FC2ブログ

小学生の好む本・・・わが家の場合。

先日、子供たちが図書館を利用して楽しみを見つけながら、
日々すごしている話題を書きましたが、
今日から子供たちは3連休ということで、3連休だから借りてきた・・・という次男の本。
本1
今朝は、朝から早速・・・
工作1
工作3
紙ずもうです。

・・次男の話を聞いてみてみると、お相撲さんの人形のしたの方をきるときに、
(紙の土俵に接面する部分)を、数ミリほど角度をつけて、
前の方の、相手と当たる側を低くするということがのっていました。
へぇ~。なるほどねー。確かにこれなら後ろに倒れにくい・・・。
前のめりになって、安定するということでしょう。

紙ずもうは知っていましたが、このようなテクニック、全然知りませんでした。
参りました。
ほかにもたくさん作ってます。
ボールとグローブ。本人曰く、セカンド用グローブらしい。
工作
紙飛行機いろいろ・・・。
工作2
やはりこれはこれですばらしい・・・。

昨晩、お風呂では多少言い争いしてましたが・・・。
長男いわく、まったく物語を読まないT(次男)にはばかにされたくない…などの内容でした。
まあ、確かにこれを熱心に読んでいる長男は、これはこれでまたすばらしい・・・。
本
厚い
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる