FC2ブログ

びっくりした、仕事始めの日。

今日、1月7日は、七草粥を食べる日です。
皆様、食べましたか?

昨日、今シーズン初めてスキーに行き、つかれきっていたのですが、今日から仕事始め・・・。
それは、勿論忘れていなかったのですが、七草粥のことは、すっかり忘れておりました・・・。
が、
夫がしっかりタイマーでしかけてくれており・・・

朝、めずらしいにおいが炊飯器からするので、子供たちに、
「あれ 今日は、朝から炊き込みご飯かなあ・・・。」などと、いってしまいました・・・。

夫は比較的いつも、スーパーの七草粥セットを買うことが多いので、
1月2日にスーパーにいったときに買いたがったのですが、
私が、まだ早すぎるよー。などといい、結局買わずにそのままとなってしまいました・・・。

昨日のスキーの帰路で、七草を買うのを忘れたと夫が言い出し、
どこかのスーパーで買っていくかとの話になったのですが、
もう、つかれきっており、スーパーによるなんて考えられず、
「実家では、七種類なんて入れたことない。かゆなら何でもいいって言ってたよ~。
白菜と、大根でいいよー。」
と、あんちょくな答えをしたことも朝になったらすっかり忘れておりました

新年から相変わらず適当なわたし・・・。

ご飯を食べる時間となり、盛り付けの段階で初めて今日が七草粥の日だったと思い出しました。

すごい。人参入ってる。はじめてみた。
もはや、七草粥ではない。程遠い。

・・・が、昨日、粥なら何でもいいっていっちゃったし、深く追求するのはやめよう。
つかれきっていたのに、お粥のためにわざわざ人参切ってくれたんだし。

そういえば、さっき、人参や、えのきのゴミ、散らかってて片付けたっけ・・・。
あのときにも気づかないわたしっていったい・・・。

朝から自分のいいかげんさと、にんじん入りのお粥にびっくりした仕事始めの日でした。

おかゆ
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる