FC2ブログ

長野市新築1LDK&お世話になった皆様へ

先週、広めの1LDKをご紹介しましたが、
もう少しコンパクトなものをご紹介いたします。こちらのほうが戸数が多くあります。

外観~玄関~等は同じです。
DSC05575.jpg
DSC05573.jpg
DSC05572_20121228094812.jpg
1階の玄関裏からの不審者さん等が進入不可能に工夫されています。写真左
DSC05501.jpg
DSC05450.jpg

室内はこれまた狭いながらも中が見えないように工夫されたつくり・・・
DSC05451.jpg
DSC05461.jpg
DSC05460.jpg
DSC05455.jpg
DSC05454.jpg
そして、夢のある室内ドアを開けると・・・
DSC05462.jpg
シャープな色の対面式キッチン。
DSC05463.jpg
DSC05464_20121228095821.jpg
室内。間接照明、アクセントパネルがおしゃれ~
DSC05481.jpg
DSC05483.jpg
DSC05485.jpg
右側収納を開けると・・・
DSC05486.jpg
こんな感じで中もけっこう使いやすそう・・・
中の向かって右側
DSC05487.jpg
左側
DSC05488.jpg
そして、水周り
DSC05471_20121228094504.jpg
DSC05473.jpg
DSC05472.jpg
即実入居可です

お問い合わせは、待ちに待ってお待ちしておりますが、
明日から、年末年始休業で、お休みいたします。

年末年始休業 12月29日~1月6日まで です。
メールでの受付はいつでもOKですが、お返事は7日以降となります。
メールアドレスは、 sanei5@ninus.ocn.ne.jp   です。

ちょっと長く、またブログもお休みいたしますが、お休みあけもぜひまた見てくださいね。

今年も健康で無事、おとしとりが出来そうで、感謝の気持ちでいっぱいです。
勿論、まだ数日ありますので、気をぬかず・・・。
 
そして、ご縁あってお世話になっている皆様が、
健康で、良い年末年始となるように、心から祈ってます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

クリスマスが終わり、年末の準備です。

昨日の夜は、長男のヤマハ音楽教室のみんなでクリスマス会がありました

長男は、朝早起きして、ワッフルをつくって、それをみんなにプレゼントすると・・・
・・・忙しくてうっかり写真なしですが。

ピアノの仲間のクリスマス会は、毎年のことですが、今年は6年生で最後なので、
7時からのアレンジ教室(こちらも毎年恒例行事のように、もう何年もいっている・・・)
が予定ではいってはいましたが、クリスマス会を見てから行くことにしました・・・。

アンサンブルといって、4人で別々のパートをひいて、1つの曲を仕上げるというもの・・・
けっこう、難しそうです。
いちおう、ほかのパートの音を聞きながらあわせなくてはいけないし、
みんながちがうパートなので、失敗しないようにやらねばならない責任もあります。

よくここまでがんばったなあ・・・と、感動してしまいました・・・うるうる・・・
聞き入ってしまい、またまた写真忘れる・・・。

あとは、一人ひとりの発表。
こちらもみんなムズカシイ曲、よくがんばって弾いてました

1年生の頃は、教室でみんなの(ははたちも見ている)前での発表(昨日のような場面)で
がちがちに緊張していたこと、思い出しました。
今も、少しは緊張あると思うけど、それでも、すごい成長ぶりです。

毎日は実感しませんが、振り返るとなんだかんだいっても、
みんな、ここまでホント~によくがんばったなあ・・・と、実感しました・・・。
昨晩は雪がちらつき、路面のことを考えると、
早くアレンジ教室に行かねばならなかったのですが、それでも、来てよかった~
プレゼント交換は残念ながら見れませんでしたが。

ヤマハ音楽教室は別の地域にもあるので、お引越ししてしまった子や、
また、お引越ししてきた子も一緒にやったりできるのが、
けっこういいところかも・・・。

川中島センターは、車があると、駐車場から近くて便利ですよ

そして、途中でぬけて、ヌボー生花店社長さん宅にて、
年末アレンジメント教室に行きました

ほとんどが、毎月のお教室に通っている方々ですが、
なかなか私は、毎月は時間がとれず、年に1回にさせていただいております。
でも、毎年お誘いいただけるので、うっかり忘れることもなく年末を迎えることが出来、
ずぼらな私には、とっても、とっても、ありがたいことです。
そうしないと、ついうっかり、気がつくと30日になっちゃう・・・。

というわけで、昨晩は忙しかったのですが、
でもクリスマスがすっかり終わり、無事、お正月のお花の準備は出来ました。
アレンジ花

昨年のアレンジ花はこちらです…。

クリスマスのプレゼント、昨年までは長男がしっかり信じ込んでおり、
手紙を書いたり、サンタさんの写真を撮るなどと、意気込んでおりましたが、
クリスマス後に、お友達から聞いたようで、(はっきりとはわかりませんが。)
サンタさんの秘密を知ったのではないかな~と、私は思っていました・・・。

が、夫が先週夫がいきなり、プレゼントはどうする的なことをいってきました。
    急に言われても・・・。
もう、知ってるみたいだし、いいんじゃないのと、思いましたが、
夫は夫で子供たちと話しをしていたらしく・・・

次男のプレゼントは決まっていたようで、聞かれませんでしたが、
長男のほうはおもいつかなかったらしく・・・私が決めました。

そして・・・
ままには23日にプレゼントが届き、
「何でままだけなんだろー。」と次男に言われたので、
「ままは、いい子だから~。」と、答えたら、
「いい子って歳ですかぁ~。」と、つめたーい目で長男にいわれてしまいました・・・

が、次男はしっかりサンタさんのために、牛乳や、クッキーを用意して、
サンタさんを迎える準備してました。
2つももらってました・・・。ゴーカだなあ。
プレゼント2
プレゼント324日にもらってましたが、なんと、ティーが不良品で・・・組み立て不能。
結局、スポーツデポさんに、夫が交換に行くはめに・・・。

「サンタさんに交換に来てもらうの?今日、だしとけば?普通は明日なんだし。」と言ったところ、
「サンタさん、とおくからで大変だから、デポで交換してもらったって大丈夫だ。」
などと、わけのわからんことを夫が言っていた。
「そうだよ、これ、日本語でかいてあるし・・・。」と、
次男も早くつかいたい為、わけわからんことをいってました・・・。
でも、今、写真をよく見たら、デポさんのテープがしっかりはってあるじゃん。
バレバレ茶番劇って感じですね~。

そして、長男には・・・。
プレゼント
なんと、スピーカー付。
プレゼント1
これも、ゴーカです・・・。

親は遅くおきたので知りませんでしたが、次男の話では、
空けた瞬間、なんだこんなもの的なことを言ったらしい・・・。
この、罰当たりめがぁ~思いましたが、用途を知った後はやはり気に入ったようで、
昨日も、宿題の前に、
「さぁーて、じゃあ、クラッシックでも聞いて、集中力でも高めますかぁー。」
といって、音楽を流しながら、宿題をしていました・・・。
こっこっ、これはすばらしい 
まあ、基本的に、音楽や、電化製品、好きだしね・・・。
かなり気に入ったようでよかった



クリスマス

昨日のクリスマスは、お昼、じいちゃんちに行きました

夫と次男が、スポンジケーキを焼いたので、クリームを持って・・・

3時のおやつに仕上げてから、みんなで食べました~
ケーキ1
スポンジをロールケーキに丸めたものに、
ココアパウダーを入れて混ぜたクリームをぬって・・・。

いちおう、ブッシュド・ノエル 風です。
ケーキ

その傍らで、アマイ物好きで人一倍食べるくせに、ゲームをやり続ける長男。
兄ちゃん

中にもチョコのクリームが入っていて、甘かったです。
ケーキ3

長男と、やはりアマイ物好きのじいちゃん、「うまい 」といってました。

今年も失敗です・・・。

昨年、失敗してしまったポインセチアの色づけ・・・。

昨年は、段ボール箱をかぶせるという作戦だったのですが、
あまりのゆっくりペースの色の変化に、やる気もうせていたため、
場所を移動する作戦にしました・・・。

10月の中旬ぐらいに、2階の一室に移動。
主に洗濯物を干したり、夫の着替えに使ったりする狭い部屋に移動しました。
・・・ここは、リビングとちがって、夜、電気の明かりもつけないし、
ダンボールをうっかり忘れてしまうよりは、強制的に日照時間が短くなり、
短日植物には良いだろうと思って・・・ただ、ちょっと寒いかなーとは思いましたが。

しかし、しかし今年も結局は失敗に終わりそうです・・・。
失敗ポインセチア
昨年よりは、あかくなりましたが、でも、やっぱり全体に赤くなるには程遠く・・・。
悲しい~ ただの緑の植物・・・。ポインセチアって、いわなきゃわかんない。
10月の中旬では遅いということかなー・・・。
しかも、年々、葉っぱが寂しくなってしまい・・・。
来年は植え替えてみようかな・・・とは、思ってはいても私のことだからあやしいですが・・・。

でも、夫が、 ゛今が旬 ゛ のポインセチア、もらってきました
すごく真っ赤です
ポインセチア
ポインセチアって感じです・・・。

今週末からは連休です・・・。当社は今日、土曜日は営業してます。
ちなみに私は午前中は胃カメラ検診で留守ですが・・・。
社長はいます。私はお昼過ぎには事務所におります・・・。

新築物件、(昨日のブログの物件等) ぜひ、見に来てくださいね~。

新築物件ご紹介。

長野オリンピックスタジアムに近い場所に完成しました、新築物件。
1LDKです。
外観。DSC05578_20121221110422.jpg
住人のみ、または、住人の許可なしには誰も入れない、安心の共用玄関。
DSC05572.jpg
ポストにも、鍵があります。見た目もおしゃれ~
DSC05569.jpg
玄関ドアを開けると・・・勿論部屋の中は見えないように工夫されていて・・・
鏡つきのシューズボックスがあります。DSC05506.jpg
・・・下駄箱とはいいがたく、やはりシューズボックスといったほうがイメージです・・・
あくまでも、゛イメージ ゛ です。たっぷり収納
下駄箱が大きいのは、風水上、いいんですよ あくまでも私的風水です・・・。
DSC05507.jpg
そして玄関からは見えず、それでいてと~っても便利であろう、
コートハンガーも、しっかり、ちゃっかり備えてあります・・・。
DSC05509.jpg
トイレ。・・・は、ちょっとしたお花や、飾りもおける棚付。・・・これ、すごくいいなー
DSC05511.jpg
そして、室内は対面式キッチンのお部屋。
DSC05512.jpg
DSC05535.jpg
DSC05536.jpg
DSC05534.jpg
DSC05539.jpg
この収納のバー、初めて見たけど、よく考えられてます。けっこうな量のお洋服、収納可能だと・・・。
DSC05541.jpg
こっちも、けっこう使いやすそう・・・。ウォークインで使うタイプ。
DSC05543.jpg
洋服以外のバックとか、帽子とか・・・可動棚も、ついているんです。
DSC05547.jpg
勿論、間仕切りOK のスライドドアつき。
DSC05550.jpg
水周りもすばらしくいいです~
DSC05523.jpg
浴室乾燥機、冷房、暖房付浴室。水抜きも指1本で楽々でーす
DSC05526.jpg
ホテルのような洗面スペース。
DSC05527.jpg
いまどきのドラム式洗濯乾燥機にも対応。
っていうか、これは逆にドラム式でないと、私のようなちび助には、ちときついかも・・・。
DSC05521.jpg
おまけは、すばらしい眺望。
DSC05561.jpg

洗濯機置き場のことはちと考えものですが、それ以外は住んでみたいな~ 
と、思える素敵な物件です。

でも、このタイプは、空きは2世帯分のみ。
ぜひ、株式会社三栄開発まで、お問い合わせください

来週は、これより狭いタイプの1LDKも、ご紹介しますね。

続いてます・・・。

当社のテナントを借りていただいた、ヨガココさんにお世話になって、
はや、3ヶ月程たちました・・・。

週1で通ってはいますが、寒くなり、家でのトライ回数が最近減っています・・・。
はじめたばかりの頃は、比較的、マメに家でも~(何々の)ポーズ~
などとやっていたのですが、お風呂上りにいろいろやっているうちに、
すっかり体がひえきってしまう日が多くなり・・・。

が、ヨガ自体は、以外にも楽しく、今のところ、週1で通うことは、続けたいと思ってます。

゛ヨガシート ゛も 購入
ヨガシート

回数券も、2枚目になりました
回数券
自分でも、びっくり です。
まあ、習い事が続く日 という、縁起ある日にはじめたのですが・・・。
その、私の ゛ 易 ゛ 的なものがよかったかどうかは、わかりませんが、
けっこう楽しく、続いています。
回数券裏

ヨガココさんホームページ

かぶら寿司

昨晩、かぶら寿司の御相伴にあずかりました。

母が能登の方からいただいたそうで・・・。

初めて食べたのですが、これがとっても、とってもおいしかった

見たこともないもので、見たときは一瞬、躊躇したのですが、
・・・麹だらけの蕪にまず、びっくり・・・。中に魚らしきものも見えるし、においそう・・・
などと思ったのですが、これがひどい誤解。
ほんとう~においしかった

かぶら寿司さん、勘違いして、ごめんなさい。私はひどい偏見人間でした。
超、超、おいしかったし、かわいらしく花形にんじんさんまで、1個1個についていて・・・。
なんと、すばらしい~

勿論、家族も同じような反応で、夫などは、
「今年食べた食べ物の中で、一番うまかった 」といっていた。

海なし県の、長野県生まれ、育ちなので、
こうした食べ物があること自体、知りませんでした。

食べ物文化って、すごい し、宅急便事業って、すごい
(こうしたことは、まさに、宅配便の事業がなせるわざ・・・だと思う。)
母に送って下さった方や、私たちにくれた母にも、感謝、感謝です。

ご馳走様でした。
かぶら寿司


ありがたや ありがたや。

昨日の夕食はおやきでした・・・。といっても頂き物。

おやき、私大好きなので、つくって下さる方がいて、ほんとう~に幸せ。

篠ノ井地域での商売が主なので、おやきを作ってくださる方が、
身近にいらっしゃいます。・・・アパートのオーナーさんが多い。
で、特に、農家の方だと、雨の日や、冬場に作ってくださるのです。

母や、夫、子供たちにもくれるように、沢山いただけるのもうれしい限りです。

なかみは、野沢菜の蕪。 これは、この時期だけのものです。

おやきは長野の、特に北信地方の郷土食。で、野沢菜も、長野の特産です。

野沢菜は、通常、野沢菜漬として利用するので、葉っぱの部分を食べます。
このおやきは、その、葉っぱの ゛蕪 ゛を中のあんにするのです。

なので、年間通じて、今だけの味。甘くっておいしい。

このところ、寒かったので、大事に発泡スチロールに入れて保管していたとのこと。
それに、生地は事前に練っておかないと、おいしくできないし、
1個1個丸めるのもけっこうな手間です。
(たまーにはお手伝いするのですが、ほぼ毎回、もらうだけ。)

そうしたことを聞くにつけ、本当に本当にありがたくいただきます。

ご馳走になりました~。
おやき


折角の日曜日だったのに・・・。

昨日は、天気もよく、穏やかな日差しの日曜日でした・・・

が、

朝から?マークの光景に、夫の説明がまったく理解できず、すっかり記憶なし状態。
招いた客人さんには申し訳ないことをしました・・・。

そして、何年かぶりの二日酔いにて、まったく何もできない状態でした・・・。

午前中は、何も口にできず、動けず、ごろごろ、うだうだ・・・。

やー、こんな日もあってもいいよね~。ここのところ、かなり体も疲れてるし。

と、言い訳をしながら、半日がたち、午後になってもなかなか復活できず・・・。

子供たちと、ゲームをやったり、将棋をして気分を紛らわし・・・。

なんとも自堕落な日となってしまいました・・・。

昨日のような日なら、カーテンの洗濯や、窓拭きや、お風呂掃除も楽にできたはずなのに・・・。
でも、とても、とても無理 でした。

何日も前から約束していた、次男のリクエストで、ラーメンを食べには出かけましたが、

勿論ほぼぜんぶ食べれない状態。
胃袋さん、大変でしたね~。などと話しかけましたが、勿論返事はありません。

年末のため、飲みすぎにはくれぐれも注意せねば。

食べられなかったラーメンさんたち・・・。
キャベツさんはおいしく感じました・・・勿論マヨなしで・・・。
DSC05424.jpg
DSC05425.jpg
DSC05426.jpg
DSC05428.jpg
DSC05431.jpg
DSC05427_20121217105435.jpg



いぬの日

今日、平成24年12月15日は、いぬの日です
わが家では、2ヶ月前から、私が独断と偏見で、゛こたつだす宣言゛ をしており、
それが、今日の午前中でした~。

コントローラーのコンセントが昨年切れてしまい、危なかったので、
来シーズン買えばいいや的に、古いコントローラーを、ゴミに出してしまい、
昨日になってようやく手にしました・・・。
(正確には、一度購入したのですが、規格があわず返品した。
そしてそのまま探してはいたのですが、だらだらと日が過ぎてしまっていた。)

今年は寒かったので、次男には何度も、「今日大安じゃないの?」とか、
「最近でいい日はないの?」 などといわれてこたつを催促されていました。

なので昨日の夜、次男は、「やった~ これで予定通り、明日念願のこたつだね 」
かなり喜んで、今朝もすっかりこたつを出すのに協力的。
こたつ
対する兄ちゃんは・・・ツリーを飾って喜んでます・・・。

コントローラーの取り付けも必死な次男・・・。
こたつ2
対する兄ちゃん・・・。ゲームに必死です・・・

が、ここでトラブル発生。
一生懸命はめてもはめても、こたつにあの金具がはまりません。
やっぱり規格があわない・・・・(涙)ユニットごと交換することに・・・。

ま、こたつも出したし(正確にはテーブル兼用なのでお布団をかけただけですが。)
床暖だから、けっこうあったかいし、これでどう?と、次男に言ったところ、
いんじゃね  これ、すごくいいよ と、なり、作業終了。

ま、午前中は無理でも、今日中にはつくかな・・・。
やはり綱渡り生活の私の性格が・・・×でした。
次男には悪いことをしたなーと、己の手配の悪さを反省しました。
こたつ3

忙しくても、うれしいこと。

今週は、月曜日にご入居、別にもう一件、新規のアパートの契約もあり、
バタバタと忙しかったのですが、良かったです。

月曜日入居の方は、地元、篠ノ井のご出身の方々で、
親御さんのいらっしゃる近くにお住み替えのお客様。

もうひとかたは、他県からのお住み替えのお客様。
そうです。月曜日のブログで、私が待っていた、お客様、
ご来社いただいた方、ご契約いただいたんです

いきなりとても雪の多い、びっくりの週でしたが、
それでも、長野市内では、篠ノ井は雪が少ない地域なので、
きっとこれからすみやすさを実感してくれるのでは・・・?

お歳暮の手配も終わり、アパートの凍結防止の作業や、
学校行事もなんとかひと段落・・・。(懇談会も終了。野球納会も終了。)
スタッドレスもはいたし (つけたし) 
年末まで、あと2週間足らず・・・。
でもまだ、年賀状や、更新契約の進み具合が・・・

なかなか思うように進みません。
気ばかりあせって・・・。

年末に退去の方もいるし、気を引き締めて、事故や、オチのないように、
気をつけながら、がんばりたいです。

寒いですが、きれいです。

庭の南天が、赤く染まり、きれいになってきたなー
と、思っていたところに、この大雪。

きれいですー。
南天

クリスマスがまだで気が早いですが、写真だけ見ると、もう、お正月みたいです。

テンサイ。

次男の今年の口癖は、 「ぼく、てんさいですから~。」

ただ単に、10歳なので、てんさい といっていたのですが、
口癖も、だんだんと、意味が変わり、最近では、゛天才 ゛ の意味でも使用しています・・・。

先日も、
「目をつむっててもひけるし~。ぼくって、てんさい~まあ、モーツァルトには負けるけど~。」 

って、そのコメントは・・・。

ピアノをやりたい と言い出したそのきっかけは当時4歳前だったので、よくわかりませんが、
(たぶんただ単に兄ちゃんがやっていたから、負けじとだとは思うのだけど)
ずっと続いているきっかけとしては、
小2ぐらいのときに、図書館の本で、松井さん(松井秀喜選手)が、
ピアノを弾けるとのご本人のコメントを見て、おお~と、思ったらしく、
やめるのはやだらしく、けっこう楽しくピアノも弾いています。
・・・次男の基準は全て野球中心なので・・・。リズム感も、スポーツには重要だしね・・・。

歌は、恥ずかしいらしく、私や、長男の前でしかほとんど声が出ませんが、
こういう子には、楽器というものは、便利なものでしょう・・・。

以外にも、楽しそう・・・。
ピアノ

元気な子供。

昨日の雪は、けっこう、すごかった・・・。
近年は、大体、クリスマスか、年末までは、こんなに積もったこと、なかった気がします。

子供たちは、さすが、子供です。

すっかり満喫してました。
夕方から、雪をあつめはじめて・・・。もう5時なのに
121210_165121.jpg
でも、雪が反射して、いつもより明るいです。

けっこう、寒いぞー。
121210_171123.jpg
次男は、家に入りましたが、長男坊は、まだまだ・・・。
121210_171755.jpg

何やら、水までかけようとしていた・・・。

頭がはいる程度だけど、 ゛かまくら ゛をつくっていたようです。

子供は、すごい
今日のほうが、あたたかくなるかな・・・。

積もりました。

長野市内、南部の篠ノ井地域、当社、㈱三栄開発周辺、
今朝はけっこう雪が降りました。

長野市北部地域よりは少ないかと思いますが、
この時期に、こんなに積もったことは、近年なかったと思います。
12月10日
今年は、やはりカマキリさん記事の予想通り、雪が多いのでしょうか

本日は、関東方面よりアパートの内覧にご来社いただくお客様の予定がはいっておりますが、
この雪が心配です。
スタッドレス、お持ちかな?

無事のご来社、祈りながら、心待ちにしておりますが・・・。



つながっていて、すごい!早い!

当社、株式会社三栄開発では、
賃貸物件のための保険の代理店業務もとりおこなっております。

以前は、会長が、大手保険会社の代理店資格をとって、
代理店業務をおこなっておりましたが、
現在は、主に、私が、小額短期保険の代理店業務をおこなっております。

大手保険会社の代理店となると、損害保険、生命保険等も、全て取り扱わねばならず、
当社のような、賃貸物件に関しての保険商品のみ入り用であれば、
賃貸物件用の保険のみの扱いの保険会社のほうが、
業務効率上も、また、お客様のためにも、いいからです。

切り替えて、既に6年以上たっているのですが、この6年の間にも、
業務の手続方法が何度も変わって、けっこうついていくのに大変なのですが、
この、12月1日で、システムの大幅変更がありました。

また、なれるのに大変です。
パソコン操作にもあまり詳しくないので、一連の作業はともかく、
顧客情報等の管理や、保険料の管理、ひいては、入出金の管理・・・
けっこう細かい作業がたくさんあります・・・。

支払い方法も、今までは、振込票が保険会社から郵送されてきたのですが、
今後は、1件1件、こちらで管理した番号により、
コンビにさんで振り込むというシステムに・・・

゛オンライン決済 ゛などといい、、当社のパソコンで、
Aさんの保険の申込書を作成、申込し、
お金を預かり、領収書を発行、その後、払い込み票も発行。

払い込み票の番号をコンビニの機械に打ち込み、それででてくる用紙をレジにだして、
保険料を支払う・・・。という手順。サークルKさんや、デイリーストア-さんではこの方法。

これがセブンイレブンさんだと、別の払い込み票を発行し、それをおみせの方に提出すると、
払い込み票に印刷されている(自分で印刷したものですが。) バーコードを
機械でスキャンするだけで、機械が勝手に、保険料の金額をレジで請求されるので、
あずかっている保険料をおみせの方にお支払する・・・。という手順。

どのコンビニさんにするかは自分で選択するシステム。
ネットバンキングなども選択できるとのこと・・・。

どっちにしてもすごい。もう、小さい保険会社と、小さいコンビニエンスストアーと、
完全につながっており、これで事務所に帰って、代理店システムのページを見ると、
未入金の件数が、0になっているのが、確認できるのです。

うっかりお金を預かりっぱなしで、なくしてしまわないように、しっかりやらないと、
全て代理店の責任になってしまうことが明白なシステムです。

が、これも乗り出した船・・・。
責任もってやってます。

目がいい!

子供たちのかいた書道の作品、学校で、先生が提出してくれました。
入選したので、賞状をもらったようです。
DSC05240.jpg

記念品に・・・
DSC05244_20121207101027.jpg
゛ のり ゛ をもらいました
まあ、重宝ですけどね・・・。
ちなみに、参加賞も、 ゛のり ゛ で、計2つものりがもらえました・・・。

「1こ、ままにあげる。」 と、いわれ、ありがたくもらいました。
「こんなところにも、じぇいえーってはいってる。じぇいえー、おそるべし。」
てっきり、のりにかいてある ゛ロゴ ゛ のことをいっていると思いきや、
否、賞状のほうのことを言っていたのです。
よく見ると、ほんとだー、賞状にもしっかりはいってる・・・。
上の真ん中に、キャラクターつきで・・・。
子供って、目がいいなー。


頂き物たくさん

ここ、一ヶ月の間に、いろいろとお菓子いただきました
ありがたいことです。

福島 常磐ハワイのお土産。
お土産..

東京のお土産。
・・・東京は何でもあるとは思いますが、新芋は本当にたまにしか食べれません。
お菓子

人形焼。
人形焼1
人形焼

能登のお菓子。初めてみました。
DSC_0141.jpg
中にりんごが入っていました
DSC_0145.jpg

どれも本当においしかったです。
いろいろな場所のお菓子がいただけて、幸せです。
感謝、感謝です。

非常灯?

結婚記念日が先月でした。
9月ぐらいに事務所で結婚記念日の話となり、結婚式でつかった、
巨大ろうそくは、どうしてるか?という話になりました。
全然つかっていないので、減っていない との話となり、
今から(9月)からつかえばけっこうへるかも・・・と、言っていたのですが、
結局忘れていて、当日のみ、つけました。

ローソク
・・・10数年以前に結婚披露宴をされた方なら、
けっこうお持ちなのではないでしょうか・・・この、巨大ろうそく・・・。

はっきり言って、結婚してからの数年間、このろうそくの存在すら忘れていた・・・。

この家に引越しをするときに、引越しなので、荷造りをしていたら、
茶箪笥の中から、このろうそくの箱を見つけて、
勿論、箱だけではわからず、『これ、なんだ?』と、真剣に考えたほど。

箱をあけてろうそくをみても、このろうそくがなんなのかは全くわからず、夫に聞いたほど・・・。

夫の職場の方の引き出物かと思ったぐらいに、全く、覚えていなかった・・・。

「毎年結婚記念日にはつかうって言ってたくせに

と、言われてしまったときは、
自分の記憶力がいかに悪く、また、いいかげんなこと言うもんだなーと
本気でびっくりしました。

まあ、引越し以来、思い出したので、その後はいちおう、数回はつかっています。

が、まあ、減らないですね・・・。

去年、今年は、節電のために、これを使うか と、言いつつも、
なかなか、だめですねー。まあ、無理に減らさなくてもいいか。

停電のときのための非常灯としては、すごくたよりになりそうな・・・。

サンデーモーニングの出来事。

土曜日に次男の野球の納会が終わり、野球シーズンも一段落。

野球の練習等があると、ついご飯も ゛早く ゛食べること優先で、
毎週、とりあえず的な朝食だったので、土曜日の晩は、

「明日は、2人でワッフルをつくるように・・・」と、子供たちに言ってみました・・・。
(子供たちが使うといったので買ったワッフルメーカーを最近は使っていなかったので。)

やけどしたりしないかなあ・・・などと、私が心配したら、

次男は、「大丈夫だよ だって、6年と4年、高学年だよ 」 などと、言ったので、

じゃあ、1袋だけ余っていたホットケーキミックスも使っていいから、
足りない分は粉を足したりして、ワッフルつくるのお願いねといったのですが・・・。

日曜日の朝になり・・・

いいにおいで目覚めるはずが、なんだかこげくさく・・・。

次男  「ホットケーキ、焦がしちゃった」 といいながらも、のんきにテレビをみています。

対する長男。 もくもくと、粉を混ぜています。

結局、調子のいい次男は、1袋だけ残っていたホットケーキミックスの粉を使って、
ホットケーキを焼いたようでした。しかも、きれいに焼けたのは、1枚だけ。

まったく言うこと聞いてないし。しかも、のんきにテレビみてて
「ホットケーキミックスの粉で、ワッフルを焼けば楽でいいからって言ったのに 何で、ホットケーキなの
「えっ そーなの?」
まー、いいかげんです。

テーブルにすわったら、いちおう母の席の前に、一番できの良いホートケーキが置いてありました。
そして、一番こげたものが次男の席においてありました。
ホットケーキ

写真を撮ろうと思い、何度もチャレンジしましたが、
ゼッタイに撮られないようにしていました。写真は、まだ、゛まし ゛の裏面です。
ホットケーキこげうら

でも、長男が焼いたおいしいワッフルがあったので、よかった~
ワッフル次男も、自分で焼いた焦げたホットケーキを食べず、ワッフルばかり食べています。
やはり、自分で焼いたとはいえ、ホットケーキはあまりおいしくないらしく、全然減りません。

みかねた夫が、食べてやるといったら、さっさと夫に渡すという、どこまでも調子のいい次男。

その隙に 撮りました。
ホットケーキこげ

見せて見せて~。とよってきた次男。
私  「だめ。カメラの電池ないから充電するから。」といって渡さなかったのですが、
次男 「ちっ。(画像)けそうと思ったのに。」

・・・そーいうことはよく気がつくのね・・・。



そろばんコンクール

土曜日は天候も悪く、お客様が少なめだったので、
社長に頼んで、表彰式を見られる時間に子供たちを迎えに行くことができました。

まずいきなり、優良賞の発表となりました。
優良賞・・・、わたしは聞いたことのない賞で、子供たちの名前を
係りの方が言い始めたときは、どのように祈ったらわかりませんでした。

というのも、子供たちから聞いているのは、金賞、銀賞、銅賞、会頭賞、優秀賞などで、
優良賞 というものは、聞いたことがなく、
はたして呼ばれたほうがいいのか、はたまた呼ばれないほうがいいのか・・・

でも、途中で、同じクラスの神様のような存在の子が呼ばれたので、
これは呼ばれないと悲しいものだ・・・と、必死で、なんとか呼ばれますよーに・・・

と、祈ってしまいました。

呼ばれる順番でも、いちおうそれなりに予想があって、順番的には、
銅賞から呼ばれるので、先に名前を呼ばれるのは、本人たちにとっては、
イマイチうれしくないものなのです。
あとから呼ばれたほうが、金賞になるわけなので・・・

終了後の長男の話では、六年生は、全員、優良賞をもらえる・・・らしい・・・。
そろばんコンクール

そして、結果は・・・
またしても、金賞に届かず、しょげている長男。
まあ、ね、いいじゃん。良かったじゃん、銀賞だったんだから。

しかし、次男はまたしても金賞だったため、よけいに2人のご機嫌が・・・。

「でも、T(次男)は、最近サボリ気味だったから、危なかったじゃん。」
(呼ばれる順番で、しっかり順位がわかってしまうのは、わたしでも知っている。)

K(長男)は、神様みたいな人が、同じ学年にいるから、これも運もあるよ。
ベストが出れはいいんだよ

と、なんとか、励ますのですが、

次男  「でも、金賞は、金賞だもーん

わたし 「きっ。」

長野市内、天候が・・・。

今日は、子供たち、゛全国そろばんコンクール゛ の日です。
が、朝からお天気がすごいです。

 ではありますが、このブログをかいていたら、吹雪 のような光景にも・・・。

次男は、野球の納会の日と重なっており、ソロコンがおわり次第、
午後は、カレーを食べに、納会に行く予定。
しっかりアンダーシャツを下に着てきたらしく、車の中で着替える予定らしい・・・
すごい 売れっ子芸能人みたい~
(納会自体は、午前中からで、六年生との試合をしたり、ゴミ拾いをして、
そのあとカレーを食べる・・・という予定。)
「カレーだけ食べに行くのもヒンシュクだけど・・・行きたいし・・・」といいながら、
事前に、しっかり出席に丸をして提出していた。

朝からバタバタするのが嫌だったので、
昨晩は、カレー皿等の用意をしておきなさいといったら、
ユニフォームも用意しなくちゃなどと言っていて・・・

しっかりユニフォームをもっていくという・・・
ソロコンで、試合はできないんだから、ユニフォームはいらないじゃん。
と、私が言ったところ、
うなづきながら、「でも、写真とるから、写真撮影のために・・・ね。」
写真、とるんだ。そーいうことはしっかりしてるのね・・・。

今朝は今朝で、行く直前に、さあ、行こう という時間に、
いきなり長男が、「受験票がない 」 と、騒ぎ出し、
わたしと次男で 「また~

昨日、準備をしてから、お風呂に入ってねっていったのに・・・。
こやつは、準備をし終わることを確認しなければだめだ・・・。
次回 があれば、(家の子は、中学生になってもそろばんを続けるかは?なので。)
そうせねば・・・と朝から決心しました。

今頃はがんばっていることでしょう。
結果は、どうでしょう・・・?

明日のサンデーリサイクルは、

西友さん  西尾張部店 南長野店(稲里)
マツヤさん 若槻店 稲葉店
戸隠支所 

です。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる