FC2ブログ

8年祭。

今すんでいる川中島地区に引っ越してきて、10月の終わりで8年たちました・・・。
8年というと、けっこう長く感じます・・・。

子供たちなど、まだ本当にちっちゃかった・・・。

長男は、引っ越してきた日にトイレまで我慢が間に合わず、おもらしをしてしまったり・・・。
(次男はしゃべらなかったくせに、、比較的トイレが遠いので失敗がなかった。
長男は、すごくよくしゃべったのに、トイレはあまり我慢できない子供であった。
だから、長男のほうは、失敗が多かった・・・)
なので2階にトイレがなく心配で、寝室におまるをおいていたりしたこともありました。

毎年、11月頃、神棚のお掃除をして、神主さんにお参りをして頂きます。
無事に1年間過ごすことができてありがとうございます・・・という感じで。

お供えしたお魚、お魚好きの次男は、毎年のように、「あのお魚どうするの?」と、聞きます。

そのたびに、「神様にお供えするんだよ。」といって、説明をし、
お祭り後には、神主さまにさし上げます。

今年は、神主さんのご都合が悪く、自分たちだけで感謝祭をしました。

おかしらつきの ゛ます ゛ を見て、次男またしても、「このお魚、どうするの?」
と、いっていましたが、今年は神様にお供えしてからみんなで食べるといったところ、
とっても喜んでいました。

お供えを下ろして、「なんか減ってるー。」といっていました。
「神様が食べたんだねー。」

子供たちお掃除も手伝ってくれ、なぜかトランプをして、楽しく感謝祭ができました

9年目も、無事に健康で楽しく過ごせますように・・・。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる