FC2ブログ

鯉の話。

信州、佐久に住んでいる、妹にもらいました~。
鯉サブレ佐久は、鯉が有名です。

鯉こくとか、鯉の甘露煮とか・・・・以前に食べに行った事ありますが、
とってもおいしかったです。

子供のころは、実家でも年末には鯉こくを食べていた記憶があります・・・。
以前、ブログにもかきましたが、父親が鯉さばいて鯉こくとかにして、
年末のご馳走だった気がします・・・。

長野は、海なし県なので、鯉や、ウグイ、
まあ、場所がよければ虹鱒、岩魚・・・など・・・、
昔の信州人にとっての重要な動物性たんぱく質の栄養源です。

親戚の伯父などは昔、岩魚を養殖しており、
゛かわいくて食べられない・・・゛(でも売っちゃうんですけど。)
などといっていたこともあります。

アパートのオーナーさんのお母さんで100歳近くまでご健在でいらっしゃった方、
好物が、鯉の甘露煮にと、イナゴ(これもたぶん甘辛煮だと思う。)
と、梅漬け・・・でした。
オーナーさんが申すには、「ばあちゃんは、甘露煮が好きだから、丈夫だわ~」

まあ、今日のは鯉でなく、鯉サブレなんですけど・・・。

でも、この鯉サブレ、とってもサクサクしておいしかったです
鯉サブレ1
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる