FC2ブログ

ありがとうございます!

おとつい、更新契約の件数が多いとの話題を記事にしましたが、
昨日は、当社と、JR篠ノ井駅との間にお店を出している、
パン工房ルーエさんの店長さんに、更新においでいただきました!

2年ほど前にご契約いただき、パン屋さんを経営していらっしゃいます。
西澤さん
いつもは白いパン屋さんのエプロン姿ですが、
昨日はお休みだったので、いつもとはちがってカジュアルな感じです。

おみせの場所は、篠ノ井駅から東口を出て、そのまま駅前通を歩いてきて頂くと、
徒歩で10分強の位置にあります。

アパートのお客様とのお話でも、
「あそこのパン、大好き~ 」と、おっしゃる方(独身OLさん)とか、
お休みの日に買いにいったりして、よく買う・・・という方などなど、いらっしゃいます。

近所のアパートを案内の際、パンやさんがここにあります とご紹介すると、
皆さん、かなり喜びます。
おしゃれなパンやさんがご近所にあるってことで、ポイントが高いそうです。
そうですよね・・・。食事は毎日のことだから。

こうした話題のたびに思うことは、ルーエの西澤さんは、
パン屋さんをやって頂いていることによって、社会貢献していらっしいます。
そうした方が身近にいていただき、当社にとっても、ありがたいことです。

自分たちの仕事が社会貢献できているって言うことは、しあわせなことです。

体が資本。
体調にお気をつけて、これからもよろしくお願いいたします。
パン
パン1
パン工房ルーエさん紹介記事

昨今の賃貸借事情。

このところ、更新契約にご来社いただく方が多く、バタバタとしております・・・・。

更新契約といっても、保険契約もあり、またその際にはアパート等の不具合の
修理なども打ち合わせしなければならず、細かい業務がたくさん生じます。

以前よりは、賃貸借希望が集中しなくはなりましたが、やはり2月、3月は、
新卒でご就職等のお客様はこの時期からご希望される方が多いです。

なので、必然的に更新契約も、この時期はかなり多くなります・・・。
が、しっかりきれいにすすめたいと思います・・・。

・・・以前は当社にも公務員の方が大勢いらっしゃり、ゼッタイに3月の下旬に入居したい!
という方もすごくたくさんいらしたのですが・・・。

当社の企業努力が足りないのか、はたまた公務員住宅が十分、十二分に足りているのか・・・。
このところ、めっきりご縁が少なくなってきてしまいました・・・。

が、ぜひ、ぜひ、当社でのご検討、何卒よろしくお願いいたします。

いちおう、社長は宅建協会の理事をしておりますし、私も宅地建物取引主任として
何十年も経験豊富な 場数をふんでおります・・・。
教育委員会さんからの推薦状も毎年いただいております・・!

勿論、法人契約や、社宅代行会社様が取扱いで複雑な賃貸契約もOK!
篠ノ井厚生連病院さんなどの職員さんや、大手ゼネコンさんメーカーさん、銀行さん等、
勿論、個人事業主さんなどのご契約も全て取り扱い経験済みです!

それぞれにあった条件や、契約、お任せください!

何でもご相談ください!

スキー教室。

今日、子供たちは、学校のスキー教室です。

長野市では、スキー教室や、スケート教室なるものが、年に数回ある
小学校が多いと思います。

私の子供のころは、年に2回ありましたが、わが家の子供たちの学校は、年に1回です。

場所は戸隠スキー場。貸し切りバスで行きます。
ちなみに私の子供のころは、電車で信濃町方面に行った気がします。
帰りに何かのアクシデントで、予定の電車に乗ることができず、
当時の国鉄さんが、わざわざ特急を止めてくれ、
その特急に乗って帰ってきた・・・という思い出があります。

今思うと懐かしいです。
スキーがまったくといっていいほどできなかったので、A、B、Cの、
Cグループで、歩いて上って、ハの字に足をひらいて、おしりから転ぶ・・・
というような練習しかやらず、最後に2回だけ、回数券をだしてリフトにのった・・・
しかも、最後に転べといわれた気がする・・・。
というのが、私のスキー教室の思い出です。

県外の方のイメージでは、長野県民はみんなスキーが上手だと思っている・・・・
と、よく聞きます。
が、 実際はそんなこと、ありません。
スキーをまったくしない環境の人もいっぱいいるので、
スキー、全くできない人もいっぱいいます 
場所によっては、゛学校の授業がスキー゛ というところもありますが。
・・・いまや、戸隠も、大岡も(両方とも、雪が多い地域)、長野市・・・。

今朝、子供たちは、朝6時45分に、家を出ました・・・。
夕方はなんとなく日が長くなったかなーと、思う日が増えましたが、
朝は天気によってはまだまだ暗い日が多いです。

そして、連日の雪 続きの天気で心配してはいましたが、
今日は、天気がよく (家のある平地だけだとは思うけど)よかった~。

まあ、いつもは見える飯縄山すら見えなかったので、山は雪だと思いますが・・・
・・・戸隠連峰のほうが、まだ向こうですからね~。

インフルエンザもはやっているとのこともあり、こちらも心配でしたが、
学級閉鎖もなくなんとかいかれてよかった・・・。

長男、最後の大きな小学校行事・・・。
集合時に、西の空にはお月様がまだ見えました~。
朝

日本人感覚・・・だと思うお菓子。

少し前ですが、お菓子をいただきました!
DSC05410_20130126143759.jpg
有名店、老舗とらやさんの最中・・・。羊羹は知っていましたが、最中は初めていただきました。
白餡がピンク、こし餡が白の包み紙・・・。

すごい、きれい~ 美しい~ 上品~

封を切って中のお菓子はというと・・・。
DSC05411.jpg
これまた、きれい~
こんなきれいな最中、初めてみました~
味も勿論、文句なし。すごく上品でおいしかったです。

で、最後にびっくりしたんです 
DSC05413.jpg
なんと、袋は半透明というか白というか、どっちも同じ色というか、ものだったんです
とても初めの印象からは考えられなかったです・・・。
色は中の最中の色が透けていたってことなのです。今見ても、ちょっと、えって思います。
だって、ピンクのほうは、袋全体がしっかりうす桃色に見えるんです。
決して、梅の形が透けるわけでなく、袋全体が、ピンクに・・・。

子供たちが、まず気がついたのですが、すごくびっくりしていました。
しゃれが効いているというか、最中の良さが袋に入っていることですごく引き立っていいて、
まさにこの最中と、袋がぴったり合っている感じがしました・・・
これ、考案された方、すごい と思い、とっても印象的でした・・・。
個人的意見ですが、和菓子のらしさのようなものを感じました・・・。 

お菓子を作っていただいた方にも、私にくださった方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。 

ゲキテキビフォーアフター! ビフォーはないけど。

アパートのご紹介です。
築後15年以上のアパート、まだまだ普通にお貸しできる状態ではありましたが、
革新的な大家さん、思い切ってリフォーム工事をされました!

容量も多く、おしゃれなシューズボックス付玄関。
webシューズボックス
webシューズボックス1

新品のシステムキッチン。
webキッチン
手前に便利なカウンターを設置。
webカウンター
カウンターと、キッチンの間からリビングを見渡せます。
webカウンター~
カウンターのしたにはゴミの分別が簡単にできそうなフリースペース。
webカウンター裏
キッチン横に位置する、北の室内。2重サッシです
web室内
web室内2
左は通常収納。
web室内3
右の収納はウォークスルークローゼット。
webクローゼット
中はこんな感じで、片側が棚で、片側がバーになってます。
webクローゼット2
で、南の部屋にもそのまま通り抜けできます。扉はそれぞれちゃんとあります。
web室内4
リビングと南の部屋と続きで広々使えます。
web室内5
リビングはアクセントパネルでおしゃれ
web室内6
南の2室は仕切ることも可能です・・・仕切りの幅も調節可能。
web室内7
で、ぐるっと回ってLDK。
web室内8

そして水周り。
web浴室
webトイレ

2室リフォームしました!!
内装の色合いを変えています・・・。
一部ご紹介。
キッチンセット&カウンター
webキッチンサーモン
webキッチンサーモンカウンター

どちらもぴかぴかです。

お問合せ、お待ちしております~

超!あたり! プレゼント。

ここ数年、年の初めには、家族でプレゼント交換をしています・・・。
今年は、義父、義母、夫、わたし、子供たちと、義妹、義妹の子供たちの9人。

昨年までは、みんなで輪になって、
音楽にあわせてぐるぐるとまわしておりましたが、
今年は子供たちが、゛あみだくじ ゛ をつくり、
席で(新年会的な宴会の席)のんでいながらにして、プレゼントがわたされる・・・
という趣向に変わりました・・・。

くじの番号を引いて、その番号を答えたような・・・
あまり覚えていない・・・
記憶力が低下しているのか、お酒に酔っ払っていたのか、それすらも・・・

何故そうなったのかもわからない・・・。

あたったものは・・・。
ウォンカチョコ
こんなの、あるんだ~
そうです。
映画、゛チャーリーと、チョコレート工場 ゛にちなんだ、ウォンカチョコレート。
ウォンカチョコ裏
何年か前の長男のアンサンブル発表会で、この曲を演奏したことがあり、
そのときに映画のビデオをみんなで見て、すごく面白かったことを思い出しました。
パッケージもよかったですが、肝心の味も、とってもおいしかったです
タオルもついてました~
こうしたものは、なかなか買わないし、使うと毎日がしあわせって感じです。
タオル
義妹のプレゼントが当たりました・・・。いいもの、有難う。

着実に成長してます・・・。

おとといのブログで、長男がゆっくりではあるけれど、
確実には成長している・・・様な記事を書きましたが、
昨日の朝、まさにその成長ぶりがみられました

夫が早い時間に出勤だったせいか、しっかり早起きができ、
いきなり自分から、
「目玉焼きならできるから、ぼくが作ろうか~?」などと言い出しました

おお~ すばらしい
作ることも勿論すばらしいですが、言われずともこうしたことを提案する、そのことが、非常にすばらしい
君に必要なのは、まさに、そのようなことだ
硬いのとやわらかいのと、どちらがいいか?などと聞かれました・・・。

タイミングを見計らい・・・
料理
いまだ!
料理1
しかし、本人的には「失敗」とのこと。
料理2

次男とわたしの分をやってくれたのですが、(自分は要らないといって自分の分はなし)
「次はスクランブルにする。それなら、ぐちゃぐちゃでいいから。」といっていた・・・。
「まあ、また宜しく・・・。料理は慣れだよ・・・。
ままなんて、初めて作ったとき、もっとひどかったよ。」といいました。
・・・まあ、確か、2年生ぐらいだったと思うけど・・・
勿論、そんなことは今のところ、言いません・・・。やだくなっちゃうと困るからね。

目指せ、料理上手男子!

学校の係活動。長男の場合。

昨日、次男の学校での係活動のことを書いたので、今日は長男の係活動ですが・・・。

なんといってもすごいのは、(人とちがうのは)

長男は、委員会をクビになりそうになった・・・
ということでしょう。・・・すごいの意味がまったくちがいますが。

長男は、放送委員なのですが、放送当番を忘れることを重ねに重ね・・・。
二学期の終わりごろ、
ついには担当の先生に、゛今度忘れたら委員をクビにする。゛といわれたらしい・・・。

学校活動の委員会で、クビ って・・・・ 

そんなこと、思いつかない・・・。そんなこと、あるんだ・・・。
きっと、忘れ方が、それ程、ひどかったのでしょう。放送委員が放送を忘れてしまえば、
学校の時間すべてがおかしくなってしまうのですから。

何故、こんなことが分かったかというと・・・そうです。
何度か忘れてしまい、今度忘れたらクビにするといわれていた、
そのゼッタイ忘れてはいけない日になんと、忘れたのです。

しかし、担当の先生は、反省文を書くことを宿題に許すとしてくれたのです。
担任の先生は、わざわざ電話をくれました・・・。

「Kくん、忘れないようにがんばってたんですけどねー。聞きました?・・・(笑)」
なんて、いい先生なんでしょう。明るくお電話いただきました。

何でも、朝から忘れないように、゛紙゛に書いて、机にはって、
「今日は、放送当番、放送当番・・・。」、半日中つぶやきながらがんばっていたらしいのですが、
お昼の給食で、なんと牛乳をこぼしてしまい・・・

あわてて拭いて、そのときに牛乳まみれになってしまったその ゛紙 ゛を
捨ててしまい、その後、見事に放送当番のことも忘れてしまったとのことなのでした・・・。

席が担任の先生の、まん前なので、先生は、その一部始終をみていてくれたらしく、
担当の先生にもなんとか、とりなして下さり、反省文で許してくれる・・・と。

しかし、先日の参観日でも、おわったので私が話しかけようとしたら・・・
「それどこじゃない あとでー
といって、廊下を走っていってしまい、他のお母さんから、どうしたの?と言われましたが、
まあ、放送当番、時間迫ってるんじゃないの・・・?と、わたしも半ばあきれて話してました・・・。

案の定、当番だったようで、もどってきてから担任の先生とそんな会話をしており、
゛先生、教えてくれたんだな・・・゛ と、わたしにはわかりました。
そうでなければまた忘れそうなギリギリのタイミングでした・・・。

いろいろと個性的な長男なのですが、(一昨年にもすごい委員会中のエピソードもある。)
本当にあたたかく接して頂いており、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

ゆっくりとではありますが、本人も、成長はしておりますので・・・
こうしたご恩は、一生本人に話していきながら親子共々成長したいと思ってます・・・。





学校の係活動。次男の場合。

昨日の朝、次男が、
「わあー。久しぶりの月曜日だぁー。」(月曜日に学校に行くこと。)
と言い出し、カレンダーを見ながら、
「先週はお休みだったし、その前も冬休みだったしぃ~、
その前も、あっ、その前もやすみだったんだぁー。」

確かにそうです。

「月曜日だと、なんかあるの?」 と、私が聞くと、
「あるのー。 ハンカチ・ティシュ調べ があるのー。」
なるほどー。

「しかも、2年生のクラスの分までやるのー。」
ああ、確か、君は、 ゛健康委員゛だったね。
そういえば、担任の先生がほめていた・・・・。

クラスの子が具合が悪いと、「ぼく、連れて行きます。」と、保健室に連れて行ったり、
運動会のときなど、休みの子の人数を先生に聞いたり、
そのたびに、先生は、いいよいいよ・・・というのだが、
「でも、健康委員なんで。」といって、まじめに取り組んでいるとのこと。

先生が配り物を数え始めると、すすすーっと、でてきて、「ぼく、配ります。」
先生が、「あっ、悪いね。」というと、「配りかがりですから。」 というらしい。

係りなので、当たり前ですよ・・・。と、私が言ったところ、
先生いわく、ほかに配りががりは男の子4人もいるらしい。
が、ほとんど次男がやっているとのこと。

先生のお話だと、次男の淡々と「健康委員ですから。」と、「配りかがりですから。」
と、言うせりふが妙にまじめというか、面白いらしい・・・。
面白くて、かめばかむほど味のある、するめみたい・・・と、言われました。

その時、会話の続きで、私が、
「そういえば、昨日も私が包丁で手を切っちゃったんですけど、
すぐに絆創膏をもってきてくれて、はってくれて、はりながら、
『健康委員なんだけど、ぼく、絆創膏はるのへたなんだよなー。』って。言ってました。」
といったら、先生、また大うけして、「本当に面白いですね。」

まあ、まじめにかかり活動、してるって事です。
ほかにも、健康委員というのは、学校の水質検査 までするらしい。
すごい、そんなことするんだ。聞いたときは驚きました。
そうだよね、水は大切だもんね。

子供のおかげでいろいろ勉強になることは確かです。

賃貸市場 いろいろ。

2013年が、7日からはじまって、当社営業も、2週間がたちました。
おかげさまで、アパート等の入居のお申し込みが3件ありました

まあ、同業他社さんのコマーシャルが、年明けからは活発に流れていますので、
世の中全体、賃貸市場はにぎやかなのでしょう。

賃貸物件市場の需要と供給のバランスが、今は圧倒的に買い手市場なので、

今、お申込いただいて、からのご入居でOK
な、流れになっております。

当社では、もっと以前から、・・・買い手市場になるもっと前から・・・
そうしたことしてるんですが・・・。

これは、お付き合いのある家主さんがとっても理解ある方が多いためです。
でないと、こうしたことは成り立ちません。
そして、勿論、このわたくしが、しっかり説得するのですが。

きちんとお家賃を払って頂けそうで、しかもある程度ちゃんと住んでいただけるのであれば、
この方に決めていただいたほうがいいよ的に・・・。

しかし、一般的には、やはり人気のものには、お金を余分に払ってでもほしい! 
的な流れになってしまいます。
そして、貸す側も、かけるものをかけてあれば、
その ゛もと ゛ はなんとかしたい・・・みたいな・・・。

でも、これはこれで、借りられる方がご納得されるのであれば、
しっかり気に入ったモノを確実に手に入れられるのであるから、
成り立つことでもあります。

どちらにしても、借りる方は今、賃貸物件をお探しの方は、いろいろな条件の中から選んだり、
また、比べたりすることがしやすいってことです。

今月からは、日、祝祭日も営業しております。

社長1人ですので、ご来社以前に事前にご連絡いただけると、ありがたく、
何卒、よろしくお願いいたします


プレゼントで交換当たった、寒い冬にありがたいもの。

昨年末ですが、夫が職場でやった、プレゼント交換で当たった品物。
プレゼント交換
けっこう愛用させて頂いてます。

象さんは、お風呂においておいてお湯につかりながら、全身マッサージ。
イタキモチイイ感じで、全身すっきりした感じとなります。

靴下は、潤いなんチャラって書いてありましたが、お風呂上りに寝るまでの間に活用。
足元をあたたかくして冷えないようにしながら眠りにつくので、よく眠れます。
・・・まあ、基本的によく眠れるのですが・・・。

長野の冬は、お風呂にゆっくりつかるのが至福のしあわせでーす。
プレゼントを考えてくれた方、ありがとうございます

お休み。

おはようございます。
また、ご訪問、ありがとうございます。

今日は子供たちの参観日なので、お休み頂戴いたします。
・・・といっても午前中は更新に出かけるのですが。

明日、またのご訪問、ぜひ、よろしくお願いいたします。

・・・勿論、㈱三栄開発は、本日営業しております・・・。

早く終わってくれ・・・長男のマイブーム

長男は、ピアノを習っています。

この20日には、グレード試験というものを受けることとなっており、
(勿論、本人が受けたいと希望して受ける試験。別に私が無理やり受けろとは言っていない。)
練習を毎日やらなければ、ならないこの時期、のんびりとしており、
いいのかなぁ・・・? うからなゃ受験代ももったいない・・・。

と、新年早々困っていたら、案の定、先生に先週、
「このままなら、やめるか、延期をしたほうがいい。」と、言われたようで、
かなり落ち込み、その日は、いちおう、帰宅後やっていましたが、
さらっとやった後は、またしても・・・

おりしも、以前から読みたがっていた、 ゛神様のカルテ ゛の本を
このタイミングで、母が返却してきてしまい、
(私が買ったのを貸していた。で、長男が読みたがっているので、
かえしてくれと話してあったが、もう何週間もたっていた・・・
でも、長男は、何回も催促していた様子・・・。)

そして、すっかりはまってしまい、おきてまず朝一番に読み始める始末。
こうなると、とまりません。学校から帰ってきても、まず、読みはじめます。

そりゃー、いいことではあります、本を読むことは。
あたしだって、この本はほっこりとした気持ちになったし、おすすめはしましたが、
このタイミングで、こんなに熱心に読むことないでしょ。
と、いちおう、言ってはみるのですが、まったく聞く耳なし。

しまいには、
「そーだ、神様のカルテ 聞きながら、神様のカルテ読もう
などと、言い出し、すっかり周りの音をシャットアウト。
DSC05770.jpg

・・・しっかりサンタさんからのプレゼント、活用しているのはいいけれど・・・
でも、でも・・・・。

神様のカルテ 2冊目までしか買ってなくてよかった・・・。
(神様のカルテ 3 も書店にはでているが、私は買っていない。)
とりあえず、2冊読んでしまえば、あとは練習にも身が入るだろう・・・。

と、安易に考えていたら、次男が、
「そー言えば、神様のカルテ、学校(の図書館)にもあったよ~。」
などと、よけいなことを言い出し・・・。
昨日の次男の話では図書館で長男に会い、どうやら ゛3゛を借りていたらしい・・・。
その熱心さ、少しは練習に傾けたほうが・・・。本は逃げないのに・・・。

本当に、グレード、受かる気あるんかい
ブームというのはこんなものでしょうか・・・。

どんど焼き

14日はどんど焼きでした。
毎年、子供が午前中ご近所や、地区のお宅の松飾等を集め、午後に点火します。
朝からすごい雪で、自転車は使えなかったのですが、子供たちは元気にまわり、
集めた後は、雪まみれになって、庭で山をつくってそり遊びをしてました。

午後のどんど焼きには、ゼッタイに習字の練習の紙を持っていかねば・・・

(習字の練習の紙が、かなり大量にあり、その山を見るたびにストレスがたまり、
わたしはどんど焼きが待ち遠しかった・・・。)

こんなに大量に持っていくのは、ヒンシュクかなあ・・・
しかもしっかり名前入りだし、恥ずかしいけど、まあ早く持っていって中に入れちゃえいいか。

と思っていたわたしは、子供たちがどんど焼きの30分前になっても
それらの山を用意しないので、「早くまとめて
と、言ったらようやくまとめ始め・・・
そして、あまりの量の多さに以外にも時間がかかり・・・。

お昼の片づけをしていた私が、ふと見ると、
夫がいきなり大きさ別に分けて紐に通してます・・・
 
この期に及んでいったい何を

夫 「こうしたほうがよく舞い上がる。」などといいながら賢明にやってます。

こっちは早く持っていって、目立たないようにそーっと入れてきちゃいたいのにー。
大体、いまさらそんなこと・・・さっきまでテレビ見てたくせに。(もう15分前きってる。)

が、ここでそんなことを言っても、怒られちゃいそうだから、ぐっと我慢をし、
と、時間間際でしたが、もてる分大量に持って
あわてて走って子供たちとどんど焼きの場所に行きました・・・。

が、ついたとたん、係りのおじさんたちが、その習字紙の束を見るなり、
「おお~ きたきたぁこーいうのまってたんだ
「これにつけて、たきつけにしろぉー」
どうやら、あまりに雪が降っているせいで、火がつかなく、困っていたようです。

おじさんたちがいっせいにもらってくれて、
あっという間に名前も見えなくなり、ほっとしました

火がついたところに夫がなんと棒にぶら下げて書初めをぶんぶんと燃やしたのが
あまりに目立って、そしてすごく舞い上がり、ヒンシュクだったことは言うまでもありません。
次男いわく、「消防のひと、にらんでたよ・・・。」 当然です。

来年はゼッタイにやめてくれといいました・・・。
どんどやき

楽しかったです。

今日はすごい雪でした。
朝、早めに自宅を出て、到着してからずっと雪かきをすること、2時間半。

かなり肩から首にかけて痛くなりました・・・。

日曜日にスキーに行ったのですが、この日午前中は、とーっても晴れていました。
いまや長野市となった、戸隠スキー場。
あまりに天気がよかったので、メノウ山頂まで少し歩いて上りました。
山頂

360度のパノラマ世界。
山頂3
山頂2
おやつタイム。
山頂1
そして、お昼。
夫 お昼メニュー。
P1130910.jpg
長男 お昼メニュー。
ステーキ丼
次男お昼メニュー。
カルビ丼
わたしお昼メニュー。
ビール
 これが 
先週もスキーに来たのですが、、先週はビールとコロッケ。
高校の同級生に偶然会い、「えっ ビール飲んでるの?」と言われ、
はっと周りを見回したのですが、生ビールを飲んでいる人が誰一人いませんでした・・・。
みんな、ビール、のまないんだ・・・。(正確には缶ビールを飲んでいる方が1人だけいた。)
で、今週。
いました わたしの座っているところから、すわりながら見える位置に
缶ビールを飲んでいる方も、今週は、別に1人・・・。
そうです。フロア全体をいちおう見て回ったのです。
でも、若者は全然、飲んでなかった・・・。
なんとなーく、年齢を感じました・・・。いつまでもバブル的な・・・。
午後は天気が曇ってきましたが、楽しく滑れました。
スキー1

鏡開き

昨日は、鏡開きの日でした。
わが家は、昨日は夫が早い出勤だったので、今日にしました~。

本来は、包丁を使ってはいけないらしいのですが、
トンカチをきれいにするのが面倒だったらしく、包丁を使ったとのことでした。
何年か前までは、実家で作るお餅つきの折に一緒につくってきたのですが、
実家でのお餅つきもしなくなってしまい、ここ、2.3年、おみせで買っています。
でも、夫なりに、ちゃんと丸いお餅の入ったものを買っているそうです。
鏡餅

超~甘すぎて、お汁粉の ゛汁 ゛は、わたしと次男は食べられず・・・。
おしるこ

夫にあげました。

が、無事、鏡開きの行事ができて、今年もしあわせです

ありがとうございます。がんばります。

昨年末、うれしい プレゼントをいただきました 
DSC05637.jpg
なかみは・・・
DSC05638.jpg
じゃじゃーん
念願の、ヨガウエアでーす。
気分を盛り上げるために、ヨガウエアを買おうと思いましたが、ネットショッピングができず、
東京にいるおばに頼んで、わざわざおみせに買いにいってもらいました~
DSC05654.jpg
おととい、恥ずかしかったのですが、早速着用してみました~
動きやすく、あたたかく、快適でした。
お正月明け、なまったからだには多少きつかったのですが、楽しく過ごせました
先生は、ポーズをとった姿を写真にとってくださるとおっしゃって下さいましたが、
恥ずかしかったので、無理ということで・・・・。
DSC05653.jpg
少しでもやせられるようにがんばります。

初詣

元旦は氏神様と、近所の神社におまいりに行くのですが、
3日の日、それとは別に神社に初詣に行きました。

私的風水で、義父も、さそいました。
2.3日前にさそったときは、あまり気乗りはしなさそうでしたが、
3日の日は、二つ返事でいくといい、一安心。
おそらく、さそったのが、千曲市の ゛武水別神社 ゛ だったからだと思います。
・・・帰り道に、「何ねんかぶりで行った。」と、言っていた。・・・

武水別神社はかなり由緒ある神社で、わたしの祖父も信州新町からわざわざきたと聞いております。
篠ノ井、川中島方面からは、車で20分ぐらい。
なんと、長男の元同級生にもあいました。

今回、私的風水で、この方面がいいとの判断で、こちらにきたのですが、
さそってから、はて、駐車場はあったのかいな? と、不安になりました。

車の御祓いで何度か、きていたので、気にしたことなかったのですが、
よくよく考えたら、3が日に参拝は来たことがなく・・・。

が、ちゃんと、広い駐車場がありました 
しかも、その駐車場にスムーズに入れるように看板まであり・・・・。

しっかりお参りをして、義父には破魔矢を買ってあげました。

子供たちは、おみくじをしました。

「まちびと・・・きません。 うせもの ・・・みじかなところにあるでしょう。
出産・・・無事うまれるでしょう  (笑)」 などなど、
初詣1
小学生男子は、楽しそうに読んでました。

そして、甘いもの好きの夫と義父は、名物を買わねばと、
わざわざ駐車場とちがうほうまで歩いていき、買っていました。
初詣

よい、初詣となりました。


元旦

今年の元旦は、とても良い天気でした
庭で、みんなでお清めをしていたら、ご近所の方が、
「今日は、初日の出もとってもよく見えて、とってもよい日でしたねぇ。」
などといわれてはっとしました・・・。

そーだ、そーだ、初日の出さん、拝んでなかった・・・
あわてて太陽さんを拝見しましたが、もうかなり高く日が上っており・・・

その後、初湯に入り、そして定番のお雑煮をいただきました
何人かに聞いてみましたが、長野市は、やはり元日はお雑煮が多いようです。
しょうゆ味で、四角いお餅 が多いです。・・・かなりピンポイントな情報ですが。
わが家も同様、しょうゆ味、四角いお餅。
DSC05693.jpg
今年はちょっと出汁の味が変でしたが・・・
まあ、つくってもらったので、文句は勿論いいません。

そして、氏神様におまいりに行きました。
次男が、「今年は自転車でいこーよー。」などと言い出し、
(今思えば、昨年は乗れなかったからいわなかった。)自転車で行きました。
DSC05705.jpg

夫は歩いていきました。とおーく、とおーくに見えます。

本当に穏やかなよい日でした。

わが家の御歳取。

年末年始、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

長野市内、今年は、お休み中の雪があまりなく、ほっとできた気がします。
(雪が降ると、事務所に降った雪を、かかないでいると凍ってしまうので・・・)

わたしの少し前の予想通り、季節がただ単に前倒しで来ているのでは?
と思うくらいに、雪、積もりませんでした。
比較的、お天気の日が続いた気がします・・・。

なので、ギリギリ迄お掃除や、カーテンの洗濯等ができ、本当に良かったです

DSC05680.jpg
お掃除や、年賀状の準備が結局ギリギリまでかかってしまい、お料理はかなり品薄でした。
まあ、頂き物ですが、豪華な ゛ぶり ゛があったので、
まっいっか的に、器と盛り付けで豪華さを演出。

しかも、黒豆は夫がやってみたいとのことで、黒豆、だし巻きたまご、えびの焼き物は、夫が担当。
煮しめと、紅白なます、茶碗蒸し、盛り付け私が担当。
・・・あっ、魚も焼きました・・・って、焼くだけですが。

長野市北信(北の信州)では、きっと、御歳取のお魚は、ぶりか、鮭 だと、思います。

子供の頃、1匹の大きい鮭を父が切り分けて、
黒い部分(鮭の胆嚢?何かはいまだに不明。)をお皿にのせて、
私におばあちゃんにもっていくようにいいます。

いわれたとおり、私はおばあちゃんにわたします。
で、それをおばあちゃんは私の目の前で、ありがとうといって、ぱっくりのんで ました。
子供心にすごーく、びっくりしましたが、体にいいとのことで、鮮烈な印象です。

父がいなくなってからは、切り身のお魚の回数が増えました。
今シーズンは、1匹の鮭をいただき、夫が切ってはくれましたが、
早い段階だったのと、別に切り身のぶりを母が買ってくれたので、
ぶりを御歳取のお魚にしました。

茶碗蒸しは、茶碗蒸し好きの次男のリクエストで作りましたが、普段あまりやらず、
また、分量等も適当だったため、ちょっとしょうゆが多く、
見た目も、赤い海老を表面に出したかったのですが、見事失敗。
今年の年末の課題は、茶碗蒸しを上手に作ることに早くも決定しました・・・。

その代わり、紅白なますはけっこう成功 だった気がします。
子供も夫もすっぱいのがあまり好きではないので、いつもあまりうれないので、
今年は、冬至の日用に買ったゆずが余っており、その絞り汁を入れてみました・・・。

自己流でしたが、これがけっこうおいしくでき、いつもよりも食べやすく、
自画自賛的においしかったです。
すっぱいの大嫌いな長男もたくさん食べてくれました

DSC05681.jpg

長男は、今年初めて、最後まで紅白歌合戦を見ることができました。
これも成長 ですかね。




びっくりした、仕事始めの日。

今日、1月7日は、七草粥を食べる日です。
皆様、食べましたか?

昨日、今シーズン初めてスキーに行き、つかれきっていたのですが、今日から仕事始め・・・。
それは、勿論忘れていなかったのですが、七草粥のことは、すっかり忘れておりました・・・。
が、
夫がしっかりタイマーでしかけてくれており・・・

朝、めずらしいにおいが炊飯器からするので、子供たちに、
「あれ 今日は、朝から炊き込みご飯かなあ・・・。」などと、いってしまいました・・・。

夫は比較的いつも、スーパーの七草粥セットを買うことが多いので、
1月2日にスーパーにいったときに買いたがったのですが、
私が、まだ早すぎるよー。などといい、結局買わずにそのままとなってしまいました・・・。

昨日のスキーの帰路で、七草を買うのを忘れたと夫が言い出し、
どこかのスーパーで買っていくかとの話になったのですが、
もう、つかれきっており、スーパーによるなんて考えられず、
「実家では、七種類なんて入れたことない。かゆなら何でもいいって言ってたよ~。
白菜と、大根でいいよー。」
と、あんちょくな答えをしたことも朝になったらすっかり忘れておりました

新年から相変わらず適当なわたし・・・。

ご飯を食べる時間となり、盛り付けの段階で初めて今日が七草粥の日だったと思い出しました。

すごい。人参入ってる。はじめてみた。
もはや、七草粥ではない。程遠い。

・・・が、昨日、粥なら何でもいいっていっちゃったし、深く追求するのはやめよう。
つかれきっていたのに、お粥のためにわざわざ人参切ってくれたんだし。

そういえば、さっき、人参や、えのきのゴミ、散らかってて片付けたっけ・・・。
あのときにも気づかないわたしっていったい・・・。

朝から自分のいいかげんさと、にんじん入りのお粥にびっくりした仕事始めの日でした。

おかゆ
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる