FC2ブログ

昨日は月がとってもきれいでした~。
社長が休みだったので、5時半まで事務所にいたので、
すっかり暗くなっており、事務所の駐車場からお月様がよく見えました~。
いそいで帰らねば・・・。

家についたら、子供たち、野球をして待っていました。
ごめんよ~。でも、月、気がついた~?といったところ、まったく忘れていた様子。

次男は、先週から ゛月の観察 ゛をしなければならない時期だったのですが、
金曜日からずっと月が見えなかったので、今日こそやらねば・・・。

おとといの野球の試合のあと、子供たち、月の観察ができなかったこと、
話題になってました。
次男の話によると、インターネットで見てかいちゃえばいいとか、
新聞にのっているのを写したら先生に超~ほめられた~。
などといっていたらしい・・・
(野球のチームは、4.5年生で構成。そして、
月の観察は4年生がやるのですが、こうした知恵は5年生の話。)
子供もいろいろ知ってるなー。と、思ったものです。
でも、それはだめです。

まあ、昨日は帰りが遅かったおかげで、気がついてよかった

次男はあわてて周りの景色をかき、月の位置を確認。
6時から1時間ごとに月の位置を確認して、絵に書いてました。

満月 と思いましたが、暦を見ると、今日が満月ですね。
でも、かなり丸かったです。
月
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる