FC2ブログ

落ち葉がたくさんです。

今の時期、当社の所在地、長野市篠ノ井は、
落ち葉がすごいです

自宅は、篠ノ井の隣接である、川中島ですが、同様です。

落葉樹、紅葉してとってもきれいではありますが、この落ち葉が厄介者。
落ち葉
腐葉土とかにすれば本当はいいのだとは思いますが、
わたくしのような ずくなしもの・・・ずくとは北信の方言です。
(まあ、怠け者的というか、気力なしものという感じですか)
には、無理なので、可燃ごみに出します。

以前は、週二回の、可燃ごみに一緒にだしていたのですが、
何年か前から、゛枝葉 の日゛ ができました。

長野市のゴミだしのきまりでは、こうした枝葉と呼ばれるものに関しては、
1週間に一回、きまりを守って出すようにとの事となりました。

枝は1メートル以内に切りそろえて、紐で縛る。

葉は、透明ビニール袋に入れて出す。

というように決まっております

なので、毎日集めても、2.3日おきに集めたとしても、
1週間分まとめて出すことになります。

そして、
枝葉を出すことができるのは、
12月いっぱい
なんですよ~。

気をつけて下さいね~

人間ドックい行ってきました。

昨日は人間ドックに行きました。

もう何年か、毎年続けていっています。

自分の性格では、比較的健康だし、あまり病院にもいかないし、
病院にいくのが、というか、行くだけで、もう、億劫です・・・。

なので、人間ドックもあまり・・・(かなり) 好きではないのですが、
母が心配してくれるため、行くことにしています。

心配だから行けといってくれるので、行きますが、
言ってもらえないと、おそらく行きません・・・。

心配してくれる人がいるって、しあわせなことです。

親は有り難いものです。

おかげさまで健康で過ごすことができます。
書類
当社から徒歩2分!の篠ノ井厚生連さんでできます!
気になる方はご予約を!



なるほど~。

先週、義母が、夕食にと持ってきてくれました~
じゃじゃーん
発泡スチロール
そして、中身は・・・またしても、じやじゃーん
発泡スチロール1うぉーなんと、箱いっぱいのギョーザです。
つくりたてを入れてきてくれたので、あったかいです

夫は遅い帰宅のため、申し訳ないけど、さめてしまうと
残念なので、3人で食べ始めたところ・・・。
発泡スチロール2
私と次男が1列ずつ食べたのに対し、ちょっと目を放した隙に、
長男がなんと倍速で2列ずつ食べてしまい、あらっという間に、なくなってしまい・・・。

しかし、しかし、しかし・・・。何か上げ底っぽいぞ・・・
敷いてあるアルミホイルをめくると・・・。
発泡スチロール3
発泡スチロール4
やった~ なんと、もう一段ありました
しかも、下の段のほうがたくさんありました
夫の分もしっかり残すことができて、よかったです。

義母は頭のよい人です。このアイデアがスゴイ。
「この発泡スチロールは使うから捨てないでかえしてね。」といわれました。
さすがっ。

明日は、人間ドックに行くので、お休み頂戴いたします。
事務所は勿論営業してます。よろしくお願い申し上げます。

シーズンが終わろうとしています・・・。

日曜日に、次男が所属している少年野球のチームの
今年最後の大会が、ありました

次男は5年生なので、来年も同じチームで野球をすると思いますが、
5.6年生でのチーム編成だったので、
6年生と一緒に野球ができるのは、最後です。

近くのチームが集まっての大会でした。

みんな、春に比べて、上手になったなあ・・・。

最後は負け試合ではありましたが、ほとんどの子は、
やりきった感があったようです。

見ている私の感想も、恥ずかしがりやばかりの子達のチームで、
ちんやりチームだったのが、まあなんとか最後は、
声を出すこともできていて、負けても大丈夫かな・・・という感じでした。

たかが野球、されど野球。子供たちも何かは感じたようです。
野球大会

最後は来週に迫った親子対決試合にむけて、お母さん方が練習。
・・・まあ、私は土曜日なので都合つきませんが、とりあえず、次男とキャッチボールを・・・
夫に、砲丸投げといわれましたが
親子対決練習


長男の欲しがった誕生日プレゼント。

ちょうど1ヶ月ほど前、長男の誕生日でしたが、
誕生日プレゼント、保留中でした。

というのも、最初に欲しいといったものが、なんと、
ルームランナー

そんな大きいもの、置けないしっ。

まあ、私としてはちょっと魅力的ではありましたが、
夫には、猛烈に反対され、
また、義父は、はるか昔に既に購入したことがあるそうで・・・
「捨てるにも大変で、もらってもらったし、じいちゃんはあんまし賛成できないな。」
といわれ・・・。

まあ、歩くタイブであれば、場所も省スペースだったので、
私はそちらはどうかと話したのですが、
本人は走るタイプでないと意味がないと言い・・・。

結局本人が、考えに考えて、欲しいといったプレゼントが、
昨日、ようやく届きましたじゃじやーん
本棚
本棚です。

誕生日プレゼントとしては、かなり値ははりますが、
これまで、家にあった間に合わせの棚で過ごしていたので、
また、これはおそらくずっと長男と一緒にいられるやつでありましょう・・・。
ということで、夫も私も了承いたししました。

昨日の今日で、まだ本を本人がいれてみたところですが、
この機会に、お手紙も書いておこうと思ってます。

いつものように、アメニティショップアイさんで購入。
素敵な書棚、有難うございます
長男も、ずっと大切に使うと思います。


有り難く頂戴いたしました。

昨日、宅配便が届きました
叔母からでした・・・。
おっ。・・・このロゴからすると・・・中身はおそらくヨがウエアです
ヨガウエア
わーい、わーい、うれしいなー 毎回同じ いでたちだったし・・・。
あけると・・・
ヨガウエア1おお~ こんな感じでつかうのかな
かわいらしい色のレッグウォーマーまで


と、最後に見ると・・・。
ヨガウエア2
半そで
こっこっ、これはもしや、夏の間に買ってあったの

まあ、長袖Tシャツ、着ればいっか。
この肌触りが超~ いいんだけど・・・。
Tシャツ下に着ると、肌触り違っちゃうけど・・・。

でも、素敵なヨガウエア、いただけて、とっても、とってもうれしいです

叔母さま、どうも有難うございます。 ちゃんと、ヨガ、続けてます。
健康にも気をつけます。おかげさまで、しあわせです。

深すぎる眠り。

ここ長野の地も、朝晩、とっても寒くなりました・・・。

朝、お布団から出るのが、だんだんちょっとためらいがちに・・・。

が!

そうした時期の、わが家の次男坊。
寒さとはまったく別の問題で、朝、起きません。

まず、階下で何度も読んでも起きず、部屋で呼んでも起きず・・・。

下で掃除機をかけながら二階に近づき、
ついには部屋で、掃除機をかけても、起きず・・・。

ベットの下を掃除機をかけても!起きませんでした
信じられないことに、全く起きません。
寝相写真は、いじけているように見えますが、違います。
あまりのびっくりさに、カメラをとりに行って、
もどってきて写真を撮ったのですが、それでも勿論起きません。

このところ、30分ぐらい寝るのが遅かったのがいけないのだと思います。
もう30分、早く寝ないとね。

それにしてもスゴイ。

3度目。

今朝、わが家の庭で撮ってきました! 
クレマチスです。
うそじゃありませんよ。
本来は、初夏に咲く花で、一季咲です。・・・一般的にはそうだと思う・・・。
でも、薔薇みたいに、四季咲きもあるのかな・・・
クレマチス1
少なくともわが家では、今まで一季咲でした・・・。
が、今年はちょっとおかしかった です。

1ヶ月半前ぐらいに咲いて、また、今、咲いています。
今が今年、3回目。

まあ、少し前に川中島で桜も咲いていたって、ニュースもあったし・・・。

ちょっと、お花さんたちも、寒暖の差に、間違えちゃっているかもしれません。

オレンジ色の夢・・・春が楽しみです。

昨日、当社の前面道路の市の花壇に、
長野パルセイロや、篠ノ井や、草花を愛する方々による、
チューリップと、ビオラの植栽作業をしておられました。

ヨガココのエリン先生に声をかけて頂き、
私もちょっぴりお手伝いいたしました。

当社にて仲介で開業された、中華まかない料理店店主の、
成沢さんが、園芸家の矢沢先生と、お話が盛り上がって、
成り立ったお話のようです。

篠ノ井厚生連前から、東の篠ノ井中央公園の入口までの区間、
来春にはオレンジロードになるのが今からとても楽しみです。

エリン先生。
植栽作業

法事

16日土曜日、お休み頂戴して、有難うございました。

16日は、父の27回忌の法事に行きました。

昔々からお世話になっております、菩提寺さんに、
年忌法要をお願いしたわけですが、
なんと、お寺に出向いたのははじめてのことでした。

・・・これまで何度も葬儀や法要でお世話になっている
和尚様と、お寺さんなのですが、これまでは、
自宅や、お墓の場所でとりおこなっていたので、
菩提寺である、そのお寺には初めて出向きました。
(まあ、昔は、今の和尚様のお父様でしたが・・・。)

今回は、父のきょうだいの方々にもおいでいただいたわけですが、
以外にも私同様、初めての方ばかりでした。

お寺さんで拝んで頂いて、お墓にて拝んで頂き、
夕方から、千曲市の上山田の温泉旅館、
若乃湯 さんに、みんなで行きました。

若乃湯 さんは、昔、父とも何度か来た事のある、
温泉旅館でしたが、父が亡くなったあと、たぶん、2.3回ぐらい
行った後、もう、私も15年近く、ご無沙汰しておりました。

浴槽は、あまり広くはないのですが、温泉であるお湯が、
とてもあったまる、いいお風呂なんです。

今回、お客様のお顔ぶれが、たまたま男性客が多い日だったようで、
女性の私達はラッキーでした。
すごくゆっくり温まれました。

そして、お料理なのですが、とってもとってもおいしかったです。

これまで何度も泊まりで出かけてはいますが、
若の湯さんの料理長さんや、スタッフの皆様は、
かなり、かなりセンスとやる気があると思いました。

満足感が十分あり、それでいて、気持ち悪くなることもなく、
ひとつひとつのお料理、全てに丁寧な気持ちが感じられました。

よくよく考えれば、泊まる側からすれば、
1泊のうち、2食もお世話になるのだから、
イメージのうちのかなりの部分をしめています。
お風呂や、設備はそうそう改築に費用はかけることは難しいですが、
お料理は気持ちが伝わりやすいものです。

今回、とっても、とってもお料理おいしかったです。
仲居さんたちも、皆さんとっても感じがよく、親切でした。
おかげさまで、父のよい年忌となりました。

おすすめ旅館です。
お料理
お料理1
お料理2
お料理3
お料理4
お料理5
お料理6
お料理7
お料理8
お料理9





夕方の帰宅時に思ったこと。

昨日は、社長が宅建協会の行政懇談会があったので、
わたくしが夕方5時半まで事務所にいました・・・。

木曜は5時から次男がそろばんに行く日です。
徒歩10分とかからないところなので、いつもは歩いていきますが、
今は日が短くなり、今月に入ってからは、
4時半を過ぎると真っ暗になってしまうため、
ここ数回、送っていっていましたが、
昨日は、朝のうちに、歩いていくように言っておきました。

朝、本人には早めに出て、歩いていくように言っておいたのですが・・・。

4時45分になっても電話がこなく、
(でる前に私に電話をするように言っておいた・・・。)
電話したとたん、「今から行きまーす。」

まあ、調子のいい次男です。
外を見ると、夕焼けがきれいではありましたが、
もう、お日様は山の下に・・・。

事務所を出るころにはもう真っ暗でした・・・。
月
長男は鍵、もっていたかな
ちょっと気持ちはあせりはしましたが、ここは冷静に・・・
と思った矢先、
自転車で帰宅途中の大勢の中学生に遭遇しました。
みんなで楽しそうに下校中でした。

車のフラッシュライトで横断をしていいと合図をしたら、
自転車に乗ったまま、深ゞと頭を下げる仕草をして横切っていきました。
おお~。礼儀正しいではないか

やっぱり、夕暮れ時は、特にゆっくり気をつけて運転しないとね。
決してあわてないようにと、あらためて思いながら、家路に向かいました。

しつこいようですが、明日の16日土曜日は休業いたします。
よろしくお願い申し上げます。

冬将軍の訪れを感じた朝。

今朝は、すごく、すごく、寒かったです。
朝、車のフロントガラスには雪が積もっていたし、
事務所にきたら、飯縄山さんが白かったです。
・・・電線が邪魔で、ちょっとわかりにくいですが・・・。
雪景色
だんだんと、冬将軍さんが迫ってきていることを実感します・・・。

繰り返しとなりますが、土曜日、16日は休業させて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。

11月11日。

今朝、子供部屋を雑巾がけしていたら、次男が、
「ポッキーの日だあ~」と、いきなり叫んで起きました

3分以上部屋にいたのに、全然起きる気配なく、あきれていたのですが、
突然叫んだのには、びっくりしました。

ああ~。今日は11日か。次男に言われて気がつきました。
確か、去年もそういって、夫がポッキーを買ってきたような・・・。

続けて次男は、
「11月11日11時11分11秒をなければ・・・。
去年は見れなかったから・・・。」

そんなこと考えて、授業になるのか・・・

まあ、今日、11月11日は、ポッキーの日です。
他にも、電池の日、介護の日、下駄の日、鮭の日、
世界平和記念日、いろいろありますが。

明日、あさっては、子供達の参観日なので、
私は、半日のみで、帰宅させて頂きます。
ブログもお休みさせていただきます。

勿論、事務所は営業中です
今日、2件の賃貸物件のお申込、ありました
・・・正確には昨日ですが 
まだまだ、寒くならないうちのお引越し、間に合いますよ~
ご来社、お待ちしております。

弊社から見える景色・・・。

弊社の窓からみえるの景色・・・。
こちらはなんでしょう・・・・?
工事
今日も作業なさっているらしいです・・・。
工事1
工事2
工事3
工事4
正解は、
厚生連篠ノ井総合病院の建築作業の様子です
現在、地下部分をつくっている段階です。
これから建築がすすむにつれて、あの山々が見えなくなると思うと、
残念ではありますが、仕方がありません・・・。

まだまだ先になると思いますが、数ヵ月後、数年後に、同じ場所からの景色、
たまには、のせたいと思ってます・・・。

なお、大変恐縮ですが、来週の土曜日はお休みとさせて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。

篠ノ井駅から10分強! おすすめ物件です。

JR篠ノ井駅から徒歩10分強の位置に立地するアパートのご紹介です。
外観。
外観
入口。
エントランス
ポストにもちゃんと鍵がついていて、防犯上安心です。
ポスト
ダイニングキッチン・・・朝日が差し込む位置で、気持ちのよい一日を迎えられそうです。
DK_2013110810555023c.jpg
リビング。
室内
奥に、もう一部屋。
室内1
室内収納0
室内収納
このような便利なものもついてます。
室内物干し
そして、まだ一部屋ありますこちらをリビングにしても
室内4
室内5
室内6
そして水周り。
シャンドレ
トイレ
バス
全体に高級なかんじがしますぅ~。
ぜひ、見にきてくださいね

合格が励みに、励みが力に・・・。

だいぶ前ですが、長男が受けた数学検定、
・・・パソコンで、すうけんと、入れても英検と違い、
すぐに変換もできないほど、あまり知られていなさそうですが・・・。

すごく立派な証書をいただきました!
数検3
さすが、数学の検定だけあって、それぞれの問題の成績や、順位の分析結果付き。
おお~ これはスゴイ
できていると、すごくうれしい気分になる感じがします
数検0
まあ、合格すればうれしいので、きっとまた次も受けたくなるでしょう。
何でも励みにすればいいことがあるな 
という、見本のようなもので、いいことですね~。

日曜日の食事。

日曜日のお昼、ご飯好き、パン嫌いの次男が留守だったので、
夫が炊飯器で、ケーキ的なものを作りました。
炊飯ケーキ
これがお昼 というような気がしないでもないですが、
まあ、パンケーキという感じで食べました。
炊飯ケーキ1
私が子供達用に買っておいた、
ホットケーキミックスを使ってしまったようですが。

長男と夫はこうしたものが大好きなので、1つ全部終わりました。

・・・というか、夫がかなり無理強いしていた・・・
もとい、というか、残すな光線のようなものを出していた・・・。

が、長男はまあ、こうしたものが好きだし、かつ、大人になったようで
なんとか父の機嫌をとろうと必死で食べていた・・・。
残したりすると、夫の期限が悪いことを毎日の生活の中で、
みんな感じてはいるんだ・・・。

でも、ごめんね~。
私はいっぱいは無理で・・・だって甘いお昼なんて~。
まあ、キャベツのサラダはあったけど。

ということで、夕食は甘くない、シューマイと、ワンタンメンで。
ワンタンメン
野菜がかなり不足ではありますが、まあ、お休みだし、
おいしかったので、よかったということで・・・。
シューマイ
子供たちよりもいっぱい、シューマイ食べちゃいました
あまりの食い意地に、子供達が譲ってくれたのでした・・・。
うっうっ、なんていい子達なんでしょう・・・。
なんて食いしん坊なお母さんなんでしょう・・・。

祝9周年!

昨日は、大安でした!
暦にこだわる私としては、家のお祝いに最適な日との事で、
昨日は、今の家にきてから、9年たったというお祝いをしました。

先日、平日のお休みがあったので、そのときにお掃除ができたので、
今年はいつもよりはなんとなく余裕な感じで、
しかもお天気もまあまあだったので、よかったです。

9年て、けっこうな年数です。

次男など、ぼくがまだ2歳だったんだぁ~などといっており、
今度はもう六年生になるかと思うと、
子供の成長ぶりに(年齢を聞くと)本当にびっくりしてしまいます。

でも、成長ぶりを感じたのはなんといっても長男です。
毎年毎年、このおまつりの日は、あーでもない、こーでもない
といって、神主さんのご祈祷中もじっとしていられなかったのですが、
まあ、今年はとてもとてもしっかりと参加しており、
神主さんと一緒に手をたたこうとまでしておりました・・・。

昨年は神主さんのご都合で、家族のみでとりおこなったので、
おととしまでと比較してしまうのでよけいにそう思うのかもしれません。

今年は全く別人のように、前向きに取り組んでくれ、、
準備やお掃除なども含めて、ほとんどすべてにしっかりと参加していた・・・。

いゃぁ~。さすが中学生ともなると違うなぁ~。うるうる・・・。
今年一番うれしかった日でした・・・。

子供たちのことはまだまだこれからいろいろあるかとも思いますが、
(反抗期とか、お友達のこととか、勉強のこととか・・・。)
一緒に泣いたり笑ったりしていきたいとあらためて思いました。

まあ、そうしたことを思えることがしあわせです!

しあわせもの。

今週、長男の誕生日、平日ということもあり、お祝いは、
日曜日にしたわけですが、(ブログにも書いたばかりです。)
誕生日当日は、義父と義母が、長男の大好きな
お肉を持ってきてくれました~

長男も次男もピアノがあり、送り迎えで忙しいわたくしにも、
とってもとってもありがたーいことでした~
から揚げ
お祝いなので、お赤飯も
お赤飯
なんと、サラダ付き
サラダ
そして、なんと、飲み物付き
飲み物
長男も仕合わせ者です
私も仕合わせ者です

気持ちのいい休日、いただきました!

昨日は、突然、お休みをいただきました。

一応、次男の学校の予定で、脱穀作業のお手伝いの予定で、
社長にお願いの話をしてはあったのですが、
おとといの時点で、今日に変更となっていたため、
昨日は出社する予定だったのですが、おとといのかえる直前に、
社長がめずらしく、(ほぼ初めてのような気がする)
休んでいいとの話をしたので、
こっこれは~
と思い、急にお休み頂戴しました

子供の用事、講習会などの用事以外で平日お休みしたのって、
一体全体、何年ぶりだろ~初めてかも

昨日は、ずっーと気になっていた、家の窓拭きができたし、
外回りの拭き掃除もできて、
シーツを洗ったり、お布団を干したり、
天気がよかったので、とても気持ちがよかったです。

他にも、とりためた連ドラをたくさん見ることができたし、
有り難かったです

結局本日午前中、これから脱穀作業にいかせていただきますが、
勿論事務所は営業中です。

よろしくお願いいたします。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる