FC2ブログ

節目にあたり・・・。

長男がお世話になっている、ヤマハ音楽教室。
5月~4月での期間でのレッスンプログラムなので、
昨日、今までのコース、゛アンサンブルクルーズ ゛を終了しました。
そして、お世話になった先生から、修了証書を頂戴しました。
修了証書

3人でのアンサンブルがとても楽しかったようで、
長男は続けたかったようでしたが、先生と、ほかの子をふくめたみんなの日程があわず、
アンサンブルのコースはとりあえず終わりになってしまいました・・・。
みてると泣きそうでした・・・。

が、レッスンは個人で続けたいとのことで、ピアノは続けるらしい・・・。

あまり練習もしないし、どうなのかなとも思いますが、
まあ、本人のなかでは、ピアノは息抜きだったりするのかな・・・。
そんなにうまくはならなくても、続けることに意義があるのかもしれないし。
もう、ここまでやってまだやりたいというので、一応、応援することにしました。

音楽はあまり目には見えにくいことなので、習い事としてはどうかなぁ・・・。
とは、思いがちかもしれませんが、
本人が好きなことでストレス発散 などできるのであれば、
まあ、これはこれでいいのかな・・・。

何かと新生活が始まっています。

新しい環境に変わることは、子供たちには避けられないことです。

自分のような大人は、つい、ヤダなーと思ってしまいがちですが、
竹に節があり、節があるから強いのになぞらえて、この節がとっても大切で
環境が変わることはとても重要なことだと、小学校の校長先生が話してくれたそうです。

そんなお話を聞くと、なるほどなー。
親はそれをしっかり理解しないといけないんだなと思いました。

理解はしても、心配です。なんとか、新しい環境に慣れていってもらいたい・・・
と親としては、切に、切に、願ってます。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる