FC2ブログ

野球シーズン

日曜日は次男の野球の大会でした。
お茶の当番ではなかったのですが、土曜日の大会は行くことができないため、
行くことが可能な日曜日の大会なので応援に行きました

第一試合は、先々週の前回の大会とちがってとてもピリッとした雰囲気。

相手チームもとてもがんばっていて、どちらが勝ってもおかしくない展開でした。

何度も3塁まで進塁しましたが、なかなか点がとれず・・・
しかしなんとか2点取れて、勝ちました。

まあ、前回はあまりに ゛ ちーん ゛とした雰囲気でしたが、
この試合はとても良かった・・・。
みんながしっかり自分の仕事、できた感じで、
次男も守備ではかなりムズカシイボールを難なくアウトをとっていました。

お昼を食べに帰って、午後の試合を見に行ったところ、
またしても ゛ちーん ゛とした雰囲気。

なんじゃこりゃ。どーしたの?
そして、今度の相手チーム、午前中のチーム以上に声がでており・・・

結果、案の定、゛負け ゛ました。

3チームでの大会のため、2回勝てば優勝 なのですが・・・。
残念でした。去年は優勝だったのにね。

まあ、課題は比較的わかりやすいので、練習はやりやすいのかな・・・。

しかし帰宅後、
「ぼく、守備王だった~。アウト4つもとったから~。ヒットも打った~。」
あくまでも前向きな次男。

まあ、守備は良かったけどね・・・。声をだしましょう。
大会
午後はすごい風でしたが、公園はきれいでした
大会1


洋服等の収納・・・我が家はドレスラックで。

この春から、中学生となった長男は、学生服を着ていくため、
毎日きちんとかけないとしわになってしまうので、
アメニティショップアイさんで、ドレスラックを買いました~

このドレスラックは、旭川のコサインさんという会社の製品で、
こちらの会社のコンセプトのような内容も、とっても好きです。

・・・家具を作る際にでてしまう、端材(といっても木の無垢材)を利用して、
長く使用出来て、かつ、生活を豊かにする気に入ったものを心をこめてつくる・・・
といったような・・・。
(勝手に私の感じているイメージをまとめてますが。)

わが家の子供部屋は、広さを優先、価格をケチったため、
収納場所がまったくなく、洋服をかける場所がありません・・・。

仕事柄、いろいろな物件に出会いますので、
現在は収納が充実している物件はいっぱいあって、
クローゼット等、便利な収納スペース、知ってはいるのですが・・・

確かに収納は便利だし、必要ではありますが、
家具好きな私は家具を利用するのがすきなのです。
これは、゛すきぶすき ゛だと思います。

勿論、収納充実な、とっても便利な物件はいっぱいあります
ぜひ、㈱三栄開発に、お問い合わせください


まあ、私はただ単に家具がすきなのですが、あえて理由を並べるとしたら、

気に入ったものであれば、長く使えることでゴミを出すストレスもないし、
生活の変化で、また、模様替えなどで、自宅内での場所の移動もできるし、
別の場所へのお引越しもできるし、長い目でみれば、子供たちにあげることもできるし・・・。
と、理由はいろいろです。

今までは、ロータイプのたんすと、子供用の小さいハンガーラックで、
子供たちの洋服をそれぞれ対応していました。
長いものをかけることもできるように、
また、冬物なども何枚かかけられるようにと、
今回購入のドレスラックは、ワイドタイプを選択。

メープルの木材は、初めは白い感じがしますが、だんだんと濃くなっていきます。
白いのもけっこうすきなのですが、これからゆっくり色の変化を楽しみたいと思います。
ドレスラック




春の月。

昨日の夕方、まんまるのお月様が見えました~。

今日(25日)は、満月かな・・・と、カレンダーを見たら、
昨日でなく、今日、26日が満月でした・・・。
ということは、14番目の月。(古い)
でも、春のせいか、ぼんやりとしていて、ほとんどまんまるに見えます。

明日が満月だけど、明日は天気がわるそうだから、今日みるかぁ~。
というと、次男もぼくも見るー。といって2人でみました。

6時半。
DSC06583.jpg

7時半。
DSC06586.jpg

長野市内、このブログを書いている現在、既に雨が降っています・・・。
次男たちは遠足の予定で行きましたが、遠足、行ったのでしょうか・・・?

そして、今夜はどうでしょうか・・・。

節目にあたり・・・。

長男がお世話になっている、ヤマハ音楽教室。
5月~4月での期間でのレッスンプログラムなので、
昨日、今までのコース、゛アンサンブルクルーズ ゛を終了しました。
そして、お世話になった先生から、修了証書を頂戴しました。
修了証書

3人でのアンサンブルがとても楽しかったようで、
長男は続けたかったようでしたが、先生と、ほかの子をふくめたみんなの日程があわず、
アンサンブルのコースはとりあえず終わりになってしまいました・・・。
みてると泣きそうでした・・・。

が、レッスンは個人で続けたいとのことで、ピアノは続けるらしい・・・。

あまり練習もしないし、どうなのかなとも思いますが、
まあ、本人のなかでは、ピアノは息抜きだったりするのかな・・・。
そんなにうまくはならなくても、続けることに意義があるのかもしれないし。
もう、ここまでやってまだやりたいというので、一応、応援することにしました。

音楽はあまり目には見えにくいことなので、習い事としてはどうかなぁ・・・。
とは、思いがちかもしれませんが、
本人が好きなことでストレス発散 などできるのであれば、
まあ、これはこれでいいのかな・・・。

何かと新生活が始まっています。

新しい環境に変わることは、子供たちには避けられないことです。

自分のような大人は、つい、ヤダなーと思ってしまいがちですが、
竹に節があり、節があるから強いのになぞらえて、この節がとっても大切で
環境が変わることはとても重要なことだと、小学校の校長先生が話してくれたそうです。

そんなお話を聞くと、なるほどなー。
親はそれをしっかり理解しないといけないんだなと思いました。

理解はしても、心配です。なんとか、新しい環境に慣れていってもらいたい・・・
と親としては、切に、切に、願ってます。

やらないよりはいいのかな・・・。

次男の勉強姿・・・。勉強しているのはいいのですが、となりにあるのは・・・。
DSC06568.jpg
そうです。ラジオです。
最近の視力検査であまりに悪かった次男の視力・・・。
ずっと、1.5とか、2.0だった私にはしんじられない数値・・・。

おそらく、テレビや、ゲーム、みすぎ、やりすぎです。

というようなことと、

先週の学年PTAでの先生方の話の勉強時間を50分~60分とりましょう
とお話いただいたとの話をしたところ、
いきなりラジオをつけてきき始め・・・。

私が何も言わないのをいいことに、野球中継を聞きながら、勉強 してました・・・。

次男の頭の中には、

勉強をあまりしない+(足す)テレビをみすぎている=(イコール)ラジオを聴きながら勉強

この式が成り立ったようです。

でも、私の頭の中には、

ラジオを聴きながらの勉強=あまり頭にはいらない勉強≒勉強ではない

まあ、この場合、視力のためにはまだ ゛まし ゛か

というような考えがうかびました・・・。

一般的にはどうなのでしょうか・・・?

ゴミ当番。

私が住んでおります、長野市川中島地区。

全てではありませんが、ゴミを出す日に、
鍵を開けるということをするところがあります。

昨日の夕方、ピンポーン の音とともにご近所の方が・・・
「ゴミ当番、回ってきました~。」と、玄関に・・・。
持ってきていただいたものはというと・・・。
DSC06567.jpg
ゴミステーションのノートと鍵です。

以前住んでいた、篠ノ井の地区のある場所は、可燃ごみを出す場所が、
道路の脇の、野天の場所でした。(ゴミステーションがない場所でした。)

なので、ゴミ当番なるものもありませんでした。

現在は、ゴミステーションにゴミを出すため、
ステーションの鍵を開ける当番が順番で回ってきます。
私のところは可燃ごみの鍵を開ける当番の回ってくる頻度は2.3ヶ月にに1度ぐらいです。

不燃ごみ、資源ごみは出す場所が別で、そこに出す人が多い場所なので、
回ってくる当番の頻度が1年に1度ぐらいです。

これは住む場所の行政によることなので、自分では選択しにくいことですが、
賃貸ならこれも選択肢に入れることができます。

専用のゴミステーションのあるアパートなら、当番の頻度は高いですが、
すぐ近くだったり、出す方も限られています。

地域の ゛ゴミステ ゛ を利用させて頂くのであれば、当番の頻度は低いですが、
地区の、゛当番の輪 ゛に入っていただき、
また、ゴミステーションの、場所が少し離れていることが多いです。

たまに、ワンルームにお住まいの一人暮らしの方が忘れてしまって
大変なことになったとかのお話も聞きます・・・

・・・そうしたことが心配な方は、当番を最初から免除してもらうところ
(アパート、一戸建てなど。)もあります。
・・・まあその分、そうした物件は、町会費が高めの設定ということもありますが・・・。

まあ、不動産やさん的な立場で言わせて頂きますと、どのような立場になったとしても、
そのときの ゛ご縁 ゛を大切にして頂き、ぜひ、
゛郷に入っては郷に従って ゛よろしくお願いいたします。

信じられない!

ここ何日か悩みのタネであった、宇宙兄弟の本。
昨日ようやく返却のチャンスがあり、返却しようとしましたが、
貸していただいた方、事情を察して頂き、
なんと、もうしばらく貸してくださることになりました

ホント、悪いなー、と思いつつ、まあ、とりあえず様子見で・・・。
わたしもあわててさらっと読んだだけだし、しばらく家にあるなら、
子供たちも、いまでしょ などといわず、ゆっくり読めるし
それに、これならまた来週にでも続きも買って、ゆっくりみればいいか・・・。
一応、続きがでてるから、あたしも気にはなる。これで安心して続きが買えるし・・・。
などと思い、お言葉に甘えてそのまままた借りることとなり、帰宅しました・・。

夫とは別の車でそれぞれ帰宅したのですが、
帰宅してみると3人ともまだ帰っていません・・・。

お米買ってくるっていっていたけど、ずいぶん時間がかかてってるなぁ・・・。
などと思っていましたが、だいぶしばらくして帰宅しました・・・。

いそいで夕食の準備などをしながら、
明日の用意をしたほうがいいなどと、何度も子供たちに言うのですが、
またそのまま借りてきた宇宙兄弟を読んでいます・・・。

何度も何度も明日の準備や、夕食の準備の手伝いの声をかけるのですが
それがすむとすぐさままた漫画本の続きを読んでおり・・・

私 「もう、当分、借りてるんだから、今読まなくってもいいでしょ

などといいながら、読んでいる本をふとみると、

なんと、借りた17冊でなく、借りているはずのない、18巻が

私  「何で、18巻があるんだぁ~
長男 「18巻だけじゃなくて、19巻も、20巻もあるよ~

私 なぬ もしかして、今、買ってきたって事

何で、このタイミングで3冊も買うんだぁー
日曜日の夕方だよ 明日、学校だし、これから夕飯とか、お風呂とかぁ~・・・。
まとめて、3冊なんて、そんなのゼイタクじゃん
君たち、子供なんだよー

長男 「3冊じゃないよ~ Tが、18巻で、ぼくが19巻で、ぱぱが20巻だから、
ひとり1冊だよ~。」

私   ・・・・・・・・・。ありえない。ありえない。ありえない・・・。

ゆったり、のんびり読むためにまたしばらく借りたのに・・・。
何も、続き、今買わなくってもいいじゃん

そりゃ、あたしだって、続き、気になるけさっ。そりゃ、面白いけどさっ。

子供たちの教育上、こうしたことは、いかがかと・・・。

長男など特に、授業が始まっても本を読むのがいけないことだって、
何度も何度も言い聞かせて、
こっち(母である私。)は6年間かかってようやく理解してもらったってのに
(一応理解したとは思っているが、昨日の様子をみると不安。)

父親が、このような逆の態度でいいのか
世の中のお父さん、自分の態度が、子供たちにどのように影響するか、
ぜひ、考えて頂きたいです

と、かぁーなぁーり、ムッとしました。・・・まあ、半ばあきれましたが。

それでもやっぱり面白い、宇宙兄弟・・・。
ってことで、Tさん、びっくりするでしょう?
昨日の今日だよ そして、17巻~20巻、お貸しします。
宇宙兄弟







4月はいろいろ重なってます。

今週は、アパートの、

申し込み(嬉)、勿論ご案内、
新規契約(嬉)、更新契約何件も(嬉)、
申込後のキャンセル、(悲)
退去の清算、仮払金回収、
保険の申込、保険料の振込み、入出金管理、伝票入力・・・
いろいろ、いろいろな業務とそれぞれの期限・・・

そして、今月末には24年度の締め・・・。

子供たちの行事も、
交通安全教室あり、家庭訪問あり、授業参観あり、PTA行事あり・・・

一週間が、ただただ、あわただしく感じます。

子供の行事は来週も同じくで、さらにまだ行事が重なってきます。
やはり、家庭訪問、授業参観、遠足、週末は野球の大会、
部活の選択、辞書の注文、夏服の注文、ソーイングセットの注文、写真の注文・・
英検とか、漢検の案内もきていて、
〇〇は、受けるって言ってた。と、子供が言っています。

世の中の皆様、すごいなー。これらみんな面倒みてるんだ・・・。

私は頭の中がごちゃごちゃです。

でもとりあえず、目の前のこと、しっかりしないと・・・。
それは、やはりあと10日もない24年度の〆でしょう
あとで修正きかないので・・・。
でも、そうはいっても子供たちのことだって大切です・・・。
修正はきくかもしれませんが、手遅れにはならないように気をつけたいとは思ってます。








都市ガスできれい! 篠ノ井中央公園が徒歩1分の好立地。

日当り良好! しかも、篠ノ井中央公園がすぐそこ。
マツヤさんも徒歩2~3分、篠ノ井厚生連も徒歩2分、
おまけに、弊社も 徒歩1分の好立地です。

戸建て感覚で、自分専用階段の物件です。

DSC01114.jpg
玄関ホール すごくゆったりしています。
シューズボックスも充実。鏡もついてます。
DSC01117.jpg
ダイニングキッチン。においが気になる場合はこんな感じで。
DSC01125.jpg
ゆったり使いたいときには、こんな感じで。
DSC01126.jpg
はしごが気になります。
DSC01128.jpg

ロフトがあるんです
DSC01130.jpg

ゆったり リビング 日差しが明るいです。
DSC01131.jpg
インナーバルコニー。すごく長いです。ちょっとした雨でもOK
DSC01133.jpg
もう一部屋あります。
DSC01136.jpg
収納もばっちりです
DSC01137.jpg
トイレ、もちろんウォシュレット付。窓もあります。
DSC01123.jpg
洗面脱衣スペース。 収納力抜群の洗面化粧台。
DSC01122.jpg

そして、浴室。何と、1坪タイプです~
こんなに大きくて、ゆったりしたお風呂に入れてしあわせー
しかも、都市ガス物件!!!なんです
ガス代も気にせず、ゆったりくつろげます。
DSC01121.jpg

エアコン、2台あり。まあ、かなり風通しいいけど。
そして、照明器具もあります。
2階角部屋が空きました 超~おすすめです
車も2台駐車可能です。〔有料〕

本日、社長は宅建協会の理事会、私は子供の授業参観が重なってしまい、
午後2時までの営業となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


家族のブーム。

新学期が始まって、2週間ほど。
年度始めのためか、まだ子供たちは、宿題が少ないですが、
親は提出物が多くけっこう大変なような気がします・・・

そんな中、ふと子供たちを見ると、朝、出かける前 とか、
夜、まだ宿題も終わらないのに  など、
すきあらば  という感じで読んでいます・・・・。
宇宙兄弟
知り合いの方にお借りしました・・・。

そりゃー、おもいしろいけどさっ。
あたしだって、よみたいけどさっ。
でも、今じゃないでしょ 

などといったならば、子供たちなど、
「いつ読むのー   いまでしょー  」などと楽しく言い始める始末。

おまけに、17巻では完結していないため、
18巻以降を、夫もふくめて3人で分担して買うことを相談しており・・・。

そんな中途半端にあってもしょうがないでしょ などといったら、

夫 「じゃあ、1巻からそろえるかー。」などという始末。
そんな置き場所ないしっ。それに、もう、何回も何回も読んだじゃん


戸建て感覚で、長くお住まいいただける物件です。

長野市篠ノ井会にある、メゾネットです!
篠ノ井厚生連総合病院や、篠ノ井中央公園に徒歩範囲です。

小学校は通明小学校、中学校は篠ノ井東中学校です。

一度借りていただくと、長くお住まいいただく方が多い物件です。
まあ、住み心地、よいということでしょう。

1階室内。
1F室内

キッチン。
キッチン

メゾネットなので、階段があり、2階にもお部屋があります。
階段

2F室内

納戸といっても、勉強部屋などにも使えそうな場所も・・・
納戸
インナーバルコニー。
バルコニー
そして水周り。
浴室
トイレ
写真は撮りわすれましたが、、ちっちゃめの庭スペースもあります!
洗濯物を干してもよし、家庭菜園でもよし、
バーベキュースペースでも、物置置き場でも何でもOK!

貯蓄も増えそうな物件ですよ~

感情論と、理論・・・伝えたいけどムズカシイ。

おとといは、次男の野球チームのお茶当番でした。
練習試合で、何時になるかわからないため、お弁当もちとのことでした。

が、どうしたことか、前日の土曜日に長男がお弁当を作ってくれると
宣言していたため、ゆっくり寝坊することができました~

朝、起きていくとどうやらおにぎりをつくってくれているらしく・・・。
ご飯をおわんに入れて、上からもうひとつおわんをかぶせて、
上下に振ってボール状にしてから、にぎっていた・・・。
このようなやり方は教えてはいませんが、きっと何かで読んだのでしょう。
おにぎり
おにぎり1

おかずは夫が作ってくれました。
おにぎり2
写真をとるのを忘れてしまいましたが、長男が作ってくれた
ゼリーもありましたおいしかったです

が、肝心の次男はというと、
帰宅後にお弁当のお礼も兄ちゃんに言わず、
試合に臨むその態度も士気が感じられず、
そのことをしかると、今度はいわれることが嫌だらしく、素直になれず・・・。

まあ、反抗期のような感じではありますが、
そうは言っても、感謝の気持ちが見えなすぎです。

健康で平和に野球ができたり、
お父さんやお兄ちゃんがお昼を用意してくれたり、
お母さん(わたし)は数少ないお休みを一日費やしたり、
ほかにもたくさん、たくさん、いろいろなところ、いろいろな人が、
次男のことを応援しています。

まったく分かっていないことはないとは思いますが、
こうしたことをしっかり分かって、理解して、
感謝の気持ちを感じたら、自身の態度が変わってくると思うのですが・・・。

・・・基本、野球なので、試合中、声をだしたり、
守備のときは腰を落としてかまえたり、
チェンジのときに守備から戻るときは走ってきたり・・・
したほうがやはりいいとは思うのですが・・・。

恥ずかしがって声が出せず、もどってくるときはなんとなーくの走りだったり・・・
なーんか、ピリッとしません。
・・・が、どうしてこうするとすごくいいのかともし問われれば、
わたしもしっかりとした答えを理路整然とは説明できないような気がします。

感覚でものを言っても子供たちには伝わらないのでしょうか・・・。
悩みます。
野球

記念樹

長男はこの春中学生になりました・・・。

昨日、今までになくたくさんの花がつきました。
ジューンベリーです。

6年間にこんなについたことないぐらい、いっぱいです。
中学入学、記念樹さんも喜んでいるようで、うれしいです。

長野市は、小学校入学記念に、記念樹を市からいただけます。

いろいろありましたが、なんとなくおしゃれというだけで、
(基本、梅や、桜、柿などがありました)ジューンベリーにしました。

今であまり大きくならず、横に広がってばかりいて若干悩んでましたが、
この頃、上にものびてきてよかったよかった~。
・・・なんとなくやはり体型と重ねてしまう・・・。

ジューンベリー

ジューンベリー1
実も楽しみです。

楽しみなギャッベ店と、休業日のお知らせ。

家具好きの私がお世話になっております、アメニティショップアイさんから、
少し前にお便り頂戴しました~。
ギャッベ・キリム・ヘレケ1
来週、4月20日~5月6日まで、ギャベや、キリム、ヘレケ?
(ヘレケはちょっと見たことなく、呼び方もこれでいいのかよくわかりませんが。)
一般的に日本語で言えばまあ、じゅうたんのような、敷物ですね・・・。
が、たくさん、見られるとの事・・・
ギャッベ・キリム・ヘレケ
昨年の秋も開催され、行くことは行ったのですが、
仕事や、やはり野球のお茶当番などが重なり、ようやく行った頃には
かなりの枚数が出てしまった後で、ちょっと残念だったので、
今回はぜひともこの20.21.22日のどこかで行きたいな~・・・と、思ってます

まあ、勿論、20日は仕事、21日はモイスティーヌさんのパーティ、22日も勿論仕事なので、
いったい、いつ いけるの

などという気もしますが、どこかで絶対にいきます
行きたいと思ってます

今年は赤がラッキーカラーのわたくし。ぜひとも赤い敷物を買おうと思ってます。
見るだけでも楽しそうですよ~
ギャッベ、キリム、ヘレケ展

今日は当社も営業中、わたくしひとりなのですが、ぜひ、ご来社ください。
お待ちしております。

そして、4月からは日曜、祝日は休業となります。
が、事前にご一報いただければ、ご案内も承ります。
ご連絡、お待ちしております。





四季を感じて・・・。

今日は大安です。

暦を見ると、旧暦のひな祭りとあり若干気にはなりましたが、
明日は1人営業、
あさっては野球のお茶当番(お弁当もち)
との予定がつまっているため、
今朝、あわてて五月飾りを出しました
鎧かぶと

まだ、当地、長野市篠ノ井、川中島地区は、こうした節句は
月遅れといって、1ヶ月遅れでする風習があるほど季節が少し遅れてくるので、
現在は梅が散り、桜が満開の状態ですが・・・。

でも、今回はいいことにしました

お軸・・・薫風南より来る・・・
薫風
四季を感じることができて、しあわせです。

以外にまめおくん。

この春、無事、中学生となった長男。

まだ、宿題などがほとんどなく、
また、週3回行っていたそろばん教室もやめてしまったため、
今の時期、つかの間の休息・・・のようなゆったりとした毎日。

お手伝い等もよくやってはくれますが、今、本人がこっているのは、
゛創作料理 ゛ です。

あまり買い物に行かない私が、困りに困って、適当に作る際に
しょっちゅう使っていたメニューの名前が、この創作料理です。
なので、
創作料理・・・というと、聞こえはいいですが、
はっきり言って何でもアリ的なものです。
料理

まあ、何でもやってくれ。
この日は、確か、たまごを使って、ご飯のおかず的なものを作ってくれました。
・・・写真は忘れましたが。

で、片付けようとしたら、「えっ。これは捨てないで・・・。」などと言って・・・
にんじん

以外にマメです。
数日で、グリーンがてできました。(奥のは夫が足した。)
容器がイマイチなので、変えようかな・・・。
変えたらキッチンハーブみたいできれいかも。

この時期のりんごの活用法。

わが社のある、長野市篠ノ井、川中島でアパート等を賃借されている大家さん宅は、
農業をされていらっしゃる方がけっこういらっしゃいます。

季節は勿論、季節はずれの時期にも、お野菜や果物をいただく機会があり、
土蔵などのない我が家にとりましては、
野菜や果物がなくなった頃にいただけるという、ありがたーい環境。

1ヶ月ぐらい前にいただきました、秋の味覚、
勿論、有り難く頂戴しましたが、もうぼけてしまっています・・・。
・・・ぼけりんご・・・というのは、標準語でしょうか・・・?
もう、収穫から半年近くたつため、りんご特有のシャキシャキ感がなくなり、
ぽわぽわとした食感になったりんごのことを、こういいます。
りんご
2.3週間前に更新契約でうかがった大家さんに、
「サユリチャン、シーシーレモンでこれ煮たんだよ。楽だから、やればいいよ。」
と、教えて頂き、早速、やってみました。
ccれもん
ちょうど黄色くなるらしい・・・。
りんご1
半年くらいはもつらしく、これでケーキを焼こうと思ってます。

ヨガ教室でいただいたお土産は・・・

毎週お世話になっています、ヨガの先生に先月、お土産をいただきました~
チャイ
牛乳を入れて、煮る感じでいれればいいとのお話も教えていただき、
ロイヤルミルクティーみたいな感じですね・・・。
スパイスも入っているらしく、まあ、チャイなんですけど。
牛乳が嫌いな次男にやってもらうことに・・・。
チャイ2
しかーし 何分間もこの状態。
しばらくしてからさすがに頭にきて、ちょっと、いいかげんにしてよ
といったところ、だって、茶色くなるまで待てって言ったじゃん・・・
などと言ったため、ティーパック入れないで茶色くなるわけないじゃん
・・・えっ そーなの? といいながら、あわててティーパックを入れてました
チャイ1

4人で分けて、おいしくいただきました
チャイ3
おいしかったです。

もう、お土産の残りはないと思いますが、
ヨガ、けっこう というより、かなり 楽しいですよ
ぜひ、体験にいらしてください  
ヨガココ 長野スタジオ

長野もいよいよ春爛漫!

長野市内、少し肌寒くはありますが、お天道様が気持ちよくでています

土曜、日曜と、風が心配ではありましたが、
わが家の次男の記念樹の梅の花、きれいに咲いています・・・・。
梅
庭の水仙とクリスマスローズも・・・
水仙
クリスマスローズ
春ですね~

キラキラ☆してます・・・。

4月4日に無事、入学式がすんだ長男。
昨日は、早速、近所のお友達が集まって、つらつらといったようです。

・・・小学校のときと違い、中学生なので、お母さん方の姿はありませんでした。

・・・高校の入学式と重なっていたこともあるかもしれません。
近所のお母さん方に聞くところによると(すごくピンポイントな話ですみません。)
高校は昨日が入学式だったという話がけっこうありました。

3つ違いだと、重なってしまい、中学生の初日は遅い時間の登校のため、
入学式に出かける上の子と親御さんは既に家にいなかったかも・・・。

うちの前面道路は比較的子供が通る通学路なので、1人で歩いていく子も何人かいました。

でもみんな、今日は足取りが軽く見えました
今日は、勉強もないし、お弁当だし、時間も短いし・・・。
朝の天気のせいか、ぴかぴかの制服や、かばんののせいかはわかりませんが、
子供たちがみんな、まぶしかったです
DSC06473.jpg

卓球ブームの流れの次の展開から・・・

わが家の卓球ブーム・・・毎日ではなくなりつつあります。

毎日だった試合が、毎日でなくなったということなのですが、
長男が卓球に負けてばかりで、悔しい思いの末、思いついたこと・・・

それはなんと、心理学

心理学を研究して、心理戦で勝とうという作戦らしい・・・。

やー、子供って ( 個性的なうちの長男だけのような気もしますが )
いろいろと思いつくもんだなー。よくもまあ、そんな事、思いつくもんだって感じで、
びっくりと、感心と、五分五分です・・・。

で、またしても、お気に入りの長野市立南部図書館にて借りてきていました・・・。
紛失してしまったと思っていた自分名義の利用券を、
最近の部屋の片づけで見つけたため、うれしさ倍増で図書館に通ってます・・・。
心理学
いろいろある中では、女性向けだったものもあったようで、
淡々と読みながら、なんとなく腑に落ちない感じなことをぶつぶつ言いながら、
一応ぜんぶ読んだらしい・・・。

「シンリガクって、おんな向けなの?」 といったり、
「だーかーらぁー、おれは男なんだけどっ。」などといっていたため、
そのときは、私も    だったのですが、
読んでみると、占いみたいなものもあり、また、
恋愛を成就させる方法などは、まさに女性向けだったらしく、
どうもこうした内容のところを読んでいたときに、前述のコメントに・・・。

卓球に勝ちたいがために思いついた ゛心理学の勉強 ゛・・・本人談。
ここからまた、いろいろな方向に転換していきます。
わが子ながら、本当に面白いです。

でも、子供だけでも十分歩いていける距離に、
無料で利用可能な、図書館がある篠ノ井って、やっぱり便利ですよ~

うちの子供たちは図書館が大好きです。
次男など、
「これ、ぜんぶ、タダで借りていいの すげっ。10冊もすごいとこだね。」 
などといっています。

㈱三栄開発には、
アパート、貸一戸建て、築浅、リノベーション可能物件、ペット可能物件、
いろいろと揃ってます

ぜひ、お問い合わせください

カーネーションの蕾が咲いた! のにはわけがあるんですね~。

昨日のブログで、先生にプレゼントしたお花・・・
毎年さし上げているので、「今年もお願いね~」
と、教室のお友達のお母さん方に頼まれたので、土曜日に購入しました。

日曜日、朝早く出る予定だったため、
日曜日におみせによるのは無理だと思ったので、土曜日の仕事帰りに・・・。

毎年差し上げていて、また、限られた予算、そして、たくさん花束はもらうだろうと思い、
鉢花と、ポット苗を組み合わせてもらうことにしました~。ラッピングで素敵に~

そして、そのときに目にしたお花、青いカーネーション。

このカードを持っていると、なんとお店に行くと、お花1本、いただけるんです
カード
ということで、いただいてきました~

もらってきたときは、確か3輪はつぼみだったのですが、しっかり咲いて、びっくり
というというのも、今までも何本もカーネーションというお花、買ったことがあるのですが、
つぼみがしっかり咲くということはあまりなかったような・・・

と思いながら、ふと、そー言えばなんかチラシもいただいた・・・。
と思い、あわててみてみたら、(すぐに見てなくてヌボーさん、スミマセン。)
そこにしっかり書いてありました・・・。生産者さんのことが・・・。
カーネーション1

読んでみて、納得
つぼみのカーネーションがしっかり咲くための努力がそこに書かれていました。
お花にも、ストレスがあるって、知らなかったな~。

お花を育て、出荷し、まあ、それで生計を立てていらっしゃるかと存じますが、
単なる職としての事由だけでなく、+αの深い深い愛情を感じました。

・・・そして、見事に愛情にこたえ、しっかり咲きそろった、カーネーションさん。
カーネーション
そして、ヌボーフレンドカード会員、いいですよ~。
お花、もらえるんですよ~おすすめです

明日は、長男の入学式のため、お休み頂戴いたします。
事務所は勿論、営業してます

音楽教室発表会に思うこと・・・。

日曜日は、子供たちの通っている、ヤマハ音楽教室の発表会でした。

今年は、駐車場がすごく少ないとの事前の話が先生からあったため、
また、長男と次男が、同じ部ではなく、第3部と、第4部に分かれてしまったため、
朝は早めに出て、10時からの第3部に備え、8時過ぎには家を出て、
3部終了後は車の中でお弁当を食べ、その後、第4部に・・という作戦にしました。

10時から次男の発表会。大きな舞台で緊張します・・・。
DSC06307.jpg
とても落ち着いて、すごく立派にできました。
日頃は、適当なこともけっこうある次男ですが、やるときはやります。
昨年、鍵盤ばかり見ていて、先生の指揮をほんの2回見ただけだった・・・
といった私の感想をしっかり覚えていたらしく、今年はほとんど先生の指揮を見ていて、
逆に鍵盤のほうをあまり見ないで弾いていました・・・。
それはそれで、間違えないか心配になるくらい、すごくがんばって指揮を見てました
このことも立派です。学習能力がちゃんとあります
DSC06308.jpg
終了後は先生にお礼。
DSC06325.jpg

そして午後は、長男最後の発表会。
ただ、やりたいならまあいいか的にはじめたヤマハ音楽教室なので、
私自身、全然教室の形態に詳しくなく、また、日々の忙しさをいいわけに、
よくは調べていないのですが、この形式の発表会は6年生までらしい・・・。

司会の方が、赤りんごの頃からのお友達は10年間通ったことになります・・・。
などとアナウンスされたとき、改めてびっくりしました・・・。
10年間も送り迎えしたんだ~。何度かは、母や、じいちゃんにもお世話になり・・・。
体も丈夫なので、休んだこともほとんどなかったとありません。
健康で、みんなに大切にされて、10年間も通えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、男の子1人でも仲間として認めてくれる、この2人にも感謝です。
DSC06337.jpg
こちらの先生には6年間お世話になりました。
DSC06345.jpg
DSC06344.jpg演奏がはじまると、これまでで一番真剣な長男がそこにいました。
ほかの子もたぶんそうだと思います。最高にすばらしい演奏発表会でした。

自分ひとりだけの発表会ではないので、緊張しないのでは? と、思いがちですが、
おとといの発表会を見る限り、逆に、自分自身が失敗すると曲全体に影響してしまう
その緊張感があふれた、とてもすばらしい演奏でした。
聞きながら、よくがんばったなー・・・と、泣けました。
笑ったり、泣いたり、子供たちのおかげで健康で過ごせます。有り難いことです。







今日から、新年度。

土曜日は忙しかったです。
アパートの申込、契約、案内、更新、退去立会い、土地探しのお客様ご来社・・・
いろいろな目的の仕事がありました

まあ、3月の月末なので・・・。よかったということです。

そして、今日から4月。
今日から新生活の方も多いと思います。

子供たちはまだ学校ははじまっていませんが、次男は春休み中の休み張の〇付けをしています・・・。

本当は、親がしなくてはいけないのですが、前述の通り、土曜日がまあ忙しく、
昨日の日曜日は、子供たちの音楽教室の発表会で、朝から1日かかり、
疲れてしまい、まる付けなど、とんでもなく まったくできず・・・。

子供も察したのか、自分から、「ぼく、今日まるつけする~。」
といったため、間髪いれずに、「お~。それはいい」といって任せてしまいました・・・。

次男は、この春から、゛チャレンジ゛ という、教材をやりたいとせがみ、
なんだかなー。と思っていましたが、今日のまる付けを自分でするという発想は、
゛チャレンジ効果゛ のような気もしないではありません。
・・・この教材は、自分で問題をやって、自分でまる付けをする。
月に1回は、テストのようなものをやり、郵送で送ると、採点されたものが返信される・・・
的な内容のもの・・・

そして、長男は、またしても朝イチで見た、゛なんとかノート ゛というノートに記入しています。

名前がついていましたが、忘れてしまったのですが、この内容は、
1冊のノートを各自が好きな勉強をして次の人に回す・・・みたいなものでした。

早速、じゃあ、家族でやるか~ということをそういえば、
今朝、言ったような気はしますが、もう、いきなり忘れてました。

長男は、゛薔薇゛ という漢字を何度も書く。などといっていました。

そして、書いて見せにきました・・・が、まだ、1ページ埋まるには程遠く・・・
そういえは゛さっき、辞書貸して といったのは、これを調べるためだったのね。

ほかに、蜜柑 とか、林檎・・・なども一応書いてはありましたが、
すぐに、休憩しています。
漢字を探すだけで疲れたとか言いながら・・・
 
まあ、がんばってね・・・。お勉強・・・。

私も、4月は、当社の〆となりますので、がんばります
そして、
新入社員でアパートを借りていただいた方のご活躍、心から祈ってます
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる