FC2ブログ

今日で9月も終わりです・・・。

今日は、9月の30日、1年の4分の3が終わります。

おかげさまで、先週は
アパートのお申し込みが
比較的たくさんあり、
とても有り難い状況です


もう、入居された方もいらっしゃいますが、
10月入居の方もけっこういらっしゃいます。

そのうちの3物件は、同じアパート、
または、同じオーナーさんがご所有のアパートの、
別の部屋も空いており、
(要するに、空き室が一室ではないということです)
ホント、決まって良かった~ という感じであります。

個人的には、今日は、昨日長男とテニスの特訓的なことをしたため、
体中が痛くて仕方がありません・・・。

学校の文化祭が終わり、お友達はテスト勉強をしているようですが、
あまりになっていない長男のテニスを何とかする時間、
ようやく昨日とれたため、2人でテニスをしました・・・。

楽しむだけで、試合とかの勝敗にこだわらないのであれば、
それはそれで子供が部活をすればいいだけなのですが、
試合中に帽子だの、ラケットを投げる行為をしてしまい、
(すごく回りは見ていて嫌だと思うと思う・・・。)
勝ちたい気持ちだけはものすごくあり、全く始末が悪い・・・。

長男はとてもムズカシイタイプです・・・。
もう、くたくたですが、仕方ありません。
時間のとれる時は、なんとか、地道な努力を続けないと・・・。
正確には、地道な努力をすることを、
身を挺して親の私がすることをみせつける・・・といった感じですが。

しかも、10月は、子供達の行事、音楽会、
野球の大会が毎週、一泊合宿、部活の新人戦、
学校のお祭り、学校の引越し作業、
(それぞれ前日準備にも行かなくてはなりません)
そろばん検定・・・。

もう、予定が重なりに重なっており・・・。

アパートの入居や、退去清算、気を引き締めないと、大変なことになります。

勿論、明日からでなく、今日から、がんばってます


久しぶりの映画。

もう、一週間以上前ですが、長男は部活がお休み、
次男は雨で野球大会が延期・・・という日に、家族で映画にいきました

子供が部活や、社会体育を始めたりすると、土、日、
けっこうそれらにあたってしまい、ただ、家族で揃って出かける・・・
ということも、けっこう大変になってきます。

夫はかなりそれが不満のようで、次男の野球の予定があまりに続くと
不機嫌になります。

なので、このときは、ここぞとばかりに映画の話を持ち出しました・・・。

まあ、たまにはいいです。

公開してから、一ヶ月以上たった映画だったので、すいていることを
予想してましたが、以外にも、私達のような家族連れが多く、
席は選べないほどでした・・・。楽しかったです。

・・・次男など、登場人物の、風祭警部の「はーい、はーい、はーい。」
という口癖を、1週間以上、モノマネをしていた・・・。
映画

長野グランドシネマズで映画を見たときに、つかった映画の半券を
となりのゲームセンターにもっていくと、くじ引きができました。

次男がゲーム無料券を引き当てました。
ゲーム
こちらも楽しかったです。

すばらしい!

月曜日は、次男の野球のお茶当番の日でした。
また、雨で延期となった、大会の続きの日でもありました!

一試合目が準決勝だったのですが、負けてしまい・・・

二試合目、三位決定戦で次男はピッチャーとして出場。
なんとか勝って、3位にはなりたいところ・・・。
川中島大会
おそーい、ゆるーい球でどうなの
(残ってる4チームは、さすがみんな早いボールを投げる6年生。
比べるとやっぱりかなり違う・・・。)という感じでしたが、
みんなの気持ちがなんとかまとまり、無事、三位のメダルはもらえました。
昨日の原監督は、野球はやっぱりピッチャーだ・・・
的なことをおっしゃってはいましたが、この次男たちの試合は、
野球はやっぱりチームでするものだ・・・という、典型的なパターンでした。

だって、けっこう打たれても、バックの守りがあったり、
たとえ、ランナーを出してしまった後もなんとかしのぐ・・・
というのは、ピッチャーだけではできません。
みんなが、自分のできることができて、良かったです。

そして、昨日は、なんとそろばんから帰宅後でしたが、
 トスマシーンを持ち出し、
1時間近くも練習してました これはすばらしい
一試合目、打撃不振が負けた原因のひとつってこともわかっているようです。
練習
ちゃんと、バント練習も・・・
閉会式での審判さんの講評で、バントが大切、皆さんヘタすぎる・・・。
と教えて頂いたこと、覚えているようです。
練習1
次男を見ていて、一番すごいな・・・と、心底思う理由が、
誰にもいわれないで、自分からこうした行動をするということです。
こうした行動、本当~にすばらしいと思います!

中華家 真 (チュウカヤ シン) さんでお昼、食べました!

日曜日、長男の部活の新人戦、稲荷山という場所で行われました。

なので、お昼は、近くにある、
中華家 真 (チュウカヤ シン) さんに行きました~

当社で仲介をさせていただいたご縁はありますが、
そうした事情を抜きにしても、すごく、すごく、好きなお店です

全部おいしいですって、さすがに全部は食べたことないですけど。
・・・本日のおすすめ というのがあるので・・・。これはたまに変わるし。
定番はほとんど食べたこと、あると思います。

でも、でも、本当に全部おいしい・・・と思うくらい、
マスターのセンスがいいと思ってます。

私は坦々麺を食べました。
真さんの坦々麺、 世の中で一番おいしい坦々麺
と思うくらい、個人的に好きなんです
中華家 真 3
次男は、五目焼きそば。これも、本当においしいです。
早く食べたいがために、いそいで写真をとったため、ピンボケしてますが
もう、大盛にすればよかった・・・。
中華家 真 2

そして、夫は五目そば。
交換してちょっと頂戴ねって言って食べてるのに、
ついついいっぱい食べちゃった・・・。
中華家 真 1

千曲市の、稲荷山温泉さん(杏泉閣さん)の南あたりの立地です。

つくるのは、マスターひとりなので、時間には余裕を持ってお出かけください。
・・・混んでると、ちょっと時間がかかります。まあ、仕方ないです。
でも、待ってでも食べたい、私には貴重なお店です。
中華家 真
ぜひ、足を運んでみて下さいね~

子供の部活の新人戦がありました。

日曜日、長男の部活の新人戦でした。

めずらしく、次男の野球はお休みだったので、
夫と次男も一緒に応援にいきました。

1週間前に、学校で、OB戦というものがあり、そこで初めて
長男の部活をする様子を見てみたのですが、
あまりのセンスのなさに呆然としてしまい、
また、試合に臨む態度、応援の様子、等々、
言いたいことが、山ほどありました・・・。
が、
全部一度に言っても、全く頭にははいらなそうなので、
仕方なく基本の ゛き ゛からと思い、素振りからやりました・・・。
DSC07809.jpg
人に伝えるって、(長男に教えるのって、)大変です。

なぜかというと、彼に、 一 いうと、三 以上は言い返してきます。
月曜から初めて、毎晩スゴイ争いでしたが、
金曜日にはもうさすがに私も嫌になりました。
が、やらないでいると、「今日もお願いします。」といってきました。

まあ、この態度は◎です。

勝ちたい気持ちはいいと思いますが、
(私にはほとんどないので、逆にすごいと思う。)
でも、できないことをできるようになるために大切なことは、
ある程度決まっているはずです。

事ある毎に、゛ はいと言う素直な心 ゛といい続けますが、

そのたびに、
「だから素直にいろいろ言ってるんじゃん。」などと言い返してきます。

ま、そりゃそうだけど・・・。素直な心の意味が違う・・・。

この様子では、新人戦なんて、できない・・・とは思いましたが、
長男の性格を考えると、なんとか1回は勝てるように・・・との私の祈りが通じ、
一勝しましたが、本人は2戦目も勝つ気でいたらしく
・・・もう、私に言わせれば、そこが無謀。自分のこと、分かってない・・・。
迎えに行った時点でかなり不機嫌でした・・・。

一勝した時点で、次のお相手は、同校のシードのお友達だったので、
まあ、無理でしょう・・・なんとか、一勝でもしてよかった と安心し、
(私的には、もう、十分だったし、当然だと思っていた・・・。)
お彼岸だったので、お墓参りにいって、長男達が終わるまでには
もどってきたかったので、
あわててその場から一旦出かけてしまったのでした・・・。

で、もどってきたときに不機嫌で・・・・。

見ていたお母さんが、
「あーいう、気持ちは大事だよ~、かわいかったよ。」
などといってはくれましたが、中学生で帽子を投げつける態度は、
とても、゛ かわいい ゛などではすまされません。

覚えてもらうことや、教えること、多くて大変です・・・。

帰宅後、試合の話をして、
「1回でも勝てて、よかったね~。まあ、相手のチームの子達は、
ルールもよく覚えていなかったみたいだし、
カウントもあんまり取れてなかったみたいだしね。
その点、Kたちは、きちんとカウントとれていたから、勝てたね。
えらかったね~。」

といったら、全くそうしたことはわからなかったらしく、
「でも、そのあと、すぐ負けたし。」 としかいいません。

勝ち か 負け かにしか、興味ないんだなー。ホント、自分とは違う。

まあ、みんな違って みんないい んですけど・・・。

これから2年の間に、部活の上達もですが、それ以外の気持ちの成長を
してもらいたい部分、かなりたくさんあります・・・。

地道に毎日取り組みたいと思います。


めずらしいものいただきました!

先週、義母にいただきました。 これはなんでしょう富士山メロンパン1
まあ、カーソルを写真にのせたかたは、名前が出てしまっているとは思いますが・・・・


正解は、゛富士山の形の、メロンパン ゛ です

へぇー こんなのあるんだぁ

義母は、
お友達といっとょにバスで富士山の五合目までいったそうです。

そういえば、ヨガでたまに一緒になる方も、富士山に行くって・・・
まあ、その方はバスでなく、登るツアーに申し込まれて、
2度トライしたけど、結局2度とも悪天候で今のところ中止したみたいですが。

やはり世界遺産ともなると、人気が高まるんですね。

おかげで私もめずらしいものをいただくこと、できました。

ちなみに、頂上に見立てたメロンパンの上の部分には、
(たぶん雪にみたてた)お砂糖がかかっていたそうです・・・。

もらったときは白い部分はなくなっていたので、長旅の間に
解けてしまったらしいです・・・。

でも、わざわざ4個も持ち帰ってきてくれて、その気持ちだけでも有り難いです。
おいしく頂戴しました。
富士山メロンパン

健康が一番。

昨日の帰宅時、新しくできた、上庭にある、マツモトキヨシ さんに寄って行きました

骨密度や、血管年齢を測定できるという機械が設置されているとの話を、
水曜日のヨガのときに、ヨガココの田中先生にうかがったので、
誕生日の記念に と、母と一緒にいってみました

測定

骨密度の測定をしてみると、A~E の判定の中で、なんとD でした。

血管年齢は、なんと 54歳  と、でてしまい、

あまりにひどい、結果がでてしまいました。

母は私よりも若い年齢がでていた・・・。まあ、お薬のんでるし・・・。
でも、逆に血液の流れは、ちゃんと測定できてるってことかぁ・・・。

血圧は、最低が67で、最高が110でした。・・・これはまあ、いいのですかね。

あと、ストレス度も計れましたが、これは体のストレスはほとんどなし 
精神的ストレスは、普通でした。

夕べは、真剣にお月様に、みんなの健康は勿論、自分の健康もお願いしました。
月

今日の立会いで、やまぎし整体療法院の山岸先生に相談したところ、
(偶然、アパートの立会いだったので、お会いしたので・・・)
血管年齢は、あまり気にすることなく、改善できるとのお話。

よかった~。

子供達に有り難く、頂戴いたします。

昨日、事務所にゆうパックが届きました
私あてに、叔母からでした。
〒

叔母は感性の人なので、その感性でたまにいろいろ送ってくれます。

なので、なかみが ゛本 ゛(って書いてある)なので、
まあ、子供達にだろうと思いあけようとしたところ、
一緒に仕事をしている子が、
「誕生日プレゼントじゃないですか
・・・ちなみに今日、誕生日です。・・・

といったので、一瞬 えっ とは思いましたが、

まあ、違うな・・・だって、本って書いてあるもん。

あけてみると・・・

やはり子供達向けの本でした。
本

夜、お礼の電話をしたら、私が漢検、受けてもいいんだよ などといわれました。

長男は、小学校2年生までは、゛漢検 ゛受けてました。

が、何年か前の『漢検に関しての事件』以来、
小学校での取りまとめをしてくれなくなってしまい、
自然に遠ざかってしまいました。

・・・事件の前は、学校でも推奨してくれて、申し込みや、会場の提供などを
してくれたのですが、事件後は、そうしたことをしてくれなくなり、
申し込みはそれぞれで、会場は車で20分ぐらいのところまで、
やはり各自で連れて行かなくてはならなくなってしまったんです・・・・。

でも、中学校ではどうやらとりまとめをしてくださるような感じで、
(まだ、1年生なので、実際はわかりませんが。)漢検の案内のプリントを
学校から持ち帰りました。

なので、長男は、ちょうど、数週間前に、
「漢検、久しぶりに受けようかな~。」と、言っていたところでした。

が、長男の受けるのは、5級の予定です。

本は全て次男向けとなりました。
でも、長男は、英語は苦手みたいだから、通常中学生は4級からだと思うけど、
5級から受ければ、逆に自信になるのかな?

まあ、有り難いことです。
叔母様ありがとうございます。

有難うございます・・・来年までさようなら~。

この夏、わが家では、だいぶお世話になりました。
豚さん

わが家では、昨年まではあまり ゛蚊 ゛の対策はしなかった気がしますが、
今年はすごくたくさん蚊にさされるため、蚊取り線香を購入しました。

夏の間中、家に帰宅すると、線香くさかったりしましたが、
それでも、蚊取り線香さんの威力はすばらしく、かなり重宝でした。

・・・そして、まあ、電気のものを入り切りする ゛ずく ゛もいらず・・・。
以外にも、私にはあってました。

実はつい先週も焚いたんです。蚊取り線香。もう、九月半ばだというのに・・・
事務所でも、わが家でも、なんと、空きアパートにも蚊がいたことが判明。
恐るべし、蚊の威力。

狭い家なのに、2つも愛用してました
蚊取り線香
でも、さすがにもう、いいかな~。
来年まで、さーょーうーなーらぁー

明日は、十五夜です。お月様に皆様、何をお願いしますか?

おいしいもの、いただけて有り難いです。

次男の誕生日が過ぎてもう何週間かたちましたが、
母が、遅ればせながらといって、ケーキを買ってきてくれました~
ケーキ

わーい、わーい

誕生日に食べたばかりより、かえってありがたい感じです。

・・・いただく立場なので、いろいろ申せませんが、こうしたものは
続けて食べるよりも間隔があいているほうが、なおさらうれしさ倍増 です。
しかも食べたことのないケーキでした

次男は、ケーキと一緒に飲むようにみんなの分紅茶を入れてくれました。
4人でおいしく頂戴しました

ご馳走様でした!

先週ご来社いただいた方に頂戴いたしました
かりんとう饅頭

これからご結婚される、ご予定のお2人に、
アパートをご紹介させていただき、お決めいただきました。

とっても感じの良いお2人で、みるからにお幸せになりそうな感じで・・・。
私もうれしかったです。

無事、新居が決まり、ご契約はこれからですが、
今月は家電をご購入されるとのこと。
そのため、室内の採寸にて、鍵をお貸しする折に、お菓子頂戴しました

そのお客様によりますと、家電は今月はお買い得とのこと。
そうなんだ~・・・。と、妙に納得。

任せて安心タイプの彼と、かわいらしい彼女のおしあわせ、
今から心より祈ってます。

つたやさんの  ゛ 大名のおこびれ ゛という銘がついておりました。

そのネーミングだけに、ホント、おいしかったです

ご馳走様でした。

 

清き一票、投票お願いします!

次男がそろばん教室でお世話になっている先生が、

゛第一回ご当地女王様決定戦 ゛ の、長野県代表に選ばれたそうです

すごいっ。さすがですー。

この、ご当地女王様決定戦というのは、映画の公開記念にあたり、
『全国47都道府県住みます芸人』の方々が、各都道府県の代表、女王様を選出して、
それぞれ得意技等を披露し、それを見た人たちが、つまり私たち・・・が
インターネットでその方に投票ができるとのことです。

そして、全国№1を決定するというようなものらしいです。

わが、長野県は、こてつさんがめぐほ先生を推薦してくださったそうで・・・。
お目が高いです

もう、めぐほ先生は、この、長野市の宝ではなく、長野県の宝です
わたしはずっと、そう思ってました個人的には、もう、日本の宝といってもよいのでは・・・。

先生は、フラッシュあんざんの達人です。

フラッシュ暗算というのは、パソコンの画面に、数字がでてきます。
そして、その数字は、すぐに消えてしまい、また、次の数字がでてきます・・・。
それらの、一瞬だけ出て、きえてしまう数字を足す暗算です。

難易度にあわせて、
桁数(でてくる桁が、1桁だったり、2桁だったり・・・)が、違います。

また、計算する数字のでてくる回数が違います。

たぶん、数字がでて、きえるスピードも・・・。

まあ、私には魔法のような手品のような ものすごいワザなんです

とにかく、とにかく、すごいんです

ぜひ、動画をご覧いただき、長野県代表の、
かねこめぐほさんに清き1票をお願いします
これを見ると、人間の能力の可能性って本当にすごいなって思うとおもいます。 

わたくしも、早速投票いたしました。

他県でも投票できるって書いてありますよ~。
くれぐれも間違えないで、投票お願いします

↓この下の青いところをクリックすると画面が出るので、
その画面の、下のほうの関東甲信越地区長野県の先生をお探しいただき、
先生の笑顔のところをクリックすると技が見れます

そのあとは、必ず投票して下さいね。
この人に投票します。というところ、クリックして下さい。よろしくお願いします。
ご当地女王様決定戦 先生は長野県代表です探してクリックして下さいね。

トイレの詰まりの話

昨日、5時少し前、アパートをお借りいただいている方から、
お電話がありました・・・。

内容は、

帰ってきたら、トイレが詰まっていて、困っている・・・。
・・・おそらく、お母さんが帰宅前に、子供さんが使用した・・・。

大家さんが近くなので、おうちにいってみたが留守・・・。

アパートに備え付けの取説を見てみたが、どこに電話していいかわからない・・・。

というような内容でした。

トイレの詰まり・・・すごーく困りますよね。

たまーに、あります。

すごく使用頻度が高いことなので、確率としては低いかもしれませんが、
でも、だからこそ、大体あせってしまい、

つい、間隔をあけずにまた水を流してしまいます。

すると、大抵、かなりやばい状況になります。
・・・あふれそう・・・もしくはあふれる・・・。

すると、かなしー。 というめに・・・。

まず、トイレは簡単に詰まることがあります
そうしたことを前提に考えて頂いている方がいいです。

あまり知られていないかも知れませんが、トイレットペーパーの芯、
タバコの吸殻、その他ちょっとでも詰まりやすい物は勿論、

トイレットペーパーだけ
・・・つまり通常の使用 でも、つまります。


トイレットペーパーの大量使用・・・以外に子供とか。
は、危険です。

あと、節水も大切ではありますが、

トイレの流すお水は、ケチると危険です

これは、皆さんにぜひ、知って欲しいことです

そして、これを解消するには、たとえ、業者さんを呼んだとしても
すばらしい、魔法などはなく、

・・・まあ、もしかしたらあるかもしれませんが・・・。

大抵の業者さんは、ゴム製のおわん型のところに柄の付いた
゛カッポン カッポン ゛というようなもの・・・
ラバーカップっていったかな・・・で、

水を動かし、つまりの解消をするのです。

当社にも昔はあったような気がしたので探してみましたが、
何年か前の大片付けの際に、捨ててしまったようで、
昨日は、残念ながらお貸しすることができず・・・。

電話でそのことを伝えると、その方は、今から買いに行くとおっしゃり、
念のため教えて欲しいとの事で、一応業者さんの電話は伝えました。

まあ、業者さんにとっては行くだけでも手間がかかりますし、
業者によっては、行くだけ  で、手間賃、かかることあります。

まあ、当社のお願いしている業者さんは良心的にしてくださるので、
そうしたことはありませんか゛・・・。

しかし昨日の時間帯。もう、5時を回ってしまい、
業者さんもすぐにうかがえるかどうかも、また、
もう、時間的には、仕事を終わらせる時間帯・・・。

心配だったので、帰宅途中、よってみました。
ラバーカップは買ってきたものの、うまくいかないとのことでした。

それで、私がやってみました・・・ところ、なんとかうまくいき、
つまりは解消いたしました

よかったです。

でも、今回の方、私に来い!ともいわず、

・・・たまにいらっしゃいます、何故お宅がこないの! みたいな方・・・
でも、筋としては、行かなくては行けないものではないと思いますが・・・。

とてもよい方でした。よってよかったです。






代引きで、宅配便が届きました。

昨日、宅配便が届きました。
そういえば前日に夫が、
「宅配便来るから、5670円払っといて。」と言っていた・・・。

中身は若干気にはなりますが、夫は過去にこうした代引きの買い物で、
ふ〇〇し を購入した経緯があり、とても恐ろしくて開けられません・・・。
宅配便

夫が帰宅したので、お金をもらいました・・・。

と、「どーする? 9月19日までやめとく?」

と言ったので、これはなんと ふ〇〇し とは程遠い、
私の誕生日プレゼントであることが判明。

わーい、あけます、あけます・・・なんだろう ずいぶんと軽いけど。

などと言うと、即座に宿題をしているかのような長男が、

「でも気持ちは重いんじゃないのー」・・・と口を挟みました。

そーだ、そーだ、問題は重さではない、金額だ・・・金額は5670円・・・
いや、もとい、金額ではない、気持ちだ

などと言いながら、なかみはと言うと・・・
わぁーきれいな箱。軽いけど・・・。写真撮ろう
ここで、外箱と中箱と写真を・・・。
プレゼント
そして、そのなかみ・・・
プレゼント1
おお~。これはなんか、すごく、センスがよいものではないか
いい感じです。
で、これ何 もしかして、ミサンガ
と言ったら、夫が、自慢げに、クルチアーニ、知らないの~
と言い出しました。
なんか、それはきいたことある・・・気がする。有名ブランド・・・。
けっこう高い・・・が、値段はばれてます・・・。

でも、これは、これは・・・ ミサンガではないの?

なでしこのはさすがにうりきれなんだってさー。

などとわけのわからないことをいうので、
ああ、なでしこの花ならまた可愛いもんね。などといっておりましたら、

あんた、ぴんとこな、見てないのー?と言い出し・・・

ようやく、私にもわかりました
毎週毎週、一番楽しみにしているドラマを思い出しました~。

確か、主人公の女の子が、こんな感じのミサンガ、お誕生日にもらってた・・・
って、誰からもらったんだっけ どっちだっけ?
・・・女の子を好きな男の子が2人出てくる話なのです。・・・

などと言ったなら、またしても勉強しているはずの長男が、すかさず、

「ヒロくん・・・。」 と、会話に入ってまいりました・・・。

ここで、いつも勉強している振りして、実は
゛ ぴんとこな ゛をきいたり見たりしていたことが判明。 

まあ、高校生が主人公のドラマだもん、私より、年、近いしね。見たいよね。
そういえば、その女の子が、゛ ヒロ君からもらったブレスレット・・・゛っていってた。
(そして、なでしこが思い出の花だったため、なでしこモチーフだった。)

ミサンガでなく、ブレスレットでした
さすが、はやり物に敏感な夫。なかなか素敵なプレゼントをもらいました。
プレゼント2
まあ、高校生とは程遠いけど、ブレスレットは年、関係ないもんね。
うれしかったです。

次男、高原学校に出かけました!

今朝は4時起きでした

次男が高原学校に行くので、お昼のおにぎりをにぎって、
かつ、冷まさなければならないため・・・です。

5時半にお友達とウチで待ち合わせでした。

次男は自分で目覚ましをかけましたが、おきられず、
何度か起こしましたが、5時にようやくおきてきました。

「やばい、やばい、やばい・・・。」などといってあわてて着替えてご飯を食べ、

持ち物チェックをして何とか間に合いました

ま、10分強の道のりを、30分とっているので、余裕だとは思いますが・・・。
DSC07772.jpg


高原学校と言うのは、長野市内小学校での共通行事です。

学年全体で山に登り、宿泊をし、キャンプファイヤーなどをして、
飯盒炊飯などの食事作りなどをする・・・。

というような内容です。

私も生まれてこの方、ずーっと長野市民なので、はるか昔に行った事あります。

当時は2泊3日でしたが、おととしから、1泊2日になりました。
なので、行った日の今日、今がまさに登山中でしょう。
長野市も広くなりましたので、次男たちは飯縄山ですが、
場所によっては、別の山のこともあるそうです。

去年もおととしも、次男たちの小学校の先輩は頂上には立てなかったので、
次男たちは、あたりだったのか、はずれだったのか・・・
たぶん今日は頂上に立てるでしょう。

まあ、私は何度も登ったことはありますので、今日は大変だとも思いますが、
(初めてなので。)でも、今日は、天気もいいし、暑くもなく、寒くもなく、
からっとしていて、みんないっしょの登山はきっといい思い出でしょう。

・・・でも、すごく大勢いるのでけっこう大変。
集団だと、最初のほうだといいんだけど、
後ろのほうって、すごく疲れるんだよね・・・。

当社からは雲がかかっていて、飯縄山、見えませんが・・・。
きっとこの雲も、登りやすいだろうし、そのうちはれるでしょう。
次男たち、きっとあたりです
飯綱山
お土産話、楽しみです。

11時半。追加します やっぱり雲が晴れてきた~
今頃お昼食べてるかな
飯綱山1

ホットプレートで焼肉しました!

先週の土曜日、義母に、焼肉用のお肉、いただきました

夏休み、いっぱいお肉を食べたのですが、普段は、家でも、
またはお店でも、焼肉を食べることはあまりありません。

やはりお肉だけをおかずにするというのはかなりの出費につながります。

お好み焼きや、たこ焼きのために買ったホットプレートに、
焼肉プレートも付いていますが、今まで2.3回しか使ったことありません。
なみなみ型の焼肉プレート・・・。ホットプレート1
このホットプレートは、単純にたこ焼きがつくれる数が一番多かったので、
決定したものですが、焼肉のこともかなり考えられています。

かなりの優れものです。
プレートの下に水を入れるようになっていて、お肉を焼くと、
脂が水の中に落ちるためか、あまり煙たくなりません。
ここに水を入れる・・・。ホットプレート

基本、私の希望で野菜から食べます。
ホットプレート0
そして、相変わらず、野菜を焼いているときは見向きもしない長男・・・。
オレンジのTシャツ・・・むこう向いてます。
ホットプレート2

お肉を焼き始めたとたん、長男はおもむろにテーブルに・・・
ホットプレート3
ホットプレート5
こんなにいっぱい食べられるかなー?というくらいありましたが、
しっかり4パック、4人でいただきました。

おいしかったです



筆のこと・・・

次男が、夏休みの課題を書道にするとのことで、8月のはじめに
大きい用紙向けに、太い筆を購入しました。

昨年も書道作品を提出しましたが、指定の用紙がすごく大きく、
どんなにがんばっても字が細すぎたので・・・。

どうせ、来年も書道作品にするだろうと思い、今回、2,000円強の
筆を奮発して購入・・・。

というのも、アパートのオーナーさんで、字の上手なかたがいらっしゃるのですが、
その方によると、どんなに上手に書いても、書道は字が細ければ駄目だと
よくおっしゃっていて、そのお宅のお孫さんが書初めをするときだけは、
自分が買ってあげた太い筆を出してあげる・・・
という話を何度も聞いていたので、昨年のこともあるし、
今年はぜひとも太い筆、買ってあげよう と思って・・・。

そして、購入と同時に1文字ずつ練習をし、その後、数日したお盆開けに、
いよいよ大きな紙に書こうしたその瞬間・・・

すごく、すごくすっごくひどいにおいが・・・

筆からただよってきました・・・

次男に聞くと、使った後、筆を洗ってから、筆を購入したときについてきた、
プラスチックのキャップのようなものを、わざわざはめておいたらしい・・・。

キャップは しちゃ駄目って、前に教えたのにー

がんばって何度も洗ってもにおいがとれませんでした・・・

仕方なく、次男はそのひどくにおうその筆で書いた後、
(2日間にわたって書いた。)
何度も何度も洗いましたが、においはとれず・・・。
(はじめは次男が洗ってましたが、全くにおいがとれず、
あまりににショックで、とりあげて私が洗った・・・。)

次男は、かいている最中もにおうし、書いた紙までにおう・・・などと言っていた。

って、誰のせいなのー 2000円もしたのにー

そして、その後まる1日、外で乾燥させてみましたが、全くダメで、
あまりのにおいがとれない事に耐え切れず、
2000円のことが頭をよぎりましたが、そのにおいに耐え切れず、
だめもとでシャンプーをつかって洗ってしまいました。
・・・次男ではなく、ショックの大きい私が洗った・・・。

何度も何度もシャンプー洗いを繰り返し・・・
におい、(腐ったようななんとも変なにおい)が、だんだんとは少なくなりました。

その後も、何十分も費やし、お水も大量に使い、なんとか我慢できる程度になりました。

世の中の皆様、習字の筆は絶対にキャップ、しちゃ駄目ですよ

何日も外で乾燥中のわが家の筆・・・。
筆

きれいめ物件で快適一人暮らし、いかがですか?

厚生連篠ノ井総合病院、現在、新しい病棟を建設中です・・・

歩いて5分以内、きれいめで、おひとり様向けアパート、
入居者募集中です
外観
鍵を持ち歩かなくてもいい、ラクチンなテンキーです
鍵
そして、玄関に入ると・・・。
玄関
室内は見えなくなっており、お花なども飾れそうです
郵便も散らからないポストと、お出かけ前チェックができる鏡がついてます。
玄関1
室内。対面式キッチンのLDK。
室内
インターホンで、お客様のお顔も確認できます
インターホン

キッチン収納は引き出し式でたっぷり楽々収納。
室内キッチン
リビング側には収納棚も付いてます
室内1
クローゼッもトウォークインですっきり生活可能です。
クローゼット
室内2
水周りも快適です。追い炊き機能付バスと、ウォシュレットつきトイレ、
洗面スペースはホテル風・・・大きな鏡張りです
バス
トイレ
洗面コーナー
篠ノ井厚生連病院から徒歩2分の当社に、ぜひ、お問い合わせくださいね~

子供の視力検査に思うこと。

夏休み明け早々、学校で視力検査がありました。

次男は、ゲームは土、日などの休みの日だけしかやらないと
自分で決めたようですが、私が何も言わないのをいいことに、
昨年度まで、休みの日はかなりの時間、ゲームをしてました・・・。

加えて、次男はテレビが大好きなので、同じくテレビ大好きな夫が見ているのに
便乗して、テレビの視聴時間がすごく長いのです。

長男は、視力が低下しはじめたときに私がテレビやゲーム機が目に悪く、
視力が落ちてしまうとめがねをかけることになり、
小さくて、太ってて、おまけにめがねというのは、3拍子そろってしまいマズイ!
と、何度か言った事で、本人はテレビを切り捨てていきました。

そのせいかどうかは不明ですが、急激に視力が低下することはなく、
また、テレビに対しての執着が少なくなりました。

が、次男は、小さくて、太っているとということがなかったため、
わたしもすっかりうっかりとしており、ゲームやテレビばかり見ている
次男に注意はしても、危機感を促すこともなく・・・・。

結果、今年の春の視力検査ではなんと、D判定の 0.2以下に・・・。

これにはさすがにびっくりしました。

私はずーっと20代まで1.5とか、2.0だったため、
視力に対しての知識が薄く、子供の視力にも無頓着でしたが、
0.2以下というのはちょっと・・・。
まあ、私に全く危機感がなかったのでした・・・。

野球少年なのに、野球のボール、見えないじゃん。
もしかして、打てないのは視力のせいか

私は打てたほうがいいからめがねでもいいんじゃないかと言いましたが、
次男としては、打てないのは目のせいじゃないと言い張り、
めがねは嫌だったようでした・・・。

結果、眼科の先生に診ていただいたら、0.2よりはあるとのことで・・・。

めがねはとりあえず保留にしました。

春の時点ではこんな調子でしにたが、その後は野球の練習、試合、
また、季節柄、日の長い時期にもなり、外で過ごす時間も増え、
加えて春から本人が希望して、゛チャレンジ ゛なる教材をはじめたため、
必然的にテレビの視聴時間や、ゲームをする時間は格段に減りました。

そして、夏休み明けの視力検査の結果・・・。
視力検査
おお~これはびっくりです
右と左の差があるのはよくありませんが、両目ともに回復してます。
再度眼科を受診してみていただかなくてはなりませんが、
本人もこれはかなり何かを感じたようです。

「ぼくわかったけど、目がイイと、あんまり何回もきかれないんだよ。
でも今回、右目ばっかり、何で何回もきかれるんかとおもった~
前と全然ちがうからかぁ~。」
などと言っておりました。

大体、今まで、前回の視力判定を書いてあることってなかったし。
きっと、保健の先生もびっくりされたのでしょう・・・。

これを機会に視力の大切さを感じてもらいたいです。

初物、新品種をいただきました!

今朝、今年初めて、ぶどうを食べました
・・・・朝なので、あわててとった写真でりんごも写ってますが・・・
長野パープル
巨峰のようですが、夫が、゛長野パープル ゛との名前を連発してました。
どうも、新しい品種のようです。
・・・昨日、職場で、ぶどう狩りに行って買ってきたらしい・・・。

なんと この手の巨峰は種があるのが当たり前だった気がしますが、
このぶどう、種がありませんでした

私が1番に食べ始めたところ、次男が、

「皮は食べないの~? 種はないの~?」

などと言い出したので、

「ままは皮は食べないの。種だってあるに決まってるじゃん。」

などと言いながら3個目をよーく気をつけて食べてみると、種がなかったんです

スゴイっ。巨峰、おいしいんだけど、種が面倒・・・。という私にはぴったりな品種です。

・・・この夏、スイカの時期に、種は面倒だと言って食べていた次男に向かって、長男が、

「僕は、T(次男)と違って、盲腸に種が刺さると嫌だから、種は食べません。」

といった事があり、びっくりしたことがありました・・・。

盲腸に種がささる~そんなことあるのかな と思いつつ、

やたら本を読んでいる長男の言葉だけに、なんとなく信憑性が・・・。

なので、それ以来、よけいに、
種は食べないほうがいいと、次男にもいってしまいます・・・。
また、次男も、それ以来、種、だしています。

今朝は、ぶどうを出したときには、長男は既に出かけており、
次男が食べ始めたところ、

「これ、うまっ。ぜんぶ食べていいの~?」

・・・夫があわてて長男の分を残しておいたほうがいいと言いましたが、
長男はぶどう、それ程好きでなく、むしろ、渋い感じが好きではありません。

なので、ぜんぶ食べていいと次男に言ってしまいました。

次男も、夫も皮ごと食べてしまっているので、あっという間になくなりました。

残しておいてあげるという、夫の気持ち、それ自体は、
すばらしい とは思いますが、
10年以上一緒に暮らしているのに、長男のこと、わからないんだ・・・。
と、朝から、ある意味びっくりしてしまいました。

ま、あたしも、種無しに気がつくの、2個も食べたのに気がつかなかったしね。
人のこと言えないか・・・。と、思い直しました。

初物、新品種で、いろいろと思うことありました。

次男誕生日の話2

日曜日、野球の練習がいつもより早めに終わったので、
次男のリクエストのプレゼントを買いに出かけました。

これで打撃力UPしたいらしい・・・。
トスマシーン
早速庭でやりたがりましたが、庭は雨でぐちゃぐちゃのため、
昨日は、部屋でバント練習をしてました
トスマシーン0ゴミ箱、散らかして~ と言ったら、
散らかしてあるのではなく、ゴミ箱(右向こうの青いの。)に狙いを定めて入れる・・・練習とのこと。
まあ、発想はいいですね。
・・・ボールはやわらかいので、部屋の中でもあまり危なくありません。
・・・音はかなりうるさいです。

次男いわく、「あれが安いわけが分かった。音がかなりうるさい
・・・3,990円。6000円ぐらいのと迷って、結局安いほうを選択した・・・。
トスマシーン2

トスマシーン1

わたしもやってみましたが、けっこう楽しい・・・。
世の中、いろいろなもの、あるのね~。

まあ、熱心です。がんばれ~

次男誕生日の話。

先週末、次男の誕生日でした。

毎週土曜日の営業は3時半までですが、大抵は5時ぐらいまで
来客や、電話があったりして、事務所にいることが多いのですが、
先週の土曜日は、4時にしっかりきりあげ、いそいで帰宅。

次男のリクエストのスパイスカレーをつくりました~。
スパイスカレーといっても、適当に私がルーを作るものです。
お金はあまりかかりませんが、時間と手間はけっこうかかります。

これを誕生日にリクエストしてくれるというのは母としては、うれしいものです。
なので、大変ではありましたが、帰宅後休むことなく、つくり続けました。

・・・ちなみに、長男は、
「フッ。T(次男)め。誕生日にカレーなんて
(安上がりなやつ。・・・みたいな意味。自分はいつもステーキだから・・・。)
と言っていた・・・。

あと、野球チームのみんなには、゛誕生日は外食に行く ゛
的なこともいわれてきた・・・。

まあ、来年はスパイスカレーなどということはなくなるかも・・・。

土曜日、次男は、石毛杯という野球の大会があり、また、大会後、
石毛さんが野球教室をして頂き、遅くに帰ってきたので、
なんとか、間に合いました~。

今年は、サラダに、次男の好きなアボカドも入れました。
スパイスカレー

ケーキは夫が買ってきてくれました~。
・・・なぜか自分がケーキを切るところを次男に写真を取らせていた夫・・・・
ケーキ

おめでとう
DSC07661.jpg
健康で、楽しくお誕生日祝いができて、しあわせです


プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる