、買ってないけど。」

次男は、おきてきて、ラジオ体操が終わり、その後のニュースで、
ラジオから、〔今日、9月19日は~〕と流れたとたん、寝転がった姿勢で、
「あっ。今日、ままの誕生日だ。おめでとうー。」

テーブルの上には夫から誕生日プレゼントがありました
DSC_0092_20120920102601.jpg
わーい。
DSC_0095.jpg

「やっぱ ぱぱのセンスは違うね~。あっ今日は大安だ。もう、今日から使っちゃおー」
などといって、喜んでの一日の始まりでした。

なかなかいかれなかった免許の更新に行くことになっており、
朝イチで行き、思いのほか早く終わったため、検診に行くことに。

そこで、ネックレス、はずして横になって下さいね~。と、看護婦さんに言われたため、
ハーイ。・・・と、その瞬間、

ぴっ

えっ 

・・・無残にも切れてしまいました・・・。

これから検診なのに~。やっぱ今日なんてやめればよかったかな~。

・・・でも、ありがたいことに検査結果は異常なし。

あー良かった。まあ、1日ももたず切れてしまったのはちょっと悲しいですが、
直してもらえばいいか。検診結果、何もなかったし。

帰宅後、首元を見た夫に謝りましたが・・・・。

なんだ、1日ももたなかったのかー。とのコメント。
まあ、その通りです。

次男は、ただいまマイブームの手書きのカード。
DSC04702.jpgこれ、プレゼントではなく、自分の欲しいものリストでは

そして、長男は、ずーっと、プレゼント、何がいいか 言い続けていました・・・。
何かくれるのかなあ・・・。


YOGA COCO NAGANO さんに行ってきました!

少し以前に、当社㈱三栄開発のテナントビル、なんと1年半ぶりにいっぱいになりました
的なことを、ブログに書いたのですが、お借りいただいた方の事業内容は秘密でした~。
が、ブログ掲載のご了承をいただきましたので、のせさせて頂きます

テナントをかりていただいた方の利用目的は、゛ヨガ教室゛です~

その、ヨガ教室さんのお名前は、
YOGA COCO NAGANO 
(ヨガココ長野スタジオ) さん 
です
場所は、当社、㈱三栄開発のある、三栄ビル2階・・・。
階段をあがっていただき、2階の入口の当社を横目に見て、通り過ぎて頂くと、
通路の突き当たりが入り口でございます~

スタジオ内は明るく、気持ちのよい空間です
ヨガココ
先週、初めてヨガココ体験、させていただきました~。

お世話になりました~ エリン先生。
ヨガココ先生
インストラクターのエリン先生は、とってもセンスのよい、素敵な先生です。

ヨガについての知識がほとんどないわたしでしたが、お話していて、
先生はヨガがとっても好きなんだなーということがすごく感じられました

゛エクササイズとしてのヨガ ゛ ではない、 ゛エリン ズ  ヨガ ゛に、すごーく、魅せられました 

日頃運動不足で、自堕落な生活の毎日のわたし。
お話しながら、楽しく、また、いちおう真剣にやりました
あっという間の1時間半。わたしのヨガココ体験は、とっても楽しかったです。

けっこう疲れたはずですが、家ではなぜか不思議と、体がスーッと前に出る感じでした。
社長に頼み込んで、時間をとり、ぜひ、毎週行きたいと思います。
となりのとなりなので、ずぼらなわたしでも続きそう・・・。

今のところ、予約制で、1回1,200円 (さらにお得なチケットもあるそうです
クラスのスケジュールや、予約のお電話、メールアドレス等の
詳しくはエリン先生のブログでご覧いただけます 

http://yogacoco.exblog.jp/
↑ 上をクリックしてね

連休、出かけました。

日曜日、月曜日、年に数回しかない貴重な連休。
家族でキャンプに出かけました

今まで、何回か子供たちを連れて行ったのは、飯綱、戸隠キャンプ場のみ。
・・・理由は近くて楽だから。あと、長野市の施設に貢献したほうが良いと思って・・・

でも、今回初めて別の場所に連れて行きました。
今まで、何回もキャンプに出かけていますが、今回の堀金村のキャンプ場は初めてでした。
とっても混んでいました。

そしてびっくりしたのは、きっちり区画になっているところ。

不動産屋さん的に言わせていただくと、さしずめ、分譲風。
なんと、車を止める場所と、テントを張ったり、食事を作るために必要な場所が、
コンクリートできっちり分かれているんです。
そして、そうした区画がしっかりいくつも配置されているんです。
しかも、お隣のテントの位置と見えにくくなるように、区画が少しずつずらしてあり・・・。
となりとの間は共用部のごとく、しっかり木が茂っていて目隠しされており・・・
やー、こんなキャンプ場があるんだなあ・・・。とびっくりしました。

今までは、虫食いの開発的な感じ・・・。

(ざっくりと、キャンプ場の敷地内にはいり、その中で適当な場所を選び、そこで
周りと適当な間隔をあけて、自分の陣地を取るやり方)

でしかキャンプをしたことがなく、その場合は、
小石などが少なく平らそうな場所を選んでテントを張る
というようなこともしなければならなかったのですが、
今回はそんな必要はなく、らくちんでした。

お手伝いしないと夫がご機嫌が悪くなることを知っている子供たち。
いちおう、がんばってやっています・・・。
キャンプ
夕食。
夢中になって食べてます。
キャンプ.

出かける前にキャンプに行きたいと、子供たちが騒いだので、あまり気乗りのしない夫が、

夫  「お前たち、キャンプで一体何をしたいんだ」とたずねたところ、
次男 「キャッチボール。」
夫  「野球以外て゛ほかにないんか
次男 「思いつかない。」

・・・なので、わたしは、夕食前にしっかりキャッチボール、やりました~。
そしてなんと、キャッチボールごときで汗、かきました。
そして、いやー、いい汗かいた~。などといって夕食となりました。

そして、夕食後に夫が一緒にやったところ、ボールをなくしてしまいました。
(いちおう、翌朝見つけた。)
なので、キャッチボールの写真なし。
ボールをなくしたあと、子供たちは2人でバトミントン、やってました。ボールがないので。
キャンプ..

近くの、゛ほりで~ゆー゛という施設の温泉割引券をいただけたので、
温泉にはいり、その後、子供たちのリクエストで、ウノ大会をし、
(子供たち強く、ご満悦だった。)気持ちよく眠りにつきました。
キャンプ.....
キャンプ...

次の日は、国営アルプス安曇野公園によって、ホウロクでピザを焼いて食べてきました。
ピザ作り体験.
ピザ作り体験

どちらの施設もけっこう大勢人がいました。
子供たちは楽しかったようです。



篠ノ井2DK 2階 角部屋。

篠ノ井は篠ノ井駅があることが便利ですが、長野県は車社会。
世帯あたりの自動車保有率もけっこう高く、公共機関はあまり発達していないため、
自動車の利用も多いのが現実です。

篠ノ井地域は、なんと
長野インターや、更埴ジャンクション、どちらに行くにも車で5分から10分です。
高速道路にもすぐ出られる地域なのです
ということは、自家用車利用も便利ですし、
高速バスの利用もけっこう便利なのです~。・・・けっこうご利用の方、いらっしゃいます。

住んでいる方にうかがうと、本当に便利だと皆さんおっしゃります。

転勤を多くなさる方、実家が県内の別の地域のかた、など、
わたしが伺うお宅の皆さん、口をそろえて、

「ここらはべんがいいからいいね~。」 ・・・ちょっと年配の方の言い方。
「この辺だと、動きやすい。」 ・・・ちょっとお若い方の言い方。

などとおっしゃります。

便利ですよ~
今日のご紹介のアパート、4世帯のみなので、全ての部屋が角部屋。
ですが、間取りははっきりいって一昔前のものです。
脱衣場や、廊下がありません。でも、面積を有効に使えます。
DSC04602.jpg
キッチン・・・流し台正面は北側ですが、採光、風通し、ともにバッチリです
DSC04620.jpg

そしてお風呂は追炊き機能付にしました~。
お湯はりに便利な場所にリモコンがあります。
DSC04619.jpg
窓もあって、こちらも採光、通風バッチリです
写真ではわかりませんが、外には、防犯用の格子がついていますDSC04607.jpg
ベランダも広くて、快適ですお布団や洗濯物、いっぱい干せます
DSC04614.jpg

室内。明るいです~気持ちいいです~
DSC04594.jpg

そして、この物件の特徴的な・・・そう、雨戸。長野の住宅にはあまりありません・・・。
他県の方からたまに、雨戸がなくて怖い・・・といわれます。
わたしも使用したことがないので、ご近所の雨戸があるお宅の奥様から聞いた話なのですが、
雨戸を閉めるとあったかいそうですよ
DSC04615.jpg
雨戸があいているときの室内。
DSC04593.jpg
閉めたときの室内。
DSC04618.jpg

しかし、洗濯機置き場が外 なんです これは、賛否両論でしょう。
お気にならない方、お問い合わせ、お待ちしております・・・。(お風呂の防犯格子も見えます)
DSC04621.jpg

明日のサンデーリサイクルは、

西友 川中島店さん、

マツヤ 松代店さん、赤沼店さん、

マックスバリュ長野東店(石渡)さん、

アップルランド大豆島店さん、

信州新町支所、

中条支所

です。

おっとびっくり。そして楽しい夕食。

数日前の夫の誕生日、ポークソテーかとんかつとのリクエストがありました。

社長が休みの日で、帰宅も遅かったため、夕食の用意する時間が遅くなりました。

早く卵割って、粉とパン粉出して~早く~、早く~・・・と、卵を割ったところ・・・
おっとびっくり ふたごちゃんではないか~。
ふたごたまご写真は忙しい私に代わって、たまご好きの次男が撮影。

目玉焼き献立だったら、けんかになっちゃうね~。
でも、今日のメニューはとんかつだから・・・。
誕生日献立平等です。

長男 「お誕生日おめでとうー。ぼくがはたらいて、退職するまでいきててね~。」
私  「 何故退職
夫  「無理だ
私  「そんなこといわなくたって~。うんっていえばいいじゃん。」
夫  「だって、○○年後だぞー(何年っていったかか忘れた)90超えてるぞ無理だろー。」

・・・そっか。それもそうだなあ・・・。数字に疎く、のーてんきなわたし・・・。

夫   「何で退職なんだ。」
長男  「だって、退職したらいっぱいお金入るから、そのお金でどこかに連れて行こうと・・・。」

私   感動。「なんていい子なんでしょう うるうる。」
夫   「じゃあ、退職する前に、普通の給料でつれてってくれ。」

長男  「そっ、そっっ、そんなにもらえるかわかんないし・・・。」

そして次男は  ゛リアル坂本゛ などといって、
手書きのカード(自分の一番好きな、現役プロ野球選手の似顔絵を書いた紙をカードの大きさに切ったもの。)
をプレゼントしていました。

別に夫は特に野球が好きではありません・・・。次男は、自分が好きなだけ。

「消しゴムは借り物だし~、紙はもらいものだし~、鉛筆代ぐらいかなお金かかったの~。」

さすが、次男。
要領よく、プレゼントをあげています。

翌日、
長男  「パパのプレゼント、なににしようかなー。」
次男  「Kちゃん、まだあげてないのー。ぼくなんか、もうあげちちゃったもんねー。」

どこまでも要領のいい、次男・・・。

秋を感じます・・・かどうか微妙です。

おととい、お花を買いに、近くのヌボー生花店さんに寄りました~。
鉢のお花と切花を2本だけ買ったのですが、
リンドウの花、1本、プレゼントです と、言われました~。

何でも、NUBOW`S FRIEND というカード、
以前、進められるままにつくったのですが、
そのカードを見せたら、プレゼントです といわれた気がします。

すっかり忘れていましたが、なんだか得した気分です

帰宅後、カードをよーく見たら、ご来店時に季節の切花を1本プレゼント・・・と、書いてありました。

早速飾りました~。
リンドウ
青でなく、パープルのようなピンクのようなリンドウですが、秋を感じます。

でも、この色の組み合わせはちょっと・・・・ 秋ではないか・・・。
通常の青と、うすーい青がありました。あっちのほうがやっぱ秋の風情だったなー。

それとも、グラスの色がいけないのか・・・

お花は金曜日まで、もらえるらしいですよ~

秋刀魚も喜んでます・・・。

1週間ほど前に、秋といえば秋刀魚・・・という話をしました・・・。
そして、毎年、お皿を買おうか悩んでいる・・・・話も。

実は家では、あの日、「まあ、いいよね、この時期だけだし。」

と、またしても今年もごまかそう的な私の発言に、

「でも、買えば、これからずーっと使えるよ~。」 と、次男に言われていました。

次男は魚好き。よーするに欲しいってことね・・・。

まあ、気に入ったものと、暇があったら買うね的にしっかりごまかしていました。

が、

先週、叔母から電話があり、「秋刀魚のお皿送るから。」

おおっー  これはなんとうれしいお話

でも、悪いのでいいよといったのですが、「あれじゃ秋刀魚がかわいそう。」との事。

なんという、ブログ効果ブログを見てくれるだけで有難いのに、
その上、お皿をいただけるとは~。 ありがたや、ありがたや、いと、ありがたし。

母に話したら、
「良かったじゃない。 購読料だ。」 などといっていた・・・。
まあ、このコメントも、いとありがたし。

叔母のセンスはかなりあてにできるので、届くのが楽しみでした~。

そして、届きました~。早速またしても秋刀魚を購入。
秋刀魚お皿次男 「おおー さんまがぜんぶのっているー 」 生まれてはじめてみる光景。
「おさら、ひかってるー。

夫が食べた後・・・これは立派です
秋刀魚その後

そしてこんなつかい方も・・・。
お皿


次男 「なんか、ただのてんぷらでも、高級料亭みたいだぁ~。 」

・・・って、ただのてんぷらでわるかったね だいたい高級料亭、いったことあるんかい

まあ、有難く使わせていただきます。

心に残った日でした。

日曜日は、次男は野球の飯綱大会・・・だったのですが、
長男のアンサンブルの発表会のようなものが予定としてあり、
私は私で、青木島のアメニティ-ショップアイさんにて
椅子デザイナーの井上さんという方のお話を聞きに行く予定となっており、
大会の応援には行けませんでした。

次男はあやしいネギ味噌おにぎりを持って出かけました。

私と長男はアメニティ-ショップアイさんに行きました
er.jpg
良い椅子の選び方について・・・私は楽しくお話を聞きましたが、
長男は夏休みに一緒に家具の工場見学にいった子と楽しく遊んでいたようです。
セミナー
ものづくりに携わっている方のお話って、本当に面白いです。
しかもお話を聞くと、デザインのみにあらず・・・

ちゃんと価格管理をし→ 自身にとって一番重要。実際できたものが売れないと困る。
かつ、今現在の社会にもよく→ 関わったもので社会がよくなるなるのは仕合わせです。
また、未来のためにもよいことをする→ 社会人の後輩として、こうした先輩は大変有難い。

すばらしくバランスよく活動されていらっしゃるように感じました。

これ、すごい重要なことです。
仕事をする上での理想だなーとは、思ってはいるのですが。
自分は、買うことでしか貢献できません(笑)・・・実はただ単に椅子を買うのが好きなだけ。


あっという間に時間となってしまい、ゆっくりする間もなく、いそいでお昼を食べ、
ジョイフルライブと呼ばれるアンサンブルのコンテストのようなものに行きました。
ジョイフルライブ.
真剣にやっていて、感動しました。はじまる前の準備。
ジョイフルライブ
4人でいつも練習しているだけあって、息ぴったりで演奏できました。
演奏に見入って?聞き入って?しまい、写真は取れず・・・。

そして帰ってきた次男。
「おいしかった~。」とは言っていましたが、「○○くんに、ラーメン屋のにおいするって言われた~。」
といい、ネギ味噌おにぎりはイマイチだったようです・・・。

おいしかったです~。

土曜日の夕食はピザでした。
ピザ生地は、パン焼き機・・・・ホームベーカリーか・・・でつくるのですが、
もう、15年ほど前からつかっているものなので、なんと3時間以上もかかります。
ピザになるまで、ベンチタイムも入れて5時間ぐらいかかってしまいます。
まあ、夫が作っているので、ありがた-く、そのままつかっています・・・。

今、売られている商品のカタログをちょっと見たら、なんと、45分!
時代の流れを感じます・・・。
まだまだ現役、わが家のホームベーカリー。

ピザはおいしかったです。

待ちきれずに自分で切り始める次男。旬の茄子で・・・。
あまり茄子が好きでない次男も、
「うまい~
手作りピザ..

大人はやっぱりこれと一緒に
手作りピザ.

手作りピザ

4人で4枚も食べてしまいました~
次男が一番食べました スゴイ

好きな香りでリラックス~。

以前にもブログで書いたような気がしますが、
゛においもの゛ が、大好き。

が、以前 気に入ってつかっていた ゛お香 ゛ がついに終わってしまい、
5ヶ月ほど前に、アロマポット(というのかはよく知らない。)のようなものを買いました

電気の力でオイルと水を温めて、香りを部屋に充満させます。

お香は電気代がかからずその点も気に入っていた理由でしたが、
なかなか気に入ったものがなく・・・。

アロマポット、これもけっこうなお値段がしていて、何ヶ月も躊躇していましたが、
1,260円で見つけたので、買ってみることに・・・。

オレンジのアロマオイルと一緒に買ってみました~。

次男いわく、「超~ いいにおいなんですけど~。」

ただ、タイマー等はついておらず、いちいちつけたり消したりせねばならず、
香りもあまり残りません・・・。

あと、1,260円のこの商品はじかにコンセントにつけるタイプ。
使わないときにもコンセントの1つを占領してしまう。
なんとなく待機消費電力も気になりますが・・・。

お香だと、数時間は残っていたし、電気代も無料だったのだけど。

まあ、これはこれで楽しめます。

電気をつけていない状態。
アロマ

電気をつけた状態。
アロマ.

明日のサンデーリサイクル。

マツヤ  上松店さん、若里店さん
ベイシア 長野店(青木島)さん
西友   古里店さん
Aコープ 篠ノ井店さん

鬼無里支所

です

豊かな発想。

夕食にマーボー茄子を作ろうと準備し始めてから、
長ネギをとってきていないことに気づきました。

超~時間が遅かったので、取りに行く時間も惜しく、
次男に、庭からとってきてくれと頼みました。

「はい わかりました~

マーボー系が大好きな次男なので、返事もいい

早速とりにいって、もどってくると、

はい  産地直送です 」

確かに・・・。うまい事言うね~。
子供の発想って豊かです。

マーボー茄子どんぶりもおかわりし  元気いっぱいです。

ぱったりと・・・。

おととい、事務所で帰り際に電話が・・・。

現在お借りいただいている方から、アパートのお住替えのお問い合わせだったので、
ありがたーい、お電話だったのですが、空のあやしい雲行きに、複雑な心境。

・・・朝はとってもよい天気 だったので、
しっかり洗濯物を外に干してきてしまったわけです。

夕方遅くに降るとの 予報だったのに・・・(涙)
と思いながら、だんだん変わり行く空模様に、途中からあきらめました

みるみる雨模様になり、すごい勢いで降ってきました。

あーあ、みんなこんなに雨にあたった洗濯物、洗いなおすのかしら~?
などという調子。まっ、しかたないなー。

そのうち、電話の内容や、仕事の内容も一段落したためようやく帰宅できることに。

一時より小ぶりになった中、しっかりぬれた地面を帰宅途中、
ほんとーに、ぱったりと、いきなり乾いた地面になりました

あれー こっちは降ってないのー

なんてラッキーな 

事務所と家はほんの2㎞あるかないか・・・。

あんなに降ってたのに、こんなこともあるのね~。

と、ちょっと うきうき気分 になりました~。

秋といえば・・・

数日前のニュースで、あまりにも高いお値段にびっくりしていましたが、
昨日、158円で売っているのを発見。 初物ということで、即、購入。

夕食は秋刀魚定食にしました~

そしてこの時期、毎年のように欲しくなるのが、秋刀魚用のお皿。
手持ちのお皿でごまかすこと10年以上。
いい加減、いいのがあったらほしいな~。

おいしかったです。・・・ギネスビールにはイマイチあわなかったですが。
秋刀魚

皆さんは秋刀魚、もう食べましたか?

長野市合戦場戸建て 都市ガス物件

長野市に合戦場という地区があります。

小学校は通明小学校・・・めずらしく地域名称ではない小学校です。
確か、みんなの心が通じ合うと明るくなるというような意味あいだったような・・・

中学校は篠ノ井東中学校です。・・・普通です。篠ノ井地区の東にある中学校です。

すごく広めの戸建て物件です。

一般的には6畳+6畳+4.5畳+キッチン というのが多いのですが、
今日のご紹介物件は、8畳+8畳+7.5畳+キッチン という広さ。
長野の冬には便利な、おこたつをおいてもゆったり~ 

使い勝手、いいですよ~
庭もけっこうあります 野菜を植えて節約生活 いかがですか
DSC03690.jpg
入ってすぐに部屋が丸見えにならないように廊下があります。
DSC03692.jpg
やっぱり8畳分あるのは違います 
DSC03701.jpg
風通しもとってもよいです。
DSC03696.jpg
7.5畳分の洋室。
DSC03705.jpg

キッチンセット、広めです~ 勝手口もあります~
DSC03709.jpg

水周り
DSC03714.jpg
DSC03717.jpg
DSC03720.jpg
DSC03721.jpg

なんと言っても、都市ガス はお得です







誕生日。

週末は次男の誕生日のお祝いをしました。(誕生日は先週でした。)

私は、平日の誕生日のさらに前日よりカレーの準備をし、
夫は、次男のリクエストの、ゲームソフト (パワフルプロ野球)を取り寄せ、
長男は、1週間も前に、プレゼントの本を買っていました。

(なんと、長男は誰にも言われなかったのに、自分から買っていた・・・。
しかも自分のためてあったお金で。これはなんともやさしいことで・・・。
と思いきや、実はきっと、自分も読みたいものだと思われます。)

みんな、それぞれに準備してました。

カレーは、1週間前に、「じゃ、誕生日にはスパイスカレー、お願いします。」といわれ、
ゲームソフトは、やはり1週間以上前にいろいろな店に行ったのですがおいてなく、
長男はきっとあげたあとに自分も見たいから買ったので、
先週、ずーっと、
「いつわたそー、いつわたそー。ねー、いつがいいと思う~??」といい続けていた・・・。

・・・一刻も早くあげて、さっさと自分も読みたいオーラ全開でした・・・。

それぞれ、役割をもって次男の誕生日、お祝いしました。

「うまーい いくらでも食べられる~」
かわいいもんです。 まあ、何日もかけてつくった甲斐もあるってものです。
スパイスカレー

欲しかったという、プレゼント。野球のゲームソフトです。
「ままもやろー」 これまた、かわいいことを言います。
ゲームソフト

兄ちゃんが買っていたプレゼント。なかみはやはり漫画本。
次男あっという間に読んで、日曜日には長男、自分で満喫していた・・・。
プレゼント

土曜日にはこれまたリクエストで手巻き寿司をし・・・
手巻き寿司

ケーキ。誕生日当日や、土曜日に食べたければ、パパに買ってきてもらうし、
(平日も、土曜日も、仕事のためケーキを作るのは無理なので。)
手作りがよければ、日曜日になっちゃうけど、どうする? と、たずねたころ、
「日曜日でいい。」といったため、手作りがいいのね・・・と予定ししていたのですが・・・
結局、日曜日来訪した義母とのおしゃべりが長くなってしまい、みかねた夫がほぼ作ったケーキ。
シフォンケーキ
クリームを添えて・・・
ケーキ

土、日、ずっーと野球をしてきて、ようやく遊べた次男。
ゲーム
野球ばっかりの毎日です。
土曜日は、夫も私も仕事で、本人は土曜日一日、日曜日午後、ずーっと野球・・・。
日曜の夜は、長男が来週にせまったアンサンブルコンテストのリハーサル・・・
という、忙しい週末だったので、
誕生日のお祝いもなんだか細切れに、だらだらとしたものになってしまいました・・・。

九月一日。

今日は午前中、朝から退去立会い、
アパートの更新契約でおわってしまい、
午後は片付けと更新時の不具合の修理の手配等で終わってしまいそうです・・・。

朝、アパートの家主さんより電話をいただき、
桃や、野菜等、くださるとの事。
これからいただいて、帰宅しようと思います。

明日のサンデーリサイクル・・・。

西友 西尾張部店さん、 南長野店さん(稲里)
マツヤ 若槻店さん、稲葉店さん
戸隠支所 です。

当社社長がどこかにいるかも
新聞や、ダンボール、ペットボトルや缶も出せます
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる