FC2ブログ

プチリフォームにあたり・・・

もう、古いアパート、大家さんは先々代の社長からのお付き合い。

建築後、何年もたっておりますが、幸いなことにあまり空き室にならず、
また、現在賃借中の方も、既に10年以上、お住まいいただいております。

が、さすがに浴室などは、古いタイプの壁で、どうしてもこのような状態に・・・。
ビフォー

まだまだ、現在のご入居の方にいらして頂いた方が、家主さんはゼッタイにお得です。
まあ、当社はそうではないですが・・・。不動産業者は、入れ替わったほうが入金はあるので・・・。

でも、やはりよい大家さんに恵まれてこそ、こちらの商売も成り立つわけで、
大家さんの懐事情が悪化するのは、それはそれで宜しくなく・・・。

というわけで、私的には、現在のまじめなよい方には、
ぜひとも、ながぁーくすんでもらったほうがいいよ~と、お話したところ、
ようやく、ようやく、ご理解いただき・・・。

きれいになりました
アフター

きれいになっただけあって、けっこうな金額がかかりましたが、
また、けっこうな時間と手間もかかり、
(家主が納得がいくように何度も現地確認をしたり見積もりをとってお話したりしたので)
直接的な収入はなかったに等しいですが、
でも、これも円満な契約の継続にはきっとよかったと思ってます。
・・・とすると、間接的に将来はきっと多少でも収入になるとも思ってます。

・・・まあ、集金に伺い、
(年配の方なので、業者への振込みが面倒とのことで、支払もして差し上げる)
お茶や、りんごなどはいただけます。
また、いろいろとためになることもお話いただけるということは、
これはこれで、会社には多少申し訳ありませんが、
わたしにはとても利益のあることです。

りんごは事務所のテナントさんなどにあげることで、会社にも貢献しようと思ってます。

大家さん宅のお雛様。
お孫さんに買ってあげたものだそうで、もう30年近くたっているのに、こんなにきれい~。
DSC06016.jpg

「このころはわたしらもちょっとは元気よかったから買ってあげられたけど、
今じゃ苦しくて何にも買ってあげらんない。」
などとおっしゃってましたが・・・。

元気よかったという意味は、いっぱい農作業できて、働けたから収入があったという意味なのです。
数年前に倒れて以来、働きたくても思うようにはいかない事がわかるだけに、
体第一でいればいいんだよ~。という事しかいえません。

そんな状況の中、リフォーム代も、ご理解いただいて、本当にありがたかったです。

ご健勝を心よりお祈りしてます。

そして、娘さんの・・・。50年以上たっていると思いますが、こちらもきれい~。
この姿勢、見習いたいです。
DSC06017.jpg


プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる