FC2ブログ

誕生日のお祝いをしました!

長男の誕生日が今週だったので、この前の日曜日、
早めのお祝いとして、夕食にステーキを食べました
ステーキ
夫などは、金曜日の夕方、お肉のことで、何度も電話をかけてきました・・・。
どうも、お肉を食べたかったのは、長男よりも、夫のほうのような感じでした・・・。

それでも、ケーキも夫が焼いてくれ、よいお誕生日ができました。
・・・・私はクリームをのせただけ。
トッピングはおそらく長男が自分でしたと思われます。まあ、想像ですが・・・。
夫ならこんなに控えめな飾り付けではないので・・・。
ケーキ
楽しくお祝いできました
ケーキ1

珠算検定・・・それなりにがんばってました。

日曜日、次男はそろばん検定に行きました。

野球が大好きなので、毎週のように野球の練習や、試合があり、
特に春から秋までは、びっしりと試合の日程が詰まっており・・・

次男は、小学校1年の秋にそろばんをはじめ、10級から受けていた気がします。

珠算の10級から4級までとか、暗算や、フラッシュ暗算など、
通っているそろばん教室で、行っている検定は、
基本、土、日に教室にて、開催していただいておりますが、
次男はしっかりお願いして、自分の行っている曜日の、
通常の教室の時間(つまりは平日の水曜日、木曜日)
にお願いして、これまでのりきってきていました。

なので、野球の試合等あっても年に3回、

そろばんコンクール、暗算コンクール、そろばんグランプリ

の3つ以外は、野球の試合に行き、
これまでは野球とそろばん、両方ともがんばって続けています。

が、3級以上は、やはりしっかりと日程が、年三回と決まっております。
場所も、長野の商工会議所まで行かなくてはなりません。

その場合、野球と検定は、どうするのかと思ったので、
重なってきた場合は、どうするのかと、
以前に次男に、聞いたことがあるのですが、
本人はしっかりとしたポリシーがあるようで、迷うことなく、

゛そろばんのほうにいく ゛ と答えてました。
゛だって、そうしないと級、あがらないし・・・゛といってました。

でも、たまに、野球とそろばんやってる人、どうしてあんまりいないんだろ。

と、つぶやくときがあります。
卒業された上級生では、野球少年でも、そろばん少年がいたようです。
やはりちょっと同じ立場の子がいなくて寂しいようです。

が、しっかり、ちゃっかり、検定終わってから、野球の試合に、
夫に送ってもらっておりました。

夫は、「今から行っても、たぶんでられないのに、行くのか?」
とたずねたそうですが、

「ボールボーイでも、応援でも何でも行きたい
といって、しっかり出かけたそうです。

次男の一生懸命さには、本当に感心しております。
前日も、一応、練習をしておりました。
練習1
疲れて、姿勢も悪くはなりましたが・・・。
練習
全問出来たとのことです。
母はそれは当たり前といったのですが、そうではないようです。
長男も認めておりましたが、全部出来ることがけっこうなことのようです。
合格しているといいです。

元気でなりよりです。

昨日は、

長男はお弁当持ちで部活の応援、
次男は、そろばんの検定後に、野球の大会
(なんと、二種類の大会に掛け持ちでいったらしい。勿論おにぎりをもって…。
スゴイ、芸能人のようなハードスケジュール)

親は、それぞれのお昼を作って、送っていかなくてはなりません。
朝から大忙しでした

でも昨日は、夫が送ってくれたので、よかったです。
私は洗濯や、お掃除、朝からできました。

しかも、昨日はとてもお天気がよく、気持ちのよい日でした

母が、10時からの文化芸能祭にでるとの話を聞いていて、
聞いたときは行けるかどうかわからなかったのですが、
昨日はちょっとだけなら行けそうだったので、あわてて行ってみました
詩吟
いってみたら、仲人のお母さんにあい、出ることがわかり・・・。
大正琴を弾いてました
大正琴
まあ、皆様元気でなりよりですね。
これまで、日本経済を支えてこられて、お疲れ様でございました。
これからもお元気に趣味に励んでくださいましね・・・。
といった感じです。

皆様、元気で長生きなさって下さいね。





シナノゴールド。

アパートの大家さんが、
「キズもんだけど食べてくれや。」といって、
雨の中、もってきてくださいました!
シナノゴールド
シナノゴールドは、比較的新しい品種です。

シナノスイート、秋映え、とともに、
長野の りんご三兄弟 と呼ばれていたような気がします。

ゴールドという名前があらわすように、林檎でも、赤くありません。

・・・これがちょっとネックらしいのですが、(りんごは赤い・・・というイメージ。)
味はこれが一番いい! という声をよく聞きます。

こうしたものをすぐに食べられる環境にあり、仕合わせです!
長野って、いいところです。
また、傷物でもわざわざもってきて下さる方が大家さんで、仕合わせです!
有り難いです。

ご来社の方にはおすそ分けしております。
皆様、ぜひ、ご来社ください!

ドラフト会議に注目していた次男。

昨日は、プロ野球のドラフト会議の日でした。

次男は、テレビの緊急生特番をしっかり録画予約してあり、
夕食後に見ていたようです。

そして、夕食時・・・
次男 「にほんせいめいに、入れば野球できるんだよ。」
私  「ああ、社会人野球部ね。」
次男 「でも、あんまりへんなとこだと、つぶれちゃうから、危険なんだよ。」
私   
などといっておりいきなりずこい事いってるな・・・と思ってました。

今朝は、早速おきて着替えたらすぐ新聞を確認・・・。背中でてるけど。
ドラフト
そして、朝食後も続きを・・・おなかいっぱいのせいか、すっかりのびきってます。
ドラフト1
が、私がカメラをむけたことに気がつき、あわてて・・・
ドラフト2
ドラフト3
ドラフト4
スゴイすばやさで姿勢を正しました。
このすばやさと、熱心さ、笑えます

新聞を読んで、昨晩の夕食時の会話に納得。
松本工業の柿田くん、日本生命の社会人野球部だったのね。
1位指名、おめでとうございます。長野の野球少年達(次男たち)の希望の星☆。
ご活躍、お祈り申し上げます!

母が同級会に行ってきました。

昨日、母にもらいました~。
数日前に引き続き、まんじゅうネタです。
温泉まんじゅう
母は、1泊の同級会で温泉に行ったのでした。

母達の同級会は、毎年あります。
他に予定が入っていない限り、ほとんど毎年出席しているようですが、
なんと、先生が2人いらして、二人ともほぼ、毎年ご出席されているとのこと。
まあ、やめられないでしょうね~。先生が毎年いらしていただいていれば。
(今年のことはまだ、聞いていませんが。)
ちゃんと、葉書で出欠席の有無を問うとのことです。

いつもは、生まれ故郷の近くの温泉に行くことが多いですが、
今年は、松代温泉だったようです。
でも、おまんじゅうが国民宿舎のものであるかは不明です。
・・・昨日、あまりに忙しく、聞く暇がなかった・・・。

松代は、いわゆる、どろどろの温泉です。
それでも、国民宿舎のお湯は、その中では、どろどろでないほうです。
もっと、どろどろの温泉もいくつかあり、゛きく ゛という事で有名です。

松代温泉は、当社から車で15分ほどです。
篠ノ井は、いいところですよ~。・・・またも、篠ノ井の宣伝でした。
おまんじゅうは、おいしかったです。ご馳走様でした。
温泉まんじゅう1

騒音面でおすすめ! のアパートです。

長野市篠ノ井二ッ柳という地区にあります、アパートのご紹介です。
二階建、4世帯が2棟、6世帯が1棟ある、全部で18世帯が同じ敷地にあります。
あいているのは2階です。
DSC08001.jpg
玄関。
DSC08002.jpg
シューズボックス。絵や、お花、かざれます
DSC08003.jpg
室内。
DSC08005.jpg
DSC08004.jpg
DSC08006.jpg
ダイニングキッチン。窓もあって、通風、採光いいです
DSC08010.jpg
DSC08009.jpg
DSC08007.jpg
DSC08008.jpg
となりに和室があります。二重窓になって、快適 だと思います。
DSC08012.jpg
DSC08011.jpg
水周り。トイレ。窓もあって、明るいですウォシュレット付
DSC08019.jpg
洗面、脱衣、洗濯機スペース。棚があります この棚が使えるんです
DSC08022.jpg
お風呂追い焚き機能付です 窓もあります
DSC08023.jpg
このアパート、築年数は経過しておりますが、
室内は、お隣とは完全に離れており、

(水周りがとなりと隣接している・・・。)

また、建築時は住宅金融公庫さんの厳しい審査を通った建物ですので、
しっかり建ててありますよ~

音のクレームが少ない物件です。

お住み替え等にもおすすめです お問合せ、お待ちしております

季節感や、地元意識、大切にしたいです。

ご近所の奥様から、頂戴しました、お菓子。

当社の所在の篠ノ井から、高速をつかえば10分強でついてしまう、
長野県は、上田市のご出身の奥様で、ご実家に行かれたついでに、
近くのお菓子屋さんで買ってきていただいたとのこと。

花岡 さんの、お菓子でした~
お菓子
花岡 さん は、こちら、長野市でも店舗展開されている、
有名なお菓子やさんです。

確か、東御市が本店で、特産の胡桃のお菓子が特に人気があると思います。

いただいた最中、やっぱり、胡桃が入ってました
お菓子1

とってもおいしかったです。

長男のお友達のお母様なので、なんと、長男にと別にいただきました。
お菓子2

季節感をを大切に・・・・日本人ぽくって、いいですよね。
少し前に、アパートのお客様からもハロウィンの箱に入った
お菓子、別で頂戴しました・・・。
この姿勢、私もまねっこしたいと思います。

めずらしいコーヒーの入れ方・・・おいしいです。

夫は、コーヒーが好きです。

なので、コーヒーに凝っています。

むかーし、昔は、エスプレッソマシンなども持っており、何度か使いましたが、
(結婚前から持っていた・・・。が、6.7年ぐらい前に壊れてしまった。)

なので、普段は、ドリップ式で入れており、めんどくさがりの私は、
何度もコーヒーメーカーを買おうとしたのですが、

そのたびに、夫に、
「コーヒーと対話しながら入れるのがいい。」
との、わけのわからん理論で、毎回、買わずに現在に至ってます。

が、まあ、いろいろあっても、邪魔になるだけだし、ま、いっか・・・。

と、そのうちに私が入れることもほぼなくなったので、全くかまわないのですが、
最近、ドリップ式ではない入れ方の道具を購入したらしい・・・。
そして、これがけっこうおいしい。

でも、入れたばかりの1杯だけがおいしい。
ただいま、研究の最中です。
コーヒー
コーヒー1
豆をひくのは、次男が担当・・・。
コーヒー2
上手になってね

・・・入れてもらったコーヒーは、写真を取るのも忘れて、飲んでしまいました・・・

工夫が垣間見えて、応援したくなります・・・。

義母が、信州渋温泉の温泉旅館に、なんとご招待されたらしいです。

よくいくからでしょうか?

今まで、その旅館をとても気に入って、何度も利用してはいましたが、
今回はなんと、誕生日月という理由で、ご招待されたらしいです・・・。
まあ、会員にはなってはいるらしいのですが、
今までにはなかったことらしく、初めてのことらしいです。

スゴイサービスだ  聞いたとき、心底びっくりました。

さらにびっくりしたことは、一緒に行くお仲間、義母以外の3人のうち、
2人がやはり義母と同じ誕生日月の、今月だというのです。
で、その方たちにも、ご招待のお知らせがきたとのことなのです。

義母は、あまりに申し訳ないと思い、旅館に電話して、

私達、3人とも今月のお誕生日なんですけど、
本当にご招待でいいのですか?

的なことを話したそうなのですが、

どうぞお構いなく・・・ご遠慮なさらずぜひどうぞ・・・
的なお話をいただいたらしい・・・。

4人で行くうちの、3人が、ただで お泊りしたそうです。

まあ、4人のうち、ただ一人別の誕生日月の方の月には、
今回ご招待の3人は、お金を出して泊まりに行くことを
しっかり約束したらしいですが・・・。

渋温泉は、弊社のある篠ノ井から、車で1時間半ぐらいでいくことのできる、
(高速をつかえばもっと早いです。1時間以内いかれます。)

※さりげなく、篠ノ井は、長野インターまで10分!
のよい立地
であることをアピールさせて頂きます・・・

昔からある、温泉街です。外湯がたくさんあります。

昔、別の会社に勤めていた頃、職場のみんなで、
忘年会などでも行った事あります。

すごくにぎやかでした。
・・・俗に言う、バブル期長野冬季オリンピック特需時
だったのでしょうか・・・。

が、去年、義父の誕生日祝で行ったときは、
(そのときは、今回の話とは別の旅館に泊まったわけですが。)
時期のせいかどうかはわかりませんが、
町自体は、(世の中全体だとは思いますが。)ちょっと人は少なめでした。

近年は、お風呂に入るお猿さんが、人気ではあるそうですが、
旅館業の方も、何かと工夫して、がんばっているんだなー・・・と、
感心しました。

今度、私もこの温泉旅館、行ってみたいです。
定番のお土産、温泉饅頭・・・。おいしかったです。
お饅頭

明日、学校行事のため、お休み頂戴いたします、
事務所は社長がおりますので、営業しております。
よろしくお願い申し上げます。









今日は、めずらしく・・・・。

今日は、午前中、ひとりでの営業です。

ご案内のお客様がいらっしゃいましたら、事務所は不在となりますので、
ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

・・・といっても、いつもなら電話や、来客が多い9時台、
本日はまったくといっていいほど、電話も来客もありませんが・・・。
いつも、ひとりのときに限って、かなり忙しいのですが・・・。

お掃除、洗濯、メールボックスの整頓など、すごくはかどりました。

まあ、こんな日もないとね。

これから、伝票整理もすごくはかどりそうです。

皆様のご来社、お待ちしております。

また、再度の連絡ですが、明日、金曜日は4時までの営業となります。
よろしくお願い申し上げます。

長い間、有難うございました。

昨日は、アパートの退去立会いがありました。

平成8年の1月にご入居されて以来、継続して賃借されていらした方の・・・。

当時、他県からのお引越しで、長野市に身内の方等もいらっしゃらなかったので、
お勤めされていた職場の上司の方が連帯保証人になってご契約いただきました。

17年と9ヶ月の間には、賃料の遅延もあったり、ご病気をなされたり、
手術をなされたり、職場もご退職され・・・。

ここ数年は、連帯保証人がいない状態で更新契約をしておりました。

なので、これからのことを考えて、市営や、県営の住宅に
応募して頂いておりました。

そして、この10月、3度目でようやく抽選に当たったので、
県営住宅にお引越しすることになりました。

とても辛抱強い方で、まじめなので、退去する現在では、
既に来年の1月分までの家賃をもうお支払いただいておりました。

1週間前に、家主さんに聞いて、びっくりしたところです。

賃料の支払状況は、貸主である家主さんは把握していますが、
不動産業者は、家賃をもらっているわけではないので、
滞納したときに家主さんに言われたり、たまたま話したり、
更新時などに、入金状況確認をしなければ、知りえないことなのです・・・。

Iさんは、退去の直し費用のために、わざわざ余分に支払っていたのです。

・・・なかなかいらっしゃいません。
3ヵ月分も前払いして、退去費用をお支払頂ける方・・・。

家賃、遅れたりしたことあって、申し訳なかった・・・。
大家さんに迷惑をかけた・・・。などともおっしゃいました。

つい、
「何百万も払ってもらったんだし、ちゃんと払ったんだからいいんだよ。」
と、いってしまいました。

・・・だって、本当だし。まあ、あたしはもらってはいないけど。
 
ここにきて、いいことばかりだった・・・ともおっしゃっており、
まじめな生活態度ぶりが、報われたのだと私は思っています。

しっかりとした自分を持っているのが大事だなーと・・・。
・・・実際は、手術や、入院等大変な事もあったのですが・・・。

まあ、長野に来る前が、大変なことばかりだったのらしいので・・・。

でも、大変なことがたくさんあったのに、やけにならず、投げ出さず・・・。
自分のできること、できないことを見極めて、
できることを全うしているIさんは、とても立派だと思います。

言葉でうまくは表現できないのですが、約18年の歳月とともに、
私の気持ちには感じ入ることを教えて頂いた方でした。

なので、これから先は、ずっと穏やかであることを心から祈ってます。






八幡原史跡公園で、花火があがりました

土曜日、長野市の八幡原・・・ハチマンパラ・・・と呼びます・・・で、
花火があがりました

八幡原という地籍は現在は一般的には使われておらず、
八幡原といって指す場所の、所在地は小島田町という場所です。

川中島合戦という、歴史上有名な史実がありますが、
その史実に深くかかわりのあるらしい場所で、
現在は八幡原史跡公園となっており、売店や、神社、長野市立博物館、
埋蔵文化財センター、長野市理科教育センター、などがあります。

長野市南の地域の学校の子供達は、学校の勉強の内容によって、
時々、訪れる場所でもあります。
・・・まあ、北のほうの学校の子供達も勉強に来ているかもしれません・・・
情報不足です。


夫の実家から歩いて10分ほどの場所です。

お祭りをしているから、よかったらおいでといわれ、いきましたが、
子供達は長男も、次男もそれぞれ部活や野球でもう疲れているせいか、
お祭りには行かず、外で花火だけ見ました。
花火
花火1
花火2
寒かったので、空気は澄んでいるせいか、とってもきれいでした。

もうじき、義母の誕生日ということで、近くに数ヶ月前にできた、
浜寿司さんで、お寿司を買ってきてお祝いしました
おすし
おいしかったです

浜寿司さん以外にも、ユニクロさん、JAファームさん、ジョーシンさん・・・
等々、いろいろできて、便利になった、長野南部地域です。

南長野運動公園にも近い場所です。

㈱三栄開発でも、物件、たくさん扱っています

今日も営業中です!

今日は、10月2回目の土曜日です。

土曜日のため、平日お仕事の方のご来社のお客様も予定が入っております。

天気がよくて、(ちょっと暑すぎますが。)行楽日和の本日、
皆様はどんなご予定でしょうか?

土曜日なので、3時半までの営業ですので、よろしくお願いいたします。

今日が終わると、弊社は日、祝祭日がお休みですので、
週明けはもう今月の半分が、終わってしまいます。

ちなみに、来週ですが、金曜日はどうしても夕方、社長も私も都合が悪く、
4時までの営業とさせていただきます。

ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

今月後半も、しっかり予定と、計画と、実行と、やっていきたいです

夜景の話。

今日は、朝から立て込んでおり、
ブログの更新がこんな時間になってしまいました。

まあ、お金をいただく用事ばかりが立て込んでいたので、
これはこれでよい日だった訳です・・・・。

さて、こちらの写真は、どこでしょう・・・?
DSC07971.jpg

夜、長野市内我が家ののベランダからみえる景色です。
見えるのはもっとちっちゃく見えるだけなんですけど・・・。

答えは、高速道路途中にある、姨捨インターです

びっくりですよね!
高台にあるので、比較的遠くからでも確認できます。

姨捨インターは、そこに降り立つと夜景がきれいで有名です。

札幌の夜景や、神戸の夜景も、勿論、都内の夜景もきれいではありますが、
長野市、千曲市などが一望できる、姨捨付近からの夜景も、
けっこうきれいなんですよ

それよりも、個人的におすすめしたいのは、姨捨インターよりも、
中央線普通電車で、上り下りする時に、姨捨駅に向かう途中・・・、
または、姨捨駅から、稲荷山駅に向かって降りていく途中・・・
電車の車中から見える、夜景の眺めなんですが・・・・。

のぼりとくだりで雰囲気違います。・・・私だけかな

電車の線路のライン(中央線線路)のほうが、車での移動のライン(高速道路)
よりも、いいラインの気がします。(周りが暗いせいかも)

機会がありましたら、ぜひ、乗ってみてくださいね

祝 2周年、過ぎてしまいましたが・・・。

ブログを引き継いで、今週で二年たちました。

昨年もそうでしたが、気がつくと、8日が過ぎていてしまい・・・
今月始めまでは、10月は ゛祝 2周年 ゛だから、
正確な日にちを調べて、そうした記事にしなくちゃ! 
と思ってはいたのですが。

ちびまる子ちゃん風に、
「いゃぁ~、つい、うっかりとしちゃってさぁ~
みたいな感じで・・・・。

どうも計画性に欠けてます。

なかなか性格は変えようもありませんが、気持ち的には、
もう少し計画的にすすめたいとは考えております。

おかげさまで、今月は新たな賃貸契約もまあまああり、有り難いことです。

昨日も申込書が入ったし、今日も、1件、お申込いただけそうです
まあ、今日の1件は完全に、オーナーさんのご紹介の方ですが・・・。

でも、ないより、あるというのはとても有り難いことです

計画をたてるのは苦手な部門ですが、私なりにがんばりたいと思います。

また、たまぁ~にでも、みて下さっている方がいてくださり、
このこともとても有り難いと思っております。

みて下さる方も、自分も、ご縁のある方全ての方が、
仕合わせであること、心から祈ってます。

今後ともよろしくお願いいたします。

気分転換?

月曜日は、長男の通う学校では、ノー部活デーです。

何を思ったのか、おととい、食後に突然 長男がカラオケを始めました。

まあ、先週は中間テストもあり、一応、お勉強、大変だったしね・・・。
長男は、テレビもそれ程見るわけではないし、ま、少しぐらいならいいか・・・
もう、あたしも稲刈りのお手伝いで疲れてるし、どうでもいいや・・・。

それにしても、何故、今、カラオケ?とは思いましたが・・・・。
カラオケしかもスゴイちからはいってる
そして、あまりにも声を張り上げているので、こっちが恥ずかしくなり、
疲れてはいましたが、家中の窓を閉めたのでした・・・。

その後、私、1曲、次男も、2曲ぐらいは歌っていたようでしたが、
長男はその後もなかなかやめず、次男はマイペースにも・・・。
カラオケ1なんと、ピアノの練習をし始めました 
しかも、ヘッドフォンをするわけでもなく・・・。

お互いにこんなに近くでそれぞれの騒音 が聞こえて、やだくないのかなあ?

私は聞くのに耐え切れず、お先にお風呂に入らせていただきました・・・。

お風呂から上がったら、静かなのに、なぜかヘッドフォンをして
勉強をしていた長男・・・。
不思議だー。何聞いているんだろう?
カラオケ2
ノートを覘いてみてみると、英単語を練習してました・・・。

疲れた体に・・・有難うございます!

昨日、2時間ほど、外出させていただき、
暑い中、稲刈り作業のお手伝いを子供達としてきました。

今日も暑いですが、昨日もすごく暑かったです

しかも、子供の作業なので(勿論授業の一旦です)手で刈り、
そして、5束ほどまとめて、手で、紐で縛る・・・。

子供たちも相当疲れたと思われます。
先生方も、相当お疲れだと・・・。私もくたくたでした。

次男のクラスは3.4時間目で行ったわけですが、終わらず、
午後もがんばります と、先生、おっしゃってました。

お昼頃事務所にもどったところ・・・。

アパートをお借りいただいた方から、頂き物が届いていました
順調にお引越し作業、すすんでいらっしゃるとのことです
お菓子そうだ、そうだ、今は10月。可愛いハロウィンの箱です

ご紹介でのお客様でしたので、手数料は勿論ご紹介価格でしたが、
ちゃんといただいたのに、恐縮です。有り難いです。
お菓子1
お客様の気持ちに、疲れた体と心が、癒されました。

お式はこれから・・・。お体大切になさってくださいね。

飯綱大会 お茶当番。

昨日の日曜日は、次男の野球のお茶当番でした。
飯綱大会という大会で、なんと35回も続いている大会とのこと・・・。

子供達は、近くのところに土曜日から宿泊していたため、
久しぶりに長野市の通称、ループ橋を上がりました

車がまだ新しいので快適に上がりました

よくよく考えると、昨年まで14年も乗っていて、
交差点でぱったり止まってしまった、1000ccの前の車、
あのまま乗っていたとしたら、昨日みたいな日はどうなっていたことか・・・。

などと考えながら、自宅から40分ほどで到着。

山の上のほうなので涼しいかと思いきや、昨日はけっこう暑かったです。

飯綱マラソンの日でもあったらしく、飯縄山周辺はとても混んでいました

大会自体は、出場チームは少ない大会で、2度勝って優勝。
でも、メダルはあり、しかも、金の色のメダルが今までもっていなかったので、
子供達はとても、うれしかったようでした。

朝7時半に家を出て、夕方の6時過ぎの帰宅・・・。
準備を含めると、(お茶の用意とか、あらいものとか・・・)
一日の半分以上かかったサポートの日でした・・・。

まあ、子供達が泊まったところも見ることができたし、
そこで一緒にお昼のカレーを食べたりできたし、
元気に楽しく野球をする子供達と一緒に過ごせたし、
いい思い出ができましたDSC07934.jpg




小学校の音楽会に行ってきました。

昨日は、次男の学校の音楽会で、お休み頂戴いたしました。

子供達は勿論、先生方のすごく一生懸命な姿を拝見できて、
とてもよかったです。

次男が、数日前から、゛先生、もえてる ゛
といっていた意味がよくわかりました。

まあ、先生、もえるほど熱心なのは、子供達がとても真剣で、
また、とても上手だからでしょう・・・

やればやるほどどんどんうまくなる・・・みたいな期待を感じて・・・。

合唱は、すごく上手で、また、
その真剣で純粋な一生懸命さに心うたれました。

わが子、次男は、いつも恥ずかしがって、口を開いているんだか、
ほとんどわからない状態での合唱が4年間続いておりましたが、
今年はちょっと違ってました。
録画画面を見たら、口の動き、わかるようになってました・・・。
5年間かかりました・・・。

次男は、けして歌がヘタではありません。
また、声もとてもいい声です。



毎年、毎年、ステージでの様子は勿論、
帰宅後に(比較的アップの)録画を見ても、
口の動きがわかりませんでした。

昨年など、同じクラスのお友達に、
「T(次男のこと)は、声、出せないんだから、
ピアノやったほうがいいんじゃね
などといわれたそうです。

その話を聞いたとき、私も全く、全く同じこと、
思ったと次男に話したほどです。

合唱なんだから、みんなで協力して、がんばらなくちゃ。
声、出すのやだったら、ピアノのほうがよっぽど貢献できるじゃん!

その話を覚えていたのか、
だんだん成長とともにふっきれたのかは定かではありませんが、
今年はまあ、それでも口の動きがわかるようにはなりました。
(まあ、次男のことなので絶対に覚えているとは思います)

合奏は、曲自体は、別のクラスの方の曲がやりたかったそうですが、
でも、でも、とっても、とっても上手にできていました。

帰宅後、次男に伝えたら、あっさり、「でしょ!」といわれました。

でも、実は、次男も燃えていたようでした。
・・・月に一回、出す、通信講座のテストの、先生宛の一言欄に、
〔久しぶりの鍵盤ハーモニカなので、がんばりたいです〕
と、書いてありました
野球じゃないことも書くんだ とびっくりしてたのです。

曲の盛り上がりを増やすために、練習期間半ばを過ぎてから、
急遽楽譜が3枚分もふえたらしかったのですが、
それでも、そんなことも全く感じないほど、
すばらしくしっかりできていました。

・・・先生のプリントでのお話によると、
個人的練習などもして頂いたようです。

「まあ,僕はあっさりマル、もらえたけどね~。」
(・・・当ったり前じゃん。ピアノやってんだから)

合奏というのは、次男の通っている小学校では5年生が最後です。
これまでの様子から推察すると、6年生は、合唱のみになってしまうのです。

最後にとてもすばらしい演奏ができて、
また、私は聞くことができて、とてもよかったです。

我慢は体によくありません・・・。

いつも気になって、気になってしょうがない場所・・・・。
ようやく、少しは気にならなくなりました・・・。
掃除掃除1
玄関の上、届かないんです。
これだから吹き抜けはやだっていったのに・・・。

吹き抜けがいいっていったくせに、
全く自分から掃除をしようとしない夫にも、
かなりムッとしてます

このストレスは絶対に体に悪いと思う・・・。
これからもずっと、このストレスと付き合うかと思うと、
やっぱ、我慢しないで、自分の意見を通すって、大切だな・・・。

私の場合、家作りのときに、もっと自分をとおすべきであった・・・。

住まいを考えるうえで、譲り合いの精神は大切ですが、
我慢や、妥協はないほうがいいです。
納得のうえで、決められるのが理想です・・・。

まあ、私のそうした気持ちを知っている次男は、
なんとかまるくさめるべく、こうして協力しているわけですが・・・。

鯉の話。

信州、佐久に住んでいる、妹にもらいました~。
鯉サブレ佐久は、鯉が有名です。

鯉こくとか、鯉の甘露煮とか・・・・以前に食べに行った事ありますが、
とってもおいしかったです。

子供のころは、実家でも年末には鯉こくを食べていた記憶があります・・・。
以前、ブログにもかきましたが、父親が鯉さばいて鯉こくとかにして、
年末のご馳走だった気がします・・・。

長野は、海なし県なので、鯉や、ウグイ、
まあ、場所がよければ虹鱒、岩魚・・・など・・・、
昔の信州人にとっての重要な動物性たんぱく質の栄養源です。

親戚の伯父などは昔、岩魚を養殖しており、
゛かわいくて食べられない・・・゛(でも売っちゃうんですけど。)
などといっていたこともあります。

アパートのオーナーさんのお母さんで100歳近くまでご健在でいらっしゃった方、
好物が、鯉の甘露煮にと、イナゴ(これもたぶん甘辛煮だと思う。)
と、梅漬け・・・でした。
オーナーさんが申すには、「ばあちゃんは、甘露煮が好きだから、丈夫だわ~」

まあ、今日のは鯉でなく、鯉サブレなんですけど・・・。

でも、この鯉サブレ、とってもサクサクしておいしかったです
鯉サブレ1

自由な発想は大切です。

日頃、忙しいので 
(まあ、言い訳です。本当はあまり買い物等が好きでないので)

とりあえず、最低限、必要な食料を買うのに精一杯で
必要な栄養素があるのかどうか疑問である、
アイスや、氷菓子、自分で買うことは、ほとんどありません・・・。
なので、普段は長男が家でつくってくれる、かき氷以外は全く食べません・・・。

が、この夏、3度も(私にしてはかなり多い。)食べました
ゆずあずきバー

夫が言うには、売れていて話題!
とのことです。

二人組デュオの、ゆずさんがプロデュースとのことらしい・・・。
まあ、これも、夫情報なので、確かな情報ではありません・・・。

はじめは、ゆずと小豆なんて~
などと思いましたが、以外にも、おいしい・・・。

ゆずあずきバー1

人間、思い込みはいけないな・・・とあらためて思いました。

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる