FC2ブログ

そろばんグランプリ 長野2013

昨日は、なんと
当社のある地元、篠ノ井市民会館で
そろばんグランプリ・長野 が、開催されました~ 
グランプリ

昨年、初めて知った、そろばんの長野県代表者を決めるという大会。

まあ、わが子はとてもその可能性はないとはいえ、出場できるだけでもうれしいものです

長野県の代表を決める大会だけあって、立派な開会式でした

が、開会式の観客の少なさは、ちょっと寂しいものが・・・。

まあ、わたしも子供がそろばんを習ったりしなければ、知らなかったしね・・・。
仕方がないかもしれませんが、ちょっと寂しかったです。

篠ノ井市民会館での開催だったから、母や、アパートのオーナーさんも
さそったのですが、もっとさそえばよかった・・・。

競技中の応援もすごく少なくてびっくり。昨年の諏訪での大会では、いっぱいいたのに・・・(涙)。

我が家はなんと、次男ひとりの応援に、母、オーナーさん、私、夫、長男と、なんと、5人。

まあ、読み上げ暗算はまあ、検討して(130人中、18人の中までは残っていた・・・)
これにはみんな、ちょっとほっとしていましたが、
読み上げ算ではそこまで検討できず・・・。もう一問くらいはできたんじゃないの・・・
あんざんより、そろばんのほうが得意だっていってたじゃんみたいな。

でも、子供達の真剣なのは、やはり見ていていいものです。

先生の、゛よーい、はじめ ゛
の声で一斉に答案用紙に向かう姿など、やっぱりいいなーと・・・。
グランプリ2

先生方もすごいです。一生懸命やって頂いて、有り難いです。

かといって、四六時中、すっとがちがちに ゛シーン ゛としているわけでなく、
問題と問題の間は以外にも、みな、リラックスしていて楽しそうな雰囲気で・・・。

その感じがまたいいなーと、思います。

県代表の選手の皆様のご検討、心より祈ってます
グランプリ1
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる