FC2ブログ

誕生日のご馳走。

長男の誕生日が今週のため、先週の日曜日、リクエストで・・・・
じゃじゃーん
誕生日.
なんと、ステーキです
いつもは、わたしが篠ノ井商店街のの小売店で買ってくるのですが、
行っている時間がなく、また、その場合は事前に買ってきて、
そして、時間をかけて解凍しなければなりません。

ステーキなど、子供がリクエストしない限り、買ったことありませんでした。
なので、はじめてそのお肉を買ったとき、お肉屋さんに怒られてしまいました・・・。

食べる時間にあわせて解凍しないと、折角の高級なお肉が台無しなのですね。
そのとき、改めて自分の想像力のなさと、知識のなさをおもい知りました。

日曜日は、次男の野球大会が忙しく、土、日に誕生祝をするのは無理かな・・・
と、思っていましたが、夫が、某スーパーで買ってきたので、
日曜日、誕生日のお祝いをしました
次男は、ひそかにプレゼントとして、なぜかクラッカーを事前に準備しており、

パン、パーン 

と、景気よくお祝いしました~。 わたしも何年かぶりでクラッカーをあげました。

この ゛お祝いのためにクラッカーを買う ゛という発想、自分にはないものです。
100円ショップで、あれこれ選んでました・・・。
子供っておもしろいなー。と、思います。が、長男は・・・

「Tの誕生日には イナズマ (イナズマイレブンの本)買ってあげたのに、これかあ~。」

とはいってましたが、でも、クラッカーの中身のリボンを集めて、
かなり楽しそうではありました・・・。

お肉も、こんなに大きいのはじめて見た~ 
やっぱ、お肉好きの人(夫)が買うとちがうね・・・。

ここ何年かは、手作りケーキに凝っている次男も、さすがにこの日は作れなかったので、
おみせの丸いケーキ、久方ぶりに買ってみました
誕生日

おいしく楽しくお祝いできて良かったです

昨日は月がとってもきれいでした~。
社長が休みだったので、5時半まで事務所にいたので、
すっかり暗くなっており、事務所の駐車場からお月様がよく見えました~。
いそいで帰らねば・・・。

家についたら、子供たち、野球をして待っていました。
ごめんよ~。でも、月、気がついた~?といったところ、まったく忘れていた様子。

次男は、先週から ゛月の観察 ゛をしなければならない時期だったのですが、
金曜日からずっと月が見えなかったので、今日こそやらねば・・・。

おとといの野球の試合のあと、子供たち、月の観察ができなかったこと、
話題になってました。
次男の話によると、インターネットで見てかいちゃえばいいとか、
新聞にのっているのを写したら先生に超~ほめられた~。
などといっていたらしい・・・
(野球のチームは、4.5年生で構成。そして、
月の観察は4年生がやるのですが、こうした知恵は5年生の話。)
子供もいろいろ知ってるなー。と、思ったものです。
でも、それはだめです。

まあ、昨日は帰りが遅かったおかげで、気がついてよかった

次男はあわてて周りの景色をかき、月の位置を確認。
6時から1時間ごとに月の位置を確認して、絵に書いてました。

満月 と思いましたが、暦を見ると、今日が満月ですね。
でも、かなり丸かったです。
月

そろばん検定。

昨日の日曜日は、子供たちのそろばんの検定日でした。

長男は、数ヶ月前、「今日に限って、なぜか指が全然動かなかった
などといってだめだった経験上、

(あの時は、夫が送っていったのですが、外で商工会議所の方が、看板を出している最中、
誰もまだ来ていなかった時間にひとりぼっちにしておいてきてしまったのを
ひそかにムッとしているため・・・。)

つい、2階の席まで送っていって指が冷たくないか とか、
騒がないようにしなさい など、お世話焼きをしてしまいました。・・・しかも長男だけに。

というのも、ここで長男がまた落ちて、次男が受かってしまったならば、
長男ががっかりしてしまい、収拾がつかなくなってしまうからです。

そろばんの教室に行きはじめたのが、長男は3年生の9月。
ただついていっただけの次男も、そのときいきなり ゛やりたい ゛と言い出し、
結局一緒に始めたのですが、長男がリードしていたのは最初だけ。

どんどん、次男が追いついてきてしまい、長男がかなり悲しい状態に・・・。

みかねたわたしは、教室の先生に相談して、週2回だったそろばんに行く日を
3回にしていただきました・・・。
(週、2回でも、3回でもお月謝は一緒なのです。)

先生がおっしゃるには、「みんなどこも、そーなんですけどね・・・。」

・・・うかがったお話によると、兄弟で珠算教室に通っている子供はほとんどみんなが、
下の子が上の子より上の級をやるようになっちゃうって意味です。

・・・追い越しちゃうのだそうで、それでも個人でやることなので、みな、気にしないで
(気にしている子もいるかもしれませんが、先生がおっしゃるには気にしていないとの事)
続けるんだそうです。

・・・まあ、こうしたことも、わたしが習い事でそろばんが一番いいなって思う理由なのですが。
自分は自分、っていうことを再認識できる気がするし、自分なりにやれば、
以前の自分よりは、ゼッタイ進歩するって事が実感できそうなので・・・。

が、うちの長男君は、すごく嫌だったらしく、週3回にして自分なりにはがんばっています。

なので、その気持ちはなんとか~と、つい思ってしまいます。

長男 「今日はぜんぶ問題できた~

わたし「そっか~。良かったね~

次男 「ぼくなんて、見直しまでできた~。」

わたし 

長男 「ぼくは5問しか見直しできなかった

次男 「それだけ~ 」どこまでも余裕な雰囲気をかもしだす次男・・・。

長男  ・・・・・。

わたし「だっ大丈夫だよ 今日は、ぜんぶできたんだしさ。」

・・・たぶん、本当に大丈夫だと思う・・・。思いたい。

珠算検定は、篠ノ井の商工会議所で行います。看板、はげかかっているのは直してほしい・・・。
やっぱり篠ノ井って、便利な場所です。珠算検定
珠算検定..




新人戦。

今日は、次男の野球チームは、新人戦に出場するとの事で、
お弁当を持参で7時集合。
最近はすっかり自転車にもなれ、毎回ひとりで行っていますが、
朝の6時台は人通りが少ないのでいちおう、送っていきました。
あと、土曜日なので応援も行かれないし。応援の気持ちで・・・。

朝はやっぱりもう、寒いです。
自転車の練習をしたころが懐かしい・・・ですが、まだほんの半年前なのですが・・・。

楽しそうに出かけていきます。
自転車

半年前の楽しい思い出。
あたしも良くかいたなあ・・・。3日分も。

http://mappisroom.blog99.fc2.com/blog-entry-271.html
http://mappisroom.blog99.fc2.com/blog-entry-272.html
http://mappisroom.blog99.fc2.com/blog-entry-273.html

おかげさまで有難いです。

先週、更新契約にうかがった折、頂戴しました。
お菓子

木曽の方の銘菓だそうで、栗子もちというのだそうです。
はじめて食べました

中にお餅が入っていて、まわりは栗で覆われてました。

奥様いわく、
「今日、届いたばっかりで、今日中に食べないと。明日になると栗が渇いちゃうの」だそうです。
そして、お菓子の写真を撮ったら、包み紙も出してくださいました。
お菓子.

更新にうかがったのですが、おいしいお菓子をご馳走になっちゃいました。

超~おいしかったです

いろいろ ゛ ため ゛ になるお話も聞けてありがたいです。
おかげさまで、弊社は良いオーナーさんに恵まれているので、更新契約も、いい事尽くめです。
皆様、本当にありがとうございます。

・・・明日は学校の音楽会。お休み頂戴いたします。

気持ちのいい朝です。

今朝は、とっても良い天気の長野市です
昨日は雨だったので、今日の太陽さんが朝からまぶしいです。

2週間ほど前に、夫が不機嫌にやってくれた、デッキの塗装のおかげで、
今日のような日は、雨水がはじいています・・・。
お願いしたときは、夫が不機嫌になり、かなり やーな雰囲気でしたが、
ぬってもらって、ホント~によかった~

取り寄せたペンキは、オスモのため、あまり ゛もち  ゛ は良くはありませんが、
でも、ぬってあると、全然ちがいます。

塗装前の写真、ないので違いはちょっとイメージしづらいですが。

でも、これで安心して冬が越せます。・・・って、まだ、10月ですね・・・。
が、こうした塗装に適した時期は、決まってます。
大体、この長野市では4月~5月 と、 10月~11月初旬ぐらいだと思います。
意外と短い期間です。

まあ、暑すぎなかったり、雪がなければまあいいのですが、
(別に塗って塗れないことはないし、実際、塗らないでいるよりはいいと思う。)
あまり気温が低かったりしても渇きが悪いし、暑すぎるときは現実的に厳しい・・・
となるとそんなものだと思います。

まだ、今年の塗装、大丈夫ですよ~。

ピカピカ~ 若返ったお肌みたい~
ウッドデッキ2
ウッドデッキ

   

大会。

土、日は、丹波島少年野球大会でした。
場所は、長野市南部の犀川南の更北グランド。
2日間の大会で、土曜日に勝てば、日曜日も試合ができるという流れでした。

毎度の事ながら、土曜日は仕事のため、応援は行かれません
帰宅後に聞くと、「完投勝利。」 

おお~ 良かったね~。って事は投げたんだ。

次男は、4年生ですが、5年主体のチームなので、5年生のエースがいます。
が、2日間の大会のため、5年のエースの子は日曜日の日まで温存の作戦だったのでしょう。

日曜日は応援に行きましたが、途中まで出場なし。
お母さんたちに、「昨日、ずっと投げてたのに、これなくて残念だね。」といわれましたが、
まあ、いちいちついて回れないしね。仕方ないです。
それに、野球はチームプレー。でなくても、協力することいっぱいあります。
子供が健全に成長できればそれでいいんだし。

次男は、ちっちゃ~な声で、ランナーコーチしてました・・・。
横で、母は、思い切り大声で応援してましたが。
だって、4.5年生の野球って、ほぼ気の持ち様・・・ってとこ、ある。っていうのが、持論。
よっぽどの実力差がない限り。

次男など、ピッチャーのときなどは淡々と投げていればいいけど、
ランナーコーチはそれじゃだめでしょう。

その行動には仕方なく黙ってましたが、
途中から出場して、最後の最後、
タイブレークで、3塁ランナーでいたときは、言ってしまいました。

「(次男に向かって)T!、お前、(ホームに) かえんきゃ負けんだぞ

すぐ近くだったから、小声でしたが、ひどい言葉づかいです。

が、こんなときは必死さがモノをいうんです。

まあ、子供なのでね・・・。
恥ずかしがりやの次男ですが、野球のおかげでなんとか少し声が出るようになり・・・。
徐々に声をだすことで、士気を上げていくことを体験で学ぶでしょう。

結果は、ははたちの応援のおかげで初めての優勝となりました。

Bチームで、しかもシードだったので、2回しか試合しておらず、
決勝の、実力は微妙な感じではありましたが・・・・。
でも、何度もピンチをしのいだので、それは今までにない成長振りでした。

そして、1回も勝った事ない相手だったので、みんなすごく喜びました。(親が

ダイヤモンドを行進。
優勝行進

長野市の犀川更北グランド、野球日和の2日間でした。




気になるクライマックスシリーズの試合結果。2

土曜日帰宅後、次男は、いそいで夕食を食べ、
「今日は、本気で応援せねば。」といって、
5月の連休に東京ドームで買ってきた、オレンジの ゛坂本 ゛のネーミング入りタオルと、
なぜか、 わたしの゛ヨガマット ゛を用意して、(オレンジだからかな)
テレビの前を陣取ってました・・・。相変わらずの徹底振り。
cs2.jpg
そして、めぐってきたチャンス。
cs.jpg
タオル振り回してます・・・。
野球が嫌いの長男は、我、関せずって感じで、漫画本に夢中・・・。
兄弟でもこんなにちがうものなんだなあ・・・。
でも、集中力はけっこう2人ともスゴイ。まったくほかのこと、聞こえてない。
これは、ほめるべきことなのでしょう・・・ね

それぞれ、楽しい時間を満喫しているようです・・・。

お風呂にはいっていたら、
「まま、3-2  」と、わざわざ報告に来ました。
・・・勝ったって事ね。良かったね。

気になるクライマックスシリーズの試合結果。

プロ野球、クライマックスシリーズ。

始まったとたん、次男はこれを録画したいがために、撮りためてあった

゛熱闘甲子園゛・・・高校野球の最中、毎晩やっていた番組。
゛プロ野球の セ・パ 交流戦 ゛
゛2.3日前のサッカー ブラジル対日本 戦゛

これらの中から抜粋して消去し、しっかり録画態勢。
(録画できる時間に制限があるので、基本、見たら消去しないと家族全員が迷惑。)
でも、゛熱闘甲子園 ゛ などはまだしっかり気に入った分は残してある・・・。

徹底してるなー。

わたしが、「えっ。サッカー、もう、消したの 見たの?」と聞くと、

次男   「そう、ぼろ負けだから。縁起の悪いものはすぐ消すの。ぼく、決断早いから。」

これも徹底してる。

試合は、連日、巨人が負けているため、これも、すぐけしている・・・。

昨晩は、お風呂掃除が、次男の番だったわけですが、すぐにはやりません。

帰宅後、すぐにテレビを見たかったのですが、長男が、ドラえもん~クレヨンしんちゃんを見ていて、
チャンネルを譲ってくれないとわめいていました。

「Kちゃん、ドラえもんも見て、しんちゃんもけっこう見たのに、譲ってくんない

などとわめいていましたが、すぐに切り替え、いそいで食事を終わらせている間に、
ようやく、 ゛しんちゃん ゛が終わり、テレビに熱中・・・。
で、ちょうど、その数分後に負けていた巨人が途中で追いつき、大騒ぎ。

CMになったとたん、気分良く、お風呂を掃除してました・・・。
「ビ~バ、ビバビバ ジャイアンツ~♪♪」 ・・・歌まで聞こえました。

残念ながら、その後試合は負けたので、今朝はがっかりしてました。

今日の夜はどうなるのでしょうか・・・。


いつもお世話になってます。

最近、あまりお目にかからなくなりましたが、
自宅と、㈱三栄開発との通勤途中にあります・・・。しっかり現役です。
郵便ポスト

郵便やさんのお姿のポスト。
普通の箱型のポストと比べてしまっていけないかもしれませんが、なんて愛嬌のあるお姿でしょう。

いつまでもがんばって欲しいと願ってます。
なので、ちょっと交通量は激しい場所にありますが、たまに利用してます。

ロフトはいかがですか?

ワンルームのアパートのご紹介。

場所は篠ノ井厚生連総合病院さんのすぐ近く。
通りから少しだけはいっているので、静かです。
2階角部屋が空いています。外壁も最近、きれいにしたのでピカピカ~です。
外観web
階段にも屋根がついているので、雨や雪があまり入り込まないと思います。
長野の地では、ありがたいつくりです。
階段web
お部屋には、ロフトがついてます。
ロフトweb....
ロフトの下は収納。ハンガーバー付なので、お洋服、そのままかけられます。
ロフトweb...
ロフト上部。趣味の場にいかがですか 
ロフトweb..
室内。明るいです。
写真では階段は出してありますが、壁にたてかけることもできます。
部屋.web
雨の日でも安心の、収納可能な室内物干し付
室内物干しweb
キッチン。たまにいらっしゃいます、部屋から出るのが面倒で嫌な方向け。
ガスコンロは、2口コンロが ちゃんと置けます。
キッチンweb
浴室。
DSC04878.jpg

以前、ご紹介いたしましたが、当社で仲介させて頂きました、パン工房、ルーエさんのすぐ近くです
朝、ちょっとよって、忙しい日のお昼を買って出かけたり、
お休みの日の朝食に、まるで、゛マイ冷蔵庫さん ゛ のように
便利にご利用可能な立地にありますよ~おすすめでーす。
パン工房ルーエさんの記事

感心してます。

少し前に、ブログに書いたところなのですが、
http://mappisroom.blog99.fc2.com/blog-entry-402.html

先週、またもらってきました。ちょっと、金の部分が大きくなってます
200冊

おおー これはスゴイ
二学期が始まって、まだ1ヶ月半ほど。
もう、100冊借りたの
まあ、最初の100冊は、1学期の終わりにもらってきたのですが、
それにしても、本当に読んでいるのかなー200冊 

でも、先週借りてきた、サンテグジュペリ さんの本など、わたしも楽しく読んでしまいました。
次男が借りてこなかったら、゛星の王子様゛ は、知っていても、
なかなかサンテグジュペリさんの生い立ちについて知る機会などなかったでしょう。
おかげで、少し、サンテグジュペリさんについて知ることができました。

メダルの裏には日付が入るのですが、その日付はどうやら自分でいれるらしい・・・。
ちゃんとカレンダーで日付を確認して、しっかり書きいれていました。
以外に マメです。
が、この、 ゛マメさ ゛ が、何百冊につながるのでしょう。
心底、感心してます。
 

またまた、秋の味覚。

先週、あちらこちらから、栗をいただきました~。
秋の味覚です。

わたしは土曜日が仕事のため、また、日曜も用事があり、
(土曜にもいただいた。)夫が終日、栗料理に奮闘してくれました

揚げた栗。
・・・はじめて食べました。けっこう、おいしい。というか、かなりおいしい。
いっぱい食べれる。
揚げ栗

栗ご飯。・
・・おこわが定番でしょうが、もち米がないため、ご飯なのでしょう。
季節感満載。・・・採れたての栗で栗ご飯。しあわせ~。
栗ご飯

(夫いわく)モンブラン。
・・・見た目がブキミ。
・・・栗のクリームをカステラにのせたアイデアはかいますが・・・・。
何も、こんな太さで絞らなくても・・・。サンドしたほうが良かったのでは
みためってけっこう大事ですしね~。
努力と、味は、かいました。けっこうおいしかったです。
モンブラン

栗って、ご馳走ですよね~。
でも、浸したり、ゆでたりして、皮をむく作業に夫はかなり疲労してました。
おいしいものって、手間がかかって大変です。

努力の甲斐あって、おいしかったです。
そして、いろいろ食べれて楽しかったです。

夫に感謝です。

ちょっと早いでしょうか・・・?

土曜日、帰宅したら、夫が用意してくれてありました。
美人鍋
先週、鍋のもと・・・なるものをはじめて購入してみました。
夫は、こうしたものにすぐに目をつけるので、早速食卓に上がることになりました。

友人から、鍋というと、゛もと ゛しか買った事がない・・・ということを聞き、
興味本位で買ってみました・・・。 買った事ないってのもね~。と思って・・・。

夫が鍋奉行なので、らくちんです。後片付けも、らくちんです。
美人鍋.

大量にいただいたサツマイモでなんとスイートポテトもつくったようです。
スイートポテト
スイートポテト.

おなかいっぱいになりました。

食べてる途中で子供たちが、「なんか、まま、肌つるつるしてきた~。」
などと言い出しました
よくみると、子供たちの肌もけっこうつやつやしてます・・・
  もう、コラーゲン効果か

でもよくよく考えると、顔のまん前で鍋の湯気をぐらぐらさせているわけだから、
湯気の効果で、つやっぽく見えるのでは・・・?

これからは鍋がおいしい季節です。
スイートポテトも、長野は今が旬です。



1年たちました・・・。

何気なく、今週がはじまっていましたが、
ふと思いついたところ、ブログの選手交代をしてから、1年がたちました・・・。
2011年、10月8日に選手交代宣言してました。

当社の社長がブログをはじめて、開設当初から、そのキーワードのすごさには、
HP作成者の方がびっくりされたという事実もあり、
(社長は、はやりモノにけっこう・・・というか、かなり敏感で、反応も早いため、
時代の、はやりのキーワードが満載のブログだったようです・・・。)

また、あとに続いた、Y社員さんは、スポーツや、芸能などの話題が豊富で、
やはり、時勢の話題豊富でした・・・。

続いたわたしですが、こうして考えてみると、時代の話題、
ちょっと・・・というか、かなり少ないですね・・・。

いちおう、長野市内での営業活動の場のことをわかっていただきたく、
コアな内容でも、これから、このあたりにお住まいの方に
川中島、篠ノ井あたりのことがわかっていただければいいな・・・とは、
思いながら書いているつもりですが・・・。
たまには、書いてみたほうがいいですかね・・・。

毎日の生活の中からなので、振り返ってみると、子供たちの内容がけっこうありますが、
これらは、ごく一般の人の日常が、そうだと思います・・・。

でも、平凡でも、毎日の生活が、平穏無事に、楽しく、すごせるのことは、
当社の扱う商品(賃貸や、売買等の物件等々)にかなり関係していることです。
また、円滑に営業活動ができることも、同様です・・・。

なんとなくですが、そうした思いで書いています・・・。

なので、

無事に営業活動できることに、
こうしてブログを毎日かけることに、
また、心動かされることが、毎日(子供たちのことが多いですが、それも含め)あるってことに、
そして、ブログをみてくださる方がいるってこと、
全てに感謝の気持ちでいっぱいです。

あまり一貫性の見えないブログ内容になることもあるかもしれませんが、
これからも、よろしくお願いしたします。

クローゼットが広いです~。

2LDKのアパート。
場所は、JR篠ノ井駅と、篠ノ井厚生連病院との間にあります。
閑静な住宅街ですが、スーパーまで歩いても7.8分です。

なんと言ってもこちらの物件のおすすめポイントは、
この玄関をご覧いただければ、想像できます
web_20121012105523.jpg
通常、集合住宅は、となりにあるはずのお隣さんの玄関がありません。
なので、玄関周り、ゆったりしてます。

下駄箱。この、引き出しが私的には、超 憧れ~
あいているところには、お花も飾れるし~これも
web.下駄箱


室内。LDKとは別に、もう一部屋、南にあります
webリビング
キッチンセットアップ。かわいらしい黄色。通風の窓もあります。
webキッチンセット
浴室。もはや、賃貸でも、1坪タイプは主流です。
web浴室
脱衣スペース。
web洗面
これは、なんでしょう・・・?
web水抜き
正解は、換気扇です。
常時換気と、60分で切れるタイマーがついています。

そして、なんと北側にもう一部屋。
北洋室
ドアのとなりの扉を開けると・・・・
おお~ なんということでしょう~
かなり大きいスペースのウォークインくろーぜっとですぅ~webクローゼット

これとは別に収納が2箇所あり、また、外には大きめの物置もあります
web物置

おすすめでーす。

よくみてます・・・。

昨日の朝、次男が、

「新聞に大会の結果載ってる~」 といったので、
「えー かむりき大会? はやいなー。」 と、言ったら、
「ちがう。いいづな大会。」 

先週の大会の結果でした。
それにしても、あの、ちっちゃい記事を見つけるなんて、すごいなー。

そういえば、マレットゴルフやってる義父も、 
「(近所の)○○さん、新聞に名前のるから、いっしょけんめにやってるわ。」
って、言ってたなあ・・・。

これも ゛はりあい゛ ってやつですかね・・・。

きれいになりました~。

わが家には、ウッドデッキがあります。
家を計画した時期は、ちょうど、はやっていた時期で、
また、現在のようなウッドチップ等の企画製品などもでていませんでした。
なので、いちおう、本物のレッドシダーなのです。

しかし、雨、風、雪、太陽光等、過酷な状況にも関わらず、
8年ほどの間に3回塗っただけでした・・・。

2回目と、3回目の間隔がものすごくあいてしまい、すごい状態だったので、
3回目にぬったのは、あまり防水機能が発揮されず、(3回目は今年の5月。)
おととい、夫が4回目をぬってくれました。

すっかりきれいになり、一安心。良かったです。
ウッドデッキ

やはり木製品は、こまめな塗装が必要です。
アパートや、賃貸の戸建てでも、窓枠の木部から、しみしみすることもたまぁーにあります。
マメにお手入れすることをおすすめします。

今回、テーブルと、椅子もぬってくれたようです・・・。
ウッドデッキ塗装





かむりき大会

連休は、次男の野球大会がありました。
7日は用事があり、行かれませんでしたが、2戦2勝したそうで、
恥ずかしがりやの次男ですが、初めて声がかれていました・・・。
応援、がんばったそうです。

8日、準決勝は、応援に行きました。
かむりき大会
なんとか勝って、午後の決勝。

・・・火曜日のみお休みのお客様がご来社予定だったので、事務所で接客。
おわり次第、また、見に行ってみたら、負けていました・・・
かむりき大会.

まあ、実力の差、気持ちの差、いろいろあります。まだまだですね・・・。

でも、念願のメダル。
2年生から野球を始めて、初めてのメダルに喜んでました
「メダルの写真撮ってよ~。」 といってました。
かむりき大会..

今日のお昼。

今日は、会長がお昼を持ってこなかったので、
一緒に、当社1階テナントに入っていただいている、
中華 紅日香 さんに行きました。

わたしは、小さいながらもお弁当をもってきましたので、
いちおう、頼んだのは、餃子と、あんかけや生そばのみ。

でも、マスターは、きちんと、とり皿を2枚ずつだしてくれました

なので、わたしも御相伴にあずかりました~。
あんかけ
ギョーザ

こうしたこと
(今日の場合、2名のお客様で、メイン料理を1つしか頼まないお客さんに対して、
嫌な顔をせず、ちゃんととり皿を人数分まで出すこと。)
は当たり前のようですが、けっこう大切だと思います。

嫌な気分にならず、良かったです。おいしく頂戴しました。

続々増殖中。

庭のヤブランが咲いています。
この場所があっているようで、すごく増えます。
ヤブラン


家の西側にも植えたのですが、そちらはあまり増えません。
ちょっとしっとりしたところがいいようです。

これをもっと増やして、石畳風の通路をつくって、
その間や、まわりにヤブランを埋め込むのがひそかな計画。
・・・といっても、まだまだ軽く2.3年先です。

気の長い話です。

がんばってます。

わが家の子供たち、水曜日は、学校帰りにそろばん教室によってきます。
帰宅後、次男は宿題もせずに、外に行きました・・・。ガムテープ等を持ち出して・・・。

どうやら、布団干しの竿に紐をつけて、紐の先にガムテープでボールをくっつけ、
ぶら下がっているボールを打つ というようなことを思いついたらしい・・・。

が、アマイ。残念ながら、数球打つと、ボールが簡単に紐からはずれてしまい、
・・・夕食の支度が忙しく、残念  写真は撮れず・・・。
何度か、付け直したりしていましたが、途中で通常の素振りに切り替えたようです。

夕食の用意の目処がたったところで写真を・・・
DSC04758_20121004104308.jpg
DSC04759_20121004104307.jpg
DSC04757_20121004104308.jpg
比較的、投げる練習が多いのですが、あまりに打撃力がないことに気づいたらしく、
真っ暗な中、熱心にやってます。

バットが短いのでコーチたちには買ってもらえといわれたらしいですが、
(野球チームに入った2年前に買ったバット。・・・確かにほかの子のと比べると一番短い。)
親的には、もう少し使いこなしたり、このように素振り等で使ってからでないと、
まったく買う気にならない。もったいない。

昨日は自分からしっかり練習したこともあり、いちおうバットを買うか話してみましたが、
わたしの「まあ、来年でいいよね~。」の言葉に同調。
「ぼくも、そう思ってた。だって、このバットでヒット、あんまり打ってないし。」
野球、大好きで、実際はけっこうしっかり遊び的にも、練習もやってはいるのですが。
次男のこういうところ、すごくいいと思ってます。

まあ、教育上、そんなにぽんぽん買ってあげないほうがいいと思いますが、
実は本当はバットは買ってあげたいです。
そんな気持ちで応援してます。

先週の当社の様子・・・

先週、事務所にあるサンスベリアが、花を咲かせました
これは、観葉植物で、タバコのヤニ等をすってくれる・・・との理由で、
購入したものです。〔頂き物が多いわが社の観葉植物の中で、めずらしく購入したもの。〕
花は、けっこう、めずらしいと思います。
サンスベリア

実は、(なんか、へんなことあったらどうしよう・・・。)と思ってました。
が、会長は、「何かいいことある。」と、言ってました。

やっぱ、ポジティブシンキングです。

・・・翌日ご案内したお客様、昨日のブログでもかきましたが、お申込いただきました・・・。

やはり会長は違う。
わたしも見習いたいです。

金曜日、社長が宅建協会の会議のため、遅くまで事務所にいたので月、でてました。
十五夜には2日も早かったですが、きれいでした~。
十五夜は天気が悪く、よく見えなかったので、わたしには、ちょうど良かったです。

長野市篠ノ井㈱三栄開発 駐車場にて・・・
月

大安 吉日。

昨日は、大安、吉日。

土曜日にご案内した賃貸物件ご希望のお客様、

めでたく お申込いただきました

物件自体、私的には、すごくおすすめで、
自分でもここなら住みたいなー的な物件ではありましたが、
゛お客様のものさし ゛ ではどうなんだろー
という感じだったので、本当に良かったです。

月初めにお申込というのも気分的にうれしいです

大安吉日のため、車の納車日に予定してました・・・
が、けっこう一日忙しく、お昼前に、あわてて借りていた代車を返却し、
入れ替えにあわてて新しい車で帰社し、来客等に、バタバタしている中、
社長に鍵を催促され、貸すこととなり、
結局わたしより先にドライブに行かれてしまい・・・。

そして、「なんの代わり映えもない、フツーの車だな。」などといわれてしまいました・・・。

そりゃ、社長と違うしっ。
あたし、フツーだし 一般庶民だし 大体、前からそう言ってたじゃん
(どんな車買ったんだ的なことを聞かれ、フツーの白い車と事前に答えていた・・・。)

みたいな事を、妙にむきになって言ってしまいました・・・。

帰宅後は、たまたま休みだった夫があわてて食事の用意等をしてくれ、
夕食をいそいで食べて、家族で少しドライブしました。(夫が運転。)

夫。「狭い。」
  「クルーズコントロール、ついてないんだ。」
  「なんか、変な加速する。」
等々。

長男 「窓がぜんぶ開かない。ぼくはきちんとあかないと気持ち悪いんだー。」

唯一、次男だけ、「めっちゃ、かっこいいじゃん。」

うっうっ。ほんに、こいつはかわいいのぉ~。

などと、大安の日が終了しました。
結局、自分はドライブもできず、まだあまり落ち着きませんが、
ま、申し込みあったし、無事、車もきたし、よかったです。

いい日でした。

ヨガマット

先週、夫に、「ヨガマットを買って欲しい」 的なことをいいました。

・・・ところ、2日ほどたったら、いきなり家にありました・・・。

あたしは、ネットで一緒に見てもらって、その注文をお願いしたい的な話をしたのですが・・・・。

びっくりです。話、通じてません。

わたしがネットで買うのができないから、それで頼んだのにー・・・・。
いっぱいある中から、選んで買いたかったのにー

大体、いくらあたしでも、おみせでなら、頼まなくたって買えるし 

子供たち、横で聞いていて、

「まあまあ、もう、かっちゃったんだしー。」
「いいじゃないの~。」

ま、いいけどね

と、広げっぱなしで1日置いておいたら、長男が興味津々。

「ねー、ねー、どんなことやるのー?」

といってやってみたいというので、2人で早速ヨガ教室的に・・・

「はい、じゃあーまず足をこうして、足の指に、手を入れてこうしてぐるぐるまわして~・・・」
と、やり始めました。

「あとはー?」

「じゃあ、タイヨウレイハイのポーズをしまーす。」・・・ポーズの名前はいいかげん。違うかも。

「はい、いちこきゅー、にこきゅー、さんこきゅー・・・・」 と、先生風に・・・。

おおー、長男も汗ばんでます。

いろいろやったのに、何度も、
「あとはー?」 を繰り返しいいます。

「じゃあ、れんげざ をします~。」 またも名前はいいかげんです・・・。あぐらみたいなポーズです。

すると、「おおー」 と、今までと違って、大きな反応。

ヨガというと、このあぐらのポーズをどうも想像していたらしい・・・。

満足げにやってました。・・・そしてあぐらのあとは、「あとはー?」がありませんでした。
きっとこのポーズがしたかったのね・・・。

ま、マットは少し残念でしたが、楽しかったです。

まったく、普通のヨガマット。
ヨガマット





プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる