FC2ブログ

明日 6月1日・・・

明日の土曜日は、子供の小学校の運動会でお休み頂戴いたします。
・・・お天気は大丈夫でしょうか・・・?

事務所は社長が出ており、勿論営業いたします。
よろしくお願い致します。

芍薬、きれいです。

昨日、久しぶりに買い物によって帰りました

今月は行事等が満載で、連休以降買い物に行く時間もずくもなく、
なんとかあるものでしのいでいましたが、ここにきて、
さすがに明日の運動会に持っていくお弁当の食材が何もない状態です。

遠慮がちの次男は何も言いませんが、食材がないとメニューの考案が
大変なので、いそいで、いそいで~。

と、ついでに、ヌボー生花店さんにも久しぶりに寄りました。
゛ヌボーカード ゛でいただける花、昨日は芍薬でした
タダ で、いただけるのに、芍薬とはなんと太っ腹~

そして、新聞もいただき、昨日はすぐ 読みました。
読むと、以前書いた記事のカーネーション同様、
やはり芍薬も咲かないことを解消する努力をなさっているようでした・・・。
芍薬

長く楽しめるように、一番堅いつぼみをもらってきましたが・・・。
花瓶に挿して2時間したら、もう既に大きくなってる
えー すごい。
芍薬1
今朝は、もう、こんなになってました。
芍薬2

きれいです

ちなみに、わが家の庭の芍薬・・・。なんか、咲かなそう・・・。
芍薬3

進化するコンビニ。

今週のピアノ教室の帰り、長男がいきなり、
「近くにコンビニあったらよってきたいんだけど。あと、小銭ある?」
と、いいました。

コンビニはすぐ近くだったし、小銭もあったので寄って行きました。

目的は、なんと、ピアノの楽譜。

「先生に番号聞いてきた。コンビニで楽譜、買うんだって。」

へぇー。今は、コンビニで楽譜買うんだ~。

いってみると、コピー機のとなりについている機械に、゛楽譜を買う゛
という、タッチパネルの項目があり、タッチしてみました・・・。

そこには目的の曲がなく、やり直ししてみると、
゛ダウンロード ゛という項目があり、そこをタッチしてみたら、
番号入力画面が出てきました・・・・。

1枚150円。3枚なので450円。(一応、両面でも設定可能だった・・・。)
やー、無事、入手することができました。

コンビニエンスストアって、今の世の中って、すごいんだなー。
と、びっくりしました。
何かと世の中の情報には疎いのですが、(特段困っていないし。)
でも、世の中の動きの一端を知ることができました。
楽譜

夢が膨らんだ話。

わが社は不動産会社です。

賃貸、売買等、物件広告のポータルサイトで、アットホームさんを利用させていただいております。

で、営業の方が、こちら、おいていっていただきました
アットホーム広告

営業の方がこれをおいていったくださった直後の土曜日に事務所に来た次男。
入ったとたんに反応。早い。

「わぁ~。三栄開発って、ジャイアンツとなんか、ていけいしてるの~
っていうか、なんかカンケイしてるの~」(ワクワク感いっぱい)

ジャイアンツファンの次男が喜ぶとは思っていたが、そうきたか。

「なわけないでしょ こんな、ちっちゃい会社なのに

「じゃ、なんで、こんなのあるのー。」

「これは、アットホームさんという、大きい会社が、ジャイアンツを応援してるんだよ

まあ、応援は、ちっちゃいわが社でもできますが・・・。

オフィシャルスポンサーというのは、無理です・・・。

戸建て感覚? で、いいとこ取りのアパートです!

アパートというと、イコール、共同住宅・・・なので、
他の住人さんにいつも気遣いをしなければならない物件・・・。

ということがイメージにありますが
(実際、生活音は避けられず、また個々の気遣いは必須です。)

でも、一戸建てはちょっと怖かったり、きれいなら高額だし、
お手ごろだと、築年数が古かったり・・・。

でも 今回のようなアパートもあります

まず、駐車場所。
DSC06821.jpg
すごいでしょう まあ、半分だけ(1台分)ですが。
・・・ちなみにもう一台も駐車スペースがありますが、そちらは野天です。

シューズボックスも、大きく、傘なども収納可能です。
ちなみに玄関から見て、右側に大きな下駄箱があるのは、私的風水では二重丸です。
DSC06825.jpg
入ってすぐに洗面台があります。・・・。これは風水ではちょっとわかりませんが、
(あまり例がないため。)衛生面や、実用性では、かなりよさそうです。
ちゃんと、室内が丸見えにならないようにドアもあります。
DSC06826.jpg

出窓付きの明るく、広々リビングダイニング。
DSC06839.jpg
続いた間取りで、和室があります。仕切ったり、つなげたり自由です。
DSC06838.jpg

なんと、部屋は全て(出窓と、水周りはちがいます。)二重窓。
1枚は曇ガラスのため、カーテンなど不要で、
アレルギーの方には埃が出にくくおすすめです。
DSC06829.jpg
勿論、カーテンレールはありますので、つけたい方はご自由に・・・。

そして、なんともう一部屋あります
DSC06828.jpg

水周り。
ウォシュレット付トイレ。
DSC06833.jpg
追炊き機能付お風呂。
DSC06835.jpg

そして、そして・・・なんと言ってもこちらの一番のおすすめポイントは、

2階部分が借りるスペースなのですが、
下の住人がいない

ということなんです

理由は、1階部分の下は、大家さんが使用する、倉庫なんです 

なので、例えばの話、夜遅くにお風呂に入ったり、ちょっとぐらい歩く音がうるさくても
大丈夫なんです~

2階の眺望や風通しの良さと、1階への配慮の不要さとの
いいとこ取りの物件なんです。


まあ、お隣が1世帯続きでありますので、大音量の騒音は困りますが、
基本、収納等でとなりとつながっている間取りですので、
居住部分は離れております。

設備充実、室内きれい、大家さんも良い方で、
超~おすすめです

そろばんグランプリ 長野2013

昨日は、なんと
当社のある地元、篠ノ井市民会館で
そろばんグランプリ・長野 が、開催されました~ 
グランプリ

昨年、初めて知った、そろばんの長野県代表者を決めるという大会。

まあ、わが子はとてもその可能性はないとはいえ、出場できるだけでもうれしいものです

長野県の代表を決める大会だけあって、立派な開会式でした

が、開会式の観客の少なさは、ちょっと寂しいものが・・・。

まあ、わたしも子供がそろばんを習ったりしなければ、知らなかったしね・・・。
仕方がないかもしれませんが、ちょっと寂しかったです。

篠ノ井市民会館での開催だったから、母や、アパートのオーナーさんも
さそったのですが、もっとさそえばよかった・・・。

競技中の応援もすごく少なくてびっくり。昨年の諏訪での大会では、いっぱいいたのに・・・(涙)。

我が家はなんと、次男ひとりの応援に、母、オーナーさん、私、夫、長男と、なんと、5人。

まあ、読み上げ暗算はまあ、検討して(130人中、18人の中までは残っていた・・・)
これにはみんな、ちょっとほっとしていましたが、
読み上げ算ではそこまで検討できず・・・。もう一問くらいはできたんじゃないの・・・
あんざんより、そろばんのほうが得意だっていってたじゃんみたいな。

でも、子供達の真剣なのは、やはり見ていていいものです。

先生の、゛よーい、はじめ ゛
の声で一斉に答案用紙に向かう姿など、やっぱりいいなーと・・・。
グランプリ2

先生方もすごいです。一生懸命やって頂いて、有り難いです。

かといって、四六時中、すっとがちがちに ゛シーン ゛としているわけでなく、
問題と問題の間は以外にも、みな、リラックスしていて楽しそうな雰囲気で・・・。

その感じがまたいいなーと、思います。

県代表の選手の皆様のご検討、心より祈ってます
グランプリ1

いきてる、いきてる。

またしても、植物の話題になってしまいますが、
水曜日、ヨガココのエリン先生にいただいたお花、〇〇?

・・・名前がわからないんですが かわいらしいお花が
ヨガココさんの入口に飾ってあり、一枝、先生がくださいました~
私ははゼラニウム系だと思うんですけど・・・。

水曜日にもらって、家に帰って水にさし、
(2本に切って、本当は、1本は挿し木にしたかったのですが、
帰宅が遅くなってしまい、結局2本とも水にさした。)
翌朝見たら、もう、緑色だったつぼみに色がついており・・・。
DSC06805.jpg

昨日の夜には咲き、今朝はもう満開状態でした ・・・もう散りそう。
DSC06864.jpg

いきてるんだなー。

明日、5月25日は、小学校のPTA役員の用事のため、お休み頂戴いたします。
事務所は勿論、営業しております。
よろしくお願いいたします。

マメおくんか、ずぼらくんか?

1ヶ月以上前になりますが、長男が料理のついでにつくった
インテリアグリーン。

途中、順調に育って、とてもきれいでしたが、結局、水替えなどは、
私がずっとしておりました・・・。

が、当の長男があまりに何も感心を持たなく、これはよくないかな・・・
と、思い始め、水がない日が1日ありました・・・。

案の定、ニンジンさんは、1日で゛ へなっ  ゛としてしまい、
やっぱ、だめか・・とおもったその翌朝、

「たいへんだ、たいへんだぁ~。」と騒ぎ出し、あわててお水入れていました・・・。
「どうしよ、どうしよ。死んじゃう、死んじゃう。」とも。

一応、感心あったんだ・・・。そんなに騒ぐなら、ちゃんと毎日みなよ・・・。

ニンジンさん、やはり一時かなりの苦しみがあったようで、
完全には元にもどりませんでしたが、一応、復活しました・・・。
水切れがなかったときは、けっこうきれいだったのですが。
水切れのあとは緑の色が薄くなってしまいました・・・。
DSC06806.jpg

比べると、お水だけでずいぶんがんばりました。
4月10日

モッコウバラが満開です。

毎日お天気続きで、庭のモッコウバラが満開です。

モッコウバラはとげもないので、切ったりするには楽ですが、
繁殖力旺盛なのであっという間にシュートが伸びて、うっかりすると
あっという間にお隣さんのほうにお邪魔してしまい、マメに切らなければなりません。

わが家では、東側に白、西側に黄色のモッコウバラを植えてあります。

黄色いモッコウバラはおとなりさんが川 なので、
あっという間にのびてしまっても案外気楽に適当な時期にしか切りません。
モッコウバラ

東側の白のモッコウバラは、おとなりさんが通路として使用していらっしゃる場所のため、
゛ ついうっかり ゛できません。

モッコウバラ白
そして、東側はすごく距離が長いので、このつるをながぁーくのばしたい予定ではあります。
・・・和みガーデンの上部をかざりたいという計画なのです・・・。
が、毎日が、そのひぐらしな感じのため、なかなか計画通りにはいきません。

まあ、のんびりやります。

気合、入ってます!

昨日、帰宅後・・・
いつもは遊びに行ってしまっているはずの次男。
その前日に予約録画してあった、すぽると?なるテレビ番組を見ており、
・・・私はよくは知りませんが、当然、プロ野球結果等の番組らしいです・・・

その後、宿題を終わらせ、ご飯までの間・・・
DSC06792.jpg

DSC06794.jpg

最近は、好きな野球といえども、多少だれ気味だなーと実は内心思っていた矢先であるだけに、
おおっ

写真はありませんが、最初は  ゛投げ ゛のみ の練習をしてました。
土曜日、エラーを3回もしてしまったらしく、自分でもまずいと思ったのでしょう。

感心、感心。
投げてとったあと、打ったり・・・。1時間もがんばってました。
DSC06798.jpg

DSC06795.jpg
いわれずともする、こうした姿勢を見ると、親は自然と応援したくなります。
がんばってるね。

和みガーデンも初夏です。

今年、ようやくオダマキが咲きました
例年、もう少し早く、しかもたくさん咲くのですが、
今年はなぜかなかなか咲かず、しかも大きくなりませんでした・・・。

春先、寒い日が続いたせいでしょうか・・・。
オダマキ

すずらんもかわいいです
すずらん

日差しも緩やかにしか入らない場所なので、ホタルブクロやアジサイ、
いつ咲くのでしょうか・・・。
楽しみです。
和み庭


5月の当社の動向。

今月、はじまったと思いきや、既に半月以上がたってしまいました・・・。

新規の賃貸の申込状況はあまり芳しくなく、
ご案内してもなかなかすぐに成約に結びつきません・・・(悲)
しかも、本日、業者さんからのお申込ではありましたが、
なんと、キャンセルが 既にお申込いただいていたのに・・・。

ただの ゛おとりおき ゛ のキャンセルではありません
既に、申込書をいただいていたのに それはないでしょう

でも、まあ、仕方ありません。切り替え、切り替え。

幸い、現在賃借中の方のお引越しでの、お申し込みはあります。

・・・これは、成約となってうれし、退去もあって、かなし・・・
でも、結局ほかで借りるわけなので、当社にて借りていただけるので、
それでも、有り難いというわけなのです・・・。

あと、もう3ヶ月前からのお問い合わせのお客様も、なんとか成約になりそうだし・・・。

ここ数週間、割合としては、土地の売買物件のお問い合わせがとてもふえています・・・。
・・・とはいっても、在庫物件がすぐに売れるわけではありません・・・。
やはり消費税の影響でしょうか・・・。

これでこのまま、売買、建築業等の契約数が伸びてくるのでしょうか・・・。

個人的には、住宅ローンの金利の書替の関係で物価の上昇には微妙です・・。

でも、景気は悪いよりはいいほうがいいですよね・・・。きっと、おそらく・・・。




部活参観に行きました。

昨日は、少し早めにあがらせていただき、長男の参観日に行って来ました。
参観日といっても、部活参観・・・です。

今は、部活参観なんてあるんだぁ~。とびっくりしました。

学校の部活の担当の先生の話をお伺いし、
その後は、場所を移動して、それぞれの部活でのお話・・・
顧問の先生、副顧問の先生のお話や、活動状況、保護者の役員の方々のお話を伺い、
さらに場所を移動して子供たちの様子を見る・・・

というような内容でした。

部活参観にも、今は昔とちがうのね・・・と思いましたが、
お話を聞いて、またまた、今は昔とちがうのね・・・
と思ったのが、社会体育という言葉です。

社会体育という言葉自体は知っていましたが、意味、あまり知りませんでした。

長男の入った部は、外での活動なので、冬などはほとんどできません。
・・・日が短く、すぐ暗くなってしまうので・・・
学校の部活動の規定では、活動終了時間は決まっており、
その時間を過ぎて、体育館などで、夜、というか、夕方自主練する場合、
学校の活動ではないので、保護者が責任をもって活動する・・・らしく、
その時間帯、保護者が交代で付き添う・・・らしい・・・。
そして、夜は危ないので、交代で送り迎えをする・・・らしい・・・。

まあ、聞けば、運動部全体がその傾向にあり、
その社会体育の頻度は部によってちがうらしい・・・。

長男の入った部は、週に1度らしいのですが、知り合いのお母さんの話では、
ほかの部だったけれど、毎日送り迎えをしていて、大変だったとの事・・・。

いゃぁ~世の中のお父さん、お母さん、子供のためとはいえ、
がんばっていらっしゃるのだなあ・・・と、あらためてびっくりしました。

アパートのオーナーさんにたまに聞いた話だと、休みの日の練習試合に
送り迎えしているってのは聞いていましたが、
平日、毎日送り迎えしている人もいらっしゃるのね・・・。

これから、どうなりますか・・・。

応援練習をする1年生達・・・。素直にまじめにやっており、可愛いもんです。
DSC06774.jpg

お墓参り。

日曜日、5月は祖母の祥月命日月のため、お墓参りに行きました。

川中島から30分ほどの山間にある場所です。

新緑がきれいでした。途中の藤の花もとってもきれいでした。
山藤

毎年の行く日は命日に近い日曜なのですが、
今年は来週の日曜は野球のお茶当番のため、早めに行くことにしました・・・。

いつもだと、既に田植えが終わっているのですが、今年は私が早いのか、
田植えが遅いのか、まだまだでした。まだ、水も入っていません・・・。
もしかしたら、春先、寒かったので苗の生育がまだまだなのかも・・・?
でも、アルプスがとっても、とってもきれいでした
アルプス
一応、長野市ではありますが、過疎の場所なので、
いざというときに困らないようなこんな工夫もしてあります。
DSC06762.jpg
鐘が下のほうについてます。・・・前は下にはなかった・・・。
本家のお兄ちゃんに、何年か前、なんで下にしたの? と聞いたら、
なんかあったとき鳴らすんだし、上に登るの大変だから。みんな年寄りだし。
という、答えが返ってきて、すごく、なるほどー。と思った記憶があります。

いろいろと自分の問題として捉えていてさすがだなー。
いつも村のことを考えてくれていて、有り難いです。

澄み切った青空の、気持ちのいい季節、お墓参りに行くことができてよかったです。

手作りバナナ酢、いただきました。

連日、頂き物の話題ですが・・・。

少し前に、こちら、いただきました~。
バナナ酢
手作りのバナナ酢だそうでなんと、割り材とセットで~

手作りなんて、すごいです
1週間のうち半分以上、お風呂上りにはブルーベリー黒酢を飲んでいる私は、
ありがたーく、頂戴しました

グラスに注いで・・・
バナナ酢1

量が多すぎたのか はたまた手作りなので混ざりにくいのか

マドラーでよく混ぜて頂きました
バナナ酢2
そのままだと、酢のにおいが強めですが、のむと確かにバナナの香りが・・・

おいしかったです しかも割り材まで頂戴してうれしかったです。
ご馳走様でした

里山の恵み。

アパートのオーナーさんにいただきました
オーナーさんご主人と、ご子息は、山に山菜やきのこを採りに行くのが
大好きで、有り難いことに、そのおすそ分けをよく頂戴することができます。
蕗
蕗の煮物。こちらの大家さんにお世話になるまで、
イカで煮るということ、知りませんでした。

そして、わらび。重曹であく抜きをしたそうで、きれいな緑色です。
蕨
さらに有り難いことに、それらをつくって、(洗ったり、こしらえたり・・・これが大変)
調理して、食べるばかりにした物をいただき、感謝感激です。

春の山の味覚、(しかも地のもので。)味わうことができて、しあわせです。

プレゼントそれぞれ。

昨日の日曜日は、母の日でした。
わが家の子供たちも、母の日のプレゼントを用意してくれました~。

次男は、野球の練習が終わった後、西友に行き、帰ってきたと思いきや、
「これ、母の日だからプレゼント。これとこれ、超 安かった。
〇〇円と、〇〇円。でも、これは超 高かった。〇〇円。1個〇〇円もしたー。」
プレゼント

値段、聞いたのですが、忘れてしまいましたが、要するに2個組のゼリーが
とても高額だったようです。

まあ、いいか。おそらく、自分でも食べたいものを買ってきたのでしょう。
子供の成長段階で、いろいろとプレゼントが変わります。

長男は・・・
プレゼント1
手作りアイスでした。抹茶味。こちらは長男自身今、デザート作りに凝っており、
その流れで、こうなったのでしょう。

そっそく、お菓子1つと、アイス、みんなで食べました

アイスは最近作ったものの中で一番おいしかったです

それぞれ、一応考えてくれ、毎年、プレゼントがもらえて、しあわせです。

☆新築です☆

長野市で一番南の地区、篠ノ井・・・の一番南にある地区、塩崎地区。

塩崎地区は古くから栄えていた地域で、昔ながらの集落のある地域です。

塩崎地区とは言っても、旧篠ノ井という言い方もする場所で、
塩崎の中では東のほうで、117号線にすぐに出ることのできる場所です
千曲市に通う方にもおすすめです 
長野市なので、ゴミ袋には記名はいりません ・・・千曲市は要記名ですが。

外観
外観
玄関
玄関
下足箱。鏡付です。
シューズボックス
2LDKは、2階なので、階段があります。
階段
階段を上がった先が専有スペース。
室内1
アクセントパネルでおしゃれ~
室内2
室内3
気になるドアの向こうに部屋があります。南向きの部屋です。
室内5
女性の気になる収納が・・・。
収納
2LDKなので、もう一部屋。
室内6
ここにも気になる場所が・・・。
収納2
おお~これは角を利用してあり、なかなかです。
そして、キッチン。対面式です。
キッチン

トイレ。
トイレ
手洗いもできます。収納もあります。
トイレ収納
浴室は、乾燥機付。
バス
浴室設備
追い焚き
洗面台。
洗面台
いかがですか?
お問合せ、お待ちしております

連休中も野球を楽しむ次男。

連休中に、信濃グランセローズの試合を見に行くことをお友達と約束した次男。

前半の連休中の新聞の1枚で、兜がつくれるページがあり、早々に作り、
後半の連休の試合に備えてかぶりながら、張り切っていました
・・・しかも、コメントまで自分で考えて書いてあった・・・。
かぶと

午前中に練習をして、そのあとすぐに自転車でお友達とオリスタに行き、
1時からの信濃グランセローズの試合の応援に行く予定だったのですが、
急に、午前中に練習試合をする事となり、
その後は公園で練習することになってしまいました・・・。

次男はまあ、以外にも、しょーがないね・・・。といっていましたが、
お友達はけっこうムッとしたらしく、俺は行ってやる といっていたらしい・・・。
DSC06669.jpg
DSC06670.jpg

結局、次男はずーッと野球ばかりのお休みでしたが、
自分で練習用のユニフォームを洗濯したり(勿論洗濯機)、干したり、
(基本、手洗いしないと落ちないので、試合用は私が洗う。
練習用はもう多少色がついていても気にしないことにしている・・。)
お茶の用意をしたりして、しっかり時間には出て行きました。

試合での ゛声 ゛もだんだんと出せるようになり、
頭もいよいよ俗に言う、坊主頭にし、野球少年になりきってます。

あと一歩だ おなかから声を出せるようにがんばれままのが大きいぞ~。
というと、ままは大人だから~。などと言い返してますが。

シャイというと聞こえはいいですが・・・やはり野球少年は大きい声がでないとね・・・。

連休は皆様どう過ごされましたか?続き

神代桜を見たあと、くねくね道を通り戸隠に着きました。

戸隠でお蕎麦を食べたいとの母のリクエストだったため、
早速、お蕎麦を食べました~
お蕎麦1
お蕎麦
仁王門やさんに行きました
そして梅のてんぷら・・・初めて食べました
とっても、とってもおいしかったです

おなかがいっぱいになったところで奥社に行ってみました
とっても大勢の方がいらしてびっくり

キャンプで来た時は気がつかなかったけど、いつのまにか駐車場も有料になってた・・・。

まあ、にぎわっているってことですね。
本殿まではけっこうありましたが、ゆっくり登り、お参りもしてきました。

・・・そして本殿前は、列になっていました・・・これもびっくりです。
何度もきてはいましたが、こんなことは初めてでした・・・。
でも、近年はこんな感じらしいです・・・。

それでも、早お昼だったので、まだ良かった・・・帰りのほうがもっと長蛇の列でした。
それに、お天気もよかったので・・・。
奥社
戸隠
帰路途中、鏡池の前を通って・・・。 こちらもとってもきれいでした~
鏡池
いまや、長野市である、戸隠。 いい気分転換ができました

連休は皆様はどう過ごされましたか?

今年のゴールデンウィーク。
前半は2日間しかないお休みの1日は、次男の野球の大会。

後半の4日間のお休みの一日目だけは、次男の野球の練習も試合もなかったので、
久方ぶりに、戸隠に出かけることにしました~。

10時台、善光寺周辺はもうかなり混んでいたので、
406号線から行くことにし、途中、急遽神代桜をみていくことに・・・。

長野市の芋井地区にある、神代桜は国の天然記念物に指定されています。

前回神代桜を見に来たのは、もう10年以上前です。
以前はなかった、ロープなどがはってあり、根元を踏まないように保護されてました。

そーか、こうしたほうが、木が傷まないんだ・・・。
これまで何度も来たことがありましたが、知らなかったために、
木のすぐ近くまで接近してしまっていました。悪かったなあ・・・と反省。

皆様のご尽力のためか、桜は10年以上前よりも元気を取り戻した感じがしました。

花の見ごろは過ぎてはしまいましたが、でも、きれいでした
遅咲きの春って感じです。
神代桜
神代桜1

戸隠の景色は明日にします。

気持ちも新たにがんばりたいです!

連休が明けました

当社は、日祭日がお休み、土曜日が3時半までの営業形態とやっておりますので
土、日の連休はほとんどないため、とってもお休みした感があります。

年度も新しく、5月1日からは平成25年度が始まっており、

気持ちを新たにがんばりたいと思っています。

こちらのブログも、仕事のこと、物件のこと、ご縁のある方々のこと、
長野市のこと、子供たちのこと、日々のこと・・・

かなりマクロな話題も多いかもしれませんが、
マイペースですがつづっていきたいと思っています・・・。

ご意見等あれば、コメントいただけるとうれしいです。

そうは申しましても、就業中の合間でやっておりますので、
返信は遅いですが・・・ご了承ください。
よろしくお願いします。

中学生となり1ヶ月・・・

中学生になった長男ですが、相変わらず本ばかり読んでいます・・・。

初めて学校の図書館に行った際は、狭いと愚痴っていましたが、
その後、一度も文句を言わないなー・・・と思っていたところ、
ふと、机をみると、けっこうしっかりした本が机の上にありました。

なるほどー。
年齢にあったような(内容はわたしは知らないが。)
中学生が興味持ちそうな雰囲気の本です。

おそらく面白いのでしょう。
宿題もやらずにまたしても帰ってきてから いきなり読んでます・・・。
この癖、小学校の先生にもとてもとてもいけないことだと注意されました。
・・・注意して下さるだけ有り難かったのですが。

「学校の先生の話では、制服も脱がないうちにそのまま宿題やれっていってたよ・・・。」
というと、
「ええ~ そうなの~?ちゃんと計画をたてているんですけど~。」 

全然話がちがう。

計画も何も、ただ読みたいだけ。
このまま読んでいると、宿題をせずに寝る時間になって、そのままに・・・。

学校の先生の話では、英、数、国、は毎日宿題があり、
その3教科については、予習、復習もする。

で、社会、理科、は宿題はないので、最低予習をしてください・・・

というような内容をご指導いただきました。

話はしてあったのですが、みてみるとまったく復習しておらず・・・。

そしてよくよく話をしてみると、復習のしたかもわからない様子・・・。

英語などは、Are すら、読めない ありえない1時間、何してたんだろう?

そして、こんなにわからないのに、心配もせず、平気で本を終わりまで読もうとしていることに
唖然。

一緒に基礎英語を聞く羽目になりそうです・・・。

現在読んでいるだろう本。・・・あさのあつこさん・・・
私はバッテリーしか読んだことないので、まあ、あたしだって読みたいけどさ。
面白そうだと思うけどさっ。
本
でも、順番ってもんがあるでしょう・・・。
本人がその気になって、勉強もすればけっこう楽しいとなるまでには遠い道のりです。
が、ここでしっかりやればやっただけいい方向にいくという事を
体得、会得してもらわないと、困ります・・・。
親は、応援、教示するしかありません・・・。本人が会得することなので・・・。

継続は力なり・・・となることを願う。

ちょうど1ヶ月ほど前の子供たちの春休みの朝、
朝の番組で、子供たちも一緒にみるといいという番組をみていたら、

やるやるといって騒いでも、結局3日坊主でおわってしまう・・・
そうしたお悩みを解決します

という内容が放送されていました・・・。

その中で、続けられる ゛コツ ゛などを紹介していました・・・

確か、
決まった時間に必ずやること。
始めのうちは、できるだけ親も一緒についている。
目標は高くせず、低めに設定し、達成感を味わう。
できたときは、それを一目でわかるように表にする・・・

というような内容。

その日の夜から早速、素振り30回を目標にがんばることにした次男。

そして、昨日で1ヶ月。すばらしく、がんばりました
できた日に野球選手の顔写真、貼り続けました。
カレンダー

そして、わたしもがんばりました・・・
シールがないので、このような努力を・・・新聞のスポーツ欄から切り抜きます。
そして、素振り30回したあと、これらの
いろいろ切り抜いてある中から、次男が好きなのを選んで貼っています。
新聞
切り抜き
プロ野球選手の皆様、変なところで切り取ってしまいすみません・・・。






プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる