FC2ブログ

ありがたや ありがたや。

昨日の夕食はおやきでした・・・。といっても頂き物。

おやき、私大好きなので、つくって下さる方がいて、ほんとう~に幸せ。

篠ノ井地域での商売が主なので、おやきを作ってくださる方が、
身近にいらっしゃいます。・・・アパートのオーナーさんが多い。
で、特に、農家の方だと、雨の日や、冬場に作ってくださるのです。

母や、夫、子供たちにもくれるように、沢山いただけるのもうれしい限りです。

なかみは、野沢菜の蕪。 これは、この時期だけのものです。

おやきは長野の、特に北信地方の郷土食。で、野沢菜も、長野の特産です。

野沢菜は、通常、野沢菜漬として利用するので、葉っぱの部分を食べます。
このおやきは、その、葉っぱの ゛蕪 ゛を中のあんにするのです。

なので、年間通じて、今だけの味。甘くっておいしい。

このところ、寒かったので、大事に発泡スチロールに入れて保管していたとのこと。
それに、生地は事前に練っておかないと、おいしくできないし、
1個1個丸めるのもけっこうな手間です。
(たまーにはお手伝いするのですが、ほぼ毎回、もらうだけ。)

そうしたことを聞くにつけ、本当に本当にありがたくいただきます。

ご馳走になりました~。
おやき


プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる