FC2ブログ

次男は野球好きです・・・。

おとといの夜、帰宅後、あわてて家からとびだず次男。
「○○バット素振りしなくちゃ。」
と、あとから家に入ろうとしたわたしと玄関ですれ違い、庭に出て行きました・・・。
見てみると・・・
素振り
なんとかバット(よく聞き取れなかった。)って、竹バットだったのね・・・
竹バット
コーチにもらったのだそうで、これを振ってから自分のバットを振るとすごくいいらしい・・・。
いろいろあるんだなあ・・・。まあ、熱心でいいことだ・・・。

などと思いきや、100回ぐらい振ったと家に入ってきて、いちおう宿題等のやることをやった後は・・・
野球研究?
また 録画してあるプロ野球を見ています・・・。

いちおう、お風呂掃除も、宿題も終わってるし、まあ、すぐ夕飯だから・・・

そして、その後・・・
野球研究?.
「イチローも、こうして練習してたって。見てっ。」
などといいながら、内側から投げて、左手で捕ったり、左手で投げて右手で捕ったり・・・。
まあ、いちおう、いろいろ考えてます。
どこまでも、野球、好きなんだね・・・

女性専用です

最近あまりありません、女性専用。
学生さんが多い、学校の近くならあるかもしれませんが、
長野市全般では、少なめといえるでしょう。

長野市の北部地域では、短期大学がある周辺ではあるかも・・・。

当社の近く、長野市南部地域では、かなり少ないでしょう。
当社でも、昔むかーしは、ほかにもありましたが、
今となっては、もう、こちらの物件のみです。
・・・と、そんなことをいうと、かなり古いふるーい物件を想像してしまいますが、
そうでもありません。 ・・・ と、思うのは昭和生まれだからでしょうか・・・?

でも、個人的には、この物件、日当たりがよくって、
明るくて、可愛くて、いいと思うんですけどね~。

下駄箱の上には絵とか、花とか飾れるし。
DSC05273.jpg
フローリングで、収納もあるし、出窓が可愛いし・・・
DSC05274.jpg
2口ガスコンロでお料理いっぱいできるし。
DSC05275.jpg
洗面台も明るくてきれいだし。
DSC05284.jpg
お風呂もすっごく明るくて、気持ちいいし。
DSC05282.jpg
いうなれば、簡易水洗トイレ・・・がどうとるか・・・?
でも、一生使うわけではないし、お水代も安いし。
DSC05286_20121128135947.jpg
退去された方、あまり要らないとおっしゃっていますが、エアコンだってあるし。
DSC05292.jpg

けっこう、おすすめですよ

けっこう迫力あります。

数日前のお天気のよいお休みの日、シーツを洗って干そうとして、
カーテンをあけたところ・・・
蟷螂
こっこっ、これは、もしかして、カマキリさん
窓にへばりついてしました・・・。
びっくりです。

夫 「こんなに高いところにたまごを生もうとしているなんて、今年はとんでもなく大雪だ」

などといっていました・・・。
わたしの背丈よりも高い位置にいました

長野市内、かなり寒くなってきました・・・。
周りの景色の山々は雪化粧してますが、川中島平はいつ頃雪が降るのでしょうか?
今日かな?明日かな?
今日はお天気は晴れそうです すっごく寒かったけど。

づかれた1ニチでした・・・。

昨日の朝、仕事に行こうとして、あまりの寒さに2.3分暖機をしようと
思ったとたん、前日夫にクルマのキーを渡したことを思いだしました。
・・・あわてて電話をしたところ、「あー、もってきちゃった。ごめん。」の一言。

前日、自身の乗っているクルマの調子が悪いから、キーを貸してといわれ、
そのまま、もっていってしまったのです・・・。

クルマを新しくしたので、鍵をさして運転するタイプではなくなっていて、
スペアキーをさすところがわかりません。
取説をみてやってみましたが、なかなかできず、壊れてしまっても・・・
と思い、自転車で行くことも考えましたが、雨がひどくなり・・・

結局いそぎ、電車で行くことに・・・。

いそいでいて、しなの鉄道か、JRかよくわからないまま、
切符を買って、電車に飛び乗りました。

づ、づ、づかれた~。
初めから電車でと分かっていれば、マーボー豆腐どんぶりのような
重たいお昼にしなかったし

帰りは、母に回り道をしてもらい、無事帰宅・・・やれやれ。
なんとか、良かった~。今日は子供たちの出かける用事もないし・・・。
と、思いながら、荷物を置いたとたん、
はっ 
ということは、
今日はインフルエンザ(予防接種)の日って事


同時に、時計をみると、既に5時まであと10分
あわてて、問診票を記入し、子供たちの検温・・・
実は、わたしも今日、予約してあったのであった・・・
急ぎ3人分の問診票を記入し、

小雨の中、子供たちに自転車を用意させ、お金を持って、
真っ暗な中、自転車をゼイゼイいいながらこぎ、5時になんとかお医者さんに着きました・・・。

ゼイゼイ・・・。
おまけに超 混んでいて、すごかった・・・。
 ゛花より男子゛(漫画本) 2冊も読んじゃいました。

行きは、子供たちの先頭きって自転車ではしったのですが、
帰りは、こげどもこげども追いつけず・・・
自転車をこぎながら、君たち、おかしーよー。行きは、あんなにゆっくりだったくせに~。
ちょっとはままに付き合えよ~。と思いながら、また、夫を恨めしく思いながら、
よたよたふらふらとなんとか帰宅しました・・・。

づ、づ、づかれた・・・。(疲れた。)
ちゃんと、心積もりをしていればこんなにならないと思うのですが、
行き当たりばったりのこの性格がいけないのだろうと、
まあ、反省しました・・・。

よく飲んだ週末。

土曜日、日曜日、連日飲みに行きました~
2日間続けてというのは、ここ何十年も なかったことですが。
日曜日、母から電話がきたので電話にでたら、
「朝早いのに、声、普通だね。」などといわれてしまいました
よっぽど、飲みすぎで具合が悪いだろうと思っていたらしい・・・。

土曜日はおなかがすきすぎていて、あっという間にお料理を食べてしまい、
写真、撮れせんでした。

日曜日は、おいしいお料理とお酒、堪能しました~。
井筒ワイン、なんと、ボトルであけてしまいました
お通し
鰺塩焼き
舌平目
きのこ鍋
焼酎お湯割り
ワインのあとは、いろいろな焼酎、何杯も飲んでしまいました
すっごくおいしかったです。

おいしかったです。

昨日、母からもらいました。
おいしそうなお刺身用のサク・・・。

早速、切って、夕食にいただきました~。
子供たち、大喜びです。
近海黒マグロ

「さすが、ばあちゃん、太っ腹だね~
次男は、大好きなお刺身で、ご飯3杯食べてました。

まあ、ままはかったこと、ありませんよ、よく、ご存知で。

大人は、お酒といただきました。
やっぱり、ワインより、日本酒があいます。
おさしみに

夫は、「これから、こーいうの、食べられなくなっちゃうのかなあ・・・。」
と、つぶやいていました。

海なし県、長野県生まれ、育ちなので、つい、今まであまり買わないで
すごしてきてしまいましたが、子供たちも好きだし、
そうしたことを考えると、少しぐらいお値段がはっても、
たまには買ったほうがいいのかな・・・と、
考えてしまいました。

これから本番・・・

昨日は人間ドックでお休みいただきました・・・。

体重は結局、増加分がもどりきらず、残念でしたが、まあ、激増ではなかったので、
まあ、これからは、よーいと(少しずつという意味です。)減らしていこうと思います。
・・・夕食食べないダイエットの影響で、鉄分が昨年の半分以下でした・・・。
やっぱり極端なのはだめですね~。

と、いうことで、夕食を普通に食べた終わった後に、夫が職場でご馳走をいただいてきました~

カキです
先週、夫がカキフライをつくってくれたのですが、それがかなり小さかったので、
おおー これがカキでしょ~みたいな。
でも、先週もわたしが食べたいといったので、文句は言えません。
あれも勿論、おいしかったのですが、やはり大きいと食べた気がします。
電子レンジであたためるんですね~。知らなかった。
海なし県育ちなので、あまり詳しくなく、また、それで何十年もすごしていましたが、
現代社会は、なんとも便利なものですなあ・・・。
夫の職場の方が、1斗缶でかったらしい・・・。ありがたやありがたや~。
おいしかったです。
カキ


読書旬間。

日が短くなりました。
子供たちの通う小学校は、゛ 帰宅時刻 ゛ なるものがあります。

今の季節は、4時半には自宅にいなくてはいけないというきまりです。

そうしたことも影響しているのか、昨日から、学校では、
゛読書旬間 ゛ が、はじまったとのことです。

帰宅が、わたしより早い子供たちは、大抵デッキで本を読んで待っています。
長男は、大好きな本が堂々と読めるとの事で
「今日から読書旬間なんだ~。」と、いってジャンバーもぬがずに
場所を外から中に移して、読み続けています・・・。
読書

次男は相変わらず、新聞のスポーツ欄・・・
読書

まあ、活字を読むのはいいことですが・・・。
何もしないでいきなり読み始めるのにはやっぱりムッとしてしまいます・・・。

8年祭。

今すんでいる川中島地区に引っ越してきて、10月の終わりで8年たちました・・・。
8年というと、けっこう長く感じます・・・。

子供たちなど、まだ本当にちっちゃかった・・・。

長男は、引っ越してきた日にトイレまで我慢が間に合わず、おもらしをしてしまったり・・・。
(次男はしゃべらなかったくせに、、比較的トイレが遠いので失敗がなかった。
長男は、すごくよくしゃべったのに、トイレはあまり我慢できない子供であった。
だから、長男のほうは、失敗が多かった・・・)
なので2階にトイレがなく心配で、寝室におまるをおいていたりしたこともありました。

毎年、11月頃、神棚のお掃除をして、神主さんにお参りをして頂きます。
無事に1年間過ごすことができてありがとうございます・・・という感じで。

お供えしたお魚、お魚好きの次男は、毎年のように、「あのお魚どうするの?」と、聞きます。

そのたびに、「神様にお供えするんだよ。」といって、説明をし、
お祭り後には、神主さまにさし上げます。

今年は、神主さんのご都合が悪く、自分たちだけで感謝祭をしました。

おかしらつきの ゛ます ゛ を見て、次男またしても、「このお魚、どうするの?」
と、いっていましたが、今年は神様にお供えしてからみんなで食べるといったところ、
とっても喜んでいました。

お供えを下ろして、「なんか減ってるー。」といっていました。
「神様が食べたんだねー。」

子供たちお掃除も手伝ってくれ、なぜかトランプをして、楽しく感謝祭ができました

9年目も、無事に健康で楽しく過ごせますように・・・。

あれないでほしい今日の空模様・・・。

今日は、長野県縦断駅伝競走の日です。
通勤途中、国道117号線を横切るのですが、ここが駅伝のコースになっています。
今日が駅伝の日ときちんと確認しておけばよいのですが、
うっかりしていて、毎年、当日になって気がつきます。

途中であまりにも混雑していて、おかしいな と思い、ルート変更しました。
その時点では、まだ駅伝とは気づきませんでした。
・・・ナビがないので、想像と感で変更したのですが、大正解。

回り道をして、ちょうど117号線に入ったとたん、
後ろのほうに先頭と思しきランナーさんが、
パトロールカーとバックミラーにうつるのが確認できました。
と、同時に信毎さんの旗が目にはいり・・・駅伝だと気づきました。
先頭選手さん、9時ごろ篠ノ井通過~ってとこでした。

長野市、今日は、とっても寒いです。
飯縄山も雲に隠れて見えません・・・。雲の下にうっすら見えるのは・・・雪
e.jpg
野球少年の次男のチームは、先週、最後の試合にまさかの1回戦負け。
・・・とっても残念がっていましたが、今日は練習試合になったそうで、
喜んで出かけていきました・・・。
やっぱり負けてシーズンが終わるのは、ヤダらしい・・・。

次男のためにも、駅伝のためにも、お天気、あまりあれないでもらいたい・・・。

明日のサンデーリサイクルは、

西友 川中島店さん
マツヤ 松代店さん 赤沼店さん
マックスバリュ 長野東店(石渡)さん
アップルランド 大豆島店さん

信州新町支所
中条支所

です。

ボジョレーヌーボー

来週に迫った人間ドックのために、
2.3日前から、 ゛夕食食べないダイエット ゛をしています・・・。

子供たちには、「ワン、ワン、ワンワン、にんげんどっく~♪♪それだけのためにー
などと、半ばばかにされてはいますが・・・。

子供たちが夕食をおいしそうに食べている最中に、
見ていると食べたくなってしまうので、「じゃあー、お先に~。」
と、さっさとお風呂にはいってしまいました。

お風呂に長くつかって、汗をかかねば・・・
と、雑誌を持ち込み、つかっていたら、夫が帰ってきました。

(職場の方から、)今日飲みな~って、もらった 
どーする? 今日もゆうはん食べてないのー?

との、問いに、
そっか~。今日、ボジョレー・ヌーボーなんだー。
「それは、のむ 」
と、つい、ユーワクに負けてしまいました。

そして、お風呂上り、ごくごく飲んでしまいました・・・・。

なので気がついたときに撮った写真も量が・・・
ワイン

今年の ゛出来 ゛は、どうなのでしょうか・・・?

しかも、話の流れで、昨日が解禁日と思い込んでしまいましたが、
本当のところ、どうだったんだろう??? まったく無関心であった。

まあ、いっか。
でも、すきっ腹に冷たいワイン、かなり胃袋にしみました・・・。
胃の形がわかるほど、しみた気がします・・・。

人間ドックのためにと思って、じたばた体重を落とそうとしてるのに・・・
(いちおう、健康診断の数値だけでもよくしようと努力しているはずなのに)
逆に、健康によくなかったです・・・

2DK物件。お洗濯が気持ちいいです。

今日は、洗濯機がダイニングにある物件のご紹介。
たま~にあります・・・。賛否両論ですが。

そして、この物件は、洗濯機用の蛇口からお湯もでるんです
これは、私的には、けっこういいな と思ってます。
ちょっと汚れがひどいときなど、お湯を使うと ゛ オチ ゛が全然違います。

まあ、浴槽の残り湯を使いたい人には不向きですが・・・。
あと、換気扇等をきちんと使わないと、お料理によっては洗濯コーナーが油っぽくなったり・・・
でも、基本、お料理も、お洗濯も清潔重視の家事なので・・・。

私的風水では、浴室などの水周りが汚れにくく、風通しもよく、
残り湯をすぐに処分できるという点ではすごく高得点な物件です。

家事の効率から言ってもけっこういいと思います。
あと、賃貸物件にありがちですが、浴室、トイレ、洗面台と、
水場がまとまっていると、かびやすく、また、じめじめとしたイメージですが、
キッチンにあることで、明るく、気持ちの良い作業の家事のイメージに・・・。

キッチンの一角がランドリーコーナー。
DK.jpg

洗い終わって干す場所も、インナーバルコニーなので、多少の小雨等にも対応。
よくある集合住宅とちがって、お隣や、外からの視線も気になりません。
インナーバルコニー

洋室。
リビング

和室。
和室

下足箱。短いながらも廊下があり、部屋が丸見えになりません。
シューズボックス

そして、長野の冬に対応した、ルーフ付の階段。
・・・これ、ありがたいと思います。雪が降った場合かなり重宝だと・・・
階段ルーフ付

立地は、篠ノ井駅から徒歩5分の閑静な住宅街。
ぜひ、お問い合わせください

㈱三栄開発ホームページ

うれしかったです。

いつもお世話になっている大家さんから、長いもをいただきました。
長いもは、篠ノ井よりも、篠ノ井のお隣の松代という地域の特産物です。

大家さんも長いもを作ってはいますが、いただいたものは、松代産。
大家さんのご親戚の方が、松代でつくっているとの事です。
いつも、本場の長いもをわざわざとっておいてくださるのです。本当にありがたいです。

早速、とろろにしていただきました。今年初物です。
とろろ

一緒にプレゼントまでいただきました
DSC05149.jpg

次男が、「これも一緒にもらったんだから、写真とって一緒にブログにのせれば?」
といったので、なるほどーといって、忘れず写真、撮りました。
洋服

うれしかったです。

明日は参観日のため、お休み頂戴いたします。

ぴたり賞!

先週、長男が社会見学に行ってきました。
お土産を買う時間もちゃんとあったようで、帰路での会話・・・

お友達 「(おこづかい)5円あまった~。」
わたし 「えっ すごいね~ 消費税とかもあってけっこう複雑なのに~。」
長男  「おれ、ぴったり~。 最後、370円あまったけど、370円のお菓子買った~
わたし 「えっ ありえなくない 何で370円なんてお菓子があるんだろ (外税じゃないからか~。)」
子供達 「だって、税込でかいてあるんだからさ~。」
わたし 「でも、すごい。そんなに細かい値段設定・・・。 お小遣い制に対応してるのかな・・・?」

総額 ぴったり2,000円
お土産

わが家の庭も紅葉してます・・・

4日の日曜日は、志賀高原に紅葉狩りに行ってきましたが、
わたしの住んでいる川中島地域も、すっかり紅葉がきれいです。

庭のヤマボウシも真っ赤です。
ヤマボウシ紅葉

クロモジは真っ黄色で、もう落葉しています・・・。
クロモジ

これらの落ち葉、長野市では、透明、または、半透明の袋に入れて、
週に1度の決まった曜日に出さなくてはなりません。


しかも、その期間が、12月いっぱいまで と、決まっています。
木の枝も同様で、12月いっぱいまで・・・。
枝葉は、1メートル以内に切って束にしてださなくてはいけません。

年末の行事等、忙しいと現を抜かしていると、あっという間に12月がおわってしまい、
困ったことになるので、今から少しずつだすように心がけねば・・・。

長野市にお住まいの皆さま~
枝葉が出せるのは、12月いっぱい

透明、または、半透明の袋に入れましょうね~

11月11日のサンデーリサイクル

マツヤ 上松店さん、若里店さん
ベイシア 長野店(青木島)さん
西友 古里店さん
Aコープ 篠ノ井店さん
鬼無里支所 

です。

注 枝葉が出せるのは、鬼無里支所だけですよ~。
おみせは、駄目ですよ~。

秋の味覚。

先週、社長がアパートの契約に行った折、いただいてきました、きのこ、くりたけ。
早速、だいこんおろしのポン酢がけでいただきました
クリタケ

そして、今週、またまたきのこをいただきました~
むらさきしめじ ですね~。けっこうめずらしいと思うんですけど、
いただいた大家さんのお宅は、ご主人さんも、ご子息さんもきのこ採りが大好き。

いつも、煮物になったものをいただくことが多いのですが、今年は自分で煮なければ・・・。
紫シメジ
でも、いただけてありがたいです。
これらのきのこ、両方とも長野市内でとれるんですよ~。
篠ノ井から車で30分ぐらいです。
身近な、秋の味覚です。

晴れてよかったです。

今日は、長男が社会見学に行きました
小学校での大きな行事では、これが最後です。

お友達と楽しそうに出かけていきました。
DSC05157.jpg

出発の会もしっかりやってました。
DSC05162.jpg

先生たち、これだけの人数をつれて歩くので、大変です。
本当に、よくしていただいてありがたいです。

朝から、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
旅の安全を心から祈りました。

11月のわが家の庭に咲く花・・・

今、わが家の庭では、秋の花が咲いています・・・。

定番、秋桜。
コスモス

アパートの大家さん宅にもよくある、シュウメイギク。
シュウメイギク

そして、秋に限らず、周年咲いています、スイートアリッサム。
これ、春も咲いていて、夏は勢いがなくなるのですが、
秋になると、とっても  ゛ すんだ感じ ゛ になるんです。
ちょっぴり寒いほうがきれいになるみたいです。
ご近所の方から一番 「これ、いいね~。」といわれます。
スイートアリッサム

篠ノ井の紹介・・・芝沢公園。

篠ノ井はJR篠ノ井駅を中心にして栄えてきた町です。
100年の間に、道や商店は様変わりしました。
大体わたしがお話をうかがう方は、70~80代の方が多いです。
まあ、15年以上も当社で仕事しているので、
いきていらっしゃれば100歳を超えていらっいゃる方にも、
いろいろな篠ノ井のお話、うかがったりもしましたが・・・。

銀行さんなどは、篠ノ井の町の中をけっこう移動していました。
でも、いちおう、篠ノ井から撤退することなく今日に至ってます。
・・・ってことは、まあ、それなりに利用者さん、いらっしゃるということでしょう。

そんな商店街からちょっとはいったところの
篠ノ井商工会議所のとなりにあるのが、芝沢公園です。
芝沢公園

子供の頃からここではよく遊びました。
先日実家で片づけをしたら、日記にもしっかり、
「今日、芝沢公園で、缶けりをして遊びました・・・。」などと描いてあったぐらい。

中央にある、゛すなやま ゛
(わたしが小さい頃から勝手に読んでいる呼び片。
でもお友達同士この呼び方で通じていました・・・)
が、缶けりにちょうどいいんです。

次男も、体操教室で、たまに教室からこの公園までマラソンをしています。

けっこう楽しい場所です・・・。

紅葉狩り・・・のつもりでしたが、雪景色も見れました。

昨日の日曜日は、紅葉狩りのドライブに行きました

行楽の秋も、子供たちの行事が重なり、なかなか出かけられず、
久しぶりのドライブでした~。

志賀高原に行ってみました。

志賀高原

上っていく途中は唐松の紅葉がきれいでしたが、
だんだんと標高が上がるうちに、雪がありました。

お日様がでていたので良かったです。ノーマルタイヤで大丈夫でした・・・。
わたしは眠ってしまったので、聞いてませんでしたが、
夫の話によると、10時に草津ルートがあいたそうです。それまでは閉鎖していたって事です。
なので道中、群馬県側からもたくさん車が上ってきて、すれ違いました。

志賀高原 雪

横手山でお昼にしました。
わたしは根曲がり竹定食を食べました~。
根曲竹定食
夫は根曲がり竹の天ぷらそば
長男は飯山のみゆき野ポークのかつ重
次男はチャーシュー麺を食べました。

外で写真撮影。
・・・子供はゲームをしているのではありません・・・。
DS(ゲーム機)に、なんとカメラ機能がついているので、写真を撮っているのです・・・。
撮影

とってもきれいでした~。
志賀高原..

帰り道は、途中の水場に寄って自然のお水を飲んできました。
水
そこから0.4㌔歩いて、山の中の道を歩いて・・・
DSC05121.jpg
澗満滝を見てきました~。紅葉がきれいでした~
澗満滝

朝、夫が地区の用事で出発が10時を過ぎていたので、行きは高速を使いました。
でも、11時過ぎには横手山につきました。
長野市内からなら十分日帰りで楽しめます・・・。

楽しかったです。

10月の契約状況。

今週は、月末と、月初がある週でした・・・。

以外でしたが、9月と比較して10月の契約が多く、良かったです。

また、篠ノ井厚生連総合病院建替え工事に伴って、
駐車場のご希望がたくさんありました

駅から徒歩15分強の当社の場所の周辺では、駅前とちがって、
駐車場賃借希望の方はあまりいらっしゃいませんが、
今月、めずらしく、近くの駐車場、空きがなくなってしまいました~。
(当社は、篠ノ井総合病院からは徒歩3分なのです。)

工事が進むにつれて、こうした需要も変わってくるかと思われますが、
都度、対応していきたいと思います。

篠ノ井厚生連付近で賃貸物件をお探しの方、
ぜひ、ご相談くださいね~。
地主さんにもいろいろと交渉いたします

どうしたらよいでしょうか…?

アパートの窓枠。
2年前の更新の際、入居者の方から窓枠がカビでひどいとのお話があり、
その方はもう、何年もお住まいいただいている方なので、
大家さんにお願いして、カビがひどかったのをきれいに修理してもらいました・・・。

2年前の修理前。
373.jpg

修理直後の写真はないのですが、また今年、更新の時期となり、(2年更新なので。)
何かありますか? とうかがったところ、
「前に窓枠の修理してもらったけど、またはげてきた。」といわれ、確認に行きました。

この、確認作業も、けっこう大変です。皆さん昼間あまりいらっしゃらない。
居住中なので、入居者さんのご都合に合わせなくてはなりません。
でも、この ゛ひと手間 ゛ は、当社にはけっこう重要と考えてます。

こちらの方は、土曜日の午前中のみ。でも、なかなか都合がつかず・・・
入居者さんもけっこう用事があり、また、当社も土曜は更新などに見える方が多い・・・。

お話いただいてから、1ヵ月半、ようやくご都合がつきました。
現在の写真。
DSC04959.jpg

確かに・・・
2年の間に、またしても塗装がはげてしまいました
やはり北側の部屋は結露が激しいとの事です。

また修理しようか・・・?・・・でも、はたして修理できるのでしょうか・・・?

メンテナンスの業者さんに相談して、もし可能であれば修理したいと思います。
大家さんも了解してくださいました。(お金出すの、大家さんなので・・・。)

でも、ところどころがはげているだけなので、はたしてこれを修理するって・・・
どうなのでしょうか?

更新契約で、こうしたことをお話いただけるのは、面倒な印象がありますが、
実はそうではありません。

退去の際に、立会いになって、「入ったときから、ずーっとなってた・・・。」などとなると、
入居者さんはずっと我慢しなくちゃいけないし、
家主さんは、建物(家主さんの大切な財産)が朽ちてしまって、修復がより高額になったり
ひどいときは、貸さなきゃ良かったなどと思うはめになったり、、
お互い嫌な思いをするようになってしまうのは悲しいので、
2年後との更新の時には、どんどんいっていただくほうがいいかと思うのです。

まあ、当社は、ご理解のあるオーナーさんに恵まれているので、
なおさらそう思うのですが。

修理したなら、ブログに掲載したいと思います。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる