FC2ブログ

お墓参り。

日曜日、5月は祖母の祥月命日月のため、お墓参りに行きました。

川中島から30分ほどの山間にある場所です。

新緑がきれいでした。途中の藤の花もとってもきれいでした。
山藤

毎年の行く日は命日に近い日曜なのですが、
今年は来週の日曜は野球のお茶当番のため、早めに行くことにしました・・・。

いつもだと、既に田植えが終わっているのですが、今年は私が早いのか、
田植えが遅いのか、まだまだでした。まだ、水も入っていません・・・。
もしかしたら、春先、寒かったので苗の生育がまだまだなのかも・・・?
でも、アルプスがとっても、とってもきれいでした
アルプス
一応、長野市ではありますが、過疎の場所なので、
いざというときに困らないようなこんな工夫もしてあります。
DSC06762.jpg
鐘が下のほうについてます。・・・前は下にはなかった・・・。
本家のお兄ちゃんに、何年か前、なんで下にしたの? と聞いたら、
なんかあったとき鳴らすんだし、上に登るの大変だから。みんな年寄りだし。
という、答えが返ってきて、すごく、なるほどー。と思った記憶があります。

いろいろと自分の問題として捉えていてさすがだなー。
いつも村のことを考えてくれていて、有り難いです。

澄み切った青空の、気持ちのいい季節、お墓参りに行くことができてよかったです。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる