FC2ブログ

長野市大会

昨日は、午前中で仕事をあがらせていただき、次男の野球の応援に行きました。

会場に向かう前には、なんとバッティングセンターでバッティング練習。
以前出場した大会で、無料券、もらったとのこと。
バッティングセンター

そして、東和田運動公園内、県営球場へ。暑かったです。
長野市大会
本当は、29日だったのですが、雨で延期となり、昨日になったのです。

子供達は夏休みですが、大人は仕事をしている人がほとんどです。

土日にあたればラッキーですが、この大会はそれはほとんどが無理です。

しかも今回は、雨で予定がくるってしまい、(予定がくるうって言い方変ですかね。)
応援の人数、去年と比べて、かなり少なかったです。

まあ、仕方ないです、無理なものは無理だし。

というわけで、行くことができた私は、恥も外聞もなく、大声で応援。
その甲斐あってか なんとか、くじで勝ちました
4回終わって、引き分けだったのです。運がありました。

長野市大会1
次男は、打撃では全く貢献できませんでしたが・・・・。

聞くと、前日お休みをとっていたお母さん方、雨で試合がなかったので、
バッティングセンターに連れて行ったとのこと・・・。
スゴイっ。そんなにまでしてあげてるんだ~。みんな、真剣なんだなー。

次があってうれしいです。


このご縁に感謝してます。

昨日は、雨が降ったため、農家の方はちょうどお休みができたようで・・・。

わたしも、雨が降ると、あわてて大家さんに電話することがよくあります。

が、

昨日は、朝イチで家主さんからお電話いただき、お昼のお誘いをうけました

社長に聞くといいとのことで、お昼をご馳走になりました

ご夫婦2人がかりで、おやき、つくってくれたそうで・・・。

毎日農作業で疲れているだろうに、久しぶりの折角のお休みなのに・・・。
涙が出るほど、とってもとっても、うれしかったです。

帰り際、今日は、いい日だったわ~。などといってくれ、またまたうれしかったです。

あたたかいお人柄、毎日の姿勢、楽しいお話、人生の先輩として見習いたいことばかりです。
こうした機会に恵まれて、しあわせです。
DSC07380.jpg





何もできませんが、長野県産小麦粉を応援してます。

昨日は、当社の近くにある、柄木田製粉株式会社さんで毎年開催される、
゛柄木田フェスタ ゛に、行きました

わが家では、勝手に゛柄木田まつり゛ と呼ばせて頂いてますが、
この、お祭り、今年で8年目だとのこと・・・。

第2回開催からほぼ毎年行っています・・・。

こちらで販売されている、長野県産小麦粉が、とってもお気に入りなんです
これで、パンとか、ピザを焼いてます。
ホームベーカリーですが・・・。しかも、最近はほとんど夫が・・・ですが
長野県産小麦粉でも、石臼引きの粉などもあり、いろいろな種類あります。

お祭りの日にしか買えないと思い、毎年、これでもか 
というぐらいまとめ買いしてました。
(中力粉はスーパーなどにありますが、強力粉は店頭販売していないので。)
・・・でも、昨日社員のかたにうかがったところ、柄木田さんに行けば、OKことでした。
でも、価格は、お祭りの昨日が安いらしい・・・。
さすがに、いつもの価格は今回聞けなかったんですけど。

今年からラベルも新しくなっていたり、ちょっと知らない名前のお粉もありました。
粉

お祭りのお楽しみは他にもあって、まずはとりあえず流しソーメンのコーナーに並びます。
時間帯によっては並ぶ時間がけっこうあります。

流しそうめんって、話には聞いたことあっても、実際ここに来るまでは、私は食べたことがなくって、
この、柄木田まつりで初めて食べました~。
流しそうめん1
これをすくって、食べます
流しそうめん
冷たくって、おいしいです。勿論、この流しそうめんも売ってます
種類は確認しませんでしたが、わたしも箱で買いました

その後は、いつも、てんぷらコーナーに・・・。
てんぷら
かりっと揚がる、てんぷら粉が売ってます。てんぷら粉は、義母に頼まれて、購入
となりでは、こんなものも試食できます。
薄焼き
担当の方は、とっても大変だと思いますが、皆さんとっても熱心にやっていらっしいます。

おそばも試食できます。あっという間になくなります。
蕎麦

そして、お買い物をしてから、時間予約をしていたクレープ作り体験コーナーに・・・。
社員の方がとっても親切に一緒に手伝って下さいます。
クレープ3
クレープ1
クレープ
クレープ2
おいしく頂戴致しました。

お粉、いっぱい買ってしまいますが、とっても楽しかったし、
気に入っている粉をお得に購入できるので、とっても気に入っています。

おまけに、金額に応じて、くじ引きもできるんです

比較的くじ運がいい次男が、野球の試合のため、今年はおらず、
残念な結果でしたが、それでも、なんと、そばつゆをたくさんいただくことができ、
これはこれで、とっても良かったです。

・・・そうめん買ったし・・・。これで夏休みのお昼は安心です

楽しかったです。゛柄木田フェスタ ゛超 おすすめです。

長男の質問にも親切に答えて頂いて下さった社員の方の、
゛ この辺の農家の方が一生懸命作っていただいているお粉 ゛という言葉、印象的でした。

関わっていらっしゃる方々が、これからもこうしたお粉を作っていただけるように、
私はこのお粉を使わせていただいています。

おかげておいしく健康的な食事ができると思ってます。

社会的には、価格の問題で、小麦粉作りは、かなり大変だと思いますが、
なんとか、小麦粉作りも、粉作りも、これからもがんばって欲しいです。






買って、ストレスがなくなりました!

比較的頻繁に届く、DMなどについて、いつも困っていました・・・ので、購入しました

子供たちはもう十分わかる年になったので、大丈夫かなーと思い、思い切って・・・。
子供が小さいと危険なので・・・。
これまでは、マジックで名前を消したり、
スタンプ式の判を押したり・・・
はさみタイプのものを使ったり・・・・



さて、購入したものは、なんでしょう?




なんでしょう?



なんでしょう?








シュレッダー
答えは、シュレッダーです

アパートのオーナーさんのお宅にあるのを見て、
以前からずーっと気になっていたのですが、価格、電気代、置き場所、子供達のこと
などが、それ以上に気になり、長らく思案中だったのですが、
これがないからといって、あとでまとめて処分しよう・・・
などと思うものが、あっという間にたまってしまい、すごーくすごーく、ストレスでした。

まあ、さすがに今のところは、
電源入れっぱなしでいつでも使える状態には、しかねますが、
(危なそうで・・・。)
でも、捨てたいときに電源を入れてすぐに粉砕できるのは、気分的に楽です。

私のような人には、すごくおすすめです









初物、おいしく頂戴しました。

前日に引き続き昨日も午前中、アパートの更新契約に大家さん宅にお邪魔しました。

賃料が度々滞りがちな入居者さんの契約だったので、とても大変だったのですが、
なんとか今後は遅滞なく賃料が振り込まれる見込みとなり、
良かった良かった~。という感じでの更新契約。

事前に電話して、大家さんにいつ行ったらいいかとうかがって、
予定してお邪魔したところ、玄関外でお出迎え してくださいました

待っていてくださったのは、ネクタリンを用意してくださっていたから。
段ボール箱いっぱいにネクタリン、いただきました
帰るときだと、忘れちゃうから、先に車にのせるように言うために、
外で待っていてくださったとのことです。

本当に有り難いことです。
年齢とともに体がきかなくなる中で作っている野菜や果物、
更新事務手数料いただくのに、こうしたものまでいただいてしまい、恐縮です。
新鮮とれたての果物をいただくことができて、本当に有り難いことです。

初物です。とってもおいしかったです
ネクタリン

しあわせはどこに・・・。

昨日は、午前中、長野の新諏訪という場所に更新に行きました。

事務所からは車で30分ぐらいかかります。
友人のご縁で更新などさせていただいている物件です。

戸建てなので、アパートと違い、基本的には2年に1度ぐらいしか
お会いしませんが、でも、2年に一度でも会えるのはうれしいです。

というのも、当の友人夫妻は県外に勤めており、もはや何年もあっておらず、
お父さんとの方が、たとえ2年に1度でも、頻繁に感じるような状況。

子供達が大きくなるにつれて、なかなかお休みが自分達のためだけに
使えないのは、よくわかるので、仕方ないな・・・とは思いますが、
ちょっぴり寂しいです。

お父さんのお話では、ゴールデンウィークも、日帰りだった・・・とのこと。

まあ、賃貸物件をお世話させて頂いたおかげで、こうしたことも聞けるので、
まあ、有り難いことです。

自身は、地元で、仕事もあり、また、子供達や、親たちとも楽々
楽しく過ごせることができて、これは、本当に幸せなことだなーと、
思いました。

・・などと思った日の夜、偶然にも、長男に、
「まま、しあわせになりたいー?」 といわれ、
「まま、今、しあわせー。」と答えたら、長男が何か言っていました・・・。

が、何を言っていたのかは聞き取れなかったけど。

わたしのしあわせは、すぐ近くにあります。・・・たぶん。有り難いことに。

昨日、大暑が過ぎたばかりですが・・・。

わが家の、和みガーデン、秋の気配で涼しげです。
桔梗
今日は久しぶりの雨です。涼しいです。

土用丑の日の出来事。わが家の場合。

昨日は、土用丑の日でした。
皆様、うなぎを召し上がったのでしょうか・・・?

我が家は、これまで毎年、うなぎを買ったり、
また、有り難いことにいただいたりしていて、
食べない年はほとんどなかった気がしますが、
今年はついに食べない日となってしまいました。

日曜日に、買おうかどうか悩んだのですが、やはり値段が高く、
勝手に、「うちは、土用ぶりの日ね」と、ぶりを購入。

なので、しょうが醤油焼きでも・・・と思い、昨日、夕食の用意をしていたら、

次男が、
「 ゛う ゛がつけば、何でもいいって、ラジオで言ってたよ~。」
と、言い出し、続けて、
「うめぼしでも、何でもいいんだって~。」
といったので、そーかぁー、梅干しはさっぱりしてるし、よさそうだなあ・・・。
と、思い、あわててやわらかい梅をこそいで、入れてみました・・・。

昨日は、長男の部活の総会が夕方からあり、あわててつくって
そのままででかけてしまい、写真はありません・・・。

帰宅後、食べてみたら、自分でいうのもなんですが、すごくおいしかったです

「けっこうおいしいじゃん これいいね~。
゛う ゛がつけば何でもいいって、いいこと聞いたし

といったら、長男が、
「じゃあ、うずらの卵でもいいんかい?」などといっていた・・・。

それはどうなのかなあ・・・。

おいしかったです!

土曜日は、社長がお休みで、ひとりで忙しかったのですが、
アパートのオーナーさんが、とうもろこしを持ってきてくれました

朝、採りたて で、しかもなんとゴミになるからと、
皮をむいてきてまでくれました

なんと、有り難いことでしょう

夫がラジオで聞いたやり方でやってみたいといって、ゆでてくれました
もろこし

おいしかったです。そして、感謝の気持ちでいっぱいです

盛り沢山の連休のこと4

なんと、1泊2日のことを4日も書き続けてしまいましたが、
総じて、ホテルタングラム、とっても良かったです

朝食を食べてから、スキーで滑るゲレンデに出ると、リフトが運行していました。
ひまわり
のって、上から歩いてくることに・・・。リフトの上から撮りました・・・。
百合
咲いているのは数種類でした。これからが見ごろって感じです。

おりてくる途中にある、ロープで下る遊びがあり、子供達がやってみました。
長男。
ターザン0
ターザンk1
ターザンk2

次男。
ターザン1
ターザン

スキーに来たときに鳴らした、幸せの鐘、また、鳴らしました
鐘

ラベンダーもとってもきれいだったです
ラベンダー

おりた後は、みんなでパターゴルフをしました。
パターゴルフ

その後、子供達の希望で軟式テニスをしました・・・。・・・何十年かぶりに・・・。
が、当然、子供達は、まだまだ私に勝てるどころの話ではなく、
あまりのうまくいかない感に、長男の機嫌がものすごく悪くなり、
1時間やって、遅いお昼に向かいました・・・。

久しぶりにテニスをして、私はけっこう楽しかったのですが、
1時間やりっぱなしだったということと、長男のご機嫌が余りに悪かったため、
写真を撮ることも忘れ、写真、全くありません・・・。

づかれきってしまい、その後も、写真のことなど思いつかず・・・。
野尻湖湖畔のお店で食べたお昼もとってもおいしかったのですが・・・。

お昼を食べた後は長男も落ち着いてきて、家路に向かいました。
とっても楽しく過ごせた1泊二日でした・・・。

昨年行った、ホテル千寿閣さんも、とっても良かったですが、
タングラムもまたとっても良かったです。

どちらも野球の練習などがおわってから、すぐに行くことができて、
長野って、やっぱりいいところだな~と、あらためて思いました。



盛り沢山の予定の連休のこと3

ホテルタングラム。室内はこんな感じでした。
タングラム
タングラム1
ちゃんと向かい合わせに2部屋とってくれてありました。

朝食もまたまたバイキング。・・・昨晩と同じメニューかと思いきや・・・。
ちゃんと朝食用でした。
義父。昨晩と同様、早い、少ない、わかりやすい。飲み物は牛乳に変わりました。
じいちゃん朝
義母。やはり昨晩同様の傾向。
ばあちゃん朝
夫。昨日よりは野菜がある
・・・きれいに並べてあるとこみると、写真にとられることを意識したのか
お朝
私。夕べと違い朝は、アルコールでなく、タダのオレンジジュースです。
あと、ご飯とお味噌汁と、フルーツ、コーヒーもいただきました
わたし

次男。このほかに蕎麦2杯、フルーツ、デザートも。
次男朝
そして、問題の長男。
長男朝やはり、スゴイ量だぁ~。食べているときは、写真に撮った事で一安心し、
自分がいただくことに夢中で、よく見ていなかったけど、
こうしてあらためてみてみると、本当にスゴイ・・・。
鮭、いったい何切れあるのかなあ・・・。
あと確か、シリアルはおかわりしていた気がする・・・。
勿論、デザートもたっぷり食べてた・・・。
でもまあ、これを見ると前日よりは、野菜、意識していたようです・・・。

子供達、2人ともおやきをとってきていたのが、けっこうかわいいです。
さすが、長野県民、ここは、おやき好きの私の子供って感じです。

夕食時も、お風呂も、朝食時も、お客様がいっぱいいらして、すっごく混んでました
スキーで来たときも思ったのですが、従業員の方が、とっても親切だし、感じがいいです。

またまた続きは明日に・・・。

盛り沢山の予定の連休のこと。2

昨日のお話の続きの連休のことですが、夫を迎えに行き、小布施から帰宅後、
片づけをしながら、長男にピアノの練習をせかしながら、
(発表会まで3週間しかないのに、全く弾けないため・・・。)
日曜日のお昼は、次男待ちでお昼が過ぎ、なんと1時半を過ぎました・・・。

負けた試合の翌日だけあって、練習時間も長かった・・・。

帰宅後の次男に、
「ただいまー。あっまま、おはよー。」などといわれてしまいました。
起こしてくれてよかったのに・・・などというと、
「でも、寝てたから~。」・・・うっうっ・・・。なんてやさしい子じゃ
と、ウルウルしながらも、あわててユニフォームを洗って、干したら、すぐに出かけました

なんと、日曜日は、タングラムにお泊りに行ったのです

ホテルタングラム。スキーでは何度か出かけたことありますが、
スキーシーズンでないときに来たのは、もう15年も前です。

確かそのときは、スキーだか、ゴルフだかの大会 ゛東急レディース ゛の景品で、
友人が宿泊券をあて、それをもらったので泊まりに行った・・・ことがあったような・・・。

今回は、夫が知り合いの方からとてもお得なお値段でおすすめされたらしく、
義父と義母も一緒に6人で行ってみることにしました。

ついたらもう、夕食の時間まで1時間程しかなく、あわててお風呂に入り、
お楽しみの夕食・・・。
子供達の好きなバイキング式の夕食でした
そして、品数がすごくありました 野菜の一品料理も充実。
何人かの方がやはり驚いているのが聞こえました。

自分で好きなものを好きなだけとるって、みんながみんなそれぞれに
個性があって、スゴイ ホント、スゴイです

じいちゃん。早い、少ない、わかりやすい。
ちなみに、飲み物はお水ではありません。当然、お酒です。
じいちゃん

ばあちゃん。けっこうなボリューム。
ばあちゃん

夫。ボリューム重視。野菜なし。あんなに野菜の料理あったのに
ほとんどとってない。
お

私。ジュースではありません。オレンジ&ビアカクテルです。
わ

次男。まあ、このあと、何度もおかわりしてましたが。
盛り付けがきたない。
次男
かき氷などもつくってました・・・。
かき氷
本人曰く、゛メロンパーティー゛とのこと。
かき氷1
チョコタワーもありました。
チョコタワー

そして、長男。すごいっ。全然野菜ない と私が言ったところ、
あるじゃん と、野沢菜づけを指差してた・・・。
それにしてもこのお肉の量は・・・。すごすぎる。見ただけでおなかいっぱい。
長男
案の定、最後までは食べきれず、かといってまだまだ食べたい欲求はあり・・・。
お肉を途中であきらめ、カニに方向転換。
長男1
その後、カニを何度かおかわりしたあと、しっかりデザートを大量に食べていた・・・。
長男2
長男3
クレープ

挙句の果てに、飾り物のマカロンを食べたいと言い出し・・・。
マカロン
これは食べられません 
私が言ってもまだ、「そーかなー。食べられるんじゃないのー」などといっていた・・・。

本当にバイキングって、個性がでるなー。
でも、種類が豊富で、びっくりしました。
特に、長野県産、中野産、信濃町産、など、地域にこだわった素材の料理では、
これまで食べたバイキングの中で、一番だったように思います。

楽しかったです。



盛り沢山の予定の連休のこと・・・。

お楽しみの連休、盛り沢山でした・・・。

日曜日は、夫が小布施マラソンに出場しました・・・。
小布施マラソンは、とても楽しいマラソンの大会だそうで、
ワインや、アイスなどが途中で食べられるとの事・・・。
小布施マラソン
Tシャツや、手ぬぐいももらえる豪華な企画。
Tシャツ
小布施マラソン1

朝、6時スタートのため、3時に起きて真っ暗な中、
長野駅まで、夫を送っていきました・・・。

いくらこの朝早い季節でも、さすがに3時半は真っ暗でした。
でも、長野駅で4時ぐらいになり、なんとなーく薄明るくなってきました・・・。
駅前

そして夫は、4時過ぎの長野電鉄の臨時電車で、小布施に向かいました・・・。

私は帰宅後もう一休み・・・などと寝てしまい、朝7時半に起きたところ、
次男はタッチの差で、野球の練習にでかけたそうで・・・。
ひとりで卵を食べて出かけたらしい・・・。

10時過ぎ、夫から電話が入り、無事、ゴールしたとのこと・・・。

迎えに行きました・・・。

ゴールするともらえるバスタオル。
バスタオル
楽しかったようです。

夏です☆

先週、アパートのオーナー様と一緒に、テナントを借りていただいている、
中華 紅日香さんにお食事に行きました~。

オーナー様、おひとかたにつき、1度ぐらいはとのことで、
ご馳走させていただいてます

私は、初めて冷やし中華を食べました~。
涼しげです 
冷やし中華
ギョーザももちもちしておいしいですよ
ギョーザ

まだ、ご馳走していないオーナー様、
ぜひ、お申し出くださいね~


今日、大安のこと。

今朝は、次男が6時20分に家をでるとのことで、

早朝+集合場所まで一番遠い+近くのお友達がいない ということで、

自転車で一応一緒に行こうと思った矢先、

夫がいきなり自分が走っていくと言い出しました・・・。

いくら子供と一緒でも、自転車と一緒に走れるのかな?
不審者対策なんだから、一緒にいないと意味ないんですけど。

とは、思いましたが、夫のご機嫌をそこねてはいけませんので、
お願いすることにしました・・・。

が・・・。
次男より先に出発する戦法でした・・・。
写真ではもうあまりに小さくなっていてほとんど見えない・・・。
130713_062733.jpg

明日、小布施マラソンに出るとのことで、あせって、今頃走ってます・・・。

帰宅後、「一瞬で抜かれた」・・・当たり前じゃん。

でも、一応、公園まで行き、次男がいることは確認してきたそうです。

本日は、午前中、めでたく、売買土地の仲介契約があり、
また、更新契約も2件重なり、ブログ更新遅くなってしまいましたが、
良い日でした~。 

・・・まだ、今日、おわってません。午後もあります。

マナーを守りましょう。

6月下旬のことですが、警察署から封書が届きました。

警察署からの封書に社長はびっくりしてましたが、

私は即座に、あーあ・・・。という感想でした。

たぶん、先月(5月末)届けた自転車の持ち主の方がとりにみえたのでしょう。
予想通り、中身は、゛拾得物返還通知書 ゛でした。

まあ、良かったのですけど、その自転車、1年以上前に、
落とし主の方に、警察から通知してもらって、その間ずーっと
保管していたんですけど、とりにきてはもらえなかった自転車でした。
(警察からの指導で、それを盗まれたりしたら、私の責任になるとのこと。)

7台あった自転車の中では一番きれいで、
すぐに連絡があるかと思っていたのに、
保管したまま、1年がたってしまい、
仕方なくこの5月に警察に運んできたのでした・・・。

落し物は、落とし主さんが現れなければ、もらえるとのことで、
一応、3ヵ月たって持ち主さんが現れなければどうなさいますかとの問いに、
運んだ3台のうち、一番保管期間も長かったし、きれいだった、その1台は、
捨てるくらいなら、いただきたい・・・と、申し出てきたのですが・・。

今回は、1ヶ月もたたないうちにとりに見えたってことですね。

まあ、良かったんですけど。
おそらく、盗難にあったであろうことなので気の毒ではありますが、
でも、とりにこれるのであれば、1年前の警察からの連絡でとりにきてくだされば、
1年間、気にやむこともなかったし、土砂降りの中運ぶこともなかったのに・・・
などと、ちょっぴり思ってしまいました。

まあ、良かったんですけど・・・。しつこい
自転車には鍵をかけましょう。
また、盗難届けを出したり、
当たり前ですが、無断で他人の自転車を拝借するのはやめましょう。
そして、乗り捨てるのはやめて頂きたい。

うどんの石川さんに行きました。おいしかったです!

先週でしたが、久しぶりに篠ノ井の石川亭さんに行きました
うどんと、とんかつのお店です。
石川亭

子供達が小さいころは、夕方遅くまで仕事が終わらなかったり、
小学校低学年のころなどは、一旦家に行って、また事務所にきたりして、
退社が遅くなることも多く、夕食などにも比較的よりやすかったのですが、
ここ2.3年は、平日も、土日も、子供達の用事等が
かなり過密スケジュールで、なかなか篠ノ井での外食、していませんでした・・・。

とても親しみやすいご主人が亡くなってしまい、寂しかったですが、
奥様と、お嬢様方で、しっかりお店を守っていらっしゃいました

ブログにものせてOKとのことで、写真、いっぱい撮ったんですが、
(夫のスマホで)なぜかうまくのせられません・・・(涙)
・・・外観写真は別の日に、でたついでに、折角なので撮ってきた・・・。

でも、私の大好きな、胡麻味噌うどんはちゃんと撮れてました
DSC_0001.jpg
久しぶりに食べたけど、石川亭さんのうどん、やっぱりおいしい

子供の頃、母が家でうつ、゛ぶちこみ゛ と呼ばれる、平たいやわらかめの麺を
しょっちゅう食べていたせいか、私にとっては、
このやわらかめのくしゅくゆっとした麺が本当においしく感じます。

そして、石川さんのは、このつゆがまた、御出汁の味、本当においしい。
あと、とんかつもこちらのおすすめ。ボリュームあります。
残念ながら、写真なし。

また行ったらぜひ、載せたいと思います

熱心なのはいいですが。

この春、長男が中学校に入学し、部活に入り、その部活の朝錬のために、
朝は、今までよりもだいぶ早く出かけなければならなくなりました。

必然的に、5月頃から、わが家の朝食の時間が早くなりました。

流れで、次男も早く朝食を食べることとなり、
(下の子の宿命。どうしても上の子が主になってしまう。)

でも、これはいいことなので、朝、時間があるから、
忘れ物もしないように確認できるし、ゆったりできるなー・・・
などと母は思いますが、本人は、そんなこともささらほさらに、
ここ数日していることといえば・・・こんな感じ。
練習
練習1
まあ、ゴムボールでも毎日触って、ボールに親しむのは大事だしね。
これはこれで アリ かなあ・・・。
壁、汚れそう・・・。まあ、家中なんだけど。
しかし、朝は、しっかり歯磨きとか、持ち物確認とか、
しっかりやってからにしてくれ

蝉もないています。

日曜日に、梅雨明けとなり、昨日は社長帰宅時の3時過ぎに、
今シーズン、初めて当社もエアコンスイッチをONにしました。

今日は、この時間で既に30度
本日は、社長が休みですが、このまま、風がないようなら、
お昼ごろにはエアコン、入れると思います。
DSC07137.jpg

いよいよ夏本番。
今、蝉も今シーズン初めて鳴きはじめました
熱中症には気をつけて、でも節電で、がんばりたいと思います
ご来店、お待ちしております。

全国あんざんコンクール。

昨日、商工会議所篠ノ井支所で、全国あんざんコンクールがありました
暗算コンクール

野球少年の次男ですが、あんざんコンクールは出ると決めているようで、
「お願いします。」と、締め切り直前に、申込書を手渡されました。

幸い、野球の大会等はない日で、午前中練習試合、午後は焼肉会の日だったので、
朝早くからおきて、篠ノ井商工会議所に送っていきました。
・・・母もけっこ忙しい。
そして、父も焼肉の準備のお手伝いにも借り出され・・・。

次男、あんざんコンクールは3回目なので、1人でもさっさと入って行き、
入口のところで自分の番号を確認して席についてました。

今回、競技すること自体は全く問題なかったと思いますが、お楽しみのおやつが・・・。

これまでの2回は、長男が一緒だったので、苦手なマヨネーズが入った食品などを、
洋食大好きな長男と交換していたのですが、今年はそれが出来ず・・・。

サンドイッチとおにぎりと、お茶がおやつなのですが、
おにぎりの具が、ツナマヨだったそうで・・・。
゛ツナ ゛ だけなら食べられるが、マヨネーズが食べられない・・・。

サンドイッチの2種類のうちの1つには苦手なチーズが入っており・・・。

結局食べられたのは、たまごフィリングのサンドイッチ1組のみ・・・。

食いしん坊の次男ですが、お昼は野球チームの焼肉会なので、
そのせいか、さほど凹むことなく、持ち帰ってきました。

結果は、結局いつもどおりの順位で、ものすごくがんばったとはいいがたいですが、
まあ、みんなが、みんながんばっているのでしょう。

その問題を見た限りでは、おお~ これは自分には無理だ
と、ひそかに思っていて、また、このあんざんコンクールのために
先週は、がんばって家でも毎日いちおうは、練習していたので、
その点は、本当にすばらしく、ほめてあげたいと思っています。
暗算コンクール1

毎日の積み重ねって大事・・・だと思う。

5月1日から平日のみですが、毎日朝6時にラジオを聴いています。
♪きそえいご~♪ Hu.hu hu hu hu~♪♪~♪
などと始まり、朝から楽しいお話を聞いてます。

何十年かぶりで聞きましたが、昔聞いたものとは違い、
(ちがうような気がする・・・。
でも昔はそれ程真剣に聞いたわけではないので、記憶違いかもしれませんが・・・。)

お話仕立てで、続きを聞きたくなるような15分です。
あと、登場人物も個性的で、楽しい。

4月下旬、長男のあまりのセンスのなさにびっくりして、
毎日聞くことをすすめたのですが、はじめのうちは本当にひどかった・・・。
(1ヶ月半はずっと一緒にやっていた・・・。
が、最近は本人がやっているのを横目に、洗濯物をたたんだり、
食事の支度をしたり・・・が、可能になってきました。)

3ヶ月目に入り、やる気満々 とは、ほど遠い感じではありますが
それでも、一応毎日やっていることはなかなかすばらしいと思っています。

期末テストも、英語は中間テストの点数よりも上がったそうで、
本人もちょっとうれしかったようです。
まあ、ラジオ講座のおかげかどうかはわかりません。

本人のテスト勉強のがんばりもあるかもしれないけど。

でも、全然ダメ駄目だった中間テストのときも、
リスニング?ヒアリング?なんていうのでしょう?・・・要するにきいて書くテスト・・・
は本人にしてみると良かったとのことで、
ラジオ講座の効果を多少なりとも実感しているのかな。

この調子で英語の楽しさがわかってくれればいいなーと思ってます。
英語


今日、明日と、子供達の参観日が続きます。
明日のブログはお休みいたします。

勿論、事務所は営業してます
よろしくお願いいたします

プチリフォーム!リフォームしていない部屋も空いています!

床、張り替えました
張替え前のCF。・・・ ※ 別の部屋ですが。
0.jpg
私は、けっこうこれでもいいと思っていたのですが、なかなか決まらず、
また、2部屋とも和室というのがイマイチ・・・との若者の声も何度かあり・・・。
このダイニングの床の張替え、2部屋ある和室の1室を洋室に・・・
プチリフォームしました

1.jpg
2.jpg

下の写真は、もと和室です。
もともと、ハウスメーカーのアパートなので、障子もないので、そんなに違和感ないですよね。
4.jpg
5_20130704095214.jpg

1室はそのまま和室です。
・・・写真は、畳が日焼けしないようにござを敷いてあります。
6.jpg
水周り。ちゃんと、洗面台もあるし、お湯もでます。
7.jpg
トイレ。・・・窓もあります・・・自己流風水師的におすすめ
9.jpg
お風呂・・・追い焚き機能付です
8.jpg
お問合せ、お待ちしております
見に来てくださいね~

1年の折り返し、はじまったので、抱負を・・・。

このところ、賃貸物件等のアパートの申込、続いております。

おひとり住まいの方、ご夫婦の方々、豪雨にならなければ、
お引越しにも良い時期です。

賃貸物件は、4月に入って退去となった物件は、空いてしまいがちです。
やはり、時期でお決めになる方は、3月中入居希望が多い為です。

なので、比較的きれいで、お得感のある物件、借りるなら、
いまでしょ という感じです。

ここにきて、なかなか決まらなかった、仲介の土地も申し込みとなりそうです。
・・・やはり増税の影響でしょうか・・・

5月、6月は、税金や、保険、下水道や堰、エアコンの管理費、銀行や、協会やその他の会費・・・
などなど、支払いばかりが、続きます。
そのせいか、゛足りない感 ゛ が強く、また、そちらに気が向いてしまっていました。


7月は、゛多少なりとも、もうかった感 ゛を感じたいので、
集めることに精を出したいと思ってます。

梅漬け、いただきました!

先週収穫して(収穫というほどのものではありませんでしたが。)
母にお願いしてあった、梅、もう、できたそうで・・・。

さすが、母、次男の梅で、何個あったかなどのコメント付。
梅漬け

ありがたや、ありがたや~

おいしく頂戴してます
梅漬け1
この梅漬けのおにぎりで、次男もこの夏の野球、がんばれるでしょう

ハッピーバースデー☆

週末は義父の誕生日でした。

これまでは、何度もこの時期に1泊旅行に出かけていましたが、
成長とともに子供達の用事が増え、1泊とはいえ、旅行の日程がなかなかとれず・・・。

次男は毎週、野球の練習、長男も毎週部活の大会の応援があり、
2人とも、じいちゃんちに来たのも、1ヶ月ぶりでした。

・・・・土曜の大会で、引き分け→タイブレーク→じゃんけんの末、負けてしまった次男たち。

なので日曜は午前のみの練習日となり、練習がが終わり、じいちゃんちについたとたん、
「じいちゃんち、ひさしぶりだわー。」 などといっていた・・・。

お昼はなんと、おすしと、ギョーザ・・・を結局ご馳走になりました。

その後、あわただしく買い物に行き、ケーキを買ってきました

早速ローソクをたてて・・・。長男にも頼んだのですが、やはり腰が軽いのは次男。
DSC07107.jpg
こんなかわいらしいケーキがありました
DSC07113.jpg
チョコレート好きのじいちゃん、ご満悦でした
DSC07121.jpg
おめでとう


プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる