FC2ブログ

頭もすっきり、気持ちもすっきり!

昨日は、次男の散髪をしました

以前は床屋さんに行って、お願いしていたのですが、
野球をはじめてからは、野球少年は丸刈りでよい的になり、
それなら散髪代などもったいない・・・
という感じで、バリカンを買おうと言ってはいるのですが、
今度は、なかなか買いにいく暇がなく、結局は、私が適当にきっている・・・
というのが、ここ一年の動向です。

そして、この数週間もバリカンを買うに買えず、髪はどんどん伸びていき、
毎日、もう切ろう、切ろう といっていました。

プロ野球開幕戦にむけて、昼間から、自分なりにやることをやり、
テレビ観戦のため、万全の体制でいた次男でしたが、
(要するに夜、プロ野球中継を見たいがために、休み帳や右脳、
ピアノの練習等々をすすんでやっていたのです・・・。
私は、5時ごろになってそれがようやく分かったのですが。)

しかし連日、散髪をすることを話していたため、昨日は以外にすんなり了承しました。

DSC06289.jpg
DSC06287.jpg
すっきりしました  私も。
・・・以外に髪を切るということは、ストレス解消になります・・・。

はさみの切れ味がいいと、もっと気持ちよく切れるんだけどなー。
と、若干後ろの雑な段々になっているところの言い訳をしています・・・。

またまたお手伝いの話題ですが。

今朝、私が忙しく、出かける準備をバタバタとしていたのに、
子供たちは、たまたまついていたテレビを見ていて、内容にくぎづけ・・・

朝イチの再放送だったと思いますが、内容は、節約術 や、家の掃除 など、
主婦向けの内容・・・。

初めのうちは、子供の養育費にお金がかかる・・・的な内容だったため、
見れば、親のありがたみでもわかるだろうと、気にしませんでしたが、
時間がたつにつれて、着替えもせずにまったく出かける用意をしないことに
ムッとし始めました・・・。
が、長男などはまったく気がつかず・・・。

私が、神棚で拍手をうつ音がして初めてドタバタと動きました・・・。

車に乗り込み、車中で、

朝私が用意していたことは、あんざん検定のお金と、申込書の準備、
次男の土曜日の野球の練習試合の件、洗濯物、食事の片付け・・・。
なのに、君たちはテレビかぁ~
などといいながら、運転していたら、〇〇忘れた

などと言い出し・・・とりにもどり・・・

事務所についたとたん、
「タオルある~ 」といい、一応、朝イチでやっていた掃除をやると言い出しました。

10分ほどでおわったと言い出したので、折角タオルを汚したのだから、
もう少しやってくれといい、30分ほどはやりました。

けっこうきれいになりました・・・。
掃除
掃除2
春休みももうすぐ終わりです。

つめるだけでも有り難い。

昨日の朝、次男がいきなり、「ぼく、お弁当つくる?」 と、言ったので、

即座に「あっ。おねがい!」 といいました。

朝ごはんのたこを焼いたおかずが気に入ったようで、
それを入れて、汁をご飯にかけたかったらしい・・・。

前日の野菜炒めも、残っていたので入れて、
あと、ミズナでも切って入れればいいよ~。などといったら、
早速、つくり始めました・・・。

この間に、食事の後片付けもできるし、洗濯物もたためるし、
こりゃ、ありがたや、ありがたや・・・
と、思っていたら、夫が 「俺の分は? パパのもつくってくれよ~

たこと、ミズナと野菜炒めだけだと隙間があり、
ブロッコリーと、ウインナーでも入れてもらおうかな~・・・
などと考えていたのですが、夫が卵焼きを焼いてくれ、
隙間なくお弁当になりました・・・。

お弁当がないと、お昼に何かを作るか、買わなければなりません。
なのでお弁当があるととっても楽なのです。

そして、朝の時間のないときには、つめる作業でもやってもらうと助かります。
130327_075542_20130327132354.jpg
次男がつくったお弁当はおいしかったです

手作りのおいしいもののおかげで健康でおしあわせですね。

昨日、更新契約に行きました

一軒家の物件をお貸しいただいている家主さんのお宅です。

入居者の方がきちんと賃料をお払いいただき、今後2年間もお借りいただける場合、
更新契約時にしかお会いしないことが多いです。

借家用の一軒家の大家さんは、物件の件数が多いため、
更新の回数や、入居者の入れ替わりも多くなり、
自然と、お会いする機会が多いのですが、
今回のように、以前の自宅、または、別宅を何らかの事由でお貸しする、
一軒家を賃貸する大家さんには、場合によっては、
2年に一度しかお会いしないこともあります。
・・・勿論、近くにお住まいなので、たまにはお会いすることもありますが・・・。

昨日うかがったお宅の奥様は超 お料理上手で、
また、いろいろなものに挑戦する気持ちがまた、立派なのです。
食材を無駄にせず、また、おいしく使い切る見本のような方です。
最近は、西山大豆の゛ひとりむすめ゛という種類の大豆がたくさんあって、
毎日豆乳をつくっていたとのことで・・・。

ご主人にはいつも、
「地元食材の食材の手作り料理ばかり食べられて、おしあわせですね~。」
と、言ってます。

当社の社長が「一番おいしい 店が出せる」と、
絶賛するおやきをいただきました。
おやき

今回は、イタリアのコーヒー、黒豆のご飯・・・も、いただきました
黒豆をいっぱいいただいたとの事で、つくったとの事。
黒豆ご飯

ほかにも、お茶のお話もうかがいました。
乾燥した熊笹のお茶の話、雑草の話・・・。
年金のプレゼントのたまねぎの皮のお茶、信州高麗人参茶、・・・
いろいろなお茶を飲んでいらっしゃるとのことです。

有難うございます。
勉強になることばかりです。

はまっているのは・・・実はわたし?

続く、わが家の卓球ブーム。

おとといも、子供のお友達や、お母さんたちみんなで総当りの、
卓球大会 (もどきですが)みんなでけっこう真剣に熱中してしまいました。

なんちゃって卓球台(滑り台を裏返したもの)なので、とても小さく、
たまですが、次男に負けてしまうことが・・・。

悔し紛れに、次男の方が、小さいから有利だ~。
などと言ったりしながら、真剣になってやっています。

負けるとやはり悔しいので、
家庭用卓球台なら、なんとかおけるかな 買っちゃおうかな
などと、思ったりしています。

ボールもこのような状態に・・・。
卓球ボール

子供たちの今朝の話では、3個目も割れてしまい、セロテープで補給しているらしい・・・。
確か、3個しかボールがなかったので、長男は、
「今度、ボール、買いにいかなきゃね。」などと言っていた・・・。

ボールを買いに行ったついでに 
うっかり 卓球台を買ってしまいそうな自分がコワイ。
・・・結局私もはまって、゛勝ち゛ にこだわってるってことです・・・。

野球教室に垣間見る次男の性格。

土曜日、次男は、入っている野球チーム全体で、
横浜ベイスターズのOBさんが、野球を教えてくれるという、野球教室に行きました。

場所は、長野オリンピックスタジアム。
次男の話によると、1人、1人にちゃんとお話して下さったそうです。

そして同じく、次男の話により、テレビのインタビューをうけたとの話があり、
やっぱりね~と思いました。・・・次男はけっこうそういうことにあたります。

過去にも、2回ほどそうしたことがありました。

あれは、まあ、入学式とかだったから、もじもじくんでも大丈夫だったけど、
野球少年へのインタビューが、こんなにもじもじくんで、放送されるかなぁ~。
と思いながら、夫が録画したニュースを見たところ、
インタビューは見事にカット。

思ったとおり、インタビューでは、はきはきと答える子供2人が放映されました。

そして、1人の子のインタビュー中、後ろを通る次男を発見。
やはり、うっかり写りそうになって、やばい 的に、かおをそむけて、
そそくさと逃げていきました。
後ろにいた同じチームの子は、わざわざカメラ目線で通っていきましたが・・・。

この性格の違いが、試合などをするのには問題だと思っている母ですが、
性格はなかなかかえられません。

・・・が、恥ずかしがって、声も出せなきゃ、試合、勝てないよ
と、いい続けてはいます。
学校の先生にも、゛アピール力があまりない ゛といわれました。

まあ、野球のおかげで多少は変わった気もします・・・。
人に迷惑をかけるわけじゃないし、
これも個性なので、見守るよりほかにはありません。



おかげさまで20年。

先月、宅建協会の業者研修会がありました。
毎年、会長と一緒にいっています。

出席すると、証明書的な意味あいで、受講者手帳に印鑑が押印されます。
そして、5年ごとに連続受講の表彰をされ、賞状がもらえます。

毎年、受講したあとは、手帳をいつも会長に預かってもらい、
受講日に持ってきてもらっているという、あまちゃんりん的なことを
毎年繰り返していたため、今年20年連続受講の賞状かもらえることは、
すっかり私の頭の中ではぬけており、当日、手帳を見てびっくり。

あ~あ。
もうちょっと服装に気を使ってくればよかった~。などと思ってしまいましたが、
あとのまつり。

ま、仕方ないです。
相変わらず、いいかげんな・・・。

子供たちが赤ちゃんのときは、会長が別の部屋をとってくれて、子供を預かってくれ、
(当時は協会の建物が古かったため、市内のホテルが講習会場だったので、
別の部屋がとることが可能だった。)
休み時間に子供に授乳したりして受講しました。
・・・ちゃんと講習は受けていました・・・。

当時はそんなことまでしなくてもいい・・・といったような気がしますが、
今となっては、とても有り難いことでした。
なんといっても、続けないと、この賞状はいただけないのですから。

やはり年長者、先人のいうことは素直に聞くものです。

なので、この賞状をいただけたのも、
20年続けてこられたのも、全て会長のおかげです。

自分だけでは、絶対になしえなかったことなので、心底感謝しています。
おかげで、(一応)ベテラン になれました
賞状



家族の振り見て・・・。

もう、1週間以上過ぎてしまいましたが、ホワイトデーのお話。

義父にもらいました~。
DSC06126.jpg
じゃじゃーん
DSC06127.jpg
実際には、義母が同級生と相談して選んだ・・・らしいですが。

夫からは、もう、3週間程前にもらい、しかも、5個入りのチョコレート菓子で、
男子3人、しっかり食べてしまい、残、2個を私が食べるというようなお返しでした。
まあ、おそらく、自分たちで食べたいものを買ってきたということがバレバレ。
・・・実際、買ってきたその直後に3人とも食べていた・・・。

私は基本、そんなに甘いもの好きではないので、(別に嫌いではないのですが。)
うっかりお返しがなかったとしても、きっとあまり気にしない・・・
というか、まったく気にしない・・・かも。

でも、そうしたことは自分だけで、世の中はそんなにのんびりとはしていません。
逆に、自分がお返しをする立場のとき、忘れないようにすごくすごく心がけないと、
私のようなうっかり者は大変です。

そうした意味では、夫も義父も、ちゃんと忘れず、わたしにはよい見本です。
一応 見習いたいです。

感謝の気持ち、忘れずに・・・。

長男の卒業にあたり、お祝いにいただきました

いづれも、気持ちがないとなかなか・・・。

本当にありがたいことです。

母から・・・
アレンジ
叔母から・・・
DSC06166.jpg
アパートオーナーさんから・・・
お赤飯
いろいろな人に支えられています。

昨日ははお彼岸だったため、お墓参りに行きましたが、道中、
中学校で、もしつらいことがあったとしても、(勿論、あってほしくはないのですが)
ゼッタイに長男のことを考えている人がいつも、たくさん、
周りにはいるってことを、忘れないでもらいたい・・・
と、伝えました。

何かと心配はつきませんが、こうした語りかけをしていくしか今のところは思いつきません。
今の感謝の気持ちを忘れないように日々すごし、子供たちにも伝えたいです。



巣立ち

昨日はお休みを頂戴し、長男の卒業式に出席いたしました。
周りの小学校は、先週の土曜日が多かったように思いますが、
長男の通う小学校は、月曜日の卒業式でした。
お天気が心配でしたが、なんとか雨は降らなかったのでよかったです
・・・すごい強風でしたが・・・。

小学校の入学式のときは、
あまりのわちゃわちゃさにびっくりするほどの長男たちでしたが、
昨日の卒業式は、本当に本当に立派でした

子供たちにとっては昨日の卒業が、自分たちの環境が変わる節目になるということに
なんとなくでも感じているのか、真剣に本当に望んでいる感じで・・・。

ああ、こんなに成長したんだなー。と実感。

こんなに立派に卒業式ができて、先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
子供たちのチカラ、先生方のご尽力、全てに感動をもらいました。

小学校からの立派な巣立ちでした。
DSC06208.jpg


それぞれの立場で・・・。

昨日、アパートの契約がありました

昨日からの契約施行日だったため、なかなかおいでにならず、
今週の初めに連絡を入れたのですが、(通常、契約施行日より以前に契約をするので・・・)
ご入居されるご子息がお忙しいらしく、なかなか行かれない・・・とのご回答。

結局昨日、お父様がおいでになり、契約金と書類をお持ちになり、
鍵をお渡しいたしました。

また、来週にでも、いらしていただければ、詳しくご説明いたします・・・。
などと申し、それにしてもお父様大変ですね・・・的な話をしたところ、
本人、今日、卒業式だし、しょーないだない・・・。(仕方がない)とおっしゃってました。

そして、名前のお話となり、ご子息さんのお名前をすごく悩みに悩んで決めた・・・
というようなお話をなさりました。
3人目だとのことで、3人めまではすごく悩んで、もう、4人目になったら、
4人目はどうでもよくなっちゃった・・・というようなお話も。

まず、探しにいらしたのもお父様でした。
結局契約にいらしたり、
来週の本人さんへの説明にもきっと一緒にいらっしゃることでしょう。

親御さんのありがたみ、心底感じます。
息子さんも、きっと、まじめに働いて、自立なさることと思います。
私は私で、できることあれば勿論お手伝いさせて頂きます
何でもお申し出くださいね。

18日は子供の卒業式のため、お休み頂戴いたします。
ブログもお休みします。

オートロック物件で篠ノ井厚生連近く、篠ノ井中央公園もすぐそこです!

2LDKのマンション。とてもきれいです。
2階にありがちな、北側が丸見えのよくある物件とはちがって・・・
web1_20130314145011.jpg
光をさえぎることなく、さりげなく視界をさえぎってくれます。

玄関ドアは、オートロック付、テンキー付ドア。
番号がちがっていると、冷たく NO と、表示され、あきません。
web2_20130314145011.jpg

シューズボックスは鏡付。中を開けると、たっぷり収納。傘も入ります。
web3_20130314145011.jpg

廊下を通って中に入ると、広々LDK
web4_20130314145010.jpg
リビングとキッチンの間にひろーい、カウンターがあります下は、キッチン側からの収納です。
web18.jpg

リビング隣にも一部屋。
web6_20130314145205.jpg
窓際にあるのは何かな
web7_20130314145204.jpg
じゃじゃーん
web9_20130314151904.jpg
室内物干しです雨の日や、外に干せないものを干すのに便利です。
・・・結露予防のため、換気や、除湿には努めたほうがいいでしょう。
まだ、もう一部屋あるんです
web12.jpg
しかもクローゼットつき。
web13.jpg
水周り。トイレ。
web10_20130314145204.jpg
トイレのとなりに便利そうなもの入れが
web11.jpg
そして、洗面脱衣室。窓があります。
web14.jpg
そして、ここにもちょっとした収納が
web15.jpg
最後にきれいなバスルーム。
web16.jpg
長野の冬は寒いので、冬季は、水または、お湯をこのくらいはっておいてくださいね。
まあるいお湯が出てくるところよりも上までです。
水がはってあることで、凍結による追い焚きボイラーの破損を防ぎます。
web17.jpg

2階角部屋、広ーい2LDK。
篠ノ井中央公園もすぐ近くで、とってもいいですよ
公園
お問合せ、お待ちしております。

継続は力なり・・・とはいうけれど。

次男は幼稚園の頃から体操教室に行っています・・・。

まだ、3歳の頃、どうしてもやりたいとのことで、
私の出した条件の

<制服のポロシャツを人に言われなくてもきれいに入れられればいい・・・>

(よく背中から、シャツや、ポロシャツがぐちゃぐちゃ出ている・・・・
まあ、幼稚園生だから、けっこうよくあること。)

と言ったら、

その日から毎日毎日、「まま、いれてるよ。みてみて~。」
と、何日間もいわれ続け、びっくりした覚えがあります。

基本、週に1回で、春、夏、冬休みはありますが、
はじめてから一度も休んだことはありません。

だからといって、ぜんぶの種目が得意になったほどできるわけではありませんが、
(体操教室でメインといってもいい縄跳びや、鉄棒は苦手。)
6年間、
(実際にはそれ以上。はじめた年は2学期のはじめだったのでカウントされていない)
休まず通っているということは、
これはこれで、とってもすばらしいことだと思います。

体はちっちゃくても、こうした行動の子供の気持ち、果てしなく大きいものを感じます。

がんばってて、えらいなー。
NP.jpg




続く卓球ブームで思うこと・・・。

2週間ほど前のブログに書きましたが、

まだ

わが家の卓球ブーム、続いております・・・。

3日の日曜日には、長男は図書館で卓球の本
(今度は物語でない、卓球をやる人が読むような本。)を借り、
また、10日の日曜日はなんと、自分でラケットを買うといいだし・・・。

・・・以前から、次男の野球のバットを買ってあげるという約束をしていて、
10日は時間がとれたので買いにいこうといっていたら、そんなことになり・・・。

急に長男が卓球のラケットを買うといいだしたため、それなら
(弟だけじゃなく)兄ちゃんのだって、買ってあげるか と買ってあげました・・・。

このときは、運動嫌いの長男が卓球に熱心になっている・・・と、
勘違い してました・・・。(それはいくらなんでもいいすぎかな。)

おみせでは、なにげに
「まあ、Tちゃん(次男)だけってのもなんだから、K(長男)のも買ってあげるか。」
などと、私もあんちょくに考えてしまいましたが、
・・・はたしてこれでよかったのでしょうか・・・?

あとで冷静になって考えてみると、

次男は、2年前に野球チームに入ったときに買ってあげたバットを2年間使い続け、
お友達や、コーチたちに、何度も何度もバットが短い・・・といわれ、
(次男だけでなく、私も言われた。)
それでも私が、そのバットで、ヒットを何本か打って、
やる気を見せなければ買ってあげないといい続けた結果、
ようやくその兆候が見えたため、買ってあげることになったのに、

かたや、長男は、ちょっと今が自身の卓球ブームで、
しかも去年、やはりちょっとブームだったときに
100円ショップで買った卓球のラケットが家にあったにもかかわらず、
負け続けることに腹を立て、挙句の果てにラケットのゴムをはいでしまった・・・
という始末。

負けるたびに毎回すごい勢いで騒いでいたため、うるさかった印象が強く、
うっかりしていて、私は気がつかなかったのですが、
負けたからってラケットのせいにしてゴムをはいでしまったこと、
次男に言われて、知りました。
負けて悔しいのは仕方がないし、上達する方法を考えるのはいいけれど、
これはこれ、それはそれで、いけないことをしたと
しからなければいけなかったのに・・・。

よくよく考えてみると、ラケットを買ってあげたのは、どうも長男に甘かったなー。

長男は、運動系が苦手なため、なんとかうまくなって、
なんとか、運動が好きになるといいなーという
親としての、希望的な気持ちがつい、はたらいてしまう・・・。

そして、毎日1日1回は試合をすると約束したといわれ、(そんなこと言った覚えはないが)
毎晩、せがまれて卓球をしてしまい、少しでも、うまくなってもらいたい・・・。
などと、やはり、つい、思ってしまうのです。

そして、中学には卓球部がないため、同好会をつくろうかな・・・
などといっている長男・・・。ホント~に熱しやすくさめやすい・・・。
ま、これはこれで可愛いもんです。
ブームができるだけ長く続いて、卓球が好きになるように祈ってます。
130313_085853.jpg

なんて、カラフル!

先週、更新契約にうかがった折、お茶をご馳走になりました。

通常は2年契約で、2年毎に更新契約をすることが多いのですが、
この日うかがったお宅は、数年前に自動更新にしていたお宅でした。

別の物件では更新をしていたので、実際は2年ぶりぐらいだったと思いますが、
大家さん、「町田さん、漬物お好きだから。」
といって、契約がおわったと、同時にお茶請けを持ってきてくださいました・・・。

漬物がものすごく好きだと勘違いしていらっしゃるのですが、それは、こちらの大家さんの
漬物が、天下一品 というくらいにおいしいんです。

準備万端で(もう、既に小皿に取り分けてあったと思う・・・。)用意してある、
この姿勢も、ぜひ、まねしなければならないと思います。

こうした生活ぶりを拝見するにつけ、見習いたいなーと、思います。

今回、更新するにいたった経緯としては、
賃借人の方の賃料がちょっと滞ってしまったことによりますが、
幸い、賃借人の方もとてもまじめで、よい方だったので、
すぐに賃料は回収でき、また、更新契約もスムーズに成約し、
おまけに、大層、ありがたがられてしまい、
勿論、しっかり手数料も頂戴し(通常よりも多くいただくことも了承いただき)
かえって恐縮なくらいでした・・・。

大家さんも、賃借人の方も、健康でしあわせであること、
心より、願ってます。
お茶

おいしく、たくさん食べられるのは・・・やはり家食です。

土曜日の朝、夫に何が食べたいと聞かれ、
いきなりだったので迷いましたが、たこ焼き と答えました。

家でたこ焼きをすると、たくさん食べられます。
たこ焼き
わが家のプレートは、1回にで30個焼けます。

3回以上は焼いたような・・・とすると、90個以上も焼いたということです。
とすると、1人20個以上食べたことに・

食べているときは感じませんが、驚くほど食べてるんですね~。
まあ、これがお店ではとても金銭的に無理です。

今日、たこは高かった・・・と、夫が言ってはいましたが、
それでも800円弱。粉と、たまごとネギとしょうが・・・多めに見積もって、1200円。

おいしかったです。
たこ焼き1

野球の試合結果が気になる気になる・・・。

今朝、朝の5時台(・・・寝ていたので大体ですが)に、
いきなり玄関の戸が開く音が・・・

すごくびっくりしましたが、すぐに次男だと察しました。

・・・おそらく、昨日の野球の試合結果を見るために新聞をとりにでたのだと・・・。

昨晩、9時10分ごろ、どうせ最後まで見れないんだし、
もう、寝ないと、具合が悪くなるかもしれないから・・・的な話をしたら、
この回だけ、この回だけ・・・などと粘り、だめだと話したら、
ぷんぷん怒って 2階に行ったのでした。

学校の別の学年ではありますが、学級閉鎖になったクラスがあると聞いたので、
ここでインフルエンザになんてなったら、長男の卒業式があるので大変なのです。

六年生を送る会も延期になったとのこと・・・。

でも、結局小学生には無理な時間までかかりましたしね。
まあ、勝ったからいいけど。(私が寝不足。)

今朝もうきうきと野球の練習に向かった次男。
まあ、今日の練習で、話題になるから、テレビ見てないと、話題についていけないもんね~。
DSC06059.jpg

1年間、よく借りました!

年間通して、300冊以上学校の図書館の本を借りた次男。
年度末になったため、もう貸し出しはできません。
先週、図書館で借りるときに記入するカードを持ち帰りました。
図書カード
4月、5月はいいとして・・・。
図書カード1
6月も半ばになってくると・・・、中だるみ。ひどい。略しすぎでしょ
何でも、早く借りて、ドッジボールに行きたかったとのこと・・・。
図書カード2
それにしても、これじゃ、わかんないじゃんといったら、
今の学校図書館は、゛ピッ ピッ ゛という、バーコード管理との事。
なるほどね~。ま、あたしたちの頃とはちがうわねー。
でも、この書き方はひどすぎる・・・。
でも、バーコードで借りられるから、外遊びが好きな次男でも、さっさと借りて、
ドッジボールやサッカーに行けて、図書館にもマメに通えるんだなあ・・・
と、変なところで感心。
これも、飽きたせいか、気持ちを入れ替えたのかはわかりませんが、
元にもどってきて・・・。
図書カード4

最終的には、けっこう字が多い本が増えていました。

この様子を見ると、来年は、冊数より内容重視かな? 

篠ノ井中央公園でクリスマスローズ展やってます!

今朝の信濃毎日新聞にも、載っていましたが、
篠ノ井中央公園に、クロッカスが咲いていて、見ごろをむかえております。
クロッカス
あたたかくなってきましたので、お子様は公園でも楽しく遊べそうです。
公園
そして、わが社からも見える位置にある、管理棟で・・・
管理棟
クリスマスローズ展、開催中です
クリスマスローズ展1

すごーく、すごーく、きれいですよ~
愛情いっぱいって感じの花がたくさん展示してありました
クリスマスローズ展3
クリスマスローズ展4
クリスマスローズ展5
クリスマスローズ展6
クリスマスローズ、家の敷地にも植えてはありますが、
路地栽培のせいか?(かどうかもよくわからないですが)まだ、咲いてません。
展示会だけあって、とっても素敵なものばかり。
また、すごく手入れが行き届いていて、ホント、愛情いっぱいって感じでした。
花に見えるのは苞だということはなんとなく知っているような気がしますが、
あまり詳しくないため、再度、もう一度時間をとって行きたいと思います。

中央の花弁?(かどうか、これもまた勉強不足のためわからず。)が、
めずらしいこんな種類もありました。(同じ蕪なのに右と左でちがう・・・)
中にいらした方、すごくいい感じの方だったので、是非、聞いてこようと思ってます。
クリスマスローズ展7
クリスマスローズ展

クリスマスローズ展、今日から、10日までですよ~。
篠ノ井、いいところですよ~。
公園もまだ未完成ではありますが、いい感じですよ~。
㈱三栄開発にもお立ち寄りください~。
精一杯、お客様のお立場に寄り添いますよ~



トッピングラーメン!?

昨日もちょっと書きましたが、土曜日はお客様のご案内が遅くまでかかってしまい、
家に着いたのが、8時15分ぐらいになってしまいました。

ここ数日、春めいた陽気にはなってきましたが、さすがにまだまだ寒い季節の長野市。

物件案内をするにあたって、暗い中で鍵のはいっているキーボックスの所在がわからなかったり、
キーボックスがうまく開けられなかったりしたため、外にいる時間がかなりありました。
なので、かなり体が冷え切って帰宅しました・・・。

体が冷え切っていたところに、夫が作ってくれたラーメンはおいしかったです
ラーメン
が、何故、骨付き肉が

別にフライドチキンもつくってくれたようで、初めは別々にしてありましたが、
次男が、「これもトッピングすれば? チャーシュー代わりに。」といったため、
一応、のせてみました。
・・・トッピングかぁ~。今の子はハイカラな言葉知ってるのね~。
 

3月3日

昨日は3月3日だったので、ひな祭りということで、ご馳走にしました

とは言っても、前日の土曜日はお客様のご案内が夜の8時までかかり、
また、日曜日は日曜日で、
午前中は長男のヤマハの発表会のリハーサルに連れていき、
帰宅後はあまりの散らかって汚れた家の中の片付け、
そのあとは長男がどうしても図書館にいきたいといい、連れて行き、
その後、買い物をし、そのあと、夫の実家に寄らねばならなくなり、
自分の時間もないまますっかり1日が終わり・・・。

結果、そんなにたいそうなご馳走もできる時間もなく・・・。
夫と、次男がつくってくれました・・・。

まあ、3月3日に御祝いをするっていうことが、意義のあることとして・・・。

昨年も似たような言い訳をしたような気もするのですが・・・

魚好きの次男、「おお~。今日は豪華だね~。」と、うきうきと食事の支度をしてました。
3月3日
3月3日1
3月3日2
が、無事に健康で毎日過ごせてます。
お雛様や、家族に感謝です。

助かります。

昨日から、穏やかな陽気となった長野市・・・。

今日も、午前中より、更新契約、午後は何人かのお客様がご来社の予定となっております。

土曜日で夫が仕事の日は、子供たちも事務所に連れてくるのですが、
今日は次男は野球の練習があり、長男だけ、連れてきました。

このところ、次男に車を拭く作業をしてもらっていたのですが、
今日は、長男にやってもらいました。

・・・前にのっていた車はほとんど汚れが目立たなかったのですが、
白い車はやはり汚れが目立ち、洗いに行く時間もないため、拭くことにしています。
あまりに汚れた感じだと、お客様をのせるときに恥ずかしいので。

で、土曜日はほとんど毎回、次男にやってもらっていた・・・。
為、長男の開口一番、「えー。拭き方知らないしー。」などといってはいましたが、
まあ、そこはそこで、なんとかやってくれました。
DSC06022.jpg
子供たちの力、かなり助かります。
春からはさすがに中学生になるし、ついてこないかも・・・
と、思うと当てにしているだけに、困ったなぁ・・・という感じです。

プチリフォームにあたり・・・

もう、古いアパート、大家さんは先々代の社長からのお付き合い。

建築後、何年もたっておりますが、幸いなことにあまり空き室にならず、
また、現在賃借中の方も、既に10年以上、お住まいいただいております。

が、さすがに浴室などは、古いタイプの壁で、どうしてもこのような状態に・・・。
ビフォー

まだまだ、現在のご入居の方にいらして頂いた方が、家主さんはゼッタイにお得です。
まあ、当社はそうではないですが・・・。不動産業者は、入れ替わったほうが入金はあるので・・・。

でも、やはりよい大家さんに恵まれてこそ、こちらの商売も成り立つわけで、
大家さんの懐事情が悪化するのは、それはそれで宜しくなく・・・。

というわけで、私的には、現在のまじめなよい方には、
ぜひとも、ながぁーくすんでもらったほうがいいよ~と、お話したところ、
ようやく、ようやく、ご理解いただき・・・。

きれいになりました
アフター

きれいになっただけあって、けっこうな金額がかかりましたが、
また、けっこうな時間と手間もかかり、
(家主が納得がいくように何度も現地確認をしたり見積もりをとってお話したりしたので)
直接的な収入はなかったに等しいですが、
でも、これも円満な契約の継続にはきっとよかったと思ってます。
・・・とすると、間接的に将来はきっと多少でも収入になるとも思ってます。

・・・まあ、集金に伺い、
(年配の方なので、業者への振込みが面倒とのことで、支払もして差し上げる)
お茶や、りんごなどはいただけます。
また、いろいろとためになることもお話いただけるということは、
これはこれで、会社には多少申し訳ありませんが、
わたしにはとても利益のあることです。

りんごは事務所のテナントさんなどにあげることで、会社にも貢献しようと思ってます。

大家さん宅のお雛様。
お孫さんに買ってあげたものだそうで、もう30年近くたっているのに、こんなにきれい~。
DSC06016.jpg

「このころはわたしらもちょっとは元気よかったから買ってあげられたけど、
今じゃ苦しくて何にも買ってあげらんない。」
などとおっしゃってましたが・・・。

元気よかったという意味は、いっぱい農作業できて、働けたから収入があったという意味なのです。
数年前に倒れて以来、働きたくても思うようにはいかない事がわかるだけに、
体第一でいればいいんだよ~。という事しかいえません。

そんな状況の中、リフォーム代も、ご理解いただいて、本当にありがたかったです。

ご健勝を心よりお祈りしてます。

そして、娘さんの・・・。50年以上たっていると思いますが、こちらもきれい~。
この姿勢、見習いたいです。
DSC06017.jpg


プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる