FC2ブログ

少年野球チームにくっついての行動でしたが。

昨日は、次男の野球チームのお茶当番でした・・・。

呼び方ではお茶当番とはいっても、目的は、゛救護班゛ ということで、
何かあったときのために、その場にいなければならない役割とのこと。

例えば試合が10時からでも、子供達が9時集合であれば、
9時には一緒にその場にいなければならないという・・・。

土曜日夕方から合宿とのことで、飯綱でお泊りだった次男たち。

その流れで、日曜日は三水の小学校さんと練習試合とのことで、なんと、私は昨日、
朝7時半に家を出て、もうひとりのお当番さんと一緒に、三水まで行きました・・・。

川中島から、三水まで、けっこう距離あります・・・。
でも、ついてみると、とってもいいところでした。

それに、三水のチームさんは、練習でもとっても声をだしていたし、
試合中もファインプレーがたくさんでていました。
それになんと、試合中のお母さん方の声かけにも子供達、ちゃんと答えていました。
これはすごいなー。素直だなー。と。

一応、8時40分には到着し、子供達と合流。
次男もこの練習試合では、けっこう声をだし、
また、ランナーがいるとき、いないときの自分のやること
(ポジションはショート)をがんばっていました

野球っぽくなってきた感じでした。ピッチングはダメダメでしたが・・・。

でも、声が出せるようになって、バッティングにも、多少欲が見えてきており、
(この二つが、次男の最大の課題。恥ずかしがりやで人目を気にするタイプのため。)

また、ランナーで、出塁したときなど、様子を見て、盗塁したり、ホームを狙ったり、
本当にいろいろ考えたり、工夫したり、努力してるな・・・

ということを垣間見ることができました。

はじめ、合宿より以前に、ピアノの試験の予定が入っており、
合宿は行かない予定でしたが、行って良かったんだなあ・・・と、心から思いました。

でも、実際はタダのお泊りで、その練習試合以外は、特に練習等はしていません。

だって、土曜日午前中別の場所で練習試合をして、夕方飯綱に行き、
夕食を食べて、お風呂に入って、寝て、おきて、宿で朝食を食べてきただけ。

しかも、ちょっと聞いたら、2時間くらいしか寝ていない・・・らしい。
1時間くらいしか寝ていない子もいたといううわさ・・・。

二回の練習試合のあと、子供達と一緒に食堂でお昼のカレーを食べてきましたが、
少食の子もがんばってぜんぶ食べようとしている子たちを見て、
益々、子供達のがんばる様子、が垣間見え、いいなーと実感しました。

とってもづかれましたが、まあ、子供らの楽しそうな姿も見ることができ、
これはこれで、とても良かったです。

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる