FC2ブログ

何もできませんが、長野県産小麦粉を応援してます。

昨日は、当社の近くにある、柄木田製粉株式会社さんで毎年開催される、
゛柄木田フェスタ ゛に、行きました

わが家では、勝手に゛柄木田まつり゛ と呼ばせて頂いてますが、
この、お祭り、今年で8年目だとのこと・・・。

第2回開催からほぼ毎年行っています・・・。

こちらで販売されている、長野県産小麦粉が、とってもお気に入りなんです
これで、パンとか、ピザを焼いてます。
ホームベーカリーですが・・・。しかも、最近はほとんど夫が・・・ですが
長野県産小麦粉でも、石臼引きの粉などもあり、いろいろな種類あります。

お祭りの日にしか買えないと思い、毎年、これでもか 
というぐらいまとめ買いしてました。
(中力粉はスーパーなどにありますが、強力粉は店頭販売していないので。)
・・・でも、昨日社員のかたにうかがったところ、柄木田さんに行けば、OKことでした。
でも、価格は、お祭りの昨日が安いらしい・・・。
さすがに、いつもの価格は今回聞けなかったんですけど。

今年からラベルも新しくなっていたり、ちょっと知らない名前のお粉もありました。
粉

お祭りのお楽しみは他にもあって、まずはとりあえず流しソーメンのコーナーに並びます。
時間帯によっては並ぶ時間がけっこうあります。

流しそうめんって、話には聞いたことあっても、実際ここに来るまでは、私は食べたことがなくって、
この、柄木田まつりで初めて食べました~。
流しそうめん1
これをすくって、食べます
流しそうめん
冷たくって、おいしいです。勿論、この流しそうめんも売ってます
種類は確認しませんでしたが、わたしも箱で買いました

その後は、いつも、てんぷらコーナーに・・・。
てんぷら
かりっと揚がる、てんぷら粉が売ってます。てんぷら粉は、義母に頼まれて、購入
となりでは、こんなものも試食できます。
薄焼き
担当の方は、とっても大変だと思いますが、皆さんとっても熱心にやっていらっしいます。

おそばも試食できます。あっという間になくなります。
蕎麦

そして、お買い物をしてから、時間予約をしていたクレープ作り体験コーナーに・・・。
社員の方がとっても親切に一緒に手伝って下さいます。
クレープ3
クレープ1
クレープ
クレープ2
おいしく頂戴致しました。

お粉、いっぱい買ってしまいますが、とっても楽しかったし、
気に入っている粉をお得に購入できるので、とっても気に入っています。

おまけに、金額に応じて、くじ引きもできるんです

比較的くじ運がいい次男が、野球の試合のため、今年はおらず、
残念な結果でしたが、それでも、なんと、そばつゆをたくさんいただくことができ、
これはこれで、とっても良かったです。

・・・そうめん買ったし・・・。これで夏休みのお昼は安心です

楽しかったです。゛柄木田フェスタ ゛超 おすすめです。

長男の質問にも親切に答えて頂いて下さった社員の方の、
゛ この辺の農家の方が一生懸命作っていただいているお粉 ゛という言葉、印象的でした。

関わっていらっしゃる方々が、これからもこうしたお粉を作っていただけるように、
私はこのお粉を使わせていただいています。

おかげておいしく健康的な食事ができると思ってます。

社会的には、価格の問題で、小麦粉作りは、かなり大変だと思いますが、
なんとか、小麦粉作りも、粉作りも、これからもがんばって欲しいです。






プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる