FC2ブログ

中学生となり1ヶ月・・・

中学生になった長男ですが、相変わらず本ばかり読んでいます・・・。

初めて学校の図書館に行った際は、狭いと愚痴っていましたが、
その後、一度も文句を言わないなー・・・と思っていたところ、
ふと、机をみると、けっこうしっかりした本が机の上にありました。

なるほどー。
年齢にあったような(内容はわたしは知らないが。)
中学生が興味持ちそうな雰囲気の本です。

おそらく面白いのでしょう。
宿題もやらずにまたしても帰ってきてから いきなり読んでます・・・。
この癖、小学校の先生にもとてもとてもいけないことだと注意されました。
・・・注意して下さるだけ有り難かったのですが。

「学校の先生の話では、制服も脱がないうちにそのまま宿題やれっていってたよ・・・。」
というと、
「ええ~ そうなの~?ちゃんと計画をたてているんですけど~。」 

全然話がちがう。

計画も何も、ただ読みたいだけ。
このまま読んでいると、宿題をせずに寝る時間になって、そのままに・・・。

学校の先生の話では、英、数、国、は毎日宿題があり、
その3教科については、予習、復習もする。

で、社会、理科、は宿題はないので、最低予習をしてください・・・

というような内容をご指導いただきました。

話はしてあったのですが、みてみるとまったく復習しておらず・・・。

そしてよくよく話をしてみると、復習のしたかもわからない様子・・・。

英語などは、Are すら、読めない ありえない1時間、何してたんだろう?

そして、こんなにわからないのに、心配もせず、平気で本を終わりまで読もうとしていることに
唖然。

一緒に基礎英語を聞く羽目になりそうです・・・。

現在読んでいるだろう本。・・・あさのあつこさん・・・
私はバッテリーしか読んだことないので、まあ、あたしだって読みたいけどさ。
面白そうだと思うけどさっ。
本
でも、順番ってもんがあるでしょう・・・。
本人がその気になって、勉強もすればけっこう楽しいとなるまでには遠い道のりです。
が、ここでしっかりやればやっただけいい方向にいくという事を
体得、会得してもらわないと、困ります・・・。
親は、応援、教示するしかありません・・・。本人が会得することなので・・・。

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる